9月25日 (フェリー)−大洗港−(常磐道・首都高・湾岸線)−元住吉

本日の走行距離156km/累積走行距離2,846km


昨夜は揺れました。深夜、大きなピッチングで何度か目が覚めました。でも辛いのはずっと続くローリング。私、これには弱いんです。(T_T) 乗り物酔いの薬にも久しぶりにお世話になりました。

(左)大浴場。夜は22時終わってしまいますが、朝は6時から入れます。午前中、陽を浴びながらの入浴は気持ちいぃーー!

(右)大洗到着まであと2時間、12時頃の第7甲板。

<エピローグ>

去年とは大違い。9泊10日で雨に祟られたのは半日だけという、天気に恵まれ続けた北海道旅行になりました。旅立つ前、今回の3大テーマは「温泉」と「開陽台」と「知方学」にしていたので以下総評を。

「温泉」単体としては、今年の中では晩成温泉だったかな?あのヨード含有の湯はそんじょそこらで体験出来るものではありませんからね。でも「温泉」を含めた「宿」全体としては、やはり養老牛温泉の「湯宿・だいいち」でしょうね。細かなところまで行き届いた良い宿でした。

「開陽台」では、昨年訪問して「9月23日の再訪」を約したものの、今年は日程上どうしても23日には行けず、21日になってしまったことで再会出来なかったオバチャンが心残りかな?

そして「知方学」。いつもネットで見掛けていて、最初は何と読むか分からなくて、釧路町難読地名板で見つけて、地図で場所を確認して、あの厚岸の近くだと分かって、詳細地図を何度も見て、道のカーブや小学校の場所を確認して・・・、こういった机上でのシミュレーションを繰り返したその場所に立ったことが感無量でした。そして、アメダスの観測ポイントを教えてもらおうと訪問した知方学小学校で、応対してくれた先生の、あのニヤッとしてポイントを指さした顔も良かったなぁ。

さぁ来年はまた一人で、バイクで、北海道に行くつもりです。来年のテーマは何にしようかな?

<女房から一言>

今年は温泉三昧で、なかなか面白い旅行でした。お天気に恵まれ、すばらしい景色も堪能してきました。なにはともあれ、無事に帰宅できてホッとしています。まずは洗濯!というのがウンザリですけれど・・・。

来年はのぢぢがまたバイクツーリングを宣言しているので、私は友達と沖縄にでも行こうかな〜。