3,262nd 2006/01/31 part-2

当に竜頭蛇尾。だったら最初から言い出すなよ!単なる意気地ナシじゃん!>麻生くん

小泉から「麻生氏自身の考え方だから、とやかく言うことではない」と言われ、「個人的見解」と突き放されちゃ、振り上げた矛を下ろさざるを得なかったということですな。あれほど「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」なんて格好つけて言ったのに情けない限りだよなぁ。がはは!

もし本当に「隣国からの変なわだかまりもなく、政府代表はもちろん陛下も、国のために尊い命を投げ出した方に感謝、敬意を自然に表することができるようにするにはどうすればいいか問題提起を行った」というのなら良い解決方法を教えてあげるよ!>麻生くん

ドイツが首都にホロコースト慰霊追悼碑を作ったように、日本は靖国神社をぶっ潰してその跡地に「日本軍国主義による犠牲者慰霊追悼碑」を建立すれば良いんだよ。そうすれば、「隣国からの変なわだかまりもなく、政府代表はもちろん陛下も、国のために尊い命を投げ出した方に感謝、敬意を自然に表することができるように」なるよ!

現状で天皇靖国参拝望まず 麻生氏、将来の課題と釈明(Yahoo!/共同通信)

== ここから転載 =====================================

麻生太郎外相は31日午前の記者会見で、天皇の靖国神社参拝を求めた自身の発言について「今の状況で天皇陛下に参拝していただきたいとは一切言ってない」と述べ、将来的な課題であると釈明した。

外相は「隣国からの変なわだかまりもなく、政府代表はもちろん陛下も、国のために尊い命を投げ出した方に感謝、敬意を自然に表することができるようにするにはどうすればいいか問題提起を行った」と指摘。

その上で「お国の象徴の陛下に行っていただくのが一番、形としては望ましい。それに当たっていろいろ解決しなきゃいけない問題がある」として天皇の参拝は将来、実現すべきだと重ねて主張した。

靖国神社の宗教法人格の見直しやA級戦犯の分祀などについては「それも1つの方法。多くの方々の意見があるから、私一人が『これが答え』と言っても通じる話ではない」と明言を避けた。

== ここまで転載 =====================================

3,261st 2006/01/31 part-1

産経新聞1月30日の<【主張】教育基本法改正 「国を愛し」は譲れぬ一線>は看過できない主張です。彼等が主張するものは当に亡国への一里塚と言えるでしょう。

「国」を愛さない人など(殆ど)居ないでしょう。私も国を愛しています。
ただ問題なのは「国」の定義です。これを曖昧にしたままの「愛国」には素直に諾と出来ません。
産経の目指す「国」の形は、先の侵略戦争を総括しないだけでなく誤魔化すことにより日本を再び侵略国家へ向かわせるものです。靖国神社護持などの主張はそれを如実に表しています。新しい歴史教科書などと銘打って、戦前の軍国主義価値観を現代に蘇らせようとしたり、また、男女平等の世にも関わらず万世一系を尊べという国にしたいのです。

産経が主張するようなこんな「国」なら、私は愛することなど出来ません。こんな「国」を愛してしまっては、先の大戦で心ならずも尊い命を捧げられた数百万の御霊に顔向けが出来ません。彼らの死が犬死にになってしまいます。過ちは二度と繰り返しませんから、と誓った言葉がウソになります。

私は愛国者です。私が愛する「国」は、先の侵略戦争を総括し、その責任を明らかにし、その愚を二度と繰り返さないようにする国です。南京大虐殺や、強制連行や、従軍慰安婦がなかったなどとする国ではありません。過去に目を開き、過去の過ちを総括し、未来に対して責任を持つ国です。戦前、靖国神社の果たした役割とその責任を追求し明らかにする国です。天皇の名により行われた侵略戦争の総括をする国です。侵略の象徴だった君が代・日の丸を、恥ずかしげもなくそのまま使い続ける精神構造を問題にする国です。

サンケイ新聞や自民党の主張する「愛国」は全く違います。彼らの主張する「愛国」は実は「亡国」なのです。

3,260th 2006/01/30 part-2

閣議決定守らず輸入再開 農相、責任に言及(Yahoo!/共同通信)というニュースは、小泉傀儡政権の面目躍如といった趣ですね。あっはっは!

== ここから転載 ======================================

米国産牛肉の輸入再開をめぐり、昨年11月に閣議決定された政府答弁書で明記した再開決定前の現地調査が行われていなかったことが30日分かった。中川昭一農相が同日午前の衆院予算委員会で認め、「閣議決定通りにしなかった。おわびしたい」と陳謝、「自らどういう責任にしたらいいかこれから考える」と表明した。具体的な責任の取り方については言及しなかったが、民主党の前原誠司代表は記者団に「農相の罷免は当然だ」と辞任を求める考えを示した。

これに関連して、小泉純一郎首相は26日の同委で「日本は食品安全委員会の報告を踏まえてきちんと対応した。責められるべきは米国側だ。なぜ日本が責められるのか分からない」と答弁しており、首相の姿勢も問われそうだ。

== ここまで転載 ======================================

いやはや、さすがにこれには呆れかえりますなぁ。最初から結論(輸入再開)ありき、理由なんてどうでも良かった、アメリカの言うとおりにしただけ、ってことですからね。まぁ分かっていたことではありますがね。(^^;)

「責められるべきは米国側だ。なぜ日本が責められるのか分からない。」と強弁した手前、小泉はどの面下げて弁解するんでしょうねぇ。楽しみだなぁ。「批判、責任は甘んじて受ける」程度じゃ済ませねぇぞ!

3,259th 2006/01/30 part-1

<安倍官房長官>天皇の靖国参拝「宮内庁で対処」(Yahoo!/毎日新聞)には呆れ果てました。もし安倍が言うとおりなら、我々日本人は「国民統合の象徴」という「私人」に飯を喰わせ続けるノー天気な国民ってことになりますね。┐(´ー`)┌フッ

== ここから転載 =====================================

安倍晋三官房長官は30日、麻生太郎外相が講演で天皇の靖国神社参拝の方策を探るべきだとの考えを示したことについて「天皇陛下の参拝は私人としての行為に位置づけられる」としてうえで「特別な立場なので、その時々の社会情勢など諸般の事情を考慮しながら、宮内庁で基本的には対処していく」と述べた。

== ここまで転載 =====================================

その立場や職責が憲法で規定されていて、尚かつ国民統合の象徴という立場がなぜ私人なのか、阿倍クンにはちゃんと説明して欲しいなぁ。

国民の税金で喰ってるってのは公人の証拠じゃないの?
私人だったらY染色体がどうのこうのなんて関係ないよね?
私人だったら男系だって女系だって好き勝手にやればいいじゃん!
都合の良いときだけ「私人」にされちゃぁビリー・ミリガンじゃあるまいし、明仁くんも大変だよね。

3,258th 2006/01/29

「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外相(Yahoo!/読売新聞)というニュースが流れていましたが、安倍くんがヒューザー問題で苦戦して隙に、麻生くんったら遺族会を味方に付けてポスト小泉一番手に躍り出ようと画策しただな!としか思えませんな。

