6,619th 2013/12/31

大滝詠一急死

大滝詠一が解離性動脈瘤で急死したニュースには驚いた。まだ65か。
でもこうやってユーミンも松田聖子も順番に死んでいくんだろうな。

さてそんなことより大滝詠一を伝えるニュースの下に出てたボタンにガックシ。
何だかなぁ。確かに売れるんだろうけどね。

6,618th 2013/12/30

今年の一文字は「屈」

安倍・石破自民党は沖縄を植民地だと思っている。
琉球人に連帯する日本人としてこれほど恥ずかしく申し訳ない年の瀬はない。
原発再稼働へ向けた画策、特定秘密保護法の国会通過、消費税増税、法人税優遇、武器輸出三原則の反故・・。
安倍政権は弱者を切り捨て、金持ち・大企業の為の政治に邁進し、戦争に進もうとしている。
第2の琉球処分に連帯できない日本人には、もうじき自らの身に火の粉が降り注ぐのが理解できないらしい。

「不屈」を誓い、新年を迎えよう。

==================================
年末回顧 県民は屈服しない 尊厳と覚悟問われた一年(琉球新報・社説)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217284-storytopic-11.html

2013年が暮れようとしている。今年一年の沖縄を漢字一文字で表すなら「屈」ではないか。

最たるものが仲井真弘多知事の「屈服」だ。選挙公約に反し、米軍普天間飛行場の辺野古移設に向けた政府の公有水面埋め立て申請を承認する歴史的背信を働いた。

自民党県連、所属国会議員も普天間県外移設の公約を撤回し政府に「屈従」した。石破茂自民党幹事長と共に会見に臨み、ひれ伏すかのような国会議員らの姿、安倍晋三首相との会談で見せ掛けの基地負担軽減策を示され「いい正月になる」と笑う知事の姿は、県民に新たな「屈辱」を印象付けた。(中略)

沖縄は日本なのか、沖縄県民は日本国民ではないのか。そんな思いを深くした年でもあった。

沖縄や奄美を日本から切り離して米軍統治下に置いたサンフランシスコ講和条約が発効(1952年)した4月28日の「屈辱の日」に、政府は「主権回復」を祝う式典を開催。県民の反発が広がり、抗議の県民大会に発展した。

こうした中で、5月には琉球民族独立総合研究学会が発足。9月にはしまくとぅば県民大会も開催され、基地問題で揺れる中で沖縄のアイデンティティーを問い直し、自己決定権を確立しようという動きが広がったのも特筆される。

思えば、東京行動にも主権回復式典反対県民大会にも、しまくとぅば県民大会にも、仲井真知事の姿はなかった。肝心な時に県民の先頭に立てない、立たない知事の姿勢には民意から乖離(かいり)した「背信」の危うさが常に漂っていたが、その「偏屈」さは年の暮れに最悪の形で表れた。

沖縄の指導者、政治家はどうあるべきか。そのことが鋭く問われた一年だったとも言えよう。(中略)

沖縄の尊厳と覚悟が問われた一年だった。「屈辱」は味わったが、この経験を生かし、沖縄の民意はより「屈強」になるだろう。「不屈」を誓い、新年を迎えよう。
==================================

6,617th 2013/12/29

靖国参拝は外交を配慮して止めるのではダメだ。

===============================
首相靖国参拝:「外交配慮、必要」69% 共同通信調査(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131230k0000m010022000c.html

共同通信社が28、29両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍晋三首相による靖国神社参拝に関連して、外交関係に「配慮する必要がある」との回答が69.8%と、「配慮する必要はない」の25.3%を大きく上回った。中韓両国や米国など国際社会が厳しく反応していることに有権者が憂慮している状況が浮き彫りになった。(後略)
===============================

私は靖国参拝は絶対悪だと思っている。
他国から批判されるのは当たり前だが、その前に、靖国参拝を人間として恥ずかしい行為だと日本国内で大々的に認めさせなくてはならない。
「外交関係に配慮して参拝を止める」というのは逆を言えば「諸外国が反対しなければ参拝はOK」ということになる。そんなバカな話はない。

靖国神社は天皇に命を捧げた者だけを祀る施設だ
天皇のために戦い死んだた者だけを「慰霊」(霊魂を慰め)し、「顕彰」(称えて広く世間に知らせる)ことは、これからも天皇のために死ぬことを推奨することだ。
これは120%間違っている。
靖国神社は本来なら破防法で取り締まわれるべき施設だ。
そこに国会議員、まして総理大臣が参拝するというのは奴らに魂胆があるからだ。
安倍晋三が目指す社会がどんなものなのかがよく分かろうというものだ。

もう一度言う。

諸外国が反対しているから靖国参拝を止めるのではダメだ。
靖国神社が先の侵略戦争を繰り返そうとしているから、日本人自身が靖国参拝を止めさせなくてはダメなのだ。

6,616th 2013/12/28

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」

宇都宮氏は良い人物だ。主義主張も立派だ。
憲法を守り、特定秘密保護法に反対し、脱原発を推進し、格差是正も主張している。
東京都知事などではなく、本当は総理大臣になってもらいたい人だ。

その宇都宮氏が東京都知事選に出馬すると言う。
うーーん、ちょっと待って欲しい。
今回の都知事選は安倍政権に「No!」を突きつける大事な選挙だ。
今回負ければ、それは安倍政権を信任することになってしまう。
安倍晋三にフリーハンドを与えてしまうのだ。

