2,835th 2004/12/31

いろんなことがあった2004年も今日で終わり!ホント、今年はいろんな事がありました。もしかしたらサラリーマン生活を始めて一番ゴタゴタした1年だったかも知れません。1月から6月までの過去ログは未だ公開できていないしね。(^^;) まぁ、公私にわたってこれからも、自分の価値観に従って自分の正しいと思うことをやっていくのみです。政治の状況はどんどん悪くなっています。来年はもうちょっといろいろと行動に移してみたいと思っています。

2,834th 2004/12/30

午後1時過ぎまで寝ているという怠惰な生活で、5連休(年末年始?たかが5連休じゃねぇか!)の口開けとなりました。遅い朝飯兼昼飯を食いながらテレビを点けたら、39歳と35歳の初婚同士というカップルの記者会見が3chと12ch以外の全ての局で流れていました。バッカらしくて見る気にもなれず、結局3chの「高校数学・三角比の相互関係」を見てしまいました。┐(´ー`)┌フッ

ところであの39歳の男、どんな顔してあの35歳の女を抱くんだろうね。『XXXXしたいと存じます。』なんて言うのかね?がはは!

2,833rd 2004/12/29

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!今日は最終営業日。午後3時から社内で飲み始め、6時には河岸を変えて青山で飲み、最後は六本木のキャバクラで締めてきました。10時間以上も飲み続けていたことになります。がはは!ところで、相も変わらず六本木は人の波で溢れていました。あぁいう退廃的な街って好きです。金があったら毎日でも通いたい街です。刹那的で快楽的な感じがたまりませんね。

2,832nd 2004/12/28

まだまだ忘年会が続いています。(^^;) 今年最後の本部内幹部会の後、上司と同僚で飲みに行ったら店でお客さんと鉢合わせ!何のことはない8名での忘年会になってしまいました。

ところで、来年度計画(所謂、「予算」ってやつね)の提出日が実は1月13日なのですが、その提出日まで年が明けてから実質的には6営業日しかないことに気がつきました。まだ何にも準備してません。うーーん、マジヤバイかも。(^^;) かと言って、年末に分厚い資料一式をまとめて持ち帰る気などなれませんし、こうなったら新年4日から二晩三晩徹夜してやるしかないか!?と覚悟を決めた今日この頃です。せめて年末年始だけは、そして1月8日〜10日までの3連休だけは、大いに遊ぶぞっ!がはは!(もうヤケです。)

2,831st 2004/12/27

今日はどこでも昨日の「スマトラ沖地震」の話でもちきりでした。地震国の日本にとって、津波の恐怖は身近で具体的です。2万人を超える人々が津波で死ぬなんて・・。昨日の昼頃、第1報を聞いたときから万単位の死者数は予想できました。第1報ではM8.5でしたが、何と言っても震源が地下10kmというのが致命的です。

asahicomでも「スマトラ沖地震」特集をやっていますが、続々と最新情報が入ってきます。

「マグニチュード9に修正 スマトラ沖地震で米地質調査所」1900年以降では4番目の規模。阪神大震災の約360倍のエネルギー。

「6000キロ越え津波到達 スマトラ沖地震の被害、広範囲に」インド洋を越えて6000キロ離れたアフリカ東岸まで到達。ソマリアで16人が不明、ケニアでも1人が死亡、3人が不明。

「日本でも各地で地震波観測 スマトラ沖地震」5000キロ以上離れた日本の各地の地震計でも観測。

「津波2波、ホテル倒壊 スマトラ沖地震で目撃者証言」潮が遠く、遠く、遠く引いていった。満月のときの干潮かしらとみんなが不思議に思っていると、『水の壁』が押し寄せてきた。

「南極も地震、73センチの津波を観測 スマトラ沖地震」震源から約8900キロ離れた南極・昭和基地でも地震を観測。最大73センチの津波も観測。

「津波死者2万人超す 国連が救援本格化、スマトラ沖地震」インドやインドネシアなどを中心に死者は2万2千人を超えた。1896年の明治三陸地震で約2万2千人が北海道・東北で亡くなって以来の最大規模。

何年か前、復旧後の奥尻島を訪れたことがありました。真新しい慰霊碑、真新しい家々、当然の事ながら爪痕など残っていませんでした(残っていないように見えました)が、あの空気は独特でした。悲しみの空気がまだそこかしこに漂っていました。死者数で単純に比較するのは適切ではありませんが、でも今回の死者数は奥尻の100倍です。何だか気の遠くなるような悲しみの数です。

2,830th 2004/12/26

生まれて初めてカレンダーを買ってしまいました。しかもヤフオクでです。(^^;) やっと手に入れたカレンダーは「松下電工2005年カレンダー/ヨーロッパ光彩都市」」ってやつです。ここ何年か我が家の居間にはこのシリーズを掛けていました。写真も綺麗だし、大きなカレンダーでリビングの壁にピッタリなのです。しかし今年は松下電工に勤める知人が異動で引っ越してしまって手に入れることが出来ず、『うーーん、困った。(>_<) しょうがないから絵でも買うか?』とマジで考えていましたが偶然にもヤフオクで見つけました。オークションを利用するのは2回目ですが、「困ったときのオークショ頼み」をスッカリ忘れていました。(^^;)

