208th 1998/05/31

元部下の結婚式でした。昨日までの雨が嘘のようないい天気で、それでいて空気もからっとしていて蒸し暑くなく、本当にいい結婚式日和でした。教会での式にも参列しました。なかなかいい結婚式でした。今年は今日5月31日が聖霊降臨祭とかで、お説教もそれに関したものでした。「富めるときも・・」の宣誓もたまに聞くと新鮮ですね。14年前をちょっと思い出しちゃいました。もうちょっと女房に感謝しなくちゃいけないかもね。がはは!

207th 1998/05/30

昨日飲んだ酒が日本酒だったので、今日はなんだかだるい一日でした。体質的に日本酒・ワインは合いません。蒸留酒じゃないとダメなんです。本当ならば週末は夜昼とっちがえた生活をおくり、1週間のストレスを解消するのですが、明日は元部下の結婚式なので今週は比較的真面目な週末です。昼間起きていて夜寝るという普通の生活をしなくちゃいけないので、なんだかつまんないな〜。がはは!

206th 1998/05/29

また飲んで来ちゃいました。今日は恵比寿の串焼き屋でした。たまには新しい店を開拓しないとね。結構いける店でした。飲んだ後はお決まりのラーメンです。あの有名な「香月(かづき)」に行きました。スープは油が浮いている割にはあっさり系、麺は細麺というタイプでした。たまにはあっさり系もいいけれど、いつもこれじゃちょっと物足りないですね。やっぱり飲んだ後は「麺硬く、油っこく、しょっぱく」系の方がいいですね。がはは!天鳳ラーメン万歳!

205th 1998/05/28

「パキスタン核実験」のニュースは予想された事とはいえショックでした。南アジアから中東まで核競争がエスカレートしそうです。イランもイスラエルもいつ核実験をしてもおかしくないし、どうすればこの流れをストップ出来るのでしょうか。「唯一の核被爆国の声」だけで競争が止められるとは思いません。盗人にも三分の理と言うけれど「広島や長崎のようになりたくない」というパキスタンの声明も、それなりに理屈が通っているように思えます。実際に印パ紛争を繰り返した国同志ですからね。またぞろいつものような経済制裁しか対抗手段はないのでしょうか?核開発競争をストップさせる、もっと確実で、理性的で、説得力のある手段はないのでしょうか? 急な坂をブレーキの壊れたバスに乗っているような感じです。前の方の座席には南アジアの連中が陣取っています。確かに、事故が起これば南アジアの連中がまず最初に死ぬでしょうね。でも我々も同じバスに乗っているのです。次の瞬間我々もグチャグチャに潰れるのですよね。指をくわえてその瞬間を待っているしかないのでしょうか・・。

204th 1998/05/27

会議をしながらずっと「ここ」を見ていました。(笑)みなさんごめんなさい。 ミラクルです!金本の3ランホームランで逆転され、5回からずっとゼロがならんだ時は「今日はダメか・・。」と思いました。帰宅間際にもう一度見たら、進藤のホームランで追いついているじゃないの!6連勝で首位まで1ゲームです。巨人も負けたことだし、今日はスポーツニュースのはしごです。がはは!

203rd 1998/05/26

やったー!ベイスターズ。5連勝で単独2位です。わはは!首位まであと2ゲーム。でも7点差の楽勝ゲームを結局2点差まで詰め寄られるなんてね〜。今日みたいなゲームは佐々木を使わずに済まさなくっちゃ。

202nd 1998/05/25

今日は朝からビックリしちゃいました。モトスミトークの常連さんと元住吉駅のホームでバッタリと出会っちゃいました。途中まで一緒に通勤なんかしちゃって、ホント高校生みたいでした。わはは! 会社に着いても先ず仕事のメールから・・、なんてことがあるわけないじゃ〜ん。(笑) 会社に着いてまず最初にやったことが、モトスミトークの他の常連さん達に「聞いて聞いて!あ〜びっくりした!」メールを打つことでした。がはは!

