9月21日(金曜日) 津別−然別湖−かなやま湖

本日の走行距離:245km、累積走行距離:2,390km。

今日泊まっているのは「ログホテル・ラーチ」


私はFBで昨晩のホテル「森つべつ」をイイね!して前から読んでたし、女房は「森つべつ」のblogを前から読んでたようでいろいろな情報を事前に得ていた。そんなことを昨晩フロントで話したら支配人を呼んでくれた。(呼んでくれたフロントの女性は支配人の奥さんだった)

夜の10時にネットに繋ぎながらロビーでその支配人から40分以上にもわたっていろいろな面白い話を聞けたし、ついでにFBでの友人にもなっちゃった。(^^ゞ

昨日は人がいて撮れなかったけれど、今朝は誰もいなかったので内湯も露天も撮ってきた。露天の湯はマウレ山荘や塩別つるつる温泉のようなヌメリ化のある湯。内湯はヌメリ感が希薄。何故なんだろう。

ホテルをチェックアウトした後、とりあえず津別峠にやって来た。雲は多めながら屈斜路湖はキレイに見えてた。

(写真:左)12時前に陸別の道の駅「オーロラタウン93りくべつ」に到着。こんな牛のオブジェ、去年はなかったぞ。

(写真:右)ここに来たらとりあえず駅に入ってみなくちゃ!

12時半には足寄の道の駅「あしょろ銀河ホール21」に到着。

(写真:左)陸別の道の駅はガラガラだったけど、ここ足寄の道の駅は人がいっぱい!レストランなど満席で待ち行列まで出来てた。やっぱ改装されたばかりの綺麗な道の駅は人気があるね。

(写真:右)陸別での牛のオブジェと同じく、これまた去年はなかった「足寄地域交流物産館・寄って美菜」なんてのが駐車場横に出来てた。ってことで今日のソフトクリームは「あしょろ銀河ホール21」の中の売店ではなく、「足寄地域交流物産館・寄って美菜」で買ってみた。

今日のメインイベントは「エアトリップ」。

然別湖ネイチャーセンター/鹿追自然ランドに到着したのは14時半。15時の回には我々の他に2組8人の若者たちもいた。

去年は台風の影響で飛べなかった「エアトリップ」。念願叶った「エアトリップ」なのだ。

こんな感じの装備で腹ばいになった格好で空を飛ぶのだ。実際に飛んでる映像は帰宅したらYoutubeにアップします。

<女房から一言>

昨日霧の中だった津別峠、今日は屈斜路湖がくっきり。北海道の峠の中でも、ここからの景色が一番好きかな。反対側からは雄阿寒岳・雌阿寒岳も望めるし。

さて、今日のメインのエアトリップ。植物・動物に関するガイドさんのレクチャーを受けて森の中を歩きながら、途中途中ワイヤーに吊るされて滑空します。最初はこわごわだったけど、すぐに慣れて、面白い!気持ちいい!学生さんに混じって、おじさん・おばさんもとっても楽しめました。