3,338th 2006/03/31

今日は面白いニュースがなかったので、Wikipediaを(だいぶ)参考にしつつ、自慰史観患者「九つの症状」をちょっとだけ考えてみました。

:太平洋戦争・十五年戦争・植民地支配を部分肯定、または全面肯定する。

:大東亜共栄圏の幻想を抱きつつアジアを蔑視する。

:東京裁判を戦勝国・連合国側の立場による裁判と位置づけ全否定する。

:道徳を好んで持ち出す一方で、弱者やマイノリティーに対しは「甘えている」とする。

:男系男子に拘り女系天皇に反対する。

:排外主義的である。

:革命には反対なのに明治維新だけは肯定する。

:君が代・日の丸に対して執拗に拘る。

:靖国神社首相公式参拝と天皇親拝を希望している。

末期症状の患者は?と聞かれて真っ先に思い浮かぶのは石原慎太郎。やっぱ最低な野郎だな。(笑)

3,337th 2006/03/30

ちょっと前に会談拒否「理解できない」 首相、中韓に反発(Yahoo!/共同通信)というニュースが流れていました。

== ここから転載 ==================================

小泉純一郎首相は27日夜、2006年度予算成立を受け官邸で記者会見し、中国と韓国が首相の靖国神社参拝を理由に首脳会談を拒否していることに対し「1つの意見の違いや対立があるからと首脳会談を行わない国はほかにない。理解できない」と強く批判した。(後略)

== ここから転載 ==================================

「1つの意見の違い」などと言ってること自体が呆れ果てます。「靖国」は歴史認識の根幹です。ここでの違いは根本的な価値観の違いを意味します。自己の行った侵略戦争を肯定するような国家と、どこの国が付き合うでしょうか。呆れ果ててものも言えません。一人の国賊のために多くの日本国民は迷惑しています。

日中関係「改善すべき」が78%…外務省世論調査(Yahoo!/読売新聞)というニュースはそのことをよく表しています。

== ここから転載 ==================================

外務省が29日に発表した「日中関係に関する意識調査」結果で、日中関係を「改善すべきだ」と考えている人が77・9%に上り、国民の多くが、小泉首相の靖国神社参拝などで悪化したままの現在の関係を憂慮していることが浮き彫りになった。

(中略)日中間に存在する問題(複数回答)を尋ねたところ、「歴史認識など過去をめぐる問題」が58・9%で最も多く、「両国民間における相互理解の不足」(32・1%)、「国際政治における政策の不一致」(30・2%)、「海洋権益の問題」(28・7%)が続いた。(後略)

== ここから転載 ==================================

調査などというものは設問の仕方一つでいくらでも調査する側に都合の良い結果となります。しかし当の小泉政権が行った調査でさえこの有様です。大多数の国民は誤った歴史認識の上に立つ小泉の靖国参拝に呆れ果て、憂い、反対しているのです。

唯一の救いはそんな国賊もあと半年の命だと言うことです。黙っていても半年後には消えて無くなる存在ですが、でもそう安心ばかりしてもいられません。安倍や麻生など、自民党には国賊がうじゃうじゃいます。悔い改めない国賊は国民の手で葬り去らなければなりません。

3,336th 2006/03/29

今日は裏オフ会。19時から新宿のタイ料理屋でやってきました。いやぁーー、楽しかった!メンバーの1人が招待した某女子大の教授が面白すぎっ!専門は憲法だそうで、ポツダム宣言から東京裁判、サンフランシスコ講和条約まで面白い話を聞くことが出来ました。

「その社会の成熟度を測る指標はタブーの量だ。ドイツはナチス、ホロコースト、というタブーを消し去ってきたが、日本にはまだ天皇というタブーがある。」には大いに感銘を受けました。

3,335th 2006/03/28

<愛国心>教育基本法改正案への盛り込みに反対 公明党(Yahoo!/毎日新聞)というニュースが伝えられていました。公明党は創価学会のDNAで、最後のところで踏みとどまったと言う感じですね。これでまたウヨは騒ぐんだろうなぁ。

== ここから転載 ==================================

公明党は28日の文部科学部会で、与党が今国会への提出を目指している教育基本法改正案のうち、「国を愛する心」の表現を盛り込むことに反対する方針で一致した。同党が従来主張していた「国を大切にする心」の表現を使うか、新たに両案の折衷案を策定するかについて自民党と調整を進める。

== ここまで転載 ==================================

多くの国民は「国を愛する心」を持っているはずです。当然私も持っています。しかし日本軍国主義によるアジアに対する侵略戦争の時代にも「愛国心」は大きく謳われました。その「愛国心」と、今回の「国を愛する心」は根本的に違うのだということが明確にならないうちに、いたずらに「国を愛する心」を謳うのは危険なことです。

例えば総理大臣や閣僚の靖国参拝。何度も言いますが、靖国神社は先の侵略戦争を自衛のための戦争だったと嘯く宗教法人です。しかも先の大戦で亡くなった方々全てを祀っているわけではなく、唯一、天皇の為に死んだ者だけを祀っている施設であり、ドサクサに紛れてA級戦犯も合祀したような破廉恥な宗教法人です。

そんな施設に恥ずかしげもなく参拝する奴らが言う「国を愛する心」が、日本軍国主義によるアジアに対する侵略戦争の時代に謳われた「愛国心」とは違うのだと言われてもとても信じられません。

「国を愛する心」を養うのは至極当然のことです。ただその前に、万世一系を排したり、靖国神社を解体したり、日本会議(憲法改正、教育基本法改正、閣僚の靖国公式参拝定着、国立追悼施設建設反対、夫婦別姓反対など主張する集団)を非合法化したりすることが先です。

もし、万世一系を排したり、靖国神社を解体したり、日本会議(憲法改正、教育基本法改正、閣僚の靖国公式参拝定着、国立追悼施設建設反対、夫婦別姓反対など主張する集団)を非合法化するのであれば、私は両手をあげて教育基本法に「国を愛する心」という表現を盛り込むことに賛成します。

3,334th 2006/03/27

課徴金、過去最高の129億円=橋梁談合で44社に−公取委(Yahoo!/時事通信)ですって!

== ここから転載 ===================================

旧日本道路公団や国土交通省発注の鋼鉄製橋梁工事をめぐる談合事件で、公正取引委員会は27日までに、独禁法に基づき横河ブリッジやJFEエンジニアリングなど計44社に総額129億1048万円の課徴金納付命令を出した。(中略)ほかに命令を受けたのは、石川島播磨重工業、宮地鉄工所、三井造船、住友重機械工業、日立造船、松尾橋梁、栗本鉄工所、川田工業、川崎重工業、神戸製鋼所など。最も金額が多かったのは横河ブリッジで8億5440万円だった。 

== ここまで転載 ===================================

課徴金8億5440万円って言ったって、横河ブリッジは連結で売上高830億円、経常利益43億円もあるんだから、国民の財産を奪っておいてこの金額は安いんじゃないの?一発やったら会社が潰れるほどの金額じゃなければ、抑止力にはならないと思うんだけどなぁ。

それでなくても、岩国基地工事で再び談合か 広島防衛施設局が入札中止(Yahoo!/共同通信)というニュースが伝えられています。

== ここから転載 ===================================

防衛施設庁の談合事件で、談合の対象となった米海兵隊岩国基地(山口県)の工事を発注していた広島防衛施設局は27日、岩国基地の別の工事で談合情報が寄せられたため、同日午前に予定していた1件の入札をいったん中止した。(後略)

== ここまで転載 ===================================

あんなに問題になったのにもうこのザマです。談合という国民の財産を奪う行為に対しては徹底的に強く出るべきです。懲りない面々には厳しいお灸が必要です。

3,333rd 2006/03/26 part-2

今朝のサンプロの特集は「ビラ配り逮捕で75日拘置・言論は大丈夫か?」。公安警察の闇に迫っていました。ソ連崩壊でその存在意義が希薄になった公安は、結果としてオウムに助けられ命脈を保てたのだとか。オウム信者に対する微罪逮捕の嵐は、公安の勢力維持のためだったとは・・。当時、オウムへの対応は国民の誰一人としてNo!と言える状況ではありませんでした。今だって拉致問題対応には国民の誰一人としてNo!と言える状況ではありません。安倍や西村が跋扈する所以ですね。

閑話休題。ピザ屋や寿司屋のビラ撒きはOKで、思想信条のビラ撒きには不法逮捕+75日拘留ということ自体が許せません。ビラを集合ポストに投函しただけで住居侵入とは恐れ入ります。公安警察は尾行により、友人関係だけでなく趣味や性癖まで調べ上げるのだとか。公判で明らかにされた公安が撮ったビデオも流されていましたが、日本には既に秘密警察があるんだとの印象を強く受けました。

共謀罪の国会審議が行われようとしている昨今、共謀罪に反対するのは勿論ですが、公安警察という秘密警察組織の傍若無人な振る舞いにお墨付きを与えるようないかなる事も絶対阻止しなければなりません。

公安警察の原点、1945年12月14日の地方官官制改正により全国の都道府県庁に設置された「警備課」は、戦前の特高警察解体や関係者の公職追放が甘かったため生き残ったとも仄聞します(萩野富士夫「特高警察体制史」)。靖国神社といい、日の丸・君が代といい、ここでもまた先の侵略戦争への総括がしっかり行われていないことが原因となっていますね。

3,332nd 2006/03/26 part-1

BSE調査縮小を批判=日本は正しい−米食肉会社首脳(Yahoo!/時事通信)は画期的なニュースです。この好機をみすみす逃がすようであれば、小泉は当に正真正銘の米国傀儡政権といえるでしょう。

