9月18日 稚内ー音威子府ー美深ー仁宇布(ニウプ)ー西興部ー滝上(本日の走行距離282km、累積走行距離1,752km)

今晩泊まっているのはこのあたり


朝10時、18゜Cという暖かい稚内を出発しました。目的地は滝上(たきのうえ)。そして今日のメインイベントは2年連続で訪れるトロッコ王国です。

昼飯は音威子府の道の駅で。この道の駅に立ち寄るのは今回で3回目ですが、今月できたばかりの新しい店で、しかも黒い蕎麦に興味を引かれたので注文してみました。結果は最悪(>_<)。蕎麦の香りが全くせず、ボソボソ、ボロボロって感じです。塩ラーメンも最悪(>_<)。ただしょっぱいだけでした。

今年もやってきましたトロッコ王国!美深の町から20kmほど山の中に入った仁宇布(ニウプ)というところにあります。1人1000円の入国手続きを済ませ、勝手知ったるトロッコに早速跨りGO!

風を切って走っていると片道5kmなどアッと言う間です。去年来たのは7月でしたが今年は9月。線路脇の植生だけはだいぶ変わっていました。

西興部(ニシオコッペ)村のIT夢(アトムと読ませるそうです)館に立ち寄りました。ここではFTTHが体験できます。到着したのが閉館時間間際だったため詳しいことは分かりませんが、ネットゲームのコーナーがいくつもありました。西興部村は全戸に光ファイバーが敷設されているそうです。隣村まで20kmも30kmある北海道の山の中の村でさえ100MBなのに、川崎という政令指定都市で買った新築マンションの環境が128kbを全137戸で共有しているなんて、くそぉーー腹が立つ!

「女房からの一言」

2度目のトロッコ王国。去年天気が悪かったので、今年こそは青空の下、木漏れ日を浴びて走りたいと思っていたのに、今にも雨が降り出しそうな空模様・・・。受付でカッパや手袋を借り、しっかり防寒対策をして出発。去年ほどの感動はないものの、やっぱりトロッコの運転はサイコー!復路では、ちょっとした連絡ミスから、反対方向から来たトロッコと単線上で鉢合わせするというハプニングがありました。びっくりしましが、そのトロッコに後ろ向きで折り返し点まで押してもらって戻るという面白い体験ができて、ちょっと得しちゃいました。

西興部は、老人ホームや村営ホテル、公民館など村の建物がみんな新しく、茶色の壁に緑の屋根で統一されています。全戸光ファイバーというのもすごいし、山の中の寂しい村なのにお金持ちなんですねー。ちょっとびっくりです。