1,480th 2001/07/31

靖国問題が面白くなってきましたね。午後のasahi.com政治コーナーは「靖国」一色でした。

坂口厚生労働相(公明党)は「公的な参拝は憲法違反の疑いがある」と述べただけでなく、歴代首相らが年初に伊勢神宮を参拝していることについて「靖国神社の問題だけが取り上げられているが、特定の宗教、ということでは同じ結果になるから、全体として見直す時期に来ているのではないか」と述べた。また、石原東京都知事は、「堂々と黙々と行けばいい。参拝は、日本の文化の問題。反対する人は黙って眺めていればいいんだ」と語った。

ただ単に、「憲法20条違反だから行ってはいけない」と言っているのではありません。なぜ憲法20条が出来たのか、という歴史認識の方がもっと大切なのです。先の侵略戦争に於ける、靖国神社の果たした役割を認識さえしていれば、参拝など出来ないはずです。逆説的に言えば、参拝するという精神構造は、先の侵略戦争から何も学んでいないか、或いは、故意に歴史を改竄しようと企んでいるかのどちらかなのです。この際、今は与党である公明党に声援を贈りましょう。白い猫だって黒い猫だってネズミを捕るのは良い猫です。しかも敵の内紛は勢力を弱めることに成りはすれ、強めることには絶対なりませんからね。がはは!

1,479th 2001/07/30

今日もまたまた「参院選」です。自民党が大勝してからというもの、公明党の態度が変わりましたね。特に靖国問題に於いてそれを顕著に感じます。今晩のNHK特番でも、冬柴幹事長は靖国の果たした宗教弾圧や戦争責任について言及していました。昨日の開票中継で、自民党の山崎幹事長が自民単独政権の可能性について含みを持たせる発言をしていましたが、公明党は大勝した自民に埋没してしまう危機を感じているのでしょうね。敢えて自民党との違いを際だたせているように見えます。何だか面白くなってきそうな予感がします。

1,478th 2001/07/29

いくら面白くなくたって、今日はやっぱり「参院選」でしょう。菅直人じゃないけれど、『騙されてもしょうがないから、今回は小泉の自民党に入れてみよう。』という選挙だったようですね。自民党候補は猫も杓子も「改革」を声高に叫び、野党候補は一様に「景気回復」「セーフティーネット」を主張していました。選挙公約を見ていると、果たしてどちらが保守で、どちらが革新か分からないような主張でしたね。一昔前なら自民党は「景気」を語り、野党は「改革」を語ったものです。隔世の感がありますねぇ。それほど『小泉熱』にうなされた選挙だったと言えるでしょう。国民は小泉にフリーハンドを与えました。小泉が、彼の言うような改革を自民党を率いてやるというのは、明らかに二律背反です。さぁあとはお手並み拝見としましょうか。もしかして今回の選挙結果を一番悔しく、残念に思っているのは当の自民党員なのかもしれませんね。がはは!

1,477th 2001/07/28

無事帰ってきました。大洗からモトスミまで、2時間強で帰ってこられるんですね!フェリーだと大洗から東京まで10時間も掛かるんですけどねぇ。(^^;) 室蘭からのフェリーでは良ぉーーく寝ました。久しぶりに目覚ましを掛けずに、自然に目が覚めるまで寝ることが出来ました。来週からまたいつもの生活ですが、これで明日もう一日ゆっくりすれば完璧(のはず)です。がはは!

1,476th 2001/07/27

ただいま21時。室蘭のフェリーターミナルでこれを書いています。23時40分出航の大洗行きフェリーに乗り込みます。大洗には明日の夕方に到着するはずです。しばらくネットの世界とは隔絶されます。デジカメの写真は良いものだけ抜き出し加工しましたが、どうしても旅行記を書くまでには時間が足りません。とりあえず「がはは!」だけをアップしてお茶を濁すことにします。がはは!

