7月20日 元住吉−函館(本日の走行距離750km)

出発は午前5時。飲んだくれて帰宅したのが午前3時半。シャワーを浴び、パソコン・デジカメをバックに詰めて慌ただしく出発しました。川口から東北道に乗るまでは起きていましたが、後は殆ど記憶がありません。(^^;) 途中立ち寄ったSAで、『地震のため栃木県内で通行止め』というニュースには参りました。

「函館で食事するには21時頃までに着きたい。>ということは、青森からは17時頃のフェリーに乗らなくてはならない。>青森までは行程700kmだから、休憩しながら行くと最低でも10時間は掛かるだろう。」という想定が大きく狂ってしまいます。まぁ結局たいした影響もなくすみましたが、一時はどうなることかと思いました。

13時半に、岩手山PAで遅い昼食にしました。冷麺です。青函フェリーでのカレーライスに影響が出ないように(笑)、軽めにしました。まぁ、盛岡といったら冷麺ですからねぇ。

15時半に青森港に到着。行程740kmを10時間強で走ったことになります。予想通りです。港はガラガラ、発券カウンターにも人影がまばらです。東京じゃ夏休み入りですが、こっちじゃまだ夏休みじゃないんでしょうね。

16時頃、我々が乗ることになるフェリーが入港してきました。

出航は17時。離岸したらさっそくレストランに行きました。私にとって、青函フェリーの目玉はカレーライスです。しかーーし!今回のカレーにはちょっとガッカリ。そもそもレストランが綺麗になっていたので心配でしたが、それが的中しちゃいました。味がイマイチ、だいいち盛りが少ない!女房はビールでプハーーッってやってましたけどね。(^^;)

出航直後のデッキです。津軽半島に沈む夕日が綺麗でした。右の写真は2等客室です。船内はこんな感じに閑散としています。

函館には21時前に到着。ホテルにチェックインし、さっそく食事に出かけましたが、今日は花火大会があったらしく、街には中高生と思しきガキが溢れています。とてもとても街を歩き回る気など起きず、ホテルの近くにある寿司屋に入ってしまいました。ボタンエビとイカソーメンです。エビは4尾でしたが1尾は写真を撮る前に食べてしまいました。

毛ガニの鉄砲汁です。これもついうっかりして写真を撮る前に手を付けてしまいました。この寿司屋はd(-_^)good!!でした。ウニ、ホタテ、卵焼き、ほっき、トロ、コハダ、鯖、鮭、穴子、シマアジ・・、皆うまかった!ただちょっと高かったけどね。

【女房から一言】

運転手のちかこです。久しぶりの長距離ドライブ、くたびれました〜。のじじは横で寝てばかりだし。それなのにパソコンに向かうと元気になっちゃうんだから・・・。今日は眠いのでこれで終わり!もう1時じゃないかぁ。