9,669th 2022/02/28

鶏鍋

「本日、『鶏鍋』最終日です」などと告知されちゃぁ、行かずばなるまい。
スポクラで2時間も汗を流した後で行ったので、店に入ったのは19時半。
鶏鍋、マジに最後の1人前だったぜ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/hjWtorYvq83kA6eC7

9,668th 2022/02/27

生タン

この前一緒に京成立石に行った地元の焼き鳥屋の大将から「こんなの入りました。宇ち多”に負けません!」と生タンの写真を送ってこられちゃ行かずばなるまい。
奴が自信を持って奨めただけはある!と納得した日曜の夜だったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/gyteq4jj3aSNrvJ6A

9,667th 2022/02/26

番町〜麹町〜四谷三丁目

「新潮講座/東京・階段と坂のある街」も今回がラス前。
今日はこんなの↓に参加してきた。
=========================
【番町・麹町篇】四谷・麹町台地のうち、旧江戸城の西側の麹町・番町周辺の階段・坂と街を訪ねます。JR市ケ谷駅から東郷元帥記念公園、御厩谷を経て、千鳥ヶ淵を訪れ、更に樹木谷、清水谷公園を巡って赤坂見附に向かいます。台地上の意外な起伏を体験しながら、旧江戸城の外濠と内濠の間の街を訪ねるコースです。
=========================

スタートは13時半@JR市ヶ谷駅。
四番町、三番町、一番町など、高級タワーマンションが立ち並ぶ辺りを散策してきた。
静かで落ち着いていて如何にも超金持ちの住むエリア。
あまりに浮世離れしていて別世界に紛れ込んじゃった感がしたな。
いろいろな業界団体のビルもたくさんあって、これまた生活感のないエリアとの印象が強まる一因かな。

終着点の赤坂見附駅に着いたのは16時。
解散はいつも16時半頃なので、街歩きが終わったら17時開店で土日限定の天麩羅蕎麦が食える舟町の店へ行こうと思っていたんだけど、今日は16時解散。
赤坂見附から四谷三丁目までは地下鉄で4分。歩いてもたった2kmで30分。
しょうがないのでのんびりダラダラ時間調整をしながら舟町の店まで歩いていったのだ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/3NWzwBjfP5RzgSHx5

9,666th 2022/02/25

黄金町〜池袋

先ずは黄金町まで。
ジャックアンドベティへ「テレビで会えない芸人」を観に行ってきた。
「第58回ギャラクシー賞」テレビ部門の優秀賞を受賞した松元ヒロを特集したドキュメンタリー番組「テレビで会えない芸人」(鹿児島テレビ放送)は観ていたので、それにどんなものが付け加えられているのかな?と楽しみにしていたのだけれど、うーーん、残念な結果に。
時間は約1.5倍になっているんだけど、内容的には1.1倍未満かな。
ま、こういう挑戦的な映画を作った配給会社に対するカンパだと思えば安いもんだ。
驚いたのはその観客数。ジャックアンドベティでの上映は1日1回とは言え、客席は最前列までギッシリ埋まってた。空いてる席はあったのかな?
そして観客はほぼ全員高齢者。我々のような年金生活に入ったばかりの夫婦なんて若者の部類だとマジで思われるw
確かに平日の午後だから、働いてる人たちは来られないのだけどね。

さてジャックアンドベティで映画を観た後は、家をすっ飛ばして池袋まで北上。
池袋西武の地下酒売り場に青木酒造の知佐さんが来てると聞いて会いに行ってきた。
例によって例のごとく「甘くてジューシーなのはどれ?」と聞いてオススメされた2本をゲット。
同じ地下の食品売り場で中華惣菜も買ってきた。
今晩は豪勢な家呑みだぜ!(^o^)v

9,665th 2022/02/24

立石ツアー

地元の焼き鳥屋の大将が「立石に行ってみたい」「宇ち多゛に行ってみたい」というので久しぶりに立石ツアーに出かけてきた。

マンボウで閉店中の店が多くてビックリ。
だから開いてる店に客が殺到してるという感あり。
宇ち多゛は14時開店のはずだったので13時半に行けば良いかと思っていってみたら、開店時間が14時半に変更されていて、しかも店の前には既に20人以上の列が出来てた。
寒空に1時間も立ちんぼで待てないので予定を急遽変更して先ずは立石様へ、そして葛飾区伝統産業館でお買い物。

