7,177th 2015/06/30

夏越(なごし)大祓い

スポクラで走りながらテレビの画面を見ていたら、赤坂日枝神社での厄祓いがニュースが流れてた。
大きな「茅の輪」をくぐって半年間の穢れを祓い清めるのだとか。
へぇ〜、知らなかったなぁ。そんな儀式。
でもそんなことより気になったのが「夏越(なごし)ごはん」。
音声が消えてたのでどういう説明してるのか分からなかったけど、でもこれってどう見ても「かき揚げ天丼」じゃん!

ってことで、スポクラ帰り、会社帰りの女房と武蔵小杉で待ち合わせて「てんや」に行っちゃった。
当然オーダーはかき揚げ天丼。
ま、こんなもんかな。てんやだし。^^;

ところで、帰宅して「夏越ごはん」を検索していたらこんなサイトを見つけた。
その名もズバリ「夏越ごはん」
http://www.komenet.jp/nagoshigohan/

============================
茅の輪をイメージした“丸いかき揚げ”と“丸い器”、
“緑の食材”&邪気祓いをする“赤の食材”を使用。
赤や緑の旬の夏野菜を使った丸いかき揚げをのせたごはんです。
============================

おぉ!やっぱりかき揚げ天丼だったんだ!(^^)v
今度はてんやの「かき揚げ天丼」じゃなくて、本物の「夏越ごはん」食ってみたいぞ!

7,176th 2015/06/29

9月の北海道旅行の行程固まる

今年は8泊9日。
行程は、函館〜由仁(ユンニの湯)〜富良野〜愛別(協和温泉)〜苫前〜小樽〜ニセコ(昆布温泉)〜苫小牧。
復路のフェリー以外は全て予約完了!
苫小牧からの帰りのフェリーは2ヶ月前にならないと予約できないんでね。

さて、8泊の内、温泉は3泊。少なくてちょっとさびしい。
そしてほぼ道央のみをチマチマっと動くのみ。
今年は走行距離も短いだろうなぁ。

来年は3ヶ月前じゃなくてもっと早くから予約しよーーーっと!

7,175th 2015/06/28

地元の「9条の会」の世話人が亡くなり、その告別式へ

私が機関紙に過激な意見を投稿しようとすると、やんわり穏やかな表現に書き換えられたことも1度や2度じゃなかったっけ。
編集委員会で私が自民党員を非難するような発言をすると、自民党員の中にも連帯すべき人々はいると叱られたっけ。

今日披露された弔電の中に志位委員長からのものがあり、彼が日本共産党員だったことを今日初めて知った。
温厚な人柄や連帯を求める姿勢は、彼が草の根の党員だったということなんだと今日思い知った。

松元泰雄氏、享年76。
差異をあげつらって非難し分派するのではなく、共通点を見つけて連帯する。
遺志を少しでも継いでいければと思う。

※神奈川新聞に掲載された「語り継ぐ川崎大空襲展@中原市民館」での氏の写真(2011年3月4日)

7,174th 2015/06/27

4月末まで一緒に働いてたメンバーと呑み@有楽町ガード下

皆バラバラの再就職。
年齢もバラバラ。22、40、50、53、59の5人。
私など一番の新入り。
10ヶ月のお付き合いだったけど、でもこうやって集まるようなお付き合いが出来るって我ながらステキだと思う。
ご縁だよね。
有楽町のガード下の居酒屋で5時間も呑んじゃった。
あーーー、楽しかった!

