332nd 1998/09/30

また飲んで来ちゃいました。午前3時です。がはは!いかんいかん、今日はこんなに遅くなるはずじゃなかったんだけどなぁ。熱く語っちゃったのがいけなかったんだろうなぁ。久しぶりにフラフラします。目をつぶるとグラグラきます。こうやってキーインしているけど何回も打ち間違えています。こんな状態でこんな内容をアップしちゃっていいんでしょうか?もう2時間しか寝られません。明日は朝から親会社で打ち合わせです。サボるわけにもいかないよなぁ。さぁ、そろそろ仮眠に入ります。おやすみなさい。

331st 1998/09/29

19時まで東陽町で会議でした。昨日が昨日だったので、その後の飲み会をパスって帰って来ちゃいました。帰宅したらヤクルト−大洋戦をまだやっています。7回の裏に2−2の同点に追いつかれたところでした。9回表2アウトからの鈴木の3ランで決着したけど、それはそれはもの凄いホームランでした。久しぶりにもの凄いホームランを見ちゃいました。引退した元ヤクルトの杉浦のようなホームランでした。最後は佐々木を見ることもできたし、よかったよかった。中日が広島に勝ったのでマジックの再点灯はなかったけど、これで裏マジック7です。がはは!

330th 1998/09/28

週明けからいきなり飲んで来ちゃいました。たった今帰ってきました。午前3時です。がはは! 今日もまた送別会でした。う〜ん、今年に入ってから毎月のように歓送迎会があるぞ。1次会は渋谷の居酒屋でしたが、そこから6名で2次会に流れました。みんなは電車があるうちに帰っていきましたが、最後は私と来年にもローテーションされる別の部の奴との差しになっちゃいました。いい奴なんだけどなぁ〜。ローテーされちゃうなんてもったいないなぁ〜。私からその部の担当役員にまで申し入れて、どうにかして私の部でもらおうとしたんだけど結局無理でした。こういう癖のある奴をうまく使いこなせてこなかった今までの上司の責任なんだろうなぁ〜。私ならうまく使いこなせる自信があるんだけどなぁ〜。

329th 1998/09/27

デーゲームの広島−横浜戦の中継をどこでもやってません。テレビだけじゃなくラジオでもです。しょうがないからネットでIFCを見ていました。ほぼリアルタイムで情報が入ってきます。テレビで中継してくれとは言わないけど、どこか1局ぐらいラジオで中継してくれてもいいじゃないか!

328th 1998/09/26

マジック8 広島に逆転勝ちで早速マジック減らしです。テレビはどこも中継していません。ラジオだけです。それも文化放送とニッポン放送だけでした。戸叶の立ち上がりも悪かったようだし、映像が見えないと言うのは不安になりますね。 ところで今日26日はガーシュイン生誕100年に当たるんですって。ということでMIDIを入れ替えました。ちょっと重いかな?がはは!

327th 1998/09/25

昨日宣言したとおり、元住吉駅で売っている今朝のスポーツ紙6紙(ニッカン・サンスポ・スポニチ・報知・トウチュウ・デイリー)全部を買っちゃいました。売店のおばちゃんにビニール袋に入れてもらって会社に行きました。これがまた重いんだなぁ〜。この重さもまた嬉しいんですけどね。ふふふ。この6紙は永久保存です。これからマジックが減る度に全紙を買うことを宣言します!がはは!

326th 1998/09/24

祝マジック9点灯 信じられません。万年Bクラスのあの大洋にマジック点灯です。感無量です。でもこの気持ちを解ってくれる人は少ないんだろうなぁ。本当に感無量です。最短だと10月1日にも優勝ですって。本当に、本当に感無量です。明日のスポーツ紙は全種類買います。大洋ファンとしての正しい優勝の迎え方(大洋の優勝をどこでどのように迎えるか)をマジに考えなくちゃいけません。

325th 1998/09/23

大洋強し! デーゲームと知らないで危うく見逃すところでした。遅い昼食を地元の飯屋に食べに行ったら、たまたまラジオ中継が始まったところでした。本当は食事の後に、年に1度の地元商店街の音楽祭を見に行こうと思っていたのですが、急遽取りやめました。大急ぎで家に帰ってきてTVKに釘付けです。がはは! しか〜し、今日の大洋はつよかったなぁ〜。本当に優勝しちゃうんですね、大洋。