ちょ〜久しぶりにヤフオクを覗いていると、欲しいモノがドンドン出てきて困ります。中でもZ400GP(赤)が28万円で売りに出ているのを見つけてしまいちょっとフラフラきてます。昭和57or58年式なので今から20年以上前のバイクですが、私にとって思い出のバイクなので惹かれるんだよなぁ。

ところで、asahicomで「書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か」というニュースが流れていましたが、確かに本もレコードもネットで買うようになり、わざわざ店まで足を運んで買うことがなくなりました。一部の専門店ならまだ活路もあるでしょうが、町中の普通の店ならもうダメでしょうね。当面生き残ろうとすれば、月刊誌や週刊誌などの雑誌系か、或いは漫画系などの扱い量を増やすしかないでしょう。つまりコンビニに毛の生えた程度の本屋になるというわけで、それは取りも直さず自分で自分の首を絞めることになり、ますます特徴のない量販店化することになります。

ネットで流通が変わることは随分前から予想されていました。世の中の仕組みの変化で取り残されたり、変化に対応できない業種や業態が衰退していくことは自然淘汰であり、やむを得ないことなのでしょうね。

2,829th 2004/12/25 part-2

たった今帰ってきました。午前1時半です。がはは!今日はジモティー達と忘年会。なんでも第74回オフ会だそうです。常連ばかり12名が集まって「てんつくてん」でワイワイガヤガヤやってきました。2次会は「チリペッパー」。こちらは6名でした。終電の時間を気にすることなく、高いタクシー代を気にすることなく、好きな時間まで遊べる地元はやっぱりd(-_^)good!!ですね。

2,828th 2004/12/25 part-1

世の中ではクリスマスらしいですが、我が家では例年『所詮、異教徒の祭り』と冗談交じりに話していました。が、こんなニュースがasahicomで報じられているのを見ると、ありゃりゃ我が家って時代の最先端?って感じです。

== ここから転載 ========================================

「メリークリスマス」は時代遅れ 宗教からみ米で議論

「メリークリスマス」に代わって「ハッピーホリデーズ(幸せな休日を)」――。特定の宗教を明示しないあいさつが、米国内で目立つようになった。12月には、ユダヤ教徒やアフリカ系米国人の休日もあり、クリスマスだけを祝うのは「政治的公正(ポリティカル・コレクトネス)」に反するとの風潮が年々強まっているためだ。キリスト教右派からは「クリスマスに対する差別だ」と反発する動きも出ている。

全米にチェーン店を持つデパート「ヘクツ」。ワシントン市内の店は、ツリーや飾り付けで雰囲気を盛り上げている。ところが店内には数年前から「クリスマス」の文字が一切見あたらない。(中略)別のデパート「メーシーズ」は、一部のチェーン店で「メリークリスマス」を「シーズンズ・グリーティング(季節のごあいさつ)」に改めたところ、キリスト教団体から不買運動を起こされた。そのため時期に合わせて表示を変える戦術を取る。ユダヤ教の休日ハヌカとクリスマス主体の表示を、26日からはアフリカ系の休日クワンザ中心に変える。(後略)

== ここまで転載 ========================================

こういうのを聞くと、アメリカの方がまだまだ日本より優れているんだなぁ、と感心してしまいます。キリスト教原理主義に汚染された大統領を戴いていても、下からの異議申し立ては確実に行われているんですね。

翻ってこの国ではどうでしょう。子供が生まれたら神社へお参りし、七五三でも神社へ行き、結婚式はチャペルで挙げ、死ぬときは坊主を呼ぶというのがごく普通に行われていますし、そしてこの時期は街中クリスマス一色です。節操なく、祭りだ祭りだ!楽しんじゃえ!ってのはやっぱり百姓根性丸出しですなぁ。

百姓根性丸出しといえば、長いものには巻かれろってのもこの国の一般的なスタイルです。権力に対して下から立ち上がって権力奪取した経験のない国民性のせいでしょうか。その点ではアメリカも、イギリスも、フランスも、大昔とは言えそれぞれ独立戦争や革命を経験しています。個人的主張や政治的スタンスははっきり持っているように思えます。周囲がどう思っているか、何を考えているかではなく、自分はどう考え、どうしたいのか、どう変えていきたいのかをもっと明確に主張していくことがこの国を変える一番近道なんですけどね。別に調和がダメだなどと言っているのではありません。調和を最優先するあまり、個性が埋没してしまい自己主張できない仕組みや、自己主張することを自主規制してしまう精神構造がダメだと言っているだけです。全体の為の個ではなく、個の為の全体なのですからね。

2,827th 2004/12/24

今日はオフ会前夜祭のミニオフ会。某所に6人が集まり20時前からワイワイガヤガヤやってきました。気がついたら零時を回ってるじゃない!でも皆歩いて帰れる距離なので全く問題ナシ!やっぱジモティーたちと遊んでるのが気が休まって一番楽かも・・。そして今日もまたまた酔っぱらいです。

