5月18日 阿蘇−高千穂−熊本(本日の走行距離170Km:累積走行距離1,537Km)

朝から怪しい雲行きでした。ところどころでパラパラと降られましたが、全体的には雨で苦労することもなく、なんとか今日一日も過ごせました。

天岩戸神社に行きました。天照大神が籠もったという例の場所です。天岩戸を直接見ることはできません。「川の対岸からでも遙拝したいなら申し出ろ」旨の看板がありました。

天岩戸・西本宮から岩戸川沿いに降り、しばらく歩くと天安河原(あまのやすかわら)というところです。天照大神が岩戸に籠もった時、神々がここに集まり相談したという場所です。

高千穂鉄道の終着駅、高千穂駅です。昨日アップできなかった「がはは!」と旅行記は、この駅の公衆電話からアップしました。 (^^;)

高千穂峡です。左の写真では風景の雄大さは分かりづらいですねぇ。滝の大きさは10m以上あるそうです。右のボートに乗る人間の大きさから判断してください。

「通潤橋」です。アーチ式水道橋です。誰でも5,000円払えば15分間だけ放水してくれるそうです。また、その放水は予約もできるそうです。 (^^;) 残念ながら6月いっぱいは農業用水確保のため中止ですって。ガイドブックで見る放水時の写真は大迫力です。橋の大きさは左下の方にいる女房の背丈から判断してね。

熊本に行ったら馬刺とラーメンは必ず喰え!と言われて来ました。左は「馬さし家」の馬刺しです。霜降りです。甘くておいしいぃぃぃんです。この他、馬レバー刺し、揚げたてのからしレンコン、馬肉塩焼き、馬汁・・。みんなおいしかったぞぉぉぉ。右は「こむらさき」のラーメンです。店に入ってから気がついたんですが、この店って、横浜ラーメン博物館にも出店しているんですね。 (^^;) わざわざ熊本で食わなくてもよかったなぁ。別のラーメン屋にすればよかった。トホホ。