6,586th 2013/11/30

騙されるな!

毎日新聞が社説で特定秘密保護法案のイカサマぶりを暴いてた。

=======================================
社説:秘密保護法案、参院審議を問う テロの定義 あいまいで乱暴すぎる(毎日jp)
http://mainichi.jp/shimen/news/20131129ddm005070133000c.html

国際的にも解釈の分かれる重要な論点が、ほとんど議論のないまま素通りされていることに驚く。

特定秘密保護法案のテロリズムに関する定義である。「反政府組織はテロリストか」。国際社会では、そういった解決困難なテロの定義をめぐり、今も議論が続く。日本も国際協調しつつ、テロ対策に向き合うべきだ。だが、テロを定義した法律は現在、国内にない。法案は12条でテロを定義した。全文を紹介する。

「政治上その他の主義主張に基づき、国家若(も)しくは他人にこれを強要し、又(また)は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動をいう」だ。

テロ活動の防止は、防衛、外交、スパイ活動の防止と並ぶ特定秘密の対象で、法案の核心部分だ。本来、法案の前段でしっかり定義すべきだが、なぜか半ばの章に条文を忍ばせている。それはおくとしても、規定のあいまいさが問題だ。

二つの「又は」で分けられた文章を分解すると、「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要」「社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷」「重要な施設その他の物を破壊するための活動」の三つがテロに当たると読める。衆院国家安全保障特別委員会で、民主党議員が指摘し、最初の主義主張の強要をテロとすることは拡大解釈だと疑問を投げかけた。

これに対する森雅子特定秘密保護法案担当相の答弁は、「目的が二つ挙げてある」というものだった。つまり、「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し」「又は社会に不安若しくは恐怖を与える」がともに「目的で」にかかるというのだ。

ならば、そう分かるように条文を書き改めるべきだ。法律は、条文が全てだ。読み方によって解釈が分かれる余地を残せば、恣意(しい)的な運用を招く。だが、委員会では、それ以上の追及はなかった。(後略)
=======================================

再度繰り返す。

「政治上その他の主義主張に基づき、国家にこれを強要すること」がテロリズムだと定義されているのだ。
つまり政権への異議申し立てとしてのデモがテロなのだよ、テロ!
ウソつき森雅子のイカサマ答弁なんかに騙されちゃダメだ。

=======================================
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
=======================================

小学生が読んだって自衛隊が憲法違反だと分かるのに、政府自民党は拡大解釈を続けて遂にはアメリカ軍と一緒地球の裏側にまでに攻め込もうとしている。

いいか、こんなに明白に規定しているにも関わらず、ご託を並べて拡大解釈していくのが自民党だ。
それが最初から「デモはテロ」と規定している法律が成立し発効したらどうなると思う?

こんな悪法は絶対に成立させちゃいけない。
絶対に阻止しよう!

6,585th 2013/11/29

後悔先に立たず

==============================
アイソン彗星崩壊:破片群の光は確認…1等星の暗さに(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131130k0000m040097000c.html

太陽最接近の際に大きく崩壊したとみられるアイソン彗星(すいせい)について、国立天文台の渡部潤一副台長が29日、米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)の太陽観測衛星「SOHO」の画像から、一部の破片が複数残っていることを確認した。しかし、崩壊した彗星は寿命が短くなるため、今後再び地上から確認できるかは未知数だ。(中略)

国立天文台によると、最接近後の明るさは、さそり座の1等星「アンタレス」と同程度。当初は金星(マイナス4等)より明るい「マイナス6等程度」と期待されたが、実際にはそれより暗くなる。大部分が崩壊しており、破片群が残る程度という。破片の大きさも分かっていない。
==============================

こうなると今まで見逃していたことが悔やまれる。
早朝、何度も絶好のチャンスがあったんだけど、双眼鏡を地下駐車場の車の中に置き忘れているのを取りに行くのが面倒で、結局見なかったのだよ。
どうぜ12月上旬にはもっと明るくなるはずだって思ったんでね。

