4,543rd 2008/12/31

チミケップホテルに到着!

バブル期には予約もなかなか取れなかったらしく、客室にテレビがなく、携帯は全キャリアが圏外で、客室には無線LAN設備があるものの、私一人で占有していても速度57k〜61kってことはISDNだな、っていうチミケップ湖畔のチミケップホテルでこれから2日間を過ごします。今晩の宿泊客は我々ともう1組の合計4人。静かな年越しです。

我々は良いお正月を迎えます。
皆さんも良いお年を!

4,542nd 2008/12/30

マウレ山荘2日目

今日は終日ノンビリ。年賀状も全て書き終えました。投函は明日の朝。大晦日に丸瀬布で投函された年賀状って一体いつ着くんだろう・・。(^^;)

4,541st 2008/12/29

マウレ山荘@丸瀬布

丸瀬布に来ています。
同時進行形旅行記UPしました。

4,540th 2008/12/28 part-3

むせかえるほど濃密な百合の匂い

23日に女房の実家から貰ってきた百合が我が家で咲き誇ってます。
百合の花自体も好きですが、でも私にとって百合の最大の魅力はそのむせかえるような匂い。
女性も花も無味無臭で綺麗なだけってのは好きじゃありません。(笑)
自己主張が強くアクが強いのが好みです。
妖艶ならばもっとイイかも・・。

でもこの子たち、北海道から帰ってきたら皆しおれて茶色くなってるんだろうなぁ。

ってことで、夜が明けたら北海道に行ってきますっ!

4,539th 2008/12/28 part-2

ChiyoPon2days@元住吉powers

mixiの南佳孝コミュで紹介されていたので行ってきました。パワーズ2は超満員でした。

ChiyoTia (vo)
村上ポンタ秀一 (dr)
濱中祐司 (g)
Special GUEST:南佳孝(2days)
http://www.chiyotia.com/

いやぁ〜大満足なライブでした!
chiyotiaって子の歌も伸びやかでなかなかでしたが、村上ポンタ秀一のドラム、そしてお目当て南佳孝が最高でした。
それに初めてスチールドラムなんぞも目の前で見ることが出来ましたしね。

フォトアルバムもUPしておきました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/zgLYMC?authkey=ZWy6Ro614hQ&feat=directlink

4,538th 2008/12/28 part-1

平置きゲット!

ウチのマンションには屋外3段式駐車場と屋内3段駐車場、それに屋内平置き駐車場があるんです。今からちょうど7年前の入居時、その利便性から我が家としては当然「屋内平置き」に応募しましたが見事ハズレて「屋内3段駐車場」になってしまいました。

しょうがないので空き待ちの待ち行列へ。確か8番目か9番目だったと思います。
待った甲斐がありこのたびやっと「屋内平置き」をゲットしましたっ!

いやぁ〜7年は長かった!
これで晴れて(契約上は本当はダメなんですが)バイクも置けるかも。
今まで徒歩25分の南武線・武蔵中原ガード下に借りていたバイクコンテナが要らなくなるかも。V(^o^)
でもバイクコンテナには水や食料、固形燃料やコッヘル、果ては毛布や小銭など防災グッズもたくさん置いてあるんだよねぇ。
大震災に備えてそれはそれでリスクヘッジ出来ているので、バイクコンテナの解約はどうしようかちょっと悩んでます。(^^;)

4,537th 2008/12/27

ジモティーたちとの忘年会

今日はジモティー13人+1人が集まって、地元のイタメシ屋で忘年オフ!
19時から3時間ワイワイやってきました。
いやぁ〜ホント、マジに楽しかったです!

http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/AqfRvK?authkey=wdWmwKldfBc&feat=directlink

4,536th 2008/12/26

またまたオール!

渋谷発5時ジャストの始発でたった今帰ってきました。がはは!

26日は仕事納め。15時過ぎから事務所で飲み始め、18時過ぎには青山のスペイン料理屋へ移動。
その後、六本木で2軒、
西麻布と飲み歩いてきました。

それにしても深夜2時3時の六本木・西麻布は凄かったです!
歩道は人で溢れかえり、車道にはタクシーをつかまえようと酔っぱらいが迫り出し、でも来るのは緑の「賃走」か赤の「迎車」ばかり。たまに緑の「支払」が停まろうものならその車を奪い合っていました。

最後の西麻布の店を出たのは4時50分。西麻布から渋谷までは10分弱。5時の始発電車にギリギリセーフ!
ホームに上がってビックリしたのは座れずに立っている人が多いということ。
さすがに
年末最終日の翌朝って感じの始発電車でした。

さぁ今夜はジモティーとの忘年会。
今晩はイタリアンです。V(^o^)

4,535th 2008/12/25

完成!

