818th 1999/12/31

ただいま22:00。いよいよ2000年へのカウントダウンですね。といってもくす玉が割れるのを待つような華やかな気分じゃありません。死刑執行までのカウントダウンといったらちょっと大げさかもしれませんが、『くす玉と死刑執行、どっちの気分により近いか』と聞かれれば後者の方でしょうねぇ。さぁ、年越しそばも喰ってきたし、あとは日付が変わるのを待つだけです。

817th 1999/12/30

明日はY2Kで出勤の為5時半起きなのに、女房の友達を「隠れ家」に呼び出し3人で今まで飲んでました。たった今帰ってきました。午前2時です。(^^;) もう3時間しか寝られない。トホホ。 今日は年内最後の休みでした。バイクのガスも満タンにしたし、2リットルのウーロン茶も4本買ったし、あとは乾電池とローソクを買えば我が家のY2K対策は終了です。さぁもう寝よっと。

816th 1999/12/29

とりあえず今日が御用納めでした。でも周りはまだまだ慌ただしい感じです。午後から急な打ち合わせも入っていたようです。この期に及んで新たな問題が発生し、明日追加テストが行われるんですって。大丈夫かいな、青山の某商社。まぁライフラインと違って、会計システムや入出金、物流システムのY2Kなんて人命には直接関係ないから安心と言えば安心なんですが、それにしたって2000年まであと48時間ほどと迫った今日になって新たな問題が出てくるなんてねぇ。がはは!

815th 1999/12/28

日本人男性の精巣重量が10年間で7%軽くなったんですって。(日経朝刊30面) この比率で行くと100年後には半分の重さになっちゃうね。やっぱりダイオキシンのせいなのかなぁ。便利さだけを追い求めて、その結果自らの首を絞めるなんて運命論的にはおもしろいですね。まぁ、全てのものは滅びる運命にあるわけだし、滅ぶべくして滅ぶというのもまたステキではありますが、ただそれが「自らが作り出した化学物質によって」というのが少し悲しいですね。自らの意志によって、精神的帰結として滅びを選択するなら少しは格好いいのになぁ。

814th 1999/12/27

えーーーい!腹立たしい!! 最近、社内のトラフィックが急に上がり、ブラウジングだけでなく時によってはメールチェックさえ出来ないようなことがままありました。今日も又、午前11時頃から表向きのトラフィック(対インターネットってことね)が最高値に張り付きパンク状態でした。そんなことが午後6時を過ぎても続きます。7時間以上もパンク状態なんです。犯人探しなど好きではありませんが、とうとう我慢できずにチェックしてみました。IPから某氏のパソコンだという事が判りました。そのパソコンを探し出して、消してあるディスプレーの電源を入れてみてビックリ!Turbo−LinuxフルパッケージをFTPダウンロードしているじゃありませんか!バージョン1.0から4.2まで順番にダウンロードするような設定になっています。ちょっと調べてまたビックリ!フルパッケージって1個で300MB〜400MBあるんですって?これを7個も8個もダウンロードして(或いはしようとして)いたんです。しかも当人は不在なんです。あまりの無責任さに呆れ果てて声も出ませんでした。20歳そこそこのガキが、よく分かりもせずにやっていたならまだ救いもあります。頭のひとつも殴って「馬鹿野郎!」で済みます。しかしこれをやっていたのは、親会社から出向で来ている「システム通」「パソコンに詳しい」を自称している奴なんです。 あーー、腹立たしい!!