324th 1998/09/22

今日から出勤でした。いきなり飲んで来ちゃいました。帰宅したら零時でした。台風が来てるからこれでも早めに帰ってきたんです。がはは! 今、旅行中の写真の整理をしています。写真と言っても全てデジタルデータです。枚数にして約200枚。随分たくさん撮ったものです。JPEGで10MBもありました。フィルムと違って気軽にシャッターを押せるので、どうしてもこうなっちゃいますね。旅行中にアップしていた「現在進行形旅行記」の編集をこれからするつもりです。

323rd 1998/09/21

東京到着です。台風の影響も殆ど受けず、フェリーは定刻通りに有明埠頭に着きました。9泊10日の夏休みが終わりました。う〜む、それにしても今回は「美味い!旨い!」ってものがなかったなぁ〜。強いて3つ挙げるとしたら、青函フェリーのカレーライス、苫小牧の寿司屋のサバとホッキ貝とサンマ、南富良野のホテル初日のフランス料理ぐらい・・かな?これってやっぱりトホホだろうなぁ。

322nd 1998/09/20

フェリーの船上です。今回は1等Aという客室です。前回の東京−釧路航路の1等とほぼ同じです。まあまあってとこでしょうか。当たり前の話ですが、テレビは衛星放送だけはちゃんと映りますが、一般放送は刻々と受信状況が変わります。同じJNN系列でも、さっきまで映っていたHBC(北海道テレビ?)が、今はIBC(岩手テレビ?)になっています。どちらにしろ映りが悪いので、しょうがなくビデオ放送を見ています。バットマンに引き続き、必殺なんとかという必殺シリーズものまで見ちゃいました。トホホ。

321st 1998/09/19

昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。暑いぐらいです。でも今日で北海道ともお別れです。明日は東京行きのフェリーに乗り込みます。30時間以上かかる予定です。さすがに船上からはネットにつなげられません。モデムカップラーがあれば船舶電話を使ってつなげられるかもね?がはは!

320th 1998/09/18

寒い寒い。朝起きたら雨で気温12度です。吐く息が白いんです。思わず暖房を入れてしまいました。そんななかを然別湖まで行きました。途中の峠は濃霧で20m先も見えません。湖畔も寒いし、早々に引き揚げて来ちゃいました。それにしても寒すぎるぞ!北海道。

319th 1998/09/17

南富良野まで来ました。また「ログホテル・ラーチ」に宿をとりました。今日明日とここに連泊します。ラーチは3回目です。1年間で3回も来ちゃいました。がはは!それほどいいホテルなんです。私のお気に入りです。

318th 1998/09/16

台風です。奥尻島から欠航間一髪で抜け出しました。でもフェリーの揺れること揺れること・・。久しぶりに船酔いになってしまいました。小樽の街も土砂降りです。トホホ。

317th 1998/09/15

奥尻島に来ました。あの青苗地区を通り、島の南先端にも行きました。やはり青苗地区はどの家も新しいものばかりでした。道や街灯もモダンな感じで、東急田園都市線沿線のどこかの街のような感じさえしました。でもここではたくさんの人が犠牲になったのですね。津波で亡くなった方の慰霊碑前ではもちろんのこと、島の南先端にある、報道で有名になった例の「海難供養塔」の前でさえ記念撮影は憚られます。記念撮影なんて不謹慎なことは出来ませんでした。

316th 1998/09/14

今日は函館のホテルからアップしています。昨日のホテルは机に専用モジュラージャックがあったけど、今日のホテルでは電話機から線を抜いて使ってます。がはは! 明日は奥尻島へ渡ります。

315th 1998/09/13

今日は五所川原からです。ホテルの客室から初めて接続できました。今日はゆっくりネット出来るぞ!がはは! それにしても毎日毎日その日のうちに旅行記をアップするのは面倒くさいぞ!(;_;)

314th 1998/09/12

秋田のワシントンホテルでこれを書いてます。新企画・現在進行形旅行記「今、旅行中なんです。」を開始します。ネットに繋げられる環境にあれば、毎日更新します。がはは!

