8,232nd 2018/04/30

パネル展「戦争の加害−民族排外主義と差別こそ侵略戦争への道−」

東京新聞で紹介されていたパネル展「戦争の加害−民族排外主義と差別こそ侵略戦争への道−」に行ってきた。
場所は横浜駅すぐ近くのかながわ県民センター。
従軍慰安婦、南京大虐殺、731部隊、重慶爆撃、朝鮮人・中国人強制連行、そして琉球処分。
1960年代から70年代の教科書では当たり前のことのように載ってた歴史的事実が、2000年を境にどんどん消されていった現実。
今の若者は歴史的事実を知らされずに成長する。そしてそれが民族排外主義や差別、そしてそこから生まれるナショナリズムによって最終的には侵略戦争にまで継っていく。

私は、全ての根源、諸悪の根源は「先の侵略戦争の総括をしていないこと」だと思っている。
一億総懺悔で責任の所在を曖昧化し、結果として責任者に免罪符を与えてしまい、それが憲法違反の自衛隊を生み、そして究極的には今の安倍晋三政権に継っている。

共謀罪、特定秘密保護法、教育基本法等など全てを廃止撤廃することから始め、最終的には先の侵略戦争の象徴である靖国神社の解体にまで進まない限り何度でも過ちを繰り返すであろう。

「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」

歴史的事実を隠し、否定し、改竄する者を許してはならない。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/oB9U5TsccnptEzLE6

8,231st 2018/04/29

「始めました」2題

今年初の冷やし中華。
https://photos.app.goo.gl/towhn19OgGux39Mm2

そして射美開封。
https://photos.app.goo.gl/SP77l0waZ3TwNHJO2

8,230th 2018/04/28

34th

徹夜の秩父から帰ってきて軽く仮眠だけして夜は地元のイタリアンFrescoへ。
そう、今日は34回目の結婚記念日。
久しぶりのFresco。
以前はよく来たんだけど、今のマンションに引っ越してきてからというものベクトル的に足が向かなくなってた。
聞けば開店して21年だとか。もう老舗の域だね。
今日も満席だったFresco。
美味いし、安いし、これが永く繁盛している理由だな。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/AP7AA6ztzwCiUFX13

8,229th 2018/04/27

「夜行列車で行く秩父絶景ツアー」

=======================
西武鉄道・西武トラベル共同主催
秩父・三峯神社で絶景の雲海&星空鑑賞を目指す!
夜行列車で行く秩父絶景ツアー
=======================

開催を知り予約したのは2月の下旬。
この春は開催は4月13日と4月27日の2回。そのうち4月27日開催分だけが元住吉にも停まるのだ。

受付は22時から元住吉駅コンコースで始まった。
パラパラと来ていったい総勢何名なんだ?と思ったけど、全員集合したら結構な数になってた。

2017年3月25日から運用が開始されたという西武鉄道40000系「S−TRAIN」。
元住吉停車は5分間。開くドアは最前部の1つのみだ。

特徴はシートの向きが変えられることで、クロスシートにもなりロングシートにもなるらしい。
今日はクロスシート。電源コンセントもあり、キレイなトイレも有る。

元住吉出発は22時47分。
既に元町中華街から乗り込んでる客もいる。
渋谷、練馬、ひばりヶ丘で予約客を拾い、今回のツアー参加総勢は320名だそうだ。

西武秩父駅到着は午前1時25分。
ここから8台のバスに分乗して三峯神社へ向かう。途中、トイレ休憩などあって三峯神社到着は午前3時。
星空観望場所は三峯神社の駐車場だが明るい、明るすぎる。加えて月齢11の明るい月まで・・。
木製、土星、火星もあって惑星的には悪くなかったが、でも明るすぎて3等星ぐらいまでしか見えない。天の川なんてとてもとても。

4時過ぎから雲海ツアー開始。
3班に分かれ、興雲閣というこの神社の宿坊の裏手へ、神社の職員に導かれてぞろぞろと連れて行かれる。

で、今日の雲海。空振り。

その後、参拝したり、祈祷を受けたりして6時には朝飯。
興雲閣の3階大広間で、これまた3班に分かれて今回の朝飯「秩父わらじ味噌豚丼」or「鳥ぞうすい」を受け取る。

この「秩父わらじ味噌豚丼」と「鳥ぞうすい」がこれがなんとも。
美味しくない、んじゃなくて、不味い。
久しぶりにこんな不味い飯喰った(喰わされた)ぜ。しかも徹夜した朝っぱらから。ははは。

