1,621st 2001/11/30

今、午前4時。まだ会社にいます。(;_;) 今日の会議(土曜日に戦略会議やるんです)のプレゼン資料作成に手間取り、こんな時間になってしまいました。今すぐ帰っても家に着くのは5時かな?東陽町で10時から始まる会議の為に、6時には起きて風呂に入らなくちゃいけません。いっそのことこのまま本社に行っちゃおうかしら。がはは!(本当はトホホ)。

1,620th 2001/11/29

たった今帰ってきました。午前1時半です。がはは!今日は本部内異動で青山に来たメンバーの歓迎会でした。30名ぐらいが集まったでしょうか。結構盛大な歓迎会でした。そのまま解散ということになるはずもなく、4人を引き連れ、いつものように渋谷に繰り出しました。東横線・田園都市線の最終電車に間に合うように店を出たのは我ながらエライエライ!私は渋谷0:42’発のモトスミ止まり最終で帰ってきましたが、奴等は田園都市線最終の鷺沼止まりで帰れたはずです。でもみんな鷺沼から先なんだよなぁ。鷺沼からタクシーに乗り合って帰ることになったんでしょうね、たぶん。やっぱ最終電車で帰れるところに住まなくちゃダメだよなぁ。がはは!

1,619th 2001/11/28

『ハッブル望遠鏡、太陽系外の惑星で初の大気を観測』というニュースにはワクワクしちゃいます。

米航空宇宙局(NASA)は27日、太陽系外の惑星に大気があることを初めて直接観測したと発表した。秋の星座ペガスス座にある7等星HD209458の周りを回っている惑星で、地球から約150光年離れている。惑星がこの恒星の前を横切る時に特定の波長の光が吸収される様子を、ハッブル宇宙望遠鏡で観測、ナトリウムを含む大気があることを確かめた。(中略)太陽系外の惑星はすでに約80見つかっている。(asahi.com)

80個ですぜっ!80個っっ!!地球もあと20億年で人の住めない惑星になる(下注)と言うし、あと500年か1000年したら、人類はどんどん地球以外の惑星に進出するようになるんだろうなぁ。そういう時代にもう一度生まれ変わってみたいもんです。今の私の経験・思想を保全したままでね!

(注)「あと20億年ほどで太陽は核融合反応で水素を使い果たし、非常に不安定な状況に陥り膨張するようになる。地球の地表温度は1000度を超える。大気は全て蒸発し、地表も溶岩化する。」というのが現在の科学での常識だそうです。

1,618th 2001/11/27 part-2

終わったぁーー!今日のノルマが片づきました。大物2件完了です。只今1時40分。なんか帰るの面倒臭くなっちゃったなぁ。(^^;) 晩飯喰ってなかったので、秘書の引き出しを漁って煎餅喰ってました。がはは!あっ、勘違いしないでね。これはこの前私が買ってきた煎餅なんですよ。さぁタバコ一服したら帰りましょうか。ここを出るのが2時とすると家に着くのは2時半かな?まぁ今日の更新も終わっていることだし、3時には寝につけるでしょうね。

1,617th 2001/11/27 part-1

只今23時。まだ青山にいます。事務所には私一人。皆帰宅してしまいました。(;_;) たった今、大物を一つ完成させましたが、今晩中にもう一つの大物を仕上げておかなければなりません。明日は別の大物のためにフリーにしておきたいのです。退館目標1時!これをアップしたら2時間みっちり取り組むことにします。

1,616th 2001/11/26

月に一度の全社営業会議+決算本部長会議で午後は全滅でした。始まったのが午後1時。終わったのが午後6時半です。5時間半も会議だぜっ!会議が進む内に段々イライラしてきました。本部長クラスでは私は若僧の部類ですが、ある提案に対しどうにもガマンが出来ず、とうとう異議申し立てをし、反対意見を述べてしまいました。そうしたら周囲から私の考えに賛同する意見がボロボロと出て来るじゃない!だったらもっと積極的に発言してよね!じれったいったらありゃしない。>諸先輩方

