116th 1998/02/28

昨日寝る時から既に頭がちょっと痛かったんですが、今朝起きたらそれがひどくなり、しかも吐き気までありました。トホホ。週末になると体調不良に陥ります。結局休日出勤はしませんでした。打ち合わせ、どうなったかな〜。休みでも仕事が気になる真面目なサラリーマンです。がはは!

115th 1998/02/27

いや〜、忙しかったな今日は。午後から打ち合わせ・会議の4連荘でした。しかも最初は12:30なんていう昼休みから始まり、最後のは19:30に終わりました。そしてまた明日は休日出勤です。トホホ。

114th 1998/02/26

午後から川崎の某会社で、ヘルプデスク製品のデモンストレーション・説明会に同僚と参加しました。直帰かと思っていましたが、同僚の「川崎に来たんだから焼き肉食いましょうよ」の一言で早速コリアンタウンへ直行です。いや〜喰った喰った。新記録です。喰い盛りのどんな若い奴と一緒に行っても、1人5000円もあれば気持ちが悪くなるくらい食べられるのですが、今日は2人で16000円も喰ってしまいました。家に帰ってきても私の周囲だけ焼き肉の臭いのベールに包まれています。(笑) バスで帰ってきたのですが、周りの人はさぞ臭かったでしょうね。がはは!

113rd 1998/02/25

今日も酔っぱらっています。でも今日は電車で帰ってきました。偉いでしょ?わはは! まだ0時半なんですけど今日は酔っぱらってます。なんだか手がふにゃふにゃしてキーインもおぼつきません。とっても眠いんですけどとりあえず毎日更新と宣言している以上、仕方なく書き込みしています。もう寝ます。がはは!

112nd 1998/02/24

国会議員の株取引についてやっぱり「正常な経済活動」という論理が出てきましたね。開いた口がふさがりません。2月20日にも書きましたが、もう一度言っておきましょう。「各種情報の入手ができる、中枢に位置する者が株式売買に手を出すことを許してはいけません。その様な取引は全てインサイダーと見なされるべきです。」

111st 1998/02/23

今帰ってきました。3時半です。今まで秋葉原で飲んでました。週明けから不摂生です。(笑) 昨日まであんなに体調が悪かったのに今朝になったら直ってました。土日に体調不良をなおして週明け月曜の朝からしっかり会社に行くようなサラリーマンに、私はいつからなってしまったんでしょう。トホホ。いかにもサラリーマンしていて我ながらちょっと不思議です。

110th 1998/02/22

ダメです。ボロボロです。胸のむかつきまで出てきました。今週は週明けから忙しいんだよな〜。参った。つらい1週間になりそうです。トホホ。

109th 1998/02/21

体調が芳しくありません。周りではバタバタと風邪で倒れていますが、私だけはどうにか凌いできました。去年の年末に救急車で運ばれて以来の体調不良です。頭は痛いし、身体の節々は痛いし、肩はバリバリに張っているし、おまけにお腹もこわしています。トホホ。

108th 1998/02/20

新井将敬が自殺しました。やっぱりやっていたんですね。やっていたからこそ弁解ができなくて死んだんでしょう。くだらない、情けない、つまらない人間ですね。死人を鞭打たない、などというのは間違った考えです。悪人は墓まで暴かれてしかるべきです。まったくどいつもこいつもとんでもない奴らです。私も株は好きなので多少は解ります。あの売買記録は異常です。「日計り」で連戦連勝など120%不可能です。中央競馬1年間の全レースの1着を1点で当てることの方が簡単でしょうね、多分。株式売買に権力者は手を出してはいけませんね。「正常な経済活動」など出来るはずもありません。どこの証券会社が権力者に損などさせるでしょうか。儲けさせるに決まっています。この場合証券会社を責めるのは酷です。だって彼らにとって権力者は恐ろしいに決まっています。少なくとも、各種情報の入手ができる、中枢に位置する者が株式売買に手を出すことを許してはいけないと思いますね。その様な取引は全てインサイダーと見なされるべきです。

107th 1998/02/19

那須へ出張でした。某温泉旅館の売上仕入在庫管理・客室予約管理システム構築の引き合いでした。那須塩原は東京から新幹線で1時間です。これって通勤圏内ですね。山並みも綺麗だし、空気もきれいだし、住むにはいいところかも知れませんね。

106th 1998/02/18

睡眠2時間半です。徹夜明け症候群が出てきました。(笑) 部下のお父さんが56歳で亡くなり、昨日がお通夜、今日が告別式でした。というわけで「今日のがはは!」はお休みです。

