8,734th 2019/08/31

盗人に追い銭

================================
海兵隊グアム移転、24年可能に / 米軍、沖縄知事に説明(共同通信)
https://this.kiji.is/540013924214834273

米領グアムを訪問している沖縄県の玉城デニー知事は30日、在沖縄米海兵隊のグアム移転に関し、米軍側から「2024年ごろから基地の移設が可能になる」との説明を受けたと明らかにした。報道陣に語った。

移転を巡っては、米軍が地元議会に対し、25米会計年度の前半(24年10月〜25年3月)に移転を始め、約1年半かけて完了させる方針を伝えていることが既に判明している。(後略)
================================

アメリカ軍は沖縄から出たがっていて、出ていくつもりなのに、それを引き留めているのは日本政府ってことじゃねぇか。
だからトランプは駐留経費の負担増をチラつかせているのか。
「出て行って欲しくなかったらもっと金よこせ!」って。

河野太郎よりも玉城デニーの方がずっと仕事してるぜ。
安倍晋三も、河野太郎も、この国には不要だ。

8,733rd 2019/08/30

「米軍が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」

渋谷のユーロスペースで観てきた。
平日午後ってこともあって、観客は30〜40名だったかな。
瀬長亀次郎という名前は知っていたけど、どんな人だったかは漠然としか知らなかった。
それが証言や当時の映像で綴るこのドキュメンタリー映画で具体的に良く分かった。

1.被選挙権を剥奪されても立候補し続け、アメリカ軍政に挑み続ける瀬長亀次郎の姿に感銘を受けた。
2.胃の開腹手術に際し、アメリカ軍政が故意に停電を起こすことを想定して医者が発電機を用意したということにも驚いたが、案の定、瀬長亀次郎の手術中に停電が起こったということには更に驚いた。
3.「小異を捨てずに大同につく」という瀬長亀次郎の思想が、今の「オール沖縄」に繋がっているというのは面白かった。
4.「アメリカの目的は唯一つ。沖縄に自由に使えるアメリカ軍基地を残すこと。しかし沖縄を維持管理できなくなったアメリカは、沖縄を日本に返還して維持管理業務を日本政府に肩代わりさせることにした」との瀬長亀次郎の分析は目からウロコだった。
5.「沖縄の平和と繁栄のためには、アメリカ軍も基地も自衛隊もいらない」という瀬長亀次郎の言葉が印象に残った。

以下、蛇足ながら・・。
起承転結のないドキュメンタリーの128分は余りに長い。
ちゃんと編集すれば60分でもっと良いものが出来たんじゃね?

8,732nd 2019/08/29

酒器による味わいの違いを体験する会@柏庵(大森)

「酒器による味わいの違いを体験する会」ってのに行ってきた。
リーデル純米グラスって面白いね。
ワイングラスで呑むのと、リーデル純米グラスでスワリングしたのを呑むのとじゃ全然違ったぞ。
リーデルグラスでスワリングすると、シャープさが消えて甘くなる。

で、私的結論。
好きな酒はスワリングせずにワイングラスで呑むべし。
好きな酒をスワリングしちゃうと折角の特徴が消えちゃうのだよ。

これもご縁。リーデル純米グラスを1個買ってきた。
これからはイマイチの酒は燗にしてみるか、リーデル純米グラスでスワリングしてみるか、選択肢が増えたぞ。

8,731st 2019/08/28

内政に失敗してる安倍晋三に忖度するテレビ

韓国の玉ねぎ男のニュースなんかを延々とやってる昼のワイドショー。
チャンネルを回してもどこでもやってる。
なんじゃこれ。
年金の財政検証やトウモロコシの爆買い、斡旋利得の自民党の政務官の問題をやれよ!