== ここから転載 ==================================

自主的なBSE(牛海綿状脳症)全頭検査の容認を求めて米農務省を訴えた食肉処理会社クリークストーン・ファームズ・プレミアム・ビーフ(カンザス州)のスチュアート最高経営責任者(CEO)は23日、時事通信のインタビューに応じ、同省が検討している調査の大幅縮小について、「今はBSE調査を縮小する時ではない。(調査強化を求める)日本政府は正しい」と批判した。同CEOは「米国は世界最高の牛肉供給国だ」として、提訴は米国産牛肉の安全性そのものに異議を挟むものではないと強調。一方で「日本の消費者の要望を満たすためにできることは何でもやるというのがわが社の立場だ」とし、輸入再開に向けて消費者の安心が重要との認識を示した。同社は、収入の3割を輸出に依存。禁輸前はうち7割が日本向けだった。

== ここまで転載 ==================================

全頭検査に反対しているのは米国4大食肉会社です。その4大食肉会社が米国政権に食い込んでいるのですから、アメリカ政府が全頭検査を許可するはずはありません。人類の安全より特定企業の利益が優先ってことです。

4大食肉会社以外の会社にとっては、日本の輸入制限は死活問題でしょうが、でも一発逆転を狙えるチャンスでもあるのでしょう。彼等にしてみれば全頭検査が条件になればシェアを伸ばせる好機です。「日本の消費者の要望を満たすためにできることは何でもやる」というこの企業の姿勢は評価すべきです。

今回の記事になる随分前から、この会社の話題は取り上げられていました。日本政府は、「お前の国にだってちゃんと全頭検査をするって企業はあるじゃないか!それを何故認めないんだ!」と迫ればいいのにも関わらず、小泉@ブッシュのポチはご主人様に逆らえずにいます。

間違ってもこのままなし崩し的に輸入再開を認めるようであれば、小泉政権は名実共に日本国民の命と引き替えにアメリカに利益供与をする植民地政権・売国政権となります。

輸入停止に科学的根拠なし=牛肉問題で早期再開要請−米業界首脳(Yahoo!/時事通信)というニュースが流れてくる今こそ、我々は小泉政権の出方に注目していかなければなりません。

== ここから転載 ==================================

米議会に強い影響力を持つ全米肉牛生産者協会のマイク・ジョン会長は20日までに、米国産牛肉にBSE(牛海綿状脳症)の危険部位が混入し、日本が輸入を再停止した問題について、「日本の措置に科学的根拠は全くない」と日本の対応を批判。「可能な限り早期に輸入を再開するよう求める」と語った。

== ここから転載 ==================================

3,331st 2006/03/25 part-3

ジモティー中心に7人が集まり、地元のイタメシ屋でミニオフ会みたいなものをやってきました。18時から3時間半ほどいましたが、その間常時満席状態。店の外で待つ人数も常時3人とか5人。さすがに店を出た21時半には待ち行列はありませんでしたが、でもそれにしても今日は大繁盛の「フレスコ」でした。7人でコース+追加料理+ワイン4本=腹一杯=40k。満足満足!

3,330th 2006/03/25 part-2

戦争責任、国会で検証を…読売主筆が特派員協会で講演(Yahoo!/読売新聞)というニュースが流れてきました。かっこいいぞ、ナベツネ!

== ここから転載 ===================================

読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆は23日、都内の日本外国特派員協会で講演し、先の戦争の責任について、「歴代首相は優柔不断ではっきりとした謝罪の仕方を示さなかった。できれば、国会に戦争責任検証常任委員会を作ってもらい、国会としての意思表明をするのが一番良いと思う」と述べ、国会で戦争責任を検証することが望ましいとの考えを示した。

諸外国への対応に関しては、「日本人自身が戦争責任に対して、はっきりした歴史検証をしなければならない」と述べた。

一方、旧ソ連が日ソ中立条約を破って日本を攻撃し、多くの旧日本軍将兵をシベリアに抑留したことや、米国が原子爆弾を2度も投下して多数の犠牲を出したことを強く批判した。大国の思惑による戦争行為の犠牲者は常に一般国民だとも指摘し、「そのような(判断をする)指導者を今後作ってはならない。過去の指導者の間違いの歴史を検証することは読売新聞の社論の柱だ」と語った。

== ここまで転載 ===================================

「歴代首相は優柔不断ではっきりとした謝罪の仕方を示さなかった」という発言は鋭い指摘です。そもそも「謝罪」とは「罪や過ちをわびること」です。過去の侵略戦争について反省という言葉を何回も口にしても、侵略戦争を正当化する靖国神社を参拝しては面従腹背そのものです。何回謝罪すればいいのか?などという輩がいますが、「謝罪」という意味からすれば実は一回も謝罪していないのです。

ナベツネが言うとおり、「はっきりした歴史検証をしなければ」諸外国の信頼を得ることは出来ません。それにしても「過去の指導者の間違いの歴史を検証することは読売新聞の社論の柱だ」とはカッコイイ!読売巨人のナベツネに辟易していますが、靖国や特攻隊などの歴史認識の部分ではチョット見直しています。

3,329th 2006/03/25 part-1

「格差」批判に反撃、政権構想の柱? 安倍氏「推進会議」(Yahoo!/産経新聞)ですって!阿倍と一緒なんて、何かビミョー・・。(^^;)

== ここから転載 ===================================

(前略)「フェアな競争こそが、経済を押し上げ、日本の力を強くしていく。勝つときも負けるときもあるが、勝ち組、負け組を固定化させてはいけない。再チャレンジできる社会を作ることが大切だ。」記者会見で、推進会議設置の意味合いを問われた安倍氏は、いつになく語気を強めた。「再チャレンジが可能な社会作り」を進めるということは、「結果の平等より機会の平等を重視する」ことを意味する。言い換えれば、格差是正を求める与野党勢力への「反撃」といえる。(後略)

== ここまで転載 ===================================

昨日私は、<優勝劣敗は悪ではないと思っています。私は「勝ち負け」を容認します。しかし「勝ち組負け組」には反対します。「組」という響きに、私は階級化・固定化というイメージを感じるのです。「勝ち負けの固定化」に繋がるものは許してはいけないと思っています。必要なのは「勝ち負け」を固定化してしまわない仕組みであり、敗者を救うセーフティーネットであり、敗者復活の仕組みだと思っています。>と書きました。

同じじゃねぇか・・。阿倍と同じなんてヤナ感じ。○| ̄|_

3,328th 2006/03/24

昨日の拙文に対しある方から以下のようなコメントをいただきました。

== ここから ====================================

優勝劣敗、進化論的にも正常なことだと思います。そうなったらそうなったで日本プロ野球は別の進化を遂げれば良いんです。もし環境に順応して生き延びていけないのなら、それはそれまでの話。滅んでいくのもやむを得ません。

のじじさんらしくありませんね。
まるで小泉政治が推し進める勝ち組負け組み社会を容認するような発言です。

== ここまで ====================================

うーーん、小泉政治と一緒にされちゃ困っちゃいます。私は日本プロ野球(以下、NPB)とメジャーリークベースボール(以下、MLB)の話をしているのです。(^^;)

私にはどう見たってNPBとMLBの差は歴然としています。パワー、スピード、テクニック、どれを取ったってMLBの方が上で魅力的です。NPBの一流選手がMLBを目指すのはしょうがないことです。プロなら上のステージでやってみたいと思うのが当然でしょうし、またそうでなければプロではないとすら思います。

何故NPBは魅力がないのか?私はその大きな原因の一つはNPBの閉鎖性にあると思います。端的な例が外人枠です。NPBの発展のためにはある一定の保護は必要?とんでもありません。過保護です。そして過保護=弱体化です。力のない選手にも活躍の場を与えることは良いことです。でもそれは一流の場(日本国内で言えばNPB)である必要はありません。本来なら2軍程度の実力なのに、外人枠があって力のある選手が流入してこないため、温情で1軍に席を与えられているに過ぎません。

力のある一流選手が上のステージ(MLB)に移籍し、その結果下のステージ(NPB)がファンから見放されて衰退しても、それはやむを得ないことです。やはり優勝劣敗は正常なことだと思います。そうなりたくなかったらNPBは進化すべきです。そしてもし環境に順応して生き延びていけないのなら、滅んでいくのもやむを得ないと思います。恐竜やマンモスが滅んだようにね。

もう一歩踏み込んで言えば、優勝劣敗は悪ではないと思っています。私は「勝ち負け」を容認します。しかし「勝ち組負け組」には反対します。「組」という響きに、私は階級化・固定化というイメージを感じるのです。「勝ち負けの固定化」に繋がるものは許してはいけないと思っています。必要なのは「勝ち負け」を固定化してしまわない仕組みであり、敗者を救うセーフティーネットであり、敗者復活の仕組みだと思っています。

つまり、日本プロ野球の衰退を認めることは「勝ち組負け組社会」を容認することとは別物であり、日本プロ野球の衰退を認めることは「勝ち組負け組社会」を容認することにはならないと思います。

3,327th 2006/03/23

「このチームでメジャー戦いたい」イチロー別れ惜しむ(Yahoo!/読売新聞)というニュースが流れていましたが、これって実現不可能なことなのでしょうか?