813rd 1999/12/26

久品仏に住んでいる義理の妹夫婦(女房の妹)がやっとネットを始めたそうで、メールがきました。な、なんと、いきなりCATVですって!初心者なのにいきなりCATVとは羨ましい・・。(^ ^;) POPとSMTPの設定に手こずっているようです。「送信出来るが受信できない」状態のようです。アウトルックなんか使わずにネコミを使っていればフォローしてあげられるんだけどなぁ。

812nd 1999/12/25

休日出勤で今帰ってきました。23時半です。(T_T) 体調がすぐれません。だんだん具合が悪くなってきました。辛うじて風邪薬で症状を押さえ込んでいる感じです。女房も昨日から熱を出して寝込んでいます。家中(といっても2人だけど)風邪でダウンしてます。こんななか、明日もまた外出しなければならない用事があるんです。(T_T) マジに早く直さないと辛い年末年始になっちゃうなぁ。こんな体調でY2Kに立ち向かうなんて考えただけでも・・。トホホ。

811st 1999/12/24

世の中、異教徒の祭りで大はしゃぎではあるが、果たして異教徒はいつの間にその数を増やしたのであろうか?果たして布教活動はいつ行われていたのであろうか?グルとか定説・天声とかの類は最近耳にするが、おそらく異教徒の布教活動も密かにそして大胆に進められていたのであろう。たぶんテレビやマスコミでね。(^^;) 楽しめるものであれば何でも楽しんでしまえという悦楽主義的な発想を必ずしも全否定するつもりはないが、あまりの刹那的な思考回路は誉められたものではあるまい。「ただ楽しければそれでいい」「今を楽しんでしまえ」では、ホモサピエンスとして余りに寂しすぎる。自分の価値観にあったもの、自分の主義主張に共振・共鳴するものだけに賛同すべきではないだろうか。ただ「みんながやっているから」「みんなと同じ」では個人の個性・自主性はどこにあるのだろうか。 注:『「ただ楽しければそれでいい」というのが僕の価値観です』というクズは最初から相手にしていません。

と言いつつ、今の今までジモティー達と「メリークリスマス!」などと言いながら飲んでました。がはは!たった今帰ってきました午前2時半です。明日も出勤だし早く寝よっと。

810th 1999/12/23

「真っ赤なマウンテンバイク」が届きました。会社の忘年会で当たったやつです。V(^o^) さっそく近所を乗り回してみました。気持ちいいです。がはは!バイクと違っていちいちカバーをはずしたり、暖気したりしなくていいのが便利です。気軽に使えます。タダでもらってこんなこと言っちゃ申し訳ないけど、21段変速なんて使わないよなぁ。(^^;)

809th 1999/12/22

本社での歓送迎会&忘年会でした。12月から本社勤務にもなったので、私は主賓でもあります。同じ社内でも部署が変わると忘年会のスタイルがこうも違うのかと驚きました。入社以来、現場の若いオペレーター達との宴会に慣れた私にとって、参加者の1/3以上が私より年上で、その他も皆30代というメンバーとの宴会なんて初めての経験でした。これが普通の会社の宴会なんでしょうね。良く言えば「みんな大人」、悪く言えば(以下省略)。やっぱり宴会は若い奴らのくだらないお喋りをBGMにしている方が楽しいですね。

808th 1999/12/21

今日の夕刊、大川慶次郎の大きな訃報の下に、小さくハンク・スノーの訃報が載っていました。競馬をやらない私にとって大川慶次郎はテレビで見かける程度であまり馴染みのない人でしたが、カントリー「も」好きな私にとってハンク・スノーの死はとても残念です。「A Fool Such As I」を初めて聴いたのは今から30年ほど前、まだ中学生だった頃、TBSの深夜ラジオ・遠藤泰子のパックinミュージックでした。オープニングで流れるその曲が、私とカントリーの出会いでした。懐かしいなぁ〜。今度の休みにでもカントリーのCDをひっくり返してみようかなぁ。

807th 1999/12/20

久しぶりにニュース・ステーションを観ました。1999年ミス・アメリカが出ていました。いかにもアメリカ人好みという顔立ちですが、これがなかなか可愛いんです。人相見じゃないけれど、顔を見ればだいたいその人の性格が判るものです。気さくな感じで、明るくて、朗らかで、可愛くて、それでいて賢そうなんです。私、結構気に入っちゃいました。こういう子がいると周りはパッと明るくなりますね。いいなぁこういう子って。がはは!