帰路、我々は西武秩父駅でバスを降り、ここで終了。
さらに羊山公園にも行けたし、長瀞にまで行けるのだけれど、我々はここで終わりにした。
西武秩父駅到着は朝の9時。
飯能へ出て、そこからFライナーで。元住吉到着は正午。

星空ダメ、雲海ダメ、そして飯ダメ。
いやはやなんとも長い14時間だったなぁ。とほほ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/eYmT9z3zTob5o16f8

8,228th 2018/04/26

夜柏庵

久しぶりの夜柏庵。
栄光富士の飲み比べというクローズドな会。
参加メンバーは8人。
6種をブラインドで飲み比べ。
香りでの識別は難しかったけど、色と甘味、酸味、苦味ではだいたい識別できるかも。
少なくとも、味を覚えてトータルで識別しようとしちゃダメダメってことがよぉーーーく分かったぞ。

発泡濁りだけのブラインド飲み比べってのも面白いだろうね。
いつかやってみたいぞ!

8,227th 2018/04/25

いぶし銀の会

今月3度目の龍玉。
今日はらくごカフェ@神保町。

来てみて初めて分かる今日の演目。
今日は夏泥、死神、そして、やんま久次。
夏泥もやんま久次も今月2回目。
死神はこの前タッチの差で聴けなかったやつ。

うーーん、今日の龍玉は調子があまり良くなかったみたい。特にやんま久次。
言いよどみ、言い間違い、詰まり、が数回あった。
先週も聴いたばかりなので差がはっきり分かっちゃう。

いつも見かける常連さんが何人も。
彼ら、彼女らはこういう場合どういう感想持ってるんだろ。

8,226th 2018/04/24

政権支持率30%

この期に及んでも尚、安倍政権への支持が30%もある。
膿を出し切ると安倍晋三は言うが、お前こそが膿そのものだということはさておき、この期に及んでも安倍晋三を支持する30%の国民こそが実はこの国の膿なのだと思う。

どういう価値観、どういう精神構造があれば今の安倍政権を支持できるのか?
この国の闇は深い。

8,225th 2018/04/23

鶏太5周年記念イベントに参戦!

8種しか呑めず。コンプリートならず。^^;

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/yRimPFNoftAT8S2t2

8,224th 2018/04/22

「華氏0度」

六本木の富士フイルムフォトサロンで開催されてる岩崎量示写真展「華氏0度」に行ってきた。
華氏0度とは摂氏ではマイナス17.6度らしい。
摂氏0度は水の凍る温度だが華氏0度(−17.6℃)あたりでは空気が凍る感じがすると岩崎氏。
例えばダイアモンドダストやサンピラーなど、その気温になって初めて見ることが出来るとも。

前回5年前のここで開催された写真展は「タウシュベツ川橋梁」だったが、今回は十勝地方の「華氏0度」での模様に焦点を当てた写真展だった。
ワタシ的にはこの冬に急に人気になった感がある十勝川河口のジュエリーアイスだが、当然のことながら地元では昔からよく知られていた現象で、それが「ジュエリーアイス」との命名で一気に人気化しただけだという話も聞けた。
でもやっぱり私にとって一番魅力的だったのは糠平湖のキノコ氷。糠平湖やタウシュベツ川橋梁が好きなんだよなぁ。

8,223rd 2018/04/21

連夜の地元呑み

女房が呑みでいないボッチ飯@祭JINKU。
ハムカツ美味しい。

8,222nd 2018/04/20

春は酔音で

元々は四谷荒木町で顔合わせした5人。
今日はその妙な5人で「春になったら酔音で」と約した呑み。
6時半から11時半まで5時間もぶっ続けで呑んじゃった。
酔音の
ラインナップ23種類をコンプリート!
呑みきっちゃった1本の代替えの1種と、メニュー外の1種を加え、全25種。
計算してみたら5人で2升。
いやぁーーー、よく呑んだなぁ。

で、ジモティー以外の3人を駅まで送ったあとは、ジモティーと2人で2軒目@かめや。
久しぶりに大酔っぱらい。帰り道、フラフラになって真っすぐ歩けなかったことは内緒です。ははは。