2,826th 2004/12/23

一日遅れのニュースですが、昨日の朝のasahi.comで、日本共産党のビラを配った社会保険庁勤務の厚生労働事務官が国家公務員法違反(政治的行為の制限)の罪に問われた裁判のニュースが載っていました。

== ここから転載 ========================================

昨年の総選挙前、日本共産党のビラを配ったとして国家公務員法違反(政治的行為の制限)の罪に問われた社会保険庁勤務の厚生労働事務官、堀越明男被告(51)の次回公判で、警視庁が捜査段階で堀越被告を尾行、ビラ配りの様子を撮影した映像が流されることが決まった。(中略)堀越被告は、03年10〜11月、東京都中央区内のマンションの集合ポストなどに同党の機関紙「しんぶん赤旗」の号外などを入れたなどとして今年3月、東京地検公安部に在宅起訴された。警視庁が逮捕の約1年前の03年春から尾行をしていたことや、公安部の警察官が数十人規模で投入され、月島署と合同で捜査を進めたことなどが明らかになっている。隠し撮りは、こうした捜査段階で繰り返し行われた。(後略)

== ここまで転載 ========================================

ピンクチラシやピザ屋のチラシと同じようにして行われた自衛隊官舎への反戦ビラ撒きだけを住居侵入で逮捕したり、これまで公然と行われてきた郵便局ぐるみ・省庁ぐるみの選挙には国家公務員法違反を適用せず、共産党のビラ撒きは国家公務員法違反で立件したりするこのような所業は、最近の「偏った正義」(体制に楯突く者には厳しく、体制側の犯罪者には甘く)を象徴するものです。

しかも今回の件では「休日に、しかも自宅近くで」ビラを撒いたのにもかかわらず立件されました。これでは国家公務員はこれから政治的な意志表明ができなくなってしまいます。まさに思想統制と言えるでしょう。加えて「逮捕の約1年前の03年春から尾行をしていたこと」や、「公安部の警察官が数十人規模で投入され」ていたことなども明るみに出ました。戦前の治安維持法時代と同じようなことが今行われているということです。次回公判は来年1月18日だとか。弁護側が求める公訴棄却がなるかどうか、これから見守っていきたいと思います。

2,825th 2004/12/22

たった今帰ってきました。午前0時です。がはは!お世話になっているお客様が関連会社の社長に就任したので、お祝い+忘年会を西麻布でやってきました。しこたま飲んでしまい大酔っぱらいです。もうふらふらです。ということで頭が回らないので今日はこれまで!

2,824th 2004/12/21

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!今日は部の忘年会。渋谷でやったあと、若手を連れて赤坂に繰り出してしまいました。いい気になって飲んだので大酔っぱらいです。ちょっと目が回ってます。さぁとっとと寝るか!明日もまた飲み会が入ってますが、明日一日乗り切れば休みですからね。

2,823rd 2004/12/20

お世話になったお客様が関連会社へ出向するというので、忘年会も兼ねた送別会を表参道のフレンチでやってきました。いい調子で飲んだので結構酔っぱらいです。(^^;) 今日で4つ目の忘年会を終えました。これから年末までの全営業日に忘年会が入ってます。もう突っ走るしかありません。

酔っぱらいにつき、今日はこれまで。

2,822nd 2004/12/19

「NHKに言いたい」を観ました。生放送で2時間以上もやっていましたが、結論から言えば、なかなか面白かった!

出席者はNHK会長の海老沢勝二に田中直毅(評論家)・北城恪太郎(経済同友会)・今野勉(テレビマンユニオン)・笹森清(連合)・鳥越俊太郎(ジャーナリスト)・日和佐信子(雪印社外取締役)・堀部政男(大学教授でNKH経営委員)。司会を田中直毅にしていつものスタイルの討論会にしようと図ったのでしょうが、番組冒頭、鳥越俊太郎の『この番組はガス抜きの為にあるのではないぞ』という発言のせい(?)でいつものスタイルにならず、なかなか見応えのある番組になっていました。

不正が起きやすい体質、官僚主義的組織、事件発覚後の対応の不手際、経営委員会の機能不全(限界)、チェック機能や監査機能が働いていなかった事、顧客満足度の把握がされていないこと・・等々、NHKの問題ではありますが、途中からこの番組を自分の組織の問題に照らし合わせて観ていました。組織についての問題では、経営と執行間の相互監視や監査機能が欠落しているという北城恪太郎の発言や、現場の危機意識を高めるためにも経営陣は何度でも総退陣すべきとする、雪印での経験をふまえた日和佐信子の発言が面白かったなぁ。

受信料という公金で番組制作を行っている性格上から出てくる精神論や、現場主導での下からの改革も当然大事ですが、私には組織の上から下まで自由にモノの言えない状態になっているように感じられ、そこに一番の問題があるように思えました。それを端的に表していたのが、最高意志決定機関としての経営委員会メンバーである堀部政男のあまりにだらしない姿です。結局、「最高意志決定機関としての経営委員会」など全く機能しておらず、全ては政府や官僚と結託したNHK会長の一存で全てが決められるのです。政府が任命する経営委員会など所詮お手盛りの形ばかりの組織だということを、公共の電波を使って全国津々浦々まで広く知らしめたことに、今回の番組の一番の意義と価値はあったようです。

