9月17日(水曜日) 美瑛−旭川−層雲峡−(旭川紋別自動車道)−丸瀬布

本日の走行距離:202km、累積走行距離:1,538km。

今日泊まっているのは「丸瀬布・マウレ山荘」


朝飯を喰ってる時こそ晴れてたけど、チェックアウト時は土砂降り。
雨だし、気温は8度だし、だから白髭の滝も、青い池も、パス!

今日の行程は短いので、北見の友人に勧められた層雲峡のロープウェイ+リフトで黒岳7合目まで行ってみることにした。ロープウェイで5合目まで。ロープウェイに乗るとき既に小雨。振り返ったら虹!
5合目に着いたらしっかり降ってた。ちなみに5合目の気温6度。

5合目からはリフトで7合目まで。
リフトに乗ってる時には本降りになって7合目に着いたら雪だぜ!雪!
あまりの寒さに売店に駆け込みホットココアなど注文してしまった。
ちなみに7合目の気温3度。

7合目で。

今日の宿、マウレ山荘にチェックインしたのは16時。
ここは北海道に来たら必ず泊まるお気に入りの宿。温泉もイイし食事もイイのだ。

今日の移動ルート。走行距離202km。

A:白金温泉・ホテルパークヒルズ
B:.層雲峡
C:丸瀬布・マウレ山荘

<女房から一言>

黒岳のリフトは寒かった! 雨の中、ビニール傘をさしての上り下りで、上りはまだ日も差してたけど下りはみぞれ。傘の上を大根おろしが滑っていく感じでした。でも、虹を見下ろすっていうのはなかなかできない経験だし、7合目では青空も出て遠くの山並みが眺められたからラッキーだったかも。
2年ぶりのマウレ山荘はやっぱり食事がおいしい! レストランに大きなワインの冷蔵庫ができてて、道産ワインがすごい充実ぶり。日本酒も北海道の地酒に比重が移ってました。前は へーこんなところに っていうような西日本のお酒も結構あったんだけどね〜。いいことなのかもしれないけど、ちょっと微妙。いつもいろいろ話をする日本酒好きのウェイターさんが今日はお休みで残念でした。