7月26日(月曜日) 八幡平ー(東北道)ー青森ー(津軽海峡フェリー)ー函館

本日の走行距離:166km、累積走行距離:767km。

今日泊まっているのは「東横INN函館駅前朝市」


いきなり事件です!

八幡平のホテルを出る時、既にガソリンが底をつきかけてた。ホテルを出る時Google先生に近場のガソリンスタンドを教えられ行ってみたら廃業してるじゃねぇか!やむなくそのまま東北道に乗った。東北道で最後のガソリンスタンドが津軽SAにあるはずと思ってね。

ガソリン残り9km分でやっと津軽SAに到着してみたら、ガソリンスタンドがない!この時11時半。青森のフェリーの出港時間は14時20分。70分前の13時10分までに搭乗手続きを済ませろと言われてる。焦った!超〜焦った!

ちなみに、サービスエリアで工事中の作業員に聞いてみたら、津軽SAのガソリンスタンドはもう10年も前に撤退したんだって。知らなかったなぁ。

こういう時はJAF。即JAFに電話。ガス欠時にガソリン補給のサービスがあるはずだからね。この時、11時40分。電話したら「今、出払っていて到着には2時間掛かります。」と言われた。

13時40分に来られても、青森港フェリーターミナルまではここからまだ30分以上ある。フェリーに間に合わない!「フェリーに間に合わないので何とかお願い!」と言ってみたら「最善を尽くします。もう一度電話します」と言われた。

待つこと20分。「キャンセルが出たので何とか1台回せます。到着は12時半ごろです」とのこと。だったらフェリーに間に合う!どっと疲れが出たぜw

12時20分にJAF到着。弘前のJAFから来たんだって。青森のJAFからだとマジに2時間掛かるんだって。

精算を済ませて12時40分に津軽SAを出発できた。(^o^)v

津軽海峡フェリー青森ターミナル到着は13時10分。当初の目標通り。(^o^)v

函館港着は定時の18時。

函館に来たら「てっ平」と決めてる。ちょっと調べてみたらこの店に初めて来たのは2011年9月だった。この店に来て丸10年なんだなぁ。

(左):予約してやって来たのに暖簾は出てないしスタンドにも灯が入ってない。一瞬焦った。でも店に明かりは点いてるので入ってみたらビックリ!奥の座敷に4名、手前のテーブルに4名、カウンターはアクリル板で3組に仕切られてて既に2組3人が座ってる。最後の1組が私だったということ。暖簾のことを聞いたら「もう既に今日は満席なので出してない」そう。いやぁ〜予約して来て良かった〜。

(右)チョイ盛り。

(左):ホタテ刺し。

(右):ホッキ貝バター焼き。

ここに来たらこれは食わなくちゃダメダメ!という岩海苔おにぎり。注文が入ってからご飯を炊くので時間がかかる。しかし勝手知ったるこの店。早めにオーダーするのだ。おにぎりの中にはイクラ。もう最高!

今日のルート。走行距離166km。