3,147th 2005/10/31

たった今帰ってきました。午前1時半です。がはは! 今日は本社で下期ヒアリング。うちの本部の下期見込みと、その実現へ向けての対策・方策を経営トップに開陳するというイベントです。先週末に重い資料を自宅に持ち帰り、理論武装(?)をした成果が試されます。

全てが終わったのは17時過ぎ。こんな日に真っ直ぐ帰るわけもなく、17時半頃には既にボスと2人で本社近くの居酒屋で飲み始め、22時には2軒目へと流れ、東陽町で0時半まで飲んでました。7時間も飲み続けるとさすがにバテます。頭もクラクラしてます。ちょっと気持ち悪くなってきました。(^^;) 第3次小泉改造内閣について書きたいけど、明日も朝から超多忙の予定なので今日はここまで。

3,146th 2005/10/30

韓国外相、首脳会談「靖国参拝せずが条件」本社と会見というニュースが流れていました。

1:「小泉首相の正しい歴史認識、靖国神社を参拝しないという態度」が日韓首脳会談開催の前提条件。
==>そりゃそうでしょ。その通りです。誤った歴史認識を持ち続け、悔い改めない奴に会ってやる必要はありませんよ。六ヶ国協議での中国や韓国の協力が喉から手の出るほど欲しいのは日本政府ですからね。

2:新たな戦没者追悼施設の建設は「日本政府と日本国民が判断すべき問題」であり、戦没者追悼施設の建設に向けた予算計上を求めてはいない。
==>なるほどね。昨日の産経新聞が希望的観測によるガセ(誤報)だったんですね。

3:靖国参拝は「韓日の未来の発展」のみならず、「北東アジアの共同繁栄」「国際社会の指導的国家としての日本のあり方」にとっても望ましくない。
==>これまたその通り。過去に盲目な今の自民党政権では、未来に対しても盲目なままですからね。こんな基本的なことを他国の政治家に言われるなんて、ホント、日本の政治は恥ずかしい限りです。

4:靖国神社への参拝の有無が、日本の国会議員らが韓国要人との面会を希望する際の「選別基準」とすることもある。
==>当たり前ですね。誤った歴史認識しか持てず、過去を清算することも出来ない妄想的自慰史観の奴等などに会う必要はありません。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の奴等などに会ってやる必要はありませんよ。さっきも言いましたけど、六ヶ国協議での中国や韓国の協力が喉から手の出るほど欲しいのは日本政府ですからね。

5:「日本に国立の追悼施設がないことを私は不思議に思う。外国の国家元首らが多くの戦没者を出した国を訪問した際、国立墓地のような場所に参拝するのが儀典上の慣例だが、日本ではそれがない」
==>くぅーー、恥ずかしい。何故こんな基本的なことまで他国の政治家に指摘されなくちゃいけないの?

6:新施設問題は「6月の首脳会談で小泉首相が検討を約束した首脳間の合意事項」
==>何と!小泉はそんなこと約束していたの?奴は日本国内では「代替えは不可能」などと言ってたよね?

7:新施設ができても「首相が靖国神社を参拝すれば意味がない」
==>そりゃそうだ!先の侵略戦争について清算・総括できていれば靖国参拝なんてありえませんからね!

ひとつひとつ尤もで、こんなことを他国の政治家に指摘されるなんて、日本国民として穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい思いです。内政干渉などと言っているそのこすっとこどっこい!君らのその考えが日本をして世界の笑い者、アジアの恥知らずに為さしめているのですぞ!

でも不思議なんだよねぇ。中国や韓国に言われると内政干渉!国政への不当介入!って息巻く奴等が、米下院国際関係委員会のハイド委員長が小泉首相の靖国神社参拝を批判する書簡を米国の日本大使あてに送っても、シーファー駐日米大使が「中国・韓国などアジア諸国が神社参拝について懸念している」と話しても、それには内政干渉!と言わないのは何故なの?中国や韓国に言われると内政干渉で、アメリカに言われるとアドバイスになっちゃうの?そんな態度、恥ずかしいと思わないの?(笑)

3,145th 2005/10/29

サンケイはどうしても靖国が大事なようですね。聖教新聞ならぬ天皇教新聞とでも改名したらいいんじゃないの?がはは!

【主張】追悼施設予算 韓国にほしい外交の常識

韓国・潘外相が「靖国神社とは別の追悼施設建設関連予算計上」に言及した事をとらえて、「もはや内政干渉の域を越え、国政への不当介入といえる」などと吼えています。

また、「新たな追悼施設建設を目指す超党派の議員連盟」が発足したことについては、「韓国にせかされて議連をつくった印象が強く、主体性の欠如を疑われてもやむを得ない」などともほざいています。

そして最後には「調査費であっても、税金の無駄遣いであることに変わりはない。まして、韓国に言われて予算を計上するようなことは、主権国家として絶対に許されない」などとも喚いています。

そりゃ「靖国神社に代わる無宗教の国立追悼施設」が造られたら靖国神社など屁にもならない存在になっちゃいますからね。靖国大好きの産経新聞には靖国の地盤沈下は我慢ならないでしょうね。愉快!愉快!!

