9,641st 2022/01/31

Kawasaki Vulcan-S

カタログ請求したので販売店からの勧誘電話が留守録に入っていた。
実車は未入荷らしいが一度是非お越し下さいと。

先ずは前モデルでも良いのでとりあえず試乗したい。
ブレーキペダルやシフトペダル、ステップの位置とかは実際に試乗してみないと感覚がわからないからね。
去年買ったV-Strom650じゃ失敗したしw

とりあえず販売店に電話してみるか!

9,640th 2022/01/30

一時的開渠

今日は久しぶりにTEMOへ。
途中、暗渠(木月堀※)が開いてるのに遭遇。
住宅建設に伴い一時的に開けてるんだね。
泥が溜まってるのも見えた。機能してるんだ。
うーーん、良いものを見たぞ!

※「横浜・川崎・鎌倉凸凹地図」で「木月堀」と確認。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/SSMnN6hatdtSohLWA

9,639th 2022/01/29

半年ぶりの自転車

昨日キレイにした自転車、昨日の洗車屋さんの忠告に従って早速チェーンを交換しにこの自転車を買った地元の店へ。
ま、今日は客が立て込んでて預けてくるだけにして、明日引き取りに行くことにしたんだけど、問題はそんなことじゃなくて、久しぶり、半年ぶりに乗った自転車。

ガツンガツンと振動を拾うし、しかもそれが前傾姿勢の状態で発生するので腰にダイレクトに来るのだよ。
いやこれは敵わん。せっかく良くなった腰がまた悪化しそうな感じ。
前傾姿勢をとらずに、しかもゆっくり漕いでりゃ多少は楽なんだけどね。

バイクは大丈夫だったんだけど、自転車がこんなにダメだとは・・。想定外。
週明けからのスポクラへの行き帰り、気をつけて乗らなくちゃダメだな。

9,638th 2022/01/28

自転車洗車

SENSHA Bicycle 横浜」で洗車してもらうために中華街まで行ってきた。
10年分の汚れを落としてもらってスッキリ!
所要1時間、料金4,950円。(税込み)
しっかりした作業に感心しちゃった。通っちゃうかも〜

洗ってもらってる間に華錦飯店でランチ。
鶏塩そば+チャーハンのセット。
鶏そばのスープ旨い。チャーハンだって悪くない。
これで700円は素晴らしい!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/75Wq7S61KA9PgsQ68

9,637th 2022/01/27

3回めDone!

ファイザー、ファイザーと来て、3回めもファイザー
うーーん、ちょっと微妙。
交差接種の方が中和抗体量が増えるっていうから、出来ることならモデルナを打ちたかったんだよね。
座間市在住の友人も今日3回めの接種らしいけど、座間はファイザー+ファイザー+モデルナらしい。
ちょっと羨ましいぞ。

さてさて3回めの副反応はどうかな?
1回め2回めと同じなら、今晩遅くから腕が痛くなって明日は腕が上がらなくなるはず。
今回もその程度で済んでほしいぞ。熱とか倦怠感とか勘弁だなぁ。
ちなみにアセトアミノフェン300mg、既に摂取しました。

9,636th 2022/01/26

年末年始の暴飲暴食を清算!

ここのところ真面目に通ってるスポクラ。
毎回800kカロリーの消費を課してる。
ビールも酒も若干控えめにしてる。
その成果が目に見えてきた。
やっと去年12月3日の体重を下回ったぜ!
去年の最低値までまだ3kg。
先は長いな。

9,635th 2022/01/25

中島みゆきから美瑛へ

先ずは丸の内ピカデリーで中島みゆき。
いきなり最初からの4曲(糸、宙船、ファイト!、誕生)で涙腺決壊。その後一旦平常心に戻ったものの「時代」でまたやられた。
「時代」ってやっぱり凄いと思った。1975年だぜ、75年!
こんなのがポプコンで出てきたんだぜ!
当時私は二十歳になったばかり。今のこの街に引っ越してきたばかり。鬱屈した生活を送ってた時代にまさにリアルタイムでこの「時代」を聞いたんだな。

