9月16日(日曜日) 函館−(道央道・旭川紋別自動車道)−丸瀬布

本日の走行距離:558km、累積走行距離:1,299km。

今日泊まっているのは「マウレ山荘」


天気予報が大外れ。朝起きたら青空が広がってる。暑いし湿度も高くてベタッと肌にまとわりつくような空気。およそこの時期の北海道らしくない気温と湿度だ。でもピンポイント予報を見ると今日の目的地・丸瀬布は雨みたい。天気図を見たらちょうど北海道の真上に前線が掛かってた。前線の南は天気が良くて蒸し暑く、北側は気温が低くて雨模様だな、こりゃ。

北海道の高速道路って給油できるSAが本当に少ない。道東自動車道にも札樽道にもない。あるのは道央道の有珠山SAと、この砂川SAだけ(のはず)。で、その砂川SAで今日のソフト。全国ソフトクリームコンテストで第2位をとったとか。ちょっと練乳っぽい味がしたけどなかなか美味かったぞ。

高速道を一気に走って丸瀬布に着いたのは16時。今日のホテルにチェックインする前に「山彦の滝」に来てみた。駐車場から200m歩くとこんな滝が目の前に現れる。

この滝に来るのは今日が2回目。前回来たときは知らなかったけど、実はこの滝、滝の裏側に回り込める。

写真左:子供が滝の裏に回りこんでた。

写真右:滝の裏側から見るとこんな感じ。

<女房から一言>

今日は1日かかって移動だけ。558キロも走っちゃった。ぐったり。おやすみなさ〜い。