もうなんて言うか、産経新聞はステキです。こんなおもしろい新聞はありません。世の中にはこんなバカもいるんだ!と思うと元気が出ます。元気が欲しいとき、笑いが欲しい時は産経新聞が一番ですっ!今日もまたまた笑わせてくれました。ホント、産経新聞さんありがとう!

3,144th 2005/10/28

今日の最大のニュースは何と言っても自民党の「党新憲法草案」でしょう。

ポイントはやはり、9条2項の戦力不保持と交戦権否認を削除し、新たに「自衛軍保持」を明記したこと。そしてその自衛軍の目的を「我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保する」としたことです。

自民党はどうしても侵略戦争が出来る国にしたいようです。こんな事を言うとまたネトウヨ諸君が「自衛軍の保持がどうして侵略戦争に繋がるのか!」と言ってきそうですが(笑)、いちいち面倒くさいけどその理由を教えてあげましょう。

1:靖国神社が「先の大戦は自衛の為の戦争だった」と公言していること。

2:その靖国神社に自民党総裁だけでなく多くの自民党代議士が参拝していること。つまり彼らは「先の大戦は自衛の為の戦争だった」ことを許容していると言うこと。

3:有史以来、侵略戦争をうたって相手国に攻め込んだ戦争などなく、全ては自衛or自国民保護を名目に行われてきたこと。

4:第2章のタイトルを現行の「戦争の放棄」から「安全保障」に改めたこと。つまり「戦争の放棄」を軽んずる考え方であること。

5:自衛のために敵基地を攻撃する能力を持つことを「検討に値する」とした防衛庁長官の国会答弁があること。

これらをどう解釈すれば「自衛軍の保持=侵略戦争が出来る国」であることを否定出来るのでしょうか。「自衛」と強弁すれば何でも出来ちゃうのですよ、自民党のこの「新憲法草案」では。

今日明らかになった自民党の「新憲法草案」を、単なる案だからとか、まだまだこれから議論があるのだからなどと軽視してはなりません。将来に禍根を残さないためにも、こういう危険な芽は早く摘んでおくに限ります。

ところでどうしても理解出来ないことがあります。所謂ネトウヨと呼ばれる今の若者は、どうして戦争を出来る国にしたがるのでしょう。我々オヤジは何年かすれば老いぼれになるから戦場に赴かなくて済むけど、このままいくと戦争の惨禍を味わうのは君たちなんだぜ。バッカみたい!この点がどうしても理解出来ないところです。

3,143rd 2005/10/27

共同通信でおもしろいニュースが流れていました。「チャンチャラおかしい」造反処分に鴻池氏反論ってやつです。

== ここから転載 =================================

「(処分は)チャンチャラおかしい。彼らは他人を処分する立場ではない」。前国会で郵政民営化関連法案に反対した自民党の鴻池祥肇元防災担当相は27日付の自身のホームページで、造反組の処分問題をめぐり小泉純一郎首相、武部勤幹事長がかつて内閣不信任決議案採決を欠席した「前歴」を指摘しながら激しい反論を展開した。

鴻池氏は、首相が1980年5月の大平内閣不信任案に、武部氏が2000年11月の森内閣不信任案の採決にそれぞれ欠席したことに言及し「内閣不信任案の本会議に賛成もしくは欠席するのは最も重大な反党行為だ」と強調した。

== ここまでら転載 =================================

あっはっは!なぁーーんだ、小泉クンも武部クンもその昔「重大な反党行為」をやってるんじゃん!自分がやったことを棚に上げて、よくもまぁ他人を非難出来るよねぇ。こういうのを何て言うの?五十歩百歩?目糞鼻糞を嘲う?恥知らず?まぁ何でもいいや。どっちにしろいい加減な奴等だってことだよね。がはは!

3,142nd 2005/10/26

以前、お薦めblogとして紹介した「世に倦む日日」の10月23日分が超傑作でした。ネット右翼の軟弱さを茶化すそのレトリックは最高!日は経ってしまいましたが、そしてちょっと長いですが、敢えてここで紹介しておきます。

== ここから引用 ================================

ところでネット右翼に面白い話を聴かせてやろう。例えばこんな話はどうだ。熱心な信者の国交大臣が大臣室に黒の鶴の仏壇を持ち込んで、毎日昼休みに「お勤め」に励んでいたとする。読経を上げると精神が浄化されて職務がはかどる。「どうだ君らもやらんか」と事務次官レースを争っている四人の部下の局長に昼休みの「お勤め」を薦めたとする。大臣の考課が欲しい局長たちは争って局長室に仏壇を買い込み、昼休みの読経に精出すようになる。局長人事の考課が欲しい部下の課長たちが、局長だけにそれをやらせるのは忍びないと、課長席にミニサイズの仏壇を置いて昼休みの読経にお付き合いするようになる。すると課長人事の考課を争う課長補佐たちが我先にと率先して仏壇を机の上に置いて課長の読経励行に右倣えする。若い主任たちも上に倣う。