313rd 1998/09/11

長い1週間でした。さすがに昨日の深酒で今日は特につらかったなぁ〜。ということで、実はこれ、いつものように寝る前に書いているのではなく、朝起きだしてから書いています。がはは! 今、朝の4時半です。なんでこんな時間に起きだして書いているかって?ふふふ。もうすぐ旅に出ます。これから我が家の夏休みなんです。

312nd 1998/09/10

今帰ってきました。午前3時半です。がはは! 今日は18時から本社で会議がありました。「縦割りではなく全社横断的に技術者を集めて活用しよう」という趣旨のプロジェクトのキックオフミーティングでした。会議自体は20時に終わりましたが、それからすぐに解散するはずもなく、小伝馬町で2軒、赤坂に河岸を移してもう1軒となってしまいました。これでも途中で抜けて帰ってきたんです。彼奴らどうするつもりなんだろうなぁ〜。朝まで飲むつもりなのかな?がはは!

311st 1998/09/09

一日中忙しく、もうクタクタだったので、珍しく早めに帰宅してTVKを見てました。トホホ。こういう日に限って勝てません。見ることが出来たのは三振の山と拙攻でした。ノーアウト満塁で外野フライの1点だけだとさ。ぶりぶり振り回してちゃ勝てるものも勝てないよなぁ〜。トホホのホ。 あっさりと早めに試合が終わったので、NHKクローズアップ現代「快進撃・横浜ベイスターズ」をゆっくりと見ることが出来ました。トホホのホのホ。

310th 1998/09/08

報告書作成で会社に残っていて気がついたら20時です。相模原でやっている横浜−ヤクルト戦が気になりIFCを覗いたのがいけません。5−0から5−3に追いつかれ五十嵐が出てきている様子です。IFCのなかのチャットで実況中継してくれる人がいて、アウトカウント、ランナー、ボールカウントまで教えてくれます。8回の表などはヒヤヒヤものでした。映像が見えないだけ不安になります。結局佐々木が出てきて9回表を抑えるまでチャットで疑似観戦しちゃいました。こんなことなら20時の段階で急いで帰宅していれば、最後の場面をテレビ神奈川で見られたのにね。がはは!

309th 1998/09/07

今日、私が入っている横浜ベイスターズのメーリングリストでは、もっぱら明日にも点灯するマジックの話題でもちきりでした。明日「D負け+W勝ち」でマジック20が点灯するんですって。感慨深いものがあります。あの大洋ホエールズに優勝マジックですって。ホエールズ・ファンになって四半世紀、まさかこんな日がやって来るとは・・。もし優勝したら、冗談ではなく、マジに泣いちゃいそうです。情けないほど弱い大洋しか知らない私にとって、優勝に手に届くところまで来たなんてとても信じられません。こんな大洋ファンの気持ちを解ってくれるのはせいぜい阪神ファンぐらいだろうなぁ〜。

308th 1998/09/06

横浜、対中日戦まさかまさかの3連戦3連勝です。がはは! 戦前「せめて1勝2敗」でもと思っていたのが嘘のようです。再度がはは! 唯一気にくわないのが巨人も3連戦3連勝したことですね。これでまたメイクミラクル・アゲインなどと騒ぎ立てると思うとチョットね。でも最初から諦めさせるより、一度その気にさせてから叩いた方が相手に与えるダメージが大きくて面白いかもね。ふふふ。

307th 1998/09/05

セ・リーグの首位攻防戦をテレビではどのチャンネルでもやっていません。久しぶりにラジオにかじりつきました。見えない分だけハラハラします。心臓に悪いなぁ〜。逆転して最後は佐々木が出てきて勝ったけど、映像が見えないのはホントに疲れます。明日もまたこんな感じで夜を過ごすのでしょうね。ふ〜。

