9,948th 2022/11/30

ちっともエコじゃない

エコバッグを1枚買った。
送料込みで320円という値段にも惹かれた。
で、
今日届いたのがこれ
薄いエコバッグ1枚送るのにこの梱包。
ちっともエコじゃない。

※大きさの比較対象として御慶事。

9,947th 2022/11/29

映画「ゴースト・フリート」

八重洲の大竹財団での上映会、今月は「ゴースト・フリート」知られざるシーフード産業の闇。
どこかの映画館で予告編を観た記憶がある2018年の映画。
タコ部屋ならぬタコ船で何年も何年も死ぬまで働かされる者たちのドキュメンタリー映画だ。

騙されて、或いは拉致されて遠洋沖合で死ぬまで働かされる者たち。
捕った魚は母船が引き取りに来るので漁船はずっと沖合にいるまま。故に逃げられない。
それでもたまの寄港で逃げ出す者もいるが、警察やマフィアとぐるになってる業者にすぐに捕まり長期監禁される。

そんな労働者を救い出そうとする一人のタイ女性。
既に数千人を救い出し、2017年にはノーベル平和賞候補にもなったその女性の活動を丹念に追う。
遂にはタイ政府も動かし首相の訪問視察を受けるようになるが、でも漁業会社が起訴されるには未だ至っていない現実。

チラシにはこんな言葉が並ぶ。

・あなたの買った魚は奴隷が捕ったものかもしれない。
・友人は生きたまま箱に入れられ海に投げ捨てられた。
・奴隷労働5年、7年、12年・・、今日も東南アジアの海で「海の奴隷」が私たちの食卓に並ぶ魚を捕っている。

彼女は言う。
「これは東南アジアだけの問題ではない。世界中の海で起きていることだ」と。
今でも何万人もの「海の奴隷」が私たちの食卓に並ぶ魚を捕っている。

フェアトレード以前の問題。
ファミレス、ファストフード、スーパー、コンビニ弁当にも「海の奴隷」が捕った魚がきっとたくさん使われているだろう。
いったい我々は具体的にどうすれば、どう行動すれば良いのだろうか。

映画『ゴースト・フリート 知られざるシーフード産業の闇』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=zuJhCyaRh60

9,946th 2022/11/28

一喜一憂

W杯ドイツ戦からコスタリカ戦までのテレビやマスコミの様子はまさに「一喜一憂」そのもの。
一喜一憂の例として辞書に載せたいくらいだったぜ。

自民党政権は原発廃炉延長や原発の新規建設を勝手に進めてるし、復興大臣はぐちゃぐちゃだし、統一教会の被害者支援法案だって曖昧だし、蹴鞠で一喜一憂してる場合じゃねぇだろ。あほくさ。

9,945th 2022/11/27

温泉銭湯

久しぶりに「たちばな湯」に行ってきた。
ホントに久しぶり。ここにマスクをしてきた記憶がない。
ってことは最後に来たのはコロナ前ってこと?
もう3年近く来てなかったのか。
料金も500円になってて驚いた。

でもやっぱり銭湯、特に温泉銭湯はイイね。
特にここは冷泉もある。
温泉と冷泉を何往復したかな。
あっという間の1時間だったぞ。

9,944th 2022/11/26

新橋駅の工事ヤード内へGO!

ainiのこんなやつ↓に参加してきた。
===========================
【山手線・新橋駅】工事ヤードで感じる!鉄道発祥の地の歴史と未来を体験

JR東日本社員と共に、鉄道発祥の地・新橋駅周辺を楽しみましょう!
歴史を感じる旧新橋停車場や現在進行形で変わっている新橋駅をご案内します。
工事ヤード内の、「新橋駅開業当時から駅を支える柱」や、「改良工事後の映像」で現在計画している将来の駅の姿をご覧いただけます。
===========================

新橋駅南口に着いたら本当に黄色いヘルメットを被ったJR東日本の職員が4名も並んで待ってるんだぜ。
多くの乗降客が「何だ?こいつら」って顔をして通り過ぎてく。ちょっと優越感に浸っちゃった。