806th 1999/12/19

一般会計の大蔵原案が出ましたね。85兆円ですって。なんだか大きすぎてピンと来ない額です。例によって例のごとく「札束」で考えてみましょう。(笑) 積み上げると850kmですから、東京からだと大阪を通り越して広島ぐらいへ行っちゃう距離でしょうか? このうち10兆円が国債の償還などの借金返済に使われるようですが、それでも来年はまた新たに30兆円を国債に依存するそうです。「10兆返して30兆借りる」何のことはない「借金返済のために新たな借金をする」ってことです。元本はどんどん増えていきます。これってサラ金に手を出して首が回らない奴と同じです。ふぅ〜、困ったもんです。

ところで首相特別枠として5000億円があるそうですね。インターネット関連に100億とか、ダイオキシン対策に50億とか、中国に遺棄された旧日本軍の化学兵器対策に30億とか使うそうですが、最大は空港関連設備に2500億ですって!おいおい、この枠でもばらまきをやるつもりかい!ホントこの国って土建屋体質だよなぁ。トホホ。

805th 1999/12/18

今日は会社の忘年会でした。土曜日にやるんです。(T_T) 今年は水天宮前のロイヤルパークホテルでした。約400名が集まったそうです。私はほとんど酒も飲まずに喰って喰って喰いまくりました。(^^;) 何皿喰ったかなぁ。最後にはアイスもケーキも平らげてしまいました。今年は結構おいしかったですよ。去年の帝国ホテルより良かったです。おまけに抽選でマウンテンバイクまで当たってしまいました。v(^o^) いろんな事があった1年だったけど、まぁ最後がよかったから良しとしましょう。がはは!

そして地元にとって返し、今度は今年最後のオフ会に参加しました。1次会は19名でしたが、23時頃から13名で2次会へ流れ、たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!

2時半に帰宅して、今度は今日買ったVAIOのCD−Rのセットアップです。これがうまくいかないんだなぁ、トホホ。ドライバーはサクッと認識して、PCMCIAもバッチリ認識するんだけど、でもダメなんです。プロパティーを見ると案の定、黄色い「!」が立っているんです。(T_T) ドライバーのインストールでは「必要なソフトウェアがインストールされました」と出るのに、なぜデバイスマネージャーのプロパティーでは「このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、または全てのドライバーがインストールされていません」と言われてしまうんです。(T_T) はぅ。せっかく3万円も出して買ったのにぃ・・。同じ環境で同じ物を使っているジモティーに聞いてみようかしら。トホホ。

804th 1999/12/17

今週もまた慌ただしい1週間でした。上司への週報を書いていて今更ながらにそう思いました。特に今週は週中で1日休んでいるにもかかわらず、です。その休んだ日だって夕方からの会議だけには出かけていったんです。(T_T) 年収を2倍にしろとは言いませんが、せめて1.5倍は欲しいなぁとマジで思うほど働きづめです。 (^^;) TODOリストに常時20件弱がたまっています。10件程度に減ったと思うと、あっという間にまた20件に逆戻りというパターンを繰り返しています。直近でしなくてはならないことばかりが多く、少しはゆっくりと余裕を持ってビジョンや大局を考えたいものです。青山の営業部門には秘書がいますが、本社にも私の秘書がいてくれれば随分らくなんだろうなぁ。うーーん、秘書が2人欲しいぞ!がはは!

803rd 1999/12/16

親会社のある事業部の部長以上と、その事業部と取引関係にあるうちの社内の関連部署の部長以上での会議でした。不毛な会議でした。向こうからの一方的な要求ばかりが述べられました。人に要求するときは最低限でも先ず自分の態度を点検すべきだ、という初歩的なことすら理解できない奴らです。もっともらしい言葉ばかりが並びます。我々がもしその通りに行動したら、君たち一気に商権を失うんだぜ!と喉元まで出かかった言葉をぐっと堪えました。来期の契約交渉が楽しみです。奴らの言うその理論で契約交渉に臨んでやりましょう。ふっふっふ。困るのはこっちじゃないぜ。君たちだぜ。