かくて国交省の昼休みは轟々たる「南無妙法蓮華経」の大唱和で包まれ、荘厳な宗教的空間の中で国土交通行政が執務遂行される事態となる。さてネット右翼の諸君は、この恐るべき事態に直面したとき、何をもってこれを阻止するのか。どういう法的根拠において国交省の宗教化を制止できるのか。国交相が「個人の思想の自由の問題だ」と開き直ったとき、果たして何を根拠にそれは違うと言えるのか。そして市民がこの国交省宗教化に精神的苦痛を受けたと訴え、国を相手に民事訴訟を起こし、裁判官が憲法20条の政教分離の原則をもって国交省の勤行を違憲であると判決したとき、君らネット右翼は、その判決の違憲判断は傍論に書かれたものだから、裁判官の寝言であり、喋りすぎの個人的見解であり、法的拘束力は何もないと主張するのか。違憲判決を受けた国が上告を断念して判決が確定しても、違憲判決は確定してないと嘘をネットで撒き散らすのか。

== ここまで引用 ================================

どうです?傑作でしょ?!もう腹を抱えて笑っちゃいました。小泉を擁護する右翼は軟弱右翼であり、右翼としての矜持がないという主張にはネット右翼もギャフンでしょうね。がはは!

3,141st 2005/10/25

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは! 月に一度の本部会のあと、青山・赤坂と飲み歩き、大酔っぱらいで帰ってきました。いろいろ書きたいことはあるけど、明日も6時に起きなくちゃいけないので書きたいことは明日に回します。ということで、今日はこれまで!

3,140th 2005/10/24

会社では今、冬期賞与考課の真っ盛りです。うちの会社はS:5%、A:10%、B+:15%、B:40%、B−:15%、C:10%、D:5%という分布の相対評価を行います。今日は午後から部内の考課調整会議。課長3人を招集し、約4時間かけ、一応のコンセンサスが得られるまで討議と調整をやって来ました。

しかし評価というのは何回やってもしんどいものです。特に「B」「B−」「C」の境界線引きが難物です。仕事も、ランクも、年代も違う数十名を相対評価するだけでも大変なのに、その上にマイナス評価をするという行為が加わると、説明責任を果たさなくてはならないマネージャーにとって正直苦渋の選択であり決断です。

今日でとりあえず部内調整は終わりましたが、明後日、今度は本部内の各部が持ち寄り本部内調整が行われます。その後、来月には全社調整が行われます。今日の結果が確定するにはまだまだ時間も課程も掛かります。今日の結果がそのまますんなり通るとも限りません。気の重い、気の揉める季節です。でもこれが評価という代物なのでしょうね。

3,139th 2005/10/23

川崎マリエンでBBQをやって来ました。集まったのは19.5人(子どもが1人ってことね)。ジモティーは約半分。残りはジモティーの会社繋がりだったり、友人の友人だったりという構成です。空は真っ青、雲一つない良い天気のもと、生牡蠣、車エビ、タラバガニ、鴨肉、牛ステーキ、鮭のちゃんちゃん焼きと続き、チャーハン、最後はポトフで締めくくるという豪華なBBQ(と言ってもいつもこうなんだけどね)でした。空けた酒はビール生樽15リットル、シャンパンとワインは数知れず。散々飲んで、散々食って、もうお腹いっぱい!って感じ。胆嚢のない私はちょっと胸焼け気味です。

帰りに川崎市長選と参院補欠選に行ってきましたが、掲示板に記されていた「14時段階での投票率が20%を割っている」という状況にビックリ!いくら興味がなくたって、いくら勝敗の帰趨が決まっていると言ったって、5人に4人が棄権しちゃ、こりゃ民意を反映なんて言えないと思うんだけどね。(^^;)

3,138th 2005/10/22

経済界への圧力は危険・自民安倍氏、中国をけん制(日経ネット)

== ここから転載 ===================================

自民党の安倍晋三幹事長代理は22日午後、都内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に対する中国側の反発に関連し「靖国参拝を阻止するため(日本の)経済界にプレッシャーをかけるのは両国間の不信を相当深刻にしていく危険性がある。経済関係をき損しない原則をつくることで現実的な成熟した関係ができる」と述べ、中国側に冷静な対応を求めた。(後略)

== ここまで転載 ===================================

それって虫がいいんじゃないの?靖国神社参拝は信念なんでしょ?だったら今回の靖国参拝によってもたらされる全ての結果についての責任も取ってくれなくちゃね。そもそも自分たちが原因をつくっておいて、こういう発言をするのってどういう神経してるの?

たぶん財界からは自民党へ相当なプレッシャーが掛かっているんだろうねぇ。今や日本経済の依存度は対米より対中だぜ。分かってないのかねぇ、安倍くんには。

日中の経済関係は相互依存だけでなく相互補完でもあるので、もし関係がこじれると中国も困るだろうけど日本の方がもっと困るということさ。一つ付け加えると、日本の対外依存は中国+韓国で27%だってさ。

それだけでなく、安倍くんには「中国は対日依存度を下げつつあり、日本は対中依存度を上げつつある」という今の日中経済関係が理解出来ていないんだね。中国は対米+対EUを増やして対日比率を下げているのに、日本は対米より対中を増やして今じゃ対中依存だってことさ。

そもそも拉致問題を解決するために経済制裁を言い出している安倍くんらしくないぜ。政治と経済は別物なの?それとも一緒なの?中国の対日経済プレッシャーに文句を付けるんだったら、対北朝鮮カードに経済制裁なんか言い出しちゃダメじゃん!自分の都合の良いように、その時々に態度を変えるなんて、やっぱり安倍くんは立派な自民党員だね!がはは!