前半は主催者に導かれて旧新橋停車場と鉄道歴史展示室へ。
そして後半はJR東日本職員に案内されて、ホームの階段下へ。
京急ストアー跡から出てきた「開業前の明治41年からずっと駅を支えてきた柱」とご対面。
なかなか楽しい1時間半だったな。

新橋駅改良工事はもうずいぶん長いことやってる。9年だって。
北口から南口まで、ズドーーンと一本道で抜けられて人の流れがずいぶんスムーズになった感じ。
床や天井、壁面工事はまだだけど、人の流れ的には効果満点だね。
改良工事後の新橋駅のVR映像も見せてもらったよ。

終わったらちょうど昼。
昼飯はジモティーお薦めのかき揚げ天丼にした。
注文を取りに来たおねぇちゃんに「御飯の量はどうしますか?」と聞かれた。大盛りにするかどうかと。
量は多いの?と聞いたら結構多いらしい。一瞬の心が動いたけど、今日のひとまず普通にしといた。
でもそれで大正解。爺さんには十分な普通盛りだった。
この大盛りを食ったサラリーマンは腹一杯になって、頭が回らなくなって、午後のパフォーマンスは絶対に落ちると思うぜ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/PcDyWkbc6JyuBxem9

9,943rd 2022/11/25

いつまでやってんだよ!(怒)

翌日はわかる。
でも24時間経っても、いや48時間経っても、テレビじゃまだW杯ドイツ戦のことばかり。
日本凄い、ニッポン凄い、の連呼でウザったい。
食傷気味というか、もう辟易してる。

と、そんな中、日本ではあまり(というか殆ど)報道されていない事を指摘するタイムラインを見つけた。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=5738826029542105

Facebookやってない人にも読めるかな?
公開設定だから読めると良いな。

9,942nd 2022/11/24

東京都公園協会「緑と水の市民カレッジ」

「『お鷹の道と真姿の池湧水群』と『武蔵国分寺遺跡』を訪ねる」に参加してきた。

集合はJR西国分寺駅。西国分寺って初めて。
南武線で府中本町まで行って武蔵野線に乗り換えて行ったんだけど、武蔵野線に初めて乗ったぜ。
武蔵野線って府中本町が始点だったんだ。知らなかったw

3kmちょっとを2時間かけて散策。

で、解散はJR国分寺駅。
国分寺も初めての駅。
東京の西部って馴染みが薄いことを再認識したぜ。ははは。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/FN1ct2cX8QCSHXRj9

9,941st 2022/11/23

W杯・対ドイツ戦

前半は酷かったねぇ。
ボールに全然触らせてもらえてなかった。
アメフトでの「 time of posession 」的に言うと10−90?せいぜい15−85。
こりゃダメだ!と、ハーフタイムで一度観るのを止めたぜ。

でもね、折角だから最後まで観ようかと再度点けた。
そしたらおやおや、球に触らせてもらえてるじゃん。
1点取ってドイツも守りに入ってる?と勘違いしたほど。

素人だから詳しいことはチンプンカンプンだけど、フォーメーションを替えるだけでこんなに「 time of posession 」って変わるの?
交代した選手が皆攻撃的な選手だったせい?

とにかくあのドイツに0−1からの大逆転勝利2−1。
前半と後半でこんなに流れの変わる試合って初めて観たかも〜

9,940th 2022/11/22

5回目にして初発熱

コロナワクチン5回目の今回、腕の痛みの副反応も今までで一番軽い感じ〜、と喜んでいたら、
接種から24時間経った今夕から若干の頭痛と若干の違和感が発生。
平熱が36度ちょっという私は、37度になるとほぼ50%の戦力ダウンとなる。
計ったら案の定36.7度。なるほど平熱から0.5度の体温上昇か、ということで若干の違和感の原因が判明。
直ぐにアセトアミノフェン錠を飲んだのは言うまでもない。
こっちの体調にもよるんだろうけど、副反応って出たり出なかったり、出るところが変わったりと面白いね。ははは。

今までの例から言えばもう一日経てば腕の痛みも消えるはず。
熱ももう出ませんように。

9,939th 2022/11/21

5th Done!

