2,230th 2003/05/31

大雨をいいことに、今週もまた「正しい休日の過ごし方」を守っています。朝9時過ぎまで寝て、午後1時にはまたベッドに行き、起こされたのは20時半でした。でもまだ寝たりない・・。(^^;) 寝ても寝ても寝られます。1週間の疲れは1日寝たぐらいでは取れません。

夜起きて、たまたま点けたテレビ。4チャンネルでは巨人−阪神戦をやっていました。プロ野球は観る気になれないのでチャンネルを回そうかと思っていたら、久慈がヒット。あれれ、もしかしたら面白くなりそう・・、ということで見続けていたら今岡もヒット。そして名前も聞いたこともないヘッポコ巨人の1塁手の落球と続きました。結局9回表、阪神11得点の一部始終を観ることが出来ました。うーーん、凄い!勝負事ではこういう勝っていた、或いは勝たなくちゃいけないゲームは絶対落としちゃいけないんです。逆に、こういう負けていた、或いは負けてもしょうがないゲームを敵失で取り戻せると、ツキは一気にこちらに来ます。今年、もし阪神が優勝したら、一番の貢献者は、「名前も聞いたこともないヘッポコ巨人の1塁手」かもしれません。

2,229th 2003/05/30

たった今帰ってきました。午前0時半です。がはは!今日は地元のオフ会。今回で62回目のオフ会でした。参加者は7名。その7名全員が30歳以上で、しかもその7名のうち過半数の4名が私が住んでいるマンションの住人という、モトスミのオフ会なんだか、マンションのオフ会なんだか分からないようなオフ会でした。会社が同じというのも2組4名いて、この面でも地元のオフ会と言うより内輪の飲み会という感じでした。新顔がいないという寂しさもありますが、まぁこんなオフ会も良いものです。

2,228th 2003/05/29

ここのところちょっと睡眠不足が続いています。直近4日間の平均睡眠時間は約3時間でしょうか。今朝は本社(東陽町)へ直行でしたが、朝から一駅寝過ごしてしまいました。(^^;) 夕方、青山から帰宅するときも、表参道から渋谷までのたった一駅でグッと眠りに落ち、渋谷からの東横線でも、都立大を元住吉と勘違いして思わず椅子から立ち上がってしまったり、元住吉でも、気がついたらドアが閉まる寸前で危うく乗り過ごすところでした。(^^;) 途中まったく記憶がありませんが、上を向いて口を開け、だらしなく寝ていないだろうかと、ちょっと心配になってます。こんなことじゃ「K」を笑えない・・。とほほ。

2,227th 2003/05/28

今朝、出勤途中にジモティーのTさんに遭遇し、昨日のTさんの日記にあったセミナーに話が及んだところ、資料を貸して頂きました。(別に奪った訳じゃないぞ!)そのパワーポイントで作られた資料は、よくあるような「大雑把な外郭だけを記し、あとは口頭での説明で」というようなものでなく、資料を見ているだけでだいたいの講演の中身が見えてくるような、良くできている資料でした。講演自体は広告代理店向けだったそうですが、どのレベルの人たちを対象にしているかが良く分かりました。セキュリティーについて全くの門外漢ではないものの、しかし技術者レベルではなく、言わばWeb構築を生業にしている部門を統括するマネージャークラスがターゲットでしょうか。最後の「まとめ」の項目に記されていた、

1:セキュリティー対策は一度実施すれば終わりではなく、継続的な取り組みが必要である。

2:技術は万能ではない。人間は完璧ではない。どのような脅威に対しても、複数の対策で防御する。

3:継続的なセキュリティー対策が、お客様の信頼を得ることに繋がる。

という文章が、それを如実に物語っているように感じました。

以上、感想文終わり!>Tさん

2,226th 2003/05/27

うーーん、段々慌ただしくなってきました。考課の告知を含む面談も今が佳境です。これに契約社員の契約更改が重なり、そして既存案件の要員交替に関する色々な打ち合わせ+面接が続き、更に昨日書いた新規案件のキックオフミーティングが加わり、そして今日の最後は20:30’からまた面談でした。この間、月曜日に受けた社内監査関連での資料作成も半分だけこなしましたが、あっという間の一日でした。こんな日々が当分続きます。(;_;)

