6,139th 2012/09/30

台風の時はいつもこう

我が家は北向き。
ベッドルームには東と北に窓があり、LDには西と北に窓がある。
台風の時はオモテは暴風雨でも部屋の中はシーーンと静かなもの。
今日も日中使っていたエアコンを消したらシーーンと静か。
信じられないくらい静かなので敢えて玄関ポーチ(玄関は東向きなのだ)に出てみると・・、

確かに嵐だw

びゅーーびゅーーと雨風が吹き付けて来る。

台風はこんなことになってて
風雨は
こんな感じこんな感じになってるのに、室内は静寂そのもの。
オモテを行き交う人もなく、車もほとんど走ってないので尚更静寂になる。
嵐や雷などの非日常が大好きな私にとって物足りないこと甚だしい。

ただね、真冬はとんでもなく騒がしいのだよ。
ちょっとした北風で一晩中ヒューーヒューーとうるさいったらありゃしない。
これからが鬱陶しい季節なのだ。

6,138th 2012/09/29

お約束の写真

久しぶりにSCANなどしてみた。
昨日飲んだ酒のラベル17種類だ。
最初の乾杯酒「獺祭発砲濁り」はラベルなしで持ってきたのでこれには入ってない。
ってことで飲んだ酒は18種。

いつも通り肴も皆美味かった。
特にサンマはぶっとかった。
羅臼の民宿の朝飯で出たサンマも大きかったが、胴回りの寸法ではこっちの勝ち。
これらの写真以外にも何品か出たし、締めには素麺も出た。
いつもいつも大満足な池尻大橋の隠れ家なのだ。

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2012928?authuser=0&feat=directlink

6,137th 2012/09/28

久しぶりの池尻大橋

女房が会社の仲間とセッティングした飲み会に欠員が出たとかで急遽召集されて行ってきた、久しぶりの池尻大橋の某所(店主から「ネットでは内緒でね!」と言われてる)
散々飲んで食っていつも一人5k。
飲んだ酒は18種類、19本。
これっていつもなら38合なんだけど、今日は途中から一合瓶も出てきたので多分35〜6合だったかな。
これを9人で飲んだので一人あたり四合飲んだことになるな。
いつ行っても大満足な池尻大橋の某所なのだ。

#アルバムもアップしたいんだけどちょっと酔っ払いなので写真は明日ね★

6,136th 2012/09/27

自らの主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする日本政府の試みは、国連憲章の基本的精神に合致せず、全世界から決して受け入れられない。

野田佳彦の国連演説には耳を疑ったぜ。

===========================
自らの主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試みは、国連憲章の基本的精神に合致せず、決して受け入れられない。
===========================

だとさ。

一瞬、何のことか意味がわからなかったぜ。
まるで尖閣に対する中国の報道官の言葉じゃねぇか。
自らの一方的な主張で「国有化」したのは日本じゃねぇのか?
恥も外聞もなく、よくいけしゃあしゃあとこんなことが言えたもんだ。

ま、こいつのこの手の発言は今に始まったことじゃない。
フクイチの終息宣言、大飯再稼働への安全宣言、税と社会保障の一体改革という消費税増税問題、等々、全て正反対、真逆のことを言ってきた。

今回もそれらと同じだ。

===========================
自らの主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする日本政府の試みは、国連憲章の基本的精神に合致せず、全世界から決して受け入れられない。
===========================

ということだ。

6,135th 2012/09/26

ばっかじゃねぇの?

自民党の総裁選なんかを見ちまったぜ。
NHKのカメラアングルじゃ安倍晋三の向こうに高市早苗、石破茂の両側には三原じゅん子と片山さつきだった。
いやはやどちらも醜悪な図だった。

ところで決選投票ってのは開票途中で何らかのサインでもあるのか?
途中から高市早苗のニヤけた顔が目についた。
集計作業が終わる前にこりゃ安倍晋三の逆転勝利なんだなと想像がついた。
で、結果は案の定。

しかし自民党もバカだよな。民主党の敵失なんだから普通に戦ってりゃ楽勝なのにな。
一般党員の過半数から支持を得た者が落選し、一度政権を放り出した腹痛野郎を永田町力学だけでTOPに据えるんだから終わってるよな。

ま、アンチ自民党の立場から言わせてもらえりゃこれで良かったと思うよ。
民主党はダメだけど、自民党も民主党に輪をかけてダメだってことがこれで良く分かったからね。

6,134th 2012/09/25

栄枯盛衰

先週の北海道旅行で行った夕張には北炭の迎賓館があった。
室蘭にも日本製鋼の迎賓館がある。
石炭と製鉄、共に日本の一時代を築いた産業だ。
世の中が変われば栄華を誇った産業も衰退していく。

