4,433rd 2008/09/30

咳止めの効果や如何に

実は北海道から帰ってきてから体調を壊しています。
これに昨日のバリウム+下剤が加わったので、もう最低な状態です。
昨晩も一昨晩も寝付いてから1〜2時間後に咳で目が覚め、その後30分ほど咳が続いて寝られません。

#隣で寝てる人にも迷惑だよね。(^^;)

今晩は咳止めを飲んで寝ることにします。
今晩は大丈夫かなぁ。
喉もだんだん痛くなってきたし、こりゃ本格的に風邪かもね。○| ̄|_

4,432nd 2008/09/29

バリウムが取り持つ縁

今日は朝から人間ドック。人間ドックの何が嫌いかって、私はバリウムがでぇーー嫌い!
台に乗ってグルグルされることや、ゲップを我慢することはそんなに辛くないけど、その後の下剤とそれによるトイレの往復でもうヘロヘロになっちゃうのがダメェ〜。
今日だって午後から会社に行ったけど仕事になんかなりません。○| ̄|_

ってことで今日は定時でベルサッサ。
女房は日本酒の会で遅くなるって言うし、一人で飯喰って、さっさと家に帰ろう!と思って地元の蕎麦屋へ。
サクッと蕎麦喰って店を出たら、そこで同じマンションに住む友人と鉢合わせ!
こんな奇遇はないよね!ってことで2人で地元の居酒屋へ行き軽く飲んでたら、そこへまた同じマンションに住む知人が現れるじゃん!
私の腹具合が悪いのでホントに1時間キッカリで帰ってきましたが、でもこれもバリウムの取り持つ縁だよね。

腹具合はまだ最悪だけど、何だかとても楽しい夜になりました。

4,431st 2008/09/28

mixi35,000足跡記念贈呈式

キリ番ゲットの記念品贈呈式を麒麟珈琲@元住吉でやってきました。
キリ番を踏んだのはマイミクの「めー」さん。
めーさんには日本最北の酒蔵、国稀酒造の「国稀・吟醸あられ」をプレゼントしました。
次は4万ヒットかな?

そしてgahaha.comも100万ヒットを越えたら記念オフでもしなくちゃね!

4,430th 2008/09/27

久々の信寿司

今日は女房の同僚たちと4人で地元の寿司屋へ。喰った喰った、飲んだ飲んだ!
マイミクまた2人増えたし、私にとっては初対面の女性もいてなかなか楽しゅうございました。

4,429th 2008/09/26

げげっ!それでも45%もあるのか?!

麻生内閣:支持45% 前政権比12ポイント減(毎日jp)

まぁ、所詮選挙管理内閣。そんなものに期待する方が無理っていうもの。自分でも分かってるから、せめて少しでも借りを返すためにお友達内閣にしたんでしょ、きっと。

そんな繋ぎ内閣にでも45%が支持してるってのが摩訶不思議。馬鹿大杉。┐('~`;)┌

4,428th 2008/09/25

「球界に尊敬できる人は殆どいない、殆どね。でも王監督は数少ない尊敬出来る方でした。」

今朝のテレビで、ソフトバンク・王監督の引退についてコメントするイチローの映像が流れていましたが、このコメントに一瞬釘付けになりました。

おいおい、普通「殆ど」を2度も繰り返すか?!
それってよっぽど「馬鹿ばっかり!」って思ってるってことだよね?!

このイチローの2度の「殆ど」を聞きながら、「球界」を「弊社」に、「イチロー」を「私」にそっくりそのまま置き換えて考えていたのはワタシです。がはは!