1,615th 2001/11/25

今日のNHKスペシャル宇宙・第8集『宇宙に終わりはあるのか』は失敗作でしたね。「ビッグバン以来今なお膨張し続け、その膨張する速度は加速度的に大きくなっている」という切り口は面白かったですが、肝心の「真空エネルギー」に関する説明が中途半端でした。私にすら理解できなかったくらいですから、一般人には到底理解できなかったでしょう。結果として、科学番組というより、哲学番組のような内容になってしまっていました。消化不良や欲求不満が残っただけでした。

ところで本日15万ヒットを経過しました。女房が15万ヒット記念オフを企画しているらしいです。(^^;) そのうち告知があるかも・・。

1,614th 2001/11/24

昨日に引き続き、飯を食いがてら日中はカルトQの取材で地元をブラブラし、それ以外は家でCDを聴きながら仕事という生活。@TOWERからの宅急便も届き、またまた聴いていないCDが溜まってしまった。(^^;) 今日はLeeOskarとakikoと松任谷由実。akikoはd(-_^)good!!。とても20代前半の小娘とは思えない。「Verve初の日本人シンガー」「スイングジャーナル選定ゴールドディスク」というのも頷ける。難を言えば声が綺麗すぎることか。声質に特徴や癖がなさ過ぎる。これから10年・20年先、酒やタバコやオトコの経験をいーーっぱい積んだ後が楽しみだなぁ。

ことろで、松任谷由実のCD「sweet,bittersweet」は秀逸!もう何も言いません。ただただ絶賛です!もともと情景がフラッシュバックのように甦る癖の強い私にとって、このCDのように殆どの曲に思い出があるのはいけませんなぁ。(^^;) 1曲1曲、あの場面この場面と走馬燈のようにシーンが甦ってきます。こんな私にだって多感な時期はあったんです。あの当時を思い出すと、なかにはちょっとぐっと来るものもあったりしてね・・。(^^;)2枚組のCDを流している最中は仕事になりませんでした。がはは!

1,613rd 2001/11/23

先週に引き続き今週末も女房は不在。先週は合宿、今週は試合だとか。こんな事を書くと後でこれを読んだ女房がむくれるかも知れないが、一人だと仕事が捗る。がはは!会社から大きな仕事を2つほど持ち帰ってきているのだ。3連休で仕上げなくちゃ!

最近は忙しさにかまけてCDも殆ど聴いていないが、こういう時は何故かゆっくりCDを聴く気分になる。うーーむ、いつも騒がしい子供が修学旅行に行ってる時に親が味わう気持ちってこんな感じか?がはは!買ったままになっていたBlossomDearieとDianaKrallを聴く。BlossomDearieってまだ生きているらしい。(^^;)こんなページを発見。45年前の歌声は可憐という感じだなぁ。DianaKrallについては今更言うこともナシ。はいはい、どうせ私はミーハーですよっ!

1,612nd 2001/11/22 part-2

人間ドック絡みの話題をもう一つ。人間の体の調整能力って凄い!

眼底検査の前準備として「右目」に目薬を差されました。5分もしないうちに「左目」がショボショボしてきました。どういうこと?と思い、試しに「右目」を手で隠してみると「左目」は嘘のようにスッキリ!で、「左目」を手で隠してみると5m先にいる人の顔がぼやけてます。手をどけるとまたまた「左目」がショボショボ。『目薬を差され急に視力が落ちたために、左右のバランスをとる目的で左目をつぶらせようとした』とするならば、これは凄いことです。人間の体の調整能力って凄いなぁ、と感じた一時でした。でも、こういうことに一々感心している私の方がもっと凄い?!

1,611st 2001/11/22 part-1

人間の習慣、というか生活リズムというのは本当に面白いものですなぁ。本当なら7月〜8月に受診しなければならない人間ドックに、今日やっと行くことになりました。いつも通り朝6時に起き、風呂に入るまではいつもと一緒でしたが、今日は風呂上がりにウーロン茶をガブガブ飲んだりタバコを吸ったりすることが出来ないんです。先ずこの手持ち無沙汰がいけません。いつもはそんなに規則正しい手順を踏んでいるとも思っていませんでしたが、トイレや歯磨き、或いは朝刊を読むというタイムテーブルが、「ウーロン茶が飲めない+タバコが吸えない」という事だけで一気に崩れてしまうんですね。