== ここから転載 ==================================

(前略)会見後、空港に向かうバスに乗り込む日本代表を見送った2人。イチロー選手は別れを惜しむように、選手、スタッフの一人一人と握手を交わし、「このチームでメジャーで戦いたい。それぐらいすばらしいチームでした」と繰り返した。(後略)

== ここまで転載 ==================================

イチローの「このチームでメジャー戦いたい」を具体化出来ないものでしょうか。数年前までは日本プロ野球も観ていましたが、近年ではそれも殆ど観ることもなくなりました。一度メジャーのゲームを観てしまうと日本プロ野球がちゃっちく見えてねぇ。まるで高校野球か都市対抗みたいなんだもん。(^^;) 最近では週末に衛星放送でメジャーを観るのが、私にとって唯一の野球観戦(?)になってしまっている始末です。

マリナーズなんて任天堂がオーナーなんだし、(財政問題を無視すれば)やろうと思えば100%不可能ではないと思うのですがね。もし万が一にでもそうなったら日本プロ野球が衰退する?日本プロ野球がメジャーの2軍化する?結構じゃない!面白いものが、視聴者(観客)をワクワクさせるものが尊ばれ、そうでないものは衰退する。優勝劣敗、進化論的にも正常なことだと思います。

そうなったらそうなったで日本プロ野球は別の進化を遂げれば良いんです。もし環境に順応して生き延びていけないのなら、それはそれまでの話。滅んでいくのもやむを得ません。

3,326th 2006/03/22

<安倍官房長官>経費負担やむなし 沖縄海兵隊のグアム移転(Yahoo!/毎日新聞)は、国民から乖離する自民党政権の姿をよく表しています。

== ここから転載 ==================================

安倍官房長官は20日の記者会見で、米軍再編に伴う在沖縄海兵隊のグアム移転について「今まででは考えられなかった大きな移転になり、地元の負担軽減としては最大規模。日本側の強い要望であり、割合にもよるが、ある程度の負担はご理解いただけるのではないか」と述べ、一定の経費負担はやむを得ないとの認識を示した。

== ここまで転載 ==================================

安倍は、「日本国民の強い要望」を自民党政権の勝手な「日本側の強い要望」にすり替えています。国民が強く要望しているのは、日本から米軍を追い出せ+移転はアメリカにやらせろ、ということです。

米軍グアム移転負担「納得できぬ」78% 本社世論調査(asahi.com)が国民の意思を伝えています。国民の意志は明白です。「ぼったくりの米軍移設費はNo!」「米軍基地は出て行け!」、つまり対米追従にNo!と言っているのです。アメリカの走狗・小泉売国奴政権は国民の意志から遊離し、国民から乖離しています。

== ここから転載 ==================================

18、19日の両日に実施した朝日新聞社の世論調査では、沖縄に駐留する米海兵隊をグアムに移転させるため、施設整備費など約9千億円を日本が求められている問題について、「納得できない」と答えた人が78%を占めた。「納得できる」は14%で、こうした財政負担に批判が根強いことが浮き彫りになった。

「納得できない」とした人は、すべての年代で7割を超え、内閣支持層と自民支持層でも、ともに72%に上った。「納得できない」は女性(84%)が男性(73%)より高かった。「納得できる」とした人は50代以上の男性でやや高めだが、それでも3割以下だった。

在日米軍再編をめぐっては、基地や部隊の移転先とされている沖縄県名護市や山口県岩国市などで反対の声があがっている。移転問題について「国の判断で進めるべきだ」と答えた人は27%で、「地元の同意を前提とすべきだ」が63%と大きく上回った。自民支持層でも過半数が「地元の同意」を求めており、年代別では若い層ほど、その傾向が強かった。

== ここまで転載 ==================================

3,325th 2006/03/21

東京新聞<核心>『国のウソ いつまで』は、自民党政権の本質を追究する良い記事です。社共両党は何をしているのでしょう。どんどん証人喚問でもして政府・自民党のウソを暴くべきです。「政府はいつまで国民を欺くのか」「こんな嘘がまかり通るのは法治国家ではない」というのは当に正論です。

== ここから転載 ==================================

1971年の沖縄返還協定をめぐり、土地の原状回復費400万ドルを日本側が極秘に肩代わりする密約があったとされる問題で、交渉責任者だった外務省の吉野文六(ぶんろく)元アメリカ局長(87)が本紙の取材に対し、密約の存在をあらためて認めた。米国では既に密約を裏付ける公文書も発掘されているが、政府は今も「密約はない」と強弁を続ける。機密漏えいをそそのかしたとして逮捕・起訴され、有罪が確定した元毎日新聞記者の西山太吉氏(74)は「国のうそは、(ライブドアが)有価証券報告書にうそを書くこととはけたが違う」と告発する。政府はいつまで国民を欺くのか。(中略)

西山太吉氏の話:吉野氏が密約を認め、真実を明かしている背景には、米国での文書発見と昨年の私の提訴があると推察する。国会答弁でうそをついたことや、(私を裁いた刑事)裁判で偽証した記憶がよみがえったはずで、外務省という組織を離れて一市民となった今、自身の視点で真実を語っているのだと思う。吉野氏は沖縄返還交渉を進めた最高実務担当者。彼が密約を認めたというのは絶対で、これ以上の証言はない。だが、政府はまだ密約を否定し続けている。こんなうそがまかり通るのは法治国家ではない。

== ここまで転載 ==================================

西山氏ではありませんが、「国の嘘は、ライブドアが有価証券報告書に嘘を書くこととは桁が違う」のです。しかも指摘されて尚、知らぬ存ぜぬを繰り返す政府・自民党の姿勢は絶対許されるものではありません。これほど国民をバカにした行為はありません。この問題は厳しく追及されるべきです。民主党が腰砕けの今、この問題を徹底追求出来るのは社共両党しかないでしょう。社共両党の頑張りに期待しています。

3,324th 2006/03/20 part-3

教師に叱られて首を吊る小学生。叱った教師が悪いのか?首を吊った小学生が軟弱なのか?

掃除の時に紙の棒を振り回してふざけていて、
その振り回した紙の棒が同級生の女の子の顔に当たり、
教師が問いただしたところ反抗的な態度をとったので、
教師に上着の襟を掴まれて叱られたら、
ペットボトルを投げつけて教室を出ていき勝手に帰宅し、
首を吊った。

一般紙でも、スポーツ紙でも、そしてテレビでも、事の顛末は以上のようなものなので、事の流れに大きな相違はないのでしょう。以下はそうだと仮定して書きます。

もしそうだとしたら、母親が会見で言っていた「教師は子どもが家に帰ったかどうか確認すべき」「確認がなかったのが信じられない」という主張にはちょっと首を捻ります。

女性教師、それも50代のオバサン教師に叱られて、ペットボトルを投げつけて教室を出ていき勝手に帰宅した「子ども」にこそ問題があり、そんな「子ども」に育ててしまった「母親」に大きな問題があるのだと思います。そんな「母親」だからこそ、自分の非を棚に上げて「教師は子どもが家に帰ったかどうか確認すべき」「確認がなかったのが信じられない」と言うのかもしれませんがね。

女性教師に100%非がなかったとは言いませんが、でも殆ど無視しても良い程度の非でしょう。不幸な事件だとは思いますが、でも第一義的には「子ども」と「その親」に責任がある、と私は思います。

3,323rd 2006/03/20 part-2

小泉首相 「特別の感慨がある」防衛大卒業式で最後の訓示(Yahoo!/毎日新聞)には笑っちゃいました。いったいこの男、何をトチ狂っているんでしょ。当に鉄面皮・小泉の面目躍如です。

== ここから転載 ==================================

小泉純一郎首相は19日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「近年、透明性を欠く軍備拡大を進めている国も見られ、大量破壊兵器や弾道ミサイルに関する技術が無軌道に拡散する傾向が顕著だ」と述べた。中国や北朝鮮などを念頭にその軍事動向が国際社会を不安定化させているとの懸念を表明したとみられる。

首相はまた、「自衛隊は日本国民の善意を実行する部隊として国際的にも高い評価を得ている。国民の期待と信頼をさらに高め、日本の発展のために、難局に敢然と立ち向かってほしい」と強調。(後略)

== ここまで転載 ==================================

「近年、透明性を欠く軍備拡大を進めている国も見られ、大量破壊兵器や弾道ミサイルに関する技術が無軌道に拡散する傾向が顕著だ」

中国や北朝鮮などを念頭?あっはっは!そもそも「透明性のある軍備拡大」などあると思っているとところが笑止ですが、まぁそれはさておき、この発言は日本やアメリカのことを言ってるのかと思いました。思いやり予算、グァム移転、等々、これらはれっきとした軍事予算増大であり、軍備拡大です。(日本の軍事予算はマイナスシーリングだなんて言わないでね。定員にも満たない欠員状態の「自衛隊」を維持するためや、「思いやり予算」がなければもっと減っているんですからね★)インドに対するアメリカの態度は核拡散そのものです。小泉はいったい何をトチ狂っているんでしょう。

「自衛隊は日本国民の善意を実行する部隊として国際的にも高い評価を得ている。国民の期待と信頼をさらに高め、日本の発展のために、難局に敢然と立ち向かってほしい」

これも「はぁ?」って感じです。「日本軍はアメリカの侵略を支援・補佐する部隊としてアメリカやイギリスなど特定国には高い評価を得ている。アメリカの期待と信頼をさらに高め、アメリカの発展のために、難局に敢然と立ち向かってほしい」と言うべきです。日米地位協定という植民地並の仕組みを諾々として受け入れ、自国民の権利を制限するなど売国奴の所業です。恥ずかしいげもなくこのようなことを言えるところに、小泉の異常性があります。