== ここから転載 =====================================

麻生外相は28日、名古屋市で開かれた公明党議員の会合で、靖国神社参拝について「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇陛下の靖国神社参拝を実現することが望ましいとの考えを示した。(後略)

== ここまで転載 =====================================

おいおい、散々「国のために戦い命を落とされた方々のために祈りを捧げ冥福を祈る」って言い訳してたんじゃないのか? それを「英霊は天皇陛下のために万歳と言った」なんて本当のことを言って大丈夫なのか?(笑)>麻生くん

そうだよ、靖国神社は「天皇のために戦い、天皇のために戦死した者を慰霊(霊魂を慰め)し、顕彰(称えて広く世間に知らせる)ことを目的としている」日本軍国主義の象徴だよ。それを国民に知らせたくなかったから、「国のために戦い命を落とされた方々のために祈りを捧げ冥福を祈る」なんて言って誤魔化して来たんじゃないか。遺族会の票欲しさの発言だとは分かるけど、でも本当のことを言って本当に大丈夫なの?(笑)

(補1)死んでいく時に「天皇陛下万歳!」って言った馬鹿共が本当にいたかって話はこの際置いておきましょう。

(補2)仮に「天皇陛下万歳!」といった輩が居たとしても、それじゃ「明仁」じゃ役に立たないので「裕仁」に参拝させなくちゃ意味無いじゃん!ってのもこの際置いておきましょう。

3,257th 2006/01/28

さすがに4連投で体には相当ガタが来ていたようです。とりあえず朝10時にはちょこっと起き出し軽い朝飯を食ってはみたものの、眠くて眠くて起きていられたのは1時間足らず。次ぎに目が覚めたら辺りはもう真っ暗。時計を見たら・・、ゲゲッ、18時じゃん!おいおい、何時間寝てたんだぁ?

寝ても寝ても寝られるのはそれだけ体が疲れていたってことだよね?18時に起き出して未だ数時間しか経ってないけど、もう眠くてそろそろ限界です。一体この体はどうなってしまったのか・・。

3,256th 2006/01/27

たった今帰ってきました。午前0時です。がはは!4連投だぁ!

今日は隣の本部の役員(1年半前までは私のボス)、その本部の部長(3年前まで私の部下)との3人で青山で飲んで来ました。最初はほんの1〜2時間のつもりが、人事制度(評価制度、賞与、昇降格、昇降給)について語っているうちに、あっというまに4時間が経ってしまいました。

今日の議論は実りが多かったなぁ。三人寄れば文殊の知恵ではないけれど、結構良いアイデアが出るもんです。(←自画自賛)。

これを読んでる私の部下の諸君!少なくとも賞与に関しては相対評価から絶対評価へ移行できるアイデアがあります。(←ダメかもしれないけど)。ちょっと楽しみに、でも余り期待を膨らませずにいてね★

3,255th 2006/01/26

たった今帰ってきました。午前0時です。がはは!3連投だぁ!

今日は早く家に帰っても愚妻が遊びに行っていていないので、晩飯がてらに部下を誘い青山で飲んで来ました。ちょっと飯を食うはずが結局5時間も飲んで来ちゃいました。

このところ毎晩帰りが遅いのでネットも徘徊出来ていません。もちろんテレビも観ていないので世の中の動きが全く分かりません。耐震偽装も、BSEも、ライブドアも、殆ど動きを知りません。まして国会関連ニュースなどをチェックする暇もなく、今国会ではどうなっているかも知りません。毎日飲んだくれのオヤジになっています。

マジにマズくない?とも思いますが、でも毎日続けているこのスペースの為に主張を纏めて、文章を考えて、推敲して、という時間を設けなくても良いで楽というのもまた事実です。どっちが良いのかは微妙ですがね。(^^;)

3,254th 2006/01/25

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは! 連夜の大酔っぱらいでの帰宅です。

今日は接待。池袋のお客様を青山に招き、総勢8名での宴会でした。お客様をお帰ししたあと、うちのスタッフ6人で2次会というパターンで1時過ぎまで飲んでました。昨日も殆ど寝ていず今日一日辛かったけど、明日はもっと辛い一日になりそうです。明日は早く帰ってきたいなぁ。

3,253rd 2006/01/24

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!(←久しぶりのフレーズだなぁ。)

月に一度の本部会の後、20時過ぎから河岸を変えることなく、たった今まで青山で飲んで来ました。23時や0時で閉店の店に入らなかったのが今日の敗因です。気がつけば0時を回っていました。私だけは電車で帰れますが他のメンバーはもうアウト。こうなったらとことん皆に付き合うしかありませんものね。ということで久々の大酔っぱらいです。

3,252nd 2006/01/23 part-2

今晩は「ホリエモン逮捕」に触れないわけにはいきますまい。右も左も「逮捕」だらけ。「打落水狗」とは当にこの事ですな。

東京地検、ライブドア事件で堀江社長らを逮捕(Yahoo!/ロイター)

【速報】ライブドア社長ら4人を逮捕(livedoor ニュース)

[ライブドア]堀江社長逮捕 海外通信社も速報(livedoor ニュース)

19時50分頃、テレビでニュース速報が流れました。20時にはNHK・TBS・TVasahiが特番を流していました。TBSなどは黄門さまを10分も押しやってました。上空にはヘリコプターが飛び、東京地検から小菅拘置所に移される模様を中継までする始末。まぁ、そんな状況を観ている自分もいるんですがね。(^^;)

一時期とはいえ全運用資金をライブドアにぶち込んでいた私としては、また、ニッポン放送買い占め問題の時などこれで極右フジサンケイグループをぶっ潰すことが出来るかも?などと淡い期待を抱いた私としては、ここのところのマスコミ各社の掌を返したような扱いにはちょっと違和感がありまして・・。まるで水に落ちた狗を撃つかのようなその仕打ちには「おいおい、お前らあんなに持ち上げてたじゃねぇか?」とイヤミの一つも言いたくなります。

そんな中、ネットではもうこんな↓ニュースまで流れていました。

ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討(Yahoo!/共同通信)

== ここから転載 ====================================

(前略)東証は堀江貴文容疑者が逮捕されたことを受けて、上場廃止を視野に同社株の監理ポストへ移す検討を始めた。堀江社長ら首脳陣の辞任も取りざたされており、一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討、水面下で打診を始めたもようだ。同社の経営は重大局面を迎えた。(後略)

== ここまで転載 ====================================

確か実数的には「売上100億/経常15億」でしたっけ?果たして外資は一体いくらで買い叩くつもりなんでしょう。40億?50億?だったら1株4円か5円の価値は未だあるってこと?監理ポストに移ってもその辺りでウロチョロするってこと?1円カイの2円ヤリ、1円カイの3年ヤリってのを狙ってみようかな。(笑)

3,251st 2006/01/23 part-1

代償休日を義務付け=時間外労働の抑制で−厚労省方針(Yahoo!/時事通信)というニュースが流れていましたが、これは評価すべき良いニュースです。私は「代償休日義務付け案」を支持します。