宇都宮氏は前回の出馬では猪瀬の得票数の1/4も取れなかった。
自公がこれから出してくると思われる有名人やタレント候補に本当に勝てるのか?
もう一度言う。
今回負ければ、それは安倍政権を信任することになってしまう。
安倍晋三にフリーハンドを与えてしまうのだ。

宇都宮健児氏で本当に勝てるのか?
本当に4倍差を跳ね返せるのか?
今とても心配している。

====================================
宇都宮氏、都知事選に出馬へ 日弁連前会長、前回は次点(asahi.com)
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312280064.html

(前略)宇都宮氏は朝日新聞の取材に「安倍政権と対決するための訴えかけを早期からするために、立候補を決意した」と述べた。主な政策としては、格差社会の是正や憲法尊重、脱原発などを掲げる。特定秘密保護法や消費増税への反対姿勢も示す考えだ。

宇都宮氏は昨年12月の都知事選に無所属で立候補し、共産、社民、未来などの支持を得て約97万票を獲得したが、次点で敗れた。(後略)
====================================

6,615th 2013/12/27

悔しいけど諦めずに戦い続けよう!

「悔しいね」と涙していた老人に思わずもらい泣きしてしまった。イカンね、年を取ると。
先日の特定秘密保護法といい、今回の埋め立て承認といい、理不尽で悔しいことが立て続けに起きる。
でも絶対に諦めない.。悪は正す。

================================
辺野古埋め立て:承認に市民ら抗議、県庁に千人なだれ込む(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000e010201000c.html

那覇市の沖縄県庁前には27日正午ごろ、仲井真知事の埋め立て承認に抗議する市民ら約2000人(主催者発表)が集結。庁舎を取り囲み、「屈しない」と書かれた赤いプラカードなどを掲げながら「辺野古埋め立てを許さないぞー」「知事は県民を裏切るなー」とシュプレヒコールを上げた。約1000人の市民らはその後、仲井真知事に説明を求めて県庁1階ロビーになだれ込み、座り込みを続けた。

 4歳の長男を連れて参加した浦添市の主婦、比嘉佐和子さん(41)は「仲井真知事は不承認と言ってくれるかもしれないと一瞬でも信じた自分がばかだった。お金で解決しようとする政府に怒りを感じるし、首相に『お金ください』とへらへらする知事もみっともない。子供の将来のためにも、基地が少しでも減ってほしい」と話し、静かに怒りをたぎらせていた。
================================

6,614th 2013/12/26

靖国神社参拝は人間として恥ずべきこと

今まで何度も書いてきたが、靖国神社は「天皇に命を捧げた者だけを祀る施設」だ。天皇のために戦い死んだた者だけを「慰霊」(霊魂を慰め)し、「顕彰」(称えて広く世間に知らせる)ことを目的としている神社だ。決して「国の為に命を捧げた者を祀る施設」ではない。

靖国神社は皇軍として死ななければ祀られない施設であり、それが証拠に皇軍と戦った西郷隆盛や白虎隊の戦死は祀られていない。しかも靖国神社は「先の戦争は侵略戦争ではなく自衛のための戦争だった」公言しているのだ。

平和憲法を尊重する日本国民ならそんな施設に参拝することなど出来ないはずだ。いや、そんな靖国神社などさっさと潰してしまわなければならないはずだ。それをこともあろうに国会議員や閣僚が参拝するなどもってのほか。更に時の総理大臣が参拝するなど「日本は先の侵略戦争を少しも後悔しておらず、これからも繰り返しますよ!」 と宣言しているに等しい行為だ。

もし「国のために戦った方々に対する尊崇の念は持ち続けたい」のなら「千鳥ヶ淵」で良い。
靖国神社に固執するのは靖国でしか実現出来ない歴史修正主義者の思惑があるからに他ならない。
安倍晋三が目指し、取り戻したいのは「戦前の日本」なのだ。

私は、中国や韓国が反対しているから靖国神社参拝に反対しているのではない。
靖国神社を参拝することは人間として恥ずべきことだから反対しているのだ。

==============================
安倍首相:靖国神社に参拝 中韓の反発必至(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131226k0000e010238000c.html

安倍晋三首相は政権発足1年を迎えた26日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。現職首相の靖国神社参拝は2006年8月15日の小泉純一郎首相以来で7年4カ月ぶりとなる。(中略)
==============================

6,613rd 2013/12/25

「驚くべき立派な内容」

===================================
仲井真知事、負担軽減策を評価 27日に辺野古埋め立て判断(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217149-storytopic-53.html

仲井真弘多知事は25日午後、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請をめぐり、首相官邸で安倍晋三首相と会談した。安倍首相は仲井真知事が求めていた基地負担軽減策などの要望に対し、米軍基地内の環境保全や調査に関する新たな政府間協定の締結に向けた交渉を始めることで米側と合意したことなどを報告。仲井真知事は「驚くべき立派な内容を提示していただいた。お礼を申し上げる」と述べ、負担軽減策の内容を高く評価した上で、埋め立て申請の可否判断を27日に正式表明する意向を示した。(後略)
===================================

日米地位協定の廃止ならまだしも、「運用改変への手続きを始める」程度でこの言葉だ。
どこが「驚くべき立派な内容」なのか、開いた口がふさがらない。

沖縄人の望みは「金」や「奴隷制度の改変」ではなく、「基本的人権」や「日本国憲法」の尊重だと私は思っている。
今回の仲井真の発言は、いくら格好を付けても自身が自民党政権の走狗であることを満天下に晒してしまったものだ。