内政の失敗から目をそらすやり方。
さすが報道の自由度で世界72位。G7で最下位のこの国。
63位の韓国がマジに羨ましい。

8,730th 2019/08/27

フレスコ

この秋で23周年を迎える地元のイタリアンが9月7日で閉店するって言うんで、ジモティーを誘って駆け込みで行ってきた。
コース料理(3,200円)にビール4杯、ワイン3本、追加オーダーでブイヤベースやフレスコピザを注文してお腹いっぱいの酔っぱらいになって、一人6500円ってとんでもないコスパだよね。

店主は京都嵐山で新たな挑戦を始めるとか。頑張って欲しいなぁ。

8,729th 2019/08/26

「存在のない子供たち」

「存在のない子供たち」って映画を、「kino cinema 横浜みなとみらい」で観てきた。
ほぼ実話の映画。
ラストに若干の救いはあったけど、でもそれは0.01%。
観終わった後、やりきれなさ99.9%の映画だった。
こんな人たち、こんな子供たちが世界にはそれはそれはたくさんいると思うと、何だかとても滅入る。
少なくとも平和を謳歌する日本にいては計り知れぬ世界だ。
同じホモサピエンスとして、一体俺たちは何を為すべきなのかを考えるきっかけになる映画だったぞ。

さて「kino cinema 横浜みなとみらい」って、みなとみらいミッドスクエアという31階建てのマンションの2階にあって、1階にはTSUTAYAが入ってた。
映画で描かれていたベイルートとは真逆の世界だ。
知らずに写真撮っちゃったけど、実はTSUTAYA店内は写真禁止だったみたい。
ちなみにこのマンション全650戸なんだけど、今日(2019.08.26)現在、21階の2LDK、80平米の部屋が8,500万円で売りに出てた。

2004年開業って言うから開業してもう15年も経つ「みなとみらい線」。
「みなとみらい駅」に降り立ったのは今日が初めて。
ランドマークタワーも間近に見えたし、都会だなぁ、ここ。
お上りさんで写真撮りまくったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/uXh5U5ZciPxgXRRb7

8,728th 2019/08/25

やっぱ高層マンションってイイ!

目黒にある、女房の十年来の酒仲間のお宅に招かれて昼から呑み〜。
高層マンションからの眺めはさすが。
残念ながら今日は富士山は見えなかったけれど、武蔵小杉や二子玉川の高層ビル群も見えた。
やっぱ高層マンションってイイね。
呑んで食っての6時間半。
昼飲みってイイね。家に帰ってきてもまだ20時になってなかったw
夜が長い、日曜の晩なのだ。

8,727th 2019/08/24

今日もSNSに釣られ呑み

昨日はfacebookだったけど今日はinstagram。
まんまと釣られてやって来た、女房が呑みでいない連夜のボッチ飯。
牛スジ煮込み、美味しい。
写真を載せられない裏メニュー、美味しい。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/inE2Qv6UpXXBzZaH8

8,726th 2019/08/23

虹に誘われて街へ

姿、甘くて、ジューシーで、フルーティーで美味しい。
虹がイカン!虹が!な、女房が呑みでいないボッチ飯。^^;

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/eMACc4XFuTujgj6YA

8,725th 2019/08/22

天に唾した安倍晋三

======================================
韓国、GSOMIA破棄=日本の輸出管理強化に対抗−安保協力後退へ(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082200984

韓国政府は22日、日韓防衛当局間で軍事機密のやりとりを可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。同日午後の国家安全保障会議(NSC)で破棄の方針を決定し、文在寅大統領が了承した。(中略)破棄を発表した韓国大統領府の金有根・国家安保室第1次長は、日本政府が貿易管理上の優遇対象国から韓国を除外すると決めたことが「両国間の安保協力環境に重大な変化を招いた」と指摘。「敏感な軍事情報交流を目的に締結した協定を持続させるのは国益に合致しない」と述べ、日本への不信感が破棄の理由だと示唆した。(後略)
======================================

徴用工問題に絡めた上で、更に、輸出管理ができていない(安全保障上問題がある)という理由で「輸出規制」を政治利用した安倍晋三。
その結果がこれだ。
日本から「安全保障上問題がある」と言われたんだから、韓国としちゃ「だったら安全保障関係も見直す」となるのは当然の帰結だ。
これで日本は韓国の地上レーダーで捉えたDPRKのミサイル情報が手に入らなくなる。
さらに拉致問題の情報も韓国政府からは手に入らなくなる。

東アジア地域における日本の孤立化は、安部晋三が天に唾した結果だ。
何が外交の安部だ。
内政も外交も最悪な今のこの国
全ては安倍晋三の悪政のせいだ。
一刻も早く安倍晋三を打倒しよう!