1,475th 2001/07/26

北海道に来て思うことは、「ちょっとした地形や海流の影響が、こんなにもその地域の温度差になって表れるか!?」ということです。釧路や浜頓別では特に強く感じました。帯広から山越えで釧路に入った時の、時間にして20分、距離にして20kmでの気温差6〜7度、また、浜頓別からたった20分だけ、距離にして15km内陸に入った時の、空の変化や風の質の違いは驚きでした。一時的な、局地的な、偶然の産物かと思いもしましたが、こちらの天気予報を見ているとそうとも思えません。少なくとも、南部・中央部・北部・東部という4つの気候帯があり、更に北部は日本海側とオホーツク海側、東部はオホーツク海側と太平洋側というように分割されます。いやぁーー、北海道の気象はおもしろいです!ちなみに、明日の札幌の予想最高気温は28度、根室の予想最高気温は16度だそうです。(^^;)

1,474th 2001/07/25

エンジン付きのトロッコで林の中を走り抜けるのが、こんなに面白いとは思ってもいませんでした。「ずーーっと、これに乗りたかった!」「今回の旅行の目的のひとつ」という女房の意気込みに納得してしまいました。青空ならもっと良かったでしょうね。

ここクッチャロ湖の宿にもクーラーがありません。これで3日連続でクーラー無しの生活です。夕方には気温が15〜6度になるので必要性はありませんが、天気が良くないので湿度が高いのが困りものです。(^^;) エアコンがあれば除湿ができるんだけどなぁ。

1,473rd 2001/07/24

先週金曜日から始まった北海道旅行も、今日で5日目。半分を過ぎました。残りあと4日間です。道東の2つの街、釧路と網走は共に夏とは思えぬ気温です。何てったってこの時期の最高気温が20度そこそこなんですからね!昨日の釧路でも、今日の網走でも、ホテルの部屋には「冷房」とか「エアコン」という文字は見あたりません。あるのは「ヒーター」という文字だけです。

1,472nd 2001/07/23

今日は富良野から釧路へ移動。十勝支庁から釧路支庁へ入った瞬間、気温が下がりました。たった20km走ったか走らないかという距離なのに、気温が6−7度も下がりました。霧なども急に出てきます。うーーむ、地形とか海流とかの影響なんでしょうが、非常に面白い現象でした。補注:標高は関係ありません。海に近づく分、逆に標高は下がっています。

1,471st 2001/07/22

南富良野へ到着!夕方から雨が降り出しました。明日は釧路に向かいます。前回は濃霧の狩勝峠越えでしたが、明日も濃霧になりそうな予感が・・。(^^;)

1,470th 2001/07/21

今日の一番は「森のイカめし」でした。道の駅に付随したちっちゃな食堂で食べましたが、これがなかなかd(-_^)good!! 二番はカメムシかな?遠くから小走りで駆け寄ってくる女房の嬉しそうな顔ったら・・。(^^;)

1,469th 2001/07/20

今日から夏期休暇!これは函館で書いています。恒例の同時進行形旅行記も始めました。

1,468th 2001/07/19

只今午前4時。帰ってきたのは3時半でした。がはは!4半期に一度の全社部長会の後、本社近くで軽く飲み、23時半頃帰ろうとしたら東陽町駅のホームでお客さんと遭遇してしまいました。「じゃ次に行こう!」ってことになり、わざわざ渋谷まで繰り出して3時まで飲んでました。明けて今日20日から、我が家は夏期休暇で北海道へ向かいます。遅くとも午前5時には出発するそうです。(ツアコン+ドライバーは女房なので、詳細スケジュールについて私は知りません。)結局私は一睡もせず、しかも酔っぱらったまま出発することになっちゃいました。まぁ私は助手席で寝てればいいわけですから楽ちんですが・・。がはは!

1,467th 2001/07/18

結局昨日寝たのは午前4時でした。起きたのが6時。市が尾で行われた午前中の会議は気が張っていたので大丈夫でしたが、青山に戻る際の田園都市線や、青山から帰宅する東横線の中ではだらしないぐらい寝込んでしまいました。(^^;) ニュースステーションも未だ始まっていませんが、今日はもう寝ます。明日は今日以上に多忙な一日になるはずです。

1,466th 2001/07/17

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!今日は港北にある本部との合同本部会でした。部長以上の8名で、18時から21時まで議論してました。その後、表参道、渋谷と飲み歩き、こんな時間になってしまいました。明日は朝から市が尾で客先との会議が入ってます。早く寝なくちゃいけないんですが、これからレポートを1本仕上げなくちゃいけません。(^^;) これをさっさとアップして早く仕事に取りかからなくっちゃね!p(^-^)q

1,465th 2001/07/16

カウンターがもう丸2日死んでます。(T.T) カウントはされているようですが、表示するCGIが死んでいるようです。まぁ、もう一つ別のカウンターを非表示で埋め込んであるので、たいした問題じゃないのですが、でもそれにしても気持ちのいいものではありません。なんだかマヌケな感じだよなぁ。(;;)