今日は本部の忘年会。
飯田橋にうちの本部の課長以上14名が集まって飲んで来ました。
全社だの部だの課だのと、もう何回目か分からなくなった忘年会。
まだまだ明日も明後日も続きます。

と、こんなここのところ定番になった話なんか\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ

実は去年の12月27日からその日のうちに必ず更新してきたmixi日記。
今日の12月26日分で1年連続更新を達成しました!
いやぁ〜、長かった!(>_<)
HPの日記は日付がずれても誤魔化せるけど、mixiはUPのタイムスタンプがあるから誤魔化せないんだよねぇ。
途中から半分意地になって書いてきたって感じもしなくはないけど、どうせなら2008年全部を埋めきりたいので大晦日まで続けます。もうしばらくお付き合いを。>マイミクの皆さん

4,534th 2008/12/24

こんな日に青山の居酒屋

たった今帰ってきました。午後10時です。がはは!
クリスマスイヴのこんな日に「自分の家庭を犠牲にして」悲しい野郎2人に付き合って、青山の居酒屋で飲んできました。
一人は女房が臨月で昨日から実家に戻っていて一人のクリスマスを迎える奴、もう一人は女房が妹と観劇に行っていてこれまた一人のクリスマスを過ごす奴です。

青山のいつもの居酒屋はさすがにガラガラ。
3人で2時間飲んでお勘定は5kちょっと。
さすがに今日は私は一銭も出さずにゴチになってきました。V(^o^)

4,533rd 2008/12/23

食べられる鬼灯(ホオズキ)

年末年始を留守にするので、今日は女房の実家へちょっと顔出し。
去年義父を亡くして一人住まいの義母と3人で昼食を摂ってきました。
昼食が出来る前のお茶請け(?)に出てきたのが今日の表題の
「食べられるホオズキ」
見た瞬間の感想は「あの苦いホオズキが食べられるの?」でした。

ところでホオズキと言えば、小さい頃に母親が教えてくれた「笛」。
ホオズキを柔らかく揉んで種が透き通って見えるようなったら皮から切り離し、爪楊枝か何かで中身を掻き出し、水で洗って出来た橙色の小袋。それを口に含んで舌を使って鳴らす「ほおずき笛」。
私はちっとも上手くできなかったけど母親は器用に鳴らしていたっけ。
「笛」を作る最中に殆どは失敗して破けちゃうんだけど、このホオズキの汁が苦いの苦くないのって!(>_<)
私の記憶の中では「ホオズキ=苦い」となっているそのホオズキが「食べられるホオズキ」って袋に入って出てきたもんだからビックリしました。

恐る恐るカジってみたら・・、なぁ〜んだ、これってプチトマトみたい!味が似てるじゃん!

と思った瞬間、脇から「ホオズキはトマトと同じナス科だからやっぱり味が似てるねぇ〜」などと宣う愚妻の声が・・。
うーーむ、そう来たか。(>_<)
確かに学術的にはそうかもしれないけど、新鮮な驚きに何だか冷や水を浴びせかけられたようでちょっと興ざめ。○| ̄|_

さてその「食べられるホオズキ」。
プチプチした種が口の中に残りますが、その種を丹念に噛み潰していくとき、香ばしい胡麻の味と香りが口に広がります。
ちょっと不思議な感覚でした。

補:ゴマはゴマ科ゴマ属の一年草。ホオズキはナス科ホオズキ属の多年草。

4,532nd 2008/12/22

赤坂から赤坂へ

たった今帰ってきました。午前3時です。がはは!

今日はウチの部に3つある課の中の1つの課の忘年会。
赤坂の居酒屋に19名が集まってやって来ました。
1次会が終わったのが21時半、そこから13名で2次会へ。

今日はトレーンの忘年会でもあるので、13名で飛び入りなんて大丈夫かなぁ・・、などと思いながら行ってみましたが店は大盛況。でもなんとか無理をして13名分の席を作ってもらいました。(^^;)

主婦や遠距離通勤の者がいるので2次会は23時半にはお開き。
私だけがトレーンの忘年会に居残り、2時過ぎまで楽しんできました。V(^o^)

19時から26時過ぎまで、7時間も焼酎やワイン、ウィスキーを飲み続けたので結構な酔っぱらいです。
でも今年もあと出勤は3日。とことん突っ走ってやろうと思ってます。がはは!