== ここから転載 ====================================

厚生労働省は23日、時間外労働が長時間化している実態を改善するため、超過勤務時間が一定の水準を超えた場合、それに相当する日数の代償休日を使用者に義務付ける制度の検討に入った。割増賃金は従来基準で支払った上で、代償休日を与える考え。年内に労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)に諮って詳細を詰め、2007年通常国会に労働基準法改正案など関連法案提出を目指す。

== ここまで転載 ====================================

「割増賃金は従来基準で支払った上で、代償休日を使用者に義務付ける」というのは労働者保護になります。大変喜ばしいことです。ただし問題はその前提となる「超過勤務時間が一定の水準を超えた場合」の定義でしょう。36協定を基準に考えるのなら、特例を使っても月間50時間が上限です。

もしこれを正式運用したら、長時間労働が減ることにより労働環境が改善され、人手が足りない部分は採用に頼らざるを得ず雇用増大に繋がります。問題は厳格運用です。世の中では行われているというサービス残業を更に増やす結果にだけはならないよう、注意して厳格運用しなくてはなりません。

使用者(雇用)側は、総務費増になり収支を圧迫するであろうこの制度には基本的に反対するはずです。私も立場上は使用者(雇用)側ですが、しかし労働者の権利や利益や福利は最大限に守らなければならないとの考えです。

企業の基盤は人材であり、それは人財です。労働者が楽しく活き活きと仕事が出来る環境を作ることが最も重要です。労働者が楽しく活き活きと仕事が出来れば、良い仕事が出来、顧客満足度が上がります。顧客満足度が上がれば、それは必ず利益に繋がるのです。労働者の雇用を守り、待遇改善を図り、就業環境を整備することこそが企業利益の根本であり源泉です。

今回の厚生労働省の方針は、労働者の雇用を守り、待遇改善を図り、就業環境を整備することに繋がるので歓迎です。ただ問題は、この改善案が他のどんな労働基準法改正案・関連法案と一緒に出てくるかです。それが心配です。何か別の悪法とセットで出てこなければ良いのですがね。(^^;)

3,250th 2006/01/22 part-2

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3版)をやってみました。

私の結果はこれ。結果は案の定「リベラル左派」でした。やっぱり私は極左じゃないよね。(^^;)
皆さんはどう?是非結果を教えて欲しいな。

3,249th 2006/01/22 part-1

過去にこだわりすぎず冷静に=中国に呼び掛け−麻生外相が外交演説(Yahoo!/時事通信)というニュースが流れていましたが、同じ日本人として恥ずかしい限りです。こんな奴が外務大臣で、尚かつ次の総理大臣を狙っているなんて・・。これじゃ日本が世界から相手にされないわけです。┐(´ー`)┌フッ

== ここから転載 ====================================

麻生太郎外相は20日午後の衆院本会議で、外交演説を行った。外相は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題をめぐって悪化した日中関係に関し、「過去の問題にこだわりすぎることなく、冷静に大局を見据え、共に成熟した友人として切磋琢磨する関係」の構築を中国に呼び掛けた。

== ここまで転載 ====================================

はぁ?コイツ何言ってんの?

バカな総理大臣は靖国参拝について「心の問題」ってシラを切るけど、侵略された側の「心の問題」を麻生はどう考えてんの?

「ネズミは壁を忘れても、壁はネズミを忘れない」って諺を知らないのかねぇ。強盗殺人者や強姦魔が被害者に対して「過去の問題にこだわりすぎることなく・・」って言ってるのと同じだぜ! だったら拉致被害者に対しても、「過去の問題にこだわりすぎることなく・・」って言ってみろよ!>麻生

小泉・安倍・麻生たち、こういう輩が日本の品格を下げ、世界から後ろ指を指される原因になってるんだよなぁ。

3,248th 2006/01/21

雪の休日、ネットを徘徊していたらこんなblog↓を発見!さぁ、誰のblogだ?

== ここから一部転載 ==================================

ところで・・・・、小泉首相は「二度と戦争を起こしてはいけない!」って日本が侵略戦争を起こしたこと認めて反省してるんですね!エライ!エライ!
ならもう一歩素直になって、アジアの犠牲者もいろんな宗教の人も宗教嫌いな人も傷つかないように追悼して下さい。
あなたは個人じゃなく日本の代表なんですから一つの宗教にこだわるのはおかしいです。
日本の憲法にも違反してます。
しかも、靖国神社は、国民を洗脳してアジア侵略の加害者にした軍国主義の宗教で、今でもあの侵略戦争を美化して正当化してるんですよ!
そこで祈るなんてのは、中国・台湾・韓国・朝鮮・沖縄・ベトナム等のアジアの被害者だけではなく、日本の為だと洗脳されて死んだ日本人や植民地の人達にも失礼です。
今、日本人でも正常な人は怒ってます。
侵略されたアジアの人達が怒るのは当然です。
あなたはいつもアメリカの言いなりになってるくせに、アジアの人達の当たり前な気持は無視なんて、かなりおかしいと思う。
「二度と戦争を起こしてはいけない!」って思うなら、矛盾した偏った宗教でじゃなくて、出来るだけ多くのみんなが共感出来る施設で、平和な未来をめざす誓いをして下さいよ。

== ここまで一部転載 ==================================

答えはここに。

驚いたでしょ?
私は驚きました。
小泉や安倍や麻生に、彼女の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

3,247th 2006/01/20

米国産牛肉、再び禁輸=危険部位混入を確認−再開からわずか1カ月(Yahoo!/時事通信)というニュースには本当に怒りを感じます。自国民の命と引き替えにブッシュへの忠誠を示す為政者など地獄に堕ちろ!です。

一体お前はどの国の為政者なんだ?>小泉

アメリカ国日本州の州知事じゃないのか?>小泉

あれほど「アメリカの体制で検査など出来はしない」という報告がありながら、ブッシュのご機嫌を取るためにそれらを全て封殺し、強引に牛肉輸入を再開した暴挙を我々国民は決して忘れないぞ!>小泉

グエン・バン・チューも、グエン・カオ・キも、ロンノルも、皆酷い傀儡政権でしたが、でも今になってみれば小泉の比ではありません。彼等は自国民全ての命をアメリカに差し出すような愚は犯しませんでした。小泉に比べれば可愛いものです。

でも小泉は違います。小泉は自国民全ての命をアメリカに差し出したのです。こんな為政者は絶対許されるべきではありません。自国民全ての命を危険に晒す総理大臣など即刻クビにし、1億2776万人に対する殺人未遂罪で告訴すべきです。今回のニュースは本当に腹が立ちます。本当に怒りを感じます。StopThe小泉!