4,427th 2008/09/24

12日ぶりの出勤

今回の10泊11日の北海道旅行、実は今の会社に中途採用で入って25年のリフレッシュ休暇でした。そもそもリフレッシュ休暇というのは、「XX年間ご苦労様でした。まぁゆっくり休んでまた頑張ってね!」という主旨でしょうが、でも11連休もすると会社なんか行きたくなくなります。(笑)

昨晩寝るときの気分、今朝出勤の身支度をするときの気分ったらもう最低。会社についてPCを立ち上げる時にはさすがに腹をくくりましたが、10時からのいきなりの会議、15時からの本社での重い会議を思うとなんだかねぇ・・、○| ̄|_って感じ。

でもやっぱり私ってしがないサラリーマンなんでしょうねぇ。そんな気分も15時からの会議が始まったらすっかり何処かに飛んで行ってしまいました。で、結局いきなりの飲み。もうすっかり以前の日常生活に戻ってしまったリフレッシュ休暇明けの夜です。とほほ。

4,426th 2008/09/23

旅の終わりは次の旅の始まり

大洗14時着のフェリーで帰ってきました。10泊11日の旅が終わりました。10泊11日の全行程で雨粒を見たのは三国峠越えの時の天気雨だけ、しかも10分程度でした。

そして、年末年始にまた北海道旅行をすることにしました!12月29日と30日は丸瀬布のマウレ山荘、12月31日と1月1日はチミケップ湖畔のチミケップホテルを既に押さえました。がはは!

あとは航空券を押さえるだけです。年末年始、大丈夫なのだろうか・・。

4,425th 2008/09/22

10泊目は商船三井フェリー「さんふらわあ・ふらの」

フェリーの中でこれを書いています。去年は海が若干荒れていたせいで沿岸近くを航行したことに加え、陸側の客室だったので船内でも携帯が使えたし、mixiも船内から更新できました。でも今年は沖を航行していることに加え海側の客室なので一切携帯が使えません。久しぶりにどのようにしてもネットに繋げることに出来ない夜です。

苫小牧の町は寂しくなっていました。ホテル、それも大きな建物の立派なホテルは幾つか出来ているものの、街の中は淋しい限りでした。平日の午後というのに(平日の午後だからか?)人が殆ど歩いていません。シャッターを下ろしたまま商店や、歯抜けのようになった空間にある駐車場ばかり。辛うじて開いていても客が入っている店は殆どありません。駅前の一等地にある商店街でも客はまばらでした。

製紙業界は特に景気に左右される業界だと聞いたことがあります。苫小牧は王子製紙の城下町ですから、不景気の荒波をまともに受けているのかもしれません。でもそれにしたってこの有り様は酷すぎます。地方都市の疲弊を肌で感じた約3時間の苫小牧滞在でした。

4,424th 2008/09/21

9日目は金山湖畔のログホテル・ラーチ。

今晩は南富良野町の金山湖畔にある「ログホテル・ラーチ」という所に泊まってます。このホテルを使うようになってからもう12年。苫小牧に近いので北海道最後の晩はだいたいここで過ごすことにしています。

急に立ち寄った十勝岳温泉「湯元・凌雲閣」の露天風呂、素敵でした。前回は夕方着のうえ、天気がイマイチだった為、今日ほどの絶景を見ることは出来ませんでした。リベンジ訪問だった「美瑛の青池」も幻想的で素敵でした。

今日が北海道最後の夜。明日の晩はフェリーの中です。10泊11日なんてあっという間でした。(T_T)

4,423rd 2008/09/20

8日目は筒井温泉(!)。

今晩は「十勝川・国際ホテル筒井」という所に泊まってます。

到着したのは18時過ぎ。しかしここに来るまでが大変でした。所謂「十勝川温泉」からはクルマで15分も山奥に入った場所にありまして、広域農道の真っ暗な道をひたすらハイビームにして走ってきました。辺りは真っ暗で看板も見つかりません。まぁ、あったんでしょうが見つかりませんでした。

幾つか分岐を繰り返し、道はこれで合っているのか、はたまた迷子になってしまったのかと心配になった頃、たまたまナビの地図の縮尺を大きくしていたのでそこにこのホテルの名前を発見!