201st 1998/05/24

月に一度の散髪に白楽まで行きました。朝から何も食べてなかったので、帰りにトンパタ亭でラーメンでした。味は変わらないのですが、「チャーシューが薄くなった」とか「ほうれん草が少なくなった」とか女房はうるさいのです。(笑) 確かにそういえばそうだったけどな・・。年をとると口うるさくなるもんだね。わはは!ラーメンの後はお決まりの「第3京浜・都筑SAのソフトクリーム」でした。がはは!

200th 1998/05/23

いや〜寝た寝た。起きたら夕方の6時でした。がはは! 一日中寝てました。それでもまだ寝足りません。明日もう一度寝貯めをしないと来週の体力が作れません。「5日走って2日休む」ことをしていると、アッという間に季節が過ぎていきます。トホホ。ちょっとひいて考えると、こんな生活って何が楽しいんでしょ?

199th 1998/05/22

またまた飲んで来ちゃいました。今たどり着きました。午前3時です。これで今週は4回も飲んじゃいました。渋谷で歓送迎会があり、その後数名で同じく渋谷で飲み直しました。そしたら1時半になっちゃって、もう誰も帰れない状況です。こうなったらとことん行くところまで行くしかありません。がはは! 渋谷でタクシーを拾い、六本木まで天鳳ラーメンを喰いに行きました。久しぶりの天鳳はうまかったな〜。あの固い麺、あの脂っこさ、あのしょっぱさ、う〜ん、久しぶりだな〜。やっぱり飲んでマヒした味蕾に天鳳ラーメンは最高のご馳走です。

198th 1998/05/21

たった今帰ってきました。午前2時です。今日も飲んで来ちゃいました。わはは!久しぶりにタクシーでした。今日は19時前からお客さんと飲み始めて、いったんは23時に店を出たのですが、その路上で飲み会帰りの部下達数人にバッタリ出会っちゃいました。そんなところで会ったら百年目です。(笑) 5名で西麻布へくり出しちゃいました。あいつら明日ちゃんと出勤できるんでしょうか。心配です。私は朝早くからアポが入っているので這ってでも出勤しなくちゃなりません。もう寝なくちゃね。あと3時間しか寝られません。がはは!

197th 1998/05/20

女房が青山まで車で迎えに来ました。仕事が終わってから車でバドミントンの練習に行っていたんですって。晩飯は川崎まで足をのばしました。川崎駅近くに大将軍というカルビクッパのおいしい焼き肉屋があるのです。久しぶりの大将軍カルビクッパでした。が、以前感じたほどおいしくないのです。「昔は美味しかったのに最近はみんなおいしくないね」症候群の再発です。以前に比べてコクがなく、ニンニクの味ばかりがするのです。これって年をとって舌が肥え、美食家になったのでしょうか?それとも実際に味が落ちているのでしょうか?ここのところこんな症状が頻発しています。たまには「おいしいね!この店の味は昔も今も全然変わらないね」って言ってみたいものです。

196th 1998/05/19

今日も飲んで来ちゃいました。しかも18時前から飲んでいました。最初に行った焼鳥屋はうまかったな〜。こんな店が青山にあるなんて知りませんでした。レバーのおいしいことおいしいこと。久しぶりにおいしい焼き鳥を食べました。その店には21時頃までいたのですが、気がつくと待ち行列が出来ていました。2軒目はお決まりの渋谷です。そしてちゃんと電車で帰ってきました。なんて偉いんでしょ。最近タクシーは使っていません。う〜ん、偉い偉い。がはは!

195th 1998/05/18

週明けから飲んで帰って来ちゃいました。今日は18時から東陽町の客先で料金交渉がありました。(18時から打ち合わせなんか入れるな!) そのまま帰るのもおもしろくないので東陽町でちょっと一杯です。(笑) たいして飲んでないのですが、空きっ腹にビールは効きました。今日は結局忙しくて昼飯も食えてなかったのです。とりあえず電車では帰ってきましたが、酔った勢いで恐怖心も薄れたのでしょう、吉兆のラーメンでも食ってみるか、という気持ちになってしまいました。わはは! 久しぶりに食べた吉兆のラーメンは以前食べたときほど不味くありませんでした。これって酔っぱらっていて味覚が死んでいたのでしょうか?それとも看板にあるとおり本当においしくなったのでしょうか?う〜ん、悩むところです。がはは!

