5,362nd 2010/09/30

今日の北見は暑かった!

14時現在、横浜では19℃だったらしいけど、ここ北見では22℃。今日は暑いですねぇ、と何人と交わしただろうか。教習車もクーラー入れてた。日差しもジリジリという感じ。半袖+日傘の女性も見かけた。殆どの人は長袖を腕まくり。サラリーマンも上着を脱いで手に持ち、Yシャツを腕まくり。いやぁーー、暑かったな、今日の北見は。

・・旅行記、更新しました。

5,361st 2010/09/29

襟裳岬かよ!

今日の北見は天気が良く朝から17℃もあったけど風がメチャクチャ強くて参った。

教習所までの約3kmをR39を使って行くんだけど、何度も強風に煽られて車体がぐらつく。こんなに振られるのなんて初めて。まるで襟裳岬じゃねぇか!って感じだった。地元民も驚くほどの強風が一日中吹き荒れてた。

・・旅行記更新しました。

5,360th 2010/09/28

仮眠のつもりが・・、

シッカリ寝ちゃって気がつけば朝の6時。昨日は久しぶりに酒飲んだからね。

ってことで、たった今、昨日の「旅行記」をUPしました。

5,359th 2010/09/27

いやぁ〜、今日はよく遊んだ!

羅臼まで日帰りでホエールウォッチングしてきて、帰りには温泉。12時間も遊んじゃった!
天気が良かったので鼻の頭が赤くなってる私です。

・・旅行記、更新しました。

5,358th 2010/09/26

台風一過?

今朝は天気予報通り雨。暫くしてさぁーーっと晴れたと思ったら、今度は一天にわかにかき曇って結構強い雨、またさぁーーっと晴れるという不安定な天気。如何にも台風の外周の雲によるイタズラって感じ。そんな空模様も昼前には落ち着いてきてきれいな青空になりました。

さて、件のBARで複数の客から「蕎麦なら訓子府の風花亭」と勧められていたので、今日の昼飯はそこへ行くことに。
訓子府は北見の隣町。風花亭までの片道17kmを冷たい風がちょっと強い中、バイクを飛ばして行ってきました。

「風花亭」は旧・ふるさと銀河線の訓子府駅前にありました。

・・旅行記、更新しました。

5,357th 2010/09/25

オホーツク・マルシェ2010

朝9時、バイクを拭きに下に降りたら外がいつもと違う様子。メインストリートの交通を遮断してなにやら出店の準備中。そうか!これが昨日Twitterで流れてた「北見地産地消フェスタ2010」ってやつか。バイク掃除が終わったあとエレベーターで一緒になった掃除のオバチャンも「今日は物産展がありますよ!」と教えてくれた。

・・旅行記、更新しました。

5,356th 2010/09/24

備えあれば憂いなし

昨日とうって変わって日中は陽も燦々。気温も15℃ぐらいまで上がって暖かい(?)北見です。

だいぶ少なくなったとは言え、まだ半袖姿も若者中心に1割ぐらいみられます。
でも夜はぐっと気温が下がり昨夜は22時の段階で9℃。
初冬という感じはまだしませんが晩秋という感じです。
今晩は5℃まで下がるとか。教習をサクサク進めるためにも体調管理は大事です。

・・旅行記、更新しました。

5,355th 2010/09/23

今日は(も?)休校日

今日は通ってる自動車学校「野付牛自動車学校」のバイクツーリング。卒業生を対象にしたツーリングらしいけど、件の教官から誘われて参加しました。今年バイクの免許を取ったばかりの初心者も居るということで150km程度のショートツーリング。しかも解散は14時半予定という短時間ツーリングでした。

・・旅行記、更新しました。

5,354th 2010/09/22

中秋の名月観望会

今日は中秋の名月。陸別の「銀河の森天文台」で開催された「中秋の名月観望会」に行ってきました。

・・続きは旅行記で。

5,353rd 2010/09/21

連日の立ち寄り温泉

今日も教習を2時限こなし、ホテルに戻ってきたのは14時半頃。
今日は何処の立ち寄りに行こうか?この時間なので候補は近場の「のんたの湯」と「のつけ乃湯」。
フロントで「どっちがイイ?」と聞いたら「のつけ乃湯は銭湯みたいなもの。のんたの湯の方が良いんじゃないでしょうか」ということで「のんたの湯」へGo!

・・同時進行形旅行記、更新しました。

5,352nd 2010/09/20

急遽、予定変更!