3,137th 2005/10/21

おいおい、正気かよ!?というニュースが毎日インタラクティブで伝えられていました。

皇室典範考える会:旧皇族の皇籍復帰要請 渡部昇一教授ら

== ここから転載 ===================================

小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が11月末の最終報告取りまとめに向けて意見集約に入るのを前に、男系男子による皇位継承の継続を求める学者らが21日、「皇室典範を考える会」(代表・渡部昇一上智大名誉教授)を結成、国会内で記者会見を開き声明を発表した。声明は「有史以来の伝統を守る姿勢が大前提」として、有識者会議に旧皇族の皇籍復帰を検討するよう要請。今後、集会を開催するなど世論に呼びかけるとともに、国会議員へも働きかける考えだ。

== ここまで転載 ===================================

男系男子による皇位継承の継続を求める?
有史以来の伝統を守る?
旧皇族の皇籍復帰を検討する?
渡部昇一?

バッカじゃねぇの!

しかし、天皇教に染まった石頭野郎の戯れ言を軽視してはなりません。
我々には笑い話でも、頭の狂った奴等には至極真面目な議論のつもりなのです。
日本が犯した先の侵略戦争のことを、防衛戦争だったとする「妄想的自慰史観」を繰り広げる神社に、総理大臣が恥知らずにも政教分離の憲法違反を犯してまで参拝する時代です。
被害国の懸念や願いを「内政干渉」だと吐き捨てる国会議員がいる国です。
この先何が起きても不思議ではありません。
渡部昇一のように「万世一系」を叫ぶ時代錯誤者の次の御託は、「神聖にして侵すべからず」でしょうか?
それとも「八紘一宇」でしょうか?

奴等はカビと一緒です。こちらが隙を見せたり気を緩めると、どんどん増殖します。
癌は早期発見・早期治療が一番のように、天皇教に染まった石頭野郎も早期発見・早期退治が一番です。
皆で声を大きくして言ってあげましょう。

皇室典範を考える会?渡部昇一?バッカじゃねぇの!

3,136th 2005/10/20

今日の産経抄には笑いました。もう、駄々っ子のようです。正鵠を射られたのでムキになっている様は、当に滑稽の一語です。

== ここから引用 ===================================

小泉純一郎首相の靖国参拝をとらえ、「日本軍国主義の最悪の伝統を公然と奉ずる挙に出た」と主張する新聞がある。アジアに対し、「非道な爪あとを残した日本の暴虐を鼓吹している」とくる。これは中国か北朝鮮の新聞か、と考えがちだがそうではない。

その正体が、米紙ニューヨーク・タイムズの社説「無意味な挑発」だというからあきれる。モノをいわないと認めたと思われるから一言いう。同紙の通りなら、毎年、靖国に参拝する各国の駐在武官や在日米軍の将兵はみんな軍国主義者なのか。

(中略)多くの欧米紙はもっと穏当であり、中国紙が意外に抑制されているだけにその異様さが目立つのだ。しかし、一部でも珍奇な論評がある以上、在米日本大使館は反批判の矢を放ってほしい。有力紙による偽史の流布ばかりは避けたいからだ。(後略)

== ここまで引用 ===================================

靖国に参拝する各国の駐在武官や在日米軍の将兵は、靖国神社の本質を知らない(知らされていない)から参拝していることぐらい百も承知で、敢えてこんなことを書く欺瞞は見事です。呆れ果ててものも言えません。自ら行っている「偽史の流布」を棚に上げ、「有力紙による偽史の流布」を非難するに至ってはもうバカバカしくて開いた口が塞がりません。

と、ここまで書いてハタと気がつきました。産経は自らを有力紙ではないと認め、だから自らは「偽史の流布」をしても良いのだと自虐的に宣言しているんじゃないかとね。がはは!

3,135th 2005/10/19

「私的参拝は憲法保障の権利、と小泉首相が強調」(読売新聞)というニュースが配信されていました。

== ここから引用 ====================================

「憲法で、思想及び良心の自由はこれをおかしてならないと第19条に規定されている。首相である小泉純一郎が一国民として参拝する、平和を祈念する、二度と戦争しない、戦場で倒れた人に敬意と感謝のまことを表す。それがどうしていけないのか理解できない」と述べ、私的参拝は憲法で保障された権利で、問題はないと強調した。

== ここまで引用 ====================================

殺人や侵略を正当化する考え方に、「思想及び良心の自由」の大義は存在しません。「平和を祈念する、二度と戦争しない、戦場で倒れた人に敬意と感謝のまことを表す」のなら、靖国神社に参拝してはなりません。靖国に参拝することは「平和などはどうでもよく、今度はもっと巧く戦争をしよう」ということです。

私は愛国者です。愛国者だからこそ歴史的な総括をしっかり行い、過去の反省の上に立った未来を望むのです。真に英霊に報いるのなら、同じ過ちを繰り返さないよう靖国神社の担った使命を明白にし、それを清算・総括することです。靖国神社に参拝すると言うことは、その清算・総括を放棄したことに他なりません。つまり、「今度はもっと巧く戦争をしよう」ということなのです。靖国神社の「大東亜戦争は日本を守るための戦争だった」という主張は、当にそのことを示しています。