さて映画。
前半でガッツリやられたせいか、私の中では後半はサラーーっと流れていった。聞いた当時の状況や境遇で、曲に対する思い入れ様がガラッと変わる。面白いね。
料金は一律2,600円。各種割引は一切なし。身障者割り引きもシニア割引も一切なし。映画というよりコンサートだね。

次は交通会館の地下へ。
美瑛町観光協会のFacebookで、東京アンテナショップ「丘のまち美瑛」が今月末で閉店することを知ったので、こりゃ最後に一度ぐらい行っとかなくちゃ!と思ってね。
イートインスペースで「びえい豚トンテキプレート」や「ソフトクリーム」が食べられると紹介されていたから、映画の後の昼飯はトンテキプレート、そしてデザートにソフトクリームと決めてやって来た。

しかーーし!食材は全て品切れ。ソフトクリームも多くが売り切れ。寂しい店頭だった。
それでもなんとか未だ残ってる「小豆ソフトクリーム」をオーダー。
しかしここでも残念なことが。専用カップがもうなくなってしまい、紙コップでの提供になってしまうのだと。
「じゃ止めます」とは言えないよね。
最後の最後が悲しい紙コップソフトクリームだったのだ。(T_T)

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/GRhVtpweCZNehmPNA

9,634th 2022/01/24

数えで90

一日遅れのご報告。
「9,621st 2022/01/11」で書いたとおり、23日(日曜日)に3軒隣のご婦人に花を持っていきました。
大変喜ばれ、感激されて涙まで流されちゃった。

今日、お返しまで頂いちゃってちょっと困惑。
でもま、もし逆だったらやっぱり嬉しくて何かお返し持っていくか、と思います。

昭和8年生まれのご婦人。
今年は数えで90。つまり満年齢じゃまだ89というのが発覚。
来年もう一度本当の卒寿祝いのお花を持っていき、「お返しは絶対に要りませんよ!」として終わりにしようと思います。

9,633rd 2022/01/23

新潮講座

今年度末で終了の新潮講座街歩き。
今年度で終了と未だ知らなかった昨年末、スリバチ・古道・階段の3つのコースから選んで申し込んでいたけど、今年度で終わりと知っちゃ名残惜しくて結局ほとんど申し込んじゃった。
今日だけで3月のスリバチ、2月の古道と階段の計3つを申し込み。
新潮講座の街歩きがなくなる来年度は淋しくなるなぁ。

9,632nd 2022/01/22

新潮講座/スリバチ(池上〜西馬込)

新潮講座での皆川さんのスリバチも今日を含めて残り3回。
そんな貴重なスリバチに初参加する25年来の地元の友人と地元駅で待ち合わせた。
スリバチ解散後にいつも行われる反省会も、最近のコロナの状況じゃ今日はやらないんだろうな、だったら女房とそのジモティーと3人で蒲田に鯨でも食いに行くか!と昨晩から計画してた。

今日のスリバチの解散はいつもよりだいぶ早い15時40分@都営浅草線・西馬込駅。
蒲田の鯨の店は17時開店。
うーーん、しょうがない歩いて行って時間をつぶすか!
約4kmをのんびり歩いて、それでも早めに着いちゃったので無理を言って時間前に店を開けてもらったぜ。

くじら料理の店たかはし屋。
安い、旨い、良い日本酒も揃ってる、と三拍子揃ったお気に入りの店なのだ。

ちなみに今日のスリバチはこんな感じ↓でした。
==========================
22年新春第一弾は、日蓮宗本山のひとつであり、荏原台の突端にある池上本門寺から始めましょう。東京都心の地形・下末吉面に分類される荏原台はまさに凸凹地形の宝庫! 見晴らしのいい台地の突端も多数あり、絶景も味わえます。都心の地形の原形を妄想しながら地形散歩を楽しみましょう。主なルートとしては、池上駅をスタートし六郷用水跡、鎌倉街道、呑川を越え、池上本門寺の荘厳な境内や小堀遠州作庭の松濤園のスリバチ景観を堪能。その後は急峻な坂道ばかり! 弁天池、太田神社、佐伯山緑地、沢尻川跡に広がる商店街を楽しみながら、出世稲荷に立ち寄って都営浅草線西馬込駅でゴールの予定です。
==========================

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/VKDj9jrPv7neF8FK7

9,631st 2022/01/21

セットアップ完了!