NASAのサイトで公開されてる動画を見る限りにおいては、まだ望みは100%消えたワケじゃなさそう。
もしアンタレスと同程度なら十分に観測に耐えられる。
木っ端みじんになるなよ!>ISON

「近日点を通過するISONの様子」
http://is.gd/1kvrm1

短縮URLがダメな場合はこちら↓へ。
http://sohodata.nascom.nasa.gov/cgi-bin/data_query_search_url?Session=web&Resolution=2&Display=Movie&Start=2013-11-28&Finish=2013-11-29&Instrument=LASCO&Detector=C2

6,584th 2013/11/28

第3回差別撤廃国会集会@参議院議員会館

参議院議員会館の行動で開かれた「第3回 差別撤廃 国会集会」に行ってきた。
昨日から参院で始まった特定秘密保護法案の影響で「呼びかけ人」が分散してしまいこちらへの集まり悪し。
参加者も前回、前々回に比べて半分程度という印象。
私は開始15分前に会場入りしたが最前列がたくさん空いていた。
当然今回も最前列、しかも真っ正面に陣取った。
集会は定刻17時をちょっと押して始まった。

報告者は以下の6人。
安田浩一(ジャーナリスト)
野間易通(対レイシスト行動集団 C.R.A.C)
田島泰彦(上智大学教授)
師岡康子(大阪経法大学客員研究員)
李春熙(弁護士)
辛淑玉(のりこえねっと共同代表)

安田浩一、師岡康子はいつもの通りで説得力あり。
圧巻は辛淑玉だった。
それまでの発言者が持ち時間を大幅に超過してしまい、辛淑玉の発言時間が短いという条件を逆手に取り、結果的に短くインパクトのある発言だった。

曰く、「朝鮮人として生きてきてよかったと感じたことは一度もない。周囲の大衆が皆敵という中で、恒常的に叩かれて生きてきた。今は殺すと言われている。女性に対して犯すぞと言えばセクハラで罰される。在日が殺すぞと言われても罰されない。こんなことが許されるのか。『朝鮮人殺せ』が表現の自由か?マイノリティーがどんな思いで生きてるのかマジョリティーには想像できない。花岡事件の慰霊祭の時に初めて在特会に囲まれたが、嬉しそうに楽しそうにチャンコロなどと罵倒し続けた。日本は一線を越えた。今までは口に出してはならないという了解があったが、今では一人でも平気で言えるようになっている。」

マジョリティー側の一員として私自身が如何にマイノリティーが置かれた深刻な状況や被害の実態を知らないか、関心がないか、関心がなくても暮らせてきたかを思い知らされた。
怒りをぶちまける辛淑玉の言葉に、この私が思わず涙してしまった。しかも最前列で。辛淑玉の真ん前で。

知らず知らずのうちに弱者、マイノリティー、抑圧される側から遠ざかっていた自分に気づかされた集会だった。
少なくとも18,9から25,6頃まではこんなんじゃなかったんだけどな。

6,583rd 2013/11/27

諦めない

諦めない。まだ衆院を通っただけだ。
諦めない。街へ出よう。示威行動を起こそう。デモに行くぞ!
もし参院も通って成立しても次の選挙で廃棄させる。
諦めない。

知っているのか?この法案の第12条を。
デモをテロと規定しているのだぞ。
デモをするとテロ行為とされるのだぞ。
知っているのか?このことを。

【特定秘密保護法案全文】
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/zenbun.html

<テロ>
「政治上その他の主義主張に基づき、国家にこれを強要すること」

6,582nd 2013/11/26

而今の濁り

スポクラ帰りにいつもの茶店で会社帰りの女房と待ち合わせ。
たまには酒でも飲みに行くか!ってことになり「シフク」へ。
19時前から20時過ぎまで1時間半ほどさくっと飲んでさくっと食って帰ってきた。
而今の濁り、旨かった!

6,581st 2013/11/25

どの面下げて沖縄に帰るつもりだ?