そんな中、終電近くの元住吉止まりの東横線で、終点に着いたにもかかわらず大口開けて寝ているジモティーを発見!『お客さん、終点ですよ!』と小突きながら起こしてやったことは言うまでもありません。平和そうで羨ましいぞっ!(笑)>K

2,225th 2003/05/26

今日は何と言っても地震でしょう。私の常勤場所は青山の某商社ビルの12Fですが、既に築20年を経過していますので、あれだけ揺れるとちょっと心配になります。だって壁がピシピシ、ミシミシ音を立てているんです。(^^;) それにしても随分長時間揺れていました。優に15分以上は揺れていました。ちょうど大型客船に乗っているときのような揺れでしたね。

ところで、ちょっと大きな案件が向こうから飛び込んできました。発注元が某社の対応に業を煮やし、同業他社である私の所に話を持ち込んできたのです。こちらから積極的に動いたものではありません。あくまでも同業他社の敵失により発生した案件です。金額的には必ずしも大きいとは言えませんが、既存の体制を打破できる可能性があると言うことで、政治的には大きな案件です。これから2週間が最初のヤマ場です。これとは別の大型案件のピークが6月中旬にやってきます。6月は近年になく忙しくなりそうです。またまた当分バイクに乗れないかも・・。(;_;)

2,224th 2003/05/25

今日も午後からバイク。林試公園に行こうとして行けず(バイクで入っていけず)、目黒不動尊を散策してきました。近くまで来たことはあったものの、境内に入ったのは初めてでした。思いの外広い境内ですね。着いたのは15時半でしたが、15時からの護摩供養が終わったあとだったようで、本堂には15〜20名ほど人がまだいました。順番にお参りする待ち行列のようなものが出来ていました。見るからに20代と思しき若い人が多いのには驚きました。厄年なんて気にする人が結構居るもんなんですねぇ。(^^;)

久しぶりに都心を走りましたが、バイクってやっぱり気持ちのいいもんです。渋滞していても赤信号では先頭に出て、青で一気に加速して突っ走るのは快感です。一般道ですのでさすがにMAXは「よわ」ぐらいで押さえておきましたが、あの加速感は快感です。高速道路で出す巡航速度の「ぬふわ」や「ぬあわ」よりゼロヨンライクな分だけ爽快です。

2,223rd 2003/05/24

我が家にバイクが帰ってきました。2月末に修理に出し、3月中旬には出来上がっていましたが、週末の天気と都合がなかなかマッチせず、引き取りが今日まで延び延びになっていました。1年ぶりに乗るバイクはさすがに快適です。今までもなかなか乗る機会がありませんでしたが、これからも乗る機会はそう多くないでしょう。「処分したら?」と女房は言います。税金、車検代、保険料、車庫代等々、確かに無駄かもしれません。もしかしたらそれが賢い選択なのかもしれません。でもね、それをしちゃお終いなんです。精神的な余裕を売り払うことはできません。私にとってバイクは特別な存在なのです。これからは月に1〜2回は乗ることにしましょう。ほっぽり放しじゃバイクが可哀想ですからね。

補:夕飯は女房を後ろに乗せて川崎まで行って来ました。やっぱ大将軍のカルビクッパは美味いっ!

2,222nd 2003/05/23

東京ガスが提供するmyTokyoGasというサービスに入ってみました。毎月のガス料金や使用量をWebでチェックすることが出来ます。また、対前年比での月間平均気温差の情報もあります。2002年の冬は2001年に比べて寒かったことが分かります。去年の11月以降、ずっと対前年比で低温が続き、特に今年の3月などは前の年に比べ月間平均気温が3.5度も低かったようです。しかし我が家ではこの冬、対前年比で毎月のガス使用量が軒並み減っていました。別に省エネに気を配ったわけではありません。きっと女房が家で料理をしなかっただけでしょうね。がはは!