105th 1998/02/17

今日はやっぱりジャンプ団体ですね。いくら天の邪鬼の私でも、今日は素晴らしかったと思います。原田がステキでしたね。ウルウル。次のオリンピックでは島崎・堀井にもがんばってもらいたいですね。

104th 1998/02/16

慌ただしい一日でした。午前は資料作り、午後から本社で社内Intra/Internetの全社説明会、青山にとって返して客先で戦略会議、とうとう午後8時過ぎまで缶詰でした。その後大阪から出張できている2人と軽く付き合って青山で一杯と、それはそれは無茶苦茶な一日でした。今日の午前中のことが遠い過去のように思われます。なんて働き者のサラリーマンなんでしょ!がはは!

103rd 1998/02/15

やっぱり私は天の邪鬼なんでしょうか。女子スピードスケートの岡崎よりも島崎の方がかっこよく見えます。優等生的な反応の返ってくる「美形」の秀才よりも、悔し涙を流す「醜女」の天才の方に魅力を感じるのです。試合後のコメントも島崎の方がずっと素敵でした。男子でも同じです。清水のコメントより堀井の方がずっと素敵でした。これってただの判官贔屓なのかな〜。

102nd 1998/02/14

寝た寝た。ず〜っと寝てました。久しぶりの寝貯めをしました。このごろ、深夜まで仕事だったり休日出勤が続いたりで、さすがの私も疲れが溜まっていました。これでちょっとリフレッシュかな?もう一日寝貯めができれば完璧ですね。がはは!

101st 1998/02/13

今日もちょっと飲んで来ました。昨日ほとんど寝ていないんだからやめればいいのにね。(笑) ある女の子がアルバイトをしている渋谷のバーで飲んで来ました。渋谷においしいラーメン屋があるというので、一緒に行くことになっていたのです。その子の彼氏(ここ語尾あげるように)が迎えに来るので、3人でラーメンを食べようというのです。「ダシ」に使われたようなものです。(笑) その彼氏というのは私の部下で、そのバーにつれていったのも私でした。そうです。彼らにとって私は「恋のキューピット」なのです。がはは!

100th 1998/02/12

今帰ってきました。午前2時です。いままで仕事でした。な〜んて真面目なサラリーマンなんでしょ!これで明日は8時半から客とのアポが入っています。それなのにこんな更新作業をしてるんです。がはは!

99th 1998/02/11

先週末に引き続き今日も休日出勤でした。来期の計画策定の時期なのです。ここ数年、毎年この季節は休日出勤が続きます。貯まった代休3日間はどこで消化しようかな?週末にくっつけて5連休といきたいものですね。がはは!

98th 1998/02/10

今日も飲んで来ちゃいました。今日は市が尾(田園都市線)で飲んで来ました。気がついたら23:30で、田園都市線の上りも青山一丁目行きの最終だし、溝の口(南武線)からの上りも川崎行きの最終でした。あ〜危なかった。あと10分ゆっくりしていたら15,000円のタクシーコースでした。がはは! 役員1名と同僚の管理職2名の合計4名で飲んでいましたが、もっぱら仕事の話でした。(笑) でも「愚痴」や「不満」などでなく、会社の将来へ向けてのビジョンなどをぶつけあう前向きな飲み会でした。その意味では、いわゆる「サラリーマンの飲み会」ではなかったですね。わはは!

97th 1998/02/09

名護市長選挙が終わりました。海上基地賛成派の市長の誕生です。「ねじれ」ですね。住民投票では「No」、市長選挙では「Yes」との審判です。結局この秋の県知事選挙まで結論は持ち越しになってしまいました。しかしどうしてこんな「ねじれ」現象が起きてしまうのでしょうか。いわゆる「選挙民のバランス感覚」というものなのでしょうか。それとも我々本土にいる人間には解らない、沖縄県民の特別な感情の成せる技なのでしょうか。疑問が残ります。

96th 1998/02/08

やっぱりオリンピックは見てしまいますね。催し物として、総体では好きではないのですが、個々の競技はやっぱりおもしろいですね。今日はスピードスケートの男子5000Mをずっと見てしまいました。驚異的な世界新記録がどんどん生まれる状況を生中継で見ていて興奮しました。6'30"前後の世界新記録が6'22"まで合計3回塗り替えられました。凄いですね。率にして2%も更新できるんですね。う〜ん、おもしろかった! ところで、それに引き替え昨日の開会式は貧弱でつまらない、とんでもない代物でしたね。どういうことをしたいのか、焦点がはっきりせず、ただ単に寄せ集めで造った感じがする最低な開会式でした。荻原健司の選手宣誓がせめてもの救いでした。