===================================
地元自民5議員、辺野古移設容認 「あらゆる可能性排除しない」(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215762-storytopic-3.html

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画を推進する自民党本部の方針に従うよう求められていた県選出・出身の自民国会議員5人が25日午前、党本部で石破茂幹事長と会談し、辺野古移設を容認する考えで一致した。県外移設の選挙公約を堅持すると主張してきた国場幸之助、比嘉奈津美の両衆院議員も同調した。(後略)
===================================

ま、自民党本部もTPPや原発で公約違反を堂々とやってるしな。
本部が本部なら支部も支部ってことだ。
しかし民主党時代より酷いのはテレビも新聞も安倍批判をしないことだ。
安倍晋三はマスコミだけは完全にコントロールしているようだな。

「県外」を公約し総選挙で選ばれた代議士ども、どの面下げて沖縄に帰るつもりだ?

6,580th 2013/11/24

10億が9本!

【楽天toto】から「第662回BIG くじ結果速報のお知らせ」メールが来た。
今回はBIG、BIG1000、miniBIGの1等がそれぞれ9本、15本、96本も出たんだそうだ。

BIG 1等 9口 1,000,000,002円
BIG1000 1等 15口 10,398,676円
miniBIG 1等 96口 851,918円

10億円が9本も出たのか。イイなぁ。
もう数年前からやってるけど去年までの収支はほぼチャラ。
今年の分が負けてるって感じかな。
今年は小っちゃいのが8回(合計36kぐらい)しか当たらなかったからね。

さて、年末ジャンボでも買いに行くか。

6,579th 2013/11/23

デモはテロ!

「国家安保特の審議で判明した秘密保護法案の危険」が「しんぶん赤旗」に載っていた。

秘密保護法案/ごまかしの「修正」協議
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-21/2013112103_01_0.html

・一般国民も処罰の対象
・何が「特定秘密」なのか知らなくても処罰
・ブロガーも処罰の対象
・報道機関への“ガサ入れ”も
・スクープ報道も罰せられる
・原発情報も「秘密」の対象
・尖閣有事での情報も「秘密」
・自衛隊の海外派兵活動も「秘密」
・自衛隊情報保全隊の活動も「秘密」
・北朝鮮による拉致問題も「秘密」
・宗教施設(靖国神社、伊勢神宮等)も「秘密」

しかし私はデモがテロと認定されていることが一番の問題だと思っているのだ。
法案の全文を是非見て欲しい。
テロリズムが第12条で規定されている。

【特定秘密保護法案全文】(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/zenbun.html

「政治上その他の主義主張に基づき、国家にこれを強要すること」がテロリズムだと定義されているのだ。
つまり政権への異議申し立てとしてのデモがテロなのだよ、テロ!
特定秘密保護法が治安維持法の再来といわれる由縁だ。
こんな悪法は絶対に成立させちゃいけない。
絶対に阻止しよう!

6,578th 2013/11/22

力を尽くそう!

「落合恵子さんの訴え?STOP!「秘密保護法」11.21大集会」
http://www.youtube.com/watch?v=MLKBNc9B_DM

6,577th 2013/11/21

残念!

実は日曜日ごろから風邪気味で、昨日の朝からは熱こそないものの喉も頭も痛くてダウン。
昨夜も薬を飲んで早く寝たんだけど、今朝になっても体調が戻らず、行きたかったけど今日のデモは断念。

ネットで伝えられるところによれば、日比谷はもの凄いことになってるらしい。
人人人の渦だとか。
くっそーーー!行けずに残念!

STOP!秘密保護法。
秘密保護法案、粉砕!

6,576th 2013/11/20

FB Friends Ranking

「FB Friends Ranking」なるものをやってみた。

Facebook上の友達がどれ位自分に興味を持っているか数値で表す方法(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20131111-this-script-shows-you-facebook-ranks/

1位はもちろん本人たる私。
トップ10に女房が入ってくるのはまぁそうだろう。

でもその他は結構意外な結果。
イイネもコメントもないけど、でもあんな人やこんな人が結構見てくれてるんだと思うと嬉しくなる。
頻繁にイイネしてくれるあの人やこの人が30位や40位にいるって事は、それより上位にいる人はイイネもコメントもないけど、頻繁に読んでるってことなんだよね?
もしかしたらメッセージのやりとりの配点比重が結構高いのかも・・。
みんなもやってみ!