3,322nd 2006/03/20 part-1

ゼロワンMAX、今年も「靖国」(Yahoo!/日刊スポーツ)ですって!┐('~`;)┌。 是非、右翼の方々の意見を聞いてみたいなぁ。

== ここから転載 ====================================

ゼロワンMAXの大谷晋二郎代表ら7選手が17日、会場となる東京・靖国神社で会見し、4月1日の奉納プロレスへ決意表明した。大谷は「帰ってくることができました。・・」(後略)

== ここまで転載 ====================================

プロレスなんて、私にとっちゃ100%、全く興味がない代物ですが、でも、はぁ?ってなっちゃいます。奉納プロレス?奇をてらってるのかねぇ、頭おかしいんじゃないの?こいつら、って感じです。

是非、右翼の方々の意見を聞いてみたいなぁ。靖国神社って君らにとっては神聖な場所なんじゃないの?そこで興業、しかもプロレスって・・。┐('~`;)┌ 四宮正貴クンなどはどう批評するのかねぇ。

3,321st 2006/03/19 part-2

夕方から自由が丘へ。久しぶりに帰国した愚妹と「川目」で飯を喰ってきました。イギリスでの話より、父親や死んだ叔父の話などでひとしきり花が咲くという至って家族的な流れになったとのは、お互い歳をとったという証拠でしょうね。

久しぶりの「川目」はまぁまぁでした。もうちょっと安ければもっと良いんだけどね。(^^;)

3,320th 2006/03/19 part-1

再び、グアムへの海兵隊移転を考えてみましょう。

対米従属から脱せよ!との「沖縄タイムス社説」を読むとき、ジャーナリズムとはこうあるべきだと感じます。朝日新聞にもない、当然サンケイにも読売にもない、強いて言えば東京新聞ちっくな信念を感じます。対米追従の小泉・竹中、それを支える安倍らこそが文字通り国を売る「売国奴」なのです。

3,319th 2006/03/18 part-2

あらら、サンケイ新聞にまで見捨てられちゃ、西村真悟クンはもうダメポって感じかしら?(笑)精一杯頑張ったのに冷たいよね、サンケイ新聞も。

産経新聞【主張】西村議員辞職勧告 潔く自ら出処進退決めよ

== ここから転載 ==================================

衆院は弁護士法違反などの罪で公判中の西村真悟衆院議員(民主党除籍)に対する議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。勧告に法的拘束力はなく、西村議員は辞職しない意向を明らかにした。決議は「国民の厳粛なる負託を裏切るだけでなく、衆院の名誉と権威を傷つけ、国民の政治不信を深めた」としている。西村議員は容疑の大半を認めたのだから、ここは潔く議員辞職したほうがいい。(後略)

== ここまで転載 ==================================

おまけで朝日も。

朝日新聞【社説】西村議員 図々しいにも程がある

3,318th 2006/03/18 part-1

西村議員が辞職否定 「簡単に議席放棄しない」(Yahoo!/共同通信)を見て、最初に浮かんだのは「さもしい」という言葉。そう言えば八犬伝で「さもしい浪人、網干左母二郎(あぼしさもじろう)」ってのが居たなぁ。西村真悟よ、君は網干左母二郎か?(笑)

== ここから転載 =================================

衆院本会議で議員辞職勧告決議が可決した西村真悟衆院議員は17日午後、自らの進退について「そう簡単に議席を放棄するわけにはいかない」と述べ、辞職する考えがないことを明言した。国会内で記者団の質問に答えた。

== ここまで転載 =================================

そりゃそうだろ。一度辞めてしまえばもう二度と赤絨毯は踏めないからね。まぁ自民党に入党するって手がないわけじゃないけど、いくら面の皮の厚い自民党でも自ら議員辞職勧告決議に賛成した奴を招き入れるとは思えないしね。(でも鉄面皮だからもしかしたらあるか?)

まぁ、次の総選挙まで(急な解散でもなければ)未だ3年もあるし、その間は歳費が貰えるし、もう弁護士などでは喰っていけないだろうから代議士身分に恋々とするって「みみっちい」考えは、『今週中に与党が北朝鮮への経済制裁断行を決め、実施するなら勧告に従ってもよい』などと無理な注文をつけた西村真悟らしい「さもしい」発想だねぇ。がはは!

(※)さもしい=心がいやしい。あさましい。

3,317th 2006/03/17

韓国大統領、遊就館視察の意向=靖国神社に併設−福田氏らと会談(Yahoo!/時事通信)は、良いニュースです。遊就館のイカサマぶりが世界に広く認知されることでしょう。

== ここから転載 ==================================

韓国訪問中の自民党の福田康夫元官房長官らは16日午後、ソウル市内の青瓦台(大統領官邸)を訪ね、盧武鉉大統領と会談した。大統領は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を念頭に「一方的立場を取ることは良くない」と指摘。同神社に併設されている遊就館に「日本側が承知してくれれば、行きたい」と表明した。

遊就館は、太平洋戦争に至るまでの軍事関係の資料をはじめ戦車、爆撃機などを展示。戦争を正当化しているとの批判も強く、大統領は首相の靖国参拝は歴史認識の問題ととらえ、同館視察の意向を示したとみられる。会談で、大統領は「(以前に)遊就館に行ってみたいと思ったが、周りにとめられた」ことを明らかにした。(後略)

== ここから転載 ==================================

中国や韓国の政治家だけでなく、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中近東、中南米・・等々、色々な国の方々に是非じっくりと遊就館を見て欲しいと思います。日本が犯した先の侵略戦争を、遊就館及び靖国神社が如何に賛美しているかが良ぉーーく分かってもらえるでしょう。そしてその靖国神社を「心の問題」だなどとすり替える小泉のペテン師ぶりも良ぉーーく分かってもらえるでしょう。

皆さんも是非一度見学することをお薦めします。あんな施設に入館料として800円もくれてやるのは勿体ないですが、でも奴らの正体を正視し直視するためです。目をつぶって800円をドブに棄てましょう。

3,316th 2006/03/16

沖縄の海兵隊移転費用、米が日本に75%負担要求(Yahoo!/読売新聞)とは、当に盗人に追銭だな。

== ここから転載 ==================================

米国防総省当局者は14日、在日米軍再編に伴う在沖縄海兵隊のグアム移転費用は総額約100億ドル(2005年度予算の換算レートで約1兆700億円)で、そのうち75%を日本が負担するよう日本側に提案していることを明らかにした。(中略)当局者は、海兵隊のグアム移転について「日本が米国に要請した。(日米)同盟の事業として行うのが妥当だ」と述べ、主に日本側が費用を負担すべきだと強調した。移転費用は当初、グアムの既存の米軍基地を活用すれば80億ドル程度と試算していたが、海兵隊が利用する港湾施設と基地をつなぐ道路整備費など、基地外のインフラ整備費など約20億ドルを新たに加算したため、総額約100億ドルになったとも説明した。

沖縄から移転する海兵隊員数は8000人規模で、家族を含めると約1万7000人に上るという。

== ここまで転載 ==================================

「日本が米国に要請した同盟の事業」だから75%を負担せよ、だって?!

100億ドル≒1兆1800億円
1兆1800億円÷(7000人+8000人+500人)×75%=5710万円/人
一人当たり5710万円!!当に「盗人に追い銭」だな。

百歩、いや万歩譲ったとしても、この分は9兆もある防衛予算から削れよ!
しかもその支払いは日本が保有している米国債で支払えよ!
そしてその分の追加購入はするなよ!

平成18年度防衛予算の概要(案)

防衛関連費  :4兆7906億円
人件・糧食費 :2兆1337億円
物件費    :2兆6570億円
−−−−−−−−−−−−−−−−
合計     :9兆5813億円

3,315th 2006/03/15

<岩国住民投票>自民党内、投票実施自体への批判噴出(Yahoo!/毎日新聞)は、対米追従派の慌てぶりを示しています。激しい反発は痛いところを突かれた証拠です。

== ここから転載 ==================================

米空母艦載機の受け入れの是非を問う山口県岩国市の住民投票で約9割が反対を占めたことに自民党内では13日、「安全保障や防衛をどうするかを住民投票にかけるのは適当でない」(片山虎之助参院幹事長)など、投票を実施したこと自体への批判が噴出した。武部勤幹事長も同日の政府与党連絡会議で不満を表明した。

== ここまで転載 ==================================

奴ら自身がよく分かっていると言うことです。国民はアメリカ軍基地など望んでいないとね。

昨日も書きましたが「日本が存在しているから我々が居るのではなく、我々が居るからこそ日本が存在する」のです。我々国民の声や意志こそが全てに優先されます。

奴らとしては国民の声や意志があからさまになっては、自分たちに都合の良いことが出来なくなり具合が悪いのです。奴らの反発が強ければ強いほど、奴らの焦りが表れていると言うことです。いやぁーー、愉快愉快!