2,821st 2004/12/18

CD整理がやっと(!)終わりました。Jazz系のCDは全てアルファベット順にソートしました。で、5枚もダブっていたことが判明しました。5枚も(!)です。(^^;) これ↓がその5枚です。

ヤフオクで売ることも出来ますが、なんだか面倒くさいし、欲しい人がいたら差し上げちゃおうと思います。ご希望の方は住所・氏名・欲しいCDをご記入の上、ここでメールを下さい。締め切りは12月31日の23:59’59”。希望者が多い場合は抽選にし、発表は1月1日にこの場所で行います。尚、当選者へは送料着払いで送りますので送料はご負担下さい。よろしくどうぞ。

2,820th 2004/12/17

なんとっ!gooがRSSで地震情報や天気予報を配信しているのを発見!ちなみに地震情報は「http://weather.goo.ne.jp/earthquake/index.rdf」、東京の天気予報は「http://weather.goo.ne.jp/area/4410.rdf」です。地震って一日に数回から十回以上起きているなんて知りませんでした。ずいぶんたくさん起きているんですね。地震情報は10分遅れというほぼリアルタイムでRSS配信されているようですし、天気予報も気象庁発表から2時間程度で配信されているようです。どちらにしろRSSリーダーを持ってないと意味がないんですけどね。(^^;)

ところで、「自民党事務局長、迂回献金を認める供述 日歯連」というニュースがasahi.comで流れていました。

== ここから転載 ========================================

日本歯科医師連盟(日歯連)をめぐる一連の事件に関連し、自民党の元宿(もとじゅく)仁・事務局長が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、党の政治資金団体「国民政治協会」を使って迂回(うかい)献金が行われたことを認める供述をしていたことが関係者の話でわかった。「日歯連から議員名を指定した献金を受け取り、国民政治協会と党を経由してその議員に渡していた」などと説明したとされる。(中略)小泉首相は国会で「迂回献金はない」と答弁し、与党は政治資金規正法改正案に迂回献金の禁止規定を盛り込むことを見送ったが、直接の実務責任者が自ら迂回献金の存在と手法を供述していたことで、首相の答弁の信頼性が揺らぐことになる。

== ここまで転載 ========================================

迂回献金と言えば聞こえは良いですが、実質は「賄賂」です。直接手渡しては見え見えの贈賄になってしまうので、「国民政治協会」というトンネルを使ってきたということです。「国民政治協会」=「マネーロンダリング機関」だという指摘は以前からありましたが小泉はしゃあしゃあと『迂回献金はない』と言い張ってきました。今日また小泉のイカサマぶりが露見したということです。

これだけでも許せませんが、この後が更に許せません。

== ここから転載 ========================================

特捜部は、日歯連が協会と党を経由して、厚生労働政務官だった佐藤勉・衆院議員に提供したとされる500万円について収賄容疑を視野に捜査したが、協会で他の資金と一緒になり、「日歯連から」と特定するのは困難と判断したことなどから立件を見送った。また、佐藤議員と元宿事務局長は、佐藤議員の政治団体の政治資金収支報告書にこの献金を記載しなかったとする政治資金規正法違反容疑で9月に告発されたが、特捜部はこの件も近く不起訴処分にする見通しだ。

== ここまで転載 ========================================

昨日も書きましたが、このような偏った正義(体制に楯突く者には厳しく、体制側の犯罪者には甘く)は絶対に許せません。反戦ビラを自衛隊官舎に撒いた3人は1ヶ月以上の捜査の末に逮捕され、さらに75日間も長期拘留されました。憲法で保障された表現の自由の発露としてのビラ撒きは屁理屈をこねて起訴し、自民党国会議員の不正には屁理屈をこねて不起訴にする、検察は当に権力の犬、自民党政権のポチです。こんな不正を正すには一刻も早く政権を替えることです。政権を替え、自民党の走狗を絶滅させなければなりません。

2,819th 2004/12/16

「反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部」というニュースがasahi.comで流れていました。

== ここから転載 ========================================

自衛隊のイラク派遣反対を自衛官やその家族に訴えるビラを防衛庁官舎の新聞受けに入れたとして、住居侵入の罪に問われた市民団体の3被告について、東京地裁八王子支部は16日、全員に無罪判決(求刑はいずれも懲役6カ月)を言い渡した。長谷川憲一裁判長は「住民のプライバシー侵害の程度は低く、ビラ入れが憲法で保障された政治的表現活動の一つとして民主主義社会の根幹をなすことを考えれば、刑事罰に値するほどの違法性はない」と述べた。(中略)さらに判決は、「ビラ入れは政治的表現の一つで、商業的宣伝ビラの配布に比べて優越的な地位にある。それなのに、正式な抗議や警告といった事前連絡もせずいきなり検挙し、刑事責任を問うのは憲法の趣旨から疑問だ」と批判。「刑事罰を科す程度の違法性はない」と結論づけた。