194th 1998/05/17

新しいサブページの準備をしていますが、ジャバスクリプトがうまく動きません。構文エラーになっちゃいます。いろいろ試しましたがダメです。多分とんでもない基本のところで間違っているんでしょう。やっぱり本を買わなくちゃだめかな〜。

193rd 1998/05/16

昼過ぎに起きだして地元をブラブラしました。明け方に持ち帰ったパイプの為のタバコを買ってきました。銘柄はお奨めのAmphoraです。私が買って残り1個しかなかったけど、明け方パイプを持ち帰ったもう一人がAmphoraを買うと、あの店には無くなってしまいますね。あそこの店主は「今日はいやにAmphoraが売れるな?!」と不思議に思っているでしょうね。がはは!

192nd 1998/05/15

たった今帰ってきました。3時半です。がはは! 今日は「モトスミトーク」のオフラインミィーティングでした。22時開始で1時まで飲んでました。それから全員で地元のおいしいラーメン屋「住吉家」に行きラーメンで満腹になった後、メンバーの中の1人「たけ3」のマンションにおしかけて飲んでました。渡辺貞夫自ら撮った写真(額付き)と時価数万円というパイプを貰ってきました。(パイプはレンタルでしたっけ?がはは!) 仕事も一区切りついたし、開放感に浸れた本当に楽しいひとときでした。これから毎月オフラインミィーティングを開催することを約し帰宅しました。あ〜楽しかった。

191st 1998/05/14

最近真面目に仕事をしすぎてます。今日もまたムチャクチャ忙しい一日でした。何でこんなことになっちゃったんでしょう。「がはは!」って言ってる気分じゃありません。ふ〜っ。明日もこの忙しさが続きそうです。トホホ。

190th 1998/05/13

昨夜は一睡も出来ませんでした。1時頃ベッドに入ったのですが、寝つけなくて2時3時と過ぎていきました。や〜めた、って感じで起きだしちゃいました。(笑) 結局朝までネットやHPの作り込みをしていました。「一日つらいだろうな。今日は定時で帰って来るぞ!」と心に誓って家を出ましたが、結構一日中忙しくて、アッという間に過ぎてしまいました。でもさすがにそろそろ「貫徹症候群」が出始めました。頭の後ろがボーッと熱くなってきています。ということで、まだ22時だけど今日はもう寝ます。(お約束の言葉です。一部ウケ?) おやすみなさい。がはは!

189th 1998/05/12

午後から本社で打ち合わせの嵐でした。1週間に1度ぐらいしかいかないものだから、一旦行くと会議の嵐です。おまけに最後は役員に強引に連れ出されお酒です。ふっ〜。ビールもジョッキだから良かったけど、そうでなかったらお酌などで疲れます。めったにお酌なんかしたことないからね。がはは!

188th 1998/05/11

教育プロジェクトメンバーだった部下の1人がMCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)の1つに合格しました。ちょっと閃くものがあり、某客先に早速売り込みに行きました。なかなか好感触でした。もしかしたら商権が広がるかもしれません。ふふふ。 次期教育プロジェクトへ参加させる推薦枠の1人もそろそろ選考しなくてはなりません。その為には彼をこう異動させて、そしてあいつをこう異動させて・・、と思惑や考えることが多くなります。さあ、若い奴らにはドンドン資格を取ってもらってバリバリ稼いでもらいましょう。がはは!

187th 1998/05/10

なんだPerfectWaterは!こんなもの自販機で売るなよ。少しは味がついていると思ったのに「完全に水」じゃないか。なにが深井戸水じゃ、あー腹立たしい!でももったいないから全部飲んじゃったけどね。がはは!

186th 1998/05/09

朝4時から夕方6時まで寝ていました。途中でトイレに1回起きたけどね。がはは! ところで東急ケーブルテレビのチラシが入ってきました。川崎市中原区でもこの秋からサービス開始です。チラシにはネットサービスについては何も書いてありませんでしたが、他地区ですでに契約している人の話では14.4Mbpsというのはもの凄い速さだそうです。しかもネット使い放題で月額5000円ですって!楽しみだな〜。でもうちのマンションにはケーブルテレビ引き込めるんだろうか・・?