宇ち多゛に戻って来たのは14時半。15時にはどうにか店に入れたよ。
その後、串揚げ100円ショップ、二毛作と回り、蘭州で餃子をつまんで立石とはお別れ。
〆は浅草橋のルーサイト カフェ アンド バーでお茶して帰ってきた。

立石、浅草橋とハシゴして散々呑んで食って今日の会計は一人7,500円。
やっぱ立石ツアーってイイね!楽しいね!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/Lyo5C8PRnaBh4zZ87

9,664th 2022/02/23

遅まきながらの新年会

ジモティーの奥さんが娘の嫁ぎ先に行ってて不在ということで、そのジモティーの羽根を伸ばしたい!欲求に応える形で遅まきながらの新年会@超久しぶりの「ごう」

散々呑んで食った後はラーメンだい!

9,663rd 2022/02/22

Rebel 1100 DCT

先日のKawasaki Vulcanに引き続き、今日はHonda Rebelに乗ってみた。
本当は試乗で済ませたかったんだけど、Rebelは試乗なしのレンタルのみ。しかも2時間や4時間じゃなくて8時間のレンタルのみ。
うーーん、足元見てるなぁ、HONDAは。

高速(第3京浜)にも乗ってみた。でもメインは町を流しながらいろいろな機能を試すこと。
ステップの位置、Sports、Standard、Rainの各モードをチェック。
DCT(Dual Clutch Transmission)を敢えて切って、ManualModeでも運転してみた。
面白いねぇ、Rebel。気に入っちゃったぜ。

9,662nd 2022/02/21

Rebel 1100 DCT

明日、ホンダドリーム新横浜でレンタルしてくる!
ホンダドリーム新横浜から操作説明の動画のURLが送られてきた。
3回見た。たぶんもう大丈夫だと思うw

「Honda Rebel 1100 DCT 2021年モデル 取扱説明 〜 ホンダドリーム新横浜 〜」
https://www.youtube.com/watch?v=sJLp2jJaRR4

9,661st 2022/02/20

久しぶり(多分1ヶ月半ぶり)のJINKU

JINKU預金(貯めてた100円玉と500円玉)を全て吐き出してきたよ〜

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/bUMwfmusw96Q1vLN7

9,660th 2022/02/19

スリバチ@浅草

新潮講座でのスリバチも今月と来月を残すのみ。
ラス前の今日は浅草を街歩き。
もう最後だからか?驚くほどの人の集まり。
見知った顔も多く、最後はホッピー通りの居酒屋で十数名での反省会となったのであったw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/frx4Gf4ToV8tsTun9

9,659th 2022/02/18

またまたブラ3

3日連続でブラ3話題でスマン。
スタートして丸二日。まだまだゴリゴリ遠征は続く。
大同盟のSUBでやってるんだけど、いやはや強い凄い奴が多すぎで驚く。
一体どれほどの額を課金すればそんなに強力なカードを育成できるんだろう。
どんな奴らがやってるんだろう。改めて興味が湧くな。

9,658th 2022/02/17

ブラウザー三国志第37期開始

14時40分からスタート。
スタートダッシュ!
私しゃ年金生活者でサンデー毎日なんだけど、世の中、暇人が多いんだなぁ。
ここ10年ほどオフ会もしてないので分からないけど、どんな奴らなんだろ。

ゲームスタートから約12時間経過。
そろそろ寝るかなw

9,657th 2022/02/16

ブラウザー三国志第36期終結

午後4時、第36期が終結。
第37期は明日午後から。
しかしよくやってるよなぁ。
この夏で丸13年だぜ、13年。

明日はスポクラ休館日。
スタートダッシュかますかなぁw

9,656th 2022/02/15

肩甲骨が痛い

先週金曜日の夜から左肩甲骨あたりに違和感。最初は本当に違和感だった。
それがだんだん痛くなり、日曜の夜には痛くて寝られないほどになった。

ただ座っていても痛いが、横になると更に痛くなる。上を向いて寝ると鎖骨を圧迫されて痛い。
左を向こうにも左鎖骨が痛いので向けない。
右を向いて寝ようとするも、息を吐いた時に左肩甲骨あたりの肉が引き攣れて痛い。
マジに寝られない。結局寝るのを断念して朝までリビングでネットを徘徊してた。