3,246th 2006/01/19

今日もまたまたライブドアの話題で恐縮ですが、私にはどうしても妙な動悸が残ります。例えていうなら地下鉄サリン事件や日比谷線・中目黒事故の後に感じたような感覚です。

地下鉄サリン事件が起こった当時、私は横浜市港北区に住んでいました。いつもは東横線+日比谷線で通勤していましたが、その日はたまたま寝坊したので横浜回りで横須賀線を使ったのでした。あの日もし寝坊していなかったら、せいぜい1〜2本違いの日比谷線に乗っていたはずです。

日比谷線・中目黒事故の時も掠っていました。本社へ行くはずが体調不良で半休したため乗っていなかったのです。もし体調不良になっていなかったら、この時もせいぜい1〜2本違いの日比谷線に乗っていたはずです。

そして今回のライブドア。東京地検があと1ヶ月早く強制捜査を行っていたとしたら・・。(^^;)

昨日も書きましたがライブドアは個人投資家が多い銘柄です。何万人もの個人投資家がとんでもないことになっているはずです。とても他人事とは思えないのが妙な動悸の原因です。調子に乗らずちょっと自制しようかな、とマジに思っています。ちょっとだけね★

3,245th 2006/01/18

いやぁ凄いことになってきましたな。

ライブドア株の売買停止 東証、「粉飾」疑惑浮上で(共同通信)

ライブドアに粉飾容疑 東証は上場廃止検討も(共同通信)

ライブドア黒字14億円偽装か 粉飾決算の疑い(Yahoo!/産経新聞)

粉飾決算なんてねぇ・・。(^^;) ここまで情報が漏れてくればもうだめぽって感じですな。しかし東京地検特捜部からの情報早く流れすぎです。作為的なものすら感じます。ホリエモンを何のスケープゴートにしようとしてるんでしょうね。やっぱり耐震偽装?ってことは小泉政権?安倍晋三まで巻き込んで一気に小泉つぶしなら思い白いんだけどね。

それにしても上場廃止になっちゃったら、ライブドア株はそれこそ紙屑と同じ。それでなくても個人投資家が多いこの銘柄です。何万人もの個人が痛い目に遭ってるわけですな。私はギリギリセーフでしたけどね。(^^;)

3,244th 2006/01/17

拉致解決のため辞職せず 弁護士法違反の西村議員(Yahoo!/共同通信)というニュースには呆れかえりました。西村真悟って、本当に恥知らずな男dすね。

== ここから転載 ====================================

弁護士の名義を貸す見返りに違法な報酬を受け取ったとして、弁護士法違反と組織犯罪処罰法違反の罪で起訴された衆院議員西村真悟被告(57)=民主党除籍=が17日、東京都内で記者会見し「(北朝鮮による)拉致被害者救出のために議席を維持しなければならない」として、議員辞職しない意向を明らかにした。

昨年11月の逮捕以来初めて公の場に臨んだ西村被告は、議員バッジと被害者救出を願うブルーリボンを付け「一連の事態は私の不明と不徳が招いたもの。深いおわびの思いで年末年始を過ごした」と陳謝。「議席は昨年の郵政一色の総選挙で『拉致問題解決』を掲げて有権者に頂いた。今放棄するわけにはいかない」と理解を求めた。

== ここまで転載 ====================================

まったく恥ずかしい男です。「拉致被害者救出のために議席を維持しなければならない」が聞いて呆れます。犯罪者の力を借りなくてはならないほど拉致問題は窮しているとでも言いたいのでしょうか?家族会も家族会です。さっさと三行半を突きつければいいものを、こんな男に頼るなんてどういうことでしょう。

西村真悟という男、議員バッチに恋々として醜態をさらしていますが、こいつは日本語理解出来ないようです。「不徳」というのはどういう意味なのかをちっとも分かっていません。「不徳」とは

(1)徳の足りないこと。徳が備わっていないこと。
(2)人としての道にそむくこと。背徳。

ということです。「人でなし」ということです。それなのに国会議員を続けるなんてどういう精神構造をしているのでしょう。まったく最低な男ですね。

3,243rd 2006/01/16

いやぁーーー、ビックリ!!!証券取引法違反容疑、ライブドアを捜索(Yahoo!/読売新聞)には本当に驚きました。

実は2004年の夏前からライブドア株に我が家の全資産をぶち込んでいましたが、25%程ゲイン出来たので去年の暮れに全て売り払ったばかりだったんです。でもこのところまたちょっと下がってきていたので、そろそろ再出動しようかなぁと触手が伸び出し、当に今日、買っちゃおうかな?と松井証券の携帯サイトへ繋いだのでした。何が原因だか分かりませんが、たまたま逡巡して買い控えただけでした。うーーむ、虫の知らせかなぁ。生死を分けた逡巡だったなぁ。ラッキー!マジに今ほっと胸を撫で下ろしています。明日はストップ安かな?

ところでライブドアに逡巡した結果、今日、別の銘柄を買いました。まだ全資産の1/6ぐらいしかぶち込んでないけど、こういうラッキーな時は一気に流れに乗って残りの5/6も全部ぶち込んじゃおうかなぁ。がはは!

3,242nd 2006/01/15 part-2

女性は賛成、女系やむなし 皇室典範改正で前原代表(Yahoo!/共同通信)には呆れました。以前から前原ってバカだなぁとは思っていましたが、やっぱり救いようのないバカでしたね。

== ここから転載 ====================================

民主党の前原誠司代表は15日午前のテレビ朝日報道番組で女性、女系天皇を認める皇室典範改正案に関し「女性天皇は賛成だ」とした上で「国民が天皇制に側室制度なんか駄目だということになれば女系天皇もやむなしだ」と述べ、女系天皇も容認する考えを示した。

前原氏は女系を容認する理由について「若干慎重な考えを持っていたが、側室制度がない中で男系が維持できるかは、大いに生物学的に疑問だ」と説明した。(後略)

== ここまで転載 ====================================

「国民が天皇制に側室制度なんか駄目だということになれば女系天皇もやむなし」だぁ?
「側室制度がない中で男系が維持できるかは、大いに生物学的に疑問」だぁ?

どこぞの「ヒゲの穀潰し」じゃあるまいし、側室制度云々を持ち出すとは恐れ入ったアホぶりです。「国民が側室制度なんか駄目だということになれば・・」などと言ってる時点で、もうアウトですな。国民は側室制度などハナから考えちゃいませんよ。男女平等や男女同権だけでなくジェンダーフリーが叫ばれる今、男だろうが女だろうが(当然、男系だろうが女系だろうが)そんなことどうでもいいことです。

金日成と同じ世襲制度を残されただけでも幸せだと思わなくちゃね★>万世一系派のみなさん!

3,241st 2006/01/15 part-1

Googleアラートを利用しています。色々キーワードを設定していますが、その一つが「靖国神社」です。今日は14日付けの「しんぶん赤旗」がヒットしました。

自民党総裁選/「靖国」を“争点化せず”/内外の批判、抑え込み狙う(しんぶん赤旗)

== ここから転載 ====================================

靖国問題で問われているのは「心の問題」ではありません。過去の日本の侵略戦争を正当化する目的を持った靖国神社を首相が参拝するという行為です。首相の行為によって靖国神社の主張にお墨付きを与えることになります。侵略戦争への反省という戦後の国際秩序に、真っ向から逆らうことになり、日本が国際政治に参加する資格が問われる大問題です。

== ここまで転載 ====================================

あれれ?これって13日に私が書いた内容とそっくりです。(^^;)

うーーむ、共産党員じゃない私にとってこれはちょっと意外です。中道左派を自認する私と日本共産党の主張が同じだなんて・・。(^^;) 共産党はいつから中道左派になったのでしょうか?(笑)

私など「靖国神社をぶっ潰せ!」と主張しているぐらいですから、もしかして私の方が日本共産党より左側?まぁどっちでもいいや。がはは!