6,575th 2013/11/19

与野党合意だと?笑わせるなよ!

政権に入っていないから野党だなんて笑わせるな。
そもそも「維新」や「み」は元を正せば自民党員。
野党なんてのはとんでもない。せいぜい言って自民党補完勢力じゃねぇか。
今の国会で野党は社民と共産だけだ。
その元・自民党員にして現・自民党補完勢力の「み」が合意したから与野党合意だと?笑わせるな!

大政翼賛会政治ここに極まれり。
しかも特定秘密法は治安維持法のコピー。
1930年代の闇の世界の再来は私が死んだ後だと思っていたが、今のままでは私の生前にも闇の世界はやってくる。
特定秘密保護法など絶対に成立させちゃダメだ。
今度の木曜日は日比谷野音に行くぞ!

==================================
STOP!「秘密保護法」 11.21大集会
http://www.himituho.com/

世論を盛り上げ、国会にNOの声を届けよう!
■日時 11月21日(木)午後6時半開会/午後7時半 国会請願デモ
■会場 日比谷野外音楽堂
◆主催 STOP!「秘密保護法」11.21大集会実行委員会
==================================

秘密保護法案:みんなの党、与党の修正案を了承(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131119k0000e010210000c.html

6,574th 2013/11/18

ぎりぎりで見られなかった大提灯

なんだよこれ!提灯じゃないじゃん!って思った先週土曜日(16日)の雷門の大提灯
今日(18日)、新調された大提灯奉納式典があったそうだ。
「北海道暮らしフェア」が今週末なら新調された大提灯を見られたのにな。

====================================
浅草寺:雷門の「あの大ちょうちん」 10年ぶり新調(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131118k0000e040168000c.html

東京・浅草のシンボル、浅草寺雷門の大ちょうちんが新調され、18日に奉納式典があった。

高さ3.9メートル、直径3.3メートル、重さ約700キロの大ちょうちんは、江戸時代末期に焼失した雷門が1960年に再建されてからほぼ10年に1度、張り替え作業を行っている。今年は門の塗り替え・改修工事に合わせて9月に取り外され、老舗の「高橋提燈(ちょうちん)」(京都市下京区)で福井県産の手すき和紙や丹波産の竹などを材料に新調された。

取り外し中は、大ちょうちんの写真を印刷したシートを設置していた雷門。本物のちょうちんが取り付けられた門を目にした観光客や近隣商店の人々からは「浅草の顔が『化粧直し』をして戻ってきた」「やっぱり本物がいいね」などの声が上がった。
====================================

6,573rd 2013/11/17

北海道暮らしフェア後

北見、陸別、上士幌のそれぞれのブースで応対してくれた担当者へメールやFacebookのメッセージでお礼やら今後の情報提供のお願いやらをし、会場で十何年ぶりで遭遇した某氏へもメール。
その某氏とは再来週に昼飯を食うことになった。

風呂上がりのビールのつまみは、まるごと北海道雷門店で買ってきた「イカ墨さきいか」と、北見ブースでもらってきた「ホタテの燻製」。
晩飯後は昨日もらってきたパンフレットをじっくり読んだ。

まだまだ北海道づくしなのだ。

やっぱりイイな、北海道。
早く移住したいぞ!