何度でも言います。先の侵略戦争遂行に加担した靖国神社を護持する思想は人非人の思想です。我々の大先輩たちが先の大戦で支払った血の代償を無に帰すことは絶対にしてはなりません。先人たちの血で購った「平和」を踏みにじる行為である靖国参拝を行う自民党やその支持者、小泉純一郎や石原慎太郎こそが、非国民であり売国奴なのです。

3,134th 2005/10/18

今日も小泉の靖国参拝でいきましょう。ちなみに今日は100名を超す国会議員の馬鹿共が靖国に参拝したそうです。┐(´ー`)┌フッ

小泉は私的参拝を強調していますが、公人には私的も公的もないことが理解出来ていないようです。あまつさえ靖国参拝を公約している小泉です。平服で参拝しようが、昇殿せずに参拝しようが、ポケットマネーから賽銭を出そうが、公人であることに代わりはありません。しかも公用車を使って靖国に来ていたというオチまでついてちゃお話になりません。

靖国神社は遊就館やホームページなどで恥知らずにも「大東亜戦争は日本を守るための戦争だった」などと言っています。その言わば「侵略戦争を悔い改めようともしない宗教団体」に、一国の総理大臣が詣るという意味を十分判っていて、敢えて小泉は参拝しているのです。

中国や韓国の非難を内政干渉だと盗人猛々しく逆ギレする馬鹿共がいますが、奴等には小泉が靖国に参拝することが、ドイツの首相がヒトラーの墓に詣るようなものだということが理解出来ないのでしょう。もしヒトラーの墓にドイツの首相が詣ったら周辺諸国は一斉に非難することでしょう。これも内政干渉なのでしょうか?世の中には決して許されないことがあります。殺人や侵略はその一つです。この絶対悪を非難することは正義であり内政干渉ではありません。

靖国神社のような「侵略戦争を悔い改めようともしない宗教団体」はオウム教団と同じです。靖国とオウムの違いは、信奉する対象が麻原か天皇かの違いだけです。危険な集団オウムを潰したように、靖国神社も潰さなければなりません。靖国神社こそ、本来ならば破防法が適用されるべき団体なのです。

3,133rd 2005/10/17

今日の話題は小泉の靖国参拝しかないでしょう。

以前から何回も言っていますが、靖国神社は戦没者に哀悼の意を表するには相応しくない施設です。逆に、先の侵略戦争を美化し賛美する施設です。

小泉は今日の参拝後、「内閣総理大臣・小泉純一郎としてではなく、一国民として心を込めて参拝した。二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で祈った。今日の日本があるのは、心ならずも戦場で散られた皆さんのお陰だという気持ちだ。」と語ったとか。だったら靖国にではなく千鳥ヶ淵へ行くべきです。なぜ千鳥ヶ淵ではなく靖国なのでしょうか?答えは至極簡単です。千鳥ヶ淵では小泉の思惑が達成されないからです。

いみじくも民主党の鳩山が指摘したように、小泉の戦没者慰霊は詭弁に過ぎません。小泉は戦没者慰霊を隠れ蓑にしているのです。天皇のために死んだ者だけを祀りる靖国神社に参拝することによって、先の戦争遂行の思想(天皇制・軍国主義)に免罪符を与え、数百万の犠牲者を生み出した戦争犯罪人が合祀されている場所に詣ることによって、彼らA級戦犯に免罪符を与えことこそが小泉の狙いなのです。

小泉は以前から国会答弁などで、「心ならずも、国のために尊い犠牲となられた方を追悼するとともに、2度と戦争してはならないという不戦の誓いを込めて行うものだ。」などと言ってきましたが、それは大嘘です。先の侵略戦争を美化し、先の侵略戦争を遂行した組織・人・思想に免罪符を与えることこそが小泉の目的なのです。

今回の靖国参拝によってもたらされる全ての結果についての責任は小泉にあります。国益を害する行為を行った小泉は、当に非国民であり国賊だと言わねばなりません。

3,132nd 2005/10/16

「麻生総務相が一民族発言 九州国立博物館の式典で」(共同通信)というニュースが配信されていました。

== ここから引用 ================================

麻生太郎総務相が15日開かれた九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開館記念式典の祝辞で「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国を探してもない」と発言していたことが16日分かった。

== ここまで引用 ================================

ひぇ〜〜、今時こんな認識の奴ってまだ居たんだ!という驚きの方が先に立ちますが、でもそれが閣僚というんですから更に驚きです。もう驚愕の世界です。

でもね、奴は知っていて、敢えて言っているに違いありません。なんてったって奴は創氏改名や朝鮮併合について今までにもこんな↓ことを言ってきた奴です。

「当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと、名前のところにキンとかアンとか書いてあり“朝鮮人だな”と言われた。仕事がしにくかった。だから名字をくれといったのが、そもそもの始まりだ。」

「日本はカナ文字を開発した。おたくらにもそういうのはないか、と言ったらハングルができた。日本の植民地統治は教育制度を整え、ハングル普及に貢献した。」

「あちらはあちらで勝手だ。我々はわれわれできちんとやればいい。歴史認識は一緒になるわけがない。」

麻生は分かっていて敢えて言っているのです。自分の発言が世間やマスコミからどの程度の反発・反響があるのかを計っているのです。反発を食らわなかったら(或いは反発が小さければ)、次回ははもうちょっと突っ込んで言おうと計算しているのです。

