9,887th 2022/09/30

若鶏半身揚げ定食

「なると」と言えば小樽だが、「なるとキッチン」なるチェーン店があり、その一つが今度武蔵小杉に出来るらしい。

小樽には「若鶏時代 なると」「ニューなると」「小樽なると屋」があり、それぞれ親族が経営しているらしいことは調べて分かったが、「なるとキッチン」については分からない。不明だ。

若鶏半身揚げ定食は1,300円らしい。
小樽で初めて食べたのは
2003年9月15日だった。
武蔵小杉で同じ味が食えるなら、小樽ではもういいな。その代わりに「銘酒角打ちセンター たかの」に行くかな。

9,886th 2022/09/29

REVEL 1100 DCT 納車!

こいつを我が人生最後のバイクにするつもり。
このバイクから降りる時は我がバイク人生を閉じる時。
そんな気持ちで乗ろうと思う。

9,885th 2022/09/28

任意保険+盗難保険

任意保険は中断の再開、そして車両(盗難)保険は新規で契約完了。
効力開始は明日29日の午前0時。

そう、既にバイクの登録は完了していて、車検証のコピーも送ってもらっていた。
いつでも取りにいける状態だったんだが、安倍国葬なんかがあったから取りにも行けず、ディーラーに預けていたのだ。

そしてついに明日引き取りに行くのだよ、REVEL1100を。ふふふ。
オーダーしてから7ヶ月。長かったなぁ。

9,884th 2022/09/27

7.8から9.27へ

今日は何を差し置いても「反・安倍国葬」だろ。
先ずは日比谷公園での集会とデモに参加し、その後、国会前の集会にも参加してきた。
今日のアジテーション双璧は日比谷公園中幸門では鎌田慧と、国会前での菱山南帆子だったな。
日比谷公園での落合恵子の挨拶や、国会前での田中優子の挨拶も良かったぞ。

国葬は終わった。
でもこれで終わりじゃない。
憲政史上最低で最悪の人物を国葬にした落とし前を、これからじっくり付けさせてやるのだよ。
※NHK19時のニュースで(一瞬だけど)私の姿が結構大きく写ってたw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/5HDirZg1LAtr4nsj7

9,883rd 2022/09/26

映画「REVOLUTION+1」

新宿ロフトプラスワンで先行上映された「REVOLUTION+1」を観てきた。

はっきり言って作品自体は出来の良いものではなかった。
やっつけ感丸出しの映画で、役者たちも、そしてその演技も、大学生が自主制作したようなレベルだった。
でもこの映画の意味と最大の意義は、安倍銃殺を題材にした映画を作ったことであり、且つ、安倍国葬にブツケて公開上映するということだ。内容など二の次だし、二の次でも良いのだ。

そんな中でも気になった印象的ものがいくつかあった。
山上容疑者の心証を表す「雨」と「水」が印象的だった。
山上容疑者の踊りは蛹から蝶への羽化を象徴しているのだろう。
山上容疑者は発作的な衝動で銃撃したのではなく、20年に及ぶ鬱屈した生活と精神状況に置かれ続けたために「羽化」したに過ぎないとの暗喩だと思う。

さて上映時間は50分、その後10分程度の休憩を挟みパネルトークのようなものが2時間続いた。
宮台真司、最悪。喋りすぎ!途中で席を立とうと思ったぜ。
奴だけで2時間のうち合計1時間は喋ったんじゃないかな?
司会の井上淳一が監督の足立正生に「井上!お前司会だろ!」と宮台を仕切ろと注文付けられていたのがウケたぜw

金平茂紀や望月衣塑子も会場に来ていた。
宮台の話が長すぎて呆れたのだろう(きっとそうに違いない)金平茂紀が途中で消えたのが印象的出来だった。

実は今日の催し物、会場は地下。
こんな催し物だし、極右が1階からポリタンクでガソリンを撒き火を点けたら一巻の終わりだな、と思ってた。
無事帰宅できてそれが一番の収穫だったかも。ははは。

============================
安倍元首相銃撃事件を題材にした衝撃の映画「REVOLUTION+1」の全貌が明らかに(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/311791
「安倍家3代は不倶戴天の敵。3代目の晋三の銃殺事件をテーマにした映画を撮るなんて因縁めいてるよね」

============================
山上容疑者をテーマにした問題作、国葬当日に先行上映。監督の真意とは(日刊SPA!)
https://nikkan-spa.jp/1860297
「山上がやったことはテロじゃない。個人の決意をいつからテロと呼ぶようになったのだろう……」

