9,918th 2022/10/31

半年ぶりの関東労災

この春、人間ドックの際に「腎臓に影のようなもの」という診断があり、半年後にCTを撮りましょうということになっていた。
で、今日がそのCTの日。
9時までに放射線科ということだったので、家を8時25分に出て、関東労災到着は8時40分。
私の前に予約者がいなかったのかキャンセルが出たのかすぐに呼ばれて腹部CT撮影へ。
9時には終わり、9時5分には会計へ。そして9時10分には会計も終わり全て終了。
総合病院で受付〜CT撮影〜会計で30分で済むなんて滅多にない経験をしたぜ。

しかもCT撮影に際しては造影剤の注入が上手くいかず、看護婦が2度やって降参。
医者を呼んできて3回目でやっと造影剤注入という手間が掛かってのことだった。
もしサクサク進んでいてらもう10分は短縮していたと思う。
もしそうだったら受付〜処置〜会計までの全行程を20分だったかもね。残念!

9,917th 2022/10/30

興味の中心が移る

7ヶ月待ったバイクを手に入れてからというもの、興味や時間、金を掛ける興味の中心が変わってきたな。
酒とか街歩きとかへの注力具合が明らかに減った感じ。

今はバイク(装備、用品を含む)、ツーリング、温泉、かな。
一時期の熱中が冷めるまでは暫く続く予感。
さていつ目が覚める(熱気が冷める)か。
予想では1年は続く感じがする。

9,916th 2022/10/29

ニューヘルメット

高田馬場で落語を聴いた後は、予定通り上野へヘルメットを買いに。
ヘルメットと言えば(今は知らんけど)私世代的にはARAIかSHOEI。
そのARAIのショールームが上野にあるというので行ってきた。
欲しいのはJET型。一番大きいサイズのXLでも窮屈。
店員に聞いたらカタログを広げて調べてた。
で、結論。ARAIにはもうこれ以上大きなJET型ヘルメットはないんだとか。ははは。

ってことで店を出て、今度はSHOEIのショールーム(最寄り駅は末広町)に行こうかなと調べたら、距離2kmちょっと。
歩いても30分掛からないじゃん!以前なら電車に乗るところだけど最近は2〜3kmなら楽勝で歩く。
心を決めて末広町まで行こうとしていたら、上野ってバイク屋やバイク用品店が昔から多いところ。
沿道にアウトレット品を展示してる店の前を通りかかった。

ふと目に入ったJET型。サイズはXXL。おっ!良さげ。しかも価格が激安。
早速店員に試着をさせてもらったらこれまたピッタリ。
ということで即決。
台湾製のアウトレット品。税込み7,600円。激安!

ARAIやSHOEIのメットを買おうと思っていたので最高品は7万オーバー。
安いものを見つけられても3〜4万はしょうがないなぁ、5万円台でも気に入ったやつならしょうがないなぁと思っていたら7,600円!
予算の1/5、1/6、1/7でそこそこのものを手に入れられた上野のバイク街だったのだ。(^o^)v

9,915th 2022/10/28

バイクヘルメット

今使ってるヘルメットがあちこち傷んできたので、バイクも新しくしたしメットも新しくしちゃう?と地元のバイクショップ、ラフアンドロードへ行ってきた。
しかーーし、残念!オフロード系のメットばかり。

ってことで、明日、高田馬場で落語を聴いた後、上野まで足を伸ばすか!