7,173rd 2015/06/26

売国奴が偉そうに

========================================
百田氏「沖縄2紙を潰さねば」 「どこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはず」とも(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260009-n1.html

「文化芸術懇話会」で、講師として招かれた作家の百田尚樹氏は、沖縄県の地元紙について「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」と述べた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の同県名護市辺野古への移設計画などに厳しい論調を展開していることを念頭においてのものとみられる。「あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはずだ」とも語った。(後略)
========================================

安倍独裁政権に反旗を翻す言論機関は潰せ!ということらしい。
百田尚樹は安倍晋三のお友達だから、これは安倍の意向・考えということだろう、きっと。
安倍一派が支配するこの国は民主主義国家でもなく法治国家でもないということだ。

「沖縄のどこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはずだ」とは笑止千万。
尖閣諸島の5つの島「魚釣島、北小島、南小島、久場島、大正島」のうち、国有化を行ったのは「魚釣島、北小島、南小島」の3島のみ。
残りの2島「久場島、大正島」は何故国有化しなかったかと言えば、それは米軍の管理下にあるから。
米軍の許可なしには日本人は立ち入れない。つまりアメリカに占領されているということ。
石原が策動し、野田が行った「尖閣の国有化」とは、つまりその程度の噴飯物ってことだ。

誰か百田に教えてやれ。
尖閣がアメリカに取られていてもお前は目を覚ましてねぇじゃねぇか!と(嘲)

7,172nd 2015/06/25

みずほ銀行のATM手数料に驚いた

19時を回ってたわけじゃない。
土日じゃない。
平日18時過ぎに、自分の口座に自分の金を入金しただけだ。
それで手数料かよ!(怒)

出金したわけじゃない。
18時台に自分の口座に入金するのに何故手数料取られにゃイカんのだ?!

あーーーー、腹の立つ!

7,171st 2015/06/24

トークライブ「おしどりの原発事故&汚染なぅ その2」@新宿ロフトプラスワン

メンバーは、おしどり・まこ&けん、吉田照美、松野大介の4人。
福島での小児甲状腺がんの現状、フクイチの排気塔の問題、フクイチ湾外への汚染水漏洩の現状、等々から始まって、タクシードライバーのファンの話あり、果てはローマ教皇(法王ではない!)の話まで、なかなか面白かったぞ。

カトリックでは教皇であり法王ではないとのこと。
日本で教皇と表現されないのは皇の字が畏れ多いとのことらしい。
バッカじゃないのw

7,170th 2015/06/23

沖縄慰霊の日

================================
沖縄慰霊の日 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH6Q759YH6QTIPE03G.html

沖縄は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」を迎えた。戦後70年の節目。最後の激戦地となった本島南部・沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では同日昼、沖縄全戦没者追悼式(県など主催)が開かれた。同県の翁長雄志(おながたけし)知事は平和宣言で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設作業の中止を求め、計画を進める安倍政権の姿勢を批判した。(後略)
================================

県民の4人に1人が死んだとされる沖縄での地上戦。
本土の捨て石とされ、少年まで召集された国民義勇隊で米軍に特攻させられた県民。

日本軍がいたからこそ94,000もの民間人は死んだ。
日本軍が沖縄にいなければこれほどの命は失われずに済んだ。

沖縄にアメリカ軍基地があれば、それを狙った攻撃を受ける。
沖縄県民に被害が出る。
世界一のならず者国家のために何故沖縄県民が被害を受けなくてはならんのだ。

アメリカは日本を守らない。
日本軍は日本国民を守らない。

沖縄に、日本に、外国軍基地はいらない。
沖縄に、日本に、日本軍はいらない。

7,169th 2015/06/22

慎重審議の名目で「60日ルール」を手に入れた自公

================================
自公党首会談 95日間の会期延長を決定(NHK/NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150622/k10010123361000.html

安倍総理大臣と公明党の山口代表は、国会内で党首会談を行い、24日に会期末を迎える今の国会の会期について、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案を確実に成立させるため、9月27日まで95日間延長する方針を正式に決めました。
95日間という延長幅は、通常国会としては過去最長となります。(後略)
================================

