1,973rd 2002/09/30

ただいま23時過ぎ。まだ会社にいます。今日が提出期限の「2002年度通期見通し」をやっと書き終わり、たった今、メールで送ったところです。一気に書き上げた疲れと、通期見通しの内容の悪さにちょっと呆然+愕然状態です。いやぁ、まいったなぁ。┐('〜`;)┌

1,972nd 2002/09/29

いやはや、嬉しいことがありました。\(^O^)/ ネットで知り合った方から、「母が岡山出身なもので・・」と、マスカットを頂きました。それもわざわざ家まで届けに来て頂いてしまって・・。ありがとうございました。>Sさん。「ちかこさん、ブドウお好きでしたよね?」っていう一言が、σ(^_^;)? 私にでないの?と、ちと気になりましたが・・。がはは!

いやぁ、マスカットと言ったらやっぱり岡山ですよね!同名の野球場もあるくらいですから。そう言えば岡山は桃も美味しいんでしたっけ?(笑) うそうそ!気にしないでね!今日は遠いところ、わざわざありがとうございました。>Sさん。

1,971st 2002/09/28

まだまだ「たかが」です。私は今回のウンテイの事故を、割り箸事故と比較してしまうのです。お祭りで売っていた綿菓子を口にくわえた子供が転んだはずみに割り箸が喉を貫通し、その先端が脳にまで達し、しかも運び込まれた救急病院での措置・判断が間違っていたため、結局死んでしまったという事故のことです。

割り箸事故で子供を失った親は果たして「お祭りを禁止しろ」とか、「綿飴の販売を禁止しろ」と主張したでしょうか?医師の怠慢を問題にしたのですよね?割り箸事故では医師の判断ミスという大きな要素がありましたが、今回のウンテイ事故においてはそのような大きな要素は存在しません。

ウンテイ事故で孫を失った祖父の「ウンテイを禁止しろ」はナンセンスです。愛する孫を失い、遣り場のない悔しさに思わず錯乱してしまったとしても、でもそれは60年も70年も人間をやってきて色々な艱難辛苦を経てきた大人が口にする言葉ではありません。せいぜい「ウンテイが憎い」程度で済ますべきです。これが私が侮蔑の感情を抱いた根拠です。

不幸な要素が重なり、子供が1人死ぬという不幸なことが起こりました。しかし、だからといってウンテイを排除するのは本末転倒なのです。1人の子供の死と、その結果もたらされた無条件なウンテイの使用禁止は比較できるものではないという意見も聞こえてきますが、しかし社会全般への影響、及び社会全般が被った損害という面からは十分に比較できるのです。そしてこの場合、1人の子供の死より、無条件なウンテイの使用禁止の方がずっと大きく重い問題だと私は思います。

こんな考え方をする私を、『貴方は愛されて育てられましたか・・・』と御批判・御批評してくださった御仁もいらっしゃいましたが、さて、どんなものでしょうねぇ。(^^;) 今までそんなこと考えたこともなかったというのが本当のところです。これって「愛されてこなかった」ということなんでしょうか?それとも鼓腹撃壌の例えにもあるとおり、意識しないのは上手くいっている、つまり「愛されてきた」ということなんでしょうか。うーーん、ちょっと分かんないや!

1,970th 2002/09/27

案の定、「たかが」が数カ所で話題になっているようです。(^^;) 本題に入る前にちょっと整理したいと思います。「911」と「ウンテイ」、どちらも命に関することですが、本質は大きく違います。一方は作為、もう一方は不作為です。