3,314th 2006/03/14

<小泉首相>岩国移転計画の変更考えない 住民投票結果(Yahoo!/毎日新聞)は、米軍基地を望まぬ圧倒的な民意を無視する「独裁者の本質」を伝えていました。

== ここから転載 ==================================

小泉純一郎首相は13日昼、山口県岩国市の住民投票で空母艦載機部隊の岩国基地受け入れに反対多数の結果が出たことについて「どこでも住民投票をすれば反対でしょうね、基地は」と述べた上で、今月中に日米間で米軍再編の最終報告を取りまとめる方針については「変わりありません」と語り、岩国移転計画を変更する考えはないとの認識を示した。

安倍晋三官房長官も記者会見で同様の認識を示し、「住民投票に否定だった方々は投票していない。新しい岩国市が(20日に)誕生するが、(合併相手の)周辺町村はこの住民投票に疑問を持っている方々が多いと聞いている」と住民投票そのものに疑問を呈した。

== ここまで転載 ==================================

「どこでも住民投票をすれば反対でしょうね、基地は」でも方針は「変わりありません」ですって!「どこでも基地は反対」=「日本人は米軍基地を望んでいない」ってことです。

阿倍に到っては有権者の過半数がNo!と言ったことを無視し、「住民投票に否定だった方々は投票していない」だの「周辺町村はこの住民投票に疑問を持っている方々が多いと聞いている」などと、民主国家の国会議員とは到底思えない醜態を晒す始末です。自民党の小選挙区での絶対得票率は31.58%に過ぎず、比例代表の絶対得票率に到っては25.14%に過ぎないのをご丁寧に棚に上げてです。

日本が存在しているから我々が居るのではなく、我々が居るからこそ日本が存在するのです。小泉や阿倍にはこんな基本的なことすら理解できていないようです。

3,313rd 2006/03/13 part-2

岩国住民投票 米軍移駐「反対」9割 政府、日米合意を優先(Yahoo!/産経新聞)は心強いニュースです。

== ここから転載 ==================================

(前略)開票の結果、反対票が四万三千四百三十三票と投票有資格者数(当日有権者数、八万四千六百五十九人)の過半数を上回った。賛成票は五千三百六十九票。無効票など八百八十票。投票率は58・68%。市条例の定める50%を超えたため、有効となり開票された。

住民投票の結果に法的拘束力はないが、市条例では「市民、市議会、市長は結果を尊重する」との規定がある。岩国市は二十日に周辺七町村と合併するため、今回の住民投票条例は失効する。(後略)

== ここまで転載 ==================================

有権者の58.68%が投票し、その89%が「No!」と言ったということは、有権者の過半数(52.2%)が「No!」と言ったということです。確かに拘束力もなく、残り一週間で失効する住民投票ではありますが、政府自民党は全く無視するわけにもいかず困惑しているでしょうね。

外交や防衛は国が決定する政策です。しかしだからといって国の意向が100%認められ、地方の意向が100%無視されるのでは民主国家とはとても言えないでしょう。

しかも対米追従を進める小泉政権は2/3の与党に支えられているとは言え、自民党の小選挙区での絶対得票率は31.58%に過ぎず、比例代表の絶対得票率に到っては25.14%に過ぎないのです。

驕る自民党は、<有権者の過半数(52.2%)が「No!」とした結果>を無視するかもしれませんが、それが高転びの序章です。他の自治体に与える影響を考えるとき、今回の住民投票の与える影響は非常に大きいものがあります。あちこちの自治体で「No!」を突きつけましょう。一度民意を無視する暴挙に出た自民党は、もう民意を無視し続けるするしか手はありません。それが驕れる者の宿命です。岩国から日本が変わる予感がします。拘束力もなく残り一週間で失効する結果でも、今回の住民投票の意義は大きいのです。

3,312nd 2006/03/13 part-1

<西村議員>今週中の経済制裁実施で議員辞職ありうると発言(Yahoo!/毎日新聞)というニュースが、辞職するつもりもない意気地なしの戯れ言を伝えていました。卑怯者め!>西村真悟

== ここから転載 ==================================

弁護士法違反などに問われ、大阪地裁で公判中の衆院議員、西村真悟被告(57)=民主党を除籍=が12日、大阪府堺市で開かれた北朝鮮による拉致問題の集会で講演し、自民、公明両党が提出した議員辞職勧告決議案について「今週中に与党が北朝鮮への経済制裁断行を決め、実施するなら勧告に従ってもよい」と述べた。

西村被告は「議員辞職しないという考えを変えるつもりはない」と表明。そのうえで「一部で『議員の地位にしがみついている』との報道がなされているが、個人的な理由でしがみついているわけではない。経済制裁が断行されれば西村の首と交換したい。目標は、国家の再建と拉致被害者の救出だ」と述べた。

== ここまで転載 ==================================

「今週中に与党が北朝鮮への経済制裁断行を決め、実施するなら勧告に従ってもよい」とは何様のつもりだ?!

所詮辞めるつもりなど毛頭ないことは見え見えだ。辞めたくないのなら素直に「だってボクちゃん辞めたくないんだもぉーーん(;;)」と言えばいい。無理な条件を付けて、出来もしないことをさもするつもりがあるように振る舞うこういう行為を「卑怯」と言う。

3,311st 2006/03/12 part-2

面白いのを発見!外務省に棄てられた日本人対中スパイの話です。そう言えば「個室でのいかがわしい接待に夢中になっても、国を売ることはできない」と書き残して(?)死んだ大使館員もいたっけ!でも今度は日本が対中国スパイとして飼っていた男の話。詳細はこちら

「外務省による対中国情報収集活動に関する質問主意書」として(あの)鈴木宗男氏が内閣に提出していることも判明。今後の展開が楽しみ!

3,310th 2006/03/12 part-1

今朝のサンプロ、収穫は「一冊の本」かな?「万引きで死刑」だってさ!

ライブドアがやった「株式の売却益を特別利益に計上する」のはごく当たり前の会計処理で、何ら問題がないという指摘には驚きました。だってだって、みんなみんなどの新聞も「特別利益計上>純利益黒字化>粉飾」って言ってたじゃん!

カネボウがやったような「8000億円粉飾」なら上場廃止は分かるが、ライブドアの粉飾レベルは大したものではないというのにも驚きました。この程度のことなら証券取引等監視委員会の対応で十分に済む問題だというのです。カネボウ(上場廃止)に比べて社会的制裁の差が大き過ぎるというのです。

そもそも「粉飾」というのなら、メガバンクが抱えていた不良債権はどうなのか?何兆円もの大甘な自己査定は粉飾決算ではないのか?という指摘にも唸りました。ライブドアの上場廃止は、まるで「万引きで死刑宣告」を受けたようなものだ、というのです。

じゃ、一体誰が仕掛けたのか?という事にまでは敢えて踏み込んでいませんでしたが、ちょっと検索してみたら面白いのを発見。↓ご参考に。

魚住/取材ノート

第1回「なぜライブドアだったのか」

第2回「メディアの影」

3,309th 2006/03/11

帰宅したのは朝3時過ぎ。昨夜は青山、赤坂と深夜まで飲み歩きました。ということで日中はずっと寝ているという体たらく。夜になって起き出しましたがでも未だ体が怠い・・。(^^;) このCDを聞きながらボォーーっとしています。

「ノラ・ジョーンズのような、ジャンルを超越した新世代シンガーと同列に位置する人」との評も頷けます。「noon/Smilin’」良いです。まったりとくつろいでます。

3,308th 2006/03/10 part-2

麻生外相 沖縄返還密約、存在を改めて否定 参院予算委(Yahoo!/毎日新聞)は耳を疑うニュースです。

== ここから転載 ===================================

麻生太郎外相は8日の参院予算委員会で、沖縄返還(72年5月)にあたり米国が負担すべき土地の原状回復補償費を日本が肩代わりした密約について「沖縄返還の際の日米間の合意に関しては沖縄返還協定がすべてで密約はない」と述べ、存在を改めて否定した。

当時の担当者である吉野文六・元外務省アメリカ局長が密約を認めたことについては「河野(洋平)外相の時に本人に聞いた。その時は『ない』と答えた。外相として『ない』という話を一回きちんと聞いている。改めて調査する気はない」と述べた。社民党の福島瑞穂氏の質問に答えた。

福島氏は繰り返し「(密約の存在を示す)公文書が米国にあり、日本の担当者が認めている。なぜ外務省だけ『ない』というのか」と迫ったが、外相は「『ない』からであります」などと政府見解に沿った答弁を繰り返すだけだった。

== ここまで転載 ===================================

今まで自民党政権が繰り返してきたウソの数々を見てきた我々としては、今更今回のことだけで政治不信などとは言いませんが、でもこういう姿勢が更なる政治不信を醸成し拡大させるのです。

今回の問題は「メール問題」のようなガセではありません。証拠を突きつけられても尚シラを切り、否定するその所業は、人間として恥ずかしい行為であり、我々国民をバカにする行為です。

恥ずかしげもなくこんな答弁を行う野郎はとっとと追放しなければなりません。麻生太郎こそ懲罰委員会に掛け、除名するべきです。

3,307th 2006/03/10 part-1

麻生外相 共同開発を拒否 尖閣周辺のガス田開発(Yahoo!/毎日新聞)は、バカ丸出し外務大臣・麻生太郎の面目躍如ってところですな。

== ここから転載 ===================================

麻生太郎外相は8日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、東シナ海のガス田開発をめぐる日中実務者協議について、「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑うべくもない日本の領土だ。共同開発をするつもりはない」と述べ、中国側が提案した同諸島周辺海域での共同開発を拒否する考えを示した。

== ここまで転載 ===================================

はぁ?

「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑うべくもない日本の領土だ。共同開発をするつもりはない」のなら、日本が主張する日中中間線の中国側で中国が行っている「春暁」を共同開発しよう、って発言や提案はどういう根拠で言ってるの???