2,221st 2003/05/22

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!今年度の講習会第1弾として、うちの部の中堅どころが若手に対して今日からネットワーク講習会を始めました。今日はその第1回目ということで、講習終了後参加者を集めて軽くやってきました。参加メンバーはうちの本部だけでなく、他の2つの本部からも入社5〜6年クラスの若手が集まっていました。当然と言えば当然ですが、私の知らないところで若手同士、横の連携がいろいろあるようです。頼もしい限りです。講習会の内容も、雰囲気も、期待していた以上のものでした。しっかりした講習会になりそうです。満足満足。v(^o^)

2,220th 2003/05/21

月初に公開しているアクセスログのデータは、あまり貯まりすぎても困るので10日毎にサーバーからデータを吸い上げています。今日、今月第2回目のデータ吸い上げを行おうとしたら、「データ0件」となっていてビックリ!今月初旬にサーバー移行をしたとき、データー集積場所へのpathも変わったのをスッカリ忘れていました。うーーん、迂闊だった!(>_<) ということで、今月は約2週間ポッカリとデータが漏れることになりました。データ収集用にレジストしたシェアウェアはもったいないけど、面倒臭いからこの際ログ収集なんてやめちゃおうかなぁ。

2,219th 2003/05/20

一日中雨というのも、表回りが主の営業マンではない私にとっては悪いものではありません。23時過ぎまで青山で幹部会をやっていたので、帰宅したのは0時過ぎになりましたが、遅い晩飯をコンビニで買って帰る途中の小道には、如何にも梅雨時という気配と匂いが漂っていました。人によっては「匂い」ではなく「臭い」と感ずるかもしれませんが、でも私にとってはあの湿った香りは「匂い」なのです。なんだかとても気持ちが落ち着くのです。ただこれには条件があります。気温です。気温はあくまでも低めというのが条件です。気温が高くちゃ単にジメジメしちゃうだけで、ちっとも風情がありません。梅雨はやはり梅雨寒に限ります。といっても未だ入梅した訳じゃありませんけどね。(^^;)

2,218th 2003/05/19

今日の午前中、比較的大きな案件の契約更新がありました。結果としてはほぼ満足のいくものが得られましたが、昨年度の条件が劣悪だったので、ただ単にそれが解消されただけということではあります。(^^;)

観光目的では入国できない国、サウジアラビアのことは詳しく知ることが出来ませんが、今日のasahi.comの社会欄でこんなページが紹介されていました。なかなか行けないとなると、どうしても行きたくなるものです。壁紙コーナーで紹介されていた風景や風物もとても魅力的です。うーーん、いつか一度行ってみたい!早く行かないとアメリカがサウジを侵略して破壊しちゃうからね。そうそう、そういえば何度もサウジアラビアを訪問しているジモティーもいるのです。つい先だって自爆事件があった場所にも、彼は行ったことがあるそうです。ちなみに彼の旅行日記はこちら

2,217th 2003/05/18

遅く起きて一日中ぐだぐだと、これぞ正統な休日の過ごし方!という一日でした。天気もスッキリしない休日には、当にピッタリな過ごし方です。

私はもともとちょっと特徴のある声質の女性ボーカル、しかもメロディアスなものが好きですが、でもここ2〜3日は、このCDがお気に入りです。トランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、それにドラムのクインテットです。ジモティーから貰ったスピーカーの威力でしょうか、これらが一気にドドーーンと押し寄せて来ます。今朝も4時頃まで何度も聴いていました。気に入る曲(CD)というのは体調や気分に左右されるものでしょう。この手のCDが聴きたくなるのは一体どのような傾向なのでしょうか。我ながらちょっと自己分析でもしてみたくなります。

2,216th 2003/05/17

たった今帰ってきました。午前0時です。がはは!今日は30万ヒット記念オフ会。こぢんまりとHPの常連たち6人でやってきましたが、当初予定していた「昌直」が満員だったので急遽「蓬や」に変更したため、もしかしたら飛び入り参加で「昌直」に来てくれた方がいらっしゃったかも知れませんね。4年も5年も毎月のように顔を合わせている地元の仲間達との飲み会は、リラックスできてやっぱり最高です。次回は50万ヒットでの開催かな?