先ず「作為」の方。私は命はとても大事だと思っています。かけがえのないものだと思っています。しかし1人の命と1000人の命とでは、やはり1000人の命の方がずっと重いのです。社会全般への影響、及び社会全般が被った損害という面から考えれば、1000人の命は1人の命の1000倍重いのです。1人の命は1000人の命の1/1000の軽さにしかすぎないのです。この考えの延長線上に、私の「911」に対する考え方や拉致問題に対する考え方があります。パレスチナで永年アメリカがやってきたことの結果として「911」があり、日本軍が行った数十万人の強制連行を含む朝鮮支配の結果として拉致問題があります。パレスチナでは「911」の100倍も200倍も悲惨なことになっており、日本軍が行った強制連行では拉致問題の5000倍も10000倍も悲惨なことが起きました。このことを逆に見れば、パレスチナに比べれば「911」など1/100、1/200程度の些細なことであり、朝鮮半島で日本軍が行った強制連行に比べれば拉致問題など1/5000、1/10000程度の些末なことだと言えるのです。

次ぎに「不作為」の方。同じように、私は命はとても大事だと思っています。かけがえのないものだと思っています。しかし、社会全般への影響、及び社会全般が被った損害という面から考えれば、子供1人が死んだことによって社会全般が被った損害と、数十ヶ所の遊戯施設(しかも過去から現在に至るまで何十年も使われてきたシステム)が、事なかれ主義で無条件に閉鎖されることにより社会全般が被った、及びこれから被るであろう損害では、後者のほうがずっと大きいと思うのです。「不作為」における人の命は天命・運命です。子供の死の責任をウンテイに求めるのは、筋違いも甚だしいと言わざるを得ません。

昨晩も書きましたが、敢えて「たかが」という言葉を使いました。何故なら、世の中みんなが同じ方向へ一斉に動いているようで、非常に不安なのです。誰かが『王様の耳はロバの耳!』と声をあげる必要があるのでは?と思い、敢えて「たかが」という言葉を使いました。でもしかし、私は命の重さを軽視しているのではないのです。命の重さを軽視しているのではなく重要視しています。重要視しているからこそ、感情論で命の重さ云々を言いたくはないのです。

1,969th 2002/09/26

実は昨日、金沢のウンテイ(確か「雲梯」って書くんでしたよね?)事故について書こうと思っていたんですが、ついついニューマシンの件が嬉しくてそっちを書いてしまいました。(^^;)

さて、そのウンテイ事故です。棒と棒の間にランドセルと首が挟まり窒息死というのは、確かに痛ましい事故ではあります。しかし、だからといって市内(県内?)42ヶ所の公園にあるウンテイを一時的にしろ使用禁止にするという措置は、ハッキリ言って間違っています。亡くなった子供の祖父が『あんなところに、あんなものを置いておくなんて許せない』と錯乱状態で言っている姿がテレビに映し出されていましたが、私はその姿に哀れを感ずるより、憎悪や侮蔑の感情を抱きました。

敢えて言います。たかが子供ひとりが死んだだけです。

確かに不幸な要素が重なり、不幸なことが起こりました。しかし、だからといってウンテイを排除するのは本末転倒です。ケガを恐れて鉛筆削りのナイフを持たせない、ケガを恐れてリンゴをむく果物ナイフを持たせない、危ないからとマッチを擦らせない、等々。このような、物事の本質を弁えない、その場限りの事なかれ主義が、積極性や冒険心や、ひいては探求心までを子供達から失わせるのです。

この流れは今に始まったことではありません。この手の発想は一般社会の中にも深く根付いています。その一例が「マニュアル信仰」だと、私は思っています。ミスが起きたら、ミスが起きた原因を追及して対策を考えるのではなく、あれはやってはいけない、これはやってはいけないと、ただ禁止条項を増やすことで物事の仕組みや本質に触れることなく、安直な忌避方法に走るその姿は、当に「ウンテイ使用禁止」の姿と二重写しに、私には見えるのです。

物事の本質を追求することなく、安易な事なかれ主義に走ること。当たり障りのない横並び意識。及び、出る杭は打たれるという体質は、退廃・衰退の前兆です。今度のウンテイ問題は「たかが子供がひとり死んだだけ」であり、例の拉致問題では「たかが数十人(もしかしたら100人単位)が連れ去られた」に過ぎません。物事の本質からすれば極々些細なことです。感情論に流されてしまう事や、事なかれ主義からは、本来目指すべき清く正しく美しい未来は決して生まれ出でてこないと私は思っています。

1,968th 2002/09/25

SonyStyleでPCV−RZ70P(Memory1GB、HD320GB、18inch液晶)の予約購入ボタンを押してしまいました。到着予定は10月3日とのこと。あぁーーあ、とうとう買っちゃったぁ。以上、報告終わり!