8時過ぎ、女房と共に家を出て駅まで歩いている途中、『あれっ?今日、頭変じゃない?』と女房に言われ、はたと気がつきました。整髪するのを忘れていたんです。風呂上がりのままだったんです。とほほ。いつもはネクタイを締めてから整髪するというパターンですが、今日は病院へ直行だしネクタイは締めずに家を出たのがいけません。ありきたりの日常というのは恐ろしいものですなぁ。ひとつ歯車が狂うと全てがおかしくなってしまいます。

1,610th 2001/11/21

晩飯を食いっぱぐれた。(;_;) いつもなら遅くなっても何か口に入れるのだが、明日は延び延びになっていた人間ドッグのため喰うことも出来ない。本当はもうお茶もタバコもいけないのだが、さすがにこれらはねぇ。(^^;) バリュームはどうも好かん!胃の動きを鈍くする注射の影響で、一日中調子悪くなるんだよな。どうせ再検で胃カメラ飲むことになるんだから、いっそのこと最初から胃カメラにしてくれないかねぇ。

1,609th 2001/11/20

たった今帰ってきました。午前3時です。がはは!派遣で受け入れている協力会社の社員を、うちのプロパーにする案件があり、今日はその当の本人との面談(というか相談込みの色々な打ち合わせ)を飲みながらやろうということになっていました。その店へたまたま別の部の(と言っても上司は両方とも私ですが)中堅どころと鉢合わせしてしまったのが運の尽きです。20時半には合流して飲み始め、1軒目を出たのがもう0時。それから2軒目に流れてしまえばこんな時間になってしまいますね。明日も最後は19時からの会議が予定されているし、辛い一日になりそうだなぁ。(^^;)

1,608th 2001/11/19 part-2

たった今帰ってきました。午前2時です。本部の緊急幹部会を招集し、18時から新人事制度上での考課すりあわせを行ってきました。終わったのは23時半。今日もまた、朝から何も食していないことに気がつきました。部長連中と1時間半だけ飯を食って(酒は1杯だけね★)帰ってきました。帰りのタクシーのなかでの話題は専ら獅子座流星群のこと。今日乗った運ちゃんも昨日の晩は見ていたそうで、昨晩の私の経験なども交え、あっという間の30分でした。

asahi.comにも載っていましたが、1時間に数千個の出現だったとか。もし何らかの事情で昨晩流星を見に行くことが出来なかったとしたら、私は一生後悔したでしょうね。(^^;)

1,607th 2001/11/19 part-1

只今19日の朝5時半。たった今、獅子座流星群観望から帰ってきました。今年の観望場所に選んだのは埼玉県桶川市の森川公園。サッカー場の脇の駐車場にマットを敷き、凍えるような寒さの中で0時半から4時までの3時間半、ただじっと夜空を見上げてきました。

天文少年から天文オジサンになってしまうまで、永いこと天文ファンをやっていますが、こんなにたくさんの流星を見たのは生まれて初めてです。イギリスの某科学者が予想した「1時間に8000個の出現」とまではいきませんでしたが、それでもピーク時には1分間当たり20個〜25個、1時間ベースに換算すると1200個〜1500個の出現があったでしょうか。0時半から2時過ぎまでは「1分間に5個〜10個(1時間に300個から600個)」でしたが、2時過ぎから4時頃までの間は常時1分間当たり10個から15個(1時間に600個〜900個)ペースで出現していました。しかも今年は長く大きなものが多いのが特徴でした。「痕」を伴うものだけでも何十個も見ました。爆発して軌道が変わったり、2度爆発するものも5〜6個見ることが出来ました。もう最高ですっ!全部で何個の流星を見たのでしょう。単純に計算しただけでも最低1500個は見ていると思います。

4時にその公園から撤収し、国道17号−首都高−中原街道で帰ってきましたが、帰りの車の中でも大きな流星をいくつか目撃しました。5時半に自宅に着き、もうすっかり明るくなり確認できるのは1等星ぐらいしかないような状態でも、車から降り家に入る迄の短い時間に大きな流星を見ることが出来ました。さすがに獅子座流星群!大満足な一晩でした。さぁ早く寝なくちゃ。秘書には「今日は午前半休」と言ってあります。昼前には起きなくちゃいけませんからね。がはは!

