7,743rd 2016/12/31

ボッチ年越し

女房は友達と国際フォーラムでの「さだまさしカウントダウン 東京2016」へ。
その後、引き続き「今夜も生でさだまさし」。
帰ってくるのは朝だろうなぁ。

ってことで結婚してから記憶にないボッチ年越し。
ちなみに、若い頃やってた交代制勤務や、今となっては懐かしい2000年対応などで別々だったのは何度もある。
でも自宅にいての、ってのは初めて。
結婚前の1983年の年末以来だから33年ぶりだな。

溜まってるビデオでも一気に片づけよーーーっと!

7,742nd 2016/12/30

気がつきゃ5連投

結局今年も最後は酔音。
5連投目だから軽くね、と思ったんだけどね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/KNG63TJ8e6dMnGYi6

7,741st 2016/12/29

4連投目はジモティーと

ジモティー8人で忘年会@鶏太
19時から22時半まで3時間半、お腹いっぱい。
お店には迷惑だったかもしれないけど、飲み放題のセットにして日本酒持ち込み。
持ち込んだのは帝松と奈良萬。
結局飲み放題は最初の生ビールのジョッキのみ。
だから店主が気をつかって30分延長してくれたんだと思う。

やっぱ地元はイイね。
いくら酔っぱらっても歩いて帰れる〜。(^^)v

7,740th 2016/12/28

3連投目は聖地!

2016年、年内最終営業日の聖地なぅ。
年内最終営業日の鴨鍋美味し!

#PhotoにアルバムをUPしました。

7,739th 2016/12/27

連投!

バイト先の仲間と忘年会!
年内で退職する2名を入れて
野郎だけ5人で呑み。あーーー、楽しかった!
今日のこの場で新年会のスケジュールも決定!
次回は女子も入れて大人数での開催だなぁ。

7,738th 2016/12/26

走り納め

医者に止められていたので約一ヶ月ぶりのスポクラ。
そして明日から呑みが続くので今日が納めのスポクラ。
久しぶりにちょっとハードに走り込んだぞ。
ってことで、運動の後はタンパク質補給。
しょうがないからついでにNo.6TypeR。(^o^)v
そして神奈川の酒。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/gtzRnKcn3zgAdsB58

7,737th 2016/12/25

ざけんなよ安倍晋三!

「空中給油を含めたMV22オスプレイの飛行訓練は19日に再開した」んだとさ。
この国は完全にアメリカの植民地であり、安倍晋三政権はアメリカの傀儡政権であるということを、アメリカ軍が公式に認めたってことだ。
傀儡政権の常とは言え、安倍政権はよくもいけしゃあしゃあと自国民に嘘がつけるもんだと呆れ返るばかりだ。

恥を知れ!安倍晋三!
それにしても現憲法のことをよくもまぁ押し付け憲法だなどと言えたもんだな。
お前の政権こそが対米隷属の傀儡政権じゃねぇか!(怒)

==================================
オスプレイ「空中給油も再開」 海兵隊認識、政府と食い違い(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417573.html

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落事故後の19日に飛行再開したことを巡り、在沖米海兵隊は24日までに、空中給油訓練も含めた再開だったという認識を明らかにした。(中略)名護市安部海岸での墜落事故の後、飛行再開に当たり、菅義偉官房長官や稲田朋美防衛相らは「空中給油以外の飛行を再開するとしたことは理解できる」と述べ、空中給油訓練は一時停止されたとの認識を示していた。

在沖米海兵隊は琉球新報社の質問に対し、電子メールで「空中給油を含めたMV22オスプレイの飛行訓練は19日に再開した」と回答した上で「全ての飛行訓練は(日米)双方で合意した訓練域内で実施される。運用上の安全保障の観点から時間や日付など詳細は明かさない」と説明した。(後略)
==================================

7,736th 2016/12/24

今日の寝酒

「特別本醸造 美山錦 槽場詰め」
左右、全く同じスペック。
原材料も、精米歩合も、酵母も、濾過無しも、火入れ無しも、アルコール分も、日本酒度も、酸度も、何もかも全く同じ。
でも左は濁り。
うーーん、これってどういうことなんだろ。
もしかしてラベル貼り間違え?なんてことをマジに思うイブの夜なのだ。

あっ、そうそう、今晩呑んだのは左の濁り。若干苦目だけどなかなか美味しかったよ。
本醸造を侮っちゃダメダメ!

