239th 1998/06/30

外出先から直帰でした。19時前には既に帰宅していました。久しぶりにゆっくりTVKで大洋−広島の野球観戦です。いや〜、いい日に早く帰ってきたものです。2点を先制しながらも一時は2−7と逆転されてダメかと思いましたが、佐伯の2打席連続ホームラン、進藤の勝ち越し2ラン、果ては石井の今期1号の2ランまで見ることができました。結局13−10で大勝です。しかも3点差勝ちなので佐々木の22試合連続セーブの新記録まで出ちゃいました。わはは!巨人も神宮でヤクルトに逆転負けしちゃうし、今日は楽しいな〜。これからスポーツニュースのはしごをすべきか、はたまた早く寝て午前4時に起き、アルゼンチン−イングランドを見るか悩むところですね。がはは!

238th 1998/06/29

週明け月曜日から飲みに行っちゃいました。今日はタクシーで帰還です。今日は親会社の某氏の「役員就任を祝う会」などというものに出席しました。100人くらいは集まったでしょうか。皆、偉いな〜って感心しちゃいました。しっかりサラリーマンしています。場所は青山の某商社のB1でした。2軒目は業務関連でした。1次会が終わった後、親会社の課長を誘い半分お願い・半分接待というものです。さすがに最後は身内だけで飲みたくなり、3軒目の渋谷へは部下の課長を強引に誘っちゃいました。そして最後に「壱源」の味噌ラーメンまで食って帰ってきました。今日は一日永かったな〜。最初に飲みだしたのが18時半だったので、合計7時間も飲んでいたことになります。これじゃ肝機能障害とか脂肪肝と言われてもしょうがないかもね。わはは!それに付け加えるならば、「私、胆石だって凄いんです。」がはは!

237th 1998/06/28

番狂わせは起きませんでしたね。イタリアとブラジルが準々決勝へ進出です。やっぱりブラジルは本物でしょうかね?これからの一戦一戦が楽しみだな〜。不摂生な生活を送っているからでしょうか、今日は頭が痛くて、熱まで出てきました。でも「がはは!」と「カルトQ」だけはしっかり更新してますけどね。がはは!

236th 1998/06/27 part-2

昼過ぎに起き出して白楽まで散髪です。予約してあるので眠くても起きなくちゃいけません。トホホ。今日は蒸し暑かったので、帰りの第3京浜都筑SAでのソフトクリームはまた格別でした。帰宅途中に先週出題したモトスミカルトQの正解を確認してきました。実は出題した本人が未だ正解を知らなかったのです。がはは!だってあそこは代替わりが激しいんだも〜ん。 さあ今日からワールドカップも決勝トーナメントが始まります。いきなり「イタリア−ノルウェー」「ブラジル−チリ」です。明日は休日出勤だけどまた今夜も寝られませんね!!

235th 1998/06/27

今朝は朝6時までイングランド−コロンビア戦を見ていました。イングランド強し!鉄壁の守り+素早いパス回し+神業ドリブル突破でコロンビアを零封です。コロンビアはこれで前回に引き続き決勝トーナメントに出られません。「今度は誰が殺されちゃうんだろう・・。」って、ちっとも悪い冗談で済まないのが恐ろしいですね。さあ、そろそろ寝ないとね。午後起き出したらモトスミカルトQの題材探しです。(笑) もしかしたら今日は2回書き込み更新かもね。がはは!

234th 1998/06/26

ジャマイカは2点しか取りに来ませんでしたね。2点とった後は守りにまわり攻めてきませんでした。後半の日本の攻めは、攻め込んでいると言うのではなく「攻めさせてもらっている」というものでした。後半ロスタイム残り数秒で2−1から2−2とオランダに追いついたメキシコとの違いは大きいですね。メキシコの試合は感動ものでした。韓国戦でも果敢に攻め込んでいたあのエルナンデスの執念を感じました。

233rd 1998/06/25

スペインが決勝トーナメントに進めませんでしたね。大波乱でした。最後の試合、ブルガリア相手に6−1と大勝しても泣いていた選手の顔が印象的でした。それにひきかえ、明日のジャマイカ戦に臨み「最後だから勝って笑顔で日本に帰りたい」云々と発言しているような選手しか日本にはいないんですからね・・。トホホ。こんな光景を見ると日本なんて100年早いと思います。今回は参加することに意義があったのですからしょうがない、なんていう言い訳が通用すると思っているんですね。この前も書きましたが、明日のジャマイカ戦ではボロボロに打ちのめされた方がいいですね。ワールドカップ新記録ぐらいの点数を入れられて惨敗することを本当に心から願っています。

232nd 1998/06/24

たった今帰ってきました。午前2時です。がはは! 今日は地元のネット仲間の集まりでした。名目は「次のオフ会はいつにしようか検討しましょうオフ会」です。(笑) 本当はある店に21時集合だったんですが、その店が今日休みで全てが狂ってしまいました。各自いったん帰宅してメールで連絡を取り合い2時間遅れの23時スタートでした。出鼻をくじかれたんだから今日はやめちゃえばいいのに、しっかり集まりました。帰ってきたらフランス−デンマーク戦をやってます。う〜ん、これを見ずに寝るのは許されません。これから後半を見ます。今日も寝るのは3時だろうな〜。そして明日はいつものように5時半起きです。がはは!