95th 1998/02/07

大田沖縄県知事が代替へリポート建設拒否を表明しました。「住民投票で基地建設に反対する住民が多数を占めた以上、これを尊重するのが民主主義の基本ルールだ」と。当然ですね。当たり前すぎてどんな大馬鹿者でも反論しようがありませんね。間接民主主義を補完する直接民主主義なのですから、まさに当たり前のことです。それなのに、これに対しまたぞろ「反動政治家」達がごちゃごちゃ言っています。北海道・沖縄開発庁長官の鈴木宗男は「基地周辺に学校などがたくさんあることを考えると(事故が起きないか)本当に心配だ」と言ったとか。(日経新聞2月6日夕刊4版2面) また自民党幹事長の加藤は「一人の知事の不決断によって全て水泡に帰するのは本当に空しい気持ちになる」と述べたと伝えられています。(同左) 全く何を言っているのでしょう。どのような神経をしていればこのような破廉恥な言葉が吐けるのでしょうか。親の顔が見てみたいものですね。沖縄は「基地のない平和な沖縄」を希望しているのです。代替ヘリポートを受け入れると言うことは、その「基地のない平和な沖縄」を自ら否定することです。どうしてそんな代替え案を受け入れることが出来るでしょう。「代替へリポートを拒否したのだから、普天間基地存続は沖縄県民の意志」などと言い出す輩が出てくるでしょうね。既に鈴木は「沖縄振興策を見直す」云々と発言しているようですから。この国の政治が心配でなりません。

94th 1998/02/06

あ〜酔っぱらった。今帰ってきました。2:00です。今日は大阪支店の若い奴が出張で上京してきたので、そいつを連れ回してやりました。最初は青山で飲み、2軒目は渋谷のバー、そして最後は六本木の天鳳ラーメンで締めました。天鳳ラーメン喰ったの久しぶりだったな〜。酔っぱらった後に食べる天鳳は最高です。がはは!

93rd 1998/02/05

IBMとDECがそれぞれ周波数1GHzのMPUを開発したというニュースが流れました。IBMは2001年までに実用化するそうです。3年でクロックが3倍ですって。そういえば3年前は100MHzぐらいでしたっけ?

92nd 1998/02/04

あ〜酔っぱらった酔っぱらった。たった今帰ってきました。2:30です。今日はあるパレサーと2人でオフラインミーティングでした。彼は3時間もかけて東京に出てきました。当然帰れないので、渋谷のホテルに泊まっています。彼は明日も休みだそうでゆっくりできますが、私は明日も会社です。トホホ。

91st 1998/02/03

今日の日経新聞朝刊(14版5面)に新蔵相松永の職員向け訓辞が載っていました。「検事は20代のわずかの期間で、それからの42−3年は弁護士で人を助けてきた」とか「大蔵省に降りかかっている社会的不安を早く払拭したい」と述べて大蔵省の弁護人気取りであったり、「前蔵相の辞任で大方は済んだ、と言えるくらい重みのある辞任だ」とか「前蔵相に比べると小さく軽量だが、一生懸命やるので皆さん支えていただきたい」と述べて不祥事を叱責するのではなく、大蔵省に迎合する訓辞に終始したとか。全くけしからん話です。世論をなんと思っているのでしょう。テレビで某作家が言っていました。「日本は今、封建制から近代国家への過渡期なのだ」と。閣僚のこのようは発言を聞くと肯けます。我々国民の声に逆らうこのような政治家、歴史の流れに逆行するこのような政治家を「反動政治家」と呼びます。反動政治家は即刻罷免・放逐すべきです。前回も書きましたが、そもそも自民党政権に期待はしていません。しかし今回のこの発言は我々国民の意思を逆なでするものです。以前、中曽根が広島を訪れて原爆被爆者に向かって「病は気からですから・・。」云々と言って問題になったことがありますが、その時と同じです。看過してはいけないのです。

90th 1998/02/02

今日は午後から本社へ行き、そのまま直帰しました。まだ18:30です。こんな時間に家にいるなんて罪悪感を覚えます。(笑) これでもいくつもの打ち合わせを消化してきたんですよ。と、弁明はしておきましょう。明日は茅ヶ崎の客先へ直行です。いつもより遅くまで寝ていられます。がはは!

89th 1998/02/01

先週の「モトスミカルトQ」は難しかったんですね。解答がよせられませんでした。(^^;) あまりにカルトすぎました? がはは!