7月24日 釧路−網走(本日の走行距離176km・累積走行距離1,619km)

今日は網走に向かいます。昨夜の天気予報では「朝6時から雨」でしたが、ホテルをチェックアウトした午前9時には、未だ降り出していませんでした。釧路−網走間は約150km。飛ばせば2時間で着いてしまう距離です。

釧路を発つ前に、駅近くの「和商市場」で朝食にしました。釧路に来てここに寄らない訳にはいきませんからねぇ。4年ぶりに来てみてビックリ!市場全体がキレイに建て直されていました。でも中に入っている店の雰囲気は以前のままです。こんな感じに六十数件の店が入っています。

左の写真で、若者達が手に丼を持っているのが分かりますか?惣菜屋でご飯を買い、トッピングは市場の中を回って別の店で買ってご飯の上に乗せてもらいます。これが「勝手丼」。好みの海鮮丼が出来たら、市場の中央にあるテーブルで食べるのです。

これが我が家の今朝のおかず、ホッキとホタテとサンマ刺し。

そしてこれが我が家の今朝のメイン、ウニ・イクラ・タラコ丼(2杯)。かに汁(2杯)。おかずを含め、これら全部で約6000円。確かに美味しいんですが、これでもう少し安ければ言うこと無しです。(^^;)

釧路市街を出て湿原に寄り、コッタロ展望台に登ってみました。左右の写真は一応パノラマっぽくしたつもりです。(^^;) 延々と湿原が続きます。

「お茶にでもしようか」ということで釧網本線・川湯温泉駅に立ち寄ってみました。駅に行けば何かあると思ったからです。地理的には屈斜路湖と摩周湖の中間点、弟子屈町になります。ちょうど釧路からのワンマンカーが着いたところでした。駅舎の中に、OrchardGlassというコーヒーショップがありました。

昭和11年に建てられた駅舎をそのまま使っているそうです。後になって分かったことですが、ここのお奨めはビーフシチューとハヤシライスだとか。ガイドブックをもう少し早く見ておくんだったなぁ。(T.T)

網走まであとわずか。小清水原生花園にも立ち寄ってみました。ここ釧網本線・原生花園駅は、夏の期間だけ列車が止まるそうです。

原生花園の花たち6態。花の名前は各自で調べてくださいね。(笑)

夕飯のあと、ホテルから徒歩10分の網走駅まで行ってみました。通りには人影がありません。駅前からメインストリートを撮ってみました。これでまだ21時過ぎです。

夕食のためホテルを出たのが19時半。その時の気温は16度でした。ハーーッとやると、息が白くなります。ニュースによると今日の東京の最高気温は38度だったとか。昨日の釧路でも、飲み屋のマスターが言っていました。『今日は暑かったねぇ!最高気温が23度にもなったからねぇ。』

うーーん、日本は広い!がはは!

「女房から一言」

霧雨が降っていたので原生花園は早めに切り上げ、オホーツク水族館に行きました。天気のせいもあるかもしれないけど、うらぶれた寂しい水族館でした。ここの売り物は「クリオネ」と「オオカミウオ」。オオカミウオは顔もこわいし、なんともグロテスクな姿です。<今日のぷりてぃ>水族館で一番気に入ったのが「フウセンウオ」。丸くふくらんだ、おちょぼ口の金魚といった感じです。胸びれがピグモンみたいで超かわいい。家で飼いたいくらいです。<今日のめっけもん>網走駅前の通りの小さなラーメン屋さん。トリガラだしの塩ラーメンがおいしくてびっくりでした。