ふと気がついた。
腰痛が激しい時にもらった頓服があったじゃん!
飲んで小一時間。ヤクが効き出してやっと横になれるようになった。
それから夕方までやっと寝られた。

と、そんなことがあったので今日、掛かりつけの整形外科へ行ってきた。
痛みが始まった時期、痛みの状況、どんな時に、どんなふうに痛みを感じるか等々を話したら、医者は開口一番「首のレントゲン撮りましょう」と。

出来上がってきた画像を私に指し示しながら「たぶんこれだと思いますよ」と示した私の首のポイント。
正常な頚椎とは真逆に湾曲してる。正常なら「<」となっているはずの頚椎が渡しの場合は「>」となっている。
ストレートネックですらない逆曲がりなのだ。

まだ発症してから間もないので、とりあえず消炎鎮痛剤などで様子を見ると判断された。
タオルを使った首のストレッチ方法も教えられて帰ってきた。

しかし俺の頚椎って何なの?
よくあんな逆曲がりで頭を支えてきたもんだ。驚きだぜ。

9,655th 2022/02/14

はにさっく到着

我が家の埴輪、土偶、壁画たちの揃い踏み

後列:縄文の女神、はにさっく、遮光器土偶。
前列:フゴッペ洞窟の壁画。

9,654th 2022/02/13

立春朝搾り全43種類利き酒会@ウル虎

43種を一人それぞれ約15ccずつ。
それでも計算上は65ccなって三合半以上なんだよね。
途中から少なめにしてもらって、なんとかコンプリート!
最初の10種ぐらいまではどうのこうのを論評してたけど、あとはひたすらこなすだけ〜。
30種以上はよく覚えてないやw

しかし43種もよく集めたな〜。
ご苦労さまでした>店主。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/M9rtWX25wgcEzoE38

9,653rd 2022/02/12

10年前

Facebookをやってると「思い出」で何年も前の投稿が出てくる。
今日は10年前の投稿が出てきた。
断捨離かぁ。懐かしい響きだなぁ。
最近やってないからまたやるかなぁ。

https://www.facebook.com/nojiji/posts/10225849756691883

9,652nd 2022/02/11

水平社宣言から100年

WAM(女たちの戦争と平和資料館)で「近代天皇制がつくってきた差別/水平社宣言から100年を機に考える」という講演に参加した後は、せっかく西早稲田まで来たんだから四谷三丁目の音威子府TOKYOへ行ってきた。

開店時間の17時過ぎに行ったんだけど灯りがついてない。でも店内には大勢の客。こりゃ灯りの点け忘れだなと思いドアを開けたら・・、実は今日は真冬の音威子府ツアーに参加したメンバーの貸し切り宴会だったのだ。
店主の許可を得て、そんな場に参加させてもらって呑んできた。
十数名のメンバーは皆ディープな北海道オタク。いやぁ〜楽しかったよ!

#PhotoにアルバムをUPしました
https://photos.app.goo.gl/QppgUppH6pKmWJ7s9

9,651st 2022/02/10

電気あんか

どうしたんだろ。最近手足の先が冷えて困る。
日中、リビングでPCに向かっている時も爪先が冷たくて困るのだよ。昔はこんな事なかったのになぁ。
爺さんになって冷え性になったのかね。

「電気あんか」なんてどうだろうと思って密林をうろついていたら・・、「Amazon's Choice」のフラグが立った激安な電気アンカを発見した。
価格1,481円。しかも送料無料。
凄いだろ?電気アンカが送料込みで1,500円しないんだぜ!