3,240th 2006/01/14

<皇室典範改正案>小泉首相が「党議拘束必要」との考え示す(Yahoo!/毎日新聞)には、「おい、ホントか?」と目を疑いました。もしホントならこれは褒めてあげよう、小泉クン。(でも最後までちゃんと出来たらね★)

== ここから転載 =====================================

小泉純一郎首相は13日、政府が通常国会に提出する女性・女系天皇容認のための皇室典範改正案について、党議拘束が必要だとの考えを明らかにした。(中略)

これに関連して、自民党の久間章生総務会長が同日、「議論が煮詰まっていない。今度の国会でやらなければならない緊急性はない」と改正に慎重な姿勢を示したが、首相は通常国会に法案提出する方針について「変わりない」と強調した。

自民党内の保守系議員には女系容認に慎重論が根強く、法案提出に向け政府と自民党の調整が難航するのは必至だ。

== ここまで転載 =====================================

ケ小平ではありませんが、白い猫でも黒い猫でも鼠を捕る猫はよい猫です。万世一系派を駆逐できるのなら、小泉の手だって借りましょう。

毒を以て毒を制す。「靖国参拝は心の問題」派の仲間割れは見ていて気持ちの良いものです。もっとやれーー!どんどんやれーーー!

でも最後までちゃんとやるんだよ。中折れなんかするんじゃないよ。>小泉クン

3,239th 2006/01/13

1月13日の産経新聞「【主張】ポスト小泉 靖国を政争の具にするな」には、「いよっ!さすが極右反動勢力の自慰新聞・サンケイ!マジに言ってる(らいし)ところがまたブラック!笑わせてくれるところまでがさすが<楽しくなければテレビじゃない>って会社の下部組織だ!」と、感心しきりです。

== ここから転載 ====================================

九月の自民党総裁選で首相の靖国神社参拝を争点化しようとする動きについて、小泉純一郎首相は訪問先のトルコで、「靖国参拝をしろとか、するなとか、どの人にも言うつもりはない。精神の自由、心の問題だ」と語った。

この問題に関しては、そもそも靖国神社が日本人にとって、いかなる場所なのかに思いを致したい。国のために亡くなった二百四十六万余柱の霊が祀(まつ)られ、国民のだれもが心静かに戦没者を慰霊できる場である。参拝したくない人は行かなくてよいのだ。

それを政治問題化し、「ポスト小泉」の政争の具にすることで喜ぶ人たちはだれだろう。中国、韓国両国との関係修復のために後継首相は靖国参拝すべきでないという意見が与党内だけでなく、財界からも出ている。

だが、次の日本の首相が靖国参拝をするかしないかを“踏み絵”のように扱うことの愚かしさを知らなくてはならない。その是非には外国の政治的思惑や策謀が絡んでおり、総裁選がそれに乗じられてしまうからである。

しかも靖国参拝に反対している前原誠司民主党代表が中国脅威論に言及したことで、中国首脳と会談できなかった。このことは、靖国参拝が中国にとって政治カードのひとつでしかないことを明確に物語っている。

もちろん、政府は、首相の靖国参拝が平和への祈願だけでなく、日本固有の伝統・文化であることも内外に十分説明すべきである。(中略)

櫻井よしこさんは十二日付本紙朝刊で「後継者には改革のみならず志を求める」と訴えた。「志を持つ国」をどう築き上げるのか。候補者にその志のあるなし、これこそが真の争点であるといいたい。

== ここまで転載 ====================================

靖国参拝は心の問題ではありません。日本の戦争責任・先の侵略戦争の総括に関わる大きな政治問題です。靖国神社は国のために亡くなった方々を祀っているというのは大きなゴマカシです。正しくは、天皇のために亡くなった者のみを祀っているのです。靖国問題を政治問題化して誰が喜ぶか?などと問題を矮小化する勢力こそが、この靖国問題の本質を覆い隠そうとしています。

再度言います。靖国問題は重要な政治的問題です。政治家の政治信条を推し量るには格好の材料です。当然「踏み絵」にしなくてはなりません。中国が外交カードに使っているという輩がいますが、外交カードにさせたのは小泉であり自民党政府です。こういうのを盗人猛々しいと言うのです。

靖国が日本固有の伝統・文化? 笑わせちゃいけません。靖国は日本軍国主義固有の伝統・文化です。日本を「志を持つ国」にするためにも、靖国神社問題は避けては通れない重要な政治問題であり、政治課題なのです。

3,238th 2006/01/12

たった今帰ってきました。午前3時半です。(T_T)

毎年この時期は来期予算(計画)作成でてんてこ舞いです。今週末の出勤はもう覚悟していますが、でも出来る時に出来るところまでは進めておこうと思ってやってきました。キリの良いところで帰ろうと思っていましたが、23時半の次ぎに気がついたらもう2時半でした。うーーむ、3時間も一心不乱にやっていたってことだよなぁ。

書類整理などの後かたづけして事務所を出たのは午前3時。帰りの中原街道もこの時間なら空いていました。明日は朝9時から会議がセッティングされています。さぁもう寝なくちゃ!

3,237th 2006/01/11

「特報・不払い128万件 受信料裁判あるの」(東京新聞)は面白い記事でした。受信料裁判は「双務契約」がキーワードになりそうですね。

== ここから一部転載 ==================================

商店でジャムパンを百円で買ったが、あとで見たらクリームパンだった。こんな場合、客は「ジャムパンください、と言ったのに、店が間違えた」と不満になる。商店には“ジャムパンを渡す債務”が、客には“百円を払う債務”があると考えるのが筋だろう。こういう双方に債務がある契約を双務契約という。

商店が債務を果たさなかった(債務不履行)のに、客だけ債務(百円)を果たすのは、あまりに酷だということで、民法上も、双務契約には「当事者の片方が債務を履行するまで、相手は自分の債務履行を拒否できる」という同時履行の抗弁権がある。「ジャムパンをくれるまで、百円払いません」と主張できるそうだ。(中略)

ジャムパン(干渉を受けない不偏不党な放送)をくれるというから料金(受信料)を払ったのに、中身がクリームパン(政治家に事前説明するような放送)だったから、ジャムパンに変えてくれるまでは払いたくない、というわけだ。

== ここまで一部転載 ==================================

これは面白い方法です。一般的なNHK放送受信料支払拒否運動にはこの方法が効果的かもしれませんね。

「支払い督促された場合は異議申し立てを行い、即座に裁判に移行する。裁判は債務者のいる場所で開かれるから、NHKの担当者は日本中を回らなければならなくなるだろう」と言う、「NHK受信料支払い停止運動の会」も面白い存在です。

でもね、私がNHK放送受信料の支払拒否をしているのは別な理由からです。頼みもしないのに勝手に送りつけておいて、それで金を払えというのがそもそも理解不能です。押売の風上にも置けぬ所業です。そしてこれが最大の理由ですが、国旗国歌法が制定されるずっと以前から、早朝と深夜に、先の侵略戦争の象徴である日の丸が翻る様を大写しにする放送局などに金を払いたくないからです。