8,724th 2019/08/21

Mixi版ブラウザー三国志「w1ワールド 第29ゲーム」終了

Mixi版の「w1ワールド 第29ゲーム」が今日終了した。
明日からは「Yahoo!mobage1-8ワールド」と統合された統合ワールド第30ゲームが始まる。

このゲームを始めて丸10年。10年だぜ10年!
我ながら飽きもせずよくやってると思う。
ゲームを始めたときはまだ会社員だったぜw

時間的な余裕があるのも長く続けてこられた一因かな?
常時張り付く必要がないのも長く続けてこられた一因かな?
武将もそこそこ育ってて、ストレスなくゲームを進められるようになったのも長く続けてこられた一因かな?

10年やってきて育った武将の一部をちょっと公開。
これが10年間やってきた私の
武力知力のエースなのだ。

ブラ3、きっとこれからもまだまだ続けると思う。

8,723rd 2019/08/20

消費税増税の「5%ポイント還元」

キャッシュカード、電子マネー、QRコードで支払えば、最大で5%の還元が期間限定で受けられるって話。
確かに我が家じゃ現金なんて殆ど使わない。
生協、スーパー、ドラッグストア、コンビニ、テイクアウト、など日常の買い物の殆どがカード払いか電子マネー、QRコードだ。交通は当然電子マネーだし、呑み屋だってQRコードのところがある。
現金払いといえば、いつも行ってる茶店と地元の呑み屋ぐらいだ。
「最大で5%の還元」の恩恵は十分に受けられる。

しかし高齢者、特に田舎暮らしの高齢者にとってはキャッシュレス生活など無縁だろう。
つまり期間限定とは言え、5%還元の優遇措置の恩恵が受けられない。
デジタルデバイド加えて今度は更にキャッシュレスデバイドだ。
この国はどこまで格差を広げるつもりなのだろう。
田舎に住む高齢年金生活者という経済的弱者にとっては8%から10%への消費増税はキツイと思う。

消費税の一刻も早い撤廃を!
次期総選挙では安倍政権に鉄槌を!

8,722nd 2019/08/19

新宿〜下北沢

女房の希望で今日は「風をつかまえた少年」を観に新宿へ。
「風をつかまえた少年」は実話を映画化したもの。
貧困、飢餓、収奪、悪政・・。しかし強い意思と教育が未来を築く。
ハッピーエンドの映画ってイイね。

映画の後は下北沢へ。
女房の友達がやってるお店へ。
6種の飲み比べがグッド。
福小町/バタフライエフェクトが甘酸っぱくて美味しかったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/bCQmu7yMiDeaehwx7

8,721st 2019/08/18

電車一本見送り@日本大通駅

だって誰が隠れているのか気になっちゃってね。^^;
で、答えは
これ。分かってスッキリ!

8,720th 2019/08/17

小笠原みどり帰国報告会VOL.3/スノーデン・ファイル徹底検証〜日本はアメリカの世界監視システムにどう加担してきたか〜

救急車騒ぎなど最近いろいろあったので、久しぶりの外でのお勉強。
開場後10分(開演20分前)だというのにこの盛況凄い熱気だ
110人超えで満席になったので、急遽別室が用意され数十名が画面を見つめてるそうだ。

<以下追記>

今日のまとめ。

===========================
1.日本側では、防衛省情報本部・太刀洗通信所(福岡県筑前町)が衛星通信情報収集の拠点になっている。遠く中東上空の衛星までを対象とする能力があり、実際に行使していると思われる。

2.日本はアメリカによる世界監視の一大拠点となっている。アメリカ大使館、三沢基地、横田基地、横須賀基地、嘉手納基地、キャンプ・ハンセンの計6箇所が、アメリカ国家安全保障局(NSA)の主要な通信諜報施設となっており、現在でも1000人が日本で監視活動を行っている。

3.1970年代後半から横田基地にNSAの日本代表部が入居。日本が660万ドルを掛けて施設を建設するだけでなく、そこで働くアメリカ人要員の給料もすべて日本が支払っている。さらにそこで製造された機器がイラク、アフガニスタン、中南米、キプロスに於いて使用されている。これは明らかに日米安保の枠を超えているだけでなく、日本国憲法に違反している。