1,606th 2001/11/18

第2次内覧会でした。前回指摘した修正箇所35項目のうち、修正されていた箇所を減じ、新たに発見された不具合カ所を加えた結果、11カ所が依然として残りました。第3次内覧会は来週の日曜日です。物件引き渡し予定日の5日前です。本当に大丈夫なのかちょっと心配になってきました。(^^;) 今日残った11カ所の内、1カ所については今から修正すると日数も費用も大分掛かるはずです。どの辺で手を打つかな?(笑)

ところで、今晩は獅子座流星群の極大日。これから流星観望に出掛けます。天気もまぁまぁだし、ちょっと期待してます。本当に1時間に8000個も流れるのかなぁ。o(^o^)o ワクワク

1,605th 2001/11/17

試しにこういうサービスに入ってみました。そうしたら毎週こういうレポート↓を送ってきてくれます。

==================================
Site statistics:
  Domain name: www.gahaha.com
Configuration: Case Sensitive
  Scan completed: Monday, November 12, 2001 at 11:48:18 AM
  151 of 151 URLs were scanned
  383 total links
  32 broken links
  5 warnings
<省略>

Internal links:
  259 internal links
  21 internal link errors
  0 links to moved internal pages
  0 internal links with warnings
<省略>

Outbound links (from your site to others):
  124 external links
  11 external link errors
  5 links to moved external pages
  5 external warnings
<省略>

Inbound links (from other sites to yours):
  Inbound links to 0 orphaned URLs were scanned
  9 links from other sites to this one
  0 links from other sites to this one with errors
<省略>
==================================

結構便利です。gahaha.comからmotosumi.netに移動させたもののなかに、「相対パス」で記述していたものがたくさんありましたが、どうもたくさんの見落としがあったようです。また、こちらからLINKを張っているもののなかに、移動や消えてしまっているサイトもいくつかありました。加えて、9サイトからLINKが張られていることもわかりました。全て詳細なレポートになっています。確かにこういうレポートは商用サイトにとっては便利でしょうね。でもここは商用サイトでもないし、とりあえず1ヶ月間のお試し期間だけということで・・。

1,604th 2001/11/16

青山で朝から「来客」「打ち合わせ」「打ち合わせ」と続き、気がつけば13時。おっと!14時には本社に着いてなくちゃいけないんじゃん!ってことで、昼飯も食えずにそのまま東陽町へGO!

社長報告は呆気ないほど簡単に1時間程度で終わりました。どこをどう聞かれてもいいように、一応細かな数字的裏付けを原価率表に至るまで用意して臨みましたが、結局そんな表の出番はありませんでした。概要説明と概数説明、それに根拠についての話が中心で、なんだか拍子抜けです。拍子抜けだったのでチョット悪のりしてしまい、昨日の項の「第2」ポイントについて、面と向かって社長批判などをしてしまったので、最後はちょっとご機嫌斜めになったようでした。がはは!

社長室から出てきた15時過ぎからまた「打ち合わせ」の4連発が続きました。最後の打ち合わせが終わったのが22時半。このまま帰宅しても地元では飯も食えない時間なので、東陽町にある「夜は飲み屋に変身する中華ソバ屋もどき」で食事をすることにしました。周りはぜーーんぶ酔っぱらい。その中にシラフの私が一人で食事です。(^^;) 注文した長崎チャンポンが出てくるまでの間、「なんだか腹減ってるよなぁ」と思ったら、何のことはない朝から何も喰ってないことに気がつきました。そりゃ腹が減るわけだ!ということで、朝から一日何も喰わずに22時半まで仕事して、本社近くで酔っぱらい達に紛れて一人で食事して、0時半過ぎに帰宅することになった、花の週末金曜日でした。がはは!

1,603rd 2001/11/15

たった今帰ってきました。午前0時です。本部内の幹部会で23時過ぎまで会議でした。今年度のうちの組織はちょっとピンチです。過去数年にわたって毎年毎年、対前年比2桁増益(場合によっては50%〜100%アップ)を繰り返してきたうちの組織が(年度末までまだ不確定要素があるとはいうものの)今年度は良くて数%の増益、悪ければ数%の減益に陥りそうです。補:今年度のうちの本部の計画は、対前年比55%の増益となっていました。(^^;)