7,735th 2016/12/23

ホットワイン@ブレーメン

いつもの茶店で常連さんたちと1時間おしゃべりした後は鶏太へ。
今日の一番は鍋島のNewMoonだったな。

鶏太からは1時間キッカリで撤退。
20時に店を出て向かった先はブレーメン商店街のコミュニティーセンター前。
ここで20時からホットワインが配布されるのだよ。

そういえば大昔にもこのイベントに来たな。
その時は今は亡きジモティーも一緒だったな。
※調べてみた。1999年12月24日だった。

7,734th 2016/12/22

病院通いが続いてヤナ感じ

「筋肉が壊れてる数値が出てるから1ヶ月間運動を中止して1ヶ月後にもう一度検査しましょう」と言われたのは既報の通り。
で、今日がその1ヶ月後。
はいはい、確かにCK値は333から166へ半減してました。
ってことで運動による筋肉破壊ってことが確定し、その後ろに何かが隠れてる(例えば心筋梗塞)ってことはなかったことがハッキリしました。
これでまたスポクラ通いが再開できます。

でもね、その間に体重は72kgから74kgへ。
中性脂肪は115から188へ。
血糖値は105から125へ。
そのせいで新たな薬まで処方される始末。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところで、実はこの1ヶ月間の間に色々ありまして・・。

1.12月1日〜4日
食後1時間ほどで腹痛、それも鳩尾辺りに鉄球でも埋め込まれてるような重みと痛み。
上を向いて寝ると若干痛みも治まるんだけど、横を向くと一気に痛みが酷くなるという現象が続く。

2.12月10日
深夜(翌11日の未明)3時半頃に起きた発作事件。(詳細は7,723rd 2016/12/11を参照)

3.12月15日〜17日
1日〜4日と同じ症状が再発。

これらのことも今日の診察で話したところ、膵臓のエコー検査と胃カメラを飲むってことが急遽決定。
しかも年明け早々の1月5日に!

でもま、毎月のように採血と採尿を繰り返し、年明けにはエコー検査と胃カメラまでやるってことで、バリウム飲んだりする面倒くさい成人病検査はパスできるね!ってことが一番嬉しいかもw

7,733rd 2016/12/21

今日インストールしたスマホアプリ2題

1.Coke ON
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coke.cokeon&hl=ja

こういうポイント系に弱いんだよなぁ。
自販機とBluetoothで接続するのか。
GPSの稼働も要求された。
ちょっとイヤラシイな。
とりあえず1ポイントゲット。

2.フォトスキャン by Google フォト
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos.scanner&hl=ja

ライトの反射を4点撮影で合成回避。
これは未だ稼働させてない。
本やレコードアルバムの表紙撮影に使えるかな?と思ってインストールしてみた。
夜間、部屋の中で撮ろうとするとどうしても照明が反射しちゃって上手くいかないんだよね。

ちなみに私のスマホ画面はこれ。これに全てを凝集してる。

7,732nd 2016/12/20

日本領沖縄

オスプレイ飛行再開といい、辺野古への最高裁判断といい、アメリカ傀儡たる安倍政権と、その走狗である最高裁という図式をこれほど恥じらいもなくひけらかすとはこの国も落ちるところまで落ちたものだ。
しかもこの異常事態を正しく伝えるのは琉球新報と沖縄タイムスの2紙のみとは・・。