3,236th 2006/01/10

帰宅したらAmazon.frからCDが到着していました。私のお気に入りのジャズ・ボーカリスト、StaceyKentの亭主、JimTomlinsonの最新アルバム「The Lyric」です。当然女房であるStaceyKentはボーカルで参加しています。

Amazonのアメリカでも、イギリスでも、ドイツでも、カナダでも、当然日本でもまだ売っていませんでしたが、唯一フランスで売っているという情報があったので即購入してしまいました。CD自体は17.37ユーロなのに送料が14.90ユーロもかかるという非効率的な買い物でしたが、でも大満足です。

いつ聴いてもStaceyKentの歌声はステキです。特に今回のこのCDはイーシーリスニング的なジャズで癒されます。全13曲に中で彼女が出てこないのは2曲だけという、亭主のCDだか女房のCDだか分からない作りになっているのがまた良かったりしてね★

3,235th 2006/01/09

靖国批判は「誤解に基づくもの」 安倍官房長官(asahi.com)には驚きました。こんな詭弁でまたも「B層」をだまそうとしているのでしょうか。

== ここから転載 =====================================
安倍官房長官は8日、小泉首相の靖国神社参拝をめぐる日中関係の悪化について「首脳、外相の交流をしない、相手側が意にそわない場合は会わない、という外交は間違っている」と述べ、会談に応じない中国政府の姿勢を批判した。民放の報道番組で語った。

安倍氏は、中韓両国の批判は「誤解に基づくものだ」とし、靖国神社の展示施設内容を引き合いにした国内の靖国参拝批判に対しては「ただ単に誤解を世界中にまき散らしている動きではないか」と反論した。
== ここまで転載 =====================================

侵略戦争を美化する靖国に参拝し、被害国である中国や韓国の感情を傷つける行動や発言を行って外交関係を壊しておきながら、その責任を相手になすりつけるというのはどういうこと?小泉と安倍は、こんな無茶苦茶な論法でも「B層」は騙せると思っているんでしょうね。

「(靖国神社の展示施設内容を引き合いにした国内の靖国参拝批判は)誤解を世界中にまき散らしている」に至っては笑止です。小泉や安倍の主張、「靖国参拝は心の問題」こそが靖国の原罪を隠し、誤解を世界中にまき散らしているのです。

みなさん、遊就館に一度行ってみてください。日本が起こした先の侵略戦争を、自衛のための戦争だったなどと破廉恥にも言い張る施設です。その展示が如何に酷い物であるかが良く分かると思います。これほど酷い博物館が首都に存在していることに驚くはずです。

自分で撒いた種は自分で刈り取らなければなりません。

国連でドイツ・ブラジル・インドから総スカンを喰らうのも、中国や韓国に相手にされないのも、北朝鮮には足下を見透かされているのも、その全ての責任は売国奴・小泉とその後継(?)である売国奴・安倍にあるのです。奴らが刈り取ら(れ)ないのであれば、我々が奴らの首を刈り取りましょう。38%の得票率で小泉を居座らせた我々国民も、撒いた種は自分で刈り取らなければならない責任があるのです。

3,234th 2006/01/08

今朝のサンデープロジェクト、「ポスト小泉気になる3人」として、安倍晋三、谷垣禎一、竹中平蔵を招いていました。天木直人じゃありませんが、「優勢民営化一色の報道が終わったと思ったら、今度はポスト小泉をめぐる報道一色になった。それは形を変えた小泉宣伝である。」という状況で本当にお寒い限りです。

麻生などに至ってはここのところ安倍のお株を奪うような対北朝鮮強硬発言を繰り返し、タカ派を印象づける作業に勤しんでいます。威勢の良い言葉で「歯に衣着せぬ発言をする頼もしい政治家」像を作り上げようとしていることは明らかです。

決選投票になって勝ち目が無くなったケースや、或いは劣勢になったケースを想定し、「思想信条は同じ」などとぬかして安倍に加勢し、安倍政権のナンバー2になって安倍の次を狙うという滑り止め戦略でしょうね。まぁどちらにしても下衆な野郎です。

ポスト小泉は外交が課題になるはずです。ブッシュもそろそろレイムダック。次は今より好戦的なテロ政権が出来るはずもなく、アメリカ一国主義は風前の灯火です。

今でさえ国連ではドイツ、ブラジル、インドによってG4の枠組みから外され、イラクではアメリカ追従で恥をさらし、中国や韓国には相手にされず、北朝鮮には足下を見透かされているのに、これで次期アメリカ政権が民主党になったら文字通り梯子を外され宙ぶらりんです。

「靖国参拝は心の問題」とか、「日米関係の結びつきが強ければ強いほど、中国やアジアとの関係はうまくいく」などという暴言妄言のツケが一気に来るはずです。ブッシュのケツの穴だけを見て進んできた自民党政権は本来なら方針を変更せざるを得ないはずです。

にも関わらずここのところ繰り返される「靖国参拝は心の問題」「日米関係の結びつきが強ければ強いほど、中国やアジアとの関係はうまくいく」という発言は、日本の国益や国際社会での影響力を損なわせる売国的発言です。(つまり、このような発言を悔い改めずに繰り返す小泉・安倍・麻生などこそが売国奴だということです。)

今のままで行けば売国奴の後継者はやはり売国奴ということになりそうです。日本はますます世界の鼻つまみ者ということです。嘆かわしく、恥ずかしいことです。

3,233rd 2006/01/07

安倍官房長官、首相就任でも靖国参拝継続を示唆(Yahoo!/読売新聞)というニュースが流れていましたが、さすが安倍クン。小泉が指名するだけはあります。「国のために戦い命を落とされた方々のために祈りを捧げ冥福を祈る」ことと「靖国参拝」は真逆の関係であることを知っていて国民を騙す手法まで瓜二つです。

== ここから一部転載 ====================================
安倍官房長官は7日、読売テレビの番組で、自らが首相に就任した場合の靖国神社参拝の可能性について、「政治家として、また国民として、国のために戦った方々、そして命を落とされた方々のために祈りを捧げる、ご冥福をお祈りするというのは当然のことではないか。その気持ちは持ち続けていきたい」と述べ、参拝を継続する意向を示唆した。(後略)
== ここまで一部転載 ====================================

靖国護持勢力がバカの一つ覚えのように「国のために戦った方々、そして命を落とされた方々のために祈りを捧げるのは当然のこと」を繰り返すのは、靖国参拝を正当化する根拠がそれしかない(或いは、これが一番効果があると思っている)ということです。

この私も「国のために戦った方々、そして命を落とされた方々のために祈りを捧げるのは当然のこと」だと思いますが、だからこそ靖国参拝には反対です。

先の大戦は日本が引き起こした侵略戦争です。日本が起こした先の侵略戦争で被害に遭い犠牲になられた方々、日本軍国主義に駆り出されて犠牲になられた方々、原爆や空襲などにより日本国内で被害に遭い犠牲になられた方々の為に、「過ちは二度を繰り返しません」「戦争放棄の憲法を守り抜きます」という祈りを捧げるのは当然のことだと思っています。