で、宿に入ってから昭文社の地図をよくよく見てみたら・・、何とっ!ここは十勝川温泉ではなく、筒井温泉じゃん! うーーん、だからこの旅館は「十勝川」と冠しているものの「十勝川温泉」とは言っていないのか!!!

「十勝川」とあって「国際ホテル」と名が付けば、だれでも「十勝川温泉」にあると思うよね。まぁ結果として辿り着けたわけだし、良しとしなくちゃいけないんでしょうが、でもなんだかちょっと割り切れない気持ち。もしカーナビがなければ辿り着けていなかったでしょう。今日のところはまさにカーナビ様様でした。

やっと到着してみたらこれがまた大きな建物でビックリ!館内案内でざっと数えても客室は100を越えてます。でも造りはホテルと言うより大きな旅館という感じ。「政府登録国際観光旅館」の看板が掲げられていました。

道道498号に面しているので大きなバスが何台も留まっています。仲居さんに聞いたらここ何日も連続で満室状態なんですって!「十勝川・国際ホテル筒井」と言う名前で、こんなにも多くの客が近くの「十勝川温泉」ではなく「筒井温泉」にやって来られるのはどういうこと?地元じゃ有名なの?温泉フリークには有名な場所なの?と(この時は)ちょっと不思議な感じでした。「十勝川・・」と銘打たず、せめて「筒井温泉XXホテル」としていてくれれば我々だって一発で来られたのにね。

温泉に入って納得しました。モール温泉(植物の堆積層が地熱や発酵熱で温泉となって噴き出したもの)100%の天然温泉だそうで、世界でも2ヶ所にしかないんだそうです。もちろん掛け流しでした。たくさんの人が道に迷わず集まるワケです。しつこいようだけど、「筒井モール温泉旅館」とした方がピッタリだと思うなぁ。

4,422nd 2008/09/19

7日目は釧路・全日空ホテル。

釧路に来たのは4回目かな?釧路ってやっぱり大きな町です。道東で一番大きな町だと思います。人もクルマもここ数日の何十倍にも何百倍にもなるでしょうね。久しぶりに山から降りてきたという感じです。

そして久々の常時接続NET。やっぱ常時接続っていいわぁ。13日の函館・東横イン以来なので、5日間もau.NETを使ったことになりますなぁ。既に4日間分のパケット料金を見ることが出来ますがアリエナイ金額になってます。KDDIから「今月の電話料金が高額になっております。至急157番auまでご相談下さい。」というCメールが来るほどの金額です。

偶然入った「鴨とり権兵衛」って店が大正解でした。刺身での鯨の尾の身、鯨の赤身、ツブ貝、鍛高(カレイ)、ホタテ、ウニ、イカ、サバ。そして鹿肉のルイベ、鯨の竜田揚げ、ツブ貝の焼き物。最後のサンマの握り。どれをとっても美味でした。

4,421st 2008/09/18

6日目は北見温泉・三光荘。

今晩は留辺蘂町の「北見温泉・三光荘」ってとこに泊まってます。
昨日の「マウレ山荘」とのギャップありすぎぃ〜。(T_T)
詳しくは「同時進行形旅行記」で。

4,420th 2008/09/17

5日目は丸瀬布温泉・マウレ山荘。

今日は丸瀬布町の「丸瀬布温泉・マウレ山荘」に泊まっています。山荘という言葉からは想像できないオシャレな建物で素敵です。料理もお湯もd(-_^)good!!です。

牧場に星を見に行くというオプショナルツアーに参加しました。空は雲一つない晴天。でも生憎の十七夜。月が煌々と輝いていて東京郊外のベッドタウンで見る星空と同じ程度にしか見えませんでした。○| ̄|_

4,419th 2008/09/16

4日目はオホーツク温泉・ホテル日の出岬。

今日は雄武町の「オホーツク温泉・ホテル日の出岬」に泊まっています。ここは去年の単独バイクツーリングでも泊まりました。ここの最大の魅力は日の出を真っ正面に見ることが出来ること。去年は寒い思いをしましたが、今年(明日の朝)は学習効果を発揮して同じ轍は踏まないつもりです。