5回目の接種予約で、4回目から3ヶ月経ったらOKのはずなのに「うちでは5ヶ月経過しないと打たない」と断った、私が4回連続して打ったA医院。
「強く希望なさるのなら打ちますが・・」と渋った私の掛かり付けのB医院。
ふ〜ん、そうなんだ、と納得して受話器を置いたのが何週間か前の話。

で、来週にも4回目接種後5ヶ月となるのでそろそろ予約と思い今朝朝一で電話したA医院。
5ヶ月経過の旨を伝えたら「3ヶ月経過で打てます」と言うじゃねぇか。
この前は3ヶ月じゃ打たないって言ったよね?と軽くイヤミを言いながら接種予約しようとしたら「最短でも12月16日です」だって。ゲロゲロ。3週間以上も先か。「他の医院にします」と電話を切った。

次に「強く希望なさるのなら打ちますが・・」と渋った掛かり付けのB医院へ電話。
「年内は予約で一杯で・・」だって。ここも断念。

次は、過去に何回しか行ったことがないけど我が家から一番近いC医院へ電話。
しかしここでも「年内は予約で一杯で・・」だって。ここも断念。

しょうがないから12月16日以降でもやむなしと思い、振り出しに戻って再度A医院へ電話したところ「今日の午後なら空いてます」だって!
この30分ほどの間にキャンセルが出たんだね、きっと。

そんな感じで5回目の接種を受けて帰宅。
A医院にいた30分ちょっとの間に予約電話が3件もあった。
今朝は最短12月16日だったんだけど、今は最短が12月19日になってた。大繁盛だなぁ。
医者に聞いたら1回目の人からキャンセルがあったとか。「初回なんで日和ったんだね」って言ってたw
今どき1回目ってどんな人なんだろうなぁ。

さて、今回も帰宅して直ぐにアセトアミノフェン錠を飲んだ。
先回りして発熱をブロックだ!
今回の副反応はどんなもんかな?

9,938th 2022/11/20

久しぶりに妹と飯。今年もまた彼女の希望で羊。
去年は喜羊門だったけど今年は羊香味坊。
羊のあとはケーキで〆。
カロリー摂取過多の日曜日なのだ。
明日は絞るぞ!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/hgyNj1csgb8s4EPb9

9,937th 2022/11/19

女房が呑みでいないボッチ飯

セイコガニ独り占め〜。(^o^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/MmCfpHAaU8eBswVZ6

9,936th 2022/11/18

行政(=政府)は我々市民の互助会組織だ

子ども3人を別々の園に送り職場に到着、後ろから「ほいくえんやすみ?」の声が…「後部座席に貴重品を置く予防策が有効」(togetter)
https://togetter.com/li/1973955

私は子供をもったことがないのでよくわからないが、なぜ複数の施設に預けなくちゃいけないのだ?
そんな仕組み自体が問題だろ。

何歳児でも受け入れる公的な施設がなぜ無いんだ?出来ないんだ?
行政(=政府)は何をしてるんだ?
行政(=政府)は我々市民の互助会組織だ。
先制攻撃兵器を用意する金があるなら、まずこういう方が先だろ。

まず我々の生活の質を向上させようよ。
生活困窮者や生活保護(私は生活保障と改称すべきだと思ってる)への配分も少なすぎるぜ。

9,935th 2022/11/17

水痘ワクチンを打ってきた

打った後、商店街で昼飯。
この9月に新しく出来た中華屋へ。
平日の昼だけどそこはサンデー毎日な我々のこと、先ずはビールに餃子。
ふとみたら別な老夫婦も生ビールを呑んでたぜw
ビバ!サンデー毎日。

さて水痘ワクチン。
私は若い時から定期的に帯状疱疹に罹ってる。
最初は20歳の時。その後35歳、52歳でも罹ってる。だいたい15年間隔。
そして今67歳。そう、最後に罹患してからちょうど15年なのだ。
そろそろヤバいかも・・、と思ってるところに地元のお姉さんが帯状疱疹を患い、後遺症に苦しんでるって話を聞き、そして最近の帯状疱疹ワクチン接種のテレビCM。こりゃ打っとこうと思ってね。

