9月25日(土曜日


朝9時、バイクを拭きに下に降りたら外がいつもと違う様子。メインストリートの交通を遮断してなにやら出店の準備中。そうか!これが昨日Twitterで流れてた「北見地産地消フェスタ2010」ってやつか。バイク掃除が終わったあとエレベーターで一緒になった掃除のオバチャンも「今日は物産展がありますよ!」と教えてくれた。

今日の教習は10時からの2時間。12時半には帰ってきたので早速行ってみた。「オホーツク・マルシェ2010」か。ちなみに、昨日流れて来たTwitterはこんな↓感じ。

【イベント】北見地産地消フェスタ2010
日時:平成22年9月25日(土)10:00〜15:00
会場:北見市中心街銀座通り(大通り〜北5条)
※北見地域周辺の新鮮な農作物をはじめ、豊かな自然の恵みを再発見していただくイベント

北見のメインストリート、銀座通りを4ブロックほど歩行者天国にしてやってた。

私が行ったのは13時ごろ。時間的にも食い物の出店の前は長蛇の列。

写真左:「牛肉100%のハンバーグ弁当」には10人ほどが並んでた。

写真右:一応最初に全部見ようと進んでいくと何十人もの待ち行列を発見。「塩やきそば」だった。塩やきそばは北見名物らしいからね。私は未だ喰ってないけど。

更に進んでいくと物凄い行列を発見。「ぶた丸焼き実演」で焼いた豚肉を1皿100円で売ってるじゃん!何人並んでるか数えてみたら60人ほどだった。とりあえず私も並ぶことに。

並ぶこと30分、やっと目の前に来た!「1皿100円、1人3皿まで」ってことで、私は2皿。これが2皿分。

テーブルについてぱくつきだしたら隣に「オホーツクビール」を発見。気温12℃だけど、ここはやっぱビールだよね。いやぁ〜これが実に美味かった!ビール売りの兄ちゃんが仲間と「今日は20杯は売るぞ!」と話してたけど、この寒さじゃまだ20杯は売れてないってことだな。それより500円はチト高くないかい?

空模様がどんどん悪くなって来た。今にも雨が降り出しそうな感じ。豚肉食べ終わって、さぁ次は塩やきそば!と戻ってきたら「塩やきそば」はとうに売り切れてた。兄ちゃんが鉄板の掃除なんかしてるじゃねぇか。

しばらく歩いてたら数人が並ぶ列を発見。暖かい「うどん」1杯200円に釣られて並んだけど、出てきたのはこんなちょびっとな量でガッカリ。でも出汁もうどんも美味しかったけどね。

さて、明日は羅臼でホエールウォッチングの予定だったけど、ウェザーニュースのピンポイント予報では、

【北見】今夜遅くには雨が降り出し、明日の昼頃までは横殴りの雨に注意してください。強風のピークは早朝までですが、その後も風が少し強い状態が続きます。

【羅臼】台風の影響で、今夜は段々と雨・風が強まり、大荒れの天気。海は大荒れ。海岸には近づかないように。

とのこと。

一緒に行こうと約束してた人は既に羅臼に入って前泊してるみたい。彼によると「午前の便は欠航、午後は朝に決める」と船長は言ってるそうだけど、冷たい雨の中をバイクで150kmも走って仮に欠航だったらイヤだし、それに雨(たぶん霧、濃霧だと思う)の知床峠を走るのは危険と判断してキャンセル。ま、まだまだこっちにはいるからチャンスはあるはずだしね、と思ってる渡道22日目の夜です。