231st 1998/06/23

久しぶりに飲んで来ちゃいました。でも電車では帰ってきましたが・・。(笑) 先週は体調不良などでとても飲むような気分じゃなかったけど、今日はたまたま横浜から社内の若い奴が青山に来たので渋谷にくり出しちゃいました。いや〜、たまには飲まなくちゃいけませんね。久しぶりにすっきりしました。がはは! 若い奴らを飲みに連れていくときは最初に飯を食うことにしています。だって空きっ腹で飲ましたら無茶苦茶飲む奴らですから・・。今日はたまたま日中ちょっとあって昼飯が食えなかったので、私にとって初めてとる食事でしたが「リンガーハット」でごまかしちゃいました。わはは! 解散した後、電車でモトスミに帰ってきたらちょっと小腹が減ったのでまた「吉兆」でラーメンです。しっかし40過ぎにもなって一日にとった食事が「リンガーハット」と「吉兆」ってのはね・・。なんてことでしょ!

230th 1998/06/22

いやはやアルゼンチンは5−0でジャマイカを下しちゃいましたね。バティのハットトリックのおまけまで付いちゃって・・。これで日本の1次リーグ敗退が決まったわけだけど、「せめて26日のジャマイカ戦では勝って欲しい」などと私が言うと思いますか?がはは! この際、ジャマイカにこてんぱんに叩きのめされることを期待しましょう。その方が変な達成感が起きない分だけ再生には役立つはずです。

229th 1998/06/21

韓国も負けちゃいましたね。それも5−0でね。やっぱりメキシコ戦のショックが尾を引いたんだろうな〜。日本もダメだろうし(現在アルゼンチン1−0ジャマイカ前半終了。しかもジャマイカ1人退場)、韓国もサウジもダメだったし・・。アジアのレベルはまだまだ低いってことですかね。見方を変えれば、これからは「日本の決勝リーグ進出」なんていう変な欲が無くなった分、ワールドカップを楽しめるってことですね。まだまだ寝不足は続く・・。がはは!

228th 1998/06/20

クロアチアに負けちゃいましたね。惜しいチャンスはあったけど、そんなことを言ったら相手側にも惜しいチャンスはたくさんあったわけで、やっぱりこれがワールドカップの壁なんでしょうね。 スペインも勝てませんでしたね。パラグアイと引き分けちゃいました。積極的に攻めていましたけどどうしてもゴールを決められませんでした。残念ながら決勝トーナメントに出られそうもありません。負けに等しい引き分けでした。日本が勝てなかったことも残念だけど、スペインが勝てなかったことも残念です。函館でベイスターズが勝って同率首位に並んだからまあいいか!がはは!

227th 1998/06/19

朝から体調がすぐれなかったけど、出勤してしまえばなんとかなると思い会社に出ました。が、全く逆で特に午後からなんてひどいものでした。席に座っているのも辛くて参りました。そんなところへ大先輩から久しぶりの麻雀の誘いです。断ればいいのに、やっぱり根は好き者なんでしょうね。麻雀しちゃいました。がはは! 当然成績は芳しくなく、ウーロン茶250本負けました。でも不思議なもので、今日のあの午後のつらさほどじゃないんです。結局徹マンは勘弁してもらい午前2時半には帰宅しました。残念なのはナイジェリア−ブルガリア戦を見られなかったことでしょうか。でもこれからスペイン−パラグアイ戦は見ようと思います。だってスペインは今日負けたら1次リーグで敗退でしょ?決勝トーナメントに出る為に、今日はがむしゃらに戦うでしょうね。楽しみです。朝6時迄がんばってスペインに付き合いましょう。がはは!

226th 1998/06/18

今日はパス。体調悪し。がはは!って言ってられる状態じゃないのよ。トホホ。

225th 1998/06/17

ブラジル強かったですね〜。スコットランドとの初戦とは別物でしたね。今晩も一旦は早く寝ました。だって明日朝4時からイタリア−カメルーン戦ですものね。ところが「毎日3時間睡眠」の癖がついているのか、午後9時に寝たら零時に目が覚めちゃいました。どうしようかな〜?もう一度寝ようかな?それともこのまま起きちゃおうかな?

