9月17日 丸瀬布−チミケップ湖−津別−美幌−網走湖

本日の走行距離:167km、累積走行距離:1,867km。

今日泊まっているのはここ

今朝は結局3時に起きてそのまま。朝4時にたまたま窓の外を見たら月齢27〜28と思しき月と、そのそばに明けの明星がギラギラと輝いていました。

今日もまたまた雲一つない真っ青な空。好天続きでラッキー!

朝6時のマウレ山荘の湯。さすがに人っ子一人居ず、貸切り状態でした。

チェックアウトしたのは9時半。今日は網走近くまで行きます。距離が近いのでチミケップ湖に寄り道することにしました。

先ずは国道333号線沿いの石北本線・瀬戸瀬駅に立ち寄り。やっぱローカル線の駅っていいわぁ〜。駅の時刻表によると、上り下りとも一日に4本ずつしかないようでした。

次ぎに置戸国道(国道242号線)に入り南下します。カーナビを見たら近くに駅があるみたい。ふと見たら畑の向こうに土塁のような駅を発見!石北本線の生野駅でした。駅の時刻表によるとこの駅では上り下り合計で一日に4本しかないようでした。

チミケップ湖到着は12時半。昨年の夏にも立ち寄り、年末年始には2泊したチミケップホテルにやってきました。ここで昼食。サラダとスープ、それにコーヒーまで付いたパスタセットが1,200円。安くて美味かった!しかも食後のコーヒーは湖を望むテラスで飲めます。小さなカメムシと一緒にお茶を楽しみました。

昨年夏の同時進行形旅行記はこちら。そして年末年始の同時進行形旅行記がこちら

チミケップの後は一路北上。国道240号線で美幌へやってきました。美幌駅に立ち寄り。その後は国道39号線で網走方面へ。

今晩の宿「北天の丘・あばしり湖鶴雅リゾート」到着は15時半。部屋が狭くて・・。後でここのHPを見てビックリ!一番高いプランは「1人1泊40k〜」ですって!楽天で見つけた今回のプランはその半分以下。じゃしょうがないか。

早速風呂へ。でもここの湯は「加温+加水+循環+塩素消毒」なんです。まぁ加温しようが、加水しようが、循環させようが、塩素消毒しようが、温泉成分が1%でも入っていれば「温泉」を標榜できるので、しょうがないと言えばしょうがないけどね。┐('~`;)┌

レストラン棟の2Fでの夕食。1Fはバイキング、ワインセラーを抜けて上がっていく2Fはこんな感じ。当然のことながらプラン(価格)の差は部屋だけでなく食事でもつけている模様。でも1Fのバイキングもなかなか美味しそうでしたよ。

食事の後は館内をぶらぶらと。ギャラリーにはパラゴンのスピーカー、マッキントッシュのアンプ、実物なんか初めて見ました。ENYAのCDがかかっていましたが、いやぁ〜柔らかい良い音してました。

シガールーム(写真左)もラウンジバー(写真右)もなかなかカッコ良かったなぁ。

エントランス・ラウンジ近くのブースや椅子たち。これまたなかなか素敵でした。

ということで、ここ「北天の丘・あばしり湖鶴雅リゾート」は非常にバブリーな施設という感じ。お湯や食事より、目に見える部分に金を使っている印象を受けました。外観や施設で虚仮威しする方が儲かるんだろうなぁ。┐('~`;)┌

<女房から一言>

昨日はところどころで強い雨に降られたけど、今日は一日いいお天気。晴れはうれしいんだけど、屋根開けて走るにはちとツライ・・・。のじじは絶対に閉めないって言い張るし。この旅行が終わったら、私シミだらけかも。その前に日射病になっちゃうかも。明日は曇りをお願いしたい。。。