原因は複数あります。そして、こうなった理由は全て明白です。第一は、親会社との関係もあり、「当面持ち出し」という仕事を今年の7月からやってきたことです。第2に、十年来やってきたある事業からの撤退を、計画外の社命で決めたことです。第3に、これまた数年来やってきた別の事業からの撤退も、計画外の社命で行ったことです。これらの撤退自体は来年度以降のプラス効果となって表れて来るはずですが、今年度に限って言えば撤退に伴う一時費用の発生という形となって表れてきます。しかもその数字が結構大きく重い数字なのです。そして第4に、戦略的な人材投資ということで本部総員の10%にのぼる要員を常時余剰として確保し続けたと言うことです。ネットワーク関係の技術者需要は依然として強く大きなものがあります。もしこれら先行投資要員を育成・保有していなければ、右肩上がりのこの業界で生き残っていくことなどできません。これらの明白な4大要素の為に、ここ数年続いていた「倍々ゲーム状態」が一服しました。

今はまだ来期の事をとやかく言う時期ではありませんが、第1の要素が改善され、第2・第3の要素が消える来期は、今期比50〜60%増益は保証されたも同然です。今一番の私のこだわりは、今期の成績を対前年比マイナスにさせないことです。社内に於ける私の発言力は是非維持し続けたいのです。社長がうちの本部の見込み数字について不安を抱いているという情報が、本社から今日もたらされました。早速社長にアポを取りました。明日は午後から社長室に乗り込んでいくことにします。がはは!

1,602nd 2001/11/14

今朝の目黒線でまたまた面白い光景に出会いました。大岡山から32〜33歳(±3歳)ぐらいの女性が乗り込んできて、座っている私の目の前に立ちました。それほどキレイという訳ではないけど、でもまぁ十人並みクラスの女性でした。ふと気がつくと、彼女はバッグからポーチを取り出し化粧を始めました。座っている女性、しかも比較的若い女性が、満員電車の中で人目をはばからずに化粧をする姿は結構見にしますが、立ったままで化粧をする女性を見たのは初めてです。アイシャドー、マスカラ、ルージュ・・、テキパキと作業をこなしていきます。この子は30過ぎなのかな?もしかしたら老けて見えてるだけで、本当は25〜26歳(±3歳)なのかな?と思っちゃいました。だって30過ぎの普通の女性は、いくらなんだって満員電車の中で立ったまま化粧なんかしないでしょ?不動前駅あたりでピッタリ作業を終え、ポーチをしまい、彼女は目黒駅で降りていきました。その手際の良さに、もしかしたら彼女は毎日電車の中で立ったまま化粧をしているのでは?とさえ思ってしまいます。武蔵小杉8:20’頃発の目黒線に、前から3両目の車両の中央ドア辺りに毎日乗っている方がいたらレポートしてください。大岡山から乗り込んできて、立ったまま化粧をしている女性は毎日目撃されるのでしょうか?

1,601st 2001/11/13 part-2

たった今帰ってきました。午前2時です。今日の夕飯は昨日の夜の残り物の「煮込みうどん」の、うどん抜きでした。(^^;) 昨晩の煮込みうどんは味噌仕立てだったので、結局口にしたのは「みそ汁+うどん2〜3本」といったところです。とほほ。(;_;)

1,600th 2001/11/13 part-1

只今午前1時。まだ会社です。とほほ。(;_;) 月に一度の決算報告書作成のため、部長連中に集合をかけ、まだやっています。当然晩飯もまだ喰ってません。

1,599th 2001/11/12

「フロリダ州全票再集計ならゴア氏の勝ち」というニュースには、今更・・、という感じがしますね。

問題となったフロリダ州での票の再点検を米主要メディアが進めていたが、11日に発表された調査結果によると、もし、州全体の票を手作業で数え直していたら、きん差で民主党のゴア氏が上回っていたことが分かった。(中略)AP通信、CNNテレビ、ニューヨーク・タイムズなどが調査に参加。それによると、州全体の再集計が実施されていたら、42票から171票の差でブッシュ氏をリードする。(asahi.com)

世界で唯一の覇権国家であるアメリカのトップを決める選挙に、前時代的な「穴開け機」が使われていたことには驚きましたが、手作業で再集計してみたら実は逆転していたなんてもっと驚きです。もし、ゴアが大統領になっていてもWTCの事件は起きたんでしょうか?あの「穴開け機」は投票用紙に穴を開けるのではなく、「Church Street, New York, NY 10048」に5000人分の墓穴を開けたことになった、というのはブラックすぎ?