4,418th 2008/09/15

3日目は旭岳温泉・湧駒(ユコマン)荘。

増毛(マシケ)から留萌(ルモイ)を経て神居古潭(カムイコタン)、そして旭岳温泉・湧駒(ユコマン)荘へやってきました。標高1,000m越え。明日の朝の予想最低気温は9度だそうです。

4,417th 2008/09/14

2日目は増毛(ましけ)泊。

今晩の宿は「オーベルジュましけ」。「増毛町出身の三國誠三シェフ監修による地産地消をテーマにした宿泊温泉施設」(パンフレット)だそうです。私一人の単独バイクツーリングなら絶対に泊まらない(というより考えもつかない)場所です。さすがは2年も行きたいところや食べたい物を溜め込んでいた愚妻ならではのチョイス。料理は美味しかったですよ!

4,416th 2008/09/13

FTPが・・。○| ̄|_

函館に来ています。同時進行形旅行記も作成しました。が、FTPが上手くいかない・・。○| ̄|_

Firewallで閉じられているようです。(>_<)

ホテルのLAN経由でなく、au.NETで繋ごうと思えば繋げられますがあっという間に5000円を超えるパケット料金が発生するのは確実。今日はFTPを諦めました。ということでこれもアップできません。明日以降にまとめてアップ予定です。

#っていうか、これが読まれているときは既に繋がった後ってことですがね。┐('~`;)┌

4,415th 2008/09/12

さぁ出発!

只今22時。あと数時間で北海道旅行に出発します。
今年のテーマは「温泉と秋の味覚」だとか。
でもコーディネーターは私じゃないので良く分かりません。(^^;)
去年、私はバイクを駆って一人で北海道を回りましたが、彼女にとっては2年ぶりの北海道。
行きたいところや食べたい物が溜まっているようです。いろいろとリスティングしていました。

ところで、今年は元通りここのスペースで同時進行形旅行記をUPします。
去年は旅行記をmixiにしかUPしませんでしたが、携帯で頻繁にUPしているとせせこましくてねぇ。(^^;)
でもmixiには全くUPしないというわけではなく、若干はUPするつもり。
去年の年末から続いている「毎日更新」は少なくとも1年間は続けたいですからね!
でもauの電波が届かない場所だとダメだなぁ。(>_<)

4,414th 2008/09/11

大先輩を拉致!@飯田橋

たった今帰ってきました。午前零時です。がはは!
今日は午後から夜まで本社で会議。ロングラン会議ってのはだいたい実のないものですがご多分に漏れず今日の会議もそれ。ったくねぇ。┐('~`;)┌

まぁそんな話は置いといて、会議が終わり本社にいるうちのスタッフ(本社にも部下が十数名いるのです)の所に来てみたら、何島か離れた向こうの法務審査セクションに大先輩がいるじゃん!こりゃ今日はこの大先輩と飲みに行くしかない!と思い早速押しかけて拉致しちゃいました。(笑)

最近同じ価値観やレベルで話が出来る人が特に少なくなり、フラストレーションは溜まる一方でしたが、久しぶりに腹を割って話が出来たので一気に昇華しました。あぁーー、スッキリした!

大先輩からいろいろアドバイスも頂けたし、肴のトビウオのなめろうも美味しかったし、満足満足。V(^o^)

4,413rd 2008/09/10

この夏初めて

クーラーを点けずに過ごしてます。

寝室の2ヶ所とリビングの2ヶ所の窓を開け放っていると、涼しい風が部屋を流れていきます。
只今(11日午前零時)の外気温23℃。こりゃ今夜はこの夏(というよりこの5月以来?)初めてクーラーを点けずに寝られそうです。

やっとデンコちゃんに気を遣わずに済む季節になりました。がはは!