私の分は今朝早くから始めた。
アプリ稼働確認での認証が面倒くさい。
それでも今夕には終了。
明日の街歩きでデビューさせるぜ。

9,630th 2022/01/20

GalaxyA52来る!

ついに来た、ニューマシン。
とりあえず女房の分をデータ移行。
19時過ぎから初めて2時過ぎまで、つまり7時間ほど掛かった。
気がつけば午前2時。疲れたぜ。

9,629th 2022/01/19

3回目接種券来る!

すぐに接種予約したけど最短でも来週木曜日だった。
うーーん、今回も混んでるなぁ。
2回目から約7ヶ月で
3回目接種。遅いよ!

9,628th 2022/01/18

使えないdocomo店員

12日に予約したGalaxyA52、昨日入荷の連絡が来たので、今日早速川崎ラゾーナまで取りに行ってきた。
が、しかーーし!品物はあっても登録ができる担当者の手が足りずに4時間待ちだとか。
さすがに4時間は待てないので出直すことにしたが、こんなことになるのなら入荷連絡の済に引き渡しに伴う処理についても教えてほしかったぞ!(怒)>ビックカメラ川崎ラゾーナ店docomo担当者

9,627th 2022/01/17

特別純米酒・千代乃花

昨年9月に申し込んだ「特別純米酒・千代乃花」が今日届いた。
昨年12月に届いた「特別本醸造・千代乃花」は極甘で驚いたけど、今日来た特純は甘いけど極甘ほどじゃなく、苦味も感じられた。
ワタシ的には「特本」が好みだな。

9,626th 2022/01/16

自転車洗車

自転車をキレイに洗車してくれるサービスってないのかなぁ?と前から思ってた。
今の自転車を買った地元のサイクルショップで「そういうサービスやってないの?」と聞いたことがあったが、「皆さんご自分でやってますよ」と半ば呆れた顔で言われたことがあったっけ。

雨天では乗らないと決めている我が自転車。
それでも10年近く乗ってると(購入したのは2012年10月)だいぶ汚れてきてる。
でもねぇ、分解掃除なんて面倒くさいし、そもそも掃除なんて好きじゃないし、手も汚れるしね。

と、偶然Facebookで自転車の洗車サービスを見つけた。
でも自転車を中華街まで乗ってくなんてイヤなので、ジモティーを巻き込み、彼にクルマを出してもらえることになった。
洗車予約も早速してみた。今度の金曜日だ。
ジモティーの自転車も入れて2台で所要2時間。
その間、中華街で昼飯だな。(^o^)v

「SENSHA Bicycle 横浜」
https://sensha-bicycle.com/store/yokohama/

9,625th 2022/01/15

かけはぎ

夏のバイクツーリングで転倒した際に穴があいたGパン。
行く前に買ったばっかりの新品だったんだよね。
ダメージジーンズっぽく履いていたんだけど、履く時に足の指が穴に入ったりしてだんだんほつれが大きくなってきた。
で、ネットで「かけはぎ」で検索して地元にある店を探し出して行ってきた。
費用2k。工期1週間。
ま、新しく買うよりずっと良いか。

ダメージっぽく荒目に縫うか、或いは細かく縫うかと聞かれたので、細かく!とお願いしてきた。
さてさてどんな感じに仕上がってくるんだろ。

9,624th 2022/01/14

左上5番

昨晩の歯磨き前、いつものようにデンタルフロスを使っていたら、ポロッと左上5番が抜けちゃった。
で、早速今日、歯医者に付けに行ったんだけど、研磨中に割れちゃったとか。