で、思わずポチったのが届いた。
早速使ってる。もう最高!爪先ぽっかぽか。

事前に口コミを見て電源のオンオフボタンが無いってことは分かってポチった。電源オンオフなんてプラグをコンセントから抜き差しすればいいだけだからね。安さには代えられない。(中国製だけど)

9,650th 2022/02/09

尻手駅検定

「尻手駅検定」
https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20220201_y1.pdf

昨日、ミューザ川崎シンフォニーホールで「鉄道操車場物語」を見に行った際に尻手駅に立ち寄って解答用紙をゲットしておいた。
だって事前にネットで調べられるものは調べておこうと思ってね。そうすれば一日で回答を提出できるでしょ?

昨夜のうちに2/3ほどは回答の記入を済ませ、実際に現地に行かなくては分からないような問題だけ残しておいた。
行かなくてはならない場所を最短で回るルートを作り、矢向駅からスタートして3時間で8km歩いて問題を解いたよ。

結果は全問正解。どうしても欲しかった手拭いも目出度くゲット。楽しい一日だったなぁ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/XdbD4NmtHzcQ2ogdA

9,649th 2022/02/08

鉄道操車場物語

ミューザ川崎シンフォニーホール4階の企画展示室で開催されている「鉄道操車場物語」を見に行ってきた。
実は私、品鶴貨物線の新鶴見操車場の直ぐ脇の市営住宅で3歳から18歳まで過ごした。
今日の展示はまさに私が物心がついた時から高校を卒業して家を出るまでの16年間を過ごした場所なのだ。

今日行くことは昨日から計画してた。
今から50年も60年も前の話だが、昨夜はベッドに入ってからもいろいろな光景や情景がまさしく走馬灯のように駆け巡りなかなか寝付けなかった。

同時に展示されていた市電やトロリーバスの写真も懐かしかった。
結局トロリーバスには乗ったことがなかったけど、市電には何度も乗ったなぁ。
超懐かしく、超楽しい企画展だった。

2月16日(水曜日)まで開催中。
「鉄道操車場物語―新鶴見から塩浜へ―」
https://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/24594/

#PhotoにアルバムをUPしました
https://photos.app.goo.gl/H1cp7PDmV8wyLVQU9

9,648th 2022/02/07

オモチャ

体組成計を買った。
スマホのアプリと繋がってボディースコアが表示される。
体重や体型は勿論、水分、基礎代謝、内臓脂肪、体脂肪、BMi、筋肉量、タンパク質、骨量まで数値化される。
数字好きには堪らないオモチャだw

ちなみに私は水分、基礎代謝、内臓脂肪の3点で基準値未満となり、体脂肪がそろそろヤバイよ!と言われてる。
見える化で欠点・弱点が顕になったので、改善が出来る。
良いオモチャだw

9,647th 2022/02/06

VulcanS

VulcanSに試乗してきた。
初めて乗るアメリカン。
始動してから足を投げ出すまでの動作に手こずるw
しかしこの姿勢で北海道の大地を走ったら絶対に気持ち良いはず。
問題は慣れ?

いやいや両足で踏ん張れないので、後ろに荷重がかかった状態(荷物をたくさん積んだ状態やタンデム)でのコーナーリングや、急な横風に煽られた時がちょっと心配かも。
でもシート高は700mm。
長年乗ったZEPHYRも700mmだったけど、VulcanSの方がシートの幅が狭い(絞れてる)だけに足つきは更にベッタベタ。
これで立ち転けなんて絶対にありえないと思う。その点では超安心だ。

ショップの従業員に聞いたら、今のKawasakiのマシンでスポーツ系でシート高700mmってのは無いそうで、最低でも795mmだとか。
実際に跨ってみたがシート幅が絞られてるのでベタ足状態。こりゃイイ!
でも長期間ツーリングにはとても使えないスタイル。荷物がたくさん積めない。これじゃダメだ。

シート高を最優先にすると、次のマシンの候補はKawasakiのVulcanSか、HONDAのRebelに絞られる。
さて「Honda Rebel 1100 DCT」の試乗にでも行ってみるかな。もしやってれば。