== ここまで転載 ========================================

至極当然であり妥当な判決です。そもそも1億円の賄賂を受け取っても「事実なのだろう」と惚ける橋本は逮捕されず、ビラを配っただけで逮捕されるという「偏った正義」が問題なのです。体制に楯突く者には厳しく、体制側の犯罪者には甘いという今の状況は、政治的表現活動の自由だけでなく、法の下での平等にも抵触します。こんな理不尽なことを看過してはいけません。どんどん異議申し立てをしましょう。腐った体制に造反することは良いことです。まさに造反有理です。

2,818th 2004/12/15

「中国人元慰安婦二審も敗訴 日本軍の監禁、暴行認定」というニュースが共同通信から配信されていました。

== ここから転載 ========================================

太平洋戦争中に中国で日本兵に監禁、乱暴されたとして、山西省在住の李秀梅さん(77)ら元従軍慰安婦4人が、日本政府に1人2300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は15日、請求を棄却した一審東京地裁判決を支持、元慰安婦側の控訴を棄却した。

一審判決は被害事実を認定しなかったが、根本真裁判長は日本軍が戦時中に中国で「従軍慰安所」を設置し、4人が15−20歳のときに日本軍に連行、監禁され、6日間から5カ月間にわたり連日の暴行を受けたとの事実を認めた。しかし旧憲法下の国家行為は賠償責任を問われないとする「国家無答責」の適用を認めて「日本軍の行為は不法行為として成立しない」とした。

== ここまで転載 ========================================

「連日の暴行を受けたとの事実を認め」ても「不法行為として成立しない」というのは一体どういうことなのでしょう。「国家無答責」などという隠れ蓑を、さも正当なことのように前提とした恥知らずな判決は、日本民族の恥以外の何物でもありません。こういうことをしているから日本はアジア諸国から信頼されないのです。

「死ねば仏」「過去は水に流す」などという考え方は、ムラの中にあっては潤滑油の役目を果たしたかも知れませんが、そんなことをしていては問題の本質を追求・解明することはできません。物事の本質を追求・解明しないということは、いつまでたっても学習しない(できない)と言うことです。学習しなければまた同じ過ちを犯すことになります。

世界有数の軍隊を持つだけでなく大義もなく海外に派兵し、政府首脳は戦犯に礼拝し、先の戦争の象徴だった日の丸・君が代は全国の学校で強制され、そしてまた過去の犯罪についても屁理屈をこねて免罪したのです。日本人は懲りていないのではないか?日本に軍国主義が復活しているのではないのか?とアジア諸国民が考えるのも尤もなことです。

当にその通りです。今まさにファシズムの足音が大きくなってきています。これだけの物証や状況証拠が目の前にあるにもかかわらず、世論やマスコミは押し黙ったままです。「茹でガエル」の比ではないほどの急激な温度上昇なのに、一体なぜ皆黙っているのでしょう。感性が鈍いのか、無関心なのか、はたまた利己主義なのか、或いはまだまだ大丈夫だと高をくくっているのでしょうか。私は非常に不安で心配です。

2,817th 2004/12/14

しまった!と思っても後の祭りです。今日14日はイラク派遣期間延長前の期限だったんですね。もうちょっとアンテナを伸ばしていればいろいろな集会のニュースもキャッチ出来ていたのに・・。失敗しました。(>_<) 行きたかったなぁ。

== ここから転載 ========================================

元防衛庁局長、「米国のポチになるな」 派遣反対集会で

自衛隊のイラク派遣期間延長前の期限だった14日夜、東京・日比谷でイラクからの自衛隊撤退を求める集会が開かれた。市民ら約3000人が参加。元防衛庁教育訓練局長の小池清彦・新潟県加茂市長が、新防衛計画大綱を「もっともっと海外派兵するということだ」と批判。「日本はますます『米国のポチ』になっていく。平和憲法を守る長い長い闘いが始まる」と訴えた。

翻訳家の池田香代子さんは「戦前と今が似ていると言われるが、昔の人たちより私たちの方が責任が大きい。ここで反戦を訴えても警察官に連行されることはないし、周りにはたくさん情報がある」と呼びかけた。(asahi.com)

== ここまで転載 ========================================

本当にその通りですね。我々の先達は投獄も恐れず、特高警察が跋扈していた戦前でも堂々と主張しました。戦前の暗黒時代に比べると今の我々にはまだ自由があります。このアドバンテージは生かさなくちゃいけません。ピノチェット政権の全盛期でもチリの民主勢力は堂々と軍政打倒の雑誌を出版し、市民もスタンドで列をなして買っていたとか。民主主義や平和は上から与えられるモノではなく、勝ち取るモノ、奪取するモノだとの気概をもって行動しましょう。でも問題はこの手の集会がいつどこで開かれるかが事前に報道されないことです。へタレのマスコミには事前に伝える勇気もないようでし、じゃぁ、情報はいったいどこで仕入れればいいんでしょう。ここを読んでる方、誰か教えてくださいな。

2,816th 2004/12/13

さぁ、今晩は「ふたご座流星群」です。国立天文台では「ふたご座流星群を眺めよう!キャンペーン」をやっています。報告用ページで見る限り、14日午前0時現在、北海道から九州までの700ヶ所を超える地点から報告が上がってきており、600ヶ所弱の地点で見ることが出来、個数は15分間で5個程度のところが多いようです。

ここ川崎は残念ながら曇りがちで、特に南の空に雲が多く観測には適していません。残念だけど次の流星群(1月の「四分儀座流星群」)に期待しましょう。

2,815th 2004/12/12

ささやかな行動の第2弾として渋谷で開かれた「天木直人と話す会VOL.2」に参加してきました。ちなみに第1弾は8月の「日本の戦争責任資料センター」が主催する「靖国神社・遊就館見学会」ね!