しかし靖国神社は違います。靖国神社はあろう事か「先の侵略戦争を自衛のための戦争だった」などとしゃあしゃあと言い張る神社であり、軍国主義を煽り礼賛する展示品を並べた博物館(遊就館)を経営している神社です。天皇のために戦い、天皇のために戦死した者を「慰霊」(霊魂を慰め)し、「顕彰」(称えて広く世間に知らせる)ことを目的としている神社なのです。

日本軍国主義の惨禍に遭われた方々の御霊の平安を祈る場所としては一番相応しくない場所です。そんな施設に参拝することは、日本軍国主義の惨禍に遭われた方々を陵辱するものです。

もし本当に「国のために戦った方々、そして命を落とされた方々のために祈りを捧げ」たいと思うのなら、平和を祈る施設に対して参拝すべきですし、もし適当な施設がないのであれば造ればいいのです。

小泉や安倍は「国のために戦った方々、そして命を落とされた方々のために祈りを捧げたい」と思っているのではなく、ただ単に靖国神社参拝がしたいだけなのです。

3,232nd 2006/01/06

雪下ろしに自衛隊派遣検討 首相、安倍氏らに指示(Yahoo!/共同通信)というニュースが流れていました。大雪被害に遭われている方の救済に託けて、小泉と安倍は自衛隊をダシに使った人気取りに夢中です。

でも私は結果的に自衛隊に雪下ろしさせる事には賛成です。
陸上自衛隊員15万人弱にとっては、これが国民に一番喜ばれる活動でしょう。
頼みもしないのに、恥知らずにもイラクでブッシュの手先に成り下がるより、ずっとずっと建設的な活動です。

憲法違反の自衛隊など即刻解体し、災害救助隊にしちゃいましょう。
自衛隊など沿岸警備隊(国境警備隊)+災害救助隊に改組改編しちゃえばいいのです。

愚直に専守防衛、愚直に非核三原則、愚直に日本国憲法。
これが日本の生きる道です。

3,231st 2006/01/05

産経新聞「【主張】首相年頭会見 中韓の対応批判は当然だ」には大笑いしちゃいました。

傑作なので長めに転載しちゃいます。

== ここから一部転載 ===================================

小泉純一郎首相は年頭記者会見で内政、外交の諸懸案に臨む方針を表明した。外交に関し、首相は日米同盟と国際協調を貫くとともに、自らの靖国神社参拝を理由に首脳会談を拒否する中国と韓国の対応を厳しく批判した。

中韓両国は首相の靖国参拝を就任以来、反対している。昨秋の例大祭に首相が参拝した以降は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などでの首脳会談にも応じようとしていない。

首相の靖国参拝は戦没者を慰霊するためのものであり、世界各国で行われている戦死者慰霊儀式と変わりない。小泉首相が「外国政府が心の問題に介入して、外交問題にするのは理解できない」と語った通りである。

内閣府が昨年末、発表した「外交」世論調査で、中国に「親しみを感じない」は前年比5・2ポイント増え、63%と過去最高を記録した。韓国に「親しみを感じる」は51%あるものの、前年比5・6ポイント減だった。硬直化した両国の姿勢も原因と考えられる。中韓は靖国参拝という日本の国内問題に内政干渉する愚に気付くべきだろう。(後略)

== ここまで一部転載 ===================================

さすが「楽しくなけりゃテレビじゃない!」っていうサンケイグループ、新聞まで十分に笑わせてくれます。自慰史観もここまでくれば大したものだと逆に感心しちゃいます。中国と韓国による正当な批判を、自分のことは一切棚に上げて逆ギレした小泉をここまで庇うとは呆れてものもいえません。

「靖国参拝は心の問題」が聞いて呆れますが、小泉の靖国参拝を「世界各国で行われている戦死者慰霊儀式と変わりない」と言い切るに至っては、こいつらの頭をかち割って覗いてみたくなります。一体どうすればこういう主張をする奴らが育成されるのでしょうね。

中国と韓国からの正当な批判を内政干渉と断ずるなど、同じ日本人として恥ずかしい限りです。あぁーー、やだやだ!私のこのHPは中国や韓国の方も読んでくださっているようですので敢えてここで言っておきます。

日本の主流は小泉や産経新聞の主張と全く逆です。朝日・読売の論説主幹も、「靖国神社は軍国主義を煽り礼賛する神社」と言い切っています。小泉や産経新聞のような輩は日本人のごく一部です。決して小泉や産経新聞には騙されないでください。多くの日本人は中国や韓国との連携と連帯を望んでいるのですから。

3,230th 2006/01/04 part-2

<小泉首相>靖国参拝「外交問題にならない」年頭会見で(Yahoo!/毎日新聞)というニュースが流れていましたが、日本もドイツのように反人間的・反社会的な思想は制限されるべきとの思いを強くしました。

== ここから一部転載 ====================================

(前略)首相は靖国神社参拝について「精神の自由、心の問題は誰も侵すことのできない憲法に保障されたものだ」と説明。「一国の首相が一国民として戦没者に哀悼の念を持って参拝することに日本人からおかしいとの批判が出るのはいまだに理解できない」とも述べた。中韓両国の首脳訪問など外交関係が停滞していることに「私は交渉の扉を閉じたことは一度もない。一つの問題があるからといって他の交渉を閉ざすべきではない。あとは先方がどう判断するかだ」と述べ、中韓両国に関係改善の努力を促した。(後略)

== ここまで一部転載 ====================================

物事にはやって良いことと悪いことの区別があります。
殺人犯が殺人のススメを宣教したり、強姦魔が強姦の素晴らしさを説いたり、放火犯が放火の意義を宣伝したりすることは倫理的な「悪」であるだけでなく、一部は法的にも「罪」になります。
いくら思想信条の自由といっても、自ずから制限があるのです。

靖国神社は、先の大戦を侵略戦争ではなく自衛の為の戦争だったとする宗教法人です。
侵略の事実を覆い隠す宗教法人に参拝すると言うことは、侵略教唆をしているのと同じです。
これを「精神の自由、心の問題」と言い張るのであれば、世の中に「殺人教唆」という罪はなくなります。
靖国参拝は「誰も侵すことのできない憲法に保障されたもの」ではないのです。

小泉は殺人教唆をしておきながら、それを咎め立てる中国や韓国に逆ギレしているのです。

ドイツでナチスを賛美すれば罪になるように、日本でも靖国を賛美すれば罪になるようにすることが今一番肝要です。

3,229th 2006/01/04 part-1

大変勇気づけられる、そして気持ちの良いニュースが流れていました。

渡辺・読売主筆、朝日主幹と対談 首相の靖国参拝を批判(asahi.com)

== ここから部分転載 ====================================

読売新聞の渡辺恒雄主筆と朝日新聞の若宮啓文論説主幹が初めて対談した。首相の靖国神社参拝について渡辺氏は「軍国主義をあおり、礼賛する展示品を並べた博物館(遊就館)を、靖国神社が経営しているわけだ。そんなところに首相が参拝するのはおかしい」、若宮主幹も「『A級戦犯はぬれぎぬじゃないか』という遊就館につながる思想の人たちを喜ばせ、力をつけさせている」として、ともに厳しく批判した。