802nd 1999/12/15

たった今、最終電車で帰ってきました。今日も又酔っぱらってます。がはは! 今日は12月1日に新設された「情報システム室」のキックオフミーティングでした。社長も参加してのミーティングの後、人形町で飲み会があり、2次会は秋葉原でした。新たな組織が出来たのですから、同じ組織横断な集まりでもプロジェクトや勉強会とは違います。しかも東証への上場をしようとする、社員1000名の会社の戦略的情報中枢なんです。メンバーの10名にはこれからしゃかりきになって頑張ってもらいましょう。

801st 1999/12/14

朝、久しぶりに青山に行きました。なんか久しぶりだなぁ、と思ったら前回は先週の水曜日、それも午前中に行ったきりでした。 (^^;) そんなほぼ1週間ぶりの青山も、来客があったのであっという間に午前中は過ぎ去り、午後は本社に飛んで帰って次の来客1件、その後、社内のY2K対応の状況集計や端末セットアップ、そして今日一日で貯まったメール120通にざっと目を通し、ふと気がついたらもう20時。なんだかなぁ・・。一日が過ぎるのが早すぎます。トホホ。明日はまた5時起きで本社行きです。もう4時間も寝られない。(;_;)

800th 1999/12/13

これを読んでいる弊社の社員の皆さん、契約社員・協力会社社員の皆さん、ビッグニュースです! 明日以降、インターオフィス・メモランダムが回覧されるはずですが、今日の役員会で「イントラ・ホームページの公募」が決定されました。なんと1等賞金は50万円です!期限は2000年2月29日です。日頃蓄えたホームページ作成の技法を駆使して、皆さんどしどし応募してくださいね。待っていますよ!

799th 1999/12/12

SYMANTECの統合ユーティリティーソフト、ノートン・システムワークスのバージョンアップ版(Ver3.01)が届きました。早速インストールしてみました。設定が統一されていてカスタマイズはしやすくなっています。ノートン・ユーティリティーも、ノートン・クリーンスウィープも、ノートン・クラッシュガードも、さほど使い勝手は変わっていませんが、設定がやりやすくなっています。ノートン・アンチウィルスも前バージョンとそれほど変わっていませんが、ワクチンのライブアップデートが毎日でも出来るようになりました。最近のように変なウィルスがちょくちょく出回るようになると、これは助かるかもしれません。一部で発生している『アンチウィルス2000を入れるとシステムが遅くなる』というような現象も発生していません。ただユーザーリソースを使いすぎるのが難点でしょうか・・。(^^;)

798th 1999/12/11

昼から休日出勤でした。そして帰宅したのが午前0時半です。(;_;) 情報システム会議やら、今度導入する「i−office2000」のカスタマイズ&テストやらを繰り返していました。その結果、「i−office2000」には権限設定に大きな(致命的な)問題があることが分かりました。小規模・少人数オフィスや同人的な集まりなどのような、『メンバー全員は善人であり悪人はいない』ことを前提に作られており、尚かつ『権利権限設定などの必要がないフラットな組織』には向いているが、従業員1000人を越すような、しかも多層にわたる指示系統を持つ会社には向いていないという事です。だって、どのモジュールも全て、管理者ではない一般権限の人に、全ての全体設定が修正・定義できるんです。これって信じられません。(;_;) これは絶対おかしいよ!これってバグじゃないの? さっそく週明けにはメーカーに問い合わせるつもりです。

797th 1999/12/10

たった今帰ってきました。午前4時です。がはは!(おお!これって久しぶりのフレーズじゃん!) 午後7時から秋葉原での送別会に参加し、その後、小伝馬町で飲んでいる別グループに合流、それから神田へと流れ、最後は蒲田で今まで飲んでました。蒲田止まりの京浜東北線最終なんて初めて乗りました。師走・週末・ボーナス後だからでしょうか蒲田駅前はタクシー待ちの長蛇の列です。しょうがないから(?)今まで飲んでました。がはは!合計8時間以上も飲み続けていたことになるんですねぇ。我ながらタフだなぁ。

796th 1999/12/09

いやぁ〜慌ただしい一日でした。でもいろんな事が片づきました。例の移籍問題も一応の解決を見られそうだし、新規案件も1件まとまったし、これ以外の新規案件も引き出せたし(しかも3名)、大阪の新規案件にも一応の手筈は整えられたし、社内情報システムのイントラも多少カスタマイズできました。明日もまた慌ただしい一日になりそうです。マジにもう一人私が欲しいぞ!がはは!