ところで、栃木県藤岡町の教育委員会が「フジ産経グループが作った歴史教科書」の不採用を決めましたね。上部組織である、地区の教科書採択協議会の決定に従わないのは、殆ど前例にないことだそうです。栃木県藤岡町教育委員会の決定は快挙であり、賞賛に値します。まぁ元を質せば、先の侵略戦争を美化し、皇国史観を植え付けようとする「フジ産経グループが作った歴史教科書」の採用決定を下した栃木県下都賀地区教科書採択協議会の時代錯誤が原因ですがね。┐(´ー`)┌フッ

以前も言いましたが繰り返し言います。扶桑社(フジ産経グループ)が作った歴史教科書は、「誤った歴史認識立つ教科書」などという生易しい物ではありません。故意に歴史の事実をねじ曲げ、作為的に思想操縦・洗脳を行おうとするものです。日本が過去に於いて犯した罪をなかったことにし、それだけでなく美化すらし、そのことによって国民の目を欺き、ひいては憲法改悪・軍備増強を押し進めようとするものです。歴史の事実から目を背けることは、アジアの中の一員という日本の立場を否定するものです。扶桑社(フジ産経グループ)が作った歴史教科書こそが、日本の国益を大きく損ねるということを認識しましょう。彼ら、フジ産経グループこそが、国益に反する非国民集団であり、フジ産経グループに反対する者こそが真の愛国者なのです。

1,464th 2001/07/15

2週間後は参院選ですね。こんなページを見つけました。必見ですぞ!>諸君

1,463rd 2001/07/14 part-2

3ヶ月ぶりの「情シス会議」で出勤でした。午後3時からの会議なので、家を出たのは午後1時過ぎ。一日の中でも一番暑い時間です。でもね、確かに暑いけど今日は比較的楽ちんです。いつもはこんな中を「ワイシャツ+ネクタイ+背広+重い鞄」で歩いているんです。それに比べれば「Tシャツ+Gパン」でいいなんて楽勝です。世の中の「おんな子供」は何か考え違いしてるんじゃないの?「ノースリーブ+ミニスカート+素足」で暑い!暑い!なんて言ってほしくないなぁ。『暑い』なんて言葉は、一度でいいから「ワイシャツ+ネクタイ+背広+重い鞄」を経験してから言って欲しいもんだね!がはは!

1,462nd 2001/07/14 part-1

ここのHPでは一応LOGを採っているのですが、今日珍しいアドレスからのアクセスがありました。しかもトップページではなく、ここ「がはは!」を直接見ているんです。(^^;) アメリカ以外では、ドイツ、オーストリア、ポーランド、中国、韓国、オーストラリアからのアクセスは確認していますが、こんな珍しいファーストドメインは初めてです。これです。英語圏ではないのは一目瞭然ですが、果たしてどこの国からなの?そのページの下の方に「Tallinn」というのがあるけど、これって町の名前?旧ソ連邦の何処かの国に、確かそんな首都があったような・・、ということで検索してみました。結果はエストニアでした。「Tallinn」で検索していたらこんなページもありました。ロシア語に詳しい人に質問!一番最初に紹介した「ASO」ってページは何のページなんでしょうか?エストニアにあるプロバイダーのページなんでしょうか?教えて!

1,461st 2001/07/13

たった今帰ってきました。午前3時半です。がはは!CADの奴らと東陽町&門前仲町と飲み歩き、こんな時間になってしまいました。(^^;) ところで今日は私の46回目の誕生日でした。この私が46だもんねぇ。(^^;) 光陰矢の如しって実感するなぁ。ついこの前20歳を越えたばかりって感じなのにね!そんな私に、ネットでの友人達や会社関係者から何通ものHappyBirthdayメールが届きました。本来ならばすぐにお返事しなくちゃいけないんですが、もうこんな時間なので明日にしますね。一番驚くべきことは、知り合いからもらったメールのことではなく、いわゆる各種インターネットサービスの類から届いたHappyBirthdayメールの方です。その数、8通。あっ、そうそう、そう言えばこんなヤツに登録していたなぁ、と思い出せるのはまだましな方で、あれっ?こんなのに登録していたんだっけ?と言うヤツからも何通か届きました。情報漏洩がどうだこうだ言ったって、一番漏らしているのは結局本人だということですね。がはは!