トルコでのロシア大使暗殺やドイツでのトラックテロというニュースも確かに大事だろうが、でもそんなニュースよりアメリカと日本という2重支配下で苦しむ沖縄が最大のニュースだ。

全国土の0.6%の沖縄に全日本の74%の米軍基地を押し付けてしまっているだけでなく、安倍晋三などに政権を執らせ続けてしまっている一日本国民として琉球人には大変申し訳なく思っている。

何という非道。何という横暴。許すまじ安倍晋三。許すまじ自民・公明・維新政権

琉球の独立を更に強く願うばかりだ。

7,731st 2016/12/19

ふるさと納税

初めてやってみた。
選んだ先は上士幌町。
上士幌町と言えば、糠平湖、タウシュベツ橋梁、幌加温泉、三国峠、ナイタイ牧場、熱気球、そしてゆるキャラのホロンちゃん。
我が家では馴染みの深い町だ。

決め手になったのは使用目的を選べること。
観光、農林業、医療・介護・福祉、商工業など、いくつかの使いみちの中に「第三音更川橋梁補修事業」があったこと。
============================
昭和62年に廃線となった「旧国鉄士幌線」で使われたコンクリート製アーチ橋の中でも、歴史的文化価値の高い「第三音更川橋梁(だいさんおとふけがわきょうりょう)」の補修を行う事業です。
============================
ってことでこの事業を指定して納税してみた。
タウシュベツ橋梁には少しでも永く残って欲しいからね。

ちなみにいくつかある返礼品の中で選んだのはこれ↓
========================
十勝ナイタイ和牛すき・しゃぶ定期便(計5回)
町内産4・5等級黒毛和牛。
すき焼き用としゃぶしゃぶ用を交互に計5回お届け。
【1回目】すき焼き用350g
【2回目】しゃぶしゃぶ用350g
【3回目】すき焼き用350g
【4回目】しゃぶしゃぶ用350g
【5回目】すき焼き用350g
========================

これが実質2,000円で手に入るのだよ。ウッシッシ。(^^)v

7,730th 2016/12/18

女房が呑みでいない日曜の夜

ひとり酒。最近人気のこの店。今日は入れた。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/7z7dzduLQsZecJvm8

7,729th 2016/12/17

東京温泉銭湯巡り第4湯目・・

のつもりが、まさかの急な腹痛。
蛇骨湯@浅草まで足の伸ばすつもりだったんだけどなぁ。
来週の湯巡りは鷹番@学芸大学を予定。
浅草は遠い。だけどいつか行きたい。

7,728th 2016/12/16

バイト先の仲間3人で呑み〜@柏庵

やっぱイイね〜、柏庵は。
散々呑んで、喰って、もちろん最後は蕎麦で〆て、一人5kって凄いと思うぞ。
あーーーー、楽しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/7q8reatB461rRNMT9

7,727th 2016/12/15

東京温泉銭湯巡り3湯目・蒲田温泉

生まれて初めての黒湯。素晴らしい黒湯。柔らかい。温まる。最高!
で、風呂のあとは鯨@たかはし屋

鯨の竜田揚げも、ラフティも、鯨のユッケも、皆美味しい。
壁にはキープされてる焼酎瓶が並んでたけど、日本酒のラインナップがなかなか。
楯野川や鳳凰美田、飛露喜が揃ってるなんて!
散々呑んで食って2人で7k。
うーーん、イイ店だ!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/PDE1V5f6MPEhfN8M9

7,726th 2016/12/14

事実を隠す言い換え

=======================================
「墜落ではなく不時着水」と稲田防衛相 オスプレイ飛行停止申し入れ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/75645

稲田朋美防衛相は14日未明、防衛省で記者団に「オスプレイが不時着水する事案が起き、大変遺憾」と述べた上で、「コントロールを失った状況ではなく、自発的にその場に着水したという説明を受けている」と話し、墜落ではないとの認識を示した。(後略)
=======================================