1,598th 2001/11/11

今年の獅子座流星群は、1時間に8000個の出現が見込めるとか。しかもそのピークは、日本が夜の時間帯だというじゃありませんか!こりゃ絶対見逃すわけにはいきませんな。問題は観測場所です。暗くて、光害の影響を受けず、近くにトイレがあり、しかもそんなに遠くじゃない場所。そんな場所をこれから1週間で探さなくちゃいけませんね。

1,597th 2001/11/10

「The夜もヒッパレ」などを観ていたら、『♪この世に神様が本当にいるなら、あなたに抱かれて私は死にたい・・』などというフレーズが流れてきました。これってどこかで聴いたような?、と思ってネットで検索してみたら・・。島倉千代子が1968年(昭和43年だぜっ!)に歌っていた「愛のさざなみ」という曲でした。(作詞・なかにし礼、作曲・浜口庫之助でした。)

やっぱりそうかっ!と一瞬嬉しかったけど、よく考えてみれば、33年前の歌謡曲のワンフレーズを聴いただけで「どこかで聴いたことがある」などと思い出すのはチョットねぇ・・。(^^;) ちなみに、この年の主な出来事を調べたら、「霞ヶ関ビル完成」「小笠原諸島が日本に復帰」と出てきました。スッゲー昔じゃん!

1,596th 2001/11/09

今日もまた「教示」はなし。ここのところちょっと体弱いねぇ。虚弱オヤ児か?とほほ。

1,595th 2001/11/08

体調不良につき、拾ってきたjokeネタでお茶を濁す。(^^;)

== ここから転載 ====

中国の首相は、ブッシュ大統領に電話をかけてお見舞いを言った。

「大変な悲劇でしたね。いろいろお困りでしょう。わが国にできることがあれば何でも言って下さい」

「はい、ありがとうございます」

「ブルドーザーが足りないなら、こちらにはたくさんあります」

「はい、ありがとうございます」

「ガレキを埋める場所がないなら、こちらには広い土地もあります」

「はい、ありがとうございます」

「ペンタゴンの機密書類が見つからないなら、こちらにはコピーもあります」

== ここまで転載 ====

おやすみなさい。m(._.)m

1,594th 2001/11/07

うちの会社のは7つの本部がありますが、我々の本部がキーとなって毎月1回、他本部との合同本部会をやっています。A本部とも月に1回、E本部とも月に1回、これ以外にうちの本部内で月に3回、本部会及びその関連会議だけでも月に5回開催されています。今日はその中のE本部との合同本部会でした。本部会の内容についてはここでは書きません。だって、とてもとてもここで書けるような内容じゃないんです。(^^;) 端から見て酷いなぁとは思っていましたが、こんなに酷いとは・・。我が社の3本柱の中の1本がこんな感じじゃ、我が社の将来も暗いなぁ・・。とほほ。以下自粛。

21時に会議がお開きになった後、全員で飲みに出掛けましたが、E本部のメンバーの口から出るのは愚痴ばかり・・。(^^;) じゃぁお前らどうするんだよ!改革でも革命でもクーデターでも起こしちゃえよ!と、他本部ながら思わずハッパを掛けてしまった飲み会でした。がはは!でも奴等、もう投げてるんだよねぇ・・。┐(´ー`)┌フッ

1,593rd 2001/11/06

日中は風もなく暖かかったのに、夕方おもてに出てみたら寒風が吹き荒んでいました。一気に冬だなぁ、こりゃ。体調もすぐれないことだし、今晩は早めに寝ることにします。明日の朝はコート?いやいや、まだちょっと早いでしょう。せいぜいマフラーぐらいにしときましょう。

1,592nd 2001/11/05

このサイトを始めてから今日で満4年が経ちました。カウンターも14万5000を越えたようです。メニーサンクス!>諸君

この間、利用したプロバイダーもBekkoame、Highway、Butaman、So−net、MBN、Nifty・・等々。いろいろとウロウロしましたが、今ではButamanとNiftyに落ち着いています。最大速度13.4Mの東急CATVも魅力的だけど、最大速度8MのADSLが当面の目標かな?来月末には無条件にOCN128にも加入させられちゃいますが、130世帯超で128じゃぁねぇ・・。単純に計算すると1000bps以下じゃぁねぇか!10年前のパソコン通信だって9600bpsは必要だったぞ。とほほ。