4,412nd 2008/09/09

To Be or Not To Be

今朝の7時27分頃、私は日比谷線直通の東横線に乗り都立大を過ぎた辺りでした。
急な停車と「中目黒の日比谷線下り線での人身事故」のアナウンスが社内に流れました。
暫く止まっていた後、学芸大学までは行くとのこと。何人かの乗客が意を決して学芸で降りていったようでした。
でも直ぐに出発。祐天寺までは行くとのこと。学芸大学で(意を決して)降りて行った人たちはどうしたんだろ。

発車して間もなく「この電車は渋谷行きに変更になりました」という車内アナウンスが流れ、私は小躍り。
目の前に座っている乗客の何人かに「ちっ!」という表情が見て取れました。でも私はラッキー。だって中目黒で乗り換えなくて済むじゃん!

そう言えば以前も同じようなことがあったなぁ。あの時は渋谷駅に止まる日比谷線の写真を取り損ねたけど、今度はシッカリ撮るぞ!と思ったのも束の間、「この電車は日比谷線直通に再度変更になります」とのアナウンス。一気にガックシ来たのは言うまでもありません。目の前に座っていた乗客の何人かに安堵の表情が見て取れました。

中目黒の着いたら目の前にドアの閉まった東横線渋谷行き各停電車が停まってるじゃん!
しかもガラガラ状態。中目黒のホームには日比谷線直通の東横線から降り立った人でいっぱいなのに、一向にドアが開く気配もなく電車はそのまま出発しちゃうじゃん!更に「東横線は運転を中止しています。お急ぎの方は日比谷線で恵比寿まで行き、山手線に乗り換えて下さい」などというアナウンスがホームに流れる始末。おいおい、目の前の東横線はたった今出発したのにそのアナウンスはどういうこと?と思いながら周囲を見渡していたら多くの人々は素直に日比谷線の乗っていくじゃん!

私としてはここが判断のしどころ。素直にアナウンスに従って日比谷線を利用するか、はたまたこのまま中目黒のホームに残り東横線の再会を待つか。うーーん、To Be or Not To Be。
で、私の結論は、会議は10時からだしここで待とーーーっと!ってことに。

そしたら2〜3分もしないうちに東横線がホームに入ってくるじゃん!
あらら、アナウンスに従って素直に日比谷線に乗って行った人たちはどうしたんだろ。
本来なら今ここに入線してくるのは通勤特急であるはずだけど緊急時なので各停に変わってやって来ました。

さっき見送った東横線は立っている人も殆どいないようなガラガラ状態でしたが、今度入ってきた東横線は超満員でいつもの通勤特急状態。でも学芸大でも降りず、中目黒でも降りず、しかも日比谷線にも乗り換えずにいた自分を誉めながら乗り込んだのは言うまでもありません。

渋谷駅手前でも電車入れ替えのため暫く停まっていましたが、まぁ何とか動きだしました。ふと扉の上の電光掲示板に目をやると「次は高島町。反対側のドアが開きます」なんていう表示が出てるじゃん!
ホント、朝から面白い体験をさせて頂きました。

で結局会社に着いたのは9時5分。遅れは正味15分ってことだったようです。ふぅ〜。

4,411st 2008/09/08

慎重なのも大事だけど、物事には勢いってのもあるぜ。

うちのスタッフの紹介でうちの会社に入社希望の青年と青山で軽く飲んで来ました。
といっても以前うちの会社に協力会社から派遣されていた青年なんですけどね。
でもサイトも違ったし、殆ど話らしい話もしたことがなかったので実質初対面みたいなもの。
事前にうちのスタッフから能力や仕事ぶりは聞いていましたが、実際会ってみると更にマジメそうな青年でした。
既にうちの課長には履歴書も出しているとか。
しかも採用された際の概算年収まで聞いているとか。
しかし彼自身のキャリアプランもあるようで、即断即決とはいきませんでした。

今のうちの組織や環境なんて、そうどこにでもあるようなもんじゃないんだぜ。<=自画自賛!
自身の人生だし、失敗しても誰も責任は取ってくれないし、重大な決断なんだろうけど、でも慎重なのも時によりけりだと思うなぁ。
物事には勢いってのもあると思う私は、勢いだけで生きてきたってこと?