4.国内に於いては、
4−1.陸上自衛隊情報保全隊:イラク派兵に反対する人々を監視していた。
保全とは、敵に対する探知活動・情報収集と無力化活動によって達成される。
その無力化とは、情報・諜報活動を行う敵部隊等の撃滅、施設・機材等により敵の情報・諜報活動そのものを排除すること。
つまり、自衛隊にとっては戦争反対を唱える人々が敵であり、撃滅・排除する対象であるということ。

4−2.岐阜県警大垣署:風力発電の環境への影響を勉強する住民4人を監視し、中部電力に個人情報を提供。
4−3.大分県警別府署:参院選で野党候補事務所に出入りする人々を監視。
4−4.防衛省:辺野古で海上警備する会社に依頼して船上で抗議活動をする人々を撮影し、60人を一覧表にしてフルネームを記載。
===========================

今日一番の衝撃は「自衛隊にとっては戦争反対を唱える人々が敵であり、撃滅・排除する対象であるということ」が明らかにされたことかな。

安倍政権は特定機密保護法、盗聴法改定、共謀罪などを制定し、国による違法な市民監視を合法化してきたけれど、しかし世界では、企業が本人の同意なく個人データを利用することを禁止する法律、自治体が顔認証システムを使うことを禁止する条例も登場していて、データ監視に気づく人々が急速に増え、意識の転換が始まっているとのこと。
一刻も早く安倍政権を打倒し、民主的政権を樹立させなくちゃダメだね!

8,719th 2019/08/16

第24回大森会

去年の秋までバイトしてた先のメンバーとの月イチの呑み会。
約1年ぶりに会う2名もいてちょっと懐かしかったぞ。
3時間の飲み放題+中華食い放題で一人4k。安すぎるぞ!大森。
次回は私が幹事。さて何処にするかな。

8,718th 2019/08/15

74th敗戦記念日

靖国神社は天皇のために死ぬことを美徳とし、天皇のために死んだ者だけど祀る施設だ。
敗戦記念日、そこに集まる
この時代錯誤の集団を見よ。
ロイターの目には、世界の目には、安倍晋三の目指す日本は
こう見えているということだ。

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」などは日本の恥、世界への恥晒しだ。

===================================
Japan PM Abe sends offering to Yasukuni shrine for war dead(ロイター)
https://www.reuters.com/article/us-ww2-anniversary-japan-idUSKCN1V500Q
===================================

8,717th 2019/08/14

消えぬ罪

日本の敗戦記念日が近づくこの時期は、毎年気が重くなる時期。
いつまで経っても被害諸国や被害者たちに悔い改めた姿を見せられぬ(つまり悔い改めていない)この国。

今日8月14日は韓国では日本軍の従軍慰安婦をたたえる記念日。
そして明日8月15日は光復節。

従軍慰安婦像の前に跪いて謝罪し、侵華日軍南京大屠殺遭難同胞紀念館に許しを請いに行く外務大臣が出るまで、アジア諸国はこの国を許さないと思う。

数日前にも引用したが重要なので再度引用しておく。

==========================
ワルシャワ蜂起75年、独外相 ポーランドに「許し」請う(AFP BB NEWS)
https://www.afpbb.com/articles/-/3238118

(前略)ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)外相はワルシャワで行われた追悼式典に出席し、「亡くなった方の遺族や負傷した方々をはじめ、ポーランドの人々に許しを請うためにこの場所に来た」と述べた。また多数の死傷者を出し、ワルシャワをほぼ壊滅させたドイツ軍の攻撃について、「ポーランドに対してドイツ人が行ったこと、ドイツの名において行われたことを恥じている」と述べた。(後略)
==========================

8,716th 2019/08/13

モバイルSuicaオートチャージ設定

バイトも辞めて完全年金生活者になったし、先月の救急車騒ぎ以降、遠出もしなくなって電車に乗る機会も減ったし・・、これからは以前と違って電車に乗る機会も減るだろうってことで、モバイルSuicaのオートチャージ設定をイジってみた。

3,000円を下回ると5,000円チャージの設定にしていたものを、1,000円を下回ると1,000円チャージに変えてみた。
何だかちょっと寂しい感じがしないでもない。
そう言えばサラリーマンの頃は5,000円を下回ると10,000円チャージにしていたんだよなぁ。