2,215th 2003/05/16

ちょうどスパッと区切りがついたので、18時半には会社を出ました。外は未だ薄明かりが残っていました。暗くならないうちに会社を出るって、とっても気持ちのいいもんですね。週に一度ぐらいはこんな生活をおくってみたいものです。ところが、こんな早い時間に家路についたにもかかわらず、帰りの東横線では寝過ごしてしまいました。(>_<) 我ながらちょっとビックリです。19時過ぎの東横線で寝過ごしてしまうなんて・・。ちょっと疲れが溜まっているのでしょうか。ということで、こういう時のためにJokeネタをストックしてあるのです。それでは、おやすみなさい。

== ここから =================================

最近の調査によると、夫が妻に話をする時間は平均して週に37分だそうだ。

僕には信じられない。

「はい」と「ごめん」だけ言うのに、なんで37分もかかるんだ!

== ここまで =================================

2,214th 2003/05/15

朝から客先との調整でドタバタし、午後は面会や相談でガチャガチャし、そして最後は採用面接という慌ただしい一日でした。積み残したものもたくさんあります。明日は一気に片づけなくちゃ!

ところで今日、こんなメールが某MLで紹介されていました。

== ここから転載 =============================

Dear Friends,

I have just read and signed the petition: "Reject Nomination of Bush and Blair for Nobel Prize"

We are trying to reach 20000 signatures, and we need YOUR HELP!

Thought you've seen it all? Bush and Blair now nominated for the Nobel Prize!

Reject this nomination by signing this petition.

Thanks for your help in advance! It takes 30 seconds and will really help.

Please follow this link:

http://www.thepetitionsite.com/takeaction/302184339

Once you have signed, help even more, by telling your friends and family to sign as well!

== ここまで転載 =============================

ブッシュとブレアがノーベル平和賞候補になっているなんて驚きました。国際刑事裁判所に侵略戦争の戦争犯罪人として告発されるならいざ知らず、ノーベル平和賞にノミネートとはブラックジョークがきつすぎます。私がサインしたことは言うまでもありません。ちなみに私は8772番目でした。

2,213rd 2003/05/14

帰宅したら、今年になって40枚目と41枚目、42枚目、43枚目のCDが、Amazonから届いていました。今晩はまだ全部聴いていませんが、でも、ORNAのCDはボサノヴァ臭さもちょっと入ったJAZZでなかなかd(-_^)good!!です。

そろそろ新製品ラッシュの季節です。これまた帰宅したら、SONYから新製品発表のお知らせが届いていました。今回のリニューアルでは、デスクトップのRZ72より、新しいノートのTRを中心にしているようです。でも私にはあまり魅力的には映りませんでした。そんなことより、PanasonicのLumix−FZ1の後継機は出ないのでしょうか。光学12倍+手ぶれ防止機能はとても魅力的ですが、何てったって今時200万画素じゃぁチョットねぇ・・。別に画素数がそんなに大事だとは思いませんが、でも200万画素じゃそこいらのちんけなデジカメと一緒じゃん!これで300万画素以上の後継機が出れば、絶対買いです。宣言しときます。そんな後継機が出れば私は即買うことにします。

2,212nd 2003/05/13

只今午前0時。まだ事務所にいます。夕方、市が尾の外出先から直帰せず、青山の事務所に戻ってきました。月次営業報告書の提出期限が明日なので、今日中に仕上げなくちゃ!と思って帰ってきたら、実は一日延びていたのでした。そんなことにも気がつかず戻ってきてしまったのでした。とほほ。(;_;) 癪なのでこの際やってしまうことにしました。まだまだここに居ることでしょう。帰宅してからでは更新する気力も失せているはずなので、会社からこうして更新しています。