============================
山上容疑者モデルの映画を緊急上映 元革命家の監督「英雄視しない」(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASQ9Q73MMQ9PULZU00V.html

============================
安倍晋三元首相の銃撃事件題材にしたフィクション映画、26日から上映 足立正生監督(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204216

9,882nd 2022/09/25

絶好の踏み絵

【速報】トルドー首相が安倍元総理の国葬欠席を表明 カナダ公共放送(テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000269578.html

トルドーが来日する唯一のG7首脳だったのにね。
やって来るのは格落ちの政治家ばかり。
「安倍国葬」という政治的見世物は絶好の踏み絵になったね。
参列する奴らの顔をよく覚えておこうぜ。

9,881st 2022/09/24

土砂降りの新宿

「渋谷川ナイトウオーキング」に参加するため新宿御苑へ。

家を出るときから雨雲レーダーを見ていたので、新宿区・渋谷区が大雨になることは分かってた。
でも先月の「渋谷川ナイトウオーキング」を急な別件でキャンセルしてしまったので、今回もメールや電話でキャンセルっていうのは出来ないなぁと思い、とりあえず集合現地まで行ってその場で「今日はここでリタイア!」宣言をしようと思って行ってみた。

新宿御苑の駅に着いたら出口で人が滞留しているような土砂降りの雨。
とりあえず待ち合わせの場所まで行ったけど、たった5分でジーパンがぐしょぐしょ、ソックスまでぐしょぐしょ。
待ち合わせ場所に到着したら主催者を入れて2名が待ってた。
こっちからリタイア宣言をするまでもなく、主催者から中止の宣言。
土砂降りだった雨の中を集合地点まで行ったことで、とりあえず前回の不義理の落とし前だけは付けられたな。

さて、ここまで来たんだからこのまま帰るわけにも行かず、呑みに行くなら新宿か四谷三丁目。
土砂降りの中を駆け込んだ新宿御苑前の入口が池袋方面だったので、四谷三丁目に行くことにしてホームから予約電話。
ってことで久しぶりの音威子府TOKYO。
2時間ほど呑んで食ったあとの〆の「
冷やしたぬき蕎麦with温泉卵」、美味かった!

9,880th 2022/09/23

「中川五郎をいま、きく」vol.2

台風の雨の中、吉祥寺まで行ってきた。
前回vol.1の復習も含め、1961年から1968年のフォークシーンの話は面白かったぞ。

中川五郎は1949年生まれ。私より6つ上。
年代的にもそう離れていないので、出てくるシンガーやグループもほぼ全部馴染みのある名前ばかり。
そんな中でワタシ的今日最大の収穫は、1967年12月のザ・フォーク・クルセダーズ解散コンサートの映像を観ることが出来たこと。

北山修は直ぐに分かった。
加藤和彦は分かったけどメガネ掛けてるじゃん!
で、ん?はしだのりひこが居ない!
なんと、はしだのりひこは1967年解散後の、1年だけ延長時のメンバーだったんだって!
いやぁ〜、初めて知ったぞ。半世紀以上前のそんな事。

そして更に驚いたのが、その解散コンサートの映像での歌。
なんと、後に発売禁止となった「イムジン河」。
それも加藤和彦が2番を朝鮮語で歌い出すじゃねぇか!

最後に中川五郎が「腰まで泥まみれ」と「We Shall Overcome」の2曲を歌ってお開き。
楽しい3時間だったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/dw2Sxh1zxenWFCxy5

9,879th 2022/09/22

こんなこと言われちゃ行かずばなるまい

半ケースお願いって言ったら3ケース納品されたんだってw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/T8SAHnbuqk5oP8wA7

9,878th 2022/09/21

月島呑み

女房の同期、そしてその彼女のご主人も入れて4人で呑み@月島
もんじゃも食わずにひたすら呑み。
4時間で2軒というのんびり呑み。

メインストリートを折れて裏道に入り、更にその裏道も折れて入った路地にも良さげな店が・・。
月島って高層マンションが林立する新しい顔と、路地の先の狭い路地にも店があるような古い顔がまだ残ってる面白い街。
立地的に住む気にはならないけど、遊びに行くには良い街だね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/uhSK1dpudBUwK32o7

9,877th 2022/09/20

「安倍晋三は国賊」

凄いな。自民党の閣僚経験者が、自民党の党本部で、記者団に対して「安倍晋三は国賊」発言だぜ。
朝日新聞の記事じゃないが、今回の安倍国葬は「自民党を弔う葬儀」になりそうだな。