自公にとっちゃ、参院へ送るのに未だあと30日も時間的余裕があるってことだ。
自公にとっちゃ、慎重審議を名目にあと1ヶ月もグダグダできるってことだ。
で、この30日以内に衆院本会議で強行採決し、参院へ送っちゃえばあとは60日後に衆院で2/3可決。
これで日本は「ならず者国家」の仲間入り。
しかも世界一のならず者国家の傭兵としての仲間入りだ。

そんな国にしては絶対にダメだ。

当面しなくてなならないのはこの1ヶ月間に安倍の支持率を下げさせること。それも劇的に。
中期的には安倍を退陣に追い込むこと。
来年の参院選で自民党を惨敗させること。
そして次の総選挙で自民党に鉄槌を下すこと。
長期的には裁判に訴え、安保法制を違憲であり無効との判決を得ること。

国会前に繰り出し、或いはデモに繰り出し、戦争法案に反対する声を挙げよう!
戦争法案に反対しよう!
安倍を倒そう!

7,168th 2015/06/21

東と北に行けない

北海道の魅力は道東と道北だと思ってる。
大凡だが「留萌と帯広を結ぶ線から上」の地域が魅力的で大好きだ。

今年の夏の北海道旅行は9月19日(土曜日)という5連休の初日に渡道するるため、先ず道東や道北へ向かう為の20日(日曜日)の宿が取れない。
21日以降も例年使っているお気に入りのホテルが取れない。

ってことで大決断。
今年は道東と道北を断念し、道南や道央の辺鄙な場所の宿を巡ることにしようと思う。

あーーあ、もっと早くから予約してればよかったなぁ。
3ヶ月前じゃなくても取れるんだろうか。
今回のようなことは今まで体験したことがない。
来年以降の課題だな。
ま、お気に入りの宿やホテルなんだから、客が来なくて潰れてしまうよりは満室で商売繁盛のほうがウレシイんだけどね。

7,167th 2015/06/20

ヤバイぞ!ヤバイぞ!

今年の北海道旅行、予定の3ヶ月前になったのでフェリーとかホテルの予約を始めてみた。
しかーーし!取れない!
一瞬、津軽海峡フェリーのWEBサイトがトラブってるのか?と思ったが、9月19日(土曜日)17時発以降の便ならまだ空いてるって状況。
10年以上この時期に予約してるがこんなこと今までなかった。
土日を入れると5連休になるってのが原因だな、きっと。
サラリーマンにとっちゃ9月24日と25日を休めば、2日間の有給で9連休にもなるしね。

さて、函館には夕方までには入りたいし、青森17時発じゃ函館上陸は21時になっちゃうし・・ってことで、大間まで行って函館に渡ることにした。
17時大間発のフェリーを確保。これだと19時までには函館のホテルにチェックインできる。

19日の函館のホテルもなんとかギリギリでキープ!
いつもなら楽勝で取れる「禁煙+安い部屋」も、今回は「喫煙+安くない部屋」でしか取れなかった。
それもギリギリでやっとこさキープできたって状況。

20日以降目論んでたホテルも今のところ全滅状態。
例年利用してるビジネスホテル系もリゾートホテル系も全滅状態。
今年は道東まで行けないかも・・。

7,166th 2015/06/19

新しいバイトを始めてみた

今度のバイトはまるで理科室での実験みたい。
尿素水の濃度とか温度とかも測ったりするんだぜ!
被試験体を専用のセンサーに繋ぎ、そのセンサーからPCへのデータ転送でCOMポートとか使うんだぜ!
COMポート設定なんて超久しぶりだったぜw
とりあえず年内は楽しめそう。ふふふ。

7,165th 2015/06/18

夫婦の会話

女房: ボーナスの明細出た〜。賞与●。でも差引支給額は●。がっかり〜。
 私: 案の定だね。言ったじゃん。3割もってかれるってw
女房: せめて2割にして〜。で、とられた税金をアベ内閣が使うと思うと実に腹立たしい。

アッパレ!