帯状疱疹のワクチンには2種類あるそうで、値段もだいぶ違う。
効能にもだいぶ差があるそうだけど、安い方にしてきた。
それでも保険適用外なので9k。高い!
でもま、重い後遺症を患うよりは良いか、って感じかな。

9,934th 2022/11/16

第3次世界大戦勃発かと思ったぜ

朝一で入ってきた「ポーランドへロシアがミサイル攻撃」ニュースには超驚いたな。
ポーランド政府は「ロシア製ミサイルの破片」と言ってるし、ゼレンスキーは「ロシアがポーランドを攻撃」と言ってるし、こりゃヤバいと思った。

しかし直後のテレ朝モーニングショーで防衛研究所の高橋杉雄の解説を聞いてホッと胸をなでおろした。
曰く「ウクライナがロシアのミサイルを迎撃してその破片がポーランド領に落ちたのではないか」と。

午後になり、夜になり、NATOからもアメリカからも高橋杉雄の見立てを裏付ける情報が流れてる。
朝は一瞬肝を冷やしたけど、とりあえず第3次世界大戦の勃発は避けられた感じ。

しかしゼレンスキーは自国が撃ち落としたのかどうかは分かっていたはず(もし分かっていなかったのならそれはそれで問題だけど)。あの煽り演説は何だったのか。
もし迎撃ミサイルによる事故であるなら、ゼレンスキーは直ちにポーランドに対して謝罪と補償をしなくてはならないと思うぞ。仮に原因を作ったのがロシアであってもね。

ポーランドにミサイル落下 何が起きた?(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013881121000.html

9,933rd 2022/11/15

まるでガキ

ここのところ来年計画しているツーリングのことが頭の片隅から離れない感じ。
気がつきゃGoogleMapでルートや宿をシミュレートしてる。
実行は8月中旬以降を予定してるのでまだ9ヶ月も先の話なんだけどね。

酒も、街歩きも、落語も、温泉も、最近では色あせてる。
頭の中はバイクと、来年計画しているツーリングのことばかり。
まるでSEXを覚えたばかりのガキのようだぜ。ははは。

9,932nd 2022/11/14

久しぶりのカウントダウン

我が家では「40」から始まったけど、「20」あたりから揺れだして、「0」ではほぼ揺れが収まった。
体感では震度3かな。

震源は三重沖なのに一番揺れたのは福島と茨城。震源の深さは350kmらしい。
震源が深いととんでもないところが揺れて興味深いね。

9,931st 2022/11/13

年を痛感

1泊2日の信州上田への旅。
初日は朝10時に富士霊園へ行く野暮用があり朝5時半起き。
それから上田へ向かい酒をかっくらって深夜に就寝。

翌日は朝9時にホテルのロビーで集合ってことで、これまた6時起き。
上田電鉄で遊んでの帰りの関越道+環八で大ハマリ。

帰宅して軽く飯食って早々に寝ちゃったけど、疲れが取れない。
昼寝をしても疲れが取れない。
参ったなぁ、年かなぁ。

こんなことで来年計画している大旅行は完遂できるのか?
体力を付けなくちゃイカンな。

9,930th 2022/11/12

上田電鉄「走る電車の運転室に乗れる・貸切列車でお仕事体験」

先ずは検査工場見学。
東急車両オタッキーなジモティー、そしてその友人2人は目をランランと輝かせてた。
私しゃ、へぇそうなんだ、ふ〜ん、ってな感じで、その価値を理解できてなくて申し訳ない。
でも点検中の車両の下に潜れたのは凄い体験だと思ったよ。

で、順番に運転室に入れてもらいながら下之郷駅から上田駅までの8駅区間を往復運転。
単線なのでアイランド式になってる駅で実際に営業運転している列車と列車交換。
そんな城下駅から上田駅までを動画で撮ってみた。
復旧した千曲川橋梁も渡るからね。