あっ、そうそう、モバイルSuicaを使わなくなった最大の理由はpaypayを使うようになったからなんだけどね。

8,715th 2019/08/12

蔵見学@大矢孝酒造

スペインから一時帰国してる彼女の強い強い希望で実現した人数限定のシークレット蔵見学。
蔵見学の後には試飲もたくさんさせてもらい、帰りには塩川滝という「あいかわ景勝10選」にも入っているという落差30mの滝観光にも連れて行ってもらい、最後には本厚木駅まで送ってもらうという至れり尽くせりの一日でした。(^o^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/CTaH1Ce1JvBHJ7SZ8

8,714th 2019/08/11

運動に適さない環境

===============================
五輪コースが「くさい。トイレみたいな臭い」。海水の臭いに選手が不安訴える オープンウォーターテストイベント(スポーツ報知)
https://hochi.news/articles/20190811-OHT1T50079.html

水泳のオープンウォータースイミング(OWS)のテストイベントが11日、東京・お台場海浜公園で行われた。連日の猛暑のため、男子のスタートを午前10時から同7時に前倒し。女子は同7時に開始予定だったが、同7時2分に変更された。

国際水連は、競技実施の条件として会場の水温を16度以上31度以下と定めているが、この日は午前5時の時点で29・9度とギリギリ基準内で開催された。だが、参加選手からは「水温も高いし、日差しも強い。泳ぎながらも不安な面がある」との意見も。本番も午前7時開始予定だが、国際水連のマルクレスク事務総長は「実施時間は今後変わっていく可能性がある」とし、午前5時などに早めることも検討する構えだ。

また、懸念された水質の問題に関し、複数の選手から「臭いなあというのはある」「正直くさい。トイレみたいな臭いがする」という、率直な意見も出た。(後略)
===============================

朝5時スタートって何だよw
運動に適さない水温なんだろ。
しかも「トイレみたいな臭いがする」ような海水。
大腸菌だけじゃなくセシウムだって大量にあるぜ。

オリンピック全体に対して、ボランティアやスタッフの熱中症に既に自己責任論も出てる。
バッカじゃねぇか。止めちまえ止めちまえ。今からでも遅くない。東京オリンピックなんか止めちまえ!

スタッフ、ボランテティア、そして選手、熱中症で何人が死ぬんだろ。一体誰が責任取るんだ?森か?小池か?山下か?

8,713rd 2019/08/10

スペインからの彼女と地元呑み

もしかしてこれが彼女との今回最後の地元呑みかも〜。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/M7VMiZ65GgM1xQ8T8

8,712nd 2019/08/09

二度と同じ過ちを繰り返さない為に

==========================
ワルシャワ蜂起75年、独外相 ポーランドに「許し」請う(AFP BB NEWS)
https://www.afpbb.com/articles/-/3238118

(前略)ドイツのハイコ・マース(Heiko Maas)外相はワルシャワで行われた追悼式典に出席し、「亡くなった方の遺族や負傷した方々をはじめ、ポーランドの人々に許しを請うためにこの場所に来た」と述べた。また多数の死傷者を出し、ワルシャワをほぼ壊滅させたドイツ軍の攻撃について、「ポーランドに対してドイツ人が行ったこと、ドイツの名において行われたことを恥じている」と述べた。(後略)
==========================

これが「過去に目を閉ざさない」ということ。これが出来ない日本は、だから「現在にも盲目」になっている。
侵略戦争の最大の責任者を無罪放免したこの国では逆立ちしたって出来ないことかもしれないが、しかしそれをやらなければこの国に未来はない。

8,711st 2019/08/08

世界常識からかけ離れている日本

【特集】ドイツの若者は慰安婦問題を扱った映画「主戦場」をどう見たか(47NEWS)
https://this.kiji.is/531391888323708001

あいちトリエンナーレ2019での「表現の不自由展・その後」が開幕後わずか3日で展示中止になり、日韓関係が最悪な今だからこそ是非観てほしい映画だ。
加害者としての意識が浅く薄く、事実から目を背けてきた日本。
責任の所在を曖昧にしてきた結果が、今、世界の中での日本の立場を著しく毀損させているだけでなく、将来に禍根を残すことにもなると思う。