パンと自由は共存できる。
琉球人はパンと自由を共に手にすることが出来る。
日本の軛から脱し、観光と海底資源開発で立国できる。

琉球人のマグマは溜まっているはずだ。
応援、支援、協力したい。

6,612nd 2013/12/24

まだまだやれるな。(^^)v

ちと社会勉強中。
なかなか面白い。楽しい。
まだまだやれるじゃん!と思った58歳の冬。
詳しくはまた。へへへ。

6,611st 2013/12/23

ブラ3ネタで失礼

2.5コストの「兵器の猛撃Lv10」しか持ってなかったので、
3.0コストの「兵器の極撃」を作ってみた。オマケで「攻城の檄文」も付けてみたw
ちなみに今プレーしてる「1〜16ワールド」は2009年8月24日から始まってて現在12ゲーム目。
ゲーム開始初日からやってる訳じゃないけど、2009年年末にはやってたのでもう丸4年やってる。
思えばずいぶん長くプレーしてるなぁ。

6,610th 2013/12/22

防衛省は日本国民の敵だ!

何だよ、このニュース。
東京じゃ知らされてないぞ、こんなこと。
隠して隠して隠し通して、最後の最後で「実はこうなってます」って、こりゃ騙し討ち、ペテンじゃねぇか。
防衛省は最初から軍港を建設するつもりだったのだ。それを国民に隠していたと言うことだ。
オスプレイ配備問題を持ち出すまでもなく、防衛省は日本国民に顔を向けているのではなくアメリカに顔を向けている。
都合の悪いことは隠せるまで隠し通す。
こんな行政府に特定秘密保護法など更に隠す権利を与えてしまえば「国家あって国民なし」の状態が更に深まる。

特定秘密保護法を廃棄しよう!
防衛省を防衛庁に格下げしよう!
日米安保を廃棄しよう!
そして沖縄を日本から独立させよう。

===============================
辺野古に軍港機能 県民欺く不当なアセスだ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217002-storytopic-11.html

防衛省が軍港機能拡充の事実を隠し、県民、国民を欺いていた。

沖縄防衛局が米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を目指し県に提出した埋め立て申請で、護岸の長さや弾薬搭載区域の規模がこれまで県に示した計画より拡大し、うるま市のホワイトビーチ並みの機能になったことだ。

船が接岸する護岸は全長約200メートルから272メートルへ延び、幅は30メートル。この規模は、米海兵隊輸送機MV22オスプレイや海軍エアクッション型揚陸艇の搭載が可能な強襲揚陸艦ボノム・リシャール(全長257メートル、4万500トン)が接岸できる。同揚陸艇の水陸両用訓練が可能な斜路(しゃろ)の整備も新たに図示された。

安倍晋三首相や菅義偉官房長官は軍港拡充を十分知りつつ、仲井真弘多知事に隠していたのか。知らされていなかったのなら、防衛省の怠慢を厳しくいさめるのが筋だ。

防衛局は環境影響評価(アセスメント)の手続きで代替基地の軍港機能を否定していた。護岸の一部を船舶が接岸できるように整備するものの、「恒常的に兵員や物資の積み降ろしを機能とするようないわゆる軍港を建設することは考えていない」と説明していた。

防衛省は「複数の軍艦が停泊できる軍港ではない」と釈明するかもしれないが、そんな詭弁(きべん)は通用しない。辺野古埋め立てに向けた環境アセスは従来、作業が進めば進むほど基地機能が追加される国の“後出しじゃんけん”が市民から問題視されてきたからだ。

象徴的な例は、オスプレイ配備問題だ。米側は1996年に日本側に配備を通告し、同年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告の草案に明記していた。だが、防衛庁の高見沢将林課長(当時)がその文言の削除を求めたことが米側文書で明らかになっている。

その後、日本政府は配備についてしらを切り続け、11年12月提出の「評価書」で初めてオスプレイについて記述したのだ。

こうしたアセスの進め方は辺野古移設への賛否以前の問題として、国民、閣僚、国会を侮辱する詐欺まがいの行為と言わざるを得ない。

防衛省は県民の人間としての尊厳を傷つけ、日米関係への国民の信頼も著しく毀損(きそん)している。安倍政権は辺野古移設の不当性を直視し、埋め立て申請の撤回はもとより、普天間の閉鎖・撤去、県外・国外移設へ政策を転換すべきだ。
===============================

6,609th 2013/12/21

自動車保険

自動車保険の満期が近づいてきたので「一括見積もりサイト」で見積もりを取ってみた。
面白いねぇ。下は31k弱から上は43k強まで出てきた。
もちろん見積もり条件は皆同じ。何でこんなに差が出るんだ?