8,221st 2018/04/19

福田づくし

今日のワイドショーはどこも福田、福田、福田だらけ。
さすがにテレ朝が一番熱心に伝えてたなw
今日発売された新潮の記事まで引用して詳しく伝えてたぞ。
録音テープになかには福田が部下の官房長や大臣官房秘書課の名前が、しかも呼び捨て出てくるんだぜ。

=========================================
記者 「あの、ちょっと真面目な話をしていいですか」
福田 「どうぞ」
記者 「佐川(宣寿・前国税庁長官)さんの証人喚問終わって、調査が続いていると思うんですけど、いつぐらい、めどにしておけばいいんですか。心構え」
福田 「わかんない。わかんない。矢野(康治・官房長)に聞いてくれよ」
記者 「矢野さんに聞いても分からないって」
福田 「オレに上げてこないから、矢野が調査しているんだよ」
記者 「矢野さんで止まっているんですか?」
福田 「矢野で止まっているんだろ。僕は仕事何もないもん」
記者 「でも伊藤(豊・大臣官房秘書課長)さんとむっちゃ話していたじゃないですか」
=========================================

ここれでも尚、テープは俺じゃないってしらを切るってどういう精神構造?
もう完全に破綻してる。

佐川も福田も辞任。
ってことは退職金も貰えるんだぜ。
本当なら懲戒免職が相当なんじゃないのか?
少なくとも民間企業なら懲戒対象。
大甘だな、高級官僚って。

8,220th 2018/04/18

新宿二丁目で龍玉

最寄り駅は新宿三丁目だけど地番は新宿二丁目のBARで龍玉の独演会。
21世紀になって未だ会っていない元ジモティーが来るのは知ってたけど、その同居人も多分来るんじゃないかな?と思っていたら案の定だったw
もっとビックリだったのは、私が9年前まで働いていた会社のお爺さん会社(親会社のまた親会社ってことね)の人も来ていたってこと。仕事上では直接の関わりは無かったんだけどね。凄いのはそんな孫会社の、仕事上もほぼ付き合いのなかった私の名前を覚えていたってこと。さすが商社マンだな。
私は彼の名前を思い出せなくて最後には「思い出せないので名前教えて下さい!」って聞いちゃったぜ。ははは。

そんな落語のあとはモトスミまで戻ってきて元ジモティーと4人で呑み@酔音。
閉店時間まで呑んでたんだけど、帰りしなにカウンターに別なジモティーが居ることを発見!
いやぁ〜、今日は偶然の3乗ぐらいだったな。
あーーーー、楽しい夜だった!

8,219th 2018/04/17

忘れた頃にやって来る

明日から魔法瓶生活。

https://tabi-labo.com/286043/journey-flsk

https://www.value-press.com/pressrelease/188997

https://www.makuake.com/project/flsk/

8,218th 2018/04/16

立憲パートナーズ

16日から登録受付が始まりました。
https://cdp-japan.jp/partners

申し込みました。そしてついでに寄付もしときました。

8,217th 2018/04/15

Moonlight Serenade / Carly Simon

Amazonでポチッとしたのが届いた。
ん?2005年のCDなのか。

うーーん、聴いたことがあるみたい・・。
CDラックの中探すのやめよーーっと。
同じのが出てきたら悔しいからね。^^;

買ったの忘れて買っちゃうって今までにも何度かあるんだよね。
年をとるとこれからどんどん増えるのかな。とほほ。

8,216th 2018/04/14

安倍は辞めろ!

「ザケンなよ!ここまでバカにされて黙ってられるか!」と参加した0414国会前大行動。
歩道が人でイッパイになりにっちもさっちも行かない状態なのに規制で渡れない横断歩道。
だんだん人が増えてきて眼の前でとうとう決壊。
横断歩道に一番近いバリケードが街頭にあんな結び方してちゃ解けちゃうよねw

そんな人で溢れた国会正門前。
そのゴチャゴチャの人混みの中で声をかけられた。
名乗られてビックリ。未だ会ったことがないfacebookでの友人だった。
私は大々的に顔を公開してるので彼は私のことを直ぐに分かったらしいけど、彼は顔を公開してないので私は分からず。
ご夫婦で北茨城からの参加。ちなみに奥様は現職の北茨城市議会議員。

8,215th 2018/04/13

二子玉川在住の友人と呑み@中延

お目当ての荏原中延の店は満席で入れず、やむなく中延スキップロードの鯱へ。
いやぁ〜、ここが大失敗!和風スナックって感じで、喜寿のオヤジとその女房でやってる店だった。
冷蔵庫には十四代も獺祭もこれ見よがしに入ってるけど、値段がどこにも書いてない。
恐いので聞いたら1合800円〜1800円だって。
刺し身と、飛露喜などを3合呑んで、お会計って言ったら9kだとさ。
もう二度と行かないな。