795th 1999/12/08

社内で「i−office2000」というグループウェアを試験導入してみました。試験導入と言ってもまだインストールした程度です。これから各種設定に入るんです。 (^^;) ジモティーのなかにも会社で「i−office2000」を導入している女性がいるのでいろいろ聞いちゃおうかなぁ。情報源として使えるものは全て使わないとね。がはは!この他にもnet−BSD上で作動するVPNソフトや、DES方式ではないメール暗号化ソフトの導入も決まっています。さぁ、やることはたくさんあるぞ!

794th 1999/12/07

なんだかなぁ〜。江藤はよりにもよって虚塵を選択しちゃうし、地元じゃ小僧がネットを荒らして結局某MLが閉鎖に追い込まれちゃうし・・。しっかし地元の糞小僧には恐れ入って開いた口がふさがらないよなぁ。自分だけがいい子で、自分を非難するのはみんなへそ曲がりの悪い子だと言うんだからねぇ。2桁以上の(10人以上ってことね)人たちに総スカン喰ってるのが解らないときているだよなぁ。可哀想と言えば可哀想な少年なんだけど、でもねぇ、あれじゃ世間の波は渡っていけないだろうねぇ。結局地元の旭川に逃げ帰ることになって、『東京って冷たい街だ!』なんて言うんだろうなぁ。私としては何とか更正させてあげたいと思ってるんだけどねぇ。「罪を憎んで人を憎まず」って発想でね。がはは!

793rd 1999/12/06

某商社からうちの会社に財務部長としてやって来た人の内輪の歓迎会でした。ホントよくしゃべる人だわ。(^ ^;) 商社時代に駐在した各地での事を、オヤジギャグを交えながら話すこと話すこと・・。(^ ^;) これから先が思いやられるなぁ。とにかく今日はちょっと疲れたぞ。トホホ。

792nd 1999/12/05

モトスミカルトQ、今週が第100回です。我ながらよく続いたものだと感心してます。がはは!これで一応当初の目標回数はクリアしました。まだまだ問題は20〜30問あるし(引き続き問題は募集しています。しかし、私の感性にあった問題じゃないと採用されません。(゜゜)\バキ☆)、あとは惰性で走ります。ぶはは!

791st 1999/12/04 part-2

1ヶ月ぶりにバイクを引っぱり出し、川崎市民ミュージアムに行って来ました。「アンセル・アダムスの世界」と「1970年代のATG映画」を見てきました。

「アンセル・アダムス」、よかったですよ。でも周囲の友人達が騒ぐほどには感動しませんでした。確かに圧倒的な迫力と映像美はありましたが、所詮「ある瞬間に存在した一映像」を切り取っているに過ぎないという印象でした。ある場所に存在している、ある瞬間の、ある光と影の状況を、美しいと思えるか?切り取りたいと思えるか?ということでしょ?私にだって美しいと思えます。私にだって切り取りたいと思えます。彼と私とどこが違うんでしょう?同じじゃない! シャッタースピードと絞りの定数化とか、現像技術とか、プリント技術とか、全て「機械」とか「技術」とかいうもので「芸術」が感じられませんでした。でもね、美しくないという訳じゃないんですよ。十分美しいんですよ。でもあの程度の美しさなら誰にでも表現できると思うだけです。芸術はそこに存在していても余人には真似できない方法で表現しているから感動できるんです。誰でも表現できるものには感動できないんです。だってそうでしょ?アンセル・アダムスが切ったシャッターは彼でなく私にも(物理的に)切れたわけだし、アンセルアダムスがプリントした技術(数値的情報)は、彼だけのものでなく、その技術を伝承さえすれば誰にでも出来ることです。「伝統工芸の伝承」さえちゃんとおこなってくれれば、普通の人にでも出来る程度の代物だと思うのです。