224th 1998/06/16

スコットランド−ノルウェー戦を零時半から見るか、4時からのブラジル−モロッコ戦を見るか悩んだ末、今日は早く寝て明日朝4時に起き、ブラジル−モロッコ戦を見ることにしました。ということでおやすみなさい。がはは! ところで今日は対照的なセ・リーグの試合でしたね。1点をもらって9回1イニングを佐々木で締めた横浜と、1点勝っていて9回1イニングなのに、出すピッチャー出すピッチャーがフォアボールを連発し、最後に満塁ホームランまで打たれてしまって負けた巨人。いや〜、気持ちよく寝られそうです。

223rd 1998/06/15

今日は1年に1度の日帰り人間ドックでした。バリュームを飲む前に打たれる注射でいつも調子が悪くなります。頭がボーっとしたりのどが渇くだけでなく、後頭部から肩にかけてが妙に熱っぽくなります。帰宅してもまだ変です。今回は頭痛までします。それだったら早く寝ればいいのにイングランド−チュニジア戦が気になってベッドに入ることもできません。(笑) ずーっと見てたわけじゃないけど、イングランドは強かったですね。私はナイジェリアの方が上と予想していたんですがね・・。寝ようと思ったらコロンビア−ルーマニア戦が始まる時間です。これも見ちゃいました。がはは!ルーマニア強し!このままじゃコロンビアの選手は帰国したらまた殺されちゃうぞ。う〜ん、G組はコロンビアが一歩後退ですな。えらいこっちゃ。もう2時半じゃん。今日もあと3時間しか寝られません。

222nd 1998/06/14

アルゼンチン戦、惜しかったですね〜。何回か同点にするチャンスもあったのにな〜。惜敗っていう感じでしたね。でももう少しで勝てそうで勝てないというのが世界の壁なんだろうな〜、たぶん。この差が無茶苦茶大きくて、なかなか越えられない壁なんだろうな〜、と思ったワールドカップ日本初戦でした。

221st 1998/06/13

なんだこりゃ!? 気が付くと、ワールドカップが始まってからここはサッカーばっかりじゃないか!がはは!こういうイベントものが結構好きなんです。わはは! ナイジェリア強し!あのスペインを完璧に破っちゃうなんて凄かったね〜!これでD組1位は決定したようなものですね。スペインも「ベスト4」と思っていたんだけどな〜。 メキシコ−韓国戦も見ちゃいました。レッドカードで1人少ないと言ってもずいぶん力の差が出たゲームでしたね。猫がネズミをいたぶっているような試合でした。こりゃ韓国はショックが残るだろうな〜。ということで、オランダ−ベルギー戦は見ずに寝ます。がはは!

220th 1998/06/12

結局デンマーク−サウジアラビア戦だけでなく、フランス−南アフリカ戦まで見ちゃいました。もう朝の6時です。がはは!今週は睡眠不足が続いてくたくただったのにね〜。やっぱり休み前となると無理しちゃいますね。しかしフランスは強かったな〜。特に後半からは一方的でしたね。南アフリカってあんなチームでしたっけ?私はフランスを「ベスト4」と予想してましたけど、ホントにそうなっちゃうかもね!?

219th 1998/06/11

今日もサッカーを見ちゃいました。チリは惜しかったな〜。あんなところでハンドをしなければ勝てたのにね。あれは故意じゃなくてアクシデントだよな〜。もう少しで勝てたのにホントに惜しかったな〜。それにしてもハンドでのPKをバッジオが蹴ったけど、4年前のあの決勝のPKをどうしても思い出しちゃいましたね。

218th 1998/06/10

今日はやっぱりワールドカップでしょう。明日もまた5時半起きだけど開幕戦だけはちゃんと見ないとね。ブラジルはちっとも強い感じがしませんでしたね。ディフェンディングチャンピオンは開幕戦で勝てないというジンクス通りになるかと思いました。さあもう寝ましょう。もう2時半ですから。

217th 1998/06/09

油井正一氏が亡くなりましたね。スウィングジャーナルでの論評を思い出します。彼の推薦するマッコイタイナーを買ったことがありました。「これのどこがいいのかな〜?」と思ったことがありましたっけ。ミーハーと言われるでしょうが、私には大橋巨泉の論評の方が合っていたようです。どうしてもメロディアスなもの、歌心があるものの方が好きです。ビリーホリデー、アニタオディ、ヘレンメリルどれもこれも巨泉の評論で買ったものでした。四半世紀前のあんなこと・そんなことを思い出させた油井正一氏の訃報でした。

216th 1998/06/08

いや〜今日は仕事をしたな〜。朝8時半から夜10時まで一日中しっかり働きました。あ〜疲れた。いつも部下の尻を叩いているんだから、たまにはこんな日もなくっちゃね。がはは!明日もビッシリ予定が詰まっていて今日と同じように一日中忙しいと思います。そして明後日も・・。今週は走れるところまで走ってみますか。わはは!