もともと社内で唯一、経営上層部からムリを承知で付加された金額が入っている超・高床式の計画とはいえ、実際に4月の数字が出て、そして5月の見込みも出るようになって来ると、気持ちの良いものではありません。「すまん!ムリを頼めるのはここしかないんだ。」と言った言葉を、果たして経営上層部はいったいいつまで覚えていてくれることでしょうか。数字などおっつけ一人歩きを始めます。その段になって「計画未達!」と言われないよう、毎月の差異分析表の中では「計画策定時の高負荷により」という文言を入れ続けるつもりです。でもこれって保身でしょうか?いえいえ、そうではありません。限界値を超えたものについては「保身」ではなく、「自己防衛」だと自分に言い聞かせています。

2,211st 2003/05/12

客先から直帰する途中、渋谷のBicカメラに寄り道してハードディスクを購入しました。我が家のVAIO君の320GBがもう飽和状態で、残量は5GBもないんです。(^^;) 店に行く前はLAN接続のハードディスクを買うつもりでしたが、実際に行ってみるとUSB2接続もなかなか魅力的です。LAN接続タイプは120GBで3万円ですが、USB2規格のものは160GBで2.5万円です。さんざん悩んだ末にUSB2接続の方を買ってきました。これで我が家のハードディスク容量は一気に1.5倍の480GBになりました。が、これもそう永くはもちそうにありません。個人でテラバイトのストレージを持つなんてことはしたくないなぁ。(^^;)

2,210th 2003/05/11

川崎マリエンでBBQをやってきました。女房の会社関係者25名と、地元・モトスミの仲間10名が隣り合わせの竈です。いやはや何だか賑やかなBBQでした。そしてチョット疲れました。写真もアップしたので今日はこれでお終い!

2,209th 2003/05/10

30万カウントゲット者から申告がありました。なんとその方は、2年前の12万ヒットもゲットされたそうで、あの今はもう手に入らない、幻の、「がははTシャツ」をお持ちだそうです。30万ヒットのログを見ると某IT企業だったので、そしてログ上でもよく見かける(頻繁にアクセスして来る)ドメインだったので、いったい誰なんだろう?と思っていましたが、これで疑問が氷解しました。これからもよろしくお願いしますね★>テッキーさん

2,208th 2003/05/09

本日30万カウントを通過しました。1997年11月5日に公開してから今日で2011日目だそうです。しかし、よくもまぁ2000日以上も書き続けたもんです。そして、よくもまぁ飽きもせず皆さん訪れてくれるもんです。ということで、チト感慨深げモードに突入中。これからもご贔屓に。m(._.)m>おーる

2,207th 2003/05/08

主義や主張は一貫性を持たなければなりません。立場や状況で主張を変えるのでは、信頼も信用もされません。今日流れてきた以下のようなニュースに対して、アメリカや日本の政府はどのような対応をとるのでしょうか。興味のあるところです。

== ここから転載 =================================

『イスラエル軍、ミサイルでハマス活動家暗殺』 パレスチナ自治政府筋によると、パレスチナ自治区ガザ市で8日、道路を走っていた車がイスラエル軍ヘリのミサイル攻撃を受け、車を運転していたイスラム過激派ハマスの活動家が死亡した。この活動家を狙った殺害作戦とみられる。パウエル米国務長官が10日に中東入りし、「ロードマップ(行程表)」に基づく紛争解決をイスラエルとパレスチナの両者に働きかける予定だが、ロードマップの発表後も、イスラエルの強硬姿勢には変化が見えない。(asahi.com)