寡聞にして知らなかったが石油製品の国内需要が激減しているらしい。
1999年の2.5億キロリットルから2020年には1.3億キロリットルと半減する見込みだとか。
既に2011年の実績では2.0億キロリットルにまで落ち込んでいるんだとか。

再生可能エネルギー、クリーンエネルギー、集中型から分散型へのエネルギーシフトがこれからの流れだ。特にフクイチ後は尚一層その傾向が強まっている。
「2020年に1.3億キロリットル」などという需要予測だが、実際にはもっと減るんじゃないのか?

石油利権やその確保での戦争で、今まで何万人の人間が死んだことか。
再生可能エネルギー・クリーンエネルギーならば地政学的リスクから開放され、紛争にもならない。
石油に頼らない生活ってイイことだと思うぞ。

=====================================
国内石油大手:需要減少 精製能力の削減急ピッチ(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20120926k0000m020075000c.html

国内石油元売り大手が精製能力の削減を進めている。天然ガスへのシフトや自動車の燃費性能向上などで国内需要が減る中、過当競争による共倒れを懸念する政府が設備削減を促していることも背景。ただ、需要は今後も減る見通しで、業界再編が必要との指摘もある。(中略)

能力削減の背景にあるのは需要減。石油連盟によると石油製品の国内需要は、99年度の2億4597万キロリットルをピークに減少し11年度は1億9606万キロリットル。20年度には1億3400万キロリットルとピークからほぼ半減の見通しだ。各社の原油処理能力は、直近ピークの98年度の日量538万バレルから11年度平均の同456万バレルまで約15%減ったが、同じ期間に2割減った需要に追いついていない。(後略)
=====================================

6,133rd 2012/09/24

北海道旅行回顧

写真の整理や動画の整理も終わった帰宅翌日。
今回の旅行中に起こった色々な事を反芻してた。

今だから白状するが実は初日の函館泊で大事件があった。
夜中の2時に胃のあたりが痛くなり、そのまま我慢して寝たら今度は4時に大量の発汗で目覚めた。
動悸+脈拍数上昇+耳の奥の膨張感+両手の親指の根本の膨らんだ部分の猛烈なかゆみも襲ってきた。
もしこれが自宅で起きたのなら100%救急車を呼んでたと思う。それほどかつて経験したことのない大不調だった。
脳裏をよぎるのはこれから先の全ての予定のキャンセルと、それに伴い各地の色々な人との約束事。
マジに焦った。救急車を呼ぶのは容易いが、そうすることによってもたらされる悪夢を考えるとホテルのフロントに電話するのをためらった。
とりあえずもう少しだけ様子を見ようとしながら、なるほど、これが「正常性バイアス」なんだなと妙に感じ入ったものだ。
加えて、もしこれが単独バイクツーリング中だったらどうしたんだろうとも考えた。

ラッキーな事に、本当にラッキーな事に、2時間程寝たらさっきの不調が嘘のように跡形もなく消えてた。
2日目の丸瀬布での夜にも深夜2時頃に胃のあたりが痛くなり、こりゃまた4時頃にとんでもないのが襲ってくるのか?と不安になったがこれは来なかった。
以降、今までなんともない。いやはやあれは一体何だったんだろう。
来週、成人病検査の結果説明で呼ばれてるので井田病院で聞いてこようかな。

さて動画。
然別湖ネイチャーセンター・鹿追自然ランドでのAirTripの模様をYouTubeにUPした。

モモンガ編@然別湖ネイチャーセンター・鹿追自然ランド
モモンガ編とは、モモンガになった気持ちで飛ぶ編。
高さ、距離、スピードをモモンガの飛翔に似せてるらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=s6Q9A8ztA3w

http://www.youtube.com/watch?v=By2CFsBpRR0

猛禽類編@然別湖ネイチャーセンター・鹿追自然ランド
猛禽類編とは、猛禽類になった気持ちで飛ぶ編。
到着点近くの草の上に置かれた数センチのネズミを捕らえに飛ぶのだ。
http://www.youtube.com/watch?v=sNOP9wSGcRg

http://www.youtube.com/watch?v=NG7raEHqd3I

6,132nd 2012/09/23

高名の木登り

大洗から自宅までの146kmという道内なら2時間で楽勝な距離に倍の4時間も掛かった。
常磐道では事故を2つも見たし、首都高でも事故を見た。
行楽帰りで疲れてるところへ雨。しかも薄暗くなってきてる。
昨日までに走った距離は2,500kmを超えてる。
残り100kmちょっとだ。
「あやまちすな」と声をかけたのは言うまでもない。