安倍氏国葬を欠席へ 自民・村上氏(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092000842

9,876th 2022/09/19

台風14号はまだ下関あたりなのに目まぐるしく変わる天気。
一瞬、雲が切れて陽がさした。
もしや?と思ったら
案の定
でも5分後にはまた土砂降り。
いかにも台風!って感じの天気だった。

9,875th 2022/09/18

550歩

私の定席はダイニングテーブルの北向きの席。
座ったままで、多摩川の向こう岸の国分寺崖線はもちろんのこと、崖線から等々力不動の前を駆け上る都道312号線の信号までもがよく見える。
左は溝の口あたりのマンション、右の遠くは渋谷の高層ビル群から我善坊タワーまでが、右の近くは武蔵小杉の高層マンション群を見渡せる。

そんな目の前のワイドスクリーンが午前中から激しい雨で真っ白け。
国分寺崖線どころか武蔵中原の富士通ビルすら見えないほどの激しい雨。
台風で被害を受けてる方には申し訳ないが、自然のダイナミックさを楽しませてもらってる。

そんな一日。夜、ふとスマートウォッチを見たら今日の歩数が554歩だと表示されてた。
ははは、今日丸一日でたった550歩。笑うしかないね。

9,874th 2022/09/17

「安倍国葬やめろ!」第4弾/銀座デモ

居ても立ってもいられず参加してきた。
嘘つきで、偽善者で、売国奴で、カルト教団の広告塔になっていた者の葬儀を国葬にするなど絶対に許さないぞ!

デモの後は地元に帰ってきて連夜のボッチ飯。
酔音の料理って一つ一つが洗練されてると改めて思った。
やっぱ旨いや。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/iSCExoaEtcYZprGQ6

9,873rd 2022/09/16

久しぶりのsui

女房が呑みでいないボッチ飯。
今週4回目のスポクラで汗をかいた後は新丸子のsuiへ。
サクッと呑んで、サクッと食って、2時間で帰ってきたよ。
でもまだ女房は帰ってこない。(T_T)

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/6pFfnm2iZNuDsJUK8

9,872nd 2022/09/15

落合川と南沢湧水群

公益財団法人・東京都公園協会が主催する「平成の名水百選を訪ねる〜落合川と南沢湧水群」という講座に参加してきた。
13時半に東久留米駅をスタート。
ガイドはこの街に40年も暮らす方。
地元の公園や林の再生ボランティアにも参加しているとのこと。
2時間ちょっとで3.2kmの湧水散策。
ゆっくり散策しながらしっかり解説。
とても丁寧なガイドだったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/u6uY6dqhfgsvTMyH8

9,871st 2022/09/14

3日連続

久しぶり、超久しぶりに3日連続でスポクラへ。
行ける時は行っとかなくちゃね。
天気が悪いと億劫になっちゃうし、バイクが来たらそっちに傾いちゃうだろうしね。

いやぁ〜しかし3日連続は効く〜。
なんかヘロヘロ。
腰も痛くなって頓服なんて久しぶりに飲んじゃったぜw

3日連続でクロストレーナーとトレッドミルでそれぞれ1時間やると腰にくるみたい。
筋トレもしなくちゃダメかなぁ。

9,870th 2022/09/13

ヤナ感じ

最近こんなメールが頻繁に来る。
この1週間で4日かな?
特に今日はこれが1日に3通も来た。
1日に3回も私のマイクロソフトアカウントにログインしようとしてるってことだ。

「お客様がこのコードを請求していない場合は、このメールを無視しても問題ありません」って言われても、そのうち盲撃ちでコードを入れられて当たっちゃったら乗っ取られちゃうってことだろ、これって。

うーーーん、どうしたもんかな。

9,869th 2022/09/12

安倍国葬

珍しく俺の意見が与論となったなw
これでも強行する気か?
世界の笑いものだな。
ま、安倍晋三に相応しいといえば相応しいかw

9,868th 2022/09/11

最悪の安倍政権を望んだ「民意」とは?