== ここまで転載 =================================

イスラエルのこの行動は、「ならず者国家」としての必要十分条件を完全に満たしています。そもそもイスラエルは1967年以来、約40年にも渡り合計29回もの国連決議を無視し続け、ヨルダン川西岸及びガザ地区を占領し続けるのです。加えて今回のようにテロを繰り返しています。これを「ならず者国家」と言わずとして何と言いましょう。イラクを侵略したアメリカは、イスラエルについても同様に政権の転覆を図らなければ首尾一貫しているとは言えません。同じ事をしてもイラクはダメだがイスラエルはOKというのは、アメリカの独善性や欺瞞を証明しています。一方、日本政府の出方にも興味があります。北朝鮮による拉致問題について声高に非難するのであれば、同様にイスラエルに対しても経済制裁を含めた制裁措置を執るべきです。北朝鮮はダメだがイスラエルはOKというのでは、これまた日本政府の欺瞞性を証明することになってしまいます。自分が被害者であろうがなかろうが、正しいものは正しく、間違っているものは間違っているのです。自分が被害者の時だけ声高に自己主張し被害者面することからは真の意味での信頼感は生まれず、またそれだけでなく自分の主張することへの正当性すら疑われることになります。主義や主張は一貫性を持たなければなりません。

2,206th 2003/05/07 part-3

えぇいっ!調子に乗ってpart−3だっ!

風が強く、空気中の煤塵やスモッグが一気に霧散したようで、今晩は東京タワーがやけにギラギラ輝いて見えます。我が家のベランダからは、東京タワーのちょっと左に例の六本木ヒルズもよく見えます。視界が良好なせいでしょう、その六本木ヒルズに青い光が走っているのを発見しました。さっそく双眼鏡を持ち出して観察しました。ビルの下から上へ、5フロアーor6フロアー分に相当すると思われる青いイルミネーションが、間歇的に這い上がっていくのです。いやぁーー、これはなかなかキレイです。知ってました?>おーる

2,205th 2003/05/07 part-2

USENからゲートターミナル(IP電話用の変換器)が届きました。IP電話自体はYahooBB利用時にも契約していたので初めてではありませんが、USENのIP電話は044で始まる固有電話番号が割り振られます。開通は明後日ですが、我が家にはNTTの回線番号とUSENのIP電話番号の2つが同時に存在することになります。デフォルトではIP電話が優先になるような設定にしたので、掛ける時はUSENのIP電話を使い、受ける時はNTT回線を使うということに当面なります。しばらく併用し、周囲へ周知徹底出来た暁には、NTTとの契約を解除するつもりです。インターネットや携帯電話は子会社に移管し、固定電話はIP電話に置き換えられていくNTT東西の命運や如何に。時代の変化についていけない巨象はマンモスの如く消え去るのみなのでしょうか。

2,204th 2003/05/07 part-1

BBS復活しました。ただし、URLが替わってしまいました。(^^;) 以前利用していたレンタルサーバーサービスは一応UNIXベースだったのですが、今回乗り換えたプレミアサーバーサービスは、

1:Windows2000サーバーで運用されており、

2:jcode.plは予め用意されておらず、

3:パーミッションの設定は不要であり、

4:UNIX実行コマンドであるsendmail(フォームに入力された内容をE-メールで送信する機能)は使えず、

5:Perlの1行目にあるパス設定も不要であり、

6:Perl内でjcode.plや他のCGIスクリプトなどの場所を指定して読み込む場合は相対パスでの指定は出来ず、最上位のフォルダからの絶対パスで指定しなくてはならない。

ということが今になって分かりました。(゜゜)\バキ☆

ということで、gahaha talk「元住吉はいい街だぞ!」のURLが左記のように替わりました。ブックマークしている皆さんには誠に申し訳ない。m(._.)m

2,203rd 2003/05/06

「motosumi.net」が落ちています。と言うより、落としました。(^^;) 復旧は早くて明日の午前中、最大では72時間後になります。

実は今までmotosumi.netは、onamae.comがやっている月額3000円のレンタルサーバーサービスを利用していました。ところがそのonamae.comが、ちょっと前から同等以上のサービスであるプレミアサーバーサービスというものを月額2480円で始めているのです。ちなみに、kyorokyoro.orgはこのプレミアサーバーサービスを利用しています。gahaha.comまで入れると3つのドメインを維持しているので、少しでもランニングコストを落とすために、motosumi.netのサービス変更を連休前に申請していました。それが今日、急に実施されたことにより、現在motosumi.netは見ることが出来なくなっています。現在たぶんDNSへの登録中なのでしょう。最短でも12時間、最大では72時間程度かかると思われます。当然のことですが復旧後のURLに変更はありません。皆さんが登録されている(?)ブックマークは以前のままでOKです。今後ともよろしくどうぞ。m(._.)m 以上、ご報告まで。