4,531st 2008/12/21

「医師の公共性」について思う

NHKスペシャル/医療再建 〜医師の偏在 どう解決するか〜」を観ました。2時間弱の番組でしたがじっと見入ってしまいました。

番組の主旨はこんな感じ↓。(HPから転載)

== ここから転載 =============================
「必要な時、必要な場所で、必要な医療が受けられない。」救急や産科、小児科、外科など、特定の診療科で深刻化する医師不足。地方と都会で広がる医療格差。夜間に頼れる医療機関がない在宅の患者たち。そして、過酷な病院勤務に見切りをつける医師たち。今、日本の医療が崩壊の危機に瀕している。こうした事態に、政府は医師の増員を打ち出したが、医師の数が増えても、診療科や地域など「医師の偏在」の問題に取り組まないと現状は変わらない、という声が医療現場や専門家から相次いでいる。“必要な時に必要な医師がいる”安心をどうしたら実現できるのか。番組では、妊娠中の女性や救急患者が受け入れを断られて亡くなるケースが続出する東京都の医療現場や、崩壊の危機に直面し医療体制の全面的な建て直しに乗り出している地方の模索など、全国各地の医療現場の最前線を取材。医師を計画的に配置しているヨーロッパの事例などを交えながら、「医療再建の処方箋」について徹底討論を通じて考える。
== ここまで転載 =============================

医師の偏在は「地域による偏在」「診療科による偏在」「昼夜による偏在」の複合的要素からなるという分析(前提)に立って議論が進められていました。

驚いたのは医師は医師免許さえあれば何処でも開業できるという「自由開業」だけでなく、専門分野も自由に(勝手に)掲げられるという「自由標榜」でした。極論すれば医師免許さえあれば眼科を掲げても、産婦人科を掲げても、脳外科を掲げても良いってことです。(まぁ、そのためには専門設備も用意する必要はありますがね)

医師も人間です。楽な仕事で、高収入を得られ、余暇も楽しめ、私生活もエンジョイしたいという欲求もあるでしょうが、でも今のままの仕組みでは「楽な仕事で高収入を得られる」医師が増えるだけです。今のままでは「地域による偏在」や「診療科による偏在」がより顕著になるだけです。

ドイツでは医師免許だけでは開業できず、専門科の免許が必要で、且つ、医師が多い地域では開業が認められない(開業したい場合は順番待ち)という仕組みになっているそうです。

医療は「国のサービス」です。医師の公共性をもっと論ずべきだと私は思います。

必要なところに必要な医療をという「適正配置」を成し遂げるためには、医師育成段階での教育もさることながら、地方医大の卒業生はその地域で就業することを義務化するだけでなく、医師の自由標榜の禁止、開業制限、強制配置等々、「楽な仕事で高収入を得られる」事を目的とした医師発生の制限が必要だと思いますね。

4,530th 2008/12/20

アクティブ・マイミクが増えるのは嬉しい

またまたmixiネタで恐縮です。m(._.)m

昨晩のオフ会を通じてまたマイミクが増えました。
日記を読んだり読まれたり、コメント付けたり付けられたり、そういうマイミクが増えていくのは楽しいなぁ〜。

実は先日・・、

幽霊会員のようになっていたり、
足跡が全然つかなかったり、
マイミクの数を集めるのが趣味のようになっていたり、
付き合い上での関係が希薄になってきたり、
そもそもどういう理由でマイミクになったんだっけ?

という方々を12名ほどを事前告知せずにマイミクから外しました。
だってマイミクになってる意味ないもんねぇ〜。

はい、そこのア・ナ・タ!
あなたは未だ一応「のじじ条件」をクリアーしているようです。がはは!

でもコイツを切ると後が面倒くさそう・・、ってのは残してあります。
ワンクッション、ツークッションでも絡みがあるのは切りづらいよねぇ。

ここに書いちゃって大丈夫かって?
大丈夫!大丈夫!どうせそんな奴はここ見てないし。がはは!

4,529th 2008/12/19

mixiコミュオフ会

たった今帰ってきました。午前2時半です。がはは!

今日は地元のmixiコミュのオフ会。
私が主宰するコミュじゃないのでとても気楽にオフ会に参加できるんです。
なんてったって一メンバーですからね。(笑)
ですから30代中心のコミュですが、何故か50代の私もしゃしゃり出ちゃってます。

1次会には11人、2次会には8人で流れて2時過ぎまで飲んで来ました。
終電を気にしたり、帰りのタクシーを気にしなくて済む地元のオフ会ってやっぱり最高です!がはは!