9,914th 2022/10/27

@聖地

19時から呑み始め、気がつきゃ23時@久しぶりの聖地。
家に着いたら0時を回ってる。
久しぶりの午前様。
呑んだ呑んだ、あーーー楽しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/DnLAhykznouJZ7vn6

9,913rd 2022/10/26

5回目接種券来る

前回接種から3ヶ月経過したら打てるとニュースで流れてたので「来たか!」って感じ。
早速4回打った医院へ電話したら「当院では4回目から5ヶ月経過していないと接種しない」だって。

へぇ〜医者によって対応が違うんだぁ。
ってことで、いつもの掛かり付け医へ電話してみた。
そうしたらそこでは「強い要望があれば3ヶ月経過していたら打ちますが、今流行も収まって来ているし、5ヶ月経ってからでも遅くないのでは?」とのこと。

なるほどね。それぞれの医者の裁量に任されてるんだ。
4回目の接種は6月28日だったからまだ4ヶ月ほど。
大人しく12月になるまで待とうかな?と思う5回目接種なのだ。

9,912nd 2022/10/25

映画「バビ・ヤール」

全てアーカイブ映像で構成された映画だ。
バビ・ヤールなんて初めて聞く地名だった。
知らなかった。そんなことがあったなんて。

映像の力って凄い。
歴史の隠蔽や改竄が行われても映像があれば暴ける。

しかし人間ってなんて愚かなんだろ。
どっと疲れの出る映画だった。

先ずは「バビ・ヤール」をウィキで検索してみてほしい。

映画「バビ・ヤール」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=V5K0LU27HI8

9,911st 2022/10/24

更迭

川崎の恥だよなぁ。
こいつ、ドンピシャで我が選挙区なんです。
スミマセン。こんなやつ選出させちゃって。
でも当然我が家はこいつに投票してませんけどね。

山際大志郎
https://www.yamagiwa-daishiro.jp/profile.html

9,910th 2022/10/23

何でなんだろ

何でだろ。日曜の夜はJINKUに行っちゃうんだよね。
JINKUには失礼だけど地元にはもっと良い店がたくさんある。
でもJINKUに行っちゃうんだよね。

って、今日は店主に直接言っちゃった。
店主の人柄だね!ってことで収めてきたw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/gBSjLd7DSReo4Atg7

9,909th 2022/10/22

コンプリート

温泉三昧から帰宅しました。
雨にも降られず慣らし運転コンプリート。
週明けには一ヶ月点検に出します。

平日2泊だったのでクーポン券は6,000円分。
二晩の晩飯で呑んだ酒では1,000円もいかなかった(大サービスされちゃった)ので、宿の精算ではクーポン券使えず(というか使わずに済み)全て道の駅での買い物に費やしました。

シャインマスカットももう終わりかな?
3週間前にはたくさん並んでいたのに今日はワゴン一つだけ。
値段もだいぶ下がっていました。

バイクなので、このために持参したリュックに安定して入れようとすると2パックが限界。
ちょっと心配したけどちゃんと運んで来られました。(^o^)v

9,908th 2022/10/21

温泉三昧

連泊は温泉三昧、というか、温泉三昧のための連泊。
40℃の加温源泉掛け流し5分と、30℃の冷泉源泉掛け流し10分をワンセットにして何サイクル?
あっという間に1時間、1時間半。
こんな入浴を何回も。
下部温泉湯元ホテルの湯は(湯だけは)最高です!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/ykfNg9uDPwDiW3UA9

9,907th 2022/10/20

慣らし運転ファイナル

慣らし運転の総仕上げでまたまた下部温泉に来ています。月初にも来てるので今月2回目の湯元ホテルです。
実は先週の福島ツーリングで既に総走行距離1,000kmを超えてしまい慣らし運転は終わってるんだけど、でもその前に予約しちゃってたんでね。
全国旅行支援も使えるし、クーポン券ももらえるし、支配人とも親しくなっちゃったのでキャンセルするのもねぇ。
今日明日と連泊して2022年の温泉納めとしておきます。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/Y7spM8bwoWTN8mhz7