==============
セゾン自動車火災保険 / 30,830

SBI損保 / 32,550

アクサダイレクト / 36,160

チューリッヒ / 36,700

イーデザイン損保 / 37,400

ソニー損保 / 42,680

三井ダイレクト損保 / 43,060
==============

もちろん「セゾン」と契約するつもり。
ロードサービスを止めたらもっとガクッと下がったので、その代わりに車両保険をMaxにしてみた。
それでもこの7社の中では一番安い。
やっぱアイミツって取ってみるもんだね。

6,608th 2013/12/20

「12月の光熱費のお知らせ」に思う

12月の光熱費のお知らせが来た。
電気 366kWh 10,818円
ガス 154立米  21,535円

ちなみに去年(2012年)の12月は、
電気 1,216kWh 35,567円
ガス 131立米    17,742円

デロンギを止めてガスファンヒーターに換えた効果きてめんだ。
光熱費が21kも下がったのは嬉しいが、一番嬉しいのはなんてったって東電に支払う金が25kも減ったこと。
あんな糞企業に支払う金は一円でも少なくしたいからね。

過去のデータを見ていて気がついたことが一つある。ガス料金も値上がりしてる。
今月(12月)の使用量がたまたま2月の使用量と同じ(154立米)だったんだけど、
今月は2,1535円なのに2月は19,725円だった。単位あたりの料金が10%近く上がってる。
円安で儲かるのは自民党に莫大な政治献金をしてる輸出メインの大企業。
庶民は円安効果の恩恵は受けられず、逆に生活費が圧迫される。
そして4月からは消費税という大悪税の増税が控えてる。

一日も早く安倍政権を打倒しなくちゃダメだな、という感想をもった「12月の光熱費のお知らせ」なのだ。

6,607th 2013/12/19

猪瀬、猪瀬とウルサイ日だ

こんな張り子の虎に433万人もが投票したというのが信じられないんだがね。
まずその433万人が懺悔すべきじゃないのか?
宇都宮健児や松沢成文ら他候補の票数を全て足しても猪瀬の半分にも届かないほどの圧勝をさせた都民433万人がまず落とし前つけろよ。

投票当日の毎日新聞の出口調査によると、20代から70代以上までの全年齢層で6割を超える人々が猪瀬氏に票を投じて男女差はなかったというじゃねぇか。

次回もまた自公政権の推す候補が選ばれるってことになったら都民は大馬鹿者の集まりってことを証明するようなもんだぜ。
ま、大嘘つきの安倍晋三が総理大臣をやってられるような国だ。それもありかもな。

6,606th 2013/12/18

日本はアメリカの植民地である

年次改革要望書はまさしく植民地の証明だが、このこの地位協定ってヤツでも日本がアメリカの植民地だと証明できる。
そんなステキな決まり事を宗主国が簡単に手放すわけない。

安倍晋三はDPRKに対して「対話と圧力」などとご託を並べてるが、国士気取りをするならアメリカに対してこそ「対話と圧力」を行うべきだ。
ま、そんなことは出来るはずもない。
傀儡政権は宗主国が第一、自国は献上物。宗主国に刃向かうのは傀儡政権じゃないからな。(嘲笑)

==============================
米国:地位協定改定応じず…国務省「運用改善で対応」(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131218k0000e030197000c.html

米国務省のハーフ副報道官は17日の記者会見で、沖縄県などが求めている在日米軍の法的地位などを定めた「日米地位協定」の改定について「米国は見直し交渉に同意したことはないし、改定に向けた協議を開くつもりもない」と述べた。さらに「既にある仕組みで対応するのが最も良い」と、必要に応じ運用を改善する従来のやり方を続けるべきだとの考えを示した。(後略)
==============================

6,605th 2013/12/17

沖縄の独立を支持する。

沖縄タイムスと朝日新聞、琉球朝日放送が沖縄で行った調査結果が面白かった。
安倍内閣支持率が28%だったのだ。
公約を撤回し、変節した自民党選出国会議員に対しても71%が怒っており、沖縄に米軍基地があることは沖縄の経済発展にマイナスだと思ってる人が46%にも上るのだ。
これが正しい認識だと思う。

沖縄には日本全国の74%の米軍基地がある。
沖縄が日本から独立すれば、その瞬間に日米安保は瓦解する。

私は沖縄の日本からの独立を願っている。
協力したいし支援もしたい。
中国・日本・アメリカを競わせ、そのパワーバランスを利用すれば琉球は政治的に自立できるし、また、尖閣諸島の領有を放棄し、琉球と中国の共同開発地域とすれば経済的にも琉球は自立できる。

自民党政権は第2の琉球処分を行おうとしている。
日本中央政府からこれだけコケにされて、それでもなお日本政府に隷属するのか?
スペイン、カタルーニャ自治州では、来年11月にスペインからの独立の是非を問う住民投票を計画しているとか。
沖縄県も日本からの独立の是非を問う住民投票をすべきだ。

==================================
世論調査―質問と回答(12月14日、15日実施)(asahi.com)
http://www.asahi.com/articles/SEB201312160039.html

以下、一部抜粋。

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  28%
 支持しない 51%

◆自民党の沖縄県連は衆院選と参院選の際、普天間飛行場の県外への移設を主張していましたが、名護市辺野古への移設を容認する方針に変わりました。自民党沖縄県連のこうした方針転換に納得しますか。納得しませんか。

 納得する  17%
 納得しない 71%

◆沖縄に米軍基地があることは、沖縄のこれからの経済発展にとってプラスになると思いますか。マイナスになると思いますか。

 プラスになる  29%
 マイナスになる 46%

◆安倍政権は普天間飛行場の県外への移設を否定し、名護市辺野古に移設しないと普天間飛行場が固定化されるという姿勢です。こうした姿勢に納得しますか。納得しませんか。

 納得する  18%
 納得しない 71%
==================================

6,604th 2013/12/16

月に一度の温泉行(その2END)

暖房はエアコンだけ。
暖房を切っちゃ朝寒くて起きられそうもないので、一晩中エアコンを付けっぱなし。
案の定、朝起きたら喉が痛い。いやぁーー、参った!