185th 1998/05/08

今日は渋谷で飲んでました。一応電車で帰ってきましたが、帰宅してから無性に腹が減ってどうしてもラーメンが食べたくなり、女房に車を出させてラーメン屋探訪に出掛けました。当然初めて入るラーメン屋です。豚骨スープのラーメン屋でした。最初の一口は「おっ、いけるじゃん!」でしたが、その後がいけません。ドロッとした感触で口の中に残ります。飲み込むのにも嚥下を意識するほどです。しかも結構脂っこいのです。家に帰ってきたときには気持ち悪くなっていました。酔っぱらって零時半に帰ってきて、それからラーメン喰いに行って、今2時です。この3日間の睡眠不足でもう眠いのですが、気持ち悪くて寝られません。このまま寝たら吐いちゃいそうです。う〜、き・も・ち・わ・る〜ううう。 (注)そのラーメン屋とは、綱島街道と県道尻手黒川線の交点、木月4丁目交差点を川崎方面に50m程行った左側の「吉花」です。がはは!

184th 1998/05/07

今日も勝っちゃいました。巨人に連勝です。わはは! 最近のお奨めは横山です。彼はいいピッチャーですね〜。なんたって球が速い!それにフォークもある!佐々木のような力強さこそ感じませんが、遠藤のようなピッチャーになるかもしれませんね。う〜ん、楽しみ。今日の高橋に対する投球も見事でした。高橋は呆然としてましたものね。がはは!

183rd 1998/05/06

午後から本社でした。予定していたものは1時間程度で終わりましたが、その後がユーザーサポートの嵐でした。「イントラに接続できない」「RASの設定がわからない」「ニュースが購読できない」「プロキシー例外がわからない」「メール転送がうまくいかない」「特定の人から来た添付ファイルが化ける」果ては「自宅からISDNでアクセスできない」等々、これらの説明・対応フォローに3時間もかかってしまいました。私の人件費って高いんだけどな〜。いいのかな〜?ふっ〜。

182nd 1998/05/05

今日は「モトスミトーク」で知り合った「たけ3」のお宅に夫婦揃っておじゃましました。う〜む、広くて綺麗なマンションでした。マンションの語源通りといった感じでした。以前も書きましたが、ネットで地元の方と知り合うなんて変ですよね?!それも夫婦揃ってお宅にうかがうなんてね・・。わはは!

181st 1998/05/04

この連休の中で初めて「休日らしい」一日でした。ぶらぶらと買い物や食事に出掛けたり、その途中で「カルトQ」問題探しをしたりしてました。モトスミカルトQ第1回目の問題にした「青柳」にも久しぶりに行きました。知らぬ間に改装されていてずいぶん綺麗になっていました。お客さんもひっきりなしに入ってくるし結構繁盛しています。「和菓子+抹茶セット」と「おしるこ」もおいしかったな〜。 私の中で「青柳」はモトスミの象徴ではなく元住吉の象徴なんです。これ判るかな? 私がまだ小さかった頃、昔のこの街を想像させるお店なんです。

180th 1998/05/03

連休も前半が終わってしまいました。昨日の宣言通り、今日も一日「寝て起きてまた寝て」という生活でした。う〜ん、いくらでも寝られます。まったく自分でも不思議なくらいです。寝ても寝ても寝られるのです。わはは!このままずっと寝ていられたらいいのにね。がはは!

179th 1998/05/02

今日も一日中寝ていました。起きたのが午後6時でした。わはは! 明日も一日中寝ることにします。蓄積疲労は睡眠で回復させる事にします。蓄積疲労が払拭されたらどうするかって?会社から持ち帰ってきた仕事があるのです。休み明けに出さなくてはならない提案書があるのです。がはは!

178th 1998/05/01

何だよ、もう1年の1/3終わっちゃったじゃねえか!って感じです。(笑) 我が家では5・6月のカレンダーになりました。当然だけど、これをめくる時は1年の半分が終わっていて、梅雨の季節なんですね。ふ〜っ。