6,572nd 2013/11/16

北海道暮らしフェア

浅草をぶらぶらしてきた。
メインは東京都立産業貿易センター台東館で開催された「北海道暮らしフェア」。
http://www.e-ijyu.jp/

北海道各地から50〜60の町や市が移住のための相談ブースを出してるのだ。
http://www.e-ijyu.jp/tokyo/syutten.html

女房と一緒に行ったんだが、「北見」のブースで偶然にも彼女の従兄弟に遭遇!
何でもその従兄弟も北海道への移住を考えているのだとか。

で、その北見のブースでいろいろと北見のマンション事情などを聞いていたら、後ろから私の名前を呼ぶ声が・・。
振り返って見上げたら、あーーらビックリ!!某商社でお世話になった方だった。
10年以上前に某コンビニの台湾法人へ出向したまではお付き合いがあったけど、台湾へ行かれて以降は年賀状のやりとりもなくなり音信不通状態だった方。それが目の前にいるのだよ。
聞けば3年前に帰国したのだとか。
そうか、私より5〜6歳年上だったはずなので定年で帰国されたのか。
いやはやなんとも奇遇な再会だったのだ。

さて、次に行ったのは「陸別」のブース。
私の携帯には陸別のマスコット「しばれ君」と「つららちゃん」がぶら下がっているのだ。
それを見せびらかせる為、そして一昨年応募したけど落選した「日本一の耐寒生活体験2012」へのイヤミを言う為にねw
実は1年後に「日本一の耐寒生活体験2013」への参加勧誘メールが陸別町から来たんだけど、「2012」の時にあれほど自己アピールしたのに落としやがって、しかもギャルを2名当選させたのでヘソを曲げて応募しなかったのだ。
今日聞いたら「2013」は応募者ナシで実現しなかったのだとか。ふーーんだ!
「2014」も既に募集告知が出てる。
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/move/diary/2013/10/post-229.php

さてどうしたもんか。
名前も書いてきたし、「今回は是非!」などと担当者からも言われたし・・。悩むなぁ。

最後に行ったのは「上士幌」のブース。
ここもお気に入りの土地なのだ。
タウシュベツ川橋梁、糠平湖、三国峠、幌加温泉・・。良いところなのだ。
しかもTwitterでもフォローしてるし、Facebookでもイイネして読んでる。
アンケートに答えたらジャガイモまでもらっちゃった!

いやぁ〜楽しい「北海道暮らしフェア」だったなぁ。
陸別のブースで対応してくれた方にもFacebookでの共通の友人がいたし、上士幌のブースで応対してくれた方にもFacebookでの共通の友人がいてビックリ!
こりゃますます道東ファンになっちゃうね。

6,571st 2013/11/15

特定秘密保護法を廃案に追い込もう!

これほど証拠が挙がっているのにまだしらを切る日本政府。こんな政府に秘密法など絶対に与えてはならない。

秘密保護法で「日本の秘密国家は完成」西山太吉さん訴える
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/15/nishiyama-takichi_n_4279934.html

日本の偏狭な秘密法、特定秘密保護法。

特定秘密保護法、反対の声高まる「民主主義の基本のキ≠否定」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/14/secret-law_n_4272158.html

6,570th 2013/11/14

川崎港・京浜運河・ちどり公園

通院とか免許書き換えとかで今日は女房が会社を休み。
予想以上に早く終わったとかで昼過ぎには帰ってきた。
じゃせっかくだからぶらっと何処かに出かけてみるか!ってことで午後から出かけてみた。

久しぶりに川崎港・京浜運河にやってきた。
ここに来るのは実に四半世紀ぶり。
以前は埠頭だけだったけど、超久しぶりに来てみたら「ちどり公園」なんてのも出来てた。
そりゃ30年も経ってりゃいろいろと変遷するよね。(^^;)

曇り空のせいか、未だ15時前だというのにもう夕方みたいな風景。
なかなか良い景色だったよ。

カメラ持たずに出てきちゃったので、写真は携帯(W63CA)で撮ってみた。
「出かけるときは忘れずに!」っていつも思ってるんだけどね。イカンね。

川崎港・京浜運河の向こうで煙を吐いてる煙突は東扇島の東電火力発電所。

6,569th 2013/11/13

年賀状発注!