無事帰宅しました。同時進行形旅行記も書き終えました。

6,131st 2012/09/22

うれしい誤算

8泊9日の北海道の旅も最終章。
今これは苫小牧−大洗のフェリー船上で書いてます。
#UPするのは23日(日曜日)に帰宅してからだな。

今回の旅の中でネットに繋げられなかったのは猿払と羅臼のたった2日間だけ。
去年までダメだったマウレ山荘@丸瀬布と、前回までダメだったラーチ@南富良野で環境が整備されてたのには正直驚いた。
共にそういうのには無頓着だったからなぁ。
今まで何度「ネット環境を!」と宿泊アンケートに書いたことか。

ラーチに至っては数年前までウォシュレットすら付けてなかった。
これも何度「トイレには温水洗浄機を!」と宿泊アンケートに書いたことか。
バスルームには危険なので電源は引けないとか何とか言ってたっけ。

道の駅ですらWihiやウォシュレットが当たり前の昨今。
全ての宿泊施設にネット環境を!

6,130th 2012/09/21

道内最後の夜

早いものでもう7泊目。
明日の晩は苫小牧から出港なので、今日が道内最後の夜。
苫小牧から大洗へのフェリーを使うとなると、前日はここ「かなやま湖畔のログホテルラーチ」に泊まるのが恒例になってます。
ちょっと調べてみたらここに泊まるのは3年ぶりだけど今日で18泊目。
そういえば世紀越えもここでしたし、それ以外の年末年始の連泊をしたこともあったっけ。
3年ぶりに来て驚いたのはネットが使えるようになっていたこと。
今まではダイアルアップしか出来なかったんだよね。
それが今日来てみたら部屋にLAN線が出てるじゃん!
ボーイに聞いてみたらこの春からなんだって。
あとはここに温泉があったら言うことなしなんだけどね。
そう言えば1997年にここに来たときは「温泉を掘る予定です」って言ってたけどそれっきりなんだよなぁ。

6,129th 2012/09/20

猛暑

しかし暑い。
一日にタオルハンカチを4枚も5枚も使う日々が続いてる。
今日の羅臼も暑かった。
凪状態の海上でしかも太陽ギラギラ。
羅臼では8月までは冷夏で「今年は夏が来ないかも・・」と言っていたそうだが、9月に入ってから一気に夏になったとのこと。
今日も国後島の上には雄大な積乱雲が出来ていた。

今回の旅行前の天気予報はほぼ大外れ。
今のところ雨に降られたのは丸瀬布での10分だけ。
明日も天気は良さそう。
昨年台風で出来なかったエアトリップ、遂に初体験となるか、乞うご期待。

6,128th 2012/09/19

羅臼

明日の朝9時に出港するホエールウォッチング観光船に乗るため、今晩は羅臼に宿をとった。
羅臼に泊まるのは今回で2回目。以前はバイクツーリングの途中で大雨に遭い、飛び込みで温泉観光ホテルに泊まったんだっけ。
今回は事前に情報を集め「刺盛が質量共に凄い」と噂の民宿にしてみた。
確かに凄かった。
でも50過ぎの胃袋にはボリュームがありすぎ。
北海道に来てから魚介ばっかりなので正直飽きてきた羅臼の夜なのだ。

6,127th 2012/09/18

北見の夜

今日は北見。
一昨年の秋、1ヶ月半を過ごしたこの街には顔見知りや友人が多い。
この街に来たら先ずここ、次にここ、そして余裕があればここ、あるいはここ、などと巡回コースが決まってしまう。
結局今日は3ヶ所で遊んできた。
ホテルに帰ってきたのは深夜1時だったけど、もし女房と一緒の旅じゃなければまだまだ行っちゃったかも〜w

6,126th 2012/09/17

今回の最北の宿

猿払村にある「道の駅・さるふつ」に併設されている「ホテルさるふつ」に泊まってます。
何故ここに来たか。
理由は同時進行形旅行記「2012年春・列車で日本列島縦断の旅」の4月12日を参照されたし。

案の定ネット環境はナシ。
とりあえず同時進行形旅行記もこれも書いてるけどUP出来るのは明日の北見。
さっきまで外は暴風雨。
ネットに繋げられないのでピンポイント天気予報も見ることが出来ない情報弱者になってしまった今回の旅行での最北の宿の夜なのだ。

