9月21日 歌登−乙忠部−雄武−興部−紋別−湧別−遠軽−留辺蘂(本日の走行距離206km・累積走行距離1,929km)

今晩泊まっているのは留辺蘂町「塩別つるつる温泉」。


昨夜は厚手の布団が用意されました。我が家では真冬にだって使ったことがないような、厚くて重い布団です。布団をはだけていたら、夜中に寒くて目が覚めました。目覚ましで起こされた朝6時半、窓の外に吊してある寒暖計を見てみたらビックリ!なんと6.5℃でした。天気は快晴です。

歌登から道道を使って乙忠部(おっちゅべ)へ抜ける途中、あまりにも空が綺麗なのでバイクを降りて撮りました。朝9時半、通る車も殆どありません。空は真っ青、周囲は無音の世界です。

乙忠部でR238に出て南下します。11時頃、紋別のちょっと手前にあるオムサロ原生花園を通りかかったので立ち寄ってみました。池に雲や空が映って綺麗でした。このあとここで激しい雨に見舞われ、1時間ほど足止めされてしまいました。

紋別から湧別、遠軽、留辺蘂までの約4時間、ずっと雨が降ったり止んだりの天気でした。ライダージャケットの下にダウンのインナーを付けているので寒くはありませんが、手の先だけはどうしようもありません。指先が悴んできます。

15時過ぎ、留辺蘂町に入ったあたりで雨も上がり、今日の宿の少し手前にある「開拓資料館」に立ち寄りました。でも残念ながら開館日は毎週金曜日と土曜日だけだとか。記念撮影だけしてきました。

これが今日の宿、「塩別つるつる温泉」。ここに入ったのは15時半。天気の悪い日は早めに宿に入り、湯に浸かるしか楽しみがありませんからね。

この4日間の中で一番綺麗な宿で、一番観光旅館ちっくな宿です。部屋にテレビも、冷蔵庫も、洗面所も、タオルも、バスタオルも、歯ブラシも、トイレ(しかも洋式で温便座+ウォシュレット付き!)も、テレビの番組表もあるのです!しかも電話まであるっ!今までの3日間では考えられない設備です。これで今日は4日ぶりにネットに繋げられます。