「もしかしたら取れた時にヒビでも入っていたのかもしれませんが、ちょっと強くやったら割れちゃいました。作り直すしかありませんが、タダで作ります」だって。
不可抗力みたいなもんなので再作成費を請求してもらっても良いんだけど、この歯医者はこうなんだよね。
もし悪徳歯医者だったら「ヒビが入っていたから割れちゃいました」で押し切るんだろうけどね。

型をとって再作成までには10日ほど掛かるみたい。
次回、何か持ってくかな。
でもそっちのほうが高くついちゃったりしてw

9,623rd 2022/01/13

重装備

不祝儀があり礼服を着た。
超久しぶりにワイシャツを着て、ネクタイを締め、背広(礼服)を着て、革靴を履いた。
背広ってこんなに重たかったんだ!(礼服は特別か?)
革靴ってこんなに重くて硬かったんだ!

よくこんな窮屈なものを何年も身につけてたなぁ、と思う。
まぁ確かに会社へ行けば背広は脱いで椅子に掛けてたし、靴は脱いでサンダルに履き替えてたっけ。
でも少なくとも家と会社の往復では身につけていた物たち。
ユニクロ生活が長くなると、こんな重装備は苦痛以外の何物でもないねw

9,622nd 2022/01/12

スマホ機種変

悩んで、悩んで、悩んだ末に、GalaxyA52に決めた。丸々一週間悩んだぜ。
ちなみに他の候補はGalaxyS21、iPhone13、iPhone13Proだった。
回線はUQ Mobileを使い続けるという前提で、且つ、コストパフォーマンスからGalaxyA52に決めた。
しかしUQ Mobileの確認機種ページによると、GalaxyA52を使うには、SIMフリー版はダメで、Docomo版をSIMロックを外した場合のみOKとのこと。
GalaxyA52を手に入れるにはDocomoへ行かなくちゃいけないのだ。

で、今日、川崎の量販店のDocomoブースへ。
予想はしていたけど案の定GalaxyA52は欠品中。
しょうがないので女房の分と合わせて2台予約してきた。
あとは機器がいつ入荷するか。
一週間後かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれないという、┐(´д`)┌ヤレヤレな話。
GalaxyS21ならau版が、iPhone13とiPhone13ProならSIMフリー版も含めて全てが、そのままUQ Mobileで使えるとUQの動作確認ページで書かれてた。
あまり待たせると他の候補機種に鞍替えしちゃうかもよ〜、Docomo。

しかし今日行った量販店のDocomo担当者、ちっとも熱心じゃなかった。
ま、それもそのはず。回線は要りません機器だけで良いんです、なんて客、ちっとも美味しくないだろうしね。
それだけでなく、品薄な機器は美味しい客に回したいという態度が見え見えでちょっと感じ悪かったぞ。

9,621st 2022/01/11

卒寿

朝、エレベーター前で3軒隣のご婦人と一緒になった。
このマンションが出来た時からの住人だから、もう20年来の顔見知りだ。
ご主人を随分前に亡くし、犬と一緒に暮らしてる。
初代が死に、二代目の愛犬も去年死に、今はたった一人だ。

「もう寂しくてねぇ。これから新しい犬も飼えないし。だって犬って10年は生きるでしょ?そうしたら私ももう100歳になっちゃうし・・」などと問わず語りに話し掛けられた。

「えっ?それじゃ今90なんですか?いやぁお若いですね!とても90には見えませんよ。80歳ぐらいかと思いました」と返したらたいそう喜ばれ、「あらほんと?うれしいわぁ。私、今度の1月23日で90歳になるのよ」と続けられた。

マジに90には見えない。昨日の継母のことがあるので、頭も回転の速さや、自分の歳や誕生日を覚えてるという記憶力にも驚いた。足腰こそカートが無くては動けないようだが、でもその歳で一人暮らしをしてる元気さは素晴らしいものだ。

医者に行く予定だったので適当に話を切り上げてお別れしたけど、偶然とは言え誕生日を聞いてしまったので、今度の23日には花でも買って持ってくかなぁ、と思ってる天赦日と一粒万倍日が重なる最強の吉日の夜なのだ。