7,164th 2015/06/17 part-2

季節の贈り物

今年もまた天童の友人からサクランボが届いた。
もう何年になるかなぁ。
久しく天童にも行ってないなぁ。
たまには温泉にでも浸かりに、冷ったい肉蕎麦でも食いに、山形へでも行くかな。

7,163rd 2015/06/17 part-1

今日の大笑い

=================================
自民党国対、憲法審査会の“凍結”要請(産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/150616/plt1506160027-n1.html

自民党の佐藤勉国対委員長は16日の党国対の会議で、衆院憲法審査会について「今後は開催しないでほしい。こちらからもめ事の原因を作るのはやめてほしい」と述べ、当面は“凍結”するよう同党審査会幹事に要請する考えを示した。(後略)
=================================

何だこれ!?
語るに落ちると当にこの事。
恥ずかしくないのか?ww
しかしとことん最低な奴らだな、安倍晋三一派って。(嘲)

7,162nd 2015/06/16

世界が注目する「21世紀のナチス」

===================================
国立大学に国旗・国歌の実施要請(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/kyodoPoliticsNews/idJP2015061601002027

下村博文文部科学相は16日、国立大学長に対し、入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を実施するよう要請した。東京都内で開かれた国立大学長会議で「国旗と国歌の取り扱いについて、適切にご判断いただきたい」と述べた。

下村氏は「各国立大の自主的な判断に委ねられている」としたが、法的な根拠がない中での要請は異例。憲法が保障する「学問の自由」やそれに付随する「大学の自治」を侵害するのではないかとの批判が出そうだ。会議後の学長たちからは「あくまで大学が決めること」など、冷静な反応が目立った。
===================================

ロイターが伝えているところがミソだ。
先の大戦での侵略の象徴「日の丸と君が代」を、安倍晋三一派が全面に押し出してきているこのニュース。
安保法制をめぐる解釈改憲、ナチスを模倣した立憲主義破壊、安倍晋三一派が推し進める日本の軍国主義化を欧米のメディアが注目しているあらわれだ。
昨日の外国特派員協会での長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授の記者会見もしかり。
日本のメディアだけを見ていては日本の本当の姿は見えてこない。
この現状はロシア、中国、DPRKと同じだ。
鳥越俊太郎が言っていたが、安倍晋三はアドルフ・ヒトラーと同じ。安倍政権ではなく「アベドルフ政権」だ。
放置してると本当にキム家と安倍家が一緒になり、DPRKみたいな国になっちゃうぞ!

※このニュースもステキ!
「キム家と安倍家が一緒になり、北朝鮮みたいな国に 憲法学者、小林慶大名誉教授が過激見解述べる(JCASTニュース)」
http://www.j-cast.com/2015/06/15237802.html?p=all

7,161st 2015/06/15

立憲主義を否定することを独裁という。安倍は独裁者であり、安倍の目指すものは独裁国家だ。

===================================
安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015061500770

憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。

長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。

長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。
===================================

今晩の報道ステーションでもやっていたが、合憲とするのは149人中たった3人だけだ。
確かに政治は学者ではなく政治家が行うものだが、しかし政治家が行う諸行為には論理的な裏付けが求められる。
法律的な裏付けがない諸行為が行われる時、その国は法治国家ではなくなる。

ましてことは憲法に関わることだ。
政治家を縛る立憲主義に関わることだ。
立憲主義を破る政治家は政治家とはいわない。独裁者という。
安倍は独裁者であり、安倍の目指すものは独裁国家に他ならない。

総力戦で安倍を倒そう!

7,160th 2015/06/14

安倍を倒せ!