4,528th 2008/12/18

連夜の掛けもち

たった今帰ってきました。午前1時です。がはは!

今日は「青山会」忘年会。「青山会」というのは、約四半世紀前、青山の某商社のコンピューター運用をやっていたメンバーで、現在部長以上になっている者たちの懇親会です。うちの会社は現在1700名。7営業本部の下に21営業部がぶら下がるという体制ですが、本部長・部長の過半数がこの「青山会」メンバーなんです。同じ釜の飯を喰った者同士、そして今は会社の中枢の過半数を占める者同士です。お互い忌憚のない意見を言い合える者同士ということで勢い議論も先鋭化しますが、それがまた楽しいんだなぁ。

忘年会が終わったのは21時過ぎ。今日も私はその後別約があり赤坂見附へ。
昨日といい今日といい一晩に2つの飲みです。正直ちょっときつかったなぁ。(>_<)

4,527th 2008/12/17

TBS前のイルミネーションだけは華やかだった

たった今帰ってきました。午前1時半です。
今日はウチの部の忘年会。全体の60%に当たる約50名が集まり渋谷でやって来ました。
忘年会は19時から21時半まで。そのあと私は別約で赤坂見附へ。
ちょっと重くて衝撃的な話を聞かされました。

冷たいかもしれないけど、これはあなたの人生。
私の考えや意見は言うけど、でも最後は自分で判断し、決断し、対処しなくちゃいけないよ。
でももし私があなたの兄貴なら、私は絶対に反対するね。

帰り道、TBS前のイルミネーションだけは華やかでした。

4,526th 2008/12/16

サイト影響力チェッカー

・サイトの影響力を調べたいときに。
・複数サイトで影響力を比較したいときに。
・自分のサイトの影響力を調べたいときに。

という謳い文句に釣られて、私がやってる3つのサイトのURLを入力してみました。

サイト影響力チェッカー(ITmediaBizAPP)

結果はこのとおり

11年以上やっているHPより、blogの方が20倍も影響力があるんじゃん!
嬉しいような悲しいような何だか複雑。(^^;)

4,525th 2008/12/15 part-2

早く帰れる日は早く帰ろう!

ってことで今日はベルサッサ。
5時半の終業と同時に事務所を出ました。
だって今週来週と酒を飲む機会が続くからね。

地元帰着は18時過ぎ。
女房とお茶してたらあっという間に19時。
この街に住み始めて35年、前からそこにあるのは知ってはいたものの、未だ入ったことのない鰻屋の暖簾をくぐってみました。
なんでももう27〜28年もやっているんだとか。

うな重(特製)2450円。

うな重1350円。

「もう来ないと思う」とは女房の弁。

帰宅したのは20時過ぎ。
月齢17.8の
大きな月が武蔵小杉のマンション群の向こうから昇ってきていました。

4,524th 2008/12/15 part-1

規則正しい生活は寿命を縮める?

寿命延長の鍵となる遺伝子確認 京大チーム(産経新聞)というニュースが流れていました。

== ここから転載 ===========================
老化を抑え、長寿にかかわると考えられる遺伝子を、京都大学生命科学研究科の西田栄介教授(細胞生物学)らの研究チームが、地中生物「線虫」を使った実験で確認、研究成果が15日発行の英科学誌「ネーチャー」に掲載される。同じ遺伝子はヒトにもあり、老化による病気の研究などにもつながる成果という。

この遺伝子は「Rheb(レブ)」と呼ばれ、これまではエネルギーの伝達などにかかわると考えられてきた。研究チームは、レブの働きを失わせた線虫を作り、2日おきに餌を与えたり、与えなかったりする「断続的飢餓の状態」を作り出す実験を実施。その結果、通常の線虫は、約20日の寿命が10日伸びて約30日になるのに対し、レブの働きを失った線虫は、寿命が伸びないことがわかった。

哺乳(ほにゅう)類でも、食事をとったりとらなかったりする状態にすれば、老化を防ぐ作用があるとされ、動物を使った実験でも確認されているという。(後略)
== ここまで転載 ===========================

ビックリ!
規則正しく三食しっかり摂る生活って生物的にはダメなんじゃん!
食うや食わずのホームレスやニート、貧乏人は長生きするってことか?ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

4,523rd 2008/12/14

伊東から帰着!