熱湯ガエルの例えではありませんが、我々は慣らされてはいけません。少しずつ少しずつ右旋回していく現実に対して鋭敏な感性を持ち、常に大きな声をあげ続けねばなりません。

麻生太郎の歴史認識は間違っています。先の大戦を総括しないというその「悔い改めない歴史認識」は、日本を再び戦争の惨禍に引きずり込むものです。

3,131st 2005/10/15

またまた愚妻が合宿で不在という週末を過ごしております。(今月これで2度目か?) 例によって例の如く、のんびり気ままに過ごしています。今日一日の食事は、昼飯が昨日の夜食の残りのおにぎり1個とあんパン1個、それにポテトチップス1袋、夕飯が昨日の昼飯の残りのベーグル1個とカップヌードル1個という有様です。我ながらちょっとマズイんじゃないの?と思わなくもないですが、まぁこんなもんでしょ。

ところで、今日は久しぶりにテレビを観ました。といってもネットテレビですけどね。(^^;) パ・リーグのプレーオフ、どこかで中継やってるかな?と捜しましたがどこでもやってないじゃん! で、たまたまYahoo!ニュースを見ていたら「動画中継 - Yahoo!スポーツ」でやってるの発見!プレーボール直後からゲームセットまでずっとPCで観ちゃいました。100kでのストリーミング配信なので画面は小さいし、たまにバッファリングもしますが、でも生中継で観られるのはd(-_^)good!!です。それにCMも入らないしね。

テレビ局はコンテンツプロバイダーです。インフラや設備を持ってるネット企業がコンテンツを求めるのは至極当然です。規制に守られ、許認可に守られきたテレビ局に未来はないと思うなぁ。今日のストリーミング配信を観ていて、そんなことを改めて感じました。

3,130th 2005/10/14

今週の大物が終わったので久しぶりにほぼ定時で退社。まだ買い物客でごった返す18時台のモトスミに降り立ちました。朝の顔でも夜の顔でもない平日夕方のモトスミの顔など、なかなか滅多にお目にかかれません。生活感があって新鮮です。肉屋でこの街名物(?)の塩チャーシューなどを買い、タバコ屋に寄って2週間分のタバコも買い込み、ぶらぶらと商店街を散歩しながら帰宅しました。毎日こんな時間に帰ってこられれば、一日が長く使えるんだなぁ、と感慨しきりです。考えてみれば私の一日の2/3はこの街にいない時間です。これでモトスミンを標榜しちゃマズイよね。(^^;)

3,129th 2005/10/13

昨日の続きを朝からやって、全て終わったのは22時。いやぁーー、長い一日だった!(>_<) 今週は1日少ないし、まだ3日目が終わったばかりだけど、気分はもう週末です。明日もまだ会社あるの?って感じです。(^^;)

帰宅したのは23時過ぎ。2日連続で晩飯はビル内にあるファミマで調達。昨日は「おろし竜田」で、今日は「おにぎり」と「おでん」。2日共朝飯は抜きだし、昼飯は社食だし、何だかとってもトホホな食生活です。でもまぁ質(プロセス)より成果(結果)なので腹が一杯になれば何でもいいんだけどね。

3,128th 2005/10/12

たった今帰ってきました。午前3時半です。恒例の営業+決算レポート書きで3時まで会社にいました。とほほ。

9月度、上期、そして3rdQの、計画対比と見込み対比の報告書です。2時を回ったことから頭がウニになってきたので帰って来ちゃいました。しかも事務所の中は28℃!もうやってられません。ということで、明日も朝から続きを書くことになります。明日も6時起きです。本日はこれまで!

3,127th 2005/10/11

小泉の靖国神社参拝を憲法違反とした大阪高裁判決が確定しました。大変喜ばしいことです。

靖国神社、天皇のために戦い、天皇のために戦死した者だけを「慰霊」(霊魂を慰め)し、「顕彰」(称えて広く世間に知らせる)ことを目的としています。「殉国の英霊を祀る」というのは大嘘で、「天皇の為に死んだ者だけを祀る」ことを目的としているのです。更に、靖国神社には(基本的に)空襲や原爆などによる民間人犠牲者は(軍属などを除いて)祀られていません。つまり、靖国神社は「先の大戦での戦死者を慰霊するという平和祈念の施設」としては相応しくないのです。

中国や韓国に言われたから靖国参拝を止めるのではありません。日本人として、先ず、先の大戦を総括し、その原因を追及し、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが求められています。靖国神社は先の大戦の精神的な支柱でした。これに詣るということは、先の大戦を総括出来ていないと言うことを意味します。日本を愛す、真の意味での愛国者なら、靖国神社など参拝出来るはずもありません。善良なホモサピエンスなら、靖国神社に詣るなどということなど出来ないはずです。

歴史的経緯を無視し、考えようともせずに、或いは考えることが出来ずに、靖国神社護持などという戯言を繰り返す者たちこそが非国民であり国賊です。そしてまたこのような偏った施設に、一国の総理大臣が参拝することなど狂気の沙汰です。

一連の狂気の沙汰に警鐘を鳴らす意味でも、小泉の靖国神社参拝が憲法違反だと確定したことは大変喜ばしいことです。

3,126th 2005/10/10

朝鮮労働党60年式典の模様がテレビで伝えられていました。一糸乱れぬ隊列行進、「決死擁護!」「万歳!」と叫ぶ声・・。いつ見ても、何回見ても、異常です。こんな国だけには決してなりたくないし、また、してはなりません。

でもね、この姿って日本の戦前の姿だよね。「決死擁護!」って「滅私奉公」「七生報国」「国体護持」「忠君愛国」ってことでしょ?そして「金正日万歳!」だって「天皇陛下万歳」と一緒だよね。

「滅私奉公」「七生報国」「国体護持」「忠君愛国」なんてくだらん事を言ってる奴は、北朝鮮へでも亡命したらどう?きっと君たちに似合った、君たちの求める国がそこにあると思うよ。がはは!