墜落じゃなくて不時着水だとさ。
アメリカじゃFOXNewsでは「墜落」って報道されてるっていうじゃねぇか。

さすが自民党だ。
「自衛隊の米軍傭兵化」を「積極的平和主義」と言い、
「武器輸出」を「防衛装備移転」と言い、
南スーダンじゃ「戦闘」を「衝突」と言い、
今度は「墜落」を「不時着水」だとさ。
「撤退」を「転進」と言い、「全滅」を「玉砕」と言った日本軍と同じだ。

恥を知れ!自民党。
恥を知れ!安倍晋三。

7,725th 2016/12/13

久しぶりのシフク

駅の反対側って、たった100m〜200mでも遠く感じられるんだよね。
でも今日はこの店のFacebookの記事に釣られてやって来た。
たまにはいつもと違う酒のラインナップもいいなと。
まつもと、美味しい。たかちよ、もっと美味しい。
久しぶりなので料理も新鮮w

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/gKax3ZqgZGwwTFjX8

7,724th 2016/12/12

無理が通れば道理が引っ込む

そもそもが辞める知事が安倍晋三に抱き込まれ、ドサクサに紛れて「承認」した裏切り行為に発してる問題だ。
民意を無視しているのは安倍晋三であり、福岡高裁であり、最高裁だ。
翁長知事には「あらゆる手法」で引き続き辺野古新基地建設を阻止して欲しい。

沖縄に外国軍基地は要らない。
日本に外国軍基地は要らない。

=================================
辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が事実上確定 判決20日に決定(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-410472.html

翁長雄志知事による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟で、最高裁は12日、判決期日を20日に決定した。弁論を開かずに判決期日を指定したことにより、県の敗訴が事実上確定した。辺野古新基地建設阻止を掲げる翁長県政にとって厳しい結果となり、今後の議論に大きな影響を与える。

翁長知事は「確定判決には従う」と述べており、最高裁判決後にも埋め立て承認取り消しを“取り消す”見通しとなった。国が新基地建設工事を再開する法的根拠が復活する。一方、翁長知事は敗訴した場合でも「あらゆる手法」で辺野古新基地建設を阻止する姿勢は変わらないとしており、移設問題の行方は不透明な情勢が続く。(後略)
=================================

7,723rd 2016/12/11

ヒスタミン食中毒(アレルギー様食中毒)

深夜3時半、激しい動悸で目が覚めた。
そのうち胸がむかつきだしてきた。トイレに駆け込み吐いた。それも大量に。
その間、15分〜20分。上からが治まったと思ったら今度は下。いやぁ〜、参った。
30分ほどして若干落ち着いてきた午前4時、血圧計で計ったら100/50、脈拍130。
また30分ほどした午前4時半、もう一度計ったら100/50、脈拍100。
これでどうにか眠りにつけた。いやはや。

思い当たるのは〆鯖。
以前にも函館で〆鯖食って夜中に同じようなことが起きたっけ。
マジで救急車呼ぶか?って感じになったっけ。
あれから起きてなかったので正直高括ってたってのがある。イカンね。

朝起きたら女房がいろいろ調べてた。
で結局、未明の私は「ヒスタミン食中毒(アレルギー様食中毒)」であった可能性大だと思われる。
鯖食ったら毎回起こるとは限らないらしいけれど、でも「アナフィラキシーショック」にもなる可能性があるとのこと。
http://izakazoku.com/health/11266/

アナフィラキシーショックは怖いからもう鯖はやめとこーーっと。

7,722nd 2016/12/10

女房が呑みでいないボッチ飯

武蔵小杉で買い物した後は地元に戻って呑み〜@鶏太
朝から何も食ってなかったので回る回る。(*_*)