「私が見たこともなかった、オソロシイ%本人の言動に混乱しています」

「21世紀の日本で、国際常識と言って良い歴史の事実を否定する発言が普通にできるの?信じられない!」

「ドイツで、国会議員やジャーナリストがこんなこと言ったら、たちまち袋だたき。誰にもまともに取り合ってもらえなくなりますよ」

ドイツの学生の言葉が突き刺さる。
世界常識からかけ離れている日本は人類の恥だ。

8,710th 2019/08/07

4連投回避

一時帰国してる奴と、去年早期退職したジモティーと、我々夫婦の計4人で午後から立石ツアーの予定だったんだけど、今朝起きてみたら微熱+軽いむかつきという状態。
電車で片道1時間以上、しかも炎天下をそぞろ歩きというのには耐えられそうにないので直前に敵前逃亡。スマンねー、みんな。
風邪薬飲んで、ビタミンC飲んで、水たくさん飲んで、昼寝。うん、治ったみたい。
次に予定されてる呑み会は10日(土曜日)。万全だな。(^o^)v

8,709th 2019/08/06

3連投

スペインから一時帰国してる彼女と柏庵@大森
以前、私が鮪カキカキしてるのをスペインから見てて「行ってみたーーーい」と言っていたので連れてきた。
大森在住の美香ちゃんも強引に招集して4人で呑み〜!

地元に帰ってきたのは22時半。
もう一軒行っちゃう?ってことで、「かめや」の跡に出来たBARで呑んでたらあっという間に午前様。
今日もよく呑んだ。明日は昼から京成立石で呑むぞ〜!

8,708th 2019/08/05

連投

スペインから一時帰国し、土曜の夜から元住吉に滞在してる元ジモティーを囲んで、ジモティーと元ジモティー10人が集合しての呑み〜。

彼女とは今日で2連チャンだけど、明日も明後日も呑みの予定。
1年に一度の帰国だし、私は昼も夜も空いてる年金生活者。
まだまだ呑みは続くのだw

8,707th 2019/08/04

大矢孝酒造の会@玄武庵(橋本)

玄武庵での会には久しぶりの参戦。
午後3時から7時半まで4時間半も大盛りあがり。
じゃんけん大会の景品は前掛け2本と盃5杯。なんとか盃をゲット。
あーーー、楽しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/VQxRHKTkeBkuR1tBA

8,706th 2019/08/03

対韓国経済制裁

自らが徴用工問題との関係を示したにも関わらず、都合が悪くなると単純に貿易の問題だなどと詭弁を弄して逃げ回り、韓国に批判されるとあたかも悪いのは韓国だと大嘘をつく政府、そしてその日本政府のイカサマを垂れ流す御用マスコミ。
歴史から目をそらし、歴史を修正し、あったことをなかったことにして隣国を叩いている日本政府。

恥を知れ!安倍晋三。
恥を知れ!御用マスコミ。

8,705th 2019/08/02

真夏の机上フィールドワーク/「江戸名所図会」で大合戦!@新潮社(神楽坂)

昨日は縄文〜弥生〜古墳時代。で、今日は江戸時代
先月からの三回シリーズ。先月の初回は救急車で運ばれたまさにその日。関東労災病院のベッドで点滴打たれながら目がぐるぐる回ってた日。よって連絡もできず無断欠席しちゃった。
ってことで前回聞いていないので今日は付いていけるかなぁ。

結果、案の定、分かったのは洗足池あたり、池上本門寺あたりと大森海岸あたりだけ。全体の比率で言えば5%ほど。とてもとても付いていけなかった。(T_T)

8,704th 2019/08/01

縄文&古墳ナイト?@東京カルチャーカルチャー

土器と古墳、そして十日町の酒と肴の会。
ちょっとディープで付いていけないところもあったけど、内閣府認定・考古検定(日本文化財保護協会)は面白いかも。
?噂に聞く「古墳シンガー・まりこふん」の歌も初めて聞いたぞ。
「古墳deコーフン!」は耳に残り過ぎ〜w

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/E4hR1o8eNihoqjS2A