7月21日 函館−洞爺湖・有珠山−支笏湖(本日の走行距離277km・累積走行距離1,027km)

出発は午前10時。今日は支笏湖へ向かいます。天気は晴れたり曇ったり。朝の函館の気温は24度。夕方到着した支笏湖の気温は22度でした。

函館から国道5号で長万部に抜けるのではいつもと同じです。今回は大沼国定公園を迂回して、内浦湾に出ることにしました。【左】鹿部町の間歇泉公園に寄ってみました。約10分間隔で15mほど吹き上げます。高く吹き上げた熱湯が風で流されないように、「蓋」のようなものが取り付けられているのがチョットねぇ。┐(´ー`)┌フッ 【右】足湯などもありました。

内浦湾沿いに北上し、森町まで来ました。【左】道の駅「YOU・遊・もり」に立ち寄ったら、こんなものがクルクル回っていました。結構速いんです。何故こんなに速く回さなくちゃいけないの?と思うくらい速いんです。この時は気がつきませんでしたが、帰りにもう一度見て納得しました。上部バーにカラスが留まって狙ってました。(笑) 「これくらい速く回さないとハエが留まるんじゃない?」というのは女房の意見です。【右】昼食は「イカめし」にしました。1個260円。これは美味かった!

洞爺湖に到着。人影は疎らです。湖畔に降り立ち振り返ると、有珠山から水蒸気があがっていました。

【左】17時に支笏湖に到着。今日は国民休暇村に泊まります。林の中を散歩していたら、先を歩いていた女房が嬉しそうに小走りで戻ってきました。手には葉っぱが一枚。羽化したばかりのカメムシだそうです。(^^;) 右下には脱いだ殻も付いていました。【右】展望台から見た支笏湖です。

この休暇村は去年改築したばかりだそうで、とてもキレイです。夕食は期待してはいけません。ここは国民休暇村です。(^^;)

「女房から一言」

いや〜北海道はさすがに涼しい!林の中を窓とサンルーフ全開で走ると、鳥肌が立つくらいです。さて。<今日のびっくり>函館でホテルをあとに走り出したらなんだか妙にスースーする・・・ハッチバックがガァ〜っと開いたままでした。赤信号であわてて降りて閉めましたが、周囲の車からの視線が痛かった。。。<今日のうまっ>森のいかめし。道の駅の食堂であまり期待しないで頼んだのですが、これがなかなか。でもおばちゃんがすごーく無愛想だったので減点2。