1時間で早々に切り上げ、験直しでモトスミへ。
二子玉在住の友人の希望でかめやへ。
ホワイト射美+ちえびじん、庭のうぐいす、など3合呑んでここでは4k。
最初からモトスミで呑んでりゃ良かったかも〜。

最後の〆はその友人を駅前まで送りがてらに富士そば。
私しゃカレーのセットなど喰ってしまったのだ。ははは。

8,214th 2018/04/12

【講演&鼎談】前川喜平×寺脇研×望月衣塑子〜はじめの一歩踏み出す勇気〜

数日前に知ったこの講演。
前川人気は凄まじく、どの公演も早々に満員だとか。
ダメ元で主催者にメールしたらこんなリプライがあった。

===================================
事前にお申込みいただいた方が予想外に多くて、事前の受付は締め切りました。
入れるかお約束できませんので無駄足になるかもしれませんが、当日受付を少しだけしています。
===================================

一縷の望みを掛けて行ってみた。
会場の大田区民ホール・アプリコに入った瞬間に諦めた。
断られて帰っていく人が続々と。
一応受付まで行ってみたが「当日券なんてもうとっくにありませんから!」と何人もの掛かりのオバちゃんが興奮気味に叫んでる。
いやはや物凄い状況だ。1500人も入るホールが満員だとは!

さてどうしよう。
女房が呑みでいないボッチ飯だし、地元に帰って一人呑みをすることにして酔音へ。
軽く呑んで帰ろう思っていたら10分もしないうちにジモティーのオバちゃん2人組がやって来たw
彼女たちは2軒目だとか。
ここで逢ったが百年目。3時間近く呑んじゃった。
ま、これも地元の楽しみだね。ははは。

8,213rd 2018/04/11

戦争する国づくりとマスメディア@川崎市高津市民館

今をときめく東京新聞記者・望月衣塑子さんの講演会。
大盛況、大盛会。聴衆300人超。
しかし望月さんって元気過ぎ。
一時間半を早口で一気に突っ走ったぜ!

官房長官記者会見での冷遇を見ていると、大丈夫かな?心が挫けたりしないかな?と心配してたけど、この彼女なら大丈夫だと思った。力強く、粘り強く、タフな人だと分かって安心したぞ。

8,212nd 2018/04/10

一刻も早く安倍晋三を獄につなげ!

ここまで明らかになって、未だしらを切る安倍晋三。
日本以外の国ならとっくに暴動が起きてるだろうし、もしかしたら革命だって起きてるかもしれない。
しかしこの国はまだ40%近くの政権支持派がいる。
どんだけノー天気、どんだけおバカ。
日本は、日本人は、世界の恥、世界の笑いものだとマジに思う。

======================================
「首相案件」面会メモ 愛媛知事が認めた加計文書全文(朝日新聞DIGITAL)
https://www.asahi.com/articles/ASL4B5R7XL4BUTIL03H.html

《藤原地方創生推進室次長の主な発言(内閣府)11:30》
・要請の内容は総理官邸から聞いており、県・今治市がこれまで構造改革特区申請をされてきたことも承知。
・政府としてきちんと対応していかなければならないと考えており、県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい。

《柳瀬首相秘書官の主な発言(総理官邸)15:00》
・本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい。
・いずれにしても、自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件。

「首相案件」文書、愛媛知事「備忘録」と存在認める(朝日新聞DIGITAL)
https://www.asahi.com/articles/ASL4B5RS3L4BPTIL01J.html

中村知事は朝日新聞の報道などを受けて10日、15年4月2日に首相官邸を訪問した職員ら計4人から聞き取り調査を実施。うち1人が文書について「自分が書いたもの」と認めた。「(知事への)口頭報告のために作ったメモ」という。記述の真実性については「職員が文書をいじる必然性はまったくない。全面的に信頼している」と強調。
======================================

8,211st 2018/04/09

意味ないじゃん!