この返礼品、今季は既に10組が受け取ってるとか。
小さなお孫さんがいる爺さん婆さんにはオススメのふるさと納税かもよ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/43h4Pc4W9TwBkU116

9,929th 2022/11/11

信州上田

ジモティーが上田市にふるさと納税していて、その返礼品として上田電鉄の「走る電車の運転室の乗れる・貸切列車でお仕事体験」を選んだとかで、それへのお誘いを受けたのだ。

乗車は明日、土曜日の朝10時。
ってことで今日は上田に前泊。
チェックイン後、誘ってくれたジモティー夫婦と居酒屋で4人で呑み〜。
気がつきゃあっという間の3時間。
4人で散々飲んで食ったけど、地域クーポン券を貰えたので支出はほぼゼロ〜。
あーーー、楽しかった!

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/RWtBTkiZGom2spUP6

9,928th 2022/11/10

星川製麺・彩

一昨年4月以来の懸案事項を消化してきた。
もう一昨年のことなのでどんな情報サイトだったのか覚えてないけど、とにかく凄い飯屋があるというのでメモっておいた。
一昨年も去年も色々と故障したし、今年はそもそもバイクがなかったしでなかなか行けてなかった「星川製麺・彩」。
やっと今日行ってきた。

昼の部は11時半開店14時閉店。
平日だけど敢えて昼時は避けて13時到着にした。

オーダーは店頭で紙に書く。
「注文者の名前、品名、玉数(麺を2倍にも3倍にも最高5倍にも出来る)、品数、値段」を書いて前金制。
出来上がったら名前を呼ばれる。

店内には8人座れる席、店外にはテントに4人席、オープエアーに4人席、2人用のベンチが2つ。
ぎっちぎちに詰めれば20人は着席して食べられるかな?雨が降ってなければw
雨が降ってりゃ12人が限界だな。

私が注文したのは「肉焼きそば」320円。肉入りはそばもうどんも目玉焼き付きなのだ。
味だって悪くはない。
普通の焼きそばなら220円だぜ、220円!
なんてったって安い。とにかく安い。
※メチャクチャ美味いわけではないがコスパ的には最高だぜ。

昼時を外したけど客がどんどん来る。
私が着いたときには先客が6人。
私が食べてる時を入れて私の後にも10人以上はやって来た。

いやはや噂に違わず凄い店だった。
唯一の難点は我が家からちょっと遠いこと。
その距離12km。バイクで行っても30〜40分は掛かるかな。
でもまた行くな。ラーメン類や丼類だってあるしね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/jrLLwgYd3bVq1DFv8

9,927th 2022/11/09

AliExpress

最近AliExpressにハマってる。
中華人民共和国のアリババグループにより運営されているオンラインマーケットプレイスサイトだ。

なんてったって安いのだ。
最近こんなのを買ってる。

1.磁気携帯電話ケーブル540°回転可能マイクロUSBタイプC / 2本。送料込みで703円。

2.Bluetooth 4.1ヘッドセット(イアフォン) / 4個。送料込みで783円。

3.防風バイカーフェイスマスク・ウォームネックスカーフ / 1枚。送料込みで405円。

4.Xiaomi Mi Band 5および4/3用のシリコンストラップ / 4本。送料込みで834円。

円安円安って言ってるけど、本当にこんな価格で商売できるのだろうか、アリババ。

バイク関連用品も安い。いろいろ物色中w

9,926th 2022/11/08

皆既月食+天王星食

国立天文台のLIVE中継に3時間以上も釘付け〜w
途中途中で抜け出して玄関ポーチから双眼鏡で月を観たけれど、結局肉眼じゃ天王星は観られなかったなぁ。
やっぱ6等星じゃ無理だよね。

しかし国立天文台の中継は面白かったぞ。
解説の二人の先生の話が面白かった!