バカ丸出しだな。>麻生太郎

3,306th 2006/03/09

A級戦犯を分祀すべきだ…麻生外相(読売新聞)というニュースに騙されてはならない。靖国問題の本質は「A級戦犯」ではないからだ。

== ここから転載 ===================================

麻生外相は8日、日本記者クラブで記者会見し、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連して、「A級戦犯について言えば、靖国神社は戦死者をまつるところで、戊辰の役以来、戦死者しかまつっていない。(しかし)戦死者ではない方がまつられている」と述べ、A級戦犯を分祀すべきだとの考えを示した。(後略)

== ここまで転載 ===================================

麻生の発言はゴマカシだ。「靖国神社は戦死者を祀るところで、戊辰の役以来、戦死者しか祀っていない」というのは一般国民に対し故意に誤解を与えようとするさもしい根性からの策略だ。正しくは、「靖国神社は天皇のために死んだ戦死者を祀るところで、戊辰の役以来、天皇のために死んだ戦死者しか祀っていない」だ。靖国神社の本質はここにある。

東京大空襲や広島・長崎の原爆で亡くなった多くの国民は基本的に祀られていない。戊辰戦争の際の幕府軍死者は祀られていない。詳しく言えば、戊辰戦争の時、明治政府と戦って戦死した会津藩士は祀られていないが、同じ会津藩士でも「禁門の変」(1864年)に際して朝廷側に立ち、長州藩と戦って戦死した者は祀られている。つまり、非常に作為的でイデオロギー的な宗教施設なのだ。

このような天皇崇拝の宗教施設に、国会議員や更に総理大臣までもが参拝するというところに根本的な問題がある。それはつまり靖国神社の存在を認めることであり、そして先の大戦は自衛のための戦争だったとする靖国神社を認めることになるからだ。

A級戦犯合祀は靖国問題の本質ではない。靖国の存在を認めるか認めないかという根本的な問題の上に派生した言わば枝葉末節の問題だ。しかしこの枝葉末節を見過ごすことは出来ない。何故ならばこれを認めれば靖国神社を更に増長させることになり、それは取りも直さず悔い改めようとしない極右勢力を増長させることとなり、更にそれは「いつか来た路」へと確実に繋がって行くからだ。

3,305th 2006/03/08

中国外相、靖国参拝を激しく非難 名指し避け「小泉後」牽制(Yahoo!/産経新聞)を読んでも、小泉や安倍、麻生には理解出来ないんだろうなぁ。(^^;)

== ここから転載 ===================================

(前略)日中関係について、李外相は「中日は隣国であり、中国人民は日本人民との世々代々の友好を願っている」と切り出した後、政治関係が困難に直面した原因は、「日本の一部指導者のA級戦犯(をまつっている靖国神社)参拝にある」と強調。李外相は「(参拝は)中国人民の感情を傷つけ、他の多くの国民も受け入れない」と述べた上で、ドイツの当局者の話として「日本の指導者の愚かで道徳に反する行為は理解できない」「ドイツではヒトラーやナチスを崇拝する指導者はいない」と靖国神社参拝を批判。(後略)

== ここまで転載 ===================================

中国は既に「何を言っても理解不能で、且つブッシュにだけは無条件で尻尾を振る小泉」を見切ったということですな。李肇星外相のこの正論が、国民の目を内政の失敗からそらすために日本国内のナショナリズムを煽る勢力が利用しようとすることは容易に想像できます。この記事もサンケイ新聞ですし、今朝の目覚ましテレビ(フジテレビ)でも取り上げられていました。

我々が注意しなければならないことは事の善悪です。どちらが正しくどちらが間違っているかということが重要です。

先の侵略戦争を自衛のための戦争だったなどと美化している宗教施設に政治家が、しかも総理大臣や閣僚までが参拝することは、日本が先の侵略戦争をまだ総括していないということを世界各国に宣伝しているようなものです。それはとりもなおさず日本がまたいつか来た路に戻ってしまうのではないとの危惧や懸念を世界各国に与えます。

当に、「日本の一部指導者のA級戦犯参拝は中国人民の感情を傷つけ、他の多くの国民も受け入れない」ものであり、「ドイツではヒトラーやナチスを崇拝する指導者はいない」のに、「日本の指導者の愚かで道徳に反する行為は理解できない」とは正論過ぎてぐうの音も出ませんな。李肇星の主張が正しくて善であり、小泉の発言が間違っており悪であるということは小学生にも理解出来ることです。でも小泉や安倍、麻生には理解出来ないんだよねぇ。┐('〜`;)┌

小泉や安倍、麻生はもう一度小学校からやり直した方がいいね。(^_-)

3,304th 2006/03/07

他に面白いニュースがないのでガス田問題の続きでも・・。

ガス田協議、中国が新共同開発案を提示(Yahoo!/読売新聞)と言うニュースが流れてきましたが、日本はくだらない見栄を捨てるべきです。

== ここから転載 ===================================

東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の第4回局長級協議は7日、前日に引き続き、北京市内の釣魚台国賓館で行われ、中国は新たな共同開発案を示した。

具体的な内容は明らかにされていない。中国は共同開発は東シナ海の日中中間線から日本側の海域に限るとする従来の主張を繰り返していることから、提案もこれに沿った内容と見られ、日本が受け入れるのは困難との見方が強い。

ただ、両国は、未確定となっている東シナ海の境界問題などを棚上げし、暫定的に共同開発を行うという原則論では一致した。次回協議は、東京で早期に開催する方向で調整することになった。(後略)

== ここまで転載 ===================================

ちょっと整理してみましょう。

<日本>
1:
その地政学的状況から、日本は独自で開発したのではとても採算が取れないと思っている。
2:
日本側が主張する日中中間線から中国側の海域では、既に中国が独自に開発を進めており、その開発に乗らせて貰えればコストセーブにもなるし、採算ラインがずっと下がり事業としてやっていけるかもしれない。

<中国>
1:
敢えて日本側が主張する日中中間線から中国側の海域で、独自コストを掛けて開発を行ってきた。
2:
近々生産を開始できる状態にまでなっており、今更共同開発などする必要はない。
3:
日本側が主張する日中中間線から日本側の海域での共同開発なら、協力してやっても良い。

ということでしょう。

こんな当たり前の話に何故日本は納得できないのでしょうか。巷間伝えられているように、「採掘場所と日本の本土の間には深い海溝があるうえ距離も遠く、日本にパイプラインで運ぶのでは採算が取れない」のだとすれば、日本側が主張する日中中間線から日本側の海域での共同開発を行い、同海域での操業に一日の長のある中国の力を借りてコストを下げ、その上で事業化し、産出したものは中国に売れば良いのではないでしょうか。

どうせ今のままでは採算が合わず指をくわえて見ているしかないのだし、そのうちに「地下でつながっている日本側の資源も吸い上げられてしまう」のでしょ?だったら中国側の提案「共同開発は東シナ海の日中中間線から日本側の海域に限る」に直ぐ乗るべきです。中国の提案は日本にとってメリットのある良いニュースです。

3,303rd 2006/03/06

「春暁」対象外で難航か 共同開発、日中ガス田協議(Yahoo!/共同通信)というニュースが流れていた。昨日に続いて再び「東シナ海ガス田問題」を考えてみる。

== ここから転載 ===================================

東シナ海のガス田開発問題をめぐる日中政府間協議が6日、北京で2日間の日程で始まった。前回協議で日本が提案した共同開発に対し、中国が新たな提案を示す見通しだが、東シナ海の日中中間線付近で中国側が開発中の「春暁」(日本名・白樺)ガス田などは共同開発の対象外とする公算が大きく、今回の協議も難航しそうだ。(後略)

== ここまで転載 ===================================

「春暁ガス田などは共同開発の対象外とする公算が大きく、今回の協議も難航しそうだ。」とは一体どういうことだろう。春暁については今月初旬、既に以下のように伝えられており、このことは日本政府も含めて周知の事実ではないのか?既に開発が進み生産段階に入ったものを、共同開発の対象と主張するとは一体日本側は何をトチ狂っているのか。こんな理不尽なことを中国側が認めるはずは無いではないか。今回の日中政府間協議もまた順調に進むはずはない。もしかして自民党政権はそれが目的なのではないか。無用なナショナリズムを煽る為には資源問題や領土問題は格好のエサになる。

春暁、月内にも生産開始か 中国系香港紙が報道(Yahoo!/共同通信)

== ここから転載 ===================================

2日の中国系香港紙、大公報は消息筋の話として、中国が東シナ海の日中中間線付近で開発を進めている天然ガス田「春暁」(日本名・白樺)について、早ければ今月内にも生産を始めると報じた。(中略)同紙によると、春暁は現在、生産開始に向けた試運転を実施中。同ガス田から送られる天然ガスを処理する浙江省寧波市の陸上基地も点火されるなど、生産に向けた主要工程はすべて整っているという。

== ここまで転載 ===================================

3,302nd 2006/03/05

東シナ海の天然ガス田問題、いったい何が問題なのか?