彼の主張はだいたい以下の通りでした。

1:「テロとの戦い」や「日米同盟」という呪縛から逃れることが大事だ。

2:対米追従の根拠にされる「石油」も「北朝鮮」も「食料」も、実はアメリカに依存しなくても大丈夫だ。

3:偏った正義(体制に楯突く者には厳しく、体制側の犯罪者には甘く)が蔓延している。

4:政財官トライアングルへのメディアの擦り寄りが起きている。

5:日本の本質はアメリカの間接統治(傀儡政権)だ。

6:日米安全保障条約は、その軍事的側面を削ぎ落として友好条約とするべきだ。

7:市民運動との連合が大事だ。小異を捨て、「平和」「武力に依らない解決」という1点での大連合が出来ないものか。

正直に言って、天木直人の言うことが私が日頃考えたり思ったりしている事とあまりに同じなので驚きました。話を聞いていて、おぃおぃ、こんなことってあるのか?という思いでした。会自体は途中から「天木直人と話す」というより「参加者が持論をぶつける(開陳する)」といった傾向になってしまい、ちょっと残念でしたが、でもまぁ色々な人と面識が出来たり色々な催し物のパンフレットも手に入れることが出来たし、まぁまぁってとこかな。(^^;)

2次会(懇親会)は代官山のMyLebanonというレバノン料理屋へ。天木直人は元レバノン大使ですから頷ける選択です。「話す会」への参加者は約60名という大盛況でしたが、この2次会へも約40名が流れ、そりゃもう大賑わいでした。このMyLebanonという店はあのカルロス・ゴーンの女房が経営しているのだとか。彼女自身は今はフランスへクリスマス休暇で行っていて不在だそうですがね。食べたり飲んだり喋ったり、しっかり2時間過ごしてきました。MyLebanonで印象に残ったのは独特の香りと味のアラク酒と水パイプかな。つまり、これ以外は・・・、ってことです。(^^;)

2,814th 2004/12/11

夕方から会社の忘年会でロイヤルパークホテルへ行ってきました。今年は過去最高の495人が集まったそうです。西日本はまた別途開かれますし、うちは24時間365日の運用会社ですから忘年会が開催されているその時も多くの仲間は仕事の最中ですので、確かにこの495名というのは快挙でしょう。去年も書いたような記憶がありますが、顔と名前が一致するのは50人、顔だけは知っているのが50人というところでしょうか。20年前、親会社から分離独立したときは200人ちょっとの規模でしたので、あれから6倍になったわけです。これじゃぁ顔と名前が一致する奴が少なくなってもしょうがないよね。(^^;)

ところで、古いニュースで恐縮ですが、某blogで12月9日付けChunichiWebPressが紹介されていました。

== ここから転載 ========================================

東京で細菌テロ起きたら・・・石原知事『命がけで憲法破る』

東京都の石原慎太郎知事は八日の都議会本会議で、東京で細菌テロが起きた場合、現行法では有効な感染拡大防止策が取れないとして「(現行法は)全部憲法にひっかかってくる。多くの生命を守るために憲法を無視してやる」と述べた。共産党の曽根肇氏が「知事を続けるなら、これまでの(憲法否定の)発言を撤回し、憲法順守義務を果たすべきだ」と質問。これに対し、石原知事は「私は場合によったら(順守)しません」と述べ、「私の場合は命がけでやるんだ。命がけで憲法を破るんだ。当たり前のことじゃないか」と声を荒らげた。

== ここから転載 ========================================

これは、「日本国憲法第九十九条【憲法尊重擁護の義務】天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」に明らかに違反しています。こんなキチガイを野放しにしていては法治国家とは言えません。こんな奴は排斥しなければなりません。絶対にやりましょう。当たり前のことです。

2,813rd 2004/12/10

よくもまぁいけしゃあしゃあと「誤解を招きかねない」などと言えるものです。

== ここから転載 ========================================

政府は10日、在ドイツ日本大使館のホームページに掲載されている「君が代」のドイツ語訳について、「政府見解に照らして誤解を招きかねない」との答弁書を閣議決定した。同大使館の訳文は「君主よ、汝の支配が千年も、幾千年も続くように」との内容になっているため、同大使館を指導する。在外公館にも政府見解を周知徹底するとしている。(中略)政府見解は「日本国憲法の下では、天皇を日本国及び日本国民統合の象徴とする我が国の末永い繁栄と平和を祈念したもの」とされている。(asahi.com)