今朝の男湯は露天の方。
この寒空の中、脱衣場も露天の風呂などに朝っぱらから入る気にもなれずそのまま朝飯へ。
昨日の晩飯も豪華だったけど、朝飯もなかなかグッド。
ま、せめてもの救いだな。

10時にチェックアウトした後は近くにあるJR久留里線の終着駅・上総亀山駅へやってきた。
ローカル線ってイイね。しかも終着駅ってのがまたイイ。

そして10時半には「七里川温泉」に到着。
ここ七里川温泉はテレビでも有名な「いろりの宿」。
各自が勝手に食材を持ち込み、それを勝手に焼いて食うことが出来るのだ。
ま、今回の目的は暖まることだけだけどね。
千葉県では珍しい硫黄泉らしいけど、入ってる最中はほとんど硫黄の臭いを感じない。
でもあがった後、ふとしたはずみで体から硫黄の臭いが立ちのぼる時があるという、その程度の硫黄泉だ。

その後、鴨川の魚見塚展望台に寄ったり、久留里の藤平酒造に寄って酒を買ったりしながらのんびりと帰ってきたのだ〜。

さて来月はどこにするかな。

#2日分まとめて写真はPicasaにUPしました。
https://picasaweb.google.com/111422353079231739265/2013121516?authuser=0&feat=directlink

6,603rd 2013/12/15

月に一度の温泉行(その1)

今月の目的地は「湖水亭・嵯峨和@亀山湖」。
アクアラインを経ていけば直ぐに着いてしまいそうな距離なので家を出たのは朝10時。
昼飯はわざわざ遠回りに南下して「
さすけ食堂@浜金谷」。
久しぶりの房総だし、週休3日のこの食堂には行けるときに行っとかないとね。
アジフライがふわっとしてて、且つサクサクしてて旨いんだなぁ、これが。
カジメラーメンはここでしか食えないラーメン。旨いんだなぁ、これも。

その後、あちこち寄り道しながら宿には15時過ぎに到着。
和室に洋室のベッドルーム付き、それにテラスも付いてて亀山湖が一望できる部屋。
飯もなかなか豪華。
イマイチだったのは浴室かな。
内湯と露天しかなく、それが日によって男女に切り替えられる。
毎日午後9時に切り替えられるらしいんだけど、立ち寄りで来たら露天しか行けないというのもあり。
この時期、露天じゃ寒くて体も洗えない。
そんな冗談のような湯だった。
ま、我々は泊まりだったのでなんとかクリアしたけどね。ははは。

6,602nd 2013/12/14

一気に増加

運動後にスポクラで毎日乗ってる体重計。
昨晩さんざん飲み食いしたので恐れてはいたんだが、その恐れが現実に。
昨日に比べて一気に1.5kgも跳ね上がって71.8kg。ははは。
今日もあれだけ汗かいて走ったのにこの数値。┐('д')┌.ヤレヤレ

月に一度の温泉行で、明日は千葉の亀山湖へ一泊の予定。
明日もまた食っちゃうんだよね、きっと。
月曜日には73kg超になって帰宅することほど確定じゃん。
日常生活で食いながら3kg落とすって3〜4日じゃ無理なんだよね。
1週間は掛かるな。

ってことで、明日は朝から出発するのでここは更新しない予定。
yrsk。

6,601st 2013/12/13

あーーー、楽しかった!

スポクラ帰りにいつもの茶店で常連さんと和んでいたら、「今日はチカちゃんは?」って女房の事を聞かれた。
「今日、奴は飲み会ですよ」と答えたら、「パチンコで大勝ちしたからじゃ飯でも食いに行く?」と誘われてゴチになってたった今帰ってきた@22時半。

1軒目は中華屋でビール+餃子+チャーハン、2軒目は年内で62年の営業に幕を下ろす寿司屋。
さんざん飲み食いしてぜーーーんぶ奢ってもらっちゃった!

あーーー、楽しかった!
さんくす!>Uさん

6,600th 2013/12/12

日本の対中政策は間違っている

中国が今回新たに設定した「以前は日本の防空識別圏だった空域」を飛ぶ韓国の航空会社が、中国にフライトスケジュールを提出することになった。

============================
韓国、中国に飛行計画提出 防空圏で方針転換(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131212/kor13121218000006-n1.htm

韓国国土交通省は12日、韓国の航空各社に対し、中国が設定した防空識別圏を通過する際、飛行計画を中国に通知することを認めた。従来の方針を転換した形で、飛行計画を提出しないよう求めている日本政府との対応の違いが鮮明になった。(後略)
============================

サンケイのこの「日本政府との対応の違いが鮮明になった」と言う表現は正しくない。
中国が今回新たに設定した「以前は日本の防空識別圏だった空域」を飛ぶアメリカの航空会社は、既に中国にフライトスケジュールを提出している。
アメリカも韓国も飛行計画を提出するのに、日本だけが提出しないのだ。
世界中で日本だけが孤立した対応をしているというのが正確な表現だ。

今回の一連のニュースの中では殆ど触れられていないが、韓国が今回新たに主張した「以前は日本の防空識別圏だった空域」を飛ぶ日本の航空会社は、以前から既に韓国にフライトスケジュールを提出していた。
つまり、日本政府は防空識別圏を設定するという「やったこと」を問題にしているのではなく、「誰がやったか」を問題にしているのだ。
これをアンフェアという。
日本はフェアじゃないのだ。