シンポジウム「国葬を考える」
https://sites.google.com/g.ecc.u-tokyo.ac.jp/think-kokusou

申し込みました。

9,867th 2022/09/10

2度目の浅草東洋館

前回行ったときに貰ったチラシで、今日9月10日に「東洋館スペシャル寄席2022/漫才特選会」があるというのを見たのでやって来た。

知ってる顔は「ねづっち」「青空球児・好児」「はたけんじ」「おしどり」ぐらい。
あとの18組は初めて見る顔、初めて聞くコンビ名。
でも私は基本漫才音痴。私が知らないコンビにも結構名の知れたのがいたようで、贔屓筋と思われる客からの歓声が上がるコンビもちらほら。

2部構成で、それぞれ中入りが入るんだけど、第1部の後半ぐらいからはだんだん面白くなってきた。
ワタシ的今日のナンバーワンは「青空球児・好児」だったなぁ。
青空球児はもう80オーバーだとか。
でも定番の国定忠治ネタや「ゲロゲ〜ロ」で今日一番の大ウケだった。
2,500円で4時間半。面白くない時(全体の1/4ぐらいかな?)は飯を食ったり寝てればいいw
寄席ってイイね。

ハネたのは17時。
ここまで来たんだから、つくばエクスプレスで2駅の北千住へ。
上野、日暮里、浅草あたりまで来ないと北千住まではなかなかねぇ。
サクッと呑んでサクッと食って21時過ぎには帰宅したという有意義な一日だったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/aBECxk7BUFt6n8dT6

9,866th 2022/09/09

アーリーバード・アクロス@駒込

立川談四楼独演会/第13回長月の夜」に行ってきた。
狭い会場だったけど、それでも30名は入っていたかな。

立川談四楼は先日の北澤八幡神社に続いて2回め。
前回はゲストのアップダウンの漫才が秀逸で立川談四楼は霞んでた。

今回はじっくり。
「人情八百屋」は初めて聞く噺。
そりゃそうだろ、談志作だとか。
良い噺だったな。
コスパ的にはちょっと・・だったけど、「人情八百屋」が聞けて満足満足!

9,865th 2022/09/08

自衛隊の私兵化

この話、Twitterで流れてきて初めて知った。
8月29日とか30日って夏の旅行の最中。
いつものことだけど、旅行中はほとんどテレビを観ないし、もちろん新聞だって読んでないからニュースに疎くなるんだよね。

しかしこれは酷いな。

===========================
安倍元首相の家族葬に「自衛隊の儀仗隊」派遣…戦後初めての事例に「やりたい放題」「完全に私物化」と憤激の声(Yahoo!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef82cc92872391cc505094fce6da7af889705c09

7月におこなわれた安倍晋三元首相の家族葬に、陸上自衛隊の特別儀仗隊が参列していたという。8月29日の東京新聞が報じた。

防衛省は同紙の取材に、「防衛省・自衛隊の弔意表明の一環として、安倍氏の遺族の意向を確認し、防衛相の指示で行った」と説明。当時の防衛相は安倍氏の実弟の岸信夫氏だった。(中略)安倍氏の家族葬のように、政府が関与しない私的な葬儀に儀仗隊が参列したのは戦後、初めてのことだった。(攻略)
===========================

公私混同だろ。
私的行事に軍隊を動員するってどういうことだよ。
公権力の私物化、自衛隊の私兵化以外の何物でもないだろ。

どこの発展途上の軍事国家だよ。
こんなことが許されて良いのか?
盗人に追い銭の国葬が閣議決定だけで強行されようとしているし、この国は滅びるね。

9,864th 2022/09/07

皮算用

手に入るまでまだ3週間もあるのだが、慣らし運転の計画を立ててる。
去年の∨−Stromでは高速を使って一気に1,000kmをこなしちゃったけれど、それってダメだったらしい。

【Q&A】「慣らし運転」はやった方が良いの? 今どきのバイクにも効果はある?(ヤングマシン)
https://young-machine.com/migliore/2022/04/26/310587/

ってことで、今度は下道と高速を半々にして1,000kmをこなそうと思ってる。
行き先はこの3か所。そして数字は下道と高速での距離。

1.下部温泉@身延 / 150(下)+180(高)=330km

2.音威子府そば@青梅 / 60(下)+90(高)=150km

3.うえんで@喜多方 / 290(下)+330(高)=620km

合計でざっくり1,100km。これなら問題ないだろ。(^o^)v

9,863rd 2022/09/06

白楽@東横線

バイクの諸手続きで白楽へ。
この街は1980年代後半から1990年代前半にかけて7年ほど暮らした街。
ロッテリアはマクドナルドに替わっていたけど、懐かしい中華屋は健在だった。
30年の変化はあまり感じられないな。

そんなことよりバイクの納車日。
9月16日だとばかり思っていたら、それはディーラーに届く日なんだって。
陸運局への登録やオプションパーツの取り付けなどで、納車は最短でも27日だとか。
27日?縁起が悪いな。因果応報で死んだ奴の葬式の日じゃねぇか。

28日はディーラーの店休日。
うーーん、ってことで最短で29日か。
それも雨が降ってなければの話。

来月2日からは温泉行を予定してる。
間に合うか?反逆者(REVEL)。

地元に帰ってきてお茶。
いつも客がいないのに今日は珍しく先客がいたぜw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/7rutQfcQDbgLtKCq5

9,862nd 2022/09/05

ダメなものはダメ!