「とめよう戦争法案、集まろう国会へ/戦争法案反対国会前集会」に行って来た。
もの凄い人出。25,000人(主催者発表)で国会議事堂をグルっと包囲。
色んな人が挨拶に立ってたが鳥越俊太郎と山口二郎のアジ演説が良かったな。

鳥越俊太郎は安倍政権のことを「戦後最悪の独裁政権」と言っていたし、
山口二郎は「安倍晋三は独裁国家を作りたいのだ」「安倍を倒すことが我々の任務だ」とまで言っていた。

労働者派遣法に続いて安保法制についても維新が安倍に擦り寄る始末。
自民・公明・維新の暴挙を防ぐには市民による総力戦しかない。
国会前の群衆には危機感が漂ってた。

総力戦で安倍を倒そう!

#写真

7,159th 2015/06/13

国会を包囲せよ!

昨日の「憲法行脚の会」でも紹介されていたが、山崎拓は当日、日本記者クラブで会見したそうな。それも4人で。
メンバーは山崎拓元自民党副総裁(78)、亀井静香元金融担当相(78)、藤井裕久元財務相(82)、武村正義元官房長官(80)。
本当はここに古賀誠元自民党幹事長(74)も参加するはずだったが諸般の事情で参加を見送ったんだとか。
ま、大人の理由ってこと。挫けたんだね。

さてその日本記者クラブで会見した4人は全て元自民党。
その4人が異口同音に安保法制に反対してる。

安倍晋三を取り巻く潮目は本当に変わってきているのか。
明日の「国会包囲デモ」で確認してこようと思う。

=====================================
自民OBら 安保法案反対訴え(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015061302000146.html

かつて自民党に所属し、党の要職や時の政権で中枢を担った山崎拓元自民党副総裁(78)、亀井静香元金融担当相(78)、藤井裕久元財務相(82)、武村正義元官房長官(80)の戦前生まれの4人が12日、東京都内の日本記者クラブで会見し、安保法案反対を訴えた。

◆山崎拓元副総裁 声上げづらい雰囲気
安保法案はほとんど必要ない。現行法で十分対応が可能だ。「積極的平和主義」の名の下で、自衛隊が他国軍を後方支援すれば武力行使につながり、憲法違反を惹起(じゃっき)する。今の自民党は(異議の)声を上げづらい雰囲気だ。(トップの意向ばかり気にする)ヒラメ状態で、安倍政権の権力にひれ伏している。平和主義をやめて、軍事力を行使する国に変わるのは誤りだ。国策を誤るなかれ。

◆亀井静香元金融相 敗戦後最大の危機
リスクがある、ないと言っているが、そんな生やさしいものではない。必ず戦死者が出る。日本が戦争に負けて以来、ある意味、最大の危機に直面している。日本は「普通の国」でないことを国是にしてきた。それを一内閣、一国会で変えようとしている。世論も支持していない。安倍晋三首相はそんなむちゃなことはしないと思うが、やれば自滅だ。自民党はあっという間に衆院で過半数を割る。

◆藤井裕久元財務相 米意向安易に乗った
(安保法案の目的は)世界の安全保障で米国の肩代わりをすること。安倍首相は米国の意向に安易に乗った。集団的自衛権は「対等な軍事同盟」のことで、仮想敵国をつくる特徴がある。中国を仮想敵国にして本当に良いのか。こんなことをやっていたら間違った道を歩む。首相の祖父の岸信介氏が現憲法で海外派兵はできず(派兵には)憲法改正が必要と考えていたことを重く受け止めるべきだ。

◆武村正義元官房長官 強行採決は禍根残す
安倍首相は平和主義を変えようとしている。日本は専守防衛を貫いてきたことで信頼を得たが、崩されようとしている。集団的自衛権の行使は、国際紛争解決のための武力行使だ。集団的自衛権が必要と考えるなら、国民投票を前提とした憲法改正の道を歩むべきだ。国のかたちを変える大きな政策の議論が未成熟なまま、世論が納得しないまま(安保法案を)強行採決するなら禍根を残す。
=====================================