しかも問題がもう一つ。
防空識別圏の図を見て欲しい。
日本は以前から竹島上空を自国の防空識別圏から外している。
これで領有を主張しているのだから笑わせる。

今回の中国との軋轢は日本政府による「尖閣諸島国有化」という暴挙によって始まった。
尖閣諸島は世界的には係争地だ。
アメリカも日本の領有を認めていない。
日中国交正常化の過程で領土問題棚上げが両国首脳で確認されている。
それを勝手に国有化した日本政府に全ての非がある。

今日本がすべきこと。
それは尖閣国有化を白紙に戻し、同領域を日中共同開発とすることだ。
東アジアの安定と安全はそこから始まる。

6,599th 2013/12/11

ご投稿に答えて

久しぶりに「異議ありメール」を頂いた。
嬉しいので以下に部分転載してご質問にお答えしようと思う。

===================================
件名:6,587th 2013/12/01,,自転車は軽車両

(省略)交通マナーを守らないのは30-40台のママさんだけではありません。いい年こいた孫がいそうなジジババも信号をほとんど守りません。車が通りそうもないと平気で赤信号で横断します。自分は老い先短いのだからひかれておっちんでもどうでもいいですが、子供が真似をします。実際ひかれそうになった子供にさとしたら『どっかのじーちゃんが赤信号でわたってた。』とべそかいてました。自分の孫の前だけは交通ルール守るんですかね?今日も 散歩で歩いていたらどっかのババが4つも続けて赤信号で渡っていたので、追っかけて怒鳴りつけてやりました。私が変なんでしょうか?
===================================

バイクでは絶対にしませんが、実は私も徒歩や自転車の時は人が見てないところでは信号無視してしまいます。
でも他人が赤信号を守って待ってるところでは、ひとりだけ信号無視するのもなんなの右へ倣えで信号が変わるのを待ってます。
また、そこに子供がいるケースでは渡りません。教育上悪いですからね。

ところで、深夜など全くクルマの往来がないところで、歩行者用の赤信号を律儀に守るって待ってる図ってのもなんだかなぁと思います。
融通が利かないというか、馬鹿なんじゃないの!とさえ思います。
ま、他人に迷惑を掛けない範囲での個人の自己裁量もありなんじゃないかと・・。

ってことで、「どっかのババが4つも続けて赤信号で渡って」いても、子供と一緒ではなく、且つ、左右をよく見てクルマが来ていないことを確認しているのであればOKだと、私は思いますね。

以上

※これを見てる皆さんも異議があればどしどし「異議ありメール」くださいね。
 反応があると喜びます、私。

6,598th 2013/12/10

これこそ皇室の政治利用だろ!

こりゃ大問題だろ。
何で皇室がのこのこ出かけてくんだ?
百歩譲ってどこぞの国王の死ならともかく、政治家の追悼式に皇室を列席させるなど言語道断だ。これこそまさに皇室の政治利用以外の何ものでもない。

残念なのはどのマスコミからも皇太子列席を非難する論説がないこと。
特定秘密保護法も大事だが、皇室のこういう表だった動きこそ牽制し、制限しなければ安倍晋三の思うままになるぞ!(怒)

===============================
マンデラ氏追悼式に数万人、皇太子さまも出席(読売ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131210-OYT1T01142.htm

(前略)米国からオバマ大統領、ブッシュ前大統領、クリントン元大統領、カーター元大統領の歴代4人が出席したほか、英国のキャメロン首相、フランスのオランド大統領ら100人を超える要人が集まり、アフリカ史上最大規模の式典となった。日本からは皇太子さまが、福田康夫元首相らと出席された。(後略)
===============================

6,597th 2013/12/09

それでも50%。┐('д')┌.ヤレヤレ

安倍晋三をまだ50%もの人間が支持してるなんてどんなジョークだ?
きっと設問はこうだったんだろう。容易に想像が付く。

「安倍内閣は発足以来、決められる政治を目指しめざましい成果を上げています。企業は好業績に沸き、従業員への夏のボーナスも冬のボーナスも増額になりました。民主党政権時に比べ日米関係も安定しています。あなたはこの安倍内閣を支持しますか?」

アホくさ!

===================================
特定秘密保護法修正・廃止を82% 内閣支持10ポイント急落、共同通信世論調査(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131209/plc13120916500009-n1.htm

共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、6日に成立した特定秘密保護法を今後どうすればよいかについて、次の通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%、「廃止する」との回答は28・2%で、合わせて82・3%に上った。「このまま施行する」との答えは9・4%にとどまった。

安倍内閣の支持率は47・6%と、前回11月の調査より10・3ポイント急落し、昨年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて50%を割った。不支持率は38・4%(前回26・2%)だった。特定秘密保護法に「不安を感じる」との回答は70・8%で、「不安を感じない」は22・3%だった。
===================================

6,596th 2013/12/08

名刺

会社を辞めて4年とちょっと。
もう縁がないと思っていた名刺を作ってみた。
写真を入れて顔も晒してみた。

=========================
自公政権認定・テロリスト
私はこれからも引き続き、「政治上その他の主義主張に基づいて、国家にこれを強要」していきます。
テロリスト万歳!
http://www.facebook.co,/nojiji
http://twitter.com/nojiji
nojiji@yahoo.co.jp
=========================

本気なんだよ。
2013年12月6日という日を忘れない。
特定秘密保護法は憲法違反だ。
特定秘密保護法廃止法が成立するまで臥薪嘗胆。

6,595th 2013/12/07

誕生日

今日は愚妻の55歳の誕生日。
彼女の希望でシフクで飲むことに。
カウンターでたまたま隣り合った女性と愚妻が意気投合。
なんでも彼女は元住吉に引っ越してきてまだ1週間なんだとか。
愚妻の従弟が橋本でやってる蕎麦屋にも行ったことがあると聞いて一気に話が弾んだみたい。
これも御縁だね。凄いぞ酒の力!