ハワイ・マウナケアからの中継ではいくつも流れ星も観られたし、プレアデスもヒアデスもハッキリ見ることが出来た。
最後にはオリオンだって上ってきたよ。

大満足な国立天文台Youtube生配信だったぞ。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/Z3P8DAMQMRMoDePdA

9,925th 2022/11/07

続・延焼中

会ったことすら無い、親父の母違いの兄の子供(私の従姉妹)の娘から再度電話があった。
弁護士や司法書士に依頼すのではなく、自分で書類を揃えようと思っているとか。
しかし遠い親戚でもあり、地方在住なので以下のような書類がなかなか揃えられないと。

・死んだ親父の住民票除票、又は戸籍附票
・死んだ親父の出生時から死ぬまでの全ての戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本

ついては協力して欲しいとの依頼あり。
血が薄く繋がっているとは言え、今までその存在する知らなかった親戚だし、法的には協力しなくても良いんだろうが、でもねぇ、道義的にはねぇ、ってことでやったことのない手続き(だって私は全て司法書士に依頼しちゃったからね)をやろうと思ってる。

今回の件で私には少なくとも父方の従姉妹・従兄弟が7人いることが分かった。
親父は父親(つまり私の爺さんね)の後妻の子。
先妻には何人の子がいたか私は知らない。
さて私には一体何人の従兄弟・従姉妹がいるのであろうか。ははは。

9,924th 2022/11/06

ファゴットアンサンブル「東京セット++」@名曲喫茶カデンツァ

サラリーマンを辞めて丸13年。
その以前勤めていた会社の大先輩が、ファゴットだけのアンサンブル演奏会に出演するっていうんで聴きに行ってきた。
調べてみたらその大先輩と会うのは8年ぶりだったぜ。

ファゴットの実物を至近距離で見るなんて初めて。
演目8曲は当然全て全く知らない曲。
でもその中でもメロディアスな2曲(演目の2番目と4番目)は良かったなぁ。
演奏会で借りてた名曲喫茶の撤収時間が迫っているとかで、大先輩とは殆ど話が出来なかったのが残念だったけどね。

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/KmukpDNvhk2bFdxM8

9,923rd 2022/11/05

延焼中

昨夜は親父の妹の子供たち3人への「問い合わせ」だったが、今日になって親父の兄の後妻の連れ子(養子縁組済み)2人と、親父の母違いの兄の子供へも「問い合わせ」が届いていることが判明。

いやぁ、燎原の火のごとく燃え広がる燃え広がる・・。

親父の兄の後妻の連れ子(養子縁組済み)の男の方とは何十年ぶりかで話したぜ。
会ったことすら無い、親父の母違いの兄の子供(私の従姉妹)の娘からの電話には驚いたぜ。

当然と言えば当然なんだが、2人共とてもフランクで事務的で事実探究型の質問ばかりで面白かった。

親父の兄の後妻の連れ子(養子縁組済み)の男はFacebookで私を見つけたとかで友達申請も来たw
会ったことすら無い、親父の母違いの兄の子供(私の従姉妹)の娘の最後の一言は「さすが血が繋がってますね。親戚の者と声がそっくりです」だった。

これから面倒で手間のかかる作業が続くと思うと申し訳ないなぁ。

9,922nd 2022/11/04

今更ながらの相続問題

親父が死んでそろそろ7年。
親父に対してほぼ何もしていなかったし、年に一度も会いに行っていなかったし、最後を看取ってくれた
3番めの奥さんに全部さしあげるつもりで相続を放棄した。

親父には資産はあっても負債はないと思ってた。
職業軍人上がりで地方公務員を勤め上げたので、恩給、年金があるし、家もあるし、医療費だって後期高齢者だから安いし、贅沢はしてないい、少なくても2〜3千万、ひょっとしたら数千万の預金があるんじゃないかとすら思ってた。

しかし2番めの奥さん関連で負債(のようなもの)があったようで、私が相続を放棄したので相続権が関西に住んでる従兄弟たちに移り、彼らに対して弁護士から連絡があったようだ。

資産はあっても負債はないと思っていたので、相続放棄したことは従兄弟たちには伝えてなかった。
だから彼らにとっては寝耳に水の話。

相続放棄をしなければ負債が周り、相続放棄をするとなると彼らの子供たちの分まで入れると10名の相続放棄処理になると思われる。
費用だって数十万単位で掛かるはず。

頭の痛い問題勃発だ。

親の因果が子に報い・・、だな。(怒!)