9,620th 2022/01/10

米寿

義母が入っているホームへ顔を見せに行ってきた。
今年米寿になる義母。
言葉遣いも幼児化が始まっているし、さっき話したことをすっかり忘れてしまうという状況だ。
でもそれはそれで幸せなことかもしれない。
夫婦で蓄えたお金があったからこそ、夫に先立たれてもこうしてケアの行き届いたホームに入っていられる。
そしてそれは子どもたちにとっても幸せなことだ。

金銭的な問題で施設に入れられない世帯も多いことだろう。
ケアを買う金があるということは本人にとっても、子どもたちにとっても幸せなことだと思う。

金でケアを買う。
世の中、金で幸せになれることもある。

9,619th 2022/01/09

宿題

一日遅れのUP。昨日は新潮講座のこんな↓古道散歩に参加。
======================
「大井町から品川へ古道を歩き品川神社で初詣」
新春スペシャルコースということで、南品川宿の鎮守「荏原神社」と北品川宿の鎮守「品川神社」を参拝いたしましょう。スタートはJR大井町駅。大井町と品川は中世から栄えた街、品川といえば江戸時代の宿場として有名ですが、実は中世から港として栄え、当時からの寺院が多く残っているのです。大井町駅から中世の古道をたどって南品川へ向かい、当時からの古刹を訪問。そののち、旧東海道に出て荏原神社と品川神社を参拝し、JR品川駅で解散です。品川神社の富士塚から見る景色は絶品です。
======================

3時間で6.8kmというのんびり散歩。
城南は馴染み深い場所でもあり興味深く散歩ができたぞ。
面白いポイントがたくさんあって楽しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/x9xr24qvn9f2TLiK9

9,618th 2022/01/08

古道散歩(大井町〜品川)

写真撮りすぎ。200枚弱。整理つかず。
モトスミに帰ってきてからそのままJINKUへ。
そこで今日の資料を置き忘れて来ちゃった。
故に説明もあやふやになる恐れあり、今日のUPは断念。とほほ。(T_T)

9,617th 2022/01/07 part-2

172

最後に行ったのは北海道ツーリングに出掛ける前だった。
で、既報の通り、北海道でいろいろあったワケで。
全治8〜10週って言われたけれど12週経っても痛みが引かず、運動を始める気になるまで20週掛かった。
172日ぶり(=24週と4日ぶり)(=5ヶ月と19日ぶり)でスポクラに行ってきた。

超〜鈍ってた。
この間、体重は5.5kg増加して昨年来高値を更新中。
とりあえず5kg落とすことを目標に励むぞ!

9,616th 2022/01/07 part-1

初富士

我が家の目の前のゴルフ練習場、このマンションが出来る前からこの街に存在してる。
少なくとも45年前にはもうここに出来ていた。
つまりゴルフ練習場のネットが邪魔で富士山が見えなくても、それは後から勝手にこの場所に造られたマンションを買った我々に文句は言えないってこと。
でもねぇ、
ネットが下がるとこう見えるんだよね、富士山が。天気が良ければ毎日ね。

9,615th 2022/01/06

雪ーーーーっ!

まず六本木方面が見えなくなり、次に渋谷が見えなくなり、ついには多摩川の対岸が見えなくなった。
只今の気温0℃。雪が降り出す前に用事を済ませておいて良かった〜

直線距離3kmの多摩川台公園@国分寺崖線は勿論のこと、直線距離1.5kmの武蔵小杉高層ビル群までもが霞んでた。

9,614th 2022/01/05

機種変

スマホの機種変を考えている。
今のキャリアはUQ。キャリアを替えるつもりはない。スマホは今回もSIMフリー端末でいくつもり。
しかし「動作確認端末一覧」で「5G対応料金プラン」と「4GLTE料金プラン」とあり、それぞれ出てくる機種が変わってくる。分かりづらい。
これ以外にも「990円プラン」とかの質問もしたかったので、ネットで訪問予約した上でUQショップへ出向いて質問してきた。

各種の懸念は解消。
これでスッキリした気持ちで機種選定が出来る。

Androidの候補はGalaxyA21とS21。
iPhoneの候補はiPhone13とiPhone13Pro。

さて実機を触りに行こーーっと!

