9月23日(木曜日

本日の走行距離:150km/累計走行距離1,780km


今日は(も?)休校日。今日は通ってる自動車学校「野付牛自動車学校」のバイクツーリングでした。

卒業生を対象にしたツーリングらしいけど、件の教官から誘われて参加しました。今年バイクの免許を取ったばかりの初心者も居るということで150km程度のショートツーリング。しかも解散は14時半予定という短時間ツーリングです。

集合場所は教習所内のバイク教習コース。ツーリングのスタートは10時、集合は9時半というので時間通りに行ってみたら私が一番最後。みんな何で来るのがそんなに早いの?

行ってみてビックリ!5台か10台程度のツーリングかと思っていてら27台、29人(サイドカー1台とタンデム1組)もいるじゃん!しかも人数の1/3は教官たちじゃん!

写真は私のバイクと、スタート前のオリエンテーリング風景。コース説明、安全運転を心がけること、ムリしないこと、法定速度を守ることなどなど。

能取岬に到着したのは11時半。ここって先週(15日)も来たんだよね。先週は真っ青な空だったけど今日は曇天。雰囲気が全然違いました。

12時半に休憩で立ち寄った「レイクサイドパーク・のとろ」のトイレ+シャワールーム+コインランドリーの入り口で可笑しな貼り紙を発見!「砂などをほろってから・・」だってさ!

13時過ぎ。昼飯は常呂の道道沿いにあるドライブインのような一般の飯屋で。お弁当が用意されていました。何と弁当代は教習所アカウント。

で、15時前には教習所に戻ってきて解散。所要時間5時間弱、走行距離150km弱の短時間+短距離ツーリングでした。

天気予報じゃもっと晴れる感じだったけど残念ながらずっと曇天。皆は寒い寒いを連発してた。中には下着を4枚も5枚も重ね着してる教官も居たし、完全防備のライダーばかりだったなぁ。あんな恰好、真冬の東京でもなかなかお目にかかれない。軟弱だな、北海道のライダー達は。私はジーパン1枚、ジャケット1枚だったけどちっとも寒くなかったぜ。昨夜の陸別ツーリングの方がずっと寒かった。

晩飯はラーメン。狸小路名店街っていう路地の入り口にある「鳳龍・五条店」へ。薄汚い造りで、夜だけやってて昼間はやってないし、前から気になってたんだよね。

店内にはサラリーマンらしき先客3人。小あがりもあるけど、それを入れても20人は入れるかな?という店舗容積。メニューを見ながら「やっぱり味噌かな?」と聞いたら「殆どの方が」との返答。「じゃ味噌で」と注文。

出てきた味噌ラーメン、650円。写真じゃ分かりづらいけど味噌スープが薄めで「上澄み」があるようにも見えた。しかしこれが美味い!「味噌!味噌!味噌!」と味噌の味ばっかり主張するゴッテリ系の味噌ラーメンは良くあるけど、ここの味噌ラーメンはアッサリ、サッパリ、でもコクがあるってスープ。魚介系、特に貝系の味がしたので食べ終わったあと聞いてみたら、魚介系の出汁は昆布で取ってるだけとのこと。久しぶりに美味しい味噌ラーメンに出会えました。このスープなら「塩」も試してみたい。まだまだ北見にはいるので今度は「塩」に挑戦してみたいと思ってる、22時の気温が9℃だった北見の夜です。