夜半からの雨。しかも今朝は風雨も強まり、電車で行った私にとってはお手上げの状態でした。
ホテルの部屋で
「国土交通省防災情報提供センターのリアルタイムレーダー」を見る限りでは、伊豆半島での雨は午後にも上がるはず。もう2〜3時間滞在できれば観光だって出来るのに・・、と思いましたがこれだけはどうにもならないしねぇ。結局観光など全くせず、海岸にも下りず、何処にも寄らずに真っ直ぐ帰ってきました。

湯河原辺りまでは雨が降っていましたが、案の定小田原辺りではそれも上がり雲が薄くなってきました。
地元に帰着したのは14時半。茶店に寄り道して店を出たら・・、青空じゃん!
なんだかなぁ・・、┐('~`;)┌って感じです。

さて総評を。

行く前から分かってはいましたが、「東急ハーベストクラブ伊東」は正に会社の保養所って感じでした。
ざっと数えて約160〜170室の箱物です。客室自体は悪くありませんでしたが、風呂がねぇ。10階にある大浴場は確かに見晴らしは良いのですが、小ぎれいな銭湯という感じ。到着したその日の夕方などカランがいっぱいで体を洗う場所すら確保に困るほどでした。出るときスリッパの数を数えたら40個以上もありましたっけ。

#いつもは風呂の写真も撮るのですが、今回はあまりに人が多くてねぇ。
#「小ぎれいな銭湯」の写真を撮っても意味ないか、ってことで撮りませんでした。

ロケーションも伊東の駅から徒歩約15分。繁華街から離れているので静かと言えば静かですが、でもちょっと遠いなぁ。まぁ車で来る分には関係ないんでしょうがね。

アーケードの商店街も夜7時には殆どシャッター降りちゃうし、なんだか淋しい感じ。単純に地方都市ならまだ理解できますが、でも仮にも伊東は温泉街。メインストリートの商店街がこの有り様じゃぁ(今回は足を運んでいませんが)歓楽街だって推して知るべしでしょうね。

まぁ今回のチケットは女房のツテで手に入れた割引き招待券です。
あまりワガママ言ってもしょうがないか。┐('~`;)┌

あっ、そうそう!
ホテルには無線LAN設備が整っていて下り12Mbpsも出ていました!
これだけは「◎」だったな。V(^o^)

4,522nd 2008/12/13 part-2

寿司・寿々丸@伊東

ホテルのフロントで貰った「周辺グルメ案内」に載っていた「寿々丸」って寿司屋に行ってきました。

悪くはなかったけど、でも特段美味いってわけでもなかったなぁ。(^^;)
冷酒2合にツマミで数品、そのあと「順番に握って!」って言って十数貫で11k。
マンボウの握りなんて珍しいものもあったけど、でもコストパフォーマンス的には「優れてる」とは思わないなぁ。
一人11kあれば元住吉の金寿司の方が満足できるね。

フォトアルバムもUPしときました。
http://picasaweb.google.co.jp/nojiji3/HxFMxH#

4,521st 2008/12/13 part-1

伊東に到着!

過日の予告通り、伊東に来ています。
たった今、
ホテルにチェックインしました。

2週間前と同じ一人温泉旅行です。
2週間前と同じ電車に乗ってやってきました。

平塚を過ぎたあたりからアクティーの車内は行楽モード全開でした。
4組の子供づれ若夫婦たちは500の缶ビールを開けだすわ、これとは別の目の前のアラサー女性二人組は350缶片手に、買い込んできたシュウマイ弁当食い出すわで賑やかでした。
でもなぁ狭い車内でシュウマイ弁当は勘弁してほしいなぁ。シュウマイの臭いがプンプンでした。(>_<)

さぁちょっと休憩したらひとっ風呂浴びてきます!
このホテルでは敢えて素泊まりにしたので、あとで夜の街もゆっくりと堪能してきますね。

それじゃ!

4,520th 2008/12/12

久々のオール

たった今帰ってきました。明けて12月13日の午前5時半です。がはは!