1,967th 2002/09/24

民主党にはガッカリしました。鳩山由紀夫が旧・民社党系の支援で再選されただけでなく、論功行賞で中野寛成を幹事長に抜擢するんですって。鳩山の、「友愛精神を学ばせていただいたし、党の運営を一つにまとめていく作業に大いに期待している」には呆れてしまいました。これじゃ自民党が一番喜びそうな布陣です。これで野党第一党とはヘソが茶を沸かします。分派主義を勧めるわけではありませんが、菅直人には横路孝弘や旧・社会党系だけでなく、社民党や共産党まで巻き込んで新しい流れを造ることを期待します。言い忘れましたが、私は菅直人のファンです。今の政治家の中から消去法で候補を消していくと結果として菅直人が残る、という程度のファンなんですがね。(^^;)

1,966th 2002/09/23

「モトスミ・ブレーメン音楽祭」というものを初めて見学しました。マーチングバンドがブレーメン通りを練り歩きます。平成元年から始まったというまだ日の浅い催し物とはいえ、この街に30年近く前から住みつき、モトスミ関連のHPまで立ち上げ、尚かつ「元住吉はいい街だぞ!」などと言うBBSまでやっているからには、一度ぐらいは見ておかなくちゃあねぇ、ということで見てきました。

結果は案の定です。┐(´ー`)┌フッ。どうしてこういう催し物にはハーレーのパレードがあるのでしょう?どうして警察や消防のマーティングバンドが出てこなくちゃいけないのでしょう?確かに分かりますよ。地元の商店主・商店街としてみれば、地域の実力者にも色々と媚びなくちゃいけないことぐらい。でもね、せっかく地元の商店街の催し物なんだから、しかもモトスミ商店街という栄えている、活気のあるところなんだから、戦国時代の堺衆とまでは言わなくても、もうちょっと権力に媚びずに突っ張ってもいいんじゃない?最初の10分20分でバカらしくなり、ちょっと奥まった店でお茶を飲んで早々に引き上げてきました。あぁ〜、アイスコーヒーとバター+ジャムトーストが美味しかった!

1,965th 2002/09/22

9日ぶりに帰宅したら、郵便受けは満杯、宅配BOXは5個も埋まっていました。5個のうち3個はAmazon、1個はSONYスタイルからでしたけどね。へっへっへ。f(^_^)

さぁ、長いようで短く、短いようで長かった夏休みもこれで終わり!来週からは怒濤の上期末になりそうです。旅行先からメールチェックできるというのも考えもんだよなぁ。(^^;)

1,964th 2002/09/21

只今午前0時。大洗に向かうフェリー船上でこれを書いています。本来、旅行というものは日々の日常から離れ、ゆったり、のんびりするためのものなのでしょうが、ここ数年、同時進行形旅行記なるものをやり出してからは、自分の記録のため、或いはHPを見てくれている人たちのための取材要素が、だんだんその比重を高めています。今回の旅行でも、寝るのは早くて1時、遅い場合は2時半などということも、ままありました。編集作業に手間取っているのです。結局日々の睡眠時間は5時間か6時間となってしまい、こと睡眠時間だけを考えると、いつもの生活とあまり変化無い状況です。夫婦では、『なんだかなぁ〜、何のための旅行か分からないよなぁ。』とも話しています。まぁそんなことはさておき、今晩はフェリーです。明日の朝は目覚まし時計を掛けることもなく、自然に目が開くまで寝ることができます。その代わり朝飯は抜きになりますがね。(^^;)