6,125th 2012/09/16

2日目は丸瀬布

お気に入りの宿、丸瀬布のマウレ山荘に来てます。
今までここはネットに繋げない宿だったのに今回来てみてビックリ!ホットスポットが出来てた。
実は前から事あるごとに言ってたんだよね。「無線LANならすぐ出来るんだし何とかネット環境を作ってよ!」って。
いやぁー、良かった良かった。
温泉良し、料理よし、宿よし、そしてネットもOK。こりゃ鬼に金棒だね。

6,124th 2012/09/15

同時進行形旅行記はじめました。

今年で12年連続の夏の北海道。今年は8泊9日。
実は今年は4月に日本列島縦断列車の旅と、5月に3泊4日ノーザンアーク「金の湯」逗留で来てるので3回目の北海道なのだ。

6,123rd 2012/09/14

au.net断念!

私のガラケー「W63CA」がau.netに繋がらない。
最後に繋いだのはいつのことだったろう。
去年の夏の北海道では繋いだかな?

「不明なドライバー」と言われたのでCASIOのUSBドライバーは入れ直した。
そういや去年OSの再インストールしたっけな。
でも繋がらない。
「モデムの発信音がない」と言われてしまう。
デバイスマネージャーで見るとUSBもモデムもちゃんと認識してる。
モデムの「発信音を待ってからダイアルする」のチェックを外しても巧くいかない。
昔のモデムならATコマンドで「,,」とか手入力してるところだぜ。^^;

今回の8泊9日の北海道旅行、宿泊地は、函館>丸瀬布>猿払>北見>羅臼>津別>南富良野ときて、最後が苫小牧からフェリーだ。
確実にネットに繋げられるのは函館と北見のホテルだけ。
丸瀬布、南富良野では確実に繋げられない。
残りの猿払と羅臼は期待薄、津別は若干の期待あり、って感じ。

モバイルルーターのレンタルってのも考えたけど、旅先が北海道、それも道東と道北がメインなのでEMもUQサービスエリア外だった。
ははは、完全にお手上げ状態。
ってことで、同時進行形旅行記は同時進行形にならないと思われます。以上!

ま、au.netに繋げると当月だけで+1万円の通信料を取られるので勿体ないといえば勿体ない。
浮いた1万円でソフトクリームたくさん食うか!w

出発は15日の未明の予定。
じゃ行ってきます!

6,122nd 2012/09/13 part-2

合点がいったぜ!

尖閣、竹島も入ってます! 「日本維新の会」ロゴ発表(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120913/stt12091300080000-n1.htm

ネットでの指摘で気がついた!驚いた!
「Japan Restoration Party」って「日本王政復古党」じゃねぇか!
「日本維新の会」って王政復古を目指してるのか!
日の丸・君が代を口パクチェックまでして躍起になってるのが良く分かった。
道理で安倍晋三や石原慎太郎が応援するわけだ。

こんなキチガイ政党、さっさと潰そうぜ!

6,121st 2012/09/13 part-1

コンビニ乱立

我が家(のマンションの敷地)から西に徒歩5秒の距離に生協がある。
朝10時から夜10時までの営業だが便利便利。
買い忘れたものがあっても苦にならずもう一度買いにいける距離だ。

去年の春、我が家(のマンションの敷地)から南に徒歩3分の距離にセブンイレブンが出来た。
これまた便利便利。
ちょっとした公共料金の支払とか、チケットの受け取りとかで使ってる。

ところがそんな環境の中、我が家(のマンションの敷地)から南に徒歩30秒の距離にローソンが明日の朝開店する。
正直言ってローソンって馴染みがない。
でもこれで夜中に急にアイスクリームが食べたくなっても往復5分で買ってこられる。
良いんだか悪いんだか分からないけど・・。

実はこのエリアに総戸数300戸のマンションが今建設中だ。
敷地規模はこの街では例を見ないほどの広大な土地だ。
よくもまぁこんな広い土地が残ってたもんだというほどの広大な土地だ。
きっとこの高級マンションを狙ってのコンビニ乱立なんだろう。
ってことはこれからファミリーマートとかも出来たりして・・。

大変だね、コンビニ。

6,120th 2012/09/12

東日本は日本海側も終了のお知らせ

これはショックだ。
信濃川河口も荒川河口と同じ程度セシウムで汚染されているなんて・・。
我が家では東日本の農水産物の購入を禁止している。
もちろん東京湾の水産物もだ。
江戸前寿司などというものは生きているうちはもう二度と口にできないと覚悟している。