== ここから転載 ========================================

「君が代は千代に八千代に細石の巌となりて苔のむすまで」を素直にそのまま解釈すれば、「君主よ、汝の支配が千年も、幾千年も続くように」となるのは当然のことです。それを屁理屈こねて「日本国憲法の下では、天皇を日本国及び日本国民統合の象徴とする我が国の末永い繁栄と平和を祈念したもの」などと言い逃れようとすること自体おかしなことです。そもそもこんな時代遅れの歌詞を国歌にしていることが間違いなんです。しかもその歌の本質を隠し、歌詞の意味を故意に曲解して言い逃れをするなど恥ずかしいことです。

まぁ、政府がいくら言い逃れをしても、世界各国は天皇を元首と見ています。だって新任大使の信任状を受け取るのは天皇なんですよ!信任状を受け取る=国家元首でしょ。象徴ならそんなことはできませんからね。その点では在ドイツ日本大使館は歌詞を正確に訳しただけでなく、世界の一般常識に素直に従ったに過ぎないということです。

2,812nd 2004/12/09

<「サマワで活動すれば変わる」 教育問題で武部氏語る>というニュースがasahi.comで流れていました。

== ここから転載 ========================================

自民党の武部勤幹事長は9日、東京都内での講演で、若者のフリーター増など教育問題に関連して「1度自衛隊にでも入ってサマワみたいなところに行って、本当に緊張感を持って地元の皆さん方から感謝されて活動してみると、3カ月ぐらいで瞬く間に変わるのではないかと思う」と語った。フリーターの増加などを理由に教育の立て直しを求める会場からの質問に対して答えた。

== ここまで転載 ========================================

そもそもフリーターの増加を教育の立て直しと関連づけること自体が「?」ですが、この武部の発言って、「野良犬は保健所に連れて行け」って聞こえるんだけどねぇ。武部って、もう救いようのないバカですな。この男、そのうち「フリーターは皆靖国神社に参拝しろ!」なんて言い出すかもね。がはは!

ところでイラクと言えば、アラブの声MLではこんな話も流れてきています。

== ここから転載 ========================================

イラク駐留米軍1700人がトルコ国境から逃亡したことは仏週刊誌によって暴露されたことはあるが、現在はシリア国境からも逃亡している模様だ。8日付のイスラム・メモが特報で伝えた。「米占領軍兵士たちは、イラク−シリア国境を通ってイラクでの戦闘の地獄を逃れようとしている。逃亡中の兵士たちは砂漠の部族の餌食となっている。本紙特派員によると、米兵7人が8日の午後にシリア国境を通ってイラクから逃亡しようと図ったが、そこの部族の住民によって殺害された。」(中略)米軍はシリアからテロリストが流入しているとして、シリアと共同で不法流入を取り締まっているが、その真の目的は米兵の逃亡監視、阻止ではなかろうか?

== ここまで転載 ========================================

所詮自衛隊など、市街地から離れた場所でオランダ軍に守られながらマスターベーションをしているに過ぎません。何をとち狂ったか7月には現地で七夕祭りなどを行い、逆に市民から七夕飾りを破り捨てられるという醜態まで晒した奴等です。まぁ「自衛隊がいる場所が非戦闘地域」らしいので、前出の「地獄」を見ることもないでしょう。武部の言うように「緊張感を持って」臨むことなど無理かも知れませんね。がはは!

2,811st 2004/12/08

ちょっと前から噂にはなっていましたが、いやぁーー、でも驚きました。IBMがPC部門を身売りですって!今日の昼間はこのニュースがガンガン飛び回っていましたね。HeadlineReaderには以下のサイトからニュースがドンドン飛び込んで来ていました。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/08/103.html

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/08/042239&topic=39

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1208/ibm.htm

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041206105.html

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20079163,00.htm?ref=rss

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041208/153575/

http://www.asahi.com/business/update/1208/071.html?ref=rss

「PC/AT互換機」という言葉は、IBMが1984年に発売したパソコン「PC/AT」と互換性のあるパソコンという意味でした。それほどパソコンといえばIBMだったのですが、あれから今年でちょうど20年なんですね。価格は高いし、デザインもダサイし、それに第一造りがちゃちで交換パーツがスロットに填りきらなかったりということが頻発したりして・・。IBMのPCをサポートする仕事をしていた私としては、正直、好きなパソコンではありませんでした。その影響でしょう、どんなに安くてもIBMのPCだけは買う気になれません。(^^;) それにあの黒くて、つや消しで、指紋や手の脂が付きやすいのも好きじゃない要素なんですけどね。

私が見聞きする限りでは、会社全体に「俺たちにはメインフレームがあるし・・」的な感覚が見え隠れしていましたし、少なくとも色々な面で「周辺事業だと思っているな」と感じることがたくさんありました。まぁ自然淘汰と言えばそれまでです。DECもCompaqも消えていきました。それにIBMが加わっただけのことです。

2,810th 2004/12/07

今は所属本部が違うものの、1年半前まで部下だった20年来の同僚と差しで飲んできました。奴と飲むなんて、しかも差しで飲むなんてホント久しぶりです。3時間ほどでしたが新規ビジネスへ向けてなかなか良いヒントを得ました。社内であっても立場が違ったり、今の仕事が違う奴と飲むのって結構刺激的です。意外な近場にヒントって落ちているものですね。これって問題意識や戦力分布の情報共有が出来ていないってこと?と、少しばかり反省して帰ってきました。