1,963rd 2002/09/20

今日で北海道の陸の上で過ごす夜は最後。明日の今頃(午前1時)は金華山沖でしょうか。明日の夕方、苫小牧からフェリーに乗り込み大洗港へ向かいます。大洗到着は22日(日曜日)の午後の予定です。ということで、明日ここが更新されていなくても、それはLAN口とモデム口を間違えてネットに接続できないわけではないので、そこんところ宜しく。>諸君

1,962nd 2002/09/19

今晩は網走にいます。ここ網走は今日、最高気温が21゜Cになるという「暑い日」だったようです。現在(20日午前1時)でもまだ18゜Cもあります。町を行く人を見ていればだいたいジモティーかトラベラーかの区別が付きます。半袖or長袖腕まくりならジモティー、ヤッケやジャンバーなどの防寒着ならトラベラーでしょう。一昨日の稚内で入った寿司屋のオヤジが言っていました。『生まれてこの方、俺はまだ30度を経験してないんだ』と。人間とは順応する動物です。寒暖に対するセンサーも変化しているのでしょう。

1,961st 2002/09/18

今晩は北見山地の東側、滝上(たきのうえ)というところにいます。滝上渓谷という渓谷の側に建っているホテルに泊まっています。今日は一日中曇り空で時々パラパラっと雨という天気でしたが、今、窓を開けてみたらすっかり晴れ渡り、月がとってもキレイです。この月さえなければもっと星が見えるんですけどねぇ。(^^;)

1,960th 2002/09/17

今晩は稚内にいます。稚内に来たのは何年ぶりかな?と思い、ちょっと調べてみたら前回は1996年でした。ほんの3〜4前の事だと思っていたら、もう6年も前のことになるなんて・・。月日の過ぎるのは早いもんです。(^^;)

ところでモデムの問題、すっかり片がつきました。弘法も筆の誤り、河童の川流れとでも言いましょうか、原因はチョーー恥ずかしくて言えません。LAN口とモデム口を取り違えていたなんて、恥ずかしくってとても言えません。とほほ。いやぁ、初歩的なミスほど気がつくまでに時間が掛かるもんですなぁ。

1,959th 2002/09/16

稚内の南、約100kmにある羽幌という町に泊まっています。ホテルは道の駅に付帯する一応公共施設です。部屋もキレイ、景色もステキ、大浴場も広いんですが、肝心のネットに繋げられません。VAIOの内蔵モデムから巧く発信できません。たぶん交換機側の問題だと思うのですが、PHSも圏外なのでネットの孤島となってしまいました。でもi−modeは繋がります。あぁーあ、早くFOMAが全国展開してくれないかなぁ。そうすればホテルの交換機なんか気にしなくて済むんだけどなぁ。

1,958th 2002/09/15

今度の旅行にはカメラを2台持ってきています。1台は私のEXILIM、もう1台は女房のCyberShotU10です。ごく普通の状況ではEXILIMで十分ですし、接写はU10で十分にこなせます。しかし、風景を写す際の細かなフレーミィングや夜景では、EXILIMやU10は力不足です。やはりこれら2台は、あくまでもちゃんとしたカメラの代用品であり、セカンドカメラにしか成り得ないということを今回の旅行で実感しています。ってことで、ちゃんとしたデジカメが欲しくなったぞ!がはは!

1,957th 2002/09/14

夏休みですっ!今日から10連休!そして8泊9日の北海道旅行がスタートしました。今晩は函館です。しかし、着いたホテルでの、『申し訳ありません。手違いでお部屋がとれておりません。』には参りました。詳細は同時進行形旅行記に。

1,956th 2002/09/13

MSからの正式発表はまだですが、IE6のSP1がMSのサイトにアップされていました。ネットの世界でのセキュリティーホールなど(特にMS製品では)日常茶飯事ですが、現実の世界にもあったというこのニュースにはビックリしました。900万世帯にセキュリティーホールがあったなんてねぇ。(^^;) 見分け方を含めた対策はここにあります。

ところで、明日の出発は午前3時。午前2時には起きなくてはなりません。あと1時間半じゃねぇかっ!さぁ寝よ寝よ。

1,955th 2002/09/12

いやぁーー、慌ただしい一日でした。私は来週から夏休みなので、その前に片づけたり仕込んだりしなくちゃいけない仕事や案件がたぁーーくさんあるんです。今日は一日中それらに忙殺されました。部下に買ってきてもらった牛丼が今日の晩飯です。その牛丼を食べながら打ち合わせをこなし、結局全てが終わったのは23時過ぎでした。さぁあと1日。思いっきり突っ走るぞ!がはは!