昨晩は眠くて22時過ぎに寝ちゃったものだから夜中の3時に目が醒めた。ちょこっとネットを見て二度寝したのが大間違い。起きたら9時過ぎだった!(>_<)

昨日呟いたように今日は走りに行こうと思ってた。
実は目的地も決めていて、雌阿寒の野中温泉に浸かり、オンネトーにも行って、帰りは阿寒湖をグルッと回ってこようと計画してた。
その為には朝飯喰って、シャワー浴びて、ちゃんと頭も体も洗ってからだな、と思ってた。
事前に調べた情報では、野中温泉には洗い場が無いとなってたからね。

ところがこのザマ。
急遽予定を変更し、しっかり体も頭も洗える温泉にするしかない。
ということで、BAR美里で教えて貰った「金の湯」へ行ってきた。

・・続きは同時進行形旅行記で。

5,351st 2010/09/19

元住吉ならいざ知らず、北見の街で知り合いとバッタリ出会うなんて、俺ってもう北見のジモティー?

18日〜20日と3連休、しかも23日も休みだし、上手に有給を使うと26日までの9連休だって可能ということで、ホテルは混んでます。朝飯だって座る席がなくて困るほど。

昼前、コインランドリー用の小銭両替にフロントに行った際、「今朝は凄かったね、混んでたね」と声を掛けたら「いつもはお一人様でのご利用が多いのですが連休なので2名3名様が多いのです」とのこと。確かにウィークデーの朝はいかにも出張で来ましたという背広姿ばかりだけど、土日ともなるとそれが一変してカップルや家族が多くなる。今朝はそれが尚一層顕著だった。なるほど昨日の朝あたりから普段は見かけないスタッフの姿も多く見られたのはこういう事態に備えてのことだったのか、と合点がいった。

・・続きは旅行記で。

5,350th 2010/09/18

検定合格!

今朝起きたのは6時。

「10時20分までに来て下さい」と言われてるし、頭は起きても体が起きるのは時間が掛かるからね。

外は雨。気温は17度あるみたいだけど、これが今日の最高気温でこれから日中に掛けて気温が下がっていき、昼過ぎには14度、夜には11度になるそうだ。
こんな冷たい雨の中の検定イヤだなぁ〜。

さて教習所に着いたのは9時50分。
10時半から事前説明があるとのこと。
普通免許はXX教室、自動二輪や特殊や2種はXX教室と振り分けられた。
指定された教室に行って待っていたら10時20分に教官が現れた。

・・続きは旅行記で。

5,349th 2010/09/17

大型自動二輪の教習終了!

目が醒めたら9時半。
あちゃー、朝飯間に合わなかった!(>_<)

今朝の北見は小雨模様。10時現在で気温18℃弱。ちと寒い感じ。
昨夜は北見に来て初めてクーラーを切って寝た。

今日の教習は14時から。
今日の2時限で全て終わりだそうだ。知らなかった。
ってことで、明日は検定。朝10時から。

・・続きは旅行記で。

5,348th 2010/09/16

味覚の個人差

携帯の振動で目が醒めた。時計を見たら8時半だった。いやぁ〜、よく寝た!

着信メールはWeatherNews社からの警報メールばかり。東京は大雨だったようだね。
朝7時前から大雨警報や大雨洪水警報が出ていたようだ。
愚妻からは「どしゃ降りだよ〜。ゲロゲロ」ってのも来ていた。
カーテンを開けて外を見たら、北見は今日も良い天気。雲一つ無い真っ青な空だ。

・・続きは旅行記で。

5,347th 2010/09/15

日常化しつつある非日常生活へ

20:25’の羽田への最終便で愚妻は帰っていきました。その最終便より女満別空港から北見への最終バスの出発時間の方が早い(19:45’)ということで逆に見送られて帰ってきました。

私は明日からまた教習が始まります。日常化しつつある非日常生活へ戻ります。

#旅行記UPしました。

5,346th 2010/09/14

13年ぶり

川湯温泉をあとにして今日は清里まで。
途中、硫黄山にも川湯温泉駅にも立ち寄ってみました。
共に13年ぶりの再訪。
1997年って何してたんだっけ?<俺。

・・続きはWEBで。

5,345th 2010/09/13

今夜は川湯温泉泊

北海道での夏休みは今年で10年連続、しかも今まで北海道には20回以上も来ていて、且つ、道内の国道は全て走破している私ですが、実は大きな温泉場、例えば層雲峡とか登別とか阿寒湖畔などで泊まったことはありません。だって大きなホテルが並び建つ温泉街って何だか魅力無いんだよね。今晩泊まっている「川湯」もその部類で今まで近くを通ったことはあっても泊まったことはありませんでした。

今回初めて所謂「大きな温泉街の大きなホテル」に泊まってみて思ったことは、やっぱ私には合わないみたいってこと。浴場もだだっ広いだけで風情がないし、部屋だって面白みのない部屋だし、飯だってイマイチ、イマニ、イマサンだしね。確かにもっと大金を払えばそりゃそれなりの部屋で、それなりの食事なんだろうけど、でもそれじゃ面白くないしね。

ま、そんなことを再確認できたことが川湯温泉での収穫かな?