9,906th 2022/10/19

慣らし運転 Vol3END

さてと、明日また下部温泉に行って来ます。
慣らし運転の仕上げで計画して宿を取ったのが10月11日。そう、福島2泊3日ツーリングの3日前。

福島往復だけでは慣らし運転が終わらないと思って山梨への温泉行も計画したんだけど、総走行距離は既に998km。
慣らし運転終わっちゃったw

でもね、いまさらキャンセルするのもねぇ。
支配人とも顔見知りになってるしねぇ。

ってことで明日からこれまた2泊3日の温泉行。
天気予報じゃ明日から3日間は秋晴れで好天って言ってる。
絶好のツーリング日和だなぁ。(^o^)v

9,905th 2022/10/18

映画〜呑み

「夜明けまでバス停で」をK'sシネマで観た後は、「Nigorizake BAR 濁酒本舗 Tejimaul」へ。

「夜明けまでバス停で」は観終わって「よかった(良かった)よかった(安堵した)」という映画。
よかった、あのエンディングで。

しかし映画の中で安倍や菅の顔を見ることになろうとは・・。
そういえば足立正生の「REVOLUTION+1」でも安倍晋三の顔を見せつけられたっけ。
今日の映画の監督は高橋伴明。
高橋伴明も足立正生も奇しくも若松プロの出身。
映画の味付けは全く違うけれど、でもベクトル的には同じに感じられた。

さて映画の後は「Nigorizake BAR 濁酒本舗 Tejimaul」へ。
酒も肴も美味し。
今日開栓すると告知されていた中に「吾有事」があったので期待してやってきたんだけど、ちょっと想像と違う味。
ま、これも日本酒の奥深さということで。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/4XDN5dHwchNCT2y49

9,904th 2022/10/17

'S Wonderful, 'S Marvelous

とんでもなく素敵なサイトを見つけた!
その名は「ゆる〜と」(
https://yuru-to.net/

何が凄いかってとても一言では言い表せない。
旅人に至れり尽くせりの物凄いサイトだ。
これがあれば行き当たりばったりの計画なしツーリングが気楽にできる!と思わせるサイトだ。
いろいろいじってるとその高機能さに驚かされる。
来年計画している大冒険の絶対的な必需品になるぜ!

WEB版だけじゃなくスマホアプリまである。
いや〜、今日はこのサイトを見つけただけで一日中遊べたぜ。

9,903rd 2022/10/16

慣らし運転終了!

2泊3日の福島ツーリングから帰宅しました。
総走行距離859km。タンクが13リットルしか入らないので給油は計4回で35リットル。
高速道路が多かったとはいえ燃費はリッターあたり24km走ることがわかりました。
満タンにしても300kmらいしか走れないってことは、長距離ツーリングでは200km走ったらGSを意識しなくちゃダメってこと。
これから計画しているツーリングの為の良いデータが取れました。

さて長距離走ってきたので若干お疲れモード。
晩飯は地元の焼き鳥屋へ。
出汁割り、美味しかった!

9,902nd 2022/10/15

喜多方〜郡山

今回のツーリングは慣らし運転が主目的なんだけど、10月1日に全線開通した只見線の駅をいくつか回ることと、過去2回行こうとしたけどあまりの渋滞で行けてなかった「塔のへつり」もついでに回ろうと思ってルートを作ってた。
通過するだけなら224kmで4時間半のコース。でも写真を取ったり休憩をしたりして結局6時間半掛かっちゃった。
天気も良く、暑くもなく寒くもなく、絶好のツーリング日和だったよ。

さて、「全国旅行支援クーポン」。
昨日の分(平日3,000円)と今日の分(休日1,000円)を纏めて使おうとしたのだが、使える店が少ない。地域支援クーポンは結構どこでも使えるけど、全国旅行支援クーポンはなかなかない。
「郡山市内 ∪ 酒を提供する飲食店」(和集合ね)で検索しても店がある場所はわかるが、その地名がどこにあるのか分からないので意味がない。

そんな中、店の所在地に「郡山アーケード商店街」が付いてる店を見つけたので3〜4個頭に入れ、郡山駅まで2km歩いて!アーケード商店街まで行ってきた。
で、その1つが目に入ったので飛び込んでみた。
アルコール2杯とサクッと食って会計したらクーポン券だけじゃ足りなかった。
なんだかちょっとガッカリな郡山での晩飯だったな。
というか、昨日の喜多方の店が良すぎだったんだよね。
来春にはまた喜多方へ来よう!