1,460th 2001/07/12

「一億総小泉ファン」の様相ですね。私も彼の改革路線には賛成です。「○△族」などという利権漁りの政治屋はどんどん駆逐してほしいものです。その面では、今秋以降の予算編成作業を非常に楽しみにしています。でもどうしても許せない点があります。それは彼の歴史認識です。出自が福田派というせいかもしれませんが、彼の太平洋戦争感は極右反動のそれです。昨日の主要7党党首討論会での発言もまた、その延長線上にありました。「死者の選別は必要なのか?」と言う発言のことです。

「日本人の国民感情として、亡くなるとすべて仏様になる。A級戦犯は現世で死刑という刑罰を受けている。死者をそれほど選別しなければならないのか」(asahi.com 22:21')

当たり前です!何十万、何百万もの自国民を死に追いやり、また他国を侵してこれまた何十万、何百万という人民を殺戮した張本人たちです。それら人非人が何故祀られなければならないのでしょうか?私は別に「A級戦犯たちの墓を暴け!」と言っているのではありません。「糞味噌一緒にして誤魔化すのは止めろ!」と言っているのです。改革改革と言ってる小泉ですが、彼の三つ子の魂、思考の源泉は極右反動です。そういえばヒトラーも最初は改革改革って言ってたんでしたよね。

今我々に求められていることは、政治家を利用することです。『白い猫だろうが黒い猫だろうがネズミを捕るのは良い猫だ。』とはケ小平の言葉ですが、我々もそれくらい図太くなることが必要です。政治家の主張の「ある部分」はどんどんやらせること、そしてそれがもし成功しても、その政治家の「別の部分」が気にくわなければどんどん退場させることです。一番危険なのは、熱病に冒されたように皆が一気にある一方に流されることです。まさかとは思いますが、昭和初期の軍部の台頭、ワイマール憲法下でのヒトラーの台頭は、皆、国民の高い支持があったことを思い返すべきかもしれませんね。

補:私はそもそも、憲法違反である靖国神社の存在を認めてはいません。

1,459th 2001/07/11

この道30年の天文気象大好きオジサンがお答えしましょう!>ジモティーのS女史。 今年の梅雨は、少なくとも関東地方には存在しませんでした。7月に入ってからの降雨量がゼロミリだから言っているわけではありません。7月2日にも書きましたが、どうも今年は太平洋高気圧が異常に強く、尚且つ、大陸の高気圧が異常に弱いようです。いつもなら6月上旬には、大陸の高気圧と太平洋の高気圧が「おしくらまんじゅう」することによって入梅し、7月下旬には太平洋高気圧が勝って梅雨が明けるというパターンなのに、今年は6月下旬から、気圧配置図の上では梅雨の最終局面の様相を呈していました。6月末に梅雨前線が東北から北海道にかけて停滞するなんて異常です。今この時期になっても、東北から北海道にかけては雨模様のはずです。本来なら梅雨のないはずの北海道で入梅しているのです。関東地方では例年7月20日前後に梅雨明けするはずです。今日はもう11日です。ということで、今のこの晴天は梅雨の中休みではありません。もう既に梅雨は明けているのです。或いは、例年なら約6週間続くはずの梅雨は、今年は6月上旬から中旬にかけての10日間しかなかったのです。これも地球温暖化に伴なう異常気象のせいでしょうかねぇ。以上が天文気象大好きオジサンの見解です。素人だからここまで言えますが、プロならとてもこんな断定的なことは言えないだろうなぁ。がはは!(と、ここまで書いていたら、関東地方に梅雨明け宣言が出ちゃいました。ふんだ!)

1,458th 2001/07/10

Yahooの「今日のおすすめ」でこんなものが紹介されていました。「その他の害虫」の中にカマドウマが入っているのが許せないなぁ。カマドウマって、ひょうきんな感じで憎めないヤツですよね!?

1,457th 2001/07/09

只今午前2時半。結局ウィンブルドン男子シングル決勝を全部見てしまいました。(^^;)ファイナルセット、第16ゲームで決着しましたが、最後の最後まで勝敗がどちらに転ぶか判らない、手に汗握るゲームでした。イバニセビッチってちっともスマートじゃないけど、その泥臭さが魅力かもしれませんね。マッチポイントでダブルフォルトを連発したり、最後は素人目にも勝ち急いでいるのが判りました。サンプラスやアガシならあんなにドタバタしなかったでしょうね。がはは!