今日は今年の4月に入った5人の新人のうちの1人の誕生日。
実は5人のうちのもう1人も昨日が誕生日でした。
加えて今日は来週から本社勤務になるスタッフの青山での最終勤務日でもあり、えぇい!この際2人の誕生会+1人の壮行会でもやっちゃえ!ってことで3人を飲みに誘っていたら、他のスタッフがチラチラこっちを見てるし・・。
ってことで、ままよとばかり「お前らも来れる奴は来い!」と言い残していつもの居酒屋へ行っていたら来るは来るは総勢15名の飲み会になっちゃいました。(>_<)

ということで、1次会は15名で青山の居酒屋で22時半まで。
2次会は5名で同じく青山の餃子屋で0時近くまで。
3次会は2名で六本木へ繰り出し1時半ごろまで。
4次会は3名(!)で同じく六本木のBARで朝5時までやってきました。
※3次会より4次会の人数が増えているのは別なところで3次会をやってた奴1人が合流したってことです。

久しぶりの「オール」はちょっと疲れました。(>_<)

4,519th 2008/12/11

Roomba乗り猫

だからと言って猫を飼いたくなったりはしませんが、でもこれいいなぁ。
我が家のルンバ君もここのところ毎日稼働中ですが、猫がいないので一人で働いてます。

Roomba乗り猫(GIZMODE JAPAN)
http://www.gizmodo.jp/2008/11/roomba.html

Roomba Driver
http://www.youtube.com/watch?v=LQ-jv8g1YVI&eurl=http://www.gizmodo.jp/2008/11/roomba.html&feature=player_embedded

4,518th 2008/12/10

全社忘年会

今日は会社の忘年会。開催場所は例年の如く都内某所の某ホテル。
今年は660名のエントリーだったそうです。(主催者発表による)
うちの部から他部、他本部、他事業部へ異動していった懐かし顔ぶれ、しかも家族連れ、乳飲み子連れも幾つか見ることが出来ました。彼らの奧さんと顔を合わせるのは去年の忘年会以来だとすると最低でも1年ぶり、長いのでは結婚式以来というのもあり、彼女たちの容姿の変化から年の経つのも実感できました。(笑)

今年のお楽しみ抽選会は6人に1人は当たる確率だったそうで、私も「三越の3000円カタログ」をゲット!
忘年会の抽選会で当たるなんて数年前のマウンテンバイク以来です。
でも、こんな中途半端な物でツキを使い果たすのだけはゴメンだなぁ。

4,517th 2008/12/09 part-2

単位変換

あなたは16進数で何歳? 身長は何尺?――“いい感じ”に単位変換するサイト(ITmediaNews)というニュースを目にしたので早速行ってみました。

「単位変換」
http://henkan.nextfuture.co.jp/

「生後640ヶ月」とか、「16進数で35才」という表示は記事通りで面白かったけど、下欄に表示された「2次会でカラオケに行くならこんな曲を歌ってみては?」の欄には思わず苦笑。(^^;)

・ 夜明けの停車場/石橋正次
・ 水色の恋/天地真理
・ どうにもとまらない/山本リンダ
・ あなただけでいい/沢田研二
・ 愛の休日/ミッシェル・ポルナレフ
・ 避暑地の恋/チェリッシュ
・ 学生街の喫茶店/ガロ
・ 他人の関係/金井克子
・ ふれあい/中村雅俊
・ 赤ちょうちん/かぐや姫
・ 神田川/かぐや姫
・ グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス
・ おんなの夢/八代亜紀
・ 面影/しまざき由理
・ 恋の暴走/西城秀樹
・ 甘い生活/野口五郎
・ センチメンタル/岩崎宏美
・ 青空、ひとりきり/井上陽水
・ セクシー・バス・ストップ/オリエンタル・エクスプレス
・ ハートのエースが出てこない/キャンディーズ

全部知ってる・・。○| ̄|_

4,516th 2008/12/09 part-1

戦士の休日。なんちゃって。(^^;)

先週金曜日の情報セキュリティー内部監査、昨日の月次報告書と大物が2件終わったので今日はちょっとだけ羽を伸ばしてきました。昨日(というか今朝)仕事が終わった後に飯を食いにでも行こうと思った赤坂の店です。でも今晩はダーツの試合が行われていたので2時間ちょっとで引き上げてきましたけどね。

明日は全社の忘年会。明日の方が遅くなりそうだなぁ。がはは!

4,515th 2008/12/08

今月分完了!

たった今帰ってきました。午前2時半です。とほほ。

今日は毎月恒例の月次報告書作成。客先ネットワークのちょっとしたトラブルでリカバリーを行っていたスタッフの最後の一人が帰っていったのが0時前。その後はシーンと静まりかえった事務所には私一人だけ。暖房など夕方6時に止まっているのにまだ25℃もある室内は快適でした。PCやサーバーが多い事務所ってこういうところは良いよね。

その静まりかえった事務所で気合いを入れて一気に書き上げてきました。全て完了!次ぎの月次報告書はもう来年だね。

4,514th 2008/12/07 part-2

FRESCO@元住吉

実は今日は愚妻の50回目の誕生日。
ってことで晩飯は地元のイタメシ屋・
フレスコにしました。

随分久しぶりだなぁ、フレスコ。
ここのところちょっと味が落ちてた感じがしてたけど、今日はなかなかd(-_^)good!! でした。
尾長鯛のカルパッチョも、バケットポルチーニも、岩海苔と牡蠣のパスタも、キャベツとアンチョビとイカのリングイネも、フレスコピザも、なかなか美味しゅうございました。

ワインも1本空けて全部で8k。大満足!