2,202nd 2003/05/05

連休最後は何もせず、一日ブラブラしてました。ということで今日は特に何もナシ!こういう日のために貯めてきたJokeネタでお茶を濁すことにします。(^^;)

== ここから ==================================

「インターネット女」
  ある日突然アクセスできなくなる女。

「サーバー女」
  いつも何かとビジーで多忙な女。

「ウィンドウズ女」
  仕事がろくにできないとわかっていても、頼らざるを得ない女。

「エクセル女」
  いろいろなことができるが、知らない人には難しく見える女。

「スクリーンセーバー女」
  たいして役に立つわけではないが、見てると楽しい女。

「RAM女」
  連絡が途切れるとすぐ忘れてしまう女。

「ハードディスク女」
  あらゆることを覚えている。死ぬまですべて覚えている女。

「ユーザー女」
  自分でメチャクチャにしておきながら、他人に文句を言う女。

「CD−ROM女」
  どんどん早くなる女。

「e−mail女」
  言ってることの10のうち8はどうでもいい内容の女。

「ウィルス女」
  別名は妻。
  望んだわけでもないのに気がつけば来ていた。
  消そうとすると他のものも一緒に失うことがある。
  消さずに残しておくとすべてを失うことになる。

== ここまで ==================================

2,201st 2003/05/04

午後、地元でもぶらつこうかと出掛けたところ、思わぬものに遭遇しました。詳しくはこちらをどうぞ。いやぁーー、貴重な体験をしましたっ!

2,200th 2003/05/03 part-2

2199thのpart−1だけにしようかと思いましたが、2200thというキリの良い回が憲法記念日に当たったのに、このままにするのもねぇ・・、ということで、やっぱり憲法について書くことにしました。基本的に私は改憲論者です。そして護憲論者でもあります。変ですか?(笑)

何故なら、今の憲法の曖昧さが、自民党などの一部反動勢力に利用されやすいと思っているからです。玉虫色(本当はそうは思いませんが、でも一部勢力には玉虫色に見えるようです)の表現を止め、反動勢力に拡大解釈をさせないような表記にすべきだと思っています。9条は、「戦力を保持しない。交戦権も認めない。」と謳っています。でもこれでも自民党政権は艦隊をペルシャ湾へ送ることが出来るというのです。これでは何のための憲法でしょう。憲法の存在自体が、自民党及び一部反動勢力に脅かされていると言わざるを得ません。この際、反動勢力に拡大解釈をさせないような、ハッキリした文章に改訂すべきです。

日本は専守防衛に徹すべきです。これが先の戦争から学んだ教訓だと思います。侵略戦争は絶対にしないということを周辺諸国に示すのです。周辺諸国への脅威となる戦力は持たず、専守防衛だけに徹すると明言し、自国艦船は領海内から1海里も出ないと公言するのです。

では、最近問題になっている北朝鮮問題にはどう対応するのかと言えば、それは至極簡単な話です。先制攻撃力は持たず、迎撃能力だけを整備すれば良いだけです。世界でただ一つ原爆を落とされた経験を持つ日本だからこそ、そして侵略戦争を行い周辺諸国に多大な迷惑を掛けた経験を持つ国だからこそ、この専守防衛政策は輝くのだと思っています。

2,199th 2003/05/03 part-1

先月の検索状況をまとめてみました。今月も3回以上のものをピックアップしました。あいかわらずWinMX関連で引っかかることが多いようです。皆さんポート規制では苦労しているようですな。(^^;) 常連どころでは「ピアッシング」、「鳥森亭」、「ゆうき亭」、「胆嚢手術」、「三本和彦」、「夏の北海道」、「デジカメ+写真」でしょうか。でも、「デジカメ+写真」で検索して私のHPに来る人なんてどんな人なんでしょうかねぇ。(^^;) 新顔は「NetScreen」、「法定残業時間」、「ちよだ鮨」、「つる平」、「標準報酬月額」、「富の攻防」です。NetScreenは弊社が販売代理店になっているFireWall製品です。ご用命の際は是非ご一報を。設計コンサル・構築・設定から運用・24h365d保守までやっておりますです、はい。