1,591st 2001/11/04

三鷹へ外出した帰り、吉祥寺から乗った井の頭線に、久我山から一人のギャルが乗り込んで来て私の前に立ちました。年の頃なら18〜19(もしかしたら20〜21)かな?華奢というより若干骨太な感じはしますが、でもなかなか可愛い娘です。襟にはマフラー、しかーーしヘソ出しでした。(^^;) この寒空にですよっ!しかもヘソ上1cmからヘソ下4〜5cmまでの完全ヘソ出し。おまけに綺麗なヘソにはピアスまでしてありました。私の意識はもう目の前のギャルのヘソに集中です。(^^;) 見ていることを気取られないようにチラッチラッと見てしまいます。これがなかなか形のいいヘソなんです。(^^;) その上「ヘソ下4〜5センチ」まで露出されているというのがまたまたいけません。毛深い娘ならあと1〜2cmで陰毛ラインです。(>_<) 久我山から渋谷までの十数分がとっても短く感じられた夕方の一時でした。がはは!

1,590th 2001/11/03

マンションの内覧会でした。ジモティーの一級建築士に帯同してもらい、15時から17時までみっちり2時間かけていろいろなところをチェックしてきました。さすがプロは目の付け所が違います。おぉ、こんなところもチェックするのか!なになに、こういう風にチェックするのか!というような事ばかりでした。2時間かけて合計三十数カ所の不具合・改善点を指摘してきました。でもこれって少ない方らしいです。『ねぇねぇ、多い人って何カ所ぐらいにケチつけるの?』と立ち会った建設会社の人間に聞いたところ、『130カ所以上指摘した方もいました。(^^;)』という返事が返ってきました。きっと床の小さな凹みや、収納の縁ばかり指摘したんでしょうね。私も気にならなかった訳じゃありませんが、そんな傷なんて半年・一年暮らせばどっちにしろ出来ちゃうものでしょ?そんなものをいちいち指摘するなんて、クレームのためのクレームみたいでイヤです。第一格好良くないと思いませんか?たかが数千万円程度の買い物で、お下劣な品性を晒すなんてケツの穴が小さいと思いませんか?がはは!

1,589th 2001/11/02

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは! 19時から始めた青山での会議の後、22時過ぎから渋谷に繰り出しました。最後は久しぶりに壱源のカムイラーメンで締めてきました。結構酔っぱらいです。(^^;) 明日はマンションの内覧会。早く寝よーーーっと!

1,588th 2001/11/01

たった今帰ってきました。午前2時です。東陽町で1時過ぎまで飲んでました。どうしても飲みたくなる状況でした。(^^;) 自分では決断できない大馬鹿野郎が、権限を振り回して保身に走る姿にどうしてもガマンが出来ず、同僚たちと飲んでしまいました。(^^;) 原因はNIMDA。今日、親会社で発生したNIMDAが、子会社であるうちの会社へも影響を与える可能性があり、その対応に手間取ってました。結局今は外部との接続を切っています。何事も100%ということは無い状況では、予想出来る範囲のリスクを、どの程度までテイク出来るかが勝負です。駆除ワクチンの再投与、ネットへの接続を切ることによる商売上の不利益、親会社からの紋切り型の指示に対する対応、社内方針の徹底方法、RAS接続で入ってくるマシンを含め、全てのマシンへの対応が済むまでネットへの接続を切ることの不合理、等々。親会社からの指示を忠実に守るだけでは、うちの会社の利益を守ることは出来ません。確信を持つだけの根拠が得られれば、ある程度のリスクはテイクしなければならない、と私は思いますが、そんなことは保身第一の大馬鹿野郎には通じません。バッカじゃないの!だから最初から言ってるじゃないの!IEとOLの導入には反対だって!ネコミにしておけばリスクヘッジ出来るものを、わざわざ飢えたオオカミの群れに子羊を投げ込むようなことをしておいて・・。私の反対を押し切ったあの大馬鹿野郎に、今回の不始末の全責任を押しつけてやることにします。明日朝一番に、「IEの排斥」「OLの削除」「ISS導入の許可制」を全社に再提案するつもりです。