4,513rd 2008/12/07 part-1

カルビクッパ@大将軍(川崎)

今日はこの前の救急車騒ぎの時の精算(過払いの返金)や、不在配達物の受け取りなどで午後から外出。
担ぎ込まれた病院は川崎駅近くだったので、精算が終わった後の遅い昼飯は久しぶりに
大将軍のカルビクッパにしました。

でもいざ店に入ってみるとカルビクッパだけじゃねぇ、ってことになりユッケと牛刺しも注文。
本当はレバ刺しが欲しかったんだけど日曜日は出していないんですって。

大将軍と言えばカルビクッパ!カルビクッパと言えば大将軍!

と、少なくともここ40年はそう思ってきました。
でも今日の
カルビクッパはちょっと・・。スープにコクがないのです。
確かにネギもニラもダラッとせず、しかも過度にシャキシャキもせず、絶妙の歯応えです。
この塩梅はそんじょそこらで食べられるワケではないのですが、でもスープはそんじょそこらの美味しい店なら食べられるレベル。
これじゃ今まで私が言ってきた「大将軍のカルビクッパは日本一美味い!」という看板は降ろさざるを得ないかなぁ。

でも40年以上も絶妙の味を誇ってきた店です。
今日のところは執行猶予にしときます。
今度もう1回行ってみて、また同じ味だったらその時は躊躇なく「大将軍のカルビクッパは日本一美味いと言うわけではない」に変更します。

期待してますぜ!>大将軍@川崎

4,512nd 2008/12/06

goo年間ランキング2008

「goo年間ランキング2008」が発表されていました。

1位は、女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキング

そういえば私も「4,455th 2008/10/20」で日記にしましたっけ。

「道ばたにつばを吐く」なんてことは絶対しないけど、冷静になって考えてみると、それ以外は多かれ少なかれあるかも・・。(^^;)

っていうか、これらってそんなに「なぜ?」と思われるようなことなの???
いいじゃん別に。

1.道ばたにつばを吐く
2.くだらないモノにお金を使う
3.バレバレのうそをつく
4.別れてからも連絡をしてくる
5.ぶりっこを「可愛い」と思ってしまう
6.道を間違えても引き返さない(特に運転中)
7.自分の不健康自慢が好き
8.部屋のゴミを捨てない
9.空返事が多い
10.缶コーヒーや炭酸飲料をよく飲む
11.若い女の子が好き
12.できないことも(なんでも)自慢する
13.洋式トイレで便座をおろさない
14.メールの文章が要件のみ
15.彼女がいても、友達を優先することが多い
16.ふたつ以上のことを同時にできない
17.髪の毛を気にしすぎる(以前より薄くなった、など)
18.プライベートで先のことを考えるのが苦手
19.マイワールドを崩さない
20.同じスーツを続けて着る
21.仕事に夢中になると、ほかのことが見えなくなる
22.相談すると、解決案を言いたがる
23.ガンダムが好き
24.メールのレスが遅い
25.好きな相手にいじわるをする
26.発売日にものを買いたがる
27.手をつなぐのを恥ずかしがる
28.エンジンが付いたものが好き
29.うなじをつかんで歩く
30.一番のりが好き

4,511st 2008/12/05

スパゲティDEN@南青山

情報セキュリティー内部監査という大山を一つ越えたので、今日もまたまたスタッフ5人(昨日とは違う奴らね!)と6人で街へ繰り出しました。

先ずは腹ごしらえ。南青山に生パスタを使った美味しい店があるというのでそこへGO!
あまりに「美味い!美味い!」という前評判が大きかったせいか、食後の感想はイマイチかなぁ。(^^;)
でもモッチリした食感は良かったですよ!
その店ではヌーボーを空けてちょっと酔っぱらい。

2軒目は4人で神宮前へ。
2〜3度来たことのある路地裏の店へ。
焼酎を空けてだいぶ酔っぱらい。

3軒目も4人で六本木へ。
狭い空間でしたが濃厚な時間だったなぁ。

23時半を廻ったのでスタッフの奴らは帰して一人で西麻布(4軒目)へ。
ちびちびやりながらBARカウンターの横のスクリーンに流れてる
映画を観てたらあっという間に2時間経っちゃった!