7,158th 2015/06/12

「総力戦で日本の軍国化を防がねばならない」

駿河台の連合会館で「安倍"壊憲"政治をストップする!」と題して開催された「憲法行脚の会」に行ってきた。
2階の会議室は超満員。350〜60名はいたかな。

第1部は山崎拓(元・自民党副総裁)と早野透(元・朝日新聞編集委員)の対談。
第2部は小林節(元・慶応大学教授)と佐高信(憲法行脚の会呼びかけ人)の対談。

実は第2部を期待して行ったのだが結果は逆。
第1部の山崎拓が良かった。想像以上に良かった。
途中から会場に来ていた辻元清美、二見伸明、平野貞夫も登壇してのセッションは面白かったぞ。

山崎拓はこんなこと↓言ってた。

「自分は改憲論者だが、解釈改憲には反対だ」
「現行憲法では集団的自衛権の行使は許されない」
「YKK(山崎・加藤・小泉)で、左派の加藤と、右派の私で、ノンポリの小泉を支えた」
「イラクへの復興支援が今の後方支援に繋がってしまったことは忸怩たるものがある」
「国連決議すら不要の重要影響事態に対応して出兵するのは国連主義に反している」
「そもそも日本は中東に行ってはダメだ」

そして、最後に一言と司会者に振られ、言ったのがこれ↓。
「総力戦で日本の軍国化を防がねばならない」

いやぁ、これにはビックリ。
山崎拓の口からこんな言葉が出るなんて驚きだった。
自民党右派を任じる山崎がこんなことを言うほど、今の安倍政権は極右も極右、ファッショ政権だということだな。

7,157th 2015/06/11

そもそも維新とはそういう政党

==================================
同一労働同一賃金:自民、公明、維新3党が法案修正案了承(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150612k0000m010078000c.html

自民、公明、維新の3党は11日、各党の労働法制に関する部会で、正規雇用か非正規かにかかわらず、同じ職務の労働者に同じ賃金を支払うことなどを求める「同一労働同一賃金法案」の修正案を了承した。

(中略)当初案では、派遣労働者の待遇と、派遣を受け入れている企業の正社員の待遇について「均等の実現を図る」としていた。しかし、自公両党との修正で、業務内容や責任の程度などを踏まえて「均等な待遇及び均衡のとれた待遇」とする内容に変更。職務だけでなく勤続年数や責任の重さなども考慮してバランスを取る「均衡待遇」の考え方を追加し、正規・非正規間の賃金格差を容認する余地が生まれた。

(中略)大幅な修正になったが、維新側は「一歩前進だ」と評価する。しかし、ある自民中堅議員は「一つ残らず骨を抜いた」と話す。(後略)
==================================

松野の是々非々が聞いて呆れる。
そもそも維新は自民党の別働隊じゃねぇか。
一部野党が「維新の裏切り!」などと非難してたがそれも馬鹿らしい。
維新などを信じた己のアホさ加減を世間にさらしてどうする。

格差拡大を狙う安倍晋三の魂胆は、生活苦に陥った若者の自衛隊への動員だ。
派遣は一生派遣のままにしなくちゃならない。
間違っても正社員なんかにしちゃならない。
格差はどんどん拡大させねばならない。
貧しき者は更に貧しくさせねばならない。
じゃないと海外派兵で戦死者続出の自衛隊になんか誰も入ってくれないからね。

7,156th 2015/06/10

打倒!安倍

今の政権が推し進める安保法制はどこをどう見てもオカシイ。
どのから見ても憲法違反そのものだ。
武器の使用は最低必要限などと言っているが、その基準を判断するのは政府だ。
いくらでも恣意的に判断運用できる。

「武力による威嚇や武力の行使を放棄し、陸海空軍その他の戦力を保持しない」

憲法は自衛隊すら認めていない。
※最高裁はいまだかつて一度も自衛隊を合憲としたことはない
武器使用も認めていない。況や武力行使をやだ。

0と1は大違いだが、0と0.1も大違いだ。
0でなくなった瞬間にそれは1にも10にも1000にも成りうる。

今の憲法は日本人だけでも300万人の命の犠牲の上に成り立ってる至高なものだ。
0でなくなることは先の過ちを繰り返すことに繋がる。
先の大戦で亡くなった人々の死が犬死になる。

安倍政権の安保法制は絶対に阻止しなければならない。
安倍政権は一刻も早く倒さねばならない。

6月12日には連合会館で開かれる憲法行脚の会に参加しよう!
6月14日には国会包囲デモに参加しよう!