盗人に100億円もの追い銭など絶対に許さない!

「change.org 安倍元首相の-国葬-中止を求めます」

9,861st 2022/09/04

人間用ドローン

既に受注生産しているってことに驚かされた。
注文が多くてもう2022年と2023年の受注は締め切っているのだとか。
でももうすぐ2024年分の受注が開始されるとか。

林の中を滑空する動画なんて最高じゃん!
いいなぁ、こういうの。

まだバイクも納入されていないのだけれど、これは激しくポチッとしたくなるw
今ポチッとすれば納期は2年後?3年後?
少なくともレクサスの上位車種の納入4年待ちよりは早いぞw

Jetson - Personal Electric Aerial Vehicle
https://www.jetsonaero.com/

9,860th 2022/09/03

今日の詐欺メール

口座も持っていないし、クレジットカードも持っていないSMBCなのにねぇw
SMBCが日本で一番メジャーな銀行であり信販会社だってこと?
だから
詐欺メールが来るんだよね?
SMBCとは一切お付き合いのない私って負け組?w

9,859th 2022/09/02

増枠申請結果

メールが来た。却下だと。

利用可能「枠」を3ヶ月間だけ100万から200万に増額することさえ拒否されたぜ。
このカードで今まで20年以上、ただの一度も支払い遅れもなく数千万円以上使ってきて、且つ、現在のランクが最高位のダイアモンド会員でもだぜ。
収入が年金のみってのがイケないんだろうね。

悔しいので、利用可能「額」を増やしてやろうと思って、楽天の口座に200万円ぶち込んでみた。
与信「枠」は変わらなくても、利用可能「額」を増やすことによって、バイク代金をカードで精算しようと思ってね。

そうしたら何と!
利用可能「枠」100万円を越えた分が返金されてきたぜ!

「利用可能枠 ≧ 利用可能額」でしか運用しないスタンスらしい。
バッカじゃん!楽天。

9,858th 2022/09/01

腰に優しい椅子

去年、バイクで腰を痛めたので腰に優しい椅子を買おうと思った。
イトーキの日本橋ショールーム、某社(もう名前も覚えていない)の神田ショールーム、そしてサンワサプライの浜松町ショールームを回った。

実際に座ってみて腰への負担やサポートを体感してみた。
どれも結構な値段。特にイトーキは100k超えで手が出ない。
神田の某社とサンワサプライは値段的にも許容範囲。
実際に座ってみてサンワサプライに軍配を上げ、割引クーポン券まで貰って帰ってきた。

しかし青森のホテルの椅子も具合が良かったなぁと思い出した。
早速ホテルへその椅子の製造会社と型番を教えてとメール。
製造会社はわかったが、型番については現物を見てもわからず、且つ、購入してから時間が経っているため伝票類も残っておらず型番を調べようにも調べようがないとの返信。

そこでやむなく製造会社をネットで調べ、写真で見て同じものだと思える椅子を探し出した。
安い!買おうと思っていたサンワサプライの椅子の半分だ。もちろん買った。

しかし安物だったためか暫くするとギシギシゴキゴキ音がするようになり、夜中などウルサイと女房から不満の声が。
と、ここまでがこの1年間の話。

あまりにウルサイのでなんとかしてよ!との女房からの強い要望で椅子を買い直すことにした。
再度サンワサプライの浜松町ショールームへ行き、最新の椅子をチェックし、また割引クーポン券を貰ってきたのが8月25日のこと。
ネットで注文し届いたのが一昨日。そして今日やっと組み立てた。

総重量が23kgもある椅子。ちょっとした重労働。組み上げるのに4〜40分かかった。
今のところまだギシギシゴキゴキという音はしていない。当然か。
でも口コミの中に「ギシギシゴキゴキ音がし出したのでサポートに問い合わせた」ってのもあるんだよね。

さて、今度はどうなる?