今朝のサンプロで田原総一朗が二階俊博(経済産業大臣)に確認していたが、日本が中国に要求しているのは、以下の3点だそうだ。

1:現在中国が行っている開発の即時中止
2:開発に伴い中国が得た資料を日本へ提供する
3:日中共同開発

ずいぶん虫のいい話だ。中国は日本が主張する日中中間線の範囲内で開発を行っており、少なくとも日本側にはそれを止める権利はないと思うが如何か。「天然ガスは境界を挟んで地下で日本側につながっていて、中国側で採掘すると、日本側の資源も吸い上げられてしまう。」というのであれば日本も開発すれば良いではないか。

日本が開発しないのは、「採掘場所と日本の本土の間には深い海溝があるうえ距離も遠く、日本にパイプラインで運ぶのでは採算が取れない」とか、「中国がすでに敷設したパイプラインを使って中国向けに販売することもできるが、物価の安い中国向けでは採算が取れない」とかいう、単に「儲かるかどうか分からない」からではないのか?自分に開発する気もないのに他国が開発したら文句を付けるでは、子どもの喧嘩以下ではないか。

当問題について過去の経緯を含め種種の情報を戴きたい。

3,301st 2006/03/04

車検明けのバイクを取りに大森まで行ってきました。久しぶりに軽くツーリングでも・・、と思っていましたが、ここのところの睡眠不足を回復させるために断念。(>_<) 明日一日だけ近場をウロウロすることにします。

ところで、久しぶりのバイクはやっぱり気持ちが(・∀・)イイー!! この週末は遠出が出来なかったけど、月末の連休チック(月曜日を休むと4連休)なところではちょっと足を延ばしてみようかな?と思ってます。

3,300th 2006/03/03

インドにF16、F18売却=新鋭武器提供の用意も−米(Yahoo!/時事通信)というニュースで、やっと腑に落ちました。

== ここから転載 ===================================

米国防総省は2日、インドに高性能戦闘機F16、F18を売却する方針を発表した。米印両国は同日のニューデリーでの首脳会談で原子力協力の実施で合意したが、軍事面での協力も一層強化していく考えだ。国防総省は同日の声明で、「われわれの目標は、インドが必要な防衛をできるよう援助し、インドが求める能力や技術を提供することだ」と強調。戦闘機以外にも、同国の要請に応じて最新鋭の武器を売却する用意があることを表明した。

== ここまで転載 ===================================

核拡散防止条約未加盟のインドに対し、アメリカが民生用とはいえ核開発分野で協力する協定に合意したのは中国への牽制だとは容易に察しはつきましたが、でもスッキリしない感じがしていました。でもこのニュースで納得です。核拡散防止条約への参加を拒むインドに対し、特例として核技術の移転などを容認したことで、イランや北朝鮮が反発することが十分予想されても尚、強行する訳がようやく分かりました。

それほどまでして自国の軍需産業に肩入れしなくてはならないほど、ブッシュは彼等から恩恵を蒙っており、利益共同体を成しているということです。こういう見え見えの浅ましい行動を臆面もなく行えるところが、世界最大で最悪のテロ国家アメリカの大統領ブッシュの面目躍如たるところです。

3,299th 2006/03/02 part-4

<香田さん殺害>拘束の男が自供 「陸自撤退拒否で…」供述(Yahoo!/毎日新聞)と言うニュースが流れていました。あれからもう1年半が経つのですね。あのショッキングなムービーファイルは忘れられません。小泉純一郎は香田さん殺害を唆したのです。

== ここから転載 ===================================

イラクで04年10月に福岡県出身の香田証生さんが殺害された事件で、バグダッドの警察幹部は2日、内務省が拘束した男が香田さん殺害を自供したことを明らかにした。警察幹部によると、男は香田さんについて「スパイだと思った。日本政府が陸上自衛隊の撤退に応じなかったので殺害した」などと供述している。

== ここまで転載 ===================================

殺害の実行犯はこの男かもしれません。でも思い出して下さい。拉致が伝えられたとき、「テロに屈することはできない。自衛隊は撤退しない。」と記者会見したのは小泉です。自衛隊撤退を拒否しては一切の交渉はありえないことが分かっていて小泉は香田さんを見殺しにしたのです。自国民を保護しなければならない立場にある小泉は、香田さん解放の努力を放棄して見殺しにしたのです。

香田さんの死は、アメリカ追従の小泉によるイラク派兵が生み出したものです。香田さんの遺体は星条旗にくるまれていたと報道されました。香田さんは小泉及び日本軍に対するイラクの人々の憎悪の犠牲になったのです。言わば小泉は香田さん殺害を唆したのであり、殺人教唆をしたことになるのです。

3,298th 2006/03/02 part-3

「その国が考えること」 大統領の改憲批判に反発(Yahoo!/共同通信)と言うニュースが流れていましたが、当にウソをウソで塗り固める所行。阿倍はヒトラーに習い「ウソも100回言えば真実となる」という信念のようです。今日から安倍のことは、ウソをウソで塗り固める官房長官、「阿倍(大嘘つき)晋三」と呼びましょう。

== ここから転載 ===================================

(前略)安倍晋三官房長官は午後の記者会見で「わが国の憲法だから日本人自身の手で決めていくことで、まさに内政問題だ」と不快感を表明。軍備強化に懸念を示されたことについても「専守防衛に徹し非核3原則を守りつつ、節度ある防衛力を整備するとの基本方針を堅持している。改憲論議でこの方針を覆す議論はない。大統領の指摘は当たっていない」と反論した。

== ここまで転載 ===================================

「わが国の憲法だから日本人自身の手で決めていく」については直前の書き込みで、「盧武鉉大統領の言葉を日本に対する内政干渉だとする勢力こそ、世界平和に対する妨害者であるだけでなく、世界平和を乱す破壊者だ」と述べましたので、ここではその後の「専守防衛に徹し非核3原則を守りつつ」について書くことにしましょう。

センシュボウエイ?ヒカクサンゲンソク?はぁ?日本語わかってる?>阿倍くん
イラクに出兵したのもセンシュボウエイ?
ヒカクサンゲンソクって、「核兵器を持たず、 作らず、持ち込ませず」ってことだって知ってる?
アメリカ軍の航空機や艦船が、日本に核兵器を持ち込んでることなんて誰でも知ってるし、ユージン・ラロック提督やエドウィン・ライシャワー元駐日大使だって証言してるじゃん!

「アメリカからの事前通告がないから持ち込まれてない」なんてのは止めてね。

3,297th 2006/03/02 part-2

韓国、未来志向全くない…大統領演説に政府・与党不満(Yahoo!/読売新聞)には呆れ果ててものも言えません。未来志向が無いのは小泉と安倍の方です。

== ここから転載 ===================================

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が1日に行った「3・1独立運動」87周年記念式典での演説について、政府・与党内からは「未来志向が全くなく、戦後60年の日本の歩みへ言及や評価がない」(外務省幹部)など不満の声があがっている。

小泉首相は1日夜、演説で大統領が首相の靖国神社参拝を重ねて批判したことについて、「戦没者を追悼することは、どこの国でも当然のことだ」と記者団に述べ、批判はあたらないとの考えを改めて示した。

また、大統領が「日本が『普通の国』『世界の指導的国家』になろうとすれば、法を変えて軍備を強化することではなく、国際社会の信頼を確保すべきだ」と述べたことを、政府・与党は憲法改正の動きをけん制したものと受け止め、激しく反発している。

安倍官房長官は1日の記者会見で「我が国の憲法だから、我々日本人の手で決めていくことであり、まさに内政問題だ」と強い不快感を表明した。安倍長官は、憲法改正論議について「(平和主義という)基本方針を根本から覆すような議論は全くされてない。大統領の指摘はあたっていない」とした。自民党憲法調査会顧問の保岡興治元法相も「(憲法改正は)日本の新しい姿、形に理想を求めていくことで、今の段階で論評した(大統領の)真意をつかみかねる」と述べた。(後略)

== ここまで転載 ===================================

まったくどういう神経していれば、こういう「未来志向が全くなく、戦後60年の日本の歩みへ言及や評価がない」という発言になるのでしょう。盧武鉉大統領には未来志向があるからこそ、日本に対して過去に目をつぶるなと諭し、歴史総括の重要性を説いているのです。「過去に目をつぶるものは未来に対しても盲目になる」ということが理解できない日本政府こそ、未来志向が全くないと言わざるを得ません。

小泉は性懲りもなくまた「戦没者を追悼することは、どこの国でも当然のことだ」と述べているようですが、戦没者追悼が問題なのではありません。先の侵略戦争を自衛のための戦争だったなどとする靖国神社参拝が問題なのです。戦没者追悼を靖国神社でやりさえしなければ一切の問題は発生しません。

確かに、阿倍の言う「我が国の憲法だから、我々日本人の手で決めていくこと」は正しい主張です。しかしその改変ベクトルが「過ちを犯した過去の姿に向かおうとする」のであれば、それは明らかに人類全体に対する犯罪です。そしていままさに自民党や極右反動が狙い、行おうとしているのは、その「過ちを犯した過去の姿に向かおうとする」方向にです。人類全体に対する犯罪に対しては「内政干渉」は当たりません。盧武鉉大統領の言葉を日本に対する内政干渉だとする勢力こそ、世界平和に対する妨害者であるだけでなく、世界平和を乱す破壊者だということを銘記しておきましょう。

3,296th 2006/03/02 part-1

私の文章に、常連コメンテーターさんがご意見を下さいました。論理の飛躍や、スリカエや、曲解等々、ぶっ飛んでいらっしゃるようなので(笑)、元々の私の文章も示しながらちょっとリコメントしておきますね。以下、(私)はnojiji、(e氏)はever2017さんです。

(私) 宅配ピザのビラ配りはOKなのに、思想信条のビラ配りは逮捕することを黙認し、
(e氏)政治の為なら不法侵入はオッケーなんですか、正義のためなら法を超越!ソレが共産クオリティ!!…イカシてますね

「政治の為なら不法侵入はオッケー」なんて言ってませんよ。私が書いた文章通りです。素直に読んで下さいね。宅配ピザのビラ配りはOKなのに、思想信条のビラ配りは逮捕するのか?ということです。宅配ピザのビラ配りだって全部逮捕するのならOKですが、公安警察が長期間つけ回して現行犯逮捕なんて異常じゃありませんか?間違った理解の元に曲解をして「ソレが共産クオリティ!!」などと言うのはちょっとイカシてませんよ!

