7月25日 網走−仁宇布(にうぷ)「トロッコ王国」−浜頓別・クッチャロ湖(本日の走行距離289km・累積走行距離1,908km)

朝、網走を出るときは霧雨でしたが、サロマ湖あたりから本降りになりました。今日のメインは「トロッコ王国」です。女房曰く、『トロッコに乗ることは、満開のヒマワリ畑を見るのと同じくらい今回の旅行での目玉!』とのこと。雨中のトロッコなんて・・、と思っていたら、興部町を過ぎるあたりから雨もあがりました。

14時半に「トロッコ王国」に到着。廃止された美幸線(美深−枝幸)の線路を使い、地元の有志が運営しているそうで、一日に30〜40人の観光客が訪れるとのことです。「王国」への入国審査もあり、パスポートを交付してもらいます。

【左】25日のところに「大塚さん2人(神奈川)」とあるのが分かりますか?女房が東京から予約していたそうです。(^^;) 【右】小屋の中はこんな感じです。おにぎりや、ゆで卵も売っています。おにぎり1個150円、ゆで卵1個50円。周囲半径20kmには何もない場所なので、これは助かります。我が家の今日の昼飯はここで摂りました。補:近所のオバチャン(左端のエプロンの人)が昨日から売り始めたんですって!

自分でエンジンをかけ、5km先の終点では、自分でトロッコを持ち上げて反転させなければなりません。簡単に操作説明を受けて出発です。

終点ではこんな感じで方向転換します。テコでトロッコを持ち上げて浮かせます。

【左】終点で私が方向転換している最中、女房はトンボ取りに夢中でした。(^^;) 『トンボ、手で取っちゃた!』『また捕まえた!』『ほらほらまた捕まえちゃった!』・・、あっという間に5匹捕まえていました。 【右】復路は女房が運転です。

助手席から撮ってみました。結構スピードが出ています。

【左】途中、何カ所か鉄橋を渡ります。農道と交差する踏切も何カ所かあります。 【右】スロットルを全開にし飛ばしてました。(^^;)

クッチャロ湖に到着。今夜の宿は湖畔の「浜頓別町サイクリングターミナル・はまとんべつ温泉ウィング」という競輪の資金が入っている施設です。天気さえ良ければ、クッチャロ湖に沈む夕日が綺麗に見える場所ですが、今日はねぇ・・。(T.T) こういう場所ですから食事もねぇ・・。(T.T)

「女房から一言」

あ〜〜〜おもしろかった!トロッコ王国はおととしの新聞で知って、絶対に行こうと思っていたところです。着いた時ちょうどカナダ人の団体がいて40分位待たされたのですが、それでも待った甲斐あり。風をびゅんびゅん切って林の中を走るのは期待以上のおもしろさでした。これで天気さえ良ければ文句なしだったのに・・・。<今日のうまっ>サロマ湖の道の駅で食べたオニオンコロッケ。屋台のお兄さんが「揚がったら持っていってあげる」と言うのでベンチで待っていたら、揚げたてのコロッケを片手に「オニオンコロッケのおねえさ〜ん!」と叫ぶので恥ずかしかったけれど。。。おいしかったから許す!<今日ののろまさん>トンボ。もう信じられないくらいおっとりしたトンボたちでした。寝てるのかと思っちゃった。