ポスト小泉をめぐっては、アジア外交への姿勢が大きなカギだとする若宮主幹に対し、渡辺氏は「靖国公式参拝論者を次の首相にしたら、もうアジア外交は永久に駄目になっちゃうんじゃないか」と述べた。(後略)

== ここまで部分転載 ====================================

もう何も言いません。

「軍国主義をあおり、礼賛する展示品を並べた博物館(遊就館)を、靖国神社が経営しているわけだ。そんなところに首相が参拝するのはおかしい」

「『A級戦犯はぬれぎぬじゃないか』という遊就館につながる思想の人たちを喜ばせ、力をつけさせている」

「靖国公式参拝論者を次の首相にしたら、もうアジア外交は永久に駄目になっちゃうんじゃないか」

全てその通りです。
私はこの二氏の発言に対し完全に同意し、支持します。
久しぶりに気持ちの良いスッキリした発言を読み、心朗らかな夜を過ごしています。

3,228th 2006/01/03

ここのところの3〜4日、急に「上海総領事館職員の自殺」が取り上げられています。
所謂、「2004年5月6日に、上海総領事館職員が領事館の宿直室で首吊り自殺した事件」のことです。

領事館職員自殺:中国大使館「日本側が事件非公表を要求」(毎日インタラクティブ)

「遺憾な行為あった」総領事館員自殺で外務省が反論(Yahoo!/読売新聞)

中国政府声明の事実ない 外務省が職員自殺で反論(Yahoo!/共同通信)

自殺背景、あくまで「中国公安関係者」=中国の「職務重圧」主張に反論−外務省(Yahoo!/時事通信)

<領事館職員自殺>背景に中国側の遺憾な行為と反論 外務省(Yahoo!/毎日新聞)

領事館員自殺 中国「職務の重圧、日本表明」 外務省「事実でない」(Yahoo!/産経新聞)

今回の一連の報道を見るとき、

1:そもそも1年半以上も前の事件であり、
2:しかもこれを「週刊文春」が取り上げ、
3:その誌面で「自分はどうしても国を売ることはできない」と記された遺書の存在も明らかにされている

ということは重要な意味を持っています。
ご存じのように「週刊文春」は小泉自民党体制の提灯持ち雑誌です。
この「提灯持ち雑誌」に対して、

a.誰が、
b.何故今頃になって、
c.機密であるべき遺書の内容を、
c.何の目的で、

リークしたのでしょうか?

答えは簡単!一番利益を得るのは誰なのか?を見れば、自ずとリークした者の思惑が明らかになってきます。
リークされた「国を売ることはできない」という遺書の文言が全てを表しています。対中政策が行き詰まった小泉政権が、国民の不満を逸らす為、目眩ましとしてこの事件を利用し、ナショナリズム喚起しようとしているのです。

もう一度よく考えてみましょう。

赴任後、領事は同僚に連れられ、外国企業が多く集まる虹橋地区にあるカラオケクラブに足を踏み入れる。そして、1人のホステスに魅せられ、足しげく出入りするようになった。

クラブは事実上、個室で、ホステスが“接待”してくれる。そのうち、ホステスは中国当局に摘発され、取り調べで上客だった日本人の名を供述するよう強要された。

供述の中に領事の名前があることに目を付けた当局は、15年6月、このホステスを利用して情報機関に所属する工作員の男に領事を接触させた。

きまじめだった領事は工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じ、総領事や妻、同僚に計5通の遺書を残して自殺。総領事あての遺書には「自分はどうしても国を売ることはできない」などと記されていたという。

マジメな領事が、いかがわしいカラオケクラブに入り浸り、
マジメな領事が、個室でのいかがわしい接待に夢中になり、
マジメな領事が、工作員と深い付き合いとなってしまったことに責任を感じて首を吊った。

ただそれだけのことです。

それを、「自分はどうしても国を売ることはできない」との遺書を残したなんて笑っちゃいます。
作り話の臭いがプンプンします。このフレーズで対中ナショナリズム喚起しようとしているのです。
対中政策が行き詰まった小泉政権が、国民の不満を逸らす為、目眩ましとしてこの事件を利用し、ナショナリズム喚起しようとしているのです。

諜報戦の中でこの程度のことで死を選ぶところが「マジメな領事」の面目躍如たるところかもしれませんが、万が一、この遺書が事実としても、そんな奴なら逝って良し!でしょう。

しかし「国を売ることはできない」とは便利で都合の良い言葉です。
何をしてもこの言葉さえ最後に付けりゃ許されるってことですからね。

「いかがわしいカラオケクラブに入り浸っても、国を売ることはできない。」
「個室でのいかがわしい接待に夢中になっても、国を売ることはできない。」
ってなもんです。

明日から私も使ってみようかな。がはは!

3,227th 2006/01/02

休みも残すところ明日一日。昨日は私の親元へ行ってきましたが、明日は愚妻の実家へ行く予定なのでゆっくり出来るのも今晩だけです。

小泉は新橋演舞場で観劇と洒落込んだそうですが、私はノルウェー・ジャズ、Solveig Slettahjell(スールヴァイグ・シュレッタイイェルと読むみたい)に浸っています。

「Slow Motion Orchestra」はもう4年ほど前のCDですが、私のお気に入り「ベスト42」のうちの1枚。特に「1. All the way」と「3. Blame it on My Youth」が秀逸です。

3,226th 2006/01/01

あの世界一のテロ国家・アメリカでさえ、小泉の支離滅裂な靖国理論にはほとほと手を焼いているようです。下の2つのニュースを読めば、小泉の置かれている立場が良く分かります。

米政権 「靖国」に懸念 アジア戦略「日本に見直し要求」(Yahoo!/毎日新聞)

アメリカは自国の利益(国益)の為に、日本の対アジア外交見直しを迫っています。「靖国」というカードしか持たない小泉に「アジア外交の見直しを迫る」ということは、「靖国参拝中止」を迫っているということです。

「靖国」公表避ける 日本、首脳会談で米に要請(Yahoo!/産経新聞)

「日米関係の結びつきが強ければ強いほど、中国やアジアとの関係はうまくいく」なんて寝言言ってた小泉は、そりゃ大慌てだろうねぇ。(笑)

アメリカは自国の利益さえ守れればいいんです。こんなこと岡崎久彦でもない限り誰でも知ってる事実でしょ?自国の利益と日米関係を秤にかけりゃ、フケより軽い日米関係ってね!アメリカは自国の利益になっている限りに於いて、日米関係を重視しているわけで、この前提が崩れたらアメリカは日米関係などどうでもいいってことがどうして分からないのかねぇ。

アメリカの従順な飼い犬を演じていれば中国も韓国も北朝鮮も皆日本に平伏す、なんてマジに思っていたフシが小泉にはあります。今となっては中国へも、韓国へも、もちろん北朝鮮へも、日本の影響力を行使する手立てがありません。歴史に学ぼうともせず、暴言暴挙を繰り返していれば、いつかはこうなるということです。

小泉の「失われた5年」を一刻も早く取り戻すためにも、StopThe小泉!