今年も160枚を発注。
お年玉付き年賀はがき代だけでも8000円するはずなのに、早期特割とかお得意様割引の適用で締めて13000円弱(送料込み)。
しかも昨日発注したら今日発送通知が来て明日午前中に到着予定。
家で高いインク代掛けて、時間費やしてプリントするのがアホらしくなる。
来年は宛名書きのオプションも使っちゃおうかしら。

ちなみに今年の写真はこれ
暑かったなぁ、この日。

6,568th 2013/11/12

特製・横手焼きそば

病気の店主に代わってジモティーが期間限定女将をやってる赤提灯に行ってきた。
たくさん飲んで、たくさん食って、あーー楽しかった!
秋田出身のそのジモティー特製「
横手焼きそば」も美味しかった!

6,567th 2013/11/11

「0円」で新規口座

必要に迫られて郵便局で口座を作った。
#正しく言うと、ゆうちょ銀行で総合口座を作ったってことになる。
小さな頃(10歳以下の本当に小さな頃)、郵便局に自分の口座があった微かな記憶があるが、私の人生でほぼ初めての郵便局の口座なのだ。

驚いたのは「0円」で新規口座が出来ると言うこと。
今までに数多くの銀行や信用金庫で口座を作ってきたけど、新規預け入れ0円で口座を作った記憶がない。
いつも100円なり1000円を新規預け入れして作ってきたけど、ゆうちょ銀行では必要ないんだとビックリするやら驚くやら。

知らなかったぞ。
「0円」で新規口座が出来るなんて。
知らない事ってまだまだあるな。

6,566th 2013/11/10

住友不動産シティタワー武蔵小杉

ジモティーに誘われて、住友不動産シティタワー武蔵小杉のマンションギャラリーに行ってきた。

「住友不動産シティタワー武蔵小杉」
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_musashikosugi/

55平米で5500万とか70平米で7500万とかいう価格設定に驚いた。
武蔵小杉と言うだけで周辺に比べて1000万は高いのだとさ。

でも良いマンションだったよ。
59階建てのパークシティ武蔵小杉や武蔵小杉駅直結のエクラスタワーは天井高が低くて圧迫感があったけど、シティタワー武蔵小杉は天井高が高いのが魅力的だったな。

誰か買わないかなぁ。
高層マンションから多摩川の花火を見たいぞ!

6,565th 2013/11/09

ツイートプロファイリング

「ツイートプロファイリング」なるものをやってみた
http://tweet-profiling.ap01.aws.af.cm/

こうして見ると、私の呟きは殆どが政治的なものであることが分かるな。

「社会」のジャンルでは「特定秘密」「天皇の政治利用」「イラク戦争」、
「自然科学」では「ベクレル」「放射性物質」、
「芸術芸能」では「山本太郎」、
「地名場所」では「福島第一原発」だぜ。
極めつけは「テレビ」や「漫画」のジャンル。「はだしのゲン」だぜw

っていうか、今のこの政治状況で、危機感を持たない奴が信じられないのだよ。
俺は生きてもあと20年だし子供もいないからイイが、お前らはまだ若いし、子供だっているだろ?
イイのかよ、異議申し立てしなくて。

6,564th 2013/11/08

ヤマト運「輸」ではない。ヤマト運「輪」なのであるw

昨夜の21時08分、携帯にこんなメールが飛び込んできた。
21時07分に私が再配達を依頼したというのだ。

============================
<再配達依頼受付完了のお知らせ>

いつもヤマト運輪をご利用いただき、ありがとうございます。
再配達のご依頼を下記のとおり受け付けました。
担当ドライバーがお伺いします。

<再配達ご依頼内容>
■ご希望日時   :2013/11/07 21:07

※ご依頼内容を確認・変更される場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

<お問い合わせ先>
http://r8gf0qdv31.yblv1.biz 

※本メールにお心当たりがない場合、他の方がメールアドレスの入力を誤られたものと考えられます。
その場合は、メールの破棄をお願い致します。http://r8gf0qdv31.yblv1.biz にご連絡頂けましたら幸いです。
※本メールは配信専用のため、返信いただいてもご回答ができませんのであらかじめご了承ください。

