9月23日 晩成−(R336・道道55)−上札内−(道道111)−ピョウタンの滝−(道道111)−上札内−(道道55)−中札内−(道道55)−芽室−(道道55)−御影−(R38)−新得−(R38)−狩勝峠−(R38)−金山湖

本日の走行距離206km/累積走行距離2,464km

今晩泊まっているのはここ、金山湖「ログホテル・ラーチ」


今朝もまた空は真っ青!風は涼しいものの日なたでは暑いくらいです。

晩成温泉から約1km。ホロカヤントー沼にやって来ました。青い湖面に白い雲が映ってキレイでした。

道道55号沿いの大樹町生涯学習センター前には「コスモスガーデン」がありました。未だ時期が早いのでしょうか、五分咲き六分咲きという感じでした。

道道55号線を左に折れ、道道111号のほぼ突き当たりに「ピョウタンの滝」があります。1954年にここに造ったダムが、翌年1955年の集中豪雨の土砂によって埋没してしまい、このような「滝」になってしまったそうです。

道道55号で中札内村の清川辺りを通りかかったとき、「ジンギスカン白樺」を発見!今日の昼はジンギスカンに決定!肉はこれで2人前(840円)。

R38で山越えしようとしたら狩勝峠しかありませんが、この狩勝峠は霧で有名です。しかし今日はそんな「霧の狩勝峠」がウソのよう。遠くの山々まで見渡す事が出来ました。何度もここを通っていますがこんな狩勝峠は初めてです。

今日の目的地「金山湖畔」まであと僅か。駅で言えば隣の駅に当たる「幾寅」に立ち寄りました。ここ「幾寅駅」は、映画・鉄道員(ぽっぽや)の中で「幌舞駅」として登場した駅です。

駅舎の正面には「幌舞駅」と大きな看板が掛かっていましたが、正式名の「JR幾寅駅」という看板は端の方にちょこっとありました。

金山湖畔に到着!湖畔のキャンプ場には、週末ということもあるのでしょう10張以上のテントが出来ていました。

<女房から一言>

毎日毎日いい天気です。旅行中、車のサンルーフは常に全開(のぢぢが絶対に閉めさせてくれない・・・(;_;))なのですっかり日焼けしてしまいました。いいトシして、秋だというのに真っ黒です。

今日の宿は金山湖のログホテルラーチ。この旅行中、夕食はずっと海系の和食でしたが、今日だけはフレンチです。昼間はジンギスカンだったし、夜も牛フィレステーキが付いてたし、久々にちゃんと肉を食べたって感じでした。

夕食後、外に出たらきれいな星空。湖畔のキャンプ場までおりると天の川までよく見えました。今夜はかなり冷えていて、吐く息が白いです!キャンプはちょっと寒いかもしれない・・・。