#PhotoにアルバムをUPしました
https://photos.app.goo.gl/P3ZShSFPT4H7em9g6

9,901st 2022/10/14

喜多方の夜は素敵だった!

バイクの慣らし運転を兼ねて喜多方に来ています。
本当は全行程を下道で来るつもりだったんだけど、いきなり天気予報が変わって川崎は朝からずっと雨。
朝7時に出発して9時間掛けて喜多方に来て、ラーメン一杯食ってからシャワーを浴びて夜の街に繰り出すという目論見が消え去ったのでした。

しょうがないので雨雲レーダーを睨みながら昼過ぎに出発し、全行程340qを高速でやってきました。
それでも休み休み来たので6時間半も掛かっちゃった。
喜多方のラーメン屋は18時にはほぼ閉まっちゃうので今日は食えず。残念!

ホテルにチェックインしたのは19時過ぎ。シャワーを浴びて19時半には夜の街へ。
予約して行くってのが嫌いなので、事前に1stプライオリティーから3rdプライオリティーまで店を決めて出陣。
幸いなことに1stプライオリティーの店に入れました。
この店はこの5月に女房が一人で呑みに来た店。
安くて、旨くて、一人客にもいろいろと便宜を図ってくれたというので私も来てみたのでした。

店長が5月に来た女房のことを覚えていてビックリ。
女性が一人で来るって珍しいから覚えていたのだとか。
女房は酒の話やバドミントンの話もしていたようで、そのことを鮮明に覚えていたみたい。┐(´д`)┌ヤレヤレ

店長と話が弾んじゃってあっという間の2時間。
会計してみてビックリ。ずいぶんサービスしてもらっちゃって申し訳ないなぁ。
年内はもう来られないけど来年の春にはまた!と約束して、その店長とLINEを交換して帰ってきたのでした。ははは。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/b6uDHbpgGz3MQhoDA

9,900th 2022/10/13

築地〜北千住

築地本願寺で開催されている「強制労働犠牲者の史実を伝える 北海道・笹の墓標展示館 全国巡回展」の、東京巡回展の最終日に行ってきた。
本当は高橋哲哉や中沢けいの講演がある日に行きたかったんだけど、なかなか都合が合わなくてね。

朱鞠内湖にそんな歴史があったとは全く知らなかった。
埋もれた歴史に日を当て、過去の事実を検証することが大事だ。
過去の過ちを繰り返さないためにも、正しい歴史認識と総括が必要だね。

さて、築地まで来たんだから北千住は目と鼻の先だ。(ホントか?)
久しぶりのウル虎。2時間だけさくっと呑んできたよ。
〆はゆず蕎麦とカツ丼。お腹いっぱい。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/fmPrXwmByiYoPCuj7

9,899th 2022/10/12

かわさき市民アカデミー2022年後期/「街角の文化遺産に学ぶ−稲毛三郎重成と稲毛荘」

第3回目の今日は「小山田城址と大泉寺」FW。
町田駅からバスで30分、8km離れたところにある。

小山田城は1171年に小山田別当有重が建てたという城。
その小山田有重の三男が稲毛三郎重成。
「鎌倉殿の13人」では畠山重忠を陥れた人物として殺された人だ。

稲毛と言えば川崎市民には馴染みの「二ヶ領用水」の二ヶ領の片方。まさに地元の豪族なのだ。
※残念ながら寺の背後にある城址を見学するには事前の許可が必要らしく見ることが出来なかった。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/LU6GQc69nXeiTbt27