<よくある質問>
http://r8gf0qdv31.yblv1.biz 

ヤマト運輪株式会社
============================

送信アドレスが変だし、文中でリンクされてる問い合わせ先のURLもいかがわしい。
直ぐにジャンクメールだと分かるが、でも「ヤマト運輸を騙るなんて・・」と一瞬でも思った私が恥ずかしい。
一番下まで読んで、ヤマト運輸であるはずがないと思って再度見直してやっと気がついた。
「輸」でなくて「輪」だったのだ。
100人に1人ぐらいは引っかかっちゃうだろうな、これ。(^^;)

6,563rd 2013/11/07

24時間365日やってるスポクラ

友人からの情報で「とどろきアリーナ」の近くに激安スポクラがあると聞いたので早速見学に行ってきた。
スタジオもプールもない、マシンジムのみの、でも24h365dやってるスポクラなのだ。
http://www.anytimefitness.co.jp/nakahara.html

今行ってるセントラルだって、私はスタジオもプールも利用せずにひたすらマシンジムだけ。
もし良ければ乗り換えようかと思ってね。

平日の16時半だったせいか客は2人のみだった。
夕方以降が込むみたい。20時以降0時頃までは10人以上いるみたい。
#直近2ヶ月間の24時間在客データを見せてくれた。

○:マシンは最低限あり
○:24h365d
△:今行ってるセントラルとの金額差、月額4k未満
×:男女別のロッカールームなし(共用)
×:故に、シャワー後、身支度しなければシャワールームから出てこられない
×:持っていった荷物はジム内の皆が見える場所の棚に入れなければならない
×:室内は(ロッカールームも含めて)全て土足

うーーーん、新しい土地に引っ越しでもして、さてスポクラでも探すか、って状況ならアリかもしれない。
特に24h365dは魅力的だ。
でもシャワー後にパンチ一丁で和む場すらないってのが大きなマイナスポイント。
しかも料金だって月額4kも違わないし・・。
ってことで、セントラルからの乗り換えはナシだな。

蛇足ながら、風呂もない安アパート暮らしの身ならイイかもしれない。
24h365dのシャワーはそれだけで価値があるからね。

6,562nd 2013/11/06

今度は尿路結石か?

久しぶりに(本当に久しぶりに)体調不良なのである。
昨日の晩から背中一面が全体的に痛くなった。
腰から背中、肩胛骨あたりまでが全面的に痛い。
激痛でのたうち回るってことはないが、鈍痛が広がり「うーーーん」と唸るほどなのだ。
そういえば13年前の胆石の時もこんな感じだったっけ?よく覚えてないけど。

今度は尿路結石なのか?
一瞬、救急車が頭をよぎる。
私の輸尿管は奇形で三又になってるからなぁ。
「君、将来尿路結石をやるよ」って40年前に医者に言われたもんなぁ。

でもどうしようもないのでただ寝るだけ。
なかなか寝付けなかったがいつしか寝ていたんだろう、今度は夜中に鳩尾が痛くて目が覚めた。
背中の痛みはだいぶ治まっていたが今度は鳩尾が痛くて寝られない。
朝起きてもずっと痛い。鈍痛で「うーーーん」と唸るほどなのだ。

ってことで今日は一日中寝て過ごした。
いつしか鳩尾の痛みは消えた。
でもきっと鳩尾の痛みに隠れていたのであろう背中の痛み(ちょうど腎臓の裏あたりの背中の痛み)が再発しだした。

激痛じゃないんだよ。鈍痛なのだ。
一番似ている痛みは筋肉痛かな?
でも直近に新たな筋トレはしてない。

明日の朝になってもまだ痛ければ病院行こうかな。
今現在痛いのは広背筋あたりなんだよね。

6,561st 2013/11/05

丸16年

ここを始めたのが「1997/11/05」。
で、今日は「2013/11/05」。
そう、今日で丸16年。
16年だぜ、16年!