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/7XCa4GxhV2nMkqua8

7,721st 2016/12/09

「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実

日本の生産性は、先進国でいちばん低い(東洋経済ONLINE)
http://toyokeizai.net/articles/-/148121

===================================
(前略)学校でこんなに熱心に勉強して、塾にも通って、就職してからも毎日長い時間を会社で過ごし、有給休暇もほとんど消化せず、一所懸命働いているのに、「生産性は世界第27位」と言われて、悔しくないですか。労働者1人、1時間あたりで計算すると、イタリアやスペインすら下回ります。「先進国最下位」の生産性と言われて、悔しくないですか。「ものづくり大国」を名乗りながら、1人あたり輸出額は世界第44位と言われて、悔しくないですか。(後略)
===================================

結構ショックな分析。

多大なサービス残業をしてもまだこの数値。しかもイタリアやスペイン以下。
個人より全体が優先され大事にされる考えや価値観を根本から見直す必要があるんじゃないかね。
うーーん、でも国民性だからね。
もう一度、敗戦をし、今度こそ墓を暴いてまでも戦争責任を追求するようなことにならない限り、この国の民の性格は変わらないかもね。

7,720th 2016/12/08

第2湯「六郷温泉」

これからスポクラが定休日の木曜日に毎週行こうと思ってる温泉銭湯。
第2回目は六郷温泉@六郷土手(京浜急行)。
場所は六郷土手駅から徒歩1分。
ってことで場所は駅についてからGoogle Mapで調べりゃいいや!ってことで敢えて事前に調べてなかった。
で、駅に着いて、改札を出て、Google Mapで検索したら・・、

ゲゲゲゲゲゲっっっっ!!!
閉業だと!!!
大大大大大ショック!!!

でもここまで来たら一応行かねばなるまい。
行ってみたらキレイな更地になってた。
ググってみたら今年の1月末で廃業したみたい。(T_T)

ってことでこのまま帰るのも癪なので地元に帰って来てから軽く呑んで、たった今帰ってきた。

教訓:「東京天然温泉ガイド」は2015年12月に出版されたばかりなんだけど、このご時世、銭湯はどんどん廃業してるってことを十分考慮しなくちゃイカンってことだな。これからは事前にチェックしよーーーっと。

7,719th 2016/12/07

DKB58

今日は愚妻の誕生日。
スポクラ帰りにモトスミに出来たコージーコーナーまで足を伸ばしてショートケーキなど買ってみた。
このコージーコーナー、今年、不二家の跡地に出来たんだけど、初めてここで買ってみた。
うーーん、コージーコーナーってもっと美味しくなかった?
なんだかボヤケた感じのケーキだったなぁ。
ま、年をとると無茶苦茶美味いものじゃないと感動もしなくなるよね。ははは。

ってことで、我が家の大黒柱(DaiKokuBashira)は58歳になったのであった。

7,718th 2016/12/06

目覚めちゃった?

東京天然温泉に目覚めちゃった感じ。
三十数年ぶりに入った銭湯、それも源泉かけ流しの温泉銭湯にハマっちゃった感じ。
この本で紹介されてる全58湯のなかでも近場の大田区・品川区辺りを順番に巡ってみようかと。
大田区19湯、品川区6湯。
昨日既に「はすぬま温泉」に行ったので残り24湯。
スポクラが休みの毎週木曜日に行くとしても半年は楽しめる計算。
一巡したら気に入ったところを再訪してもいいし、残りの33湯に挑戦してもいい。((o(´∀`)o))ワクワク

7,717th 2016/12/05

初・夜の柏庵

女性だけ8人の夜柏庵での非公開な集まりにただ一人のオヤジで参加。
散々呑んで呑んで食って食ってたったの4kってどうよ。
これからも呼んで頂けるみたい!(^^)v

で、夜柏庵のスタートは20時。
大森には18時にいたんだけど20時までの2時間をどうするか?
色々と考えた結果、温泉銭湯に行こう!ってことで「はすぬま温泉」へ。
三十数年ぶりの銭湯。
いやぁ〜良かった!良かった!
都内の温泉銭湯巡りにはまっちゃいそうな予感。^^;