9,921st 2022/11/03

古河ツーリング

テレ東の『YOUは何しに日本へ?』を観ていた北見の友人から、「古河のラーメン屋の佐野ラーメンが美味そうなので行って食べてみて報告するように」という司令がLINEで来た。
茨城県の古河で、栃木の佐野ラーメン?なんじゃそりゃ!?と思いつつ、ま、天気も良いし、片道100kmならちょうど良いツーリングにもなるし、それに古河といえば御慶事の青木酒造もあるじゃん!ってことで行ってきた。

たかがラーメンを食いに行くのに往復で5,000円超の高速代なんて払う気にもならず、ひたすら日光街道を3時間掛けて古河へ。
目的の「手打ちラーメン 藤屋」に着いたのは開店5分前の11時25分。
げげっっっ!駐車場満杯。でもバイクだから何とか停められた。
見れば店内は既に満席。客が多すぎて開店時間を早めたのか?
そして店外には20人以上の待ち行列が。
駐車場がいっぱいなので諦めて帰っていく車が何台も。
そんなに有名店なのか?そんなに旨いのか?

40分待ってやっと入れた。一人なのでカウンターへ。
トッピング全部のせの「手打ち藤屋中華そば」をオーダー。
すぐに出てきた。うーーん、微妙。
若干生姜の香りのするスープ。悪くはない。麺も悪くはない。
でもあまりにも、あまりにも、あっさりし過ぎ。
小麦粉だって値が上がってるししょうがないんだろうけど、これで950円。リピートは無いな。
後で古河のジモティーに聞いたら、普段は混んでないとのこと。
『YOUは何しに日本へ?』の効果は絶大だね。

さて、本日のメインイベント、御慶事の青木酒造へ。
甘くて、ジューシーで、フルーティーなやつ!と指定して四合瓶を2本買ってきた。
そろそろ帰ろうかなとしていたところに知佐さんが帰ってきてちょっとだけお話。
最後はお母様と知佐さん二人に、私のバイクが交差点を曲がるまで手を振って見送ってもらっちゃったぜ。(^o^)v

#PhotoにアルバムをUPしました。
https://photos.app.goo.gl/t1TmdWWtCSvLBR9q6

9,920th 2022/11/02

馬鹿にしてんのか?

「記憶にない」連発で辞任の山際前経済再生相がコロナ対策本部長に「自民党、コロナ対策やる気ねぇだろ」猛批判(Smart FLASH)

===============================
11月2日、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係を批判され、大臣を辞任した山際大志郎・前経済再生担当相が、自民党の新型コロナ対策本部の本部長に就任し、会合でこう挨拶した。

「コロナと戦ううえで最大の武器といってもよいワクチンについて議論したい。『ウィズコロナ』を維持するため、すべきことはたくさんあり、政府とともに取り組んでいきたい」(後略)
===============================

しかし岸田も何やってんのかね。もう支離滅裂。
そんなに麻生太郎に気を使わなければならない理由って何だ?安倍派対策か?

山際なんて奴を送り出して申し訳ない。m(_ _)m

9,919th 2022/11/01

公演中止

ガックシ。orz
開演7時間前の急な公演中止連絡。
出演者の発熱じゃしょうがねぇか。
8月初旬からチケット買って楽しみにしてたのになぁ。
夜の予定が空いちゃった。どうしよ。

=========================
【公演中止】
本日11/1開催予定の《噺小屋in池袋》霜月の独り看板
#林家正蔵「怪談乳房榎」(東京芸術劇場シアターウエスト) は
出演者の発熱が確認されましたため、急遽公演中止とさせて頂きます。
ご来場予定でしたお客様にはご迷惑をお掛けしまして、まことに申し訳ございません。
【お手持ちのチケット払い戻し方法】
払い戻しは、お買い求めいただきました各プレイガイド(販売店)にて受付いたします。
払い戻しの準備が整い次第、改めてご案内させて頂きますので、お手元のチケットはそのままでお持ちください。
=========================