9月24日(日曜日) 苫小牧(フェリー)大洗−元住吉

本日の走行距離:146km、累積走行距離:2,458km。


苫小牧−大洗航路の商船三井フェリーの乗船券が変わった。

今までは紙のチケットで、乗船時に半券を切り取られ、下船時に残りの半券を手渡すという仕組みだったんだけど、今回からバーコード付きの磁気カードに変わった。乗船時と下船時にバーコードを読み取られてチェックされた。

実はこのカード、ルームカードキーになってる。でもこのカード、「さんふらわあ さっぽろ」では使えない。何故なら「さんふらわあ さっぽろ」は昔ながらの鍵。こんな磁気カードなんて使えないのだw

本当なら9月22日から就航予定だった「NEWさんふらわあ さっぽろ」で使う磁気カードだけど、納船が遅れて10月24就航となったため、使えもしないルームキーの磁気カードで乗船管理だけを行ったってことだと思う。たぶんシステムだけは期日に合わせて稼働したんだろうな。

ってことで、発券はされたけれどルームキーとしては使えなかったという、歴史的に貴重な磁気カード(になるに違いない)。

あと1ヶ月もしないうちにサヨナラとなる「さんふらわあ さっぽろ」の全景。

本日の移動ルート。146km。

総走行距離2,458km、消費ガソリン170.3リットル。燃費14.4リットル/km。

去年のバイク旅行(燃費19.6リットル)に比べりゃマシだけど、でもちっとも良くないよね、PEUGEOT207cc。

前半は雨が多かったし、天気が良くなりゃ今度は「焼けるからイヤだ」となかなかOPENにしてくれなかったし・・。何のためのオープンカー?って感じだったぜ。

来年はバイクで、しかも9月じゃなく7月とか8月に行こうと思ってる。さっき帰って来たばかりなのに、もう来年の行程を考えてるのだw

<女房から一言>

無事 夕方帰ってまいりまして、地元の行きつけのお店で一杯。お疲れ〜、私!