青いのが今日試乗した旧車。赤いのが1月14日に出たばかりの2022モデル。

9,646th 2022/02/05

古道散歩@新潮講座

3月で終わっちゃうので今日はラス前。
「滝坂道を歩いて渋谷へ」というこんなやつ↓に参加してきた。
=============================
甲州街道より古くから府中と江戸を結んでいたといわれる滝坂道。道玄坂で大山道から分かれ、今の淡島通りを西に向かってました。今回は東北沢駅から茶沢通りを南下して下北沢を抜け、「淡島の灸」で有名な森巖寺と北澤八幡神社を経由して滝坂道(現淡島通り)に合流。そこから渋谷へ向かいます。下北沢と渋谷は意外に近いもの。下北沢に残る江戸時代の痕跡、世田谷と目黒の境界にある〆切地蔵、神泉の弘法湯跡など意外な見どころが満載です。
=============================

道は村と村をつなぐもの。
外部から村への病魔を含む邪気の侵入を防ぐための地蔵尊や、道と道の分岐路の目印としての庚申塔など、古道を散歩するとたくさんのものに出会える。
3時間弱で6kmの今日の古道散歩でも、たくさんのお地蔵さんや庚申塔に出会えたよ。
撮った写真、あまりに多くて整理がつかないw

9,645th 2022/02/04

勘弁してくれよ〜w

「オトンルイ発電所にあるいくつも連なった風車は、日常を忘れさせてくれます。また、地平線まで伸びる道路があるエサヌカ線はまさに旅をしているという実感を与えてくれます。天気の良い日には海の向こうが見える利尻富士を見て想いに耽ることもできます」ってw

オロロンラインの話の中で、なんで急にエサヌカ線が出てくるんだ?

だれが書いてるんだ?
そして誰もチェックしてないんだな。
茅ヶ崎や鎌倉、湘南海岸の話の中で、いきなり九十九里浜が出てきて、その九十九里浜から江ノ島が見えます!ってな話だぜ。
転載したMONEYTIMESも悲しいが、転載元が「北海道そらマガジン」ってのが笑えるやら泣けてくるやら。

夕日の絶景と海産グルメを楽しむにはオロロンラインを通るしかない!(MONEY TIMES)
https://moneytimes.jp/archives/101740

9,644th 2022/02/03

等々力散歩

「Vulcan S」の試乗の申し込みをするために、等々力のバイクショップ(カワサキプラザ東京等々力)へ行ってきた。
「Vulcan S 2022年モデル」が出たので、旧車での試乗は今度の日曜日が最後なのだとか。
これを逃すと2022年モデルでの試乗になるので、いつ用意できるかわからないとのこと。
そうなのだよ。今日行ったショップにも展示車すらまだ入ってきていない状態なのだよ。
ギリギリセーフ!よかった〜

試乗予約した後は環八を超えて等々力不動へ。
その後、多摩川河川敷へ出て、谷沢川の河口を経由して等々力渓谷へ。
3時間で6.7kmの等々力散歩だったのだ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/QjqEJEZz7B6Ap1ow7

9,643rd 2022/02/02

ひそひそ呑み

感染者が初めて2万人を超えた日に、酒友と都内某所でひそひそ呑み。
「きっとお好きだと思って」と言いながら店主が出してきた
鳳凰美田のイチゴ
もろジュース。アルコール度数5%。ラッパ飲みしたくなったぜ!

9,642nd 2022/02/01

国賊死す

午後からどのチャンネルでも、そのニュースでも、石原慎太郎が死んだニュースばかり。
こいつがやった事では排ガス規制と外形標準課税以外は最悪なことばかりだった。

晩年の最大の害悪は尖閣諸島の国営化だ。
都で買い取るとぶち上げて、時の民主党・野田政権に国有化させたことだ。
共同開発で進んでいた日中関係を最悪な形で分断し、極東に危機を創り出したのが石原慎太郎だった。

世界中で尖閣諸島を日本領だとしているのは日本だけ。
ジェーン年鑑では「係争地」としている。
日本が同盟関係と言い張るアメリカでさえ、尖閣諸島を日本領だとは認めていない。

日中間の尖閣問題は石原慎太郎が創り出したものだ。
万死に値する行為だ。

国賊に匹敵する89歳の一老いぼれが死んだだけだ。