306th 1998/09/04

平成10年度の「派遣元責任者講習(東京会場)」を受けてきました。午前中は労働省の係長とか職業安定所の課長とかの講義で、退屈極まりないものでした。いや〜ゆっくり眠れました。がはは! でも午後の労働基準監督署の監督官の話は具体的で面白かったなぁ〜。労働基準法って労働者保護の為なんだなぁ、と納得できました。人材派遣というのは需給調整の為の「非・常用雇用」であって、派遣先から要員を名指しで要求されるのは、すでに「非・常用雇用」ではない、というのも納得できました。午前中ゆっくり眠れたせいかもしれませんが、午後はスッキリ・バッチリでした。久々に為になる講習でした。弊社でも一部客先への派遣基本契約を修正・訂正しなければならないことになりそうです。う〜ん、それにしても300人も集まり、大きな講習会でした。300人の参加者の中には、北は北海道から南は九州まで、各地からの人がいたそうです。

305th 1998/09/03

「今年はジャコビニ流星群と獅子座流星群の当たり年」というニュースを聞きました。もっとも、ジャコビニの方は月明であまり期待できないとも聞きましたが・・。私にとって「ジャコビニ」というのはとても懐かしい流星群なのです。「ジャコビニ」を母親の実家、千葉の八日市場まで見に行ったのは、もう今から四半世紀以上前の事です。「世紀の大天体ショー」と前評判が高かったので期待していましたが、雲の多い夜でろくに見えなかったことを覚えています。でも雲がきれることを願って一晩中夜空を見上げていました。たまたま極大日が日曜に当たったので、月曜の朝方までそうやって過ごし、一番電車で川崎に帰って来て、そのまま高校に行きました。 人間の記憶というのは、ある一瞬一瞬の映像が断片的に残っているものですが、あの日の情景は何故か特に鮮明に覚えています。もう死んでしまったけど当時は元気だった叔父さんの顔、建て直す前の叔母さんの家、従兄弟たちの顔、夜空を見上げていた田舎の学校の屋上、翌朝の一番電車を待つホーム、途中で乗り換えた上り快速電車、川崎に帰ってきて南武線尻手駅でいつもと反対側のホームから浜川崎線に乗り換えようとしたあの瞬間・・。私にとって「ジャコビニ」とは、そういうものが一瞬にして現れてくるキーワードなのです。

304th 1998/09/02

今帰ってきました。午前2時半です。今日は麻雀でした。この前のリターンマッチに強引に誘われちゃいました。(強引って言っても、こっちも根がすきだからなぁ〜)がはは! 結局私は+−ゼロにまとめましたが、一時はウーロン茶600本ほど負け込んでどうなることかという雰囲気でした。まずは目出度し目出度し。先日大負けしたオヤジが今日も負けましたが、今日はウーロン茶800本ぐらいでおさまったのかな?彼は最近負け続けているようです。1回にウーロン茶500本負けるとして、月に8回やるということは、う〜ん、月間4000本ぐらい負けてるってことですね。彼は数年前某商社を早期退職して、ウーロン茶50万本分ぐらいの退職金もらっているのでこんな負けどうということはありません。それより今年になって早期退職制度を利用した40歳代後半のオヤジは全員(200人だったかな?)、ウーロン茶100万本分の退職金をもらったそうです。長銀の杉浦某のようにウーロン茶1000万本分の退職金というわけにはいかないけど、それにしたってウーロン100万本分の退職金っていうのは凄い金額ですね。と言うわけで、そんな奴らを相手にして遊んできました。がはは!

303rd 1998/09/01

世界中で株が暴落したり、為替が大きく動いたり、何だか面白くなってきました。8月31日のNYダウ平均は512ドルという史上第2位の下げを記録しました。東京市場も今日はバブル崩壊後の最安値を付けた後、反発しました。一方為替は為替で、昨日は1ドル=141円あたりだと思ったら、今日は138円まで円高になり、現在(日本時間9月1日・23:30)、ロンドン市場では1ドル=136円台半ばまで円が買い進まれてきました。30分ほど前は一瞬134円台まで突っ込みました。先週末まで1ドル=142円近辺をうろうろしていたのにね。こういう変化の時こそ勝負です。「大乱の時に勝負せずしていつ勝負するのか」ですね。株だって今が買い時です。「天与の買い場」だと思って勝負しましょう。100万だって200万だっていいんです。もし持っていれば5000万だって1億だって全部注ぎ込んじゃいましょう。生活費さえ残しておけばいいんです。がはは!