9月18日 稚内ー猿払−雄武


10時半。最北端・宗谷岬にて。晴れ、風速3m、気温17℃、爽快でした!

12時ちょっと前。稚内から64km、猿払にある「道の駅・さるふつ公園」で休憩。今日の初ソフトはコケモモでした。

この道の駅には「さるふつ温泉」なるものもあります。道の駅の敷地内ですがちょっと離れたところにポツンと建っています。

写真左:さるふつ温泉全景 右:入り口をちょっと入って覗いてみました。大人350円でした。

今晩の宿、雄武町にある「オホーツク温泉・ホテル日の出岬」あたりに到着したのは15時前。いくらなんでもこりゃ早過ぎるなぁ、ということで岬に行ってみました。ここって初日の出には絶好のポイントだね!混むのかなぁ。混むんだろうなぁ。

写真左:日の出岬の突端にある展望台「ラ・ルーナ」 右:展望台の中に入って2階に上がってみました。

沈み行く日に輝く海が綺麗でした!

今晩の宿は雄武町にある「オホーツク温泉・ホテル日の出岬」。名前だけではちょっと「?」という感じで心配していましたが、立派なホテル!しかも部屋が広い!風呂が良い!露天も良い!という状況。期待していなかった分を割り引いて考えなくちゃいけませんが、でももう一度来ても良いなぁと思えるホテルです。

全室海向き(東向き)。客室は5階までですが6階には展望室もあります。明日は天気さえ良ければ日の出が真っ正面から見えるはずです。明日の日の出は5時10分。ちょっと楽しみです。

写真左:大浴場。 右:露天風呂。

<追>メシは×。これで一気に評価ダウン。○| ̄|_