食材はフォッサマグナから西の産地の物を買えと言ってある。
信濃川は確かに糸魚川の東なのでダメといえばダメだけど、でも日本海だからOKだと思ってた。
しかしこの結果だ。
こりゃもう本当に西日本の物しか買えないな。

=======================================
日本海側海底から放射性セシウム 新潟・信濃川河口(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update2/0911/TKY201209100589.html

東京電力福島第一原発から200キロ離れた日本海側の信濃川河口の海底土にも、事故によるとみられる放射性セシウムが積もっていることが近畿大などの調査でわかった。濃度は東京湾の荒川河口と同程度。

(中略)水深30メートル地点では海底面から深さ2〜3センチの濃度が最も高く、乾燥重量1キロあたり約460ベクレル。大気圏内核実験などによる過去の汚染の数十倍の濃度で、昨年8月に東京湾の荒川河口付近で採取した海底土も同様に最大400ベクレル台だった。水深20メートル、15メートル地点では、それぞれ最大で1キロあたり約318ベクレルと約255ベクレルだった。半減期が約2年と短いセシウム134も含まれており、福島第一原発から放出されたものとみられる。(後略)
=======================================

6,119th 2012/09/11

健康診断

3年ぶりにバリウム飲んできた。
会社辞めると人間ドックはおろか健康診断すらやらなくなっちゃう。
一応毎年国保から定期健診のお知らせは来てるんだけど3年も放置してた。
さすがに3年も放置していると女房がうるさくてかなわないので今年は行ってきたw

特定健診の他、地元の川崎市立井田病院で出来る全ての項目を自費で受診してきた。
全部で25kほど掛かったが、それでもこれまた近所にある関東労災病院での脳ドックも含めたフル人間ドックの150kに比べたら安いもんだ。
でも考えたらクルマだって2年に一度の車検で保険も含めりゃ150kぐらい払うわけで、俺の体だって人間ドックで150kぐらい払ってチェックしてもイイよね。
ってことで、来年は関東労災病院での脳ドックも含めたフル人間ドックにしてみようかな?と思ってる、バリウム出すために下剤飲んでさっきからトイレ往復してる午後なのだ。

6,118th 2012/09/10

不通の45分間

本日14時15分頃、証券会社と繋げてたPC(無線LAN経由)からいきなりセッション切れのポップアップ。
もう1台のPC(こっちは有線LAN接続)を見たらこっちもネットが切れてる。
IP電話も繋がらない。発信も出来ないし受信もできない。

携帯でUCOMに電話するも障害アラームは上がって来ていないと言われて埒あかず。
それどころか室内にLAN取り口はいくつあるのか?
IP電話はどこから引いているのか?など聞かれ、挙げ句の果てにはルーターはどこにあるのか?
そのルーターに入線している本線を引き抜き、直接PCへ差し込んでネットに繋がるかどうか確かめてくれなどと言われる始末。
いや相手が私だからまだイイよ。
これが一般人や主婦だったらとても対応できないよ。
このマンションの各戸ルーターは床下だし、そもそも本線を引き抜いて直接PCへ差し込めって言ったってデスクトップPCなら無理じゃん。

ま、一応言われるとおりしましたよ。汗だくになって。
でもやっぱり不通。
アラーム上がってないなんて言いやがったがやっぱり障害じゃねぇか!
こりゃクレーム電話入れよう!としたその2〜3分後に自然復旧。
ネットも電話も復旧。
でも悔しいから一応イヤミの電話は入れた。
そしたら「ただ今電話が混み合っております」なんていう自動応答。
こりゃやっぱり障害だったんだなと思って待つこと5分、10分、でもまだ出ない。
こうなったらこっちも意地。
15分待たされたけど一応「回復報告」をしといた。
45分間も不通になって本当にアラーム上がってないのか?とイヤミたらたらでね。

ま、今日は実害なかったけれど、本格的にディーリングやってる奴って回線も2path引いてるのかね。
じゃなけりゃ危険だよね。

6,117th 2012/09/09

北海道宿泊MAP

「nojiji's 北海道宿泊MAP」を更新してみた。
http://is.gd/IanhkV

暇にあかせて過去の旅行記を漁り泊まった日付を入れてみた。
デジカメで撮った写真で旅行記を始めたのは1997年から。
それ以前の写真はプリントしかないし、もちろん旅行記もないので不明な点多し。
その土地で泊まったはずなのに泊まったホテルを思い出せないものや、泊まったホテルは思い出せてもその日付が分からないものが多くてちょっと残念。
今年も来週末から8泊9日の北海道旅行が始まる。
新たな宿も3ヶ所追加される予定。