1,456th 2001/07/08

NHKスペシャル「宇宙・惑星改造」を見ました。火星を改造して人類が移住する話です。今世紀前半には火星にフロン発生工場を造り、その温室効果により大気温度を20度上げるそうです。その結果、火星の極地に大量にあるドライアイスが溶け出し、更に温室効果を加速させ、今世紀末までには火星の赤道地帯を、年間平均気温氷点下5度程度の環境にまでするそうです。酸素を効率よく光合成する微生物の研究や、地球の1/3という引力による人類の進化に関する研究も、すでに行われているようです。今世紀末までには火星人口は10万人規模までになるそうです。今後100年間で大気温度を今より60度上げ、その後、生態系の移植に取り掛かり、1000年後には今の地球と同じような環境にするんですって!こういう話はワクワクしますねぇ。番組の最後では、生物が海から陸に上がり生存圏を大きく変えた話や、猿が森から平原に出て進歩を遂げた話を引き合いに出し、人類が母なる地球から旅立つことを「進化の大きな展開」と結んでいました。ちょっと大雑把な感じはしましたが、でもステキですよね!こういう話って大好きです!突然ですが、神になりたい!と思いました。神になって1000年後の人類の進化(変化)を見てみたいという強い欲求に駆られました。記憶さえ残っていれば輪廻転生でもいいけどね。がはは!

1,455th 2001/07/07

本日12万ヒットを通過しました。Tシャツ、これから発注します。楽しみにお待ちくださいね。>テッキーさん。 このまま行けば、こりゃ年内に15万ヒット記念オフ会になるかな?

何にもせずにぐだぐだと寝てすごした土曜日。ネタがないのでJokeサイトからまたまた拾ってきました。

若い警官はスピード違反の車を停めた。
「免許証見せて」
「持ってません。半年前に免停になったままなので」
「なに?これ、あんたの車?」
「いいえ。盗んだ車です」
「なに?車検証か何か入ってないか?」
「あ、そういえばさっきボックスに拳銃をしまったとき、見たような」
「なに?あんた拳銃を持っているのか?」
「はい。車の持ち主の女を殺すのに使いました」
「なに?殺しただと?」
「ちゃんと死体はトランクに入れましたよ」

警官が大声で叫ぶと、その上司の警官がやって来た。
ひととおり状況を聞くと、上司は若い警官を応援を呼びに行かせ、自分は車の男に質問した。
「では再度言います。免許証見せて」
「はいどうぞ」
男は免許証を見せた。本人だった。
「これは誰の車です?」
「私のです。ほら車検証も」
男は車検証を見せた。本人の物だった。
「ボックスには拳銃が?」
「とんでもない。どうぞ見てください」
中には何もなかった。
「トランクには死体が?」
「とんでもない。こっちもどうぞ見てください」
やはり中には何もなかった。

「…変だな。先ほどの若い警官は、あなたが無免許の上に車の窃盗、ボックスに拳銃、トランクには死体を入れていると言っていたけど」

「とんでもない嘘つきだな!もしかしてあいつ、僕がスピード違反したなんて嘘も言ってませんでした?」

1,454th 2001/07/06 part-2

久々にVAIO君からの更新です。ただどうしてもATOKだけがうまく行きません。administratorでloginすれば問題ないのですが、administrator同等権を持った個人idでloginすると、ATOK辞書を認識してくれません。ちょっとお手上げ状態です。十年以上にもわたって蓄積してきた登録データが使えないのはキツイなぁ・・。

ATOK以外はほとんどリカバリー終了しました。残る大物(?)はNortonAntiVirusと、Windows2000のSP2ぐらいです。これらが終われば、残すはプリンタードライバーのインストールぐらいです。永かったなぁ。(^^;)

1,453rd 2001/07/06 part-1

たった今帰ってきました。午前3時です。がはは!私も断続的に約9年間にわたって関わってきた、某プロジェクトの解散会が門前仲町でありました。社長以下、歴代の本部長、部長、そして現在のメンバーが集まりました。これで十数年にわたり種々行ってきた、アプリケーションパッケージの販売に終止符が打たれました。退職する者、親会社に転籍する者、田舎に戻る者・・、メンバーの転進先は様々です。今回の決定は会社上層部から出たものではありません。現場のメンバーの発意でした。インターネットを利用しての販売等、BtoCが一層盛んになれば、もうこれからは一般流通を介しての販売はどんどん難しくなっていくでしょう。しかも現在取り扱っているパッケージの製造元である、ドイツにある会社のスタンスも大きく変化してきています。今現在では何とも言えませんが、今回の決断は5年後10年後の将来、必ずプラスに作用していると確信しています。禍福は糾える縄の如しです。今日の百円より明日の千円を取りに行くことに繋がる決断だと、元関係者の私は思っています。ちなみに、このパッケージの直近2年間の売上高利益率は、全社でもトップクラスでした。赤字だから止めるのではないのです。