と言うわけで帰宅は3時。
へろへろの酔っぱらい状態で帰宅したのでネットも一切触らずに寝てしまったのでした。がはは!

4,510th 2008/12/04

海華月@乃木坂

明日に予定されている「情報セキュリティー内部監査」の準備も一段落した夜9時前、スタッフ2人と3人で乃木坂へ繰り出しました。店は「海華月」。片方のスタッフのお気に入りの店だそうです。

乃木坂というロケーションと、路地をちょっと入ったところにあるという隠れ家的雰囲気は良いですが、でもジャンル的には居酒屋。美味しいものを食べに行くというのではなく、若い奴が「乃木坂のちょっと奥まったところにあるこんな店も知ってるんだぜ!」と格好を付けたくて行く、って感じの店でした。(^^;)

でも味は決して悪くなかったですよ。乃木坂辺りで「ほんのちょっとだけ」高級な居酒屋をお探しの場合は手頃かもしれません。

4,509th 2008/12/03

今度は伊東!

手元に「TOKYU Harvest Club 伊東」の2008年末まで有効な宿泊利用券があります。この2008年末まで有効の利用券、実は何ヶ月も前に貰いましたが、放って置いたらもう年末になってしまいました。

来週末(13日〜14日)愚妻は試合でまたまた家を空けます。
私はまたまたチョンガー生活です。
折角の宿泊利用券です。無駄にするのは勿体ないでしょ?
それにそもそもこの券をくれた方に失礼でしょ?
しょうがない、私が一人で使うか。

ただ問題は予約。
今日電話してみましたが既に予約で満室。
キャンセル待ちの行列に入りましたが私は8番目だそうです。
可能性を聞いたところ、「低くはない」とのこと。
まぁキャンセル待ちの順番が回ってこなくても、それはそれでしょうがないと諦観してます。がはは!

4,508th 2008/12/02

これって労基法上どうなのよ!?

厚労省:6割の部署が午前0時まで残業 3時以降も26%(毎日新聞)というニュースが流れていました。

== ここから転載 ====================
厚生労働省の約200ある課・室で、11月に残業をした職員が鍵を閉めて帰宅した平均の時刻は「午前0時以降」の部屋が58%、「午前3時以降」も26%に上った。厚労省が2日の参院厚労委員会で明らかにした。労働時間短縮の旗を振る立場の厚労省で、残業の規制に向けた労働基準法改正案審議の最中に、約6割の部署が午前0時過ぎまで残業していたことになる。(中略)

厚労省によると、午後9時以前に鍵が閉まった課・室は7%。午後9時〜午前0時は35%、午前0〜3時は32%だった。時間外手当がついた1人当たりの総残業時間(07年)は、全省庁平均357時間に対し、社会保険庁は670時間という。(後略)
== ここまで転載 ====================

「労働時間短縮の旗を振る立場の厚労省で、残業の規制に向けた労働基準法改正案審議の最中に、約6割の部署が午前0時過ぎまで残業していた」ってどういうこと?
年間平均残業時間が670時間って・・。(^^;)
民間と違って36協定はないんだろうけど、でもこんな長時間労働って労基法上どうなのよ!?
末端の役人は身を粉にして働いてるってことだよね。(^^;)

以下蛇足ながら・・。

うちの会社じゃ年間480時間を超える残業をさせてしまうと、取締役会への報告事項になっちゃいます。(^^;)
もう10〜20年以上も前の話ですが、正直に言うと私も月間100h〜120h残業を10年近くやってました。
これは年間に直せば1200h〜1440h時間だったわけで、正直今の「残業が年間480時間を超えると取締役会報告事項」なんてちゃんちゃら可笑しくてね。(笑)
でもこれもご時世。労働者の健康維持のため、長時間残業をさせちゃイケナイのです。

4,507th 2008/12/01

無駄になるけど買わずに済まされない。使わないけど捨てられない。

11時過ぎまで六本木で飲んでました。
傘も持ってないのに雨も降りだして・・。

モトスミに着いたらやんでるといいなぁ、と思ったけどダメでした。(>_<)
駅前のサンクスで400円のビニール傘買って来ちゃいました。
ここんところ毎週ビニール傘買ってます。
2度と使わないんだろうけど、でも捨てられないんだよねぇ。