3,125th 2005/10/09

野田聖子氏も法案賛成へ 「反対の政治主張、完敗」というニュースが共同通信で流れていました。あれほど郵政民営化法案反対を叫んでいた急先鋒がこの有様です。驚きました。しかし私の驚きは小泉に降伏し服従を誓う転向した野田聖子の姿ではなく、この状況を以前から指摘し予言していたblogへのものです。

私のお気に入りblogの一つに「世に倦む日日」があります。鋭い指摘と考察には毎回(毎日)脱帽です。その10月2日分の「小泉首相が野田聖子を赦免し入閣させる理由 - 対安倍晋三カード」がどうにも気になっていました。(是非読んでみてください)今日の「野田聖子・転向」のニュースで一気に腑に落ちた感じがします。

9月13日「組閣人事のサプライズとポスト小泉 − 野田聖子の復党と入閣」や、9月15日「小泉劇場は続く − 次に抵抗勢力として粛清されるのは麻生太郎」も、現実味が出てきます。

「世に倦む日日」、面白すぎます。

3,124th 2005/10/08

たった今帰ってきました。午前1時半です。がはは! 今日は50万ヒット記念オフ会。19時から地元の蕎麦屋に10名が集まってワイワイガヤガヤやって来ました。1次会が終わって2次会へ向かう途中、ジモティーのオヤジが自転車で転んで左鎖骨を骨折し、救急車を呼ぶ騒ぎまでありましたが、遠隔地から来ていた1人と救急車で運ばれたオヤジを除く8名で、厄払い2次会もちゃんとやってきました。

そのオヤジが自転車から転げ落ちる一部始終を、たまたま私は見ていました。手もつかず、左肩から落ちていく姿はスローモーションのようでした。でも頭から落ちずにホント幸運でした。鎖骨骨折だけで済んだなんてラッキーです。こういうのも運なんだろうなぁ、と感心することしきりです。車の運転を明日していたら、人を轢いたかもしれません。そういう大惨事を自分の鎖骨一本で防ぐことが出来たとしたら、こんなラッキーなことはありません。当分不自由な生活が続くでしょうが、頑張ってね!>Tさん

3,123rd 2005/10/07

所謂「ソーシャル・ネットワーキングサイト」と呼ばれるものの中にも、いろいろと変わったコミュニティーがあるようです。世間では相手にされない(であろう)、言わば「未成熟なオタク」たちがお互いの傷を舐め合い、相互マスターベーションしている姿は哀れでもあり、また滑稽でもあります。

好きな言葉が「滅私奉公」「七生報国」「八紘一宇」「国体護持」「忠君愛国」だという若者(自称22歳)は、きっと心まで病んでしまっているのでしょう。参加しているコミュニティーも「愛国者同盟行動派」「九条改正の会/自主憲法制定の会」「靖國神社崇敬奉賛会」「英霊にこたえる会mixi支部」「皇紀(神武天皇即位紀元)使用者」「大東亜共栄圏」「満州國」「日本軍歌・愛国歌・戦時歌謡」・・、と続くと、これはもう何と声を掛けてあげればいいのか、カウンセラーですら途方に暮れてしまうに違いありません。

このような若者を発生させてしまった自民党及び旧文部省の戦後教育には怒りすら覚えます。このような心を病んだ若者を救ってあげられる手だてはないものでしょうか。自民党及び旧文部省の罪は深くて大きなものがあります。

3,122nd 2005/10/06

昨晩書きたかった民主党の「現実路線」についてです。

「現実」という言葉に騙されてはなりません。「現実路線」というと、あたかも現状にフィットした、地に足の着いた「路線」だとの印象を与えますが、しかしそれは何のことはない「現状追認」の「場当たり路線」であり、本来どうあるべきかという「理想」を求める努力や作業を放棄した「修正路線」に過ぎません。

「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」という9条2項を削除することはその表れです。

現実に即さないから変える?時代遅れだから変える?じゃ前原たちは、この憲法9条2項の精神に近づこうと、一体どれほど努力したというのでしょう。

現実を理想に向かわせるような努力もせずに、また理想を最大限追い求めようともせずに、「現実に即さないから変える」「時代遅れだから変える」では、政治家として失格であるばかりでなく、一人の人間としても失格です。

百歩譲って、仮に前原たちが悪意のないお気楽な妥協主義者であったとしても、その行動は靖国護持勢力、南京大虐殺はなかったと主張する輩、強制連行・従軍慰安婦は存在しなかったと主張する輩、学校で日の丸・君が代を強制する勢力、新しい歴史教科書をつくる会など、先の大戦を悔い改めない輩を利する行為です。

もう一度言います。「現実」という言葉に騙されてはなりません。本来どうあるべきかという「理想」を、我々はもっと追い続けましょう。

3,121st 2005/10/05

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは!今日は19時から課長を集めてミーティング。ミーティングが終わった21時過ぎから今まで青山で飲んで来ました。久しぶりの酔っぱらいです。

今日は本当は「前原民主、現実路線に舵 インド洋派遣再延長、特措法改正案賛成へ」について書きたいところですが、酔っぱらいのため止めておきます。それじゃ、おやすみなさい!