なんだかちょっと消化不良です。

4,410th 2008/09/07

tenki.jp

この9月から私のお気に入りサイトの一つ「tenki.jp」が大幅リニューアルされています。
一番のお気に入りは
アメダスの中の北海道。現時点での道内最高気温と最低気温が一目瞭然です。

LBWと同じように、リアルタイムでの全国の最低気温や最高気温、降水量も分かりますが、大きな違いは特定範囲内でのランキングも出るってところ。

北海道って気温の差が大きいんです。道東が15〜6℃でも道央では30℃近くになるなんて普通です。最低気温は全国ランキングに出てきても、最高気温は埋もれてしまってなかなか出てこないのが普通。でも今度のリニューアルされた「tenki.jp」ならハッキリ分かります。しかも気温の変化や雨雲の様子、降水量の様子までリアルタイムで分かります。これから冬になれば積雪深も面白いかも・・。

まぁとにかく気象オタク、北海道オタクにはたまらないサイトです。V(^o^)
ちなみに9月7日23時現在の「高音順」と「低温順」はこんな↓感じ。

<高音順>
1. 道南 静内 21.3℃
2. 道南 三石 21.0℃
3. 道南 浦河 20.9℃
4. 道南 新和 20.8℃
5. 道東 中標津 20.5℃
6. 道東 標津 20.2℃
7. 道南 中杵臼 20.2℃
8. 道北 焼尻 20.1℃
9. 道南 穂別 20.0℃
10.道東 本別 20.0℃

<低温順>
1. 道央 美国 12.4℃
2. 道央 朱鞠内 12.7℃
3. 道南 大滝 12.9℃
4. 道央 真狩 13.0℃
5. 道央 黒松内 13.2℃
6. 道南 今金 13.2℃
7. 道北 江丹別 13.3℃
8. 道央 蘭越 13.4℃
9. 道北 中川 13.5℃
10.道南 鶉 13.6℃

4,409th 2008/09/06

お客様のご所有のVAIOは、無償修理の対象製品に該当しています。

VAIO パーソナルコンピューター type T TZシリーズ 無償点検・修理のお知らせとお詫び(SonyDrive)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2008/09/001/index.html

「電源差込口周辺、または液晶画面の枠部分が異常発熱し、外装が変形する恐れ・・」ということなので確認したところ見事にビンゴ!表題のメッセージが出てきました。○| ̄|_

日経トレンディーネットでは「本体部と液晶ディスプレイ部を接続する配線が金属部品と接触し、徐々に断線してショート・・」とも書かれていました。

修理に出すには事前にバックアップも取っておかなくちゃいけないし、それにそもそもデータには個人情報満載だし、どうしてくれよう。面倒くさいなぁ。

4,408th 2008/09/05

最初で最後のナッチャン

げげっ!嘘だろ?!ってニュースが流れてました。

東日本フェリー 道内−青森3航路撤退 11月末までに 高速船売却も(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115684.html

「函館−青森、函館−大間、室蘭−青森の3航路全てから11月末までに撤退する」だとぉ?!

「昨年9月と今年5月に相次いで就航した高速船「ナッチャンRera(レラ)」と「ナッチャンWorld(ワールド)」の2隻は10月中旬にも運航を休止し・・」だとぉ?!

「燃料高騰の影響で、函館、室蘭発着の3航路全体で本年度約60億円の赤字が見込まれ・・」ってのは理解できても、「経営立て直しの柱として昨年、今年と1隻90億円の高速船を相次いで導入したが、投資効果に見合う集客が得られなかった・・」ってのは何だよ!