6,116th 2012/09/08

大本営発表!のニオイ

====================================
パラリンピック:中国破り金メダル ゴールボール女子(毎日jp)
http://mainichi.jp/sports/news/20120908k0000m050117000c.html

【ロンドン藤野智成】ロンドン・パラリンピック第10日は7日、ゴールボール女子の決勝で、日本が08年北京大会銀メダルの中国を1−0で破り、金メダルを獲得した。ゴールボールは視覚障害者を対象とした球技で、日本女子は04年アテネ大会で銅メダル。北京大会は7位に終わっており、悲願の金メダル獲得となった。
====================================

ゴールボール女子の金メダルに別にケチを付けるつもりは無い。
中国を破ったのも事実だろうし、金メダルを取ったのも事実だろう。
しかしこの「中国破り金メダル・・」のタイトルに、私は「大本営発表!」の嫌なニオイを感じるのだ。

日本は金4銀4銅6の合計14個で24位だ。
一方中国は金83銀65銅58の
合計206個で1位だが、これは殆ど報道されていない。
もちろん中国が日本を破って取ったメダルの数も報道されていない。
#日本時間9月8日午前10時現在
http://www.london2012.com/paralympics/medals/medal-count/

自国の成果は大きく報道し、他国の成果は殆ど報道しない。
これは「自国の被害は無視し、自国の成果だけを誇大に報道する」に通じる。

政治とスポーツは違うとか、オリンピックはスポーツの祭典だとか言うが、それは事実に反してる。
オリンピックは国威発揚の場だ。
折も折、内政問題から国民の目を背けるために尖閣・竹島問題が故意に流布されている今、オリンピックだけでなくパラリンピックまで国威発揚に使うマスコミ・報道機関。
「中国破り金メダル・・」のタイトルに違和感を持つことが今一番大事だ。

小出裕章さんが言っていた。
「オリンピックは一切見ない。オリンピックは国威発揚の最たるものだから」と。
ふと我に返った。
イカンイカン、いつの間にかこの俺もマスコミに毒されかけてる。
アブナイアブナイ、「大本営発表!」のニオイに不感症になればその先は一気に落ちるところまで落ちてしまう。

6,115th 2012/09/07

放射能を全国に拡散させる真意

==================================
両親が被爆“白血病の確率が5倍”(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120907/t10014867361000.html

原爆の爆心地から2キロ以内で被爆するなど、被ばく線量が高い両親から生まれた子ども「被爆2世」は、親のどちらかが被爆した子どもに比べて白血病になる確率が5倍以上高いとする研究結果を広島大学の研究チームが発表しました。(後略)
==================================

放射線がDNAを破壊するというのは事実だ。
そして破壊されたDNAが再生産されれば遺伝に影響が出るというのは自明の理だ。
戦後70年近く経ってこんな研究結果が明らかになるほど研究は進んでいない。
福島で被曝した子供たちが大人になり、家庭を持ち、子供を持つのはまだこれから20年も30年もあと。
そしてその子供たちが大きくなるのはそれからまた20年も30年もあと。
つまりまだまだ50年も60年も先まで今回のフクイチが災いをもたらすということだ。

政府は震災瓦礫を全国各地で焼却処理しようとしている。
これは被曝を全国各地に拡散させ、これから福島で起きようとしている各種異常値をボヤカスためなんじゃないかと私は勘ぐってる。
そうでもなければ震災瓦礫を復旧復興に役立てたいとしている地元からわざわざ強権的に奪い去って日本各地にバラ撒いてるのが説明つかない。
そしてそれを推進しているのが民主党政権であり、総理大臣の野田佳彦であり、原発事故担当相の細野豪志であることを絶対に忘れないようにしよう。

6,114th 2012/09/06

「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」

=====================================
「2030年代、原発稼働ゼロ可能に」民主提言(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS06023_W2A900C1000000/

民主党は6日に取りまとめた原発政策を巡る政府への提言で「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」と明記した。提言では「民主党は『原発ゼロ社会』を目指す」と強調。(1)原発の40年運転制限制を厳格に適用(2)原子力規制委員会による安全確認を得た原発を再稼働(3)原発の新増設は行わない――とする原則も盛り込んだ。
=====================================

このニュース、テレビじゃ政調会長の前原誠司が発表してる映像を流してた。

1.「2030年代」ってことは、2039年でもOKってことであり、
2.「原発稼働ゼロを可能とするよう」ってことは、あくまでも「可能とするよう」であり原発稼働ゼロにするとは言ってないってことであり、
3.「可能とするようあらゆる政策資源を投入する」ってことは、政策資源を投入しても可能となるとは限らないってことであり、
4.「原発ゼロ社会を目指す」ってことは、あくまで目指すのであり原発ゼロ社会にするとは言ってないってことだ。

