9月22日(月曜日) 金山湖−トマム−占冠−平取−苫小牧

本日の走行距離:188km、累積走行距離:2,500km。

今日泊まっているのは「さんふらわあ ふらの」

「かなやま湖ログホテルラーチ」もFacebookをやってる。
実はそこで金山湖に広がる雲海の写真を何度も見た。
昨晩の夕食後、レストランの黒服に「金山湖に広がる雲海の写真載ってますよね。あれは何処に行けば見られるの?」と聞いたら、「実はあれ、私が撮ってるんです」だって!出勤途中に撮ってるだって!
ってことで詳しい場所を教えてもらった。
明日の朝、もしホテルの周囲が霧に覆われていたら、それは高台から見れば金山湖に雲海が広がっているということだ。

ということで今朝は6時起き。
で、起きてみたらホテルの廻りは深い霧。
さっそく教えてもらった観望スポットへ車を飛ばした。現場まで片道15分。
やったぁ〜!雲海だぜ、雲海!

15分ほど写真を撮りまくり次は湖へ。霧に沈む湖も見ておかなくちゃね!
湖畔でも15分ほど霧を堪能。
昨晩寝る前に調べたんだけど、実は2008年9月22日(ピッタリ6年前!)の早朝にも霧に煙る金山湖畔を散歩してた。

(左)ホテルに戻ってきたのは7時半。ホテルのレストラン棟も霧の中。
(右)8時の朝食の際にレストランの外に広がるテラスからもまだこんな感じで湖面に広がる雲海が望めた。

チェックアウトしたのは10時。
今日の目的地は苫小牧。先ずは国道273号へ出て占冠経由で向かう。しかし国道273号へ向かう湖畔の道に危険箇所が見つかったとかで通行止め。反対方向へグルッと遠回りしてトマム経由で占冠へ向かう。
トマムの星野リゾートの間近を通過。きっと今朝ここではもの凄い雲海が見られたんだろうなぁ。雲海テラスでは大興奮だったんだろうなぁ。

平取町の振内鉄道記念公園に寄り道。
客車2両を使ったライダーハウス(平取町が経営してる!)や、展示されてるD51をチェック。

途中、平取の「びらとり温泉ゆから」に2時間半も立ち寄ってたりしたもんだから苫小牧港到着は16時半。
ここって18時45分出港なのに17時に来いって言われるんだよね。
今日乗る船「さんふらわあ ふらの」。

(左)ボーディングブリッジがやたら長いんだよねぇ。重い荷物を背負ってターミナルビルから船まで延々とここを歩くのだよ。
(右)で、これが今晩の船室。

今日の移動ルート。走行距離188km。

A.かなやま湖ログホテルラーチ
B.苫小牧西港フェリーターミナル

<女房から一言>

北海道最終日! 早起きしてダートを走り見に行った かなやま湖の雲海はきれいでした。チェックアウトして占冠へ出る途中、トマムを通ったけど、アルファトマムの雲海テラスも今日は素敵だったんじゃないかなあ。
今これを書いてるのはフェリーの上。海は穏やかです。台風が来る前でよかった〜。