3,120th 2005/10/04

空調がきれた事務所は、あっという間に28℃を超えます。夜、21時に事務所をあとにした時は29℃になっていました。外は秋雨が降って肌寒いというのにこの落差です。これじゃ体調もおかしくなります。今日は久しぶりハンカチ2枚を潰しちゃいました。(^^;)

ところで、地元に帰ってきたのは22時過ぎ。地面には大きな水溜まりも出来ていて、ついさっきまで、まとまった雨が降った様子です。裏道を通って帰る道すがら、ひんやりして尚かつ湿った空気に、梅雨時のイメージをダブらせていました。でも違うのはこれから暑くなっていく梅雨と、これから一雨毎に寒くなっていく秋雨の差です。同じひんやりして尚かつ湿った空気でも、これから寒くなっていく季節の空気はどこか違います。

私は一雨毎に寒くなっていくこの時期が好きです。何処かわびしい感じがするこの季節の方が妙に落ち着きます。20歳前後の若い頃からそうでした。木枯らし一番が吹くまでこの時期が一年で一番落ち着けるのです。うーーん、良い季節になってきたぞ。

3,119th 2005/10/03

午後から2年ぶりの人間ドックへ。去年は原因不明の腹痛やら血尿やらで、春から夏にかけて精密検査のオンパレードだったので、会社の人間ドックは自主的に回避しちゃったのでした。

今までオプションと名の付くものは一切やって来ませんでしたが、今回は50歳にもなったことだし、採血で済むオプションを全てやってみました。腫瘍マーカー8種類をはじめ、全てで11種類のオプションを受けてみました。結果が出るのは2〜3週間後ですが、自腹で25kはちょっとキツイねぇ。

さて、2年ぶりだと色々な発見がありました。まず体脂肪。看護婦が「おやっ?」っと怪訝そうな顔をして、「もう1回計り直してみましょう。」と言うのです。でも結果は同じ。2年前に比べてずいぶん数値が下がっているとか。「体重もだいぶ減っているのでそのせいでしょうね。」などと言ってました。v(^o^)

次ぎにバリューム。検査前、肩に打つ注射で「のぼせ」「発汗」「めまい」などの不快感が毎回あるので、そのことを申告したらあっけないほど「じゃ、打つの止めましょう。」ってことに。おかげで検査が終わったあとも超快調ですが、こんなことならもっと前から言えば良かった!と思うことしきりです。

で、今日の所見で注意されたことは2点。1点目は肺の小さな影。まぁ30年もタバコ吸ってりゃ影の一つや二つは出来るよな。詳細にチェックするそうです。2点目は腎臓。石灰化が散見されるとか。胆石になったやつは尿管結石になる確率も高いそうなので、せいぜい水でも意識して飲むことにします。でも今でさえ既に1日に2リットルは飲んでるし、これ以上はちょっと無理かもね。

3,118th 2005/10/02

いやぁーー、今日は気持ちの良い日だった!久しぶりの30℃も、ちょっと風もあったし、カラッとしていたのでちっとも苦じゃなかったしね。もう夏の暑さじゃないね。でも我が家ではクーラーを入れましたがね。(^^;)

北海道ツーリングで雨と泥で汚れたバイクの振り分けバッグをベランダでゴシゴシ洗ったあと、昼から風呂に入り、出てきてからベランダで飲んだビールの美味かったこと!小市民的な幸せを実感しました。がはは!

ところで、写真の整理をしていたら、去年の秋の喜多方+裏磐梯ツーリングの写真が未整理だったことを発見!1年前のことなので詳しいことは覚えておらず文章欄はスッカラカンですが、でも何とかデジカメ旅行記としてUPしておきました。今日はまだ10月2日、今年だってまだまだ行けそうです。峩々温泉にしようか、裏磐梯にしようか、ちょっと悩みます。

3,117th 2005/10/01

調整・点検の為に預けていたバイクを取りに、大森まで行って来ました。電車を使って行ったのはこれで2回目ですが、西口商店街(山王口とか山王3丁目)の趣ったらレトロで唸ってしまいます。ここはどこ?ホントに東京なの?と思ってしまうほど、田舎の臭いと時代の臭いがします。一部では本当に古びた「臭い」がします。若者には住みづらい町かもしれませんが、でもこれって悪い事じゃありません。昔からの住人や老人が暮らすには住みやすい街でしょうね。

ところでバイク、ピッカピカになっていました。中目黒のコンテナにしまってきましたが、10月中にもう一度ぐらい中距離でもいいから出かけたくなりました。今狙っているのはここ。手前の青根温泉には2度ほど行ったことがありますが、その先はまだ行ったことがないのです。