どういうリサーチしてんの?
どういうマーケティングしてんの?
どういう経営判断してんの?

青函航路だけは道南自動車フェリーが引き継ぐらしいけど、来年の夏の北海道旅行はどうなっちゃうんだろう・・と、今年の北海道旅行も未だなのに心配になってます。

<補>
9月13日の午後の便に予約入れてます。
最初で最後になるナッチャンReraに乗ってきます。

4,407th 2008/09/04

3連投だいっ!

たった今帰ってきました。23時半です。がはは!
今日で3連投!3連投目の今日は青山のお爺さん会社の方を中目黒で接待してきました。
初めての店でしたがまぁまぁの店でしたよ。
獅子丸@中目黒
接待と言ってももう永年お付き合いしている方なので、こっちもついつい飲み過ぎてしまいました。
2人でワイン2本空けたので久しぶりの大酔っぱらいです。(^^;)
さぁ明日も早いのでさっさと寝よーーっと!

4,406th 2008/09/03

西麻布で鰻

たった今帰ってきました。23時半です。がはは!

今日はうちのスタッフが私に鰻をご馳走してくれるという有り難い会に出席してきました。
いやぁ〜、今の会社に入って25年。部下に奢って貰ったのなんて初めての経験です。
会社から西麻布までのタクシー代も私に払わせずという文字通り顎足付きの会でした。
とても嬉しいんだけど何だかとても妙な感じです。(^^;)

4,405th 2008/09/02

事件は現場で起きている。

たった今帰ってきました。午前0時半です。がはは!

今日は某プロジェクトに参加して貰っている協力会社のメンバー2人を誘って青山で飲んで来ました。34歳と36歳のその2人は、そのプロジェクト遂行の上でキーパーソンなんです。現場の色々な意見が聞けてとても有意義な4時間でした。

十二分に分かってはいますが、やっぱり事件は現場で起こっているんです。階層が多段化するとなかなか現場の状況が私まで上がってこず、現状を把握できず、それによって誤った判断や意志決定をしてしまう懸念があります。上位の者こそどんどん現場に顔を出し、末端のスタッフが何を考え、何に困り、どのような問題を抱えているかを積極的に知ろうとする努力が大事なんだ、との思いを改めて強くしました。

これからも色々と理由を付けて若い奴らと飲むぞ!がはは!

4,404th 2008/09/01

「プレサレ焼尻」

焼尻島産 幻の羊、家庭でも(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000808270005

== ここから転載 ==========================
(前略)販売価格を上げた途端に取引をやめる業者もあったが、販路を探し回るうちに「それでも焼尻産ラムの引き合いは十分にある」と感じた。大井さんは「高級食材とされる焼尻ラム肉を、もっと多くの人に食べてほしい」と一般販売に踏み切ることにした。

一般向け価格は枝肉1キロあたり8千円。1匹あたりの枝肉(骨付き)は20キロ程度だという。通常は1匹単位で販売するが、半分でも応じる。道産羊は一般的に1キロあたり1800〜2500円ほどで取引されており、豪州やニュージーランドなどの外国産はその2割程度と格安だ。こだわって生産する道産羊肉でも、3500〜4500円ほどだという。

9月末までは1月から春先にかけて生まれた肉用サフォーク種のラム肉を生で販売し、10月以降は冷凍になる。(後略)
== ここまで転載 ==========================

半身10kgで8万円かぁ。
豪州産やニュージーランド産の20倍の値段ねぇ。
どう?秋のBBQ用に仕入れてみる?>関係者各位

とりあえず今度の北海道旅行でなんとか喰ってみたいなぁ。
萌州ファームのHPで紹介されていた「プレサレ焼尻」が食べられる店「美食酒家・司」は留萌かぁ。

いつも留萌は通り過ぎるだけだけど(1回泊まったことあったかな?)、こりゃ「プレサレ焼尻」を食べに行ってみるかな。どう?>(ち)