1,452nd 2001/07/05

今日もMacからの更新です。でも、やっとVAIO君が回復しました。結局分解することなく、しかもデータファイルを消すことなくリカバリーが出来ました。いやぁ〜丸3日は永かったなぁ。どんなにパソコン+ネットが仕事や生活に無くてはならぬ代物になっているかがよーーーく分かった丸3日間でした。只今午前4時。ほとんど再インストールは終わりました。残るはMS−office関連、ATOK、Photoshop、携快電話、Pagemillぐらいかな?明日一日で全てが回復できそうです。がはは!

1,451st 2001/07/04

たった今帰ってきました。午前3時です。がはは!またまた今日もMacからの更新です。(^ ^;) 社内のエキスパート2人を19時から拘束し、私のVAIO君をフォーマットせずに回復してもらおうとしましたが、結局ダメでした。HDDを外すにはディスプレーを取り外す必要があるようで、どうにも危険で最後の一線を越えることが出来ませんでした。その後、修復FDを使って3時間もかけてシステムを展開し回復を試みましたが、結局CDドライブが認識できずこれも断念。ダメだという結論が出たのが23時半でした。ドッと疲れが出た、ガックリした気持のまま家に帰る気もせず、かつ4時間半も拘束した部下達に酒のいっぱいも飲ませずに帰すわけにもいかず、たった今まで飲んで来ちゃいました。がはは!明日は大手パソコンショップにVAIO君を持ち込んで、HDDを取り外してもらうつもりです。

1,450th 2001/07/03

久しぶりにMacから更新してます。VAIO君が立ち上がらないんです。(ToT) 煩わしいだけのジョグダイアルをアンインストールしたら、OSが起動しなくなっちゃいました。とほほ。そう言えばアンインストールの途中で「インストール・シールドのデータ(読みとり専用)を書き換えますか?」みたいなダイアログが上がってきたけど、それにYESと返してしまったんだよなぁ・・。ハードディスクからのブートはします。でもOSがエラーで立ち上がりません。一瞬だけ、ほんの一瞬だけブルー画面が現れ、そこに「NTなんとかエラー」って見えるんですが、あまりに短すぎて読みとれません。あのVAIOには公私ともに私の全てが入っています。OSの再インストールぐらいで済むならやむを得ないですが、フォーマットだけは絶対できません。明日会社に持ってって総点検します。とほほ。

補:久しぶりのMacは使いづらいぞ!だいいち遅すぎです。今どき「9500/120」なんて過去の遺物だよなぁ。でもこれがあったから、こうやって更新できてるんだけどね。

1,449th 2001/07/02 part-2

10日ほど前からHitometerなるものを埋め込んでいましたが、今日レポートが届きました。Browser、Platforms、ScreenResolution、ColorDepth、JavascriptVersion、Referrals、HourlyBreakdown、等々だけでなく、訪問者の訪問履歴もレポートされます。興味深いのは、初めての訪問者が45%もいたことです。他にも2回〜9回目という方が35%、10回〜99回が15%、100回以上という方も5%いました。ちなみに全体の55%を占めるリピーターのうち75%は24時間以内に繰り返し来てくれているようです。

1,448th 2001/07/02 part-1

いやぁーー、もう真夏ですなぁ。外回りが多い身には辛い季節です。太平洋高気圧がドッカリですもんね。(^^;)

補:MIDI替えました。今月はSatindollです。

1,447th 2001/07/01

神戸の叔母から本が届きました。平成10年の年末に死んだ叔父の第2遺稿集が出版されたそうです。亡くなった叔父や、遺稿集を出版した叔母には失礼かもしれませんが、基本的に私はこの手の本はキライです。「虎は死して・・」のような考え方には馴染めません。でも折角だからとパラパラめくってみました。昭和58年から平成10年まで、兵庫県中小企業団体中央会時報に掲載された巻頭言を纏めたものでした。うーーん、これが結構なかなか読めるんです。今はまだ読み始めですが、そんなに毛嫌いするようなものでもないかな?というのが正直な印象です。