「ATG」もよかったですよ。『竜馬暗殺』を観てきました。制作されたのが1974年ということですから、ちょうど四半世紀前の作品です。原田芳雄も若いし、松田優作も若いし、何たって桃井かおりがムチャクチャ若かったです。(笑) 作品自体も、いかにもATGらしい『理想と現実』『組織と権力』『既成の価値観と新しい価値観』というものが色濃くでていましたが、作品云々というより、あの頃の自分を振り返ってみることが出来たのが収穫でした。あのころ自分は何に価値を見いだしていて、何をしようとしていたのか?あの頃の自分と今の自分は何がどう変わってしまったのか?何を諦めてしまったのか?何についてどのように妥協してしまったのか?また、どのように進歩したのか?・・・。そんなことを考えさせられた午後のひとときでした。

ということで、なかなか有意義な週末を過ごして来ました。がはは!

790th 1999/12/04 part-1

いやぁ〜勉強になります、ここ。動画配信つきです。「Campus AIDS Interface」という、財団法人エイズ予防財団の助成を受けて、『HIV感染者・AIDS患者に対する偏見・差別の払拭を、感染者・患者と共に考え、社会的啓発活動を「楽しみながら」行う大学生を中心とした団体』のHPです。コンドームの正しい付け方って難しいんですねぇ。でもこういうのをマジメに動画で見せられると、どうしても笑ってしまう私は不謹慎なんでしょうね。 (^^;)

789th 1999/12/03

私の周りで急に人の動きや案件が活発になってきました。転籍・長期出張・異動・契約形態変更・新規案件・新規採用案件・・、これ以外にも人的引き合いがここ3日で3件4人ありました。これに加えて来週客先との面接にまでこぎつけた案件、面接など目白押しです。本社での新組織もスタートし、バックオフィスなどのイントラ構築、接続形態などのインフラ整備が急務なのに、青山での本来業務もかつてないほど慌ただしくなってきました。まだまだこの他にも客先のY2K、自社内でのY2K、などもあります。これらをぬっていろいろな会議、この時期お決まりの忘年会、新規事業関連の会社訪問が入ってきています。お願いだからもう少し平均して襲って来てくれないかなぁ。こんなに一気に来るなんてねぇ。なんだか神様に試されているような感じさえしてきます。でもまぁ主担当が私ですからなんとかなるでしょうがね。がはは! とりあえず週末はゆっくりしよーーっと。

788th 1999/12/02

結局今年の1st忘年会になってしまいました。某プロバイダーに勤務する34歳と30歳の女性達と神田小川町で飲んでました。一人が吐いた「去年は12月1日だったねぇ」という言葉で、そういえばここ2−3年、毎年こんな時期に集まっている記憶がだんだん甦ってきました。もともとチャットで知り合った友人ですが、彼女たちの環境はここ2−3年で激変したようです。プロバイダーの淘汰もいろいろありましたらからねぇ。まぁ彼女たちには強く生きていってもらいたいものですね。がはは!

787th 1999/12/01

さぁ今日から12月。BGMも替えてみました。去年と同じだけどね。(^ ^;) ところでY2Kまであと1ヶ月ですね。客先のY2K日程がだんだん煮詰まってきました。なんと私は12月31日9時から1月1日21時まで出勤しなくちゃいけなくなりそうです。36時間勤務です。(ToT) これに加えて自社内のY2K最終点検もしなくちゃいけないなぁ。こんな時に限って次から次へ新たな問題が発生します。今日も突発的な事件が2つも起きたし・・。トホホ。 さっき今抱えているペンディング事項をチェックしてみました。なんと19項目もあるんです。どれもこれも1−2日で対応できるような代物じゃありません。自分がもう一人欲しいとは言いません。でも半身ぐらいは欲しいなぁ。がはは!