旅行記を2日分UPしました。

5,344th 2010/09/12

携帯圏外

今晩は「芽登温泉」に宿泊。携帯は圏外で、もちろんネットも使えません。ってことでこれを書いてもUPするのは明日の「川湯」に行ってからってこと。今日の立ち寄りは面白かったぞ!

・・続きは旅行記で。

5,343rd 2010/09/11

「マウレ・メモリアル・ミュージアム」と「雨宮21号」

マウレ山荘には連泊してるので朝もノンビリ。
昼前になって近場の観光へ出掛けてきました。

・・続きは旅行記で。

5,342nd 2010/09/10

日常から非日常へ

今日から女房が合流。
これから数日間は温泉巡りです。

北海道に来て今日が7日目。
日々の生活は確かに「日常」ではないものの、でもここのところは教習所通いで日々が日常化していましたが、今日からはやっと名実共に非日常となった感じです。

詳細は旅行記で。

5,341st 2010/09/09

マック@北見

今朝の北見は真っ青な空!
今日は朝9時からの教習だったので6時に起床。
アメダス情報を見ると朝6時の北見の気温は10.6度。
ちょっとだけ窓を開けたら冷気が流れ込んできました。

続きは旅行記で。

5,340th 2010/09/08

北海道5日目も朝は雨模様

朝起きたらカーテンを開け、外の天気を見るのが日課になってます。
何てったって教習所にはバイクで通ってるので、着ていく服装が一番の悩みの種ですからね。

さて、今朝起きたのは7時。
外は曇り。時たまパラパラと来てるみたい。
ホテルを出たのは9時半だったけど、一応合羽を着て行きました。

今日の教習は10時からの2本。
10時にはすっかり晴れ渡り、真っ青な空。
やっぱ秋の北海道はこうじゃなくちゃね!

続きは「同時進行形旅行記」で。

5,339th 2010/09/07

BAR美里

ジモティー情報をたくさん仕入れて来ました。有意義だったなぁ。詳細は旅行記で!

5,338th 2010/09/06

北海道3日目

昨日も今日も朝飯+昼飯抜き。
別にダイエットしてるわけじゃないけど、一人旅に出るといつもこうなっちゃうんだよね。
昨日今日、北見って街をサラッと見たところでは焼肉屋と寿司屋が多い感じ。
でも今日の晩飯は街を徘徊してラーメン屋をみつけたのでそこにしちゃった。
塩ラーメン、600円。味はそこそこ。
ま、函館のヤツよりは美味かったかな?

旅行記UPしました。

5,337th 2010/09/05

30年ぶり

北見に辿り着きました。いくら高速道がメインだとはいえ、2日間で1400km弱を走るとやはりちょっと疲れたみたい。
今日のトピックは何と言っても30年ぶりに速度違反を喰らったことかな?詳細は旅行記で。

5,336th 2010/09/04

いよいよスタート!

2ヶ月間に及ぶ北海道生活が今日からスタート!
普通車免許と大型自動二輪の免許を取るため、2ヶ月間北海道に滞在します。
ま、失業者だから時間はいくらでもあるのです。
帰京するのは11月かな?

「同時進行形旅行(滞在)記」UPしました。

5,335th 2010/09/03

位置について!

よーい!って感じになってます。
あと数時間で出発します。
青森発14時25分の青函フェリーに乗る予定。
ま、手続きもあるから青森までの700kmを13時間ぐらい掛けてゆっくり走ることにします。
と言ってもいつも昼頃には着いちゃうんだけどね。

暇にあかせて休憩毎に可能な限り写真付きで呟くつもり。
これが女房への健在証明にもなるって寸法。
携帯からなので呟きに対するリプライは返しませんので悪しからず。

じゃ、行ってきます!

