5月20日 霧島−佐多岬−内之浦(本日の走行距離229Km:累積走行距離1,941Km)

朝起きたら真っ青な空です。昨日の雨空が嘘のようです。今日は霧島高原から大隅半島を一周し、内之浦へ向かいます。

大隅半島の西側を南下する際、桜島の付け根部分を通りました。噴煙が上がっています。右の写真を撮っている時、たまたま大きな噴煙が上がるのを目撃できました。こちら側が風下です。心なしか臭いが感じられます。このあたりでは、国道のあちらこちらにビワを売る店が出ています。1パック(300円)買ってみました。結構甘かったですよ。今年最初のビワでした。気がつくと、国道沿いのどの家でも庭にはビワの木が植えられていました。

本州最南端「佐多岬」です。ここにくる直前、北緯31度線を通過しました。駐車場から15分以上も上り下りの小径を歩いてやっとたどり着きました。右の写真、地球が丸いのが分かりますか?

内之浦のKSC(鹿児島宇宙空間観測所)です。いわゆる「内之浦のロケット打ち上げ場」です。左のパラボラアンテナは直径300m、右は直径200mだそうです。真下まで行きましたが、その大きいこと大きいこと・・。

左の写真、これが「Mロケット発射装置」です。足下にあるのが我が家の愛車プレッソです。大きさを比べてください。右の写真はMロケットです。ロケットの下に女房が立っているのが見えますか?

今晩の宿、「国民宿舎・コスモピア内之浦」です。ここは98年の3月に出来たばかりの真新しい施設です。外観もキレイ、ロビーもキレイ、特に部屋が広くて・新しくて・キレイです。今回の旅行の中で最高の部屋です。

食事は大したことありません。 (^^;) でも1泊2食付きで8,800円ならしょうがないですね。風呂は新しくて、大きくて、キレイです。気泡・超音波・低周波・打たせ・・、この他にもまだ2〜3種類あったようです。