覚醒剤中毒者が「今すぐには覚醒剤を止められないけど2030年までには止めます」って言ってるようなもんだ。
コイツら端から止める気なんてサラサラない。

ま、民主党の、しかも前原誠司のこんな戯言なんか本気にするような奴は誰も居ないと思うけどね。

6,113rd 2012/09/05

みちくさマーケット

モトスミブレーメン通りの最上流部左岸にあるトリショウ横に期間限定で出来た八百屋「みちくさマーケット」に寄ってみた。
「八ヶ岳からおいしい有機、農薬不使用、自然農野菜をお届けします」がキャッチフレーズのアンテナショップだ。

トウモロコシとブロッコリーを買ってみた。
さっそくサニーショコラというトウモロコシを茹でて食べてみたが甘くて美味しい!
値段も安いし上手くいくといいね、こういう試み。

でも八ヶ岳ってフォッサマグナの此方側だったよな。
ま、ぎりぎりセーフか。
これがもし「那須高原からおいしい有機、農薬不使用・・」とか、「嬬恋高原からおいしい有機、農薬不使用・・」だったら100%、絶対に買ってないな。

PicasaにフォトアルバムをUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/201295?authuser=0&feat=directlink

6,112nd 2012/09/04

歴史は為政者に都合よく改竄される。

尖閣を日本領だとしているのは世界広しと言えども日本だけだ。
アメリカだって日本領だと認めていない。
実効支配をしてるのは日本なのだから黙って施政権を確保してればイイ。
それを石原らが騒ぎ立てて事件化するのは奴らに目的があってのことだ。
奴らはナショナリズムを煽って大きく右に舵を切ろうとしている。
橋下徹、安倍晋三、石原慎太郎らの右翼反動三兄弟の目指すモノは、憲法改悪、軍備増強、核武装、靖国神社護持、先の侵略戦争の否定、歴史改竄、天皇制賛美だ。

橋下徹、安倍晋三、石原慎太郎らの進めるチキンレースに仮に中国が乗ってきたら、尖閣はあっと言う間に中国に占領されるだろう。
アメリカは日米安保条約を盾に軍を出して来ない。
#アメリカはNATOに於いては「直ちに出動する」が、日米安保においては「憲法の規定に従う」のだ。
橋下徹、安倍晋三、石原慎太郎らに任せていては日本はみすみす領土を失うことになる。
橋下徹、安倍晋三、石原慎太郎らに任せていてはイケナイ。
橋下徹、安倍晋三、石原慎太郎らこそ売国奴なのだ。

竹島を日本領だとしているのも世界広しと言えども日本だけだ。
アメリカでさえ韓国領だと認めてる。
政界の警察を自認し、世界一の覇権国家であり、日本の唯一最大の同盟国(大笑い!)であるアメリカでさえ、あの島は韓国領だと認めてる。
しかも2008年にアメリカが韓国領だと再定義した際、当時の内閣官房長官・町村信孝は抗議も異議申立てもしなかった。
つまり自民党は竹島が韓国領だと座視し追認したのだ。
独島は既に韓国が数十年にもわたって実効支配をしており、且つ、日本の同盟国であるアメリカを含めた世界中が韓国の領有権を認めている島だ。
そしてそれを許してきたのは長年続いた自民党政権だ。
つまり安倍晋三や石原慎太郎にこそ責任があるのだ。

そして北方領土。
北方領土は日本がポツダム宣言受諾で放棄した領土だ。
日本全土が焦土と化し、北と南から占領されるのと引換に、日本が放棄した領土だ。
ポツダム宣言受諾で日本の領土は「北海道・本州・四国・九州、及び連合国が認める島だけ」になった。
日本は「北海道・本州・四国・九州」以外を放棄したからこそ、全国が焦土と化さずに済んだ。
それを今になって返せとは虫が良すぎる。
少なくとも昭和30年代に於いては「北方領土は日本固有の領土」などではなかったし、「北方領土を返せ!」などと叫んでいるのは右翼のごく一部、赤尾敏ぐらいなものだった。
嘘も百回言えば真実になるとは良く言ったものだ。
「北方領土は日本固有の領土」「北方領土は日本固有の領土」と長年繰り返しているうちに、それがさも真実かのような錯覚に陥り、そして時の経過とともにそれが真実だとされてきた。

とまぁ、こんな話を女房にしたのだが、尖閣のことも、竹島のことも、もちろん北方領土のことも、それぞれの歴史的経緯を知らなかった。この私の女房ですら知らなかったのだよ!(驚)

ってことで長くなったがこの本↓を強く勧めるのだ。

==========================
「孫崎享 著/日本の国境問題 − 尖閣・竹島・北方領土」
http://is.gd/xYRcVj
==========================

女房にも再度勧めた。今度はちゃんと読めよ!