WinMX YahooBB 66
winmx ポート 42
のじじ 41
winmx yahoobb ポート  30
winMX 速度 26
がはは 22
winmx ポート規制 20
門あさ美 18
airstation winmx 17
WinMX ポート制限 15
WINMX 転送 14
ピアッシング 14
元住吉 14
ポート規制 13
yahooBB ポート制限 12
デジカメ 写真 11
鳥森亭 11
年金基金代行返上 10
winmx yahoobb 制限 8
winmx 拾いもの 8
ドビルパン 8
NetScreen 7
WinMX DL 遅い 7
winmx3.31 パッチ 7
ポート制限 7
WINMX 遅い 6
winmx3.31 6
yahooBB ポート 6
ゆうき亭 6
元住吉 美容室 6
高速道路写真 6
法定残業時間 6
winmx yahoobb 遅い 5
yahooBB ポート規制 5
yahooBB 遅い 5
のじじズム 5
胆嚢手術 5
gahaha 4
WINMX 逮捕 2003 4
フルッチョ 4
夏の北海道 4
金日成バッチ 4
三本和彦 4
島谷ひとみ 4
美容室 TRENTE 4
dell4500 3
RZ リカバリ 3
winmx カウンター 3
オムライス 名店 3
ちよだ鮨 3
つる平 3
まつげパーマ 3
モトスミ 3
伊藤咲子 3
岡田有希子 3
標準報酬月額とは 3
富の攻防 3
宝珍楼 3

2,198th 2003/05/02

30万ヒットが近づきました。このスペースは97年11月から始めたので、約5年半ということです。私の戯れ言を読みに来る人たちが毎日150人〜200人いるということについては、嬉しくもあり、また身が引き締まる思いもします。当初は読み手など殆ど意識せず、ただ書きたいことを書くだけでしたが、途中から読み手を意識して書く事が多くなりました。また前述したように、毎日多数の方が読みに来てくれているということで、いい加減なことを書くことが出来なくなりました。でもこれは窮屈なことではありません。自らが望んだ事です。毎日何かについて意見を書くということは、世の中の動きや、身の周りの動きに敏感でなくてはなりません。ネタを探すためにニュースを読むという、多少行き過ぎの感がなきにしもあらずの時もありますが、まぁこれだって、あながち悪いことではありません。

自分の考えに指針を持ち、それを基準にして物事を判断するという訓練・習慣は30年来のものです。今の私の基礎になっている発想・思想は17、8歳から25、6歳の間に読み漁った本による影響が大です。本来どうあるべきなのか、どのような姿(体系)がベストなのか、今はどうなっているのか、どうすればその差は埋められるのか、多種の方法論から手段を一つ選ぶとき何を基準に選ぶべきか、等々。これは拘りではありません。私にとってはこれが自然体なのです。逆に、物事を判断するときに、自己の基準に照らし合わせることなく判断することの方が、何らかの拘りをもっているように感じられます。これからも私流の自然体でこのスペースを書き続けます。

2,197th 2003/05/01

5月です。風薫る5月です。そして、もう5月です。年越しをしたのはついこの前という感じですが、でももう5月です。1年の1/3が終わってしまいました。こんなに早く時間が流れりゃ、そりゃ年も取るというもんです。(^^;) サヨナラだけが人生かもしれませんが、でもそうあっさりしてはいけないことだってあります。月日の経つのは早くても、アメリカによるイラク侵略戦争のことまで忘却の彼方に置き忘れてはなりません。TOPページに今日また1つ新しいバナーを付けました。何度でも繰り返して言います。世界一のならず者国家はアメリカ合州国です。そして世界一のテロ支援国家もアメリカ合州国です。このことだけは明確にしておきたいと思います。(どこかで聞いた懐かしいフレーズだなぁ。)