ところで話はガラッと替わりますが、国立天文台のアストロ・トピックスに「ふたご座流星群」の話が載っていました。今年もまた「ふたご座流星群」の季節です。三大流星群のひとつ(ちなみにあとの2つは「四分儀座」と「ペルセウス座」)ですが、 真冬ということもあり私にとってはペルセウス座流星群ほど馴染みの深くない流星群です。しかし一晩で観測できる流星の数が多いことで知られています。今回の極大は13日夜から14日明け方だとか。来週月曜日の夜、もし暇があったら夜空を眺めてみて下さい。1時間に50〜60個の流れ星を見ることが出来るはずですよ。

2,809th 2004/12/06

今日は久々にお疲れモードです。(T_T) 本社で9時、9時半、10時、11時半、12時半と会議打ち合わせが続き、青山に戻ったのは15時過ぎ。溜まった処理や週報を書きを終え、ふと気が付くと17時を回っていました。しかしまだまだ今日はこの後があるのです。今日最後の会議が20時から入っていて、これが結構白熱し、終わったのは22時。帰りに地元でラーメン一杯かっくらって23時半に帰ってきました。何だかなぁ。(T_T)

帰ってきて直ぐにしたことはオーディオの電源を入れること。こういう日は音楽で和むに限ります。たまたま机の上には整理途中のCDがうず高く積まれていて選択には困りません。今晩は昔懐かしいこんなやつこんなやつを聴いてます。それにしても音楽って景色や状況とLINKしているのが不思議です。これらをよく聴いていた当時の状況を思い出します。

2,808th 2004/12/05

いやぁーー、今日は暖かかった!埼玉・熊谷では26.3℃まで上がったとか。これで12月だもんねぇ〜。半袖でベランダに出てもちっとも寒くありませんでした。

ところで、設計図を起こすところから始めた特注CDラックが昨晩我が家に届きました。只今全CDの整理中です。今使っているCDラックから一旦全部引き出し、「和物/あいうえお順」「洋物/アルファベット順」にSORTして新しいCDラックに入れ直すという膨大な作業の途中です。15時頃から始めましたが22時を回ってもまだまだ道半ばです。(^^;) 全CDの整理が終わったら、我が家にはどんなCDが何枚あるかをお知らせしますね。問題はいつ終わるかと言うことですが・・。(^^;)

2,807th 2004/12/04

夕方から女房の会社の面々5名の来訪を受け、先ほど23時頃まで飲んで食っての宴会でした。牡蠣と蟹はこの前のバーベキューの時に調達したところから配達してもらい、みすじ肉も事前に手配し、ダッチオーブンで鶏の蒸し焼きもやるという「BBQそのまんま」のメニューでした。違いは山形から取り寄せた日本酒と和菓子ぐらいなものです。ところでこの和菓子、天童の「腰掛庵」という店の「栗名月」というヤツですがこれがまた美味いんです。季節限定なので今年はそろそろ終わっちゃうようですが、もしかしたらまだ間に合うかもよ。>オール

2,806th 2004/12/03

最初に断っておきます。ミーハーな話題でゴメンナサイ。朝のテレビを観ていると、安倍なつみ盗作疑惑ってやつがここのところ話題になってました。2chでもいろいろと話題になっているようで、こんなサイトが貼られていました。これを見る限り「盗作疑惑」なんていう甘っちょろい代物ではありません。こりゃとても、『自分で「素敵だな」と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。そして詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて・・、』などという次元の問題じゃありません。「まるまるコピー」「盗作そのもの」です。

別にアイドル(?)の一人や二人ブラウン管から消えたって別にどうってことありませんが、彼女には一生「あの盗作事件の」という冠詞がついて回るんでしょうね。致命的ですなぁ。でもそう言えば立松和平も盗作で騒がれたけど最近では復活しているし、安倍なつみもほとぼりが冷めれば復活するのかねぇ。┐(´ー`)┌フッ

2,805th 2004/12/02

USEN、どうにかネットワーク障害は復旧したようですが、まだIP−Phoneが復旧していません。もう丸一日以上電話が使えない状態です。携帯があるからまだ何とかなっているものの、固定電話が使えないというのはちょっとねぇ。(^^;) これがもしNTTだったら大問題になっているはずです。このマンションの住人が昼間USENに問い合わせたようですが、USEN側では障害状況を認識していなかったようです。ってことはUSENは死活監視をしていないということです。こういうところが甘いよね、USEN。

2,804th 2004/12/01

政倫審での橋本の発言とか、「靖国参拝はリーダーの務め」という安倍の発言とか、書きたいことはいろいろあるのですが、先ほど23時頃から急にUSENが落ちているようで、今はもうどうにもならない状態です。(^^;) この更新もPHSでNiftyに繋げてやってます。この部屋からのPHSセッションは最悪で、せいぜい32kしか出ず、しかもそれもブツブツ切れる始末。もうお手上げ状態です。しかも我が家はUSENのIP−Phoneにしているので電話も不通になってます。情報断絶状態です。とほほ。(T_T)