6,594th 2013/12/06 part-2

テロリスト万歳!

私は今日、自公政権によってテロリストと認定されました。
私はこれからも引き続き、「政治上その他の主義主張に基づいて、国家にこれを強要」していきます。
テロリスト万歳!

6,593rd 2013/12/06 part-1

「秘密保護法」廃案へ!12.6大集会

日比谷野音で開催された大集会に行ってきた。参加者は1万5千人にも及んだとか。
大盛況で公園は身動きが取れない状態。その後、請願デモなんていうのを初めて経験した。
デモが流れ解散になった後、議員会館の前まで引き返しシュプレヒコールを繰り返しながら抗議行動。
昨日にも増して歩道は人で溢れてた。
議員会館前での抗議行動を22時切り上げて帰ってきたら、参院での採決のニュースが流れてきた。

衆参両院で絶対安定多数を持ってる自公両党。
どう足掻いてもこの悪法は成立させられてしまうだろうとは思っていたが、いざ実際にその報に接するとショックではある。

しかし戦いはこれからだ。
日比谷野音での演説で、社民党の吉田忠智も、民主党の玉城デニーも、無所属の山本太郎も言っていたが、これからは「安倍内閣打倒」が合い言葉だ。
安倍内閣を打倒し、総選挙で民主勢力を勝たせ、3年後の参院選でも勝たせ、特定秘密保護法廃止法を成立させるまで戦いはつづく。

とりあえず明日の大デモ@代々木公園では安倍内閣打倒のシュプレヒコールを鳴り響かせよう!

6,592nd 2013/12/05

参議院議員会館〜国会議事堂前〜首相官邸前〜赤坂

今日は先週木曜日に参議院議員会館で開催された「差別撤廃国会内集会」でもらったチラシで知った「国旗国歌尊重義務化に反対する院内集会」に行ってきた。平日の午後にもかかわらず今日の参加者は93名だったとか。

予め言っておくが、私は日の丸を国旗だとも、君が代を国歌だとも認めていない。
侵略戦争に於いて君が代と日の丸の果たした役目の総括なくして戦後はないと思っている。
当然のことながら天皇制も認めない。
天皇制を廃止し、日の丸と君が代を廃しせずして、日本の犯した先の侵略戦争の戦争責任は総括できないと思っている。

さてそんな私であるが、講演者の一人である弁護士・澤藤統一郎氏の発言には目から鱗だった。
氏は「日の丸や君が代に対する尊重義務化は、立憲主義に反するもので憲法違反だ」と言うのだ。
また氏は「国旗国歌に敬意をはらわせるのは、主権者である国民への侮蔑である」「主権者である国民に対し、国家の象徴である国旗国歌を尊重しなければならないとは主客転倒である」とも言うのだ。

これほど明確に君が代・日の丸批判をする論客に私は驚いた。
これはこれからの私の理論武装の一助になる貴重な論だったし、そういう意味で貴重な講演だった。

さてそんな参議院議員会館での集会の最中、16時10分頃であっただろうか、参議院の委員会での特定秘密保護法案強行採決の知らせが入ってきた。一瞬会議室はどよめき、そして怒りの声が上がった。この集会が終わったら議員会館前で行われている抗議行動に参加しよう!との声もあがった。

集会が終わったのは16時半過ぎ。
議員会館の外では「秘密法反対」「採決撤回」の大シュプレヒコール。
地下鉄・永田町の出口から参議院議員会館の前を通り越して衆院第2議員会館の前までの歩道が人で埋め尽くされてた。
ここで私もひとしきりシュプレヒコール。

国会議事堂前も気になり17時過ぎに議事堂前に移動。
ここでも「秘密法反対」「採決撤回」の大シュプレヒコール。
ここでも暫く滞留。

次に首相官邸前も気になりそちらに移動。
ここでもシュプレヒコールの嵐。

いろんな人がいろんな場所に集まって今日の強行採決に抗議の声を上げていた。
諦めない!
もし特定秘密保護法が成立しても、その瞬間から安倍政権打倒、衆院解散総選挙、特定秘密保護法廃止法制定の為の新たな戦いが始まるだけだ。
特定秘密保護法廃止まで絶対に諦めないぞ!

さて、ここからは軟派。
久しぶりに国会周辺まで来たので、久しぶりに赤坂に繰り出してみた。
トレーンに来るなんて1年半ぶり。
ガージェリー旨かった!
マスターとも話が出来たし、やっぱアーバンナイトはいいねぇ〜。

鋭気を養ったので明日のデモにも、明後日のデモにも行くぞ!
諦めないぞ!