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://goo.gl/photos/DdAh3F9unT3ByWJ87

7,716th 2016/12/04

サヨナラ増毛駅

留萌線の(留萌ー増毛)部分廃線。
今日12月4日が廃線日とあって、留萌駅は大混雑だった模様。
増毛駅じゃホームから溢れてた模様。

増毛駅、私も4回行ったことがある。
初めて行ったのは2008年9月15日だったな。
※詳しくは同時進行形旅行記を参照

サヨナラ増毛駅。

7,715th 2016/12/03

3日連続のボッチメシ

ここのところ体調不良だったので4日ぶりのスポクラ&女房が呑み会でいないボッチメシ。
ってことで鶏太に行ったらカウンターに1席だけ空きあり。
何と!その空き席がジモティー&Facebookでの友人の隣!
いやぁ〜ラッキー&奇遇。
閉店時間近くまで呑んじゃいました!

十二六、甘くて美味しかった!
相模灘の純米吟醸雄町、美味しかった!
姿の1601、美味しかった!

7,714th 2016/12/02

東京天然温泉ガイド

気が早いけど、週明け月曜日の予習中。
月曜日の呑み会@大森は20時スタート。蒲田大森界隈で2時間の時間調整が必要。
映画?ノンノン!温泉銭湯!
ってことで「
東京天然温泉ガイド」を引っ張り出して検討中。
平和島?蒲田?蓮沼?
うーーん、悩む。
それにしても蒲田って温泉銭湯がたくさんあるんだね。

7,713rd 2016/12/01 part-2

鴨鍋

実は昨日から体調不良。
頭が痛いし腹も痛い。
今日になっても不調は続いてる。

で、今日、女房は友人に誘われて聖地巡礼へ。
で、具合の悪い私はボッチ飯。

「具合どう?鴨鍋うまいよ〜」
そんな私に女房からこんなコメントが
こんな写真と共に送られてきた。

くっそー!怒!

7,712nd 2016/12/01 part-1

沖縄は怒っているぞ!

琉球新報・社説「平和センター捜索 不当な弾圧許されぬ 基地建設に警察が加担」
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-404017.html

(前略)政府は辺野古新基地建設、沖縄への基地集中政策を「普天間の危険除去」や「沖縄の地理的優位性」など安全保障上の理由で正当化している。しかし「国益」の名の下に沖縄に基地過重負担を押し付け続けているのが実態である。県民は加害者ではなく被害者だ。被害を受ける県民が基地過重負担の軽減、新基地・施設に反対を訴えるのは正当な権利だ。民主主義、地方自治に基づく正当な権利主張、基地反対の行動を政府と警察が一体となって弾圧することは許されない。米軍基地撤去は県民にとって長く苦しい闘いだ。しかし正義は沖縄側にある。政府や警察の不当な対応に屈することなく、粘り強く闘い続けるしかない。

沖縄タイムス・社説「[山城議長また逮捕]露骨な政治的逮捕劇だ」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73625

(前略)基地反対運動の中心的役割を担う平和運動センターへの異例ともいえる捜査は、警察単独の判断とは思えない。海上保安庁が反対派の海上抗議行動に対して強硬姿勢に転じたのと同様に、安倍官邸の意思を反映していると見るべきだろう。政権に不都合な声を封じ込め、強権発動をためらわない政府の姿勢は非常に危険だ。自民党が衆参両院で過半数の議席を確保し「安倍1強」体制が強まる中、行政権力の突出が国会審議をはじめあらゆる場面で顔をのぞかせている。特に辺野古新基地建設に関しては、選挙で「ノー」の民意が再三示されているにもかかわらず、警察権力を背景にした強権的な姿勢が際立つ。県民の意思よりも、民主主義よりも、日米同盟が全てにおいて優先すると言わんばかりだ。(後略)