7月29日(金曜日) 東北温泉〜花巻台温泉

本日の走行距離:234km、累積走行距離:2,892km。

今日泊まっているのは「花巻・台温泉 心の湯宿 吉野屋旅館


朝、食堂のテレビのニュースでは、昨日の関東地方の豪雨の様子が流れてた。

我々が行くところ行くところはここのところずっと好天。今日もいい天気。(^o^)v

昨日に引き続き今日も去年の積み残しスポットへ。宿題になってた廃線・廃駅巡りはこれで終了。

南部縦貫鉄道 七戸駅跡。1997年までレールバスが運行されていた南部縦貫鉄道の終着駅だ。

おぉ、ここにも腕木式信号機が。しかも信号梃子まで残ってる!ワイヤーまでも!

偶然「鮫」というJR八戸線の駅を通りかかった。こりゃ行くしかないだろ。ちゃんと入場券を買って入ったよ。

(左):8620型動輪。鮫駅開業50周年記念で建立されたと書かれてた。「開業 大正13年11月10日/建立 昭和49年11月10日」。

(右):駅前のオブジェで。顔ハメかと思ったらそうじゃなかった。

(左):今晩の宿、「花巻・台温泉 心の湯宿 吉野屋旅館」。看板に「自炊旅館 吉野家」とある。

(右):予約したプランは「松茸土瓶蒸しがサービス♪湯治文化満載の一晩[1泊2食]」。確かに湯治文化満載の部屋だw

泉温76℃の源泉かけ流し。高温なので加水だけはしている。しかし熱い。熱いのでうめることは許されてる。うめて、うめて、うめて入った。

食い出してからだけど一応撮ってみた。24時間入れる源泉かけ流し(ちょっと熱すぎるけど)、一泊二食付き、晩飯には松茸土瓶蒸しがサービスで、御飯のあとに蕎麦も出てきて、これで一人6,900円。

これで明日の朝飯に、もし生卵なんかが出てきたらもう最高なんだけどな。

今日のルート。走行距離234km。

<女房から一言>

ちょっと雲が多いなあと思ってはいたけど、鮫角灯台に着いたら霧! 海はぼんやりとしか見えなくて、函館の悪夢再び…

今日は駅が面白かったので、ま、いっか〜。