6,591st 2013/12/04 part-2

恥を知れ!安倍晋三。

この国はどんな国なんだよ。
人権高等弁務官に危惧されるなんてアフリカの新興国なみじゃねぇか。

============================
国連人権高等弁務官、特定秘密保護法案に懸念(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0203J_S3A201C1FF2000/

国連のピレイ人権高等弁務官は2日の記者会見で日本の特定秘密保護法案について「秘密の要件が明確でない。政府がどんな不都合な情報も秘密に指定できてしまう」と懸念を表明した。「日本の憲法が保障する情報へのアクセスと表現の自由を担保する条項を設けないまま、急いで法案を成立させないよう政府と議会に呼び掛けたい」とも語った。(後略)
============================

6,590th 2013/12/04 part-1

諦めない!

今週これからが山場だ。
首相官邸周辺・国会及び議員会館周辺へ繰り出そう!
全力で特定秘密保護法案を潰そう!

気象庁長官にも特定秘密指定権限だと?(怒)
http://www.youtube.com/watch?v=nFtSymhVo6Q

6,589th 2013/12/03

NHK(日本偏向放送協会)

いつもの茶店で毎日新聞の朝刊を見てぶっ飛んだ。

1.東京電力:再建計画 新潟・柏崎刈羽原発「16年度に全基再稼働」
東京電力と原子力損害賠償支援機構は、見直し作業中の総合特別事業計画(再建計画)の大枠を固めた。2016年度をめどに、柏崎刈羽原発(新潟県)の全7基を再稼働させて収益を改善、社債発行を再開して資金繰りを安定化する。(後略)

2.福島第1原発:汚染水問題 2号機で110万ベクレル
東京電力福島第1原発の汚染水問題で、東電は2日、護岸に掘った観測用井戸で11月28日にくみ上げた地下水からストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり110万ベクレル検出したと発表した。これまでの最高値は同91万ベクレル(11月25日)だった。ベータ線を出す代表的な放射性物質ストロンチウム90の国の放出基準は同30ベクレル以下。今回の値は、この基準の3万6000倍以上に当たる。(後略)

3.NHK:受信料の全世帯義務化
NHK執行部が会長の任命権を持つ経営委員会の要請に対し、受信料の義務化を明記した回答文書を示したことの波紋が広がっている。(後略)

何だよ!これ。
世の中、特定秘密保護法で大騒ぎしてるのに裏じゃこんな事が進められて(起きて)いたのか!(怒)

で、これを書いてる今始まった21時のNHKニュースのトップは「DPRKの後見人が失脚?」、2番目は「中国の防空識別圏」だ。
3番目にちょこっと「特定秘密保護法」を扱ったと思ったら直ぐに終わりにして今度は延々と「市川海老蔵」。

何だよ!これ。
今の重大事項から国民の目を意図的にそらせようとするニュース選択が酷すぎる。
さすが安倍晋三のお友達が牛耳るNHKだけはあるな。(怒)

6,588th 2013/12/02

「田中龍作ジャーナル」を強く支持する!

=================================
【秘密保護法】 キャンドルを持ったテロリストたちが「石破許さないぞ」(田中龍作ジャーナル)
http://tanakaryusaku.jp/2013/12/0008321

今夜、1,300人ものテロリストが参院(会館)前に集結した。シャレで言っているのではない。自民党の石破茂幹事長が自らのブログで「秘密保護法案」の真意をポロリと漏らしたのだ。

同法案の第12条にテロリストの定義が書かれている―「政治上その他の主義主張に基づき国家もしくは他人に強要し…」と。政権批判は立派な主義主張であり、トラメガを使っての意見表明は強要にあたる。言論・表現の自由をテロと見なし、取り締まりの対象とするということだ。(後略)
=================================

でもね、石破が真意をポロリと漏らす前から私は言ってただろ?
法案の全文を読めとね。

【特定秘密保護法案全文】
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/himitsuhogo/zenbun.html

「政治上その他の主義主張に基づき、国家にこれを強要すること」がテロリズムだと定義されているのだとね。
つまり政権への異議申し立てとしてのデモがテロなのだとね。

こんな悪法は絶対に成立させちゃいけない。
今週が山場だ。絶対に阻止しよう!

6,587th 2013/12/01

自転車は軽車両

今日、たまたま書類などを整理していたら、「LOUIS GARNEAU」の取説・保証書が出てきた。
買ったのは去年の10月13日だったらしい。

何十年ぶりかで自転車に再び乗るようになって早1年。
何度か危ない思いもしてきた。
交通ルールを守らない多くは30代〜40代女性だ。
危ない思いをした相手も全て30代〜40代女性だった。

脇道(非優先道)からいきなり飛び出してくる。
一時停止を無視する。
左方車優先を無視する。
2台以上で併走する。
右側通行をする。
歩行者の多い商店街を猛スピードで走り抜ける。等々。

しかも往々にして彼女らは子供も乗せてる。
いやはやまったく危ないったらありゃしない。
道交法云々の前に、ルール無視、マナー違反だろ!(怒)

で、今日のこのニュース。

==============================
自転車走行、路側帯は左側だけ 改正道交法施行(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2804E_R01C13A2CR8000/

6月に公布された改正道路交通法の一部が1日、施行された。(中略)歩道のない道路を白の実線などで区切った外側の「路側帯」ではこれまで、自転車は左右どちらも通行できていた。今回の施行で路側帯の通行を左側に限定した。自転車は道交法上、軽車両扱いで、車道を走る場合は左側走行が義務付けられており、今回の措置は「自転車は左側通行」という原則を徹底させる狙いもある。路側帯の左側通行に違反した際の罰則は「3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金」を科される。(後略)
==============================

これを契機に少しでも軽車両に乗ってるという意識を持って欲しいものだぜ。>30代〜40代女性!