5,334th 2010/09/02 part-2

件@学芸大学

たった今帰ってきました。午前4時です。がはは!
水曜日に元部下からこんなmixiメッセージが。

====================
近々お会いできる日はございますか?
9/2(木)、9/3(金)、9/6(月)、9/7(火)
19:00〜辺りでご検討頂ければ幸甚です。

場所は東横線沿いですとアクセスし易いです!
====================

9月3日の深夜から旅立つので会えるのは2日しなかいよ!とリプライしたら即決。
ってことで行ってきました
件@学芸大学

酒も肴もd(-_^)good!!
なんでも予約しないと入れないほどの人気店だとか。
最初に飲んだ「
伊勢の白酒(いせのしろき)」という発泡濁りが美味かった!
ワインみたい!

さて、1人だと思ったら、なんと私と彼が会うことを夕方の5時に知ったという急な参加者がもう1名。
で、肝心の話については、急に呼び出されたので何事かと思ったけど、退職とかいう話じゃなくてホッ。
でもね、こういう相談を会社を辞めて1年も経つ私にするってどうよ!
本部長、部課長は何してんだ! ったく。

さてさて彼ら2人の話を聞いているうちに奴らは調子に乗ってガンガン飲み出すし、途中から一方的に聞き役に回ってたら結構酔っぱらっちゃった。

そんなこんなしてるうちに、急に参加した1人がなにやらメールしてる。
聞けば私が出てきてるので、市ヶ谷で飲んでる奴もJOINしたいと言ってるらしい。

ってことで23時には「件」を退散。
もともと私を誘った奴はここから徒歩15分ってことで学芸大学の駅で別れ、私ともう1人は六本木へ。
23時半から3人で飲み直し。&梯子酒。
気がつきゃ3時。
奴らは六本木近くのビジネスホテルへ、私はタクシーを飛ばして帰宅してきたのでした。
明けて今日3日は深夜出発なので時間調整にはもってこいの朝帰りです。がはは!

5,333rd 2010/09/02 part-1

さよならホウチン

もう35年も通っている地元の中華屋「宝珍楼」が9月末で閉店する。
今は二代目(息子)に代替わりしているが、先代には我々夫婦が結婚する時の証人にもなってもらった。
今の店主が小学生になったばかりの頃の、買ってもらったばかりの黒いランドセルがやけに大きくてピカピカしていたことや、上のお姉ちゃんが中学生になった時の真新しいセーラー服のことも覚えている。
それほど私にとっては付き合いの深い、馴染みの深い中華屋だ。

なんでも土地建物の契約切れで立ち退くことになったらしい。
一時は廃業とか転職ということも考えたようだが、幸運にも(?)今の店主の先輩が店をたたむというのでその物件を受け継いでやるようだ。

今週末から私は2ヶ月ほど北海道。
ってことで昨晩見納めに行ってきた。
最後はやはり餃子とチャーハン。

今度の場所は我が家からクルマでも10分は掛かるところなので、私はもう今までのようには通えない。
この手の業種は他の業種と違って客を引っ張っていくということも難しいだろう。
二代目若夫婦は10月からは新たな場所で、新たなスタートを切ることになる。
ガンバレよ!
たまには喰いに行くからな。

5,332nd 2010/09/01

菅直人VS小沢一郎、全部見た!

午後4時過ぎから始まった民主党代表選の共同記者会見、1時間あまりにわたって中継されていたけど全部見た。最初に2人がそれぞれ延べ、その後に質疑応答があり、そして最後にまた2人がそれぞれ〆の言葉を述べるという1時間余だった。

菅VS小沢は、小沢の圧勝だった。
ペラペラ喋る菅に対して、お世辞にも喋りが上手いとは言えない小沢だが、でも、その内容、力強さ、方向性をハッキリ語っていた。

################################

先ず最初に小沢が口を切った。要旨はこんな感じ。

〓小沢〓
昨年夏の政権交代時に国民と約束したマニフェストを守る。(マニフェスト回帰)
予算の一律一割削減などという官僚主導ではなく、政治家が関与し主導する政治を行う。(官僚主導ではなく政治主導)

〓菅〓
一にも雇用、二にも雇用、三にも雇用。雇用を確保・拡大させることにより経済成長を成し遂げ、その結果税収が増え、福祉社会に繋がる。(雇用確保)
クリーンでオープン。古い政治からの脱却。(小沢への当てつけ)

次ぎに記者からの質問。
<質問1:代表選の争点について>

〓小沢〓
国民に約束したものを着実に実現していく
個々の政策も大事だが、実現していくための仕組みが大事。
官僚依存ではなく、政治家が優先順位を決め実行していく。
現状はその実体とは違い政治主導になっておらず官僚依存になっている。
何としても政治主導を実現する。
国民との約束を着実に実行していく。