9,613rd 2022/01/04

試乗

狙っているマシンがある。
去年のバイク購入に懲りて、今度は試乗をしようと思い、昨年末から調べてた。
機種を決め、試乗条件も調べ、あとは申し込むだけにして年を越した。

そんな中、その機種に新型が出るとのニュース。
おぉ!この色はイイ!
旧型でもいいので試乗の手続き!と思ってサイトに行ってみたら・・、ない。全然ない。

新機種が出るせい?
試乗を決めていた機種(旧型機)の試乗車が全国から消えたのだ。
たった2週間前まで存在していた試乗車が、この年末年始で一斉に消えた。

新車発表は1月14日。
もし店頭に並んでいても、とても試乗なんか出来ないだろう。
いや、跨がらせてもくれないかも。

肩透かしを食った感じの年明けなのだ。とほほ。

9,612nd 2022/01/03

「スリバチナイト13〜スリバチ新年会『スリバチの達人』全国制覇を目指して!」@東京カルチャーカルチャー

スリバチナイトの開場は16時半なんだけど、これに参加する人限定で信濃町13時半スタートで軽く街歩き。
信濃町から絵画館、新・国立競技場、キラー通り、裏原宿、旧・国立競技場と歩いて渋谷まで歩いた。
北青山・外苑前辺りで30年ほど働いていた身としては、ほぼ勝手知ったる散歩道だったな。

でもアンチ東京オリンピックだったので、新・国立競技場近くに行ったのは初めて。
新・国立競技場って大きくて、キレイだね。

さて肝心のスリバチナイト。
入場は入場券購入順だった。
我が家の入場券ナンバーは#3と#4。
トップでの入場。
ステージの一番前に陣取った。

前半の「多摩・武蔵野スリバチ」も良かったけれど、後半の「横浜・川崎・鎌倉」は馴染みの場所が幾つも出てきて面白かった。
特に、日吉、武蔵小杉、蟹ヶ谷、星川・和田町、白楽・六角橋・篠原西町などという、実際に住んだことがあったり歩き回ったことがある場所が幾つも出てきてもう最高!

いやぁ〜、面白かったぞ!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/1Me1TYpRTq1jsq718

9,611st 2022/01/02

川崎七福神めぐり

川崎市には川崎、幸、中原、高津、宮前、多摩、麻生の7つの区があるんだけれど、川崎七福神ってのは中原一区内で完結しているってことを初めて知った。

1983年(昭和58年)に作られたようだ。HPもある。
http://www.k-729.jp

一方、市内には別に生田仏教会が作った「武州稲毛七福神」というのもあり、これは多摩区と麻生区に展開している。
確かに多摩区と麻生区も稲毛領であり川崎領ではないので、そこに川崎の冠をつけるのを避けたのかもしれない。
ただ、中原区だけで完結して川崎区や幸区の寺は入っていないというのもちょっと腑に落ちない。
昭和58年からやってるので、早いもの勝ちってことなのかなぁ。

そしてもう一つ腑に落ちないことがある。
川崎七福神って全て真言宗智山派だってことだ。
何で?どうして?

ま、さてはともあれ、地元散歩は楽しい。
久しぶりの長距離散歩。疲れすぎて初夢をみられずにぐっすり寝ちゃうかも。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/FvWwgrozCFAgao2h8

9,610th 2022/01/01

謹賀新年

今年も新年は射美から

2018年は左撓骨遠位端骨折。
2019年は前庭神経炎。
2020年は第3腰椎圧迫骨折と右鎖骨遠位端骨折。
2021年は第1腰椎圧迫骨折と右差事亜脱臼。
と立て続けにやっているので、今年こそは無事に何事もなく過ごしたいぞ!と願う元旦なのだ。

今年もよろしく!>おーる