1,954th 2002/09/11

あれから1年。テレビでは純真で無垢な被害者然とし、自分では罪がないと思い込んでいるアメリカ人の顔、顔、顔が映し出されています。1年前、私は何を思いどう記していたかを振り返るためここに行ってみました。9月13日、15日の「がはは!」に記した私の考えは今もちっとも変わっていません。

敢えて言います。2800万人が殺されたわけではありません。WTCでは「たった」2800人、「たかが」2800人が殺されたにすぎません。今までアメリカがしてきたことから考えれば些細なことです。今まで自分たちがしてきたことを全て棚に上げ、全てに頬被りし、被害者然とするその姿からは、自分たちが犯してきた罪に対する贖罪の気持ちは微塵も感じられません。

日本についても同じようなことが言えます。例の拉致問題です。他人を100発殴ったあとで1発殴り返されたとして、果たしてそれは1発殴り返した奴が悪いんでしょうか?私は違うと思います。最初に100発殴った奴が悪いんです。拉致、拉致と声高に騒ぎ立て被害者然とする前に、まず侵略戦争の責任をとるべきです。

WTCの2800人の遺族はオサマを責める前に、先ず世界中で侵略を推し進めるアメリカ政府を責めるべきです。同じように(仮に本当に拉致されていたとしても)、その家族は北朝鮮を責める前に、先ず侵略戦争の責任をとらない自民党政権を責めるべきだと私は思います。

1,953rd 2002/09/10 part-3

たった今帰ってきました。午前3時です。とほほ。(;_;) 青山を出たのが午前2時。何でこんなに時間が掛かったかというと、市ノ坪交差点での片側交互通行のせいなんです。そう言えば先々週もあそこで填ったんだっけ・・。次回は新丸子の裏から武蔵小杉を抜けなくちゃだめだね。ここを読んでるジモティーの皆さん!タクシーでの深夜帰宅時は市ノ坪交差点は避けなくてはいけませんぞ。

1,952nd 2002/09/10 part-2

只今午前1時半。まだ会社にいます。(;_;) 2人の部長から報告書が出てきました。が、片方がダメダメ報告書なんです。よって書き直してもらうことにしました。当分出てこないでしょう。そろそろ私は帰るかなぁ。

1,951st 2002/09/10 part-1

只今0時半。まだ会社です。明後日の昼が提出期限の月次報告書を書いています。とりあえず私が兼務している部の月次報告書と差異分析報告書は仕上がりました。あとは他の2人の部長から提出されて来るそれぞれの部の報告書をまとめ、それでやっと今度は本部の報告書を書く段になります。まだまだ道は半分ってとこでしょうか。とほほ。 あっ!そう言えばまだ夕飯喰ってない!あぁーーあ。どおりで腹が減るわけだ。今まで忘れていましたが、一山超えると空腹感って急に襲ってくるもんなんですねぇ。(;_;)

1,950th 2002/09/09 part-2

ついに出たっ!出るぞ出るぞ、出すぞ出すぞ、と情報だけは先走りしていましたが、今日これが発表になりました。やっぱりねぇ、14日からのソニードリームワールド2002ではきっと新製品が出てくるに違いないと思っていましたが、今日発表になるなんてねぇ。おかげでDELL4500、8200に加えてこれも選択肢のひとつになってしまいました。

1,949th 2002/09/09 part-1

天文好きの私としてはいくつか巡回コースがあるのですが、今回はこんな画像が紹介されているページに行き着きました。いやぁキレイです。ステキです。神秘的です。こころが洗われますな。こういうページはずーーっと見ていても飽きません。参照サイトや関連リンクへも是非どうぞ。