〓菅〓
次の総理大臣に誰が相応しいかの選挙だ。
政治主導は結局あれもこれも盛り込むことになり結果として赤字国債発行に繋がる。

<質問2:マニフェスト修正について、消費税について>

〓菅〓
マニフェストは出来るだけ誠実に、4年間かけて実行する。
社会保障のあり方と、その財源を一体化して考える。
負担が多くても高い社会保障が必要ならば消費税論議も必要。

〓小沢〓
政治主導・国民主導で行うべき。
今まで官僚に全てを任せていたものを、政治家が判断して行政の無駄を消費税論議の前に徹底的に省く。それを財源に充てる。これが国民との約束。
無駄を省くことはまだ十分に行われていない。
一括交付金補助金の見直しは未だ出来ていない。
これが出来れば地域活性化と雇用の増大、予算の無駄遣いは相当省くことが出来る。
霞ヶ関が全てを決めて予算配分が行われるのではなく、勇敢に実施していくのが大事。

<質問3:財源について>

〓菅〓
体制や法律の変更も必要。
今、第3次の仕分け中。

〓小沢〓
補助金が霞ヶ関の定食メニューに合ったものでないと予算は貰えない。
地方に任せれば50%で出来るという首長もいる。
民主党は7割だと言っているから、間をとって6割にしても相当な無駄が省ける。
一朝一夕にはいかないだろうが国交省管轄分だけをとっても単純計算で3兆円は無駄が省け、農水省管轄分でも3000億円は無駄が省ける。

<質問4:普天間問題>

〓小沢〓
沖縄とアメリカが納得できる案は出来る。今、頭の中にあることは言えない。

〓菅〓
5月28日の日米合意は鳩山総理と小沢幹事長で決めたこと。
鳩山総理は日米合意の責任をとって辞めた。
だから私はそこからスタートする。
沖縄の負担軽減に努力している。
もう一回白紙に戻すことは混迷を改めてもたらすことになる。

〓小沢(再)〓
党と政府は別。
私は政府が決めた日米合意に関与していない。
日米合意を白紙撤回すると言っていない。
沖縄とアメリカが納得できる案は必ず出来る。

<質問5:政治と金>

〓菅〓
小沢幹事長の辞任が一定のけじめだと認識している。
代表、総理大臣なるというのであれば更に説明責任を果たすべき。

〓小沢〓
政治資金は全てオープンにしてきた。
問題が発覚した時も、公開する必要がないとされるものについても全て公開した。
国家権力による強制捜査を1年有余に渡り受けた。
その結果、何ら犯罪はないと言うことが明らかになった。
記者会見でも何度も説明してきた。
強制捜査を受けたが何もなかった。

<質問6:参院選での大敗、ねじれ国会をどうするか>

〓小沢〓
選挙は国民が行使する権利の最大のもの。
3年前は過半数をもらったが、今回大きく負けたのは大きな問題。
政界再編のようなことで乗り切っていこうとは思っていない。
国民のための政治を実行するならば、野党も賛成せざるを得ないであろう。
筋道の通った政策を示していくことが大事。

〓菅〓
参院選敗退には責任を感じているが、天の配剤であるとも言える。
10年来20年来の大きな問題は一つの党だけで乗り越えられるものではない。
野党との合意で乗り越えていけるし、乗り越えていく。
金融国会では自民党は野党案を丸呑みした。
真摯な態度で臨む。
今まで越えられなかったものが越えられると思う

<締めくくり発言>

〓菅〓
国民の皆さんに代表選びに参加して欲しい。
どちらの考え方がこれからの総理大臣に相応しいのか。
小沢さんにはもっとどういう総理大臣になるのかを、示してほしい。
そして国民が判断できるようににしてほしい。

〓小沢〓
国民の命と暮らしを守る。
国民の生活が第一。

################################

所謂「政治と金」の問題などそもそも存在していないにも関わらず、検察とグルになったマスコミが一方的に小沢バッシングを続けたことにより、世界でも珍しいマスコミを疑わない日本国民はコロッと騙されてきた。

マスコミとそれに洗脳された世論は小沢に対して「説明責任!説明責任!」と騒ぐが、小沢は終始一貫して記者会見などで「無実」を主張し、説明責任は果たしてきた。

野党第1党の党首(当時)に対して1年以上にもわたり強制捜査を行ったにも関わらず起訴すらできなかった検察にこそ説明責任があり、これについてはマスコミも同じ。

無実の政治家が、国民に約束して政権交代を成し遂げた、その約束こそ、直ちに実行されなくてはならない。

総理大臣に相応しいのは菅直人ではなく、小沢一郎だと言える。