9月12日(月曜日) 洞爺湖−支笏湖−北竜−留萌

本日の走行距離:261km、累積走行距離:1,193km。

今日泊まっているのは「ホテル神居岩」

事前のチェックによると、今日の移動(洞爺湖から留萌)は250〜60km。
今回の旅程の中で一番の長距離だけど、でも予想では4時間ちょっと。
Google Mapに「高速道路使わず」「有料道路使わず」の指示をして出発。

宿をチェックアウトしたのは9時半。
11時には支笏湖に到着。
何年ぶりだろ。
チェックしたら2001年7月だった。15年ぶりか。
デジャ・ブみたいな感覚も有り、でも真新しい町並みも有りで不思議な感じだったぞ。

しかし何だよGoogle Map!
確かに「高速道路使わず」「有料道路使わず」の指示はしたけど、「国道使わず」とか「農道使う」とか「原野線使う」とかの指示はしてないぜ。
千歳市内じゃ住宅地の中を右折左折の繰り返しで軽自動車しか通れないような道を案内しやがった。
それ以外にも敢えて幹線の国道は使わず(と、思わざるをえない)に道道ばかり使いやがる。
たまに幹線だ!と思っても直ぐに脇にそれて道道や農道を使いやがる。
おかげ(?)で目ぼしい場所を通らず。よって写真もナシ。

(左)留萌近くになってから唯一懐かしい場所の前を通った。
北竜の道の駅「サンフラワー北竜」。ここも後でチェックしたら2001年7月に来てた。
15年前に女房が「”オランダの古城風”を狙ったらしいんですが、かなりハズシてます。恥ずかしくて写真が撮れませんでした」と書いていたのがこれ。右側の黒っぽいのが道の駅。左側の赤っぽいのが宿泊施設。まるでラブホ。
15年前はここに泊まったんだ。

(右)ここ北竜はひまわりを売りにしてる。8月の初旬にひまわりの祭りもあるみたい。
折角なので「ひまわりパーク」にも行ってみた。
こういう景色ってシュールでイイ。
左の丘も元ひまわり畑。一面のひまわりを刈ったトラクターが停まってた。

今晩の宿「ホテル神居岩」到着は15時半。
途中若干寄り道したとはいえ、たかが260kmに6時間も掛かっちゃったぜ。
宿について驚いた。駐車場に車、車、車。第1駐車場もある。第2駐車場もある。それでも更に敷地外に路上駐車してるのもある。
大人気なのか?ここ。
チェックインの手続きしてたら電話が掛かって来た。今晩の宿泊の問い合わせだったが満室だと断ってた。
聞けば溢れてる車の殆どは立ち寄り客のものらしいが、今晩は団体さんや常連さんで満室なのだとか。
ウィークデイなのに凄いな、ホテル神居岩。

しかーーし、ここで重大な欠点が発覚!
携帯電話が圏外なのだよ。圏外!
ホテルにWifiが飛んでないなんて甘っちょろいもんじゃない。携帯電話が全く使えないのだよ。
有線や無線LANの設備がなくてネット難民ってのはたまにある。
そんな時のためにテザリングが使えるようにガラケーからスマホに変えたんだ。
でもここは携帯電話が継らない。「通信サービスはありません」なんて表示、久々に見たぜ。
しかもここは留萌市内。「字」が付くけど、でも市内だぜ。
ちなみにDやSは繋がるらしい。Aだけがダメらしい。

晩飯は部屋食。
御膳を下げに来た中居さんに携帯のことを話してみた。
この神居岩という場所には2世帯しか無いとのことで、A社だけがアンテナを用意しないんだとか。
家族と連絡が取れないので彼女も長年使ったAからDに換えたんだとか。
で、ここで従業員だけが知る内部情報をゲット。
3階の非常口を開けて身を乗り出せばA社の電波をゲット出来るらしい。
早速やってみた。見事に圏外解消。
とりあえず家に電話して生存してることを伝えといたw

さてと、ネットがないと夜が長いな。
風呂は22時までらしい。朝は5時から8時までらしい。
風呂に何度も浸かって、何本でもビールを呑んで、テレビでも観て長い夜を過ごすか。
チェックアウト時間は11時だし、寝て、寝て、寝てやろう。

女房にFacebookで私をタグ付けしてUPするように依頼。
でも翌朝になって指摘されて思い出した。
私ってタグ付けを承認制にしてたんだっけ。ははは。これ↑がUPした写真。
で、これ↓がその文面。

================
うちのダンナの「友達」の皆さまへ
北海道単独バイクツーリング中のダンナですが、本日電波の全然入らないところに泊まっており、投稿ができないそうです。
今朝、地図上の緑のピンの先、壮瞥温泉をスタートして、今は赤いピンの先、留萌市の神居岩温泉に居ます。
ひょ〜〜〜っとして気にしてくださってる方がいらっしゃるかもしれないので、ダンナに代わりましてご報告。
事故ったり病気になったりはしてませんのでご安心くださいませ。