7,155th 2015/06/09

よりによって砂川裁判に頼るとは笑止!

====================================
「安保法案 合憲」強調 首相 砂川判決を引用(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015060902000112.html

(前略)首相は法案が合憲との根拠について一九五九年の最高裁による砂川事件判決を挙げ「わが国の存立を全うするために自衛の措置を取りうることは国家権能として当然のこと」と指摘。その上で今回の集団的自衛権の行使容認に関し「他国の防衛を目的とするのでなく、最高裁判決に沿ったものであるのは明白」と述べた。

砂川事件は五七年に東京都砂川町(現立川市)の米軍立川基地拡張に反対し、基地内に立ち入ったデモ隊の一部が日米安全保障条約に基づく刑事特別法違反の罪で起訴され、裁判で米軍駐留の合憲性が問われた。最高裁判決は日本の個別的自衛権を認めたもので集団的自衛権は問題になっていないとの考えが一般的学説。(後略)
====================================

砂川裁判って日本の司法がアメリカにひれ伏した裁判だ。
証拠はアメリカ国立公文書記録管理局に残ってる。
安倍がそんな砂川裁判に拘泥して安保法制を弁護するとは恐れ入る。
今回の安保法制が宗主国アメリカへの捧げ物だということと符合して笑っちゃう。

よりによって砂川裁判に頼るとはw
いよいよ狂ったな、安倍晋三w

7,154th 2015/06/08

久々のスポクラ

諸事情で2週間ほど行ってなかったスポクラ。
今日、久しぶりに行ってきた。
いやぁ〜鈍ってたなぁ。
側筋も、内転筋も、外転筋もヒィヒィ言ってた。
サボってたせいか(このごろ節制なしに喰ってるってのもあるが・・)3kgほど体重も増えてた。
ってことで今晩のメシからご飯も若干セーブしてみた。
軽い糖質制限再開しようかな。
デブはみっともないからね。ははは。

7,153rd 2015/06/07

ブラウザー三国志

ブラ3も6月4日から第16期に突入。
もう6年目。やっと単騎で★9が取れるようになったぞ!
思えば遠くへ来たもんだ。

※(0,0,0,0)★9
https://picasaweb.google.com/lh/photo/h8XUPE5xbOTtu1BnA37xENMTjNZETYmyPJy0liipFm0?feat=directlink

7,152nd 2015/06/06

キチガイに刃物を与えてはならない

================================
集団的自衛権:サイバー攻撃も対象…防衛省が見解
http://mainichi.jp/select/news/20150606k0000m010157000c.html

防衛省は5日、米国がサイバー攻撃を受けた場合に、日本の存立が脅かされるなど武力行使の新3要件を満たせば集団的自衛権を行使する可能性があるという見解を明らかにした。民主党に文書で提示した。

(中略)米国が武力攻撃の一環でサイバー攻撃を受けた場合、「わが国として武力を行使しうる」と自衛隊による集団的自衛権行使の可能性を認めた。一例として、他国が米軍の通信システムやレーダーに同時にサイバー攻撃を仕掛ける事態を想定。政府関係者は自衛隊の対応について「サイバーだけでなく、通常兵器での反撃も否定しない」と説明した。(後略)
================================

ね、結局こういうことなのだよ。
アメリカの先制攻撃にも加担しようとする安倍政権だ。
もう何がなんでも、どんなこじつけをしても、自衛隊という暴力装置を使いたくて使いたくてしょうがないのだよ。

目に見えぬ、物理的な攻撃でないものに対しても、あの国がやったのだ!としてミサイルをブチ込もうというのだ。
もうこれは立派なテロ国家じゃねぇか!