215th 1998/06/07

これを7日の未明に書いています。今まで今週の「カルトQ」の修正をしていました。MacのHDがクラッシュしてからICQやPalaceが出来なくて、つまらないテレホタイムを過ごしています。う〜ん、早くG3欲しいぞ!私の場合「あれいいな〜、買いたいな〜」から「買おうかな〜」となり、次に「買おう!」となったら「すぐ買おう!」となってしまうのです。がはは!

214th 1998/06/06

G3を買うことにしました。今ある9500は処分することにしました。社内の掲示板に「売ります」情報をアップしちゃいました。さあこれで10台目のマシン購入です。がはは!

213rd 1998/06/05

三浦の帰国記者会見をニュースで見ました。あんなもんですかね。あの年にしては上出来なんでしょうね。でもイマイチだったな・・。ショックを受けてから日数も経っていないし、まだ自分自身でも整理できていないせいかもしれませんが、何か自分の気持ちを押し殺そうとしているように感じました。まあ、あの年齢では精一杯かもね。でももうちょっとストレートに自分の気持ちを顕わした方がもっと素敵だったんですがね。そこらへんが私が三浦が好きでないところなんです。例えば、中山やラモスが同じ立場だったらどう言うでしょう。もっと肉声が聞けて、もっとその選手がカッコ良く感じられて、もっとその選手が好きになったりするんじゃないかな。そこまで要求するのは酷なのかな〜。

212nd 1998/06/04

実は昨日から風邪気味で頭が痛かったんですが、一日休めば大丈夫だろうと思い、昨日は会社を休みました。そうしたら例のMacのトラブルが発生しちゃったので、ちょっと無理をリカバリーをしていました。それがいけなかったのかな〜?今朝は吐き気で目がさめました。結局今日も会社を休んじゃいました。明日は行かなくちゃね。もう寝ます。

211st 1998/06/03

家のMacのHDがクラッシュしました。しかも2ドライブあるうちのアプリが載っている2GBの方がいっちゃいました。最初は「グググッグ」と音が鳴り出し、そのうち「シャカシャカ」と擦れるような音になって、最後は「カチッカチッ」と回転スイッチが切れるようになり、とうとう回転が止まってしまいました。トホホのホ。もう片方の1GBの方に急きょOS8.1をインストールしてセットアップです。ネコミ、フェッチ、ページミルだけはインストールしてやっとこれをアップしています。あ〜あ、こうなったら新しいマシンを買っちゃいましょう! PEN2の400にするかG3にするか悩むところですね。がはは!

210th 1998/06/02

ワールドカップ22名の代表から市川・北澤・三浦がはずれました。市川・北澤についてはよくわかりませんが、三浦については今回のこの措置は厳しすぎるという見方もあるでしょうね。小さいときからワールドカップを目指してきたこと、Jリーグ発足当初及びその前後の人気、腐っても鯛という格の問題等々、論功行賞的かつ浪花節的な意味合いでメンバーに選ばれてもいいんじゃないかという見方です。しかし岡田監督のコメントをテレビで見る限り、私は監督の論拠は明確で正しいと思います。予選3戦を考えた布陣を想定した時、過去の栄光に囚われず現在の能力で査定すると、三浦は戦力外だったのですね。はっきりと戦力外通知をした監督を評価すべきだと思います。温情で三浦を代表に残した場合と、戦力外通知をして三浦を代表から外した場合の、チーム全体に与える影響をメリット・デメリットで考えれば当然なのでしょうね。それにしても楽しみなのは帰国したときの三浦のコメントです。これで彼の価値・魅力が推し量れますね。

209th 1998/06/01

月並みだけど今日は衣替えでしたね。朝、駅のホームで女子高生を見て気がつきました。(笑) 涼しそうでいいよな〜。我々なんかこれから暑くなると言うのにスーツとネクタイだもんね。しかも革靴ときたもんだ!なんで高温多湿のこの国で、西洋の風習を真似しなくちゃいけないのかね〜?トホホ。といっても、某元首相の省エネルックはみっともないけどね。カジュアルフライデーばりにカジュアルサマーデイズってのはどうかね。