島根での深夜の地震、朝起きたらPC画面にこんなのが出てた。
実は昨日はちょっと寒かったので寝室の暖房を入れてリビングにつながるドアを閉めて寝たのだ。
PCのボリュームは結構大きくしてるけど、寝入りばな+ドア閉めで全く気が付かなかった。
これじゃ緊急地震速報の意味ないじゃん!
10秒でも20秒でも初動を早めたいのに、これじゃ東海・東南海・南海地震に対応できないじゃん!
ま、夏になれば寝室のドアは開け放してるからPCの音も聞こえるんだけど、冬にもし襲われたらダメだなぁ。

8,210th 2018/04/08

ついにゲット!

某所で「ホワイト射美、たくさんありましたよ!」って情報を入手。
不安だったので行く前に「ありますよね?」と電話で確認。
潤沢にあるとの返事。(^^)v
で、早速行ってきた。
凄い!凄い!小山商店ってワンダーランドだね。
お客もひっきりなしにやって来るし店員も大忙し。全員女性。感じ良かったよ。
我が家から片道25kmあるのでそう滅多には行けないけど、でもどうしても欲しくて他では手に入らないような酒ならこれからも絶対買いに行っちゃうと思うぞ。

8,209th 2018/04/07

咄嗟の場合、人は本性が現れる

「行司が動転して呼びかけた」というのが真実なら、その行事は人命より穢が大事と思っているし、そう教育されてきたということだ。
理事長の「お詫び声明」は相撲協会の前時代性を証明してしまった。

ま、相撲協会もは安倍晋三が目指す「美しい国」ってのを忖度したんだろうな。
安倍晋三はきっと言うぜ、相撲協会が独自にやったことだってね。がはは!

=============================
女性土俵問題 米でも報道 日本の差別象徴と批判(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180406/k00/00e/040/237000c

京都府舞鶴市での大相撲春巡業で、土俵上で倒れた市長の救命処置を施した女性が土俵から下りるよう促された問題について、米主要メディアは5日、日本が抱える女性差別の問題を象徴する出来事だと批判的に報じた。

有力紙ニューヨーク・タイムズ電子版は「男性の命救うためでも女性の土俵入り禁止」の見出しで報道。「日本で最も古く、最も神聖化されたスポーツの一つ」である相撲の「差別的な慣習が世間の厳しい目にさらされている」と解説した。

ダボス会議で知られるスイスの「世界経済フォーラム」の2017年版「男女格差報告」で日本は144カ国中114位。
=============================

8,208th 2018/04/06

五反田落語会

女房の会社の3階での落語会。
今回が4回目だそうで、今日も100枚名超える人が集まったみたい。
#前の方に座ったので後ろはよく分からないw

出演は林家つる子、林家正楽、桂やまと、そして前座で主催者側の素人一人w
中入り10分を挟んであっという間の3時間だったなぁ。

その後、我々は15人で予約してあった近くの野崎屋へ。
ここでも2時間以上呑んじゃった。

で、お開きになったあと、五反田へ向かう途中の交差点で今日のプロ3人と遭遇。
改札前で記念撮影しちゃった!

紙切りなんて生じゃ初めて見たけど、林家正楽ってスゴイね!
観客からお題を貰ってそれを直ぐに切り絵にしてくれるんだけど、先月末で会社を辞めて故郷の富山に帰る友人が「越中おわら風の盆」をリクエストしたらあっという間に切り絵にしたぜ。しかしあの芸はどういう風に伝承するのかね。落語と違って口伝ってわけにはいかないし、どういう風に弟子に伝えるんだろうね。

8,207th 2018/04/05

幸の湯@糀谷

東京温泉銭湯ガイドに載ってない温泉銭湯。
http://www.1010.or.jp/ で見つけた温泉銭湯なのだ。

京急空港線・糀谷駅から7〜8分。
住宅街の中に幸の湯はあった。

下足札とロッカー鍵の交換もない。好きなろっかーを使える。(ま、これが当たり前なんだけどね)
脱衣場は狭い。でも大きめのロッカーもあり、これとは別に脱衣籠もあり、荷物が多くても気にしなくて良いのはイイ!

浴室は狭くもなく、広くもなくって感じ。
浴室自体は老朽化はしてるけどモダンな造り。
OPEN当時は結構カッコ良かったんだろうなと思わせる浴室だ。

湯はナトリウム・カルシウム・マグネシウム塩化物泉。黒湯じゃない。この近辺にしちゃ珍しいかも。でも考えてみりゃ海が近いんだし塩泉は極当たり前だよな。

数名は入れる塩化物泉、これとは別にジェットや電気の十名は入れそうな浴槽、数名は入れそうな温泉の半露天風呂、そして12段上がった2階にはサウナと冷鉱泉がある。

カランの数は22。シャワーの勢いはイイ!