(私) 「日本人だ」と言っている女性を、容姿が東南アジア出身者に似ているということで逮捕し、
(e氏)
確かに警官が阿呆ですが、不法滞在する外国人の方が多いのも事実ですので、

不法滞在する外国人の方が多いのが事実なのは知ってますよ。でも、じゃぁ、「日本人だ」と言っている女性を、容姿が東南アジア出身者に似ているということで逮捕してもやむを得ないと仰るのでしょうか?違いますよね?

(私) 自党の幹事長や閣僚が「息子です、弟です!」といって応援した容疑者が逮捕されると「公認はしていない」と惚けるだけでなく、「ライブドア事件は教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」などと小学生も呆れるような責任転嫁を行い、
(e氏)
教育が悪いのは事実ですからのぅ、なんともはや

以前、日教組が云々と仰っていましたが、一番大きな要素は自民党政権ですよ。何か問題が起こったとき、その原因は一つではなくいろいろな要素が含まれているものです。問題解決の手法としては、その要素の中の大きな要素から順番に潰していくべきですよね。戦後60年、その殆どの時期を為政者・権力側にいて文教政策を仕切っていたのは自民党政権ですからね。

(私) 先の大戦を自衛のための戦争だったとする靖国神社を参拝し、
(e氏)
あぁ、あの赤旗を教材にしたり金総書記からの手紙をありがたがって共産主義を子供に刷り込もうと奮闘して教育者として不適格として再教習を何度も受けてるあの先生ですね。

コメントの番号を間違えたのでしょうか?その先生が靖国神社を参拝したのですか?何を言ってるのか良く分かりません。

(私) 侵略の象徴だった「日の丸」や、「君主の治世が未来永劫続きますように・・」などという「君が代」を強制し、良心に基づいて強制に反対した教師を処分し、
(e氏)
侵略の象徴?特定アジアの方々がそう思うのは勝手ですが、知った事ではありません。ただの難癖付けですし

既にお生まれになっていたかどうかは分かりませんが、田中角栄・元首相が東南アジアを訪問したときの状況はご存じありませんか?タイでもインドネシアでも日の丸を燃やされたことはご存じありませんか?「特定アジア」などと矮小化しては問題の本質を見誤りますよ。「特定アジア」などという言葉は自慰史観者の仲間内だけで通用する言葉です。どうしても「特定」という言葉で矮小化したいのなら「特定地球」という言葉をお使いになることをお奨めします。「特定地球の方々がそう思っている」というのなら私はアグリーしますよ。

「特定アジアが難癖付け」と思っているうちはダメですね。「特定地球が難癖付け」と思っているのならまだ多少は救われますが、でもそれじゃぁ孤立主義ですもんね。

(私) ガセなどではなく、捏造された「大量破壊兵器保有」を根拠にイラクを侵略したアメリカに盲従し、海外派兵を行い、
(e氏)
そうでしたね、

ご同意頂き感謝。

(私) ODAという札ビラで途上国の横っ面をはたき、でもその実、多くを日本企業が受注するという紐付き援助で日系企業に利益還元することなのです。
(e氏)
ODAを渡す事や現地の方を雇用するのが悪いと言うなら、その国の方の生活水準は向上してませんよね?

これまたスリカエですね。その国の方の生活水準は向上しているとかいないとかの話ではありません。結果として現地の方々の生活水準が向上していれさえすれば良いと言うものではありません。最初から日本企業を利するための紐付き援助がダメだと言っているのです。しかもその日本企業を利するための無駄な援助は、現地の限られた環境ではメンテナンスも出来ない設備や施設などの箱物作りが多いと側聞します。メンテナンス運用予算は入っておらず作ってお終い。これじゃ最初から日本企業を利するための紐付き援助ですよね?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蛇足ながら、コメントへのリコメントは必ず行われるものではありません。この私の文章にまたリコメント頂き、それに対して私が更にリコメントしないからと言ってご批判なされないようくれぐれも宜しくお願い致しますね★
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3,295th 2006/03/01 part-2

「つくる会」の八木会長辞任=会運営混乱で引責(Yahoo!/時事通信)という面白いニュースが流れていました。「Y染色体が大事」な奴らの仲違えです。

== ここから転載 ===================================

新しい歴史教科書をつくる会は28日、27日の理事会で、八木秀次会長(43)と藤岡信勝副会長(62)の辞任を決定したことを明らかにした。新会長には種子島経理事(70)が就任した。

同会は八木会長の辞任について「事務局長の退任人事などをめぐり、運営に指導力を欠いた」と説明。藤岡副会長については「執行部の一員としての責任」としている。

== ここまで転載 ===================================

ところで、「つくる会」のHPでは、<「FAX通信第165号」の全文取り消しについて>という以下のような掲示がありました。

== ここから転載 ===================================

昨日2月28日午後6時ころから<八木会長「解任」。新会長に種子島理事を選任。>というタイトルのついた「つくる会FAX通信第165号」と称する文書が送信されました。これは種子島会長が昨日午後4時に発信を指示したFAX通信の内容をさしかえた者が流したもので、全文を取り消します。種子島会長が指示した本来の文書を以下に掲載します。これを本来のFAX通信第165号としてお取り扱い下さい。

== ここまで転載 ===================================

折角なので全文が取り消された、その「FAX通信第165号」なるものをお見せしましょう。ここに↓その生々しい解任劇を伝える全文が掲載されています。

http://asyura2.com/0601/senkyo19/msg/1072.html

Y染色体がどうのこうのと言ってるオポンチな奴らの内紛です。キコの第3子問題で揉めたのか?まぁどうでもいいけどね。┐('~`;)┌

3,294th 2006/03/01 part-1

韓国大統領、「3・1独立運動」式典で日本批判(Yahoo!/読売新聞)と言うニュースが流れてきましたが、毎度毎度他国の指導者にこのような本質的な事を指摘されるのは恥ずかしい限りです。

== ここから転載 ===================================

韓国の盧武鉉大統領は1日、日本による植民地支配に抵抗する「3・1独立運動」87周年記念式典で演説し、小泉首相の靖国神社参拝、歴史教科書、竹島(韓国名・独島)問題など昨年1年間の日韓関係を振り返ったうえで、「日本が侵略と支配の歴史を正当化し、再び覇権の道に進むかもしれないとの疑念を韓国国民が持つことは当然のことだ」と述べ、日本を批判した。

盧大統領は、小泉首相が参拝に関して戦争に反対する決意を確認するもので、個人の問題で他国が干渉すべきではないと主張していることに言及し、「国家指導者の行為は、人類普遍の良心と歴史の経験に照らして適当かどうか評価しなければならない」と指摘。

さらに、「日本が世界の指導的国家になろうとすれば、まず人類の良心と道理に合うように行動し、国際社会の信頼を確保すべきだ」と強調した。(後略)

== ここまで転載 ===================================

盧武鉉さん、我々日本人だって「日本が侵略と支配の歴史を正当化し、再び覇権の道に進むかもしれないとの疑念」を持っています。被侵略国である韓国の方々がそのように思うことは至極当然なことです。

また、「国家指導者の行為は、人類普遍の良心と歴史の経験に照らして適当かどうか評価しなければならない」というご指摘は至極もっともなことです。小泉や阿倍は先の大戦での犯罪を直視しようともせず、逆に南京大虐殺や、朝鮮人強制連行や、従軍慰安婦が無かったことにしようとしています。これらの所行は当に「人類普遍の良心と歴史の経験」に照らしてみれば破廉恥極まりないことです。同じ民族として本当に恥ずかしい限りです。

加えて、こんなニュース↓が流れて来るに到っては、阿倍晋三は当に日本国民の面汚しです。

安倍官房長官、韓国大統領の靖国批判に不快感(Yahoo!/読売新聞)

== ここから転載 ===================================

安倍官房長官は1日午前の記者会見で、韓国の盧武鉉大統領が「3・1独立運動」記念式典で小泉首相の靖国参拝などを批判したことについて、「盧武鉉大統領もぜひ、日本が自由と民主主義、人権を守り、世界に平和を確立させるため努力している姿をしっかりと見てもらいたい」と述べ、不快感を示した。

== ここまで転載 ===================================

この男、ホント何言ってんだかよく分かりません。どういう思考回路ならこういう破廉恥なことが言えるんでしょうね。小泉や阿倍が行い、推進し、教唆していることは、

1:宅配ピザのビラ配りはOKなのに、思想信条のビラ配りは逮捕することを黙認し、

2:「日本人だ」と言っている女性を、容姿が東南アジア出身者に似ているということで逮捕し、

3:自党の幹事長や閣僚が「息子です、弟です!」といって応援した容疑者が逮捕されると「公認はしていない」と惚けるだけでなく、「ライブドア事件は教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」などと小学生も呆れるような責任転嫁を行い、

4:先の大戦を自衛のための戦争だったとする靖国神社を参拝し、

5:侵略の象徴だった「日の丸」や、「君主の治世が未来永劫続きますように・・」などという「君が代」を強制し、良心に基づいて強制に反対した教師を処分し、

6:ガセなどではなく、捏造された「大量破壊兵器保有」を根拠にイラクを侵略したアメリカに盲従し、海外派兵を行い、

7:ODAという札ビラで途上国の横っ面をはたき、でもその実、多くを日本企業が受注するという紐付き援助で日系企業に利益還元することなのです。

一体これの何処が「自由と民主主義、人権を守り、世界に平和を確立させるため努力している」ことになるのでしょう。冗談も休み休み言って貰いたいものです。小泉や安倍が行っているのは、「小泉自民党政権や極右反動勢力の為の自由と民主主義と人権を守ることであり、テロ国家アメリカが求める独りよがりな平和を確立させるため努力している」に過ぎません。