1,948th 2002/09/08

只今23時半。たった今、部下2人が帰っていきました。我が家に永らくオブジェと化しているトライアスロン用の自転車をあげるため、部下の1人を我が家に呼んだところ近くに住むもう1人も呼んじゃえ!ってことになり、急遽招集を掛けてしまいました。急遽呼び出された奴は昨日初の子供が生まれたばかり。女房がまだ入院しているのでどうせ飯などまだ喰っていないだろうということで呼び出しました。電話で呼び出す際に出産祝いは何がいい?と聞いたところ、パンパースの新生児用おむつが欲しいとのこと。彼の奥さん曰く、ムーニーとかグーではなく、どうしてもパンパースでなくてはダメなんだそうです。地元の商店街を探し回りました。やっと4軒目のドラッグストアーにありました。おむつを買うなんて生まれて初めてです。114枚入りの紙おむつを2袋も買うなんてちょっと恥ずかしかったなぁ。(^^;)

1,947th 2002/09/07

ジモティーのSさんじゃないけれど、モノを買うことによりストレス発散をするという体質に最近変化しつつある私です。(^^;) 今日は久しぶりに(といっても1週間ぶりかな)Amazonへ。CD数枚をShoppingCartに入れていたら、あらら、SaveForLaterに溜まってる溜まってる・・。(^^;) 以前とりあえずShoppingCartに入れていたのがこんなにあったなんて・・。えぇい、ままよ!ってことで26枚全部を「処理」しちゃったのでした。がはは!

1,946th 2002/09/06

自宅用マシンが欲しくてどうも我慢ができません。(^^;) DELLのサイトに行き2種類の見積もりを作ってみました。1つはDimension4500(CPU-Pen4-2.8G、Memory1GB、HD120GB、DVD/RW+R、TVチューナー、17インチ液晶モニター)で約35万円、もう1つはDimension8200(CPU-Pen4-2.8G、Memory2GB、HD120GB、DVD/RW+R、TVチューナー、USB2.0、19インチ液晶モニター)で約55万円です。違いはメモリーとUSB2.0と液晶のサイズですが、価格差は約20万です。うーーむ、悩むなぁ。3年使ったとして1日200円の差なんだけどなぁ。でもやっぱり高いよなぁ。でもやっぱりメモリーは最大限欲しいし、液晶は大きなのが欲しいし、USB2.0は欲しいんだよなぁ。

1,945th 2002/09/05 part-2

こんなのをネット購入してしまいました。だって面白そうなんだもぉーーん!それに1280円なんて安くない?←ここ語尾を上げるように。これで珍しい虫が見つかってもいちいちスケッチする必要ないよ!>(ち)

1,944th 2002/09/05 part-1

実用ソフトというのかジョークソフトというのか分かりませんが、こんなのをダウンロードしてみました。 「室内はもちろん、屋外での無線LAN利用時などにもぜひご活用ください。」と説明書きにあるので、早速ベランダでの無線LAN接続時に使ってみようと思います。9階のベランダにも結構蚊が来るんです。(;_;)

1,943rd 2002/09/04

「人間ドック検査成績表」なるものが届きました。今回、受診する病院を替えてみたら、出てきた評価にも変化がありました。今までなら基本は「C」で、その中に「B」が少しと「D」「E」がパラパラという感じでしたが、今年は基本は「A」で、その中に「B」と「C」がパラパラです。

【注】「A」は正常、「B」は日常生活上影響のない軽度の異常、「C」は要経過観察・再検査、「D」は要精密検査、「E」は要治療です。

ちなみに今回の結果は、「A」は76%、「B」は10%、「C」は14%でした。なぁーーんだ、大丈夫じゃん!って思っていたら、所見欄に『肝障害、γ-GTP高値、HDL-C低値、高尿酸血症、高脂肪症、LDL-C高値』という文字が踊っています。おまけに『糖尿病の疑い』『リウマチ因子陽性』とも書いてありました。何のことはない、肝硬変+リウマチ+痛風+糖尿病の4点セットを予言されたようなものです。がはは!