キチガイに刃物は絶対に与えてはならない。
安倍政権に安保法制など絶対に許してはならない。

7,151st 2015/06/05

黄色い銀座線

所用で神田へ。
久しぶりに銀座線に乗った。
黄色い電車、初めて乗った。
レトロ感溢れてイイね。

調べてみたら2012年4月に導入されたんだとか。
今日は銀座−神田間の往復で銀座線を使ったけど、上り下りあわせて結局3本しか見なかったな。
車両数が少ないのかね。

7,150th 2015/06/04

抜釘手術、その後。

明日、行けそうもないので今日も病院へ行ってきた。
もう杖など使わずにサクサク歩いてた。
元気元気。
「明日は松葉杖は借りずに(使わずに)退院する!」って言ってた。
通勤電車でアピールできるじゃん!って言ったら、それがイヤなんだって。

※シャワーの後、看護師から消毒方法を教えてもらうの図

7,149th 2015/06/03

抜釘手術

今日3番目の手術になったとかで、「午後からになっちゃった。食事ができずに腹ペコ〜」とメールが来たのが11時。
「なんと!2番目の人が2時からだって!私は4時ぐらいからかも。お腹すいた〜」とメールが来たのは14時。
ベッドから降りたり食べたりできるのは術後6時間後ぐらいらしいので、仮に手術が1時間で終わったとしても真夜中?
っことでサンドウィッチを買って病院に行ったのは18時。
手術が終わって病室に戻ってきたのは17時40分だったんだとか。
奴はうつらうつらしてた。
面会終了まで2時間、ベッド脇で奴の寝顔見てきた。ははは。

7,148th 2015/06/02

抜釘+ネズミ除去

愚妻は今日から3泊4日で再入院。
前回の手術で入れた釘を抜くのだとか。
ついでに、新たに発見されたネズミと腱に付いたガングリオンも除去するのだとか。

今回は6人部屋にたった一人らしい。
「つまんなーーい!」とメールあり。
ま、スポーツ整形なんて病気じゃないからお気楽なもんだね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

7,147th 2015/06/01

琉球に連帯する!

================================
名護市長「沖縄の現状は植民地」 米で市民団体に説明(朝日新聞)
http://digital.asahi.com/articles/ASH504QCDH50TPOB003.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画をめぐり、同市の稲嶺進市長は30日(日本時間31日)、米ワシントンで市民団体と意見交換会を開いた。移設反対を訴えるため訪米中の翁長雄志知事に同行している稲嶺氏は、移設作業が続く沖縄の現状について「植民地と言っても過言ではない」と市民団体側に説明した。

稲嶺氏や、那覇市の城間幹子市長らが会ったのは、米国内で反戦や女性の権利を訴える複数の市民団体のメンバーら約10人。稲嶺氏は戦後70年たっても全国の米軍専用施設の74%が沖縄に集中していると説明し、「どこの国でもこれだけ差別的な扱いはないと思う」と語った。

また、辺野古の米軍基地前や海上で移設反対派と県警、第11管区海上保安本部が衝突している写真を紹介し、「県民同士を対立させ、分断させるのは植民地政策の常套(じょうとう)手段だ」と日米両政府を批判した。(後略)
================================

先ずは知らしめることが大事だ。
本土に住む日本人でも沖縄の現実を知らない(知らされていない、知ろうとしない)人は多い。

政治家を動かすのは市民だ。
もちろん我々自らの手で傀儡政権を倒すのは重要だが、宗主国の政府を動かすことだって考えなくちゃいけない。

あらゆる手を尽くす。
あらゆる手を尽くして独立を勝ち取る。
あらゆる手を尽くして民族自決を勝ち取る。

琉球に連帯しよう!