よくもまぁ続けてきたもんだと我ながら感心しきり。
余命はまだ20年ほどある(はず)。
人生は「第4コーナー」を回ったところだけど、だからここはまだ「向こう正面」って感じ。
さてさてこれからどんなことが起き、どんなことを書いていくんだろう。

6,560th 2013/11/04

PM2.5

「PM2.5=中国の大気汚染」と印象づける報道が多いが、実はPM2.5は中国の専売特許じゃないってことだ。
ついこの前までこの国には水俣病やイタイイタイ病などの公害や大気汚染が蔓延していたじゃねぇか。
そんなことは棚に上げ、大気汚染を中国の専売特許にして大騒ぎし、フクイチの放射能汚染から国民の目をそらそうとする陰謀に引っかかってはダメだ。

=================================
PM2.5 千葉県内全域に注意情報(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131104/k10015785941000.html

大気中の汚染物質PM2.5について、千葉県は4日朝、市原市で比較的高い濃度が観測され、一日の平均濃度が国の指針を超える可能性があるとして、千葉県としては初めて県内全域に「注意情報」を出しました。

千葉県によりますと、県内30か所の観測所のうち、市原市に設置された3か所の観測所で、4日午前7時までの1時間に大気中のPM2.5の濃度が、1立方メートル当たり88マイクログラムから127マイクログラムの比較的、高い値を観測しました。(中略)

千葉県は「範囲が限られているため、中国の大気汚染の影響を受けた可能性は低いのではないか」としています。(後略)
=================================

6,559th 2013/11/03

中村俊輔に遭遇!

女房の退院手続きで行った関東労災。
休日深夜専用出入り口から入ろうとしたら、右手で点滴剤を吊した器具を引き摺り、左手にスマホを持ち、その出入り口から表に出てきた男とすれ違った。
何処かで見た顔なんだよなぁ。

私は面会の申請や、休日退院の誓約書などをもらうために暫く手間取っていたが、何とかそれも終わり入院棟へのエレベーターに乗り込んでいったら、そこでまた例のその男と遭遇。

2回も顔を見たのでやっと思い出せた。
マリノスの中村俊輔じゃん!
5階東病棟で降りていったぞ。

帰ってきてからニュースを検索。

「J1首位に立つ横浜FMの中村俊輔、胆のう炎で数日間の入院が決定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00145323-soccerk-socc

胆嚢炎なのか!

もしサッカーファンだったら大騒ぎだろうな。
至近距離で2回も会って、しかも同じエレベーターに乗り合わせたんだからな。
でも残念ながら私はサッカーファンじゃない。
せいぜい「もっと小さいイメージがあったけど結構背が高いんじゃん。私と同じくらいだったから177〜8cmはあるな」と考えた程度。
もし亡くなった「たけ3」だったら狂喜乱舞したんだろうな、とそんなことを思った文化の日の朝だったのだ。

6,558th 2013/11/02

Facebookカスタムリストの不具合

日本時間10月23日の午前2時頃まではちゃんと表示されていたカスタムリストでの表示が、これ以降表示されなくなった。
200人弱の友人たちと130以上の「イイネ」を押したサイトの情報が見られなくなった。
バグなのか仕様変更なのか、Facebookからは何の連絡も告知もないまま1週間が過ぎた。
今日、あるサイトでこんな書き込み↓を見つけた。

=========================
リストに登録されているfacebookページ(もとになるページ)の、"ニュースフィードに表示"にチェックが入って無いとカスタムリストに表示されなくなっているようです。チェックを入れると、リストに表示されるようになります。お試しください。
=========================

さっそくやってみた。
200人弱の友人たちと130以上の「イイネ」を押したサイトを全部巡回して設定を変更した。
2時間以上かかった。疲れた。
その結果、やっとカスタムリストでもやっと見えるようになった。
1週間分のフォローアップに更に1時間以上かかった。疲れた。

でもなぁ、カスタムリスト内だけでなくニュースフィールドにも表示され、ダブルの表示になってうざったいったらありゃしないんだよなぁ。
これって改悪だよな。

6,557th 2013/11/01

入院2日目(手術当日)

7年物。
半月板の手術の際、7年前の前十時靱帯の手術時に
入れたままになっていたビスも回収したとのこと。
まるで新品のよう。ピッカピカに光ってた。

今日の晩飯。
持って行った「ゆかり」の出番だ。