補:「肝硬変、リウマチ、痛風、糖尿病」って、なんかゴロ良くない?←ここ、語尾あげるように。

1,942nd 2002/09/03

日経平均が下がる下がる、とうとう19年前(1983年じゃねぇか!)と同じ水準にまで下げて来たそうです。日本ハム、三井物産、東京電力とくれば立派なものです。こりゃもうちょっと下げるかもしれません。あっはっは!この半年で我が家の流動性資金は35%目減りしました。9200円なんていう中途半端なのがいけません。一気に9000円割れ8500円割れまで行ってくれれば良いんだけどなぁ。谷深ければ山高し。その水準ならリバウンドが狙える天与の買い場です。そうなったらサラ金に借金してでもナンピンするぞぉ!がはは!

1,941st 2002/09/02

長野県知事選の投票分析が出始めました。有権者が「重視した点」とその「投票」の関係についての出口調査では面白い結果がでました。

(1)有権者は「資質」や「議会との関係」よりも「県政改革」を優先した。「県政改革への期待」と答えた人が全体の49%を占め、その圧倒的多数(80%)が田中氏を選んだ。

(2)田中氏の得票が「男性優位」から「女性優位」へと逆転した。前回、田中氏の得票率は男性の方が女性より高かったが、今回は20代を除くすべての年代で女性の方が男性より得票率が高かった。

(3)郡部の高齢層が「反田中」から「親田中」に大きく変化した。特に郡部に住む60歳以上の女性からの得票率は、前回の35%から今回は63%に跳ね上がった。

(4)「知事としての資質」や「議会との関係改善」を重視した人は対立候補の長谷川氏に多く投票したが、大勢をくつがえすにはほど遠かった。(「知事としての資質」では田中46%:長谷川48%、「議会との関係改善」では田中45%:長谷川52%。)

(5)各候補が争点にすることを避けた「ダム問題」を重視した人は7%にとどまった。

これは凄い結果です。『多少のことには目を瞑るから、濁った県政を何とかしてくれ!』という白紙委任状を有権者が発行したのだと、私には思えます。また、そもそも今回の選挙の発端になった「ダム問題」については、既に解決済みということが明らかになりました。選挙戦中、田中氏はもちろんのこと、途中から長谷川氏もダム建設中止を口にしていました。選挙の争点にすらならなかったのです。国や県が押しつける負担を当たり前と思わずに、自分が払った税金の使い道は自分で決めるという流れが、長野では確実に根付いたようですね。

1,940th 2002/09/01 part-2

長野県知事選の結果が出ました。前回選挙より4ポイントも上がった投票率のなかで、期待していた以上の結果(それもダブルスコアー!)でした。こう完膚無きまでに守旧派を叩きのめすことが出来るなどとは予想もしていませんでした。それだけ県民の守旧派に対する嫌悪感が強かったということの証左なのでしょうね。

大多数の県議会議員や長野県内の多くの市町村長は、今いったいどんな気持ちでいるのでしょうか。自分たちが仕掛けたことにより、自分たちの存在価値や存在理由を失うことになったのです。「停滞と混乱」は県議会側の責任であり、「独善的」なのは県議会側であり、「人格に問題がある」のは県議の方だったということですからね。たぶん放心状態なんだろうなぁ。そしてこうなった理由や原因などちっとも理解できないんでしょうね。

1,939th 2002/09/01 part-1

今日も女房は午後から遊びに行ってるし、ひとりでマッタリとしていたら、ジモティーから「これからお土産もって行くから!」という急な電話が。徳島の方から頂いたというスダチを持ってきてくれました。「スダチをあげたんだからお返しには松茸をよろしく!」などと言って帰っていきましたが、改築した彼の家のベランダでやるBBQ用に煙のたくさん出る炭でも差し入れましょうか。きっと誰かが火事と間違えて119番通報してくれることでしょう。がはは!