ってことで、33★/50。

でもね、やっぱり黒湯がイイな。
塩泉なので温まるんだけど、でも白湯ってのは私にとっちゃ温泉っぽくなくて残念なんだよね。
やっぱ黒湯、あの独特の甘い香りが如何にも温泉って感じで好きなんだよなぁ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
駅からの距離 ★★★ 2

ロッカー ★★★ 3
脱衣場の広さ ★★★ 1
床の清潔さ ★★★ 2
空調/扇風機 ★★★ 2
アメニティー ★★★ 0
トイレ ★★★ 2

湯質 ★★★★★ 3
鮮度 ★★★ 2
冷泉 ★★★★ 3
露天 ★★★★ 3
浴室の広さ ★★★ 2
シャワー ★★★★ 4
時計 ★★★ 2

ロビー ★★★ 2
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

8,206th 2018/04/04

完璧な日本のシビリアンコントロール

文官だけじゃなく武官まで政権に都合の悪い書類を処分したり、隠したり、改竄したりするんだぜ。
これを完璧なシビリアンコントロールと言わずして何というのだ?w

一刻も早く安倍晋三を引きずり降ろそう!

=================================
イラク日報 隠蔽のための隠蔽、連鎖 「教訓生きてない」(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180405/k00/00m/010/112000c

陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報について、稲田朋美防衛相(当時)が国会で「残っていないと確認した」と答弁した翌月の昨年3月には陸自が存在を確認していたことが4日、明らかになった。中央省庁の公文書を巡る隠蔽(いんぺい)の連鎖が止まらない。

防衛省は部隊の日報が見つかったことを発表した今月2日の会見で、陸幕総務課に報告があったのは今年1月12日だったとしていた。(後略)
=================================

8,205th 2018/04/03

案の定

===================================
「日本人拉致、交渉するな」=金正恩氏が「特別指示」か−韓国家族会代表(JIJI.COM)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018040300655

韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の崔成竜代表は3日までに、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が日本人拉致問題について「取り上げず、対話せず、交渉もするな」という「特別な指示」を関連部署に出したという情報を明らかにした。「昨年、平壌の消息筋から聞いた話だ」と説明した。電話インタビューに応じた。(後略)
===================================

ほーーら見たことか。
足元見られたな。
アメリカに追随して圧力圧力などと言い張ってるからこうなるんだ。

世界の注目は「核問題」であり「拉致問題」などではない。
DPRKはアメリカと話ができればそれでOK。アメリカの飼い犬の日本など相手にしない。これ正解。

ま、安倍晋三にとっちゃ拉致問題など所詮は出世の道具。
最初から解決できるとも思ってないし、解決しようとなど思ってない。
「圧力!圧力!」とキャンキャン吠えるのは解決するつもりもないからだ。

拉致家族には格好をつけ、その実、危機を煽って戦争法を通したり、そもそも憲法違反の自衛隊を憲法を変えて認めさせようとして自身の野望を果たそうとしてる。
全ては己の野望のためだ。

だから私は大昔から何度も言ってるじゃねぇか。
安倍晋三に頼ってるうちは拉致問題は金輪際解決しないとね。

8,204th 2018/04/02

追っかけ

3月24日(土曜日)に両国で龍玉を聴いた際にもらった独演会のチラシ3枚。
今月はその3席全てに行こうと思ってるのだが、今日がその最初の1席。
場所は都税事務所近くの落語専門CD店。
パイプ椅子が25脚用意されてた。
で、入った客は15人。
今日の売上は30k。
店の取り分だってあるだろうし、ガンバレ!龍玉!

8,203rd 2018/04/01

年度決算

最近ずいぶん呑んでるなぁ、と思ってる今日この頃。
で、今日から4月、新年度。
じゃ昨年度、我が家は一体いくら呑み代で使ったんだろと思って集計してみた。
実はスマホのカケイってソフトで呑み代や娯楽費だけ集計してるのだ。

結果。

家計で789k、私だけの呑み代で241k、合計1030k。
1年間で100万円超えかよ!

しかしこれには女房が彼女の小遣いで呑んでるのは未算入。
我が家はいったいいくら呑み代に使ってるんだろw

今年度は少しは節制しようと思ってる期初なのだ!