9,898th 2022/10/11

慣らし運転ツアー計画中

第1回目として青梅まで音威子府蕎麦を食いに行ったのは10月1日だった。
あれから既に10日。
今月末には一ヶ月点検がある。最低でも1,000kmは走っていたい。
ってことで、慣らし運転ツアー計画中。
しかし今日10月11日から全国旅行支援が始まったせいで予約サイトはどこも固まる固まる。
そんな中、苦労してw2泊ツアーを2回予約した。
問題は天気なんだよなぁ。新車バイクの慣らし運転で雨天走行はしたくない。

9,897th 2022/10/10

久しぶりの街歩き

「【裏渋谷】世界一のスリバチタウン裏に潜むディープスポットめぐり」というainiのこんな↓街歩きに参加。

==================
井の頭線神泉駅改札に集合、世界一のスリバチタウンとも称されるシブヤの裏に潜む、ディープなスリバチスポットを東京スリバチ学会の会長とめぐります。神泉谷、円山町、鍋島松濤公園、一二郎池、空川跡、三田用水跡、菅刈公園、西郷山公園など凹凸地形をたっぷりと楽しみ、代官山駅で解散予定の3時間です!
==================

2時間40分で5.5kmという超スローペース。久しぶりの街歩きなのでちょうど良かったかも〜
途中から天気も良くなって、ゴールの代官山「Spring Valley Brewery Tokyo」でのビールが美味いこと美味いことw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/u8aHT22BHUJpuAup8

9,896th 2022/10/09

フォレスト+たけくま

地元の茶店と地元の酒屋がコラボした呑み会に行ってきた。
酒は6種のみ。料理は15種のみ。
紙に欲しいものとその数量、そして名前を書いてオーダーするシステム。
家から徒歩数分のところで呑むって帰りが楽でイイね。

我が家的に今日一番のお酒は苗加屋。
冷でも美味しかったけど、お燗にしたら更に美味しくなったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/JMTzdkmzuoEoyfnz8

9,895th 2022/10/08

羊齧り2

昼飯にしようと思っていたけど胃もたれ感が残っていてパス。
結局晩飯になりました。

2日続けての羊肉。満足満足。
ま、それだけじゃ足りないので結局刺し身とご飯は食べたんだけどね。
こんなことならもっと持ち帰ってくればよかったw

9,894th 2022/10/07

羊齧り

秋葉原の香福味坊で開かれた、羊齧協会主催「羊齧3号(青森県階上町産)を飼育した羊飼い・関口さんと食べる会」に参加してきた。

青森県階上産・20か月のホゲットを味わおう!というお誘いがあったのは8月末。
この子を食います!という、その「羊齧3号」の写真まで添付してお誘いがあったのだw
美味しそうなその子の姿を見ちゃ、こりゃ行かずばなるまい。

前菜や点心もあったけど、やっぱり羊、羊、羊をこれでもか!これでもか!と供された。
皮はパリッと、脂身はジューシーで、赤身もパサパサしておらずしっとり。
肉も良いんだろうけど、さすがプロの焼きだなと感心したぞ。

3時間散々食ってちょっと胸焼け状態。もう当分羊肉はイイやw

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/JCZN1nfw58VwNQAZ9

9,893rd 2022/10/06

暖房初日

日中の最低気温が12℃を下回った今日。
部屋の中も23℃前後になりチト寒い。
若い時だったら23℃なんて快適そのものだったんだけど、今じゃ薄ら寒く感じるお年頃。情けないねぇ。

ってことで、暖房を入れることに。
でも流石に未だガスストーブじゃないだろと床暖にした。
1〜2℃室温が上がった。いい感じ。

ガスファンヒーターと違って湿度も上がらないし、音もせず、優しい温もり。
真冬にゃ使い物にならないけど、こんな季節にはイイね、床暖。

9,892nd 2022/10/05

インフルワクチンDONE!