6,111st 2012/09/03

原野商法も真っ青な詐欺商法

====================================
尖閣、港整備に応ぜず=国有化20億円で調整−政府(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090200135

政府は2日、石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化に協力する条件としている漁船の避難港整備などに応じない方針を固めた。近く都に回答するとともに、国有化に向けて地権者との交渉を本格化させる。政府は20億円程度で買い取る方向で調整している。
====================================

世界中で日本以外のどの国も「日本領と認めていない土地」を買うんだとさ。
しかも血税20億を投じてだぜ。
世界の警察を自認し、世界一の超大国であり、最も親密な同盟国である(笑)はずのアメリカですら、尖閣諸島への日本の領有権を認めていない。
そんな誰のものでもない土地を、所有権を持ってると称する人物に血税20億を支払って、その所有権を譲ってもらうんだとさ。アホか!

誰のものでもないものを買う。

これって火星の土地を買うとの同じだぜ。
原野商法も真っ青な詐欺商法じゃねぇか。
そんなドブに捨てるような20億があるなら福島に持ってけよ。ボケ!

6,110th 2012/09/02

「SoulStirring地酒」第二幕

こんなヤツ↓に行ってきた。
実際は「英君」も参加していて31蔵だったけどね。

=======================================
SAKEエンターテイメント・イベント「SoulStirring地酒」
2012年も開催させていただく運びとなりました!
参加蔵数UP!30蔵参戦! 会場は新境地、浅草橋! 今年も6時間ぶっちぎり!
目指すは試飲会の枠を越えた宴!

【参加予定蔵】陸奥八仙 一白水成 白露垂珠 日輪田 旭興 松の寿 辻善兵衛 姿 若駒
来福 結人 町田酒造 巌 浅間山 流輝 屋守 天青 相模灘 昇龍蓬莱 越の白鳥 青煌
豊賀 川中島幻舞 十五代九郎右衛門 黒松仙醸 紀土 忠臣蔵 日下無双 三芳菊 七田

2012.9.2(日) OPEN 11:30 START12:00〜18:00
東商センター 3階 (都営浅草線・JR総武線 浅草橋駅 徒歩3分)
6時間1部制 前売り 4,500円 (軽いおつまみ有)

ゆったりした時間で、じっくりと30蔵の渾身の一滴を堪能下さい!
=======================================

しかし知った顔が多い。
こんな私でも10人はいたな。
女房はもっともっといて一緒に回ってるとあちこちで「これが亭主です」って紹介された。
いやはやなんとも。

「6時間ぶっ続け」なんていう暴挙はさすがに無理。私は2時間が限界だった。
ま、一応女房の付き合いもあるのでもう30分ほど延長して退散してきた。

帰りは浅草橋から馬喰町まで歩いてあとは横須賀線で武蔵小杉まで一本。
武蔵小杉からは当然タクシー。
酔って怠い体では東横線に乗り換えて・・、なんていうのは無理無理。
馬喰町から自宅まで40分で帰ってきちゃったのだ。
行きもこれにすれば良かった!w

さて肝心の酒について。
白露垂珠は置いておくとして、それ以外でのお気に入りは「三芳菊」「豊賀」、そして「若駒」かな。
私の酒の嗜好が分かっちゃうね。(^^ゞ

6,109th 2012/09/01

ブラ3ネタ

初めて飛将の合成にトライして成功した@9鯖。
実はもう1枚持ってるけどそれはトレードで手に入れた奴@5鯖。

====================
合成する両方の武将の合計がレベル302以上。
スコアは3,667,226以上。
これでも成功確率は48.18%。
====================

手持ちのRを10枚以上トレードで売り払い、その対価でSR馬超を落札。
で、今日、飛将合成に初トライ。
成功確率48.18%っていう高確率なんだけど、でもそれって半分以上が失敗するってこと。
いやぁ〜、ドキドキもんだったな。

これから各スキルをLv10にするにはまだまだ長い道のり。
この前あったような「+5%キャンペーン」でもない限り絶対に無理だ。
さて3回目の「+5%キャンペーン」は来年のいつ頃だろう。^^;

#R典韋をトレードで3枚落札し、とりあえず飛将だけはLv6までUPしてみた。(^^ゞ