川崎市在住の高齢者はインフルエンザワクチン接種が無料になるのだ!
ってことで今日打ってきた。
ワクチンの効力は3ヶ月だっけ?
本当なら11月に打とうかなと思っていたんだけど、3月に一度の通院日だったのでついでに打ってきた。
医者から「今日はお酒は・・」と言われたけど、雨の中を街に出たんだからやっぱ呑んじゃうよね。ははは。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/fXTXv8C214cGvvXb7

9,891st 2022/10/04

ブロック割

二泊三日の温泉三昧から帰宅。
しかし「ブロック割」って凄いね。
夫婦二人、二食付きの二泊三日。本当は40kなんだけど支払ったのは20k。
そして8k分のクーポン券が付いてきた。
お陰で帰りの道の駅で普段なら絶対に手が出ないシャインマスカットや巨峰をゲット。

夫婦で丸々三日遊んで、20kで48k分のサービスと商品が受けられたぞ。

この原資って税金だよな。
スイマセンね。所得税を払ってない年金生活の老夫婦が恩恵を享受して。^^;

9,890th 2022/10/03

下部温泉二日目

朝起きてからの今日一日。
湯、飯、酒、寝、湯、酒、寝、湯、飯、酒。<=今ここ。(21時現在)
さて、もう一度湯に行って寝るかな。

9,889th 2022/10/02

温泉三昧

下部温泉のいつもの宿に来ています。

この宿、畳は毛羽立ってるし、ところどころ凹んでいるし、部屋自体が若干傾いているような感じもするショボい部屋。
地下の温泉に向かう階段もギシギシいうし、その地下は湿っていて床のカーペットはカビが生えているし、その床を通って歩いていったスリッパで脱衣所へ入っていくんだけど、スリッパを脱ぐ場所が指定されていないので多くの人はスリッパを脱がずにそのまま入っていく。
で、風呂上がり、キレイになった足で脱衣所に戻ってくるワケで・・。
更に、浴室から出てきた時に踏むバスマットが、これいつ替えたの?って感じだし・・。

でもね、湯は最高なんだよ。特に冷泉が。
24時間いつでも入れ、源泉かけ流しの湯がコンコンと湧き流れ出てる。

私が初めてこの宿に来たのは2019年11月。
それから今までに一度の連泊を入れて7泊してる。
で、今回はまた連泊。
今日と明日、こんな宿で湯〜酒〜昼寝、湯〜酒〜飯の温泉三昧なのだ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/c89SqmfhVHkvcLdc8

9,888th 2022/10/01

音威子府そば@青梅

慣らし運転がてら奥多摩へ音威子府そばを食いに行ってきた。
都内では2箇所だけで供される音威子府の玄蕎麦。
製造所も閉業してしまい今ある蕎麦がなくなればもうそれでお終いという蕎麦だ。
黒くて、ゴソゴソしていて、ま、蕎麦自体はそんなに旨いもんじゃない。無くなってしまうから食いたくなるという典型だ。

音威子府そばは、旅の途中で立ち寄った周囲には何もない宗谷本線・音威子府駅で、駅構内の立ち食い蕎麦「常磐軒」で供されていたからこそ風情もあり味もあった蕎麦だ、と私は思う。
そして天ぷらそばと言ってもあっという間にたぬきそばに変身してしまう、スカスカの天ぷらを乗せた甘い出汁の熱いそばで、あの爺さんが「熱いよ!」と言いながら出してくれなくちゃ、音威子府そばとは(少なくとも私は)認めたくない蕎麦なのだ。

でもしょうがない。
あの爺さんも死んじゃって、駅そばも閉店し、製麺業者も廃業してしまったので、在庫を持ってる店に行って、その店が供するスタイルでしか食せいない。

今日行った青梅の「ぎん鈴旅館」では「ざる」だけ。
天ぷらだって立派な代物だ。
この店では蕎麦の在庫はもう1ヶ月分ほどしかないと言っていた。

都内でもう一店、音威子府の玄蕎麦を出す新宿舟町の「音威子府TOKYO」では年内はまだ大丈夫らしい。
ちょうど一週間前に行ったばかりだけど、年内に食い納めにもう一度